自作TCGを制作するにあたって 第21章

このエントリーをはてなブックマークに追加
899 ◆JwKmRx0RHU
>>658追記

サージ(余波) : アサルト攻防にダイレクト(ライフ攻撃)効果を付加させることのできるカード列
・ サージをログに送れるのは、攻撃宣言または応戦で最初に行使権を得たタイミングに限られる



サージ(余波) : アサルト攻防にダイレクト(ライフ攻撃)効果を付加させる事のできる捨札の列
・ サージをログに送れるのは、攻撃宣言または応戦で最初に行使権を得たタイミングに限られる
・ サージをログに送れるのは、後述する「ロックオン」のタイミングに限られる



>>840改訂 7種→9種

タイミング : 7種
フォワード( forward ) : 行使権を得る以前の状況。(ブラスト・カウンターのステルス召喚など)
ダイレクトオフ( direct-off ) : ダイレクト宣言を受ける以前の状況。(全ての召喚が該当)
アウトサイドオフ( outside-off ) : 対外干渉に無関係な(宣言せず標的でもない)ユニットの状況
アドバンテージ( advantage ) : 行使権を得ている間。(攻撃、反撃、効果干渉の宣言が可能)
パラレル( parallel ) : 自己完結の宣言は、反撃の宣言をした直後に継続(並列処理)できる
インターラプト( interrupt ) : トラップ特性などで、直ちに相手から行使権を奪いつつ割り込む
スクロール( scroll ) : 宣言したターンから、新たに他者へとターンが移っている状況



タイミング : 9種
フォワード( forward ) : 行使権を得る以前の状況 (ブラスト・カウンターのステルス召喚など)
ロックオン( lock-on ) : 攻撃側は標的を指定した瞬間 / 防御側は行使権を得た瞬間
ダイレクトオン( direct-on ) : ダイレクト宣言した瞬間 / 宣言されて行使権を得た瞬間
ロックオフ( lock-off ) : 標的の指定に係わりがない(宣言せず標的でもない)ユニットの状況
ダイレクトオフ( direct-off ) : ダイレクト宣言を受ける以前の状況 (全ての召喚が該当)
アドバンテージ( advantage ) : 行使権を得ている間 (攻撃、反撃、効果干渉の宣言が可能)
パラレル( parallel ) : 自己完結の宣言は、反撃の宣言をした直後に継続(並列処理)できる
インターラプト( interrupt ) : トラップ特性などで、直ちに相手から行使権を奪いつつ割り込む
スクロール( scroll ) : 宣言したターンから、新たに他者へとターンが移っている状況