自作TCGを制作するにあたって 第21章

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826 ◆JwKmRx0RHU
>>758追記

パワーの分類 : 5種
基本(スペック)パワー : ユニットが山札や手札の状態から既に備えている固有のパワー
召喚(ドライヴ)パワー : 召喚できる上限として、素材の基本パワーを合算(足し算)した数値
算定(カスタム)パワー : 基本パワーがアーカイヴ効果やウェポンなどで変動した数値
連携(シンクロ)パワー : 連携したユニットの算定パワーを合算した数値
増幅(ブースト)パワー : 算定や連携のパワーと、新たに追加したチャージ枚数を合算した数値


>>658改訂

ユニットの捨札は、山札の下段に縦並び6枚まで一部を重ねて表タテ置きし
(上限6枚のユニット捨札が並んだら、それ以降のユニット捨札はログになる)、

捨札は、山札の下段に縦並び6枚までその一部分を重ねて表タテ置きサージとし
(上限6枚のサージが並んだら、それ以降の溢れた捨札はログに重ねる)、


基本パワー06以上ユニットのアサルト攻防に際し、
そのサージ3枚(または6枚)をログ(捨束)に移し(消費し)て、
ダイレクト(ライフ攻撃)効果を付加させ、
敗退ユニット側プレイヤーのライフ1枚(または2枚)を連鎖的に、勝敗判定処理の一部として失効する。



全てのカード種をサージに利用できるように改訂され、
効果デッキやウェポンデッキなど、ユニット主体ではないデッキでも、
サージ・ダイレクトを使いやすくなった。