相手によるんじゃない
最近のテーマには相当運が良くないと無理だと思うよ
あいつら1個2個潰しただけじゃ止まらないし1枚からとんでもないアド稼いでくるからパーミみたいな地味にアド稼いで差をつけるのは厳しい
790 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/10/13(月) 23:55:53.41 ID:+Cy5AZtA0
マルテミスギオンの基本的なパーミだけどシャドールとクリフォート以外となら十分勝ち越せるぞ
今は特にHEROとテラナイトはカモれるね
ネクロスとはまだやってない
>>788 初手次第って言ってしまえばそれまでだけど、もう死んでるレベルに思う
クリフォートやテラナ、ハンド、等除去耐性があったりボード取りやすかったりっていう類は除去追いつかなくてまずメインは落とす
そうなるとサイチェン後をどうするかだけど、永続罠積めないしでメタって勝つということも難しい
あと特に最近ではダークロウが絶望的に厳しいから出てすぐに対処出来ないとまず詰む
HERO型とか、xyz型とか、構築次第ではまだやれるかなと進行形で色々いじってるけど向かい風感はやっぱりそれなり
パーミの中でも初動安定してるしメリットはないわけじゃないけど
>>790みたいに中堅上位のデッキ陣をカモれるなんてことは絶対にない
聖域メルティで大会出てるけど勝てなすぎて辛い
もともとメルティウスがメリットでありながら事故要因でもあるデッキだし
聖域とアルテミスだけでも維持大変なのに打点低いモンス増やしても勝ち安定させるのは難しいだろうねぇ
構築が詰んでるのでアドバイスお願いします。
冥王竜ヴァンダルギオンを活躍させたいのですが、
現環境では一枚一枚カウンターしても、コンセプトデッキには押し負けるので、
封魔の呪印でのカード封印や、スキルドレイン、マクロコスモス等の永続効果を用いて相手のカード群をまとめて対策し、
相手の打開策をカウンター罠で対処していく形を考えています。
なお、私は最近の専用カウンター搭載のコンセプトデッキに冥王竜1枚挿しではなく、
冥王竜ヴァンダルギオンを主役に置いたデッキにするのが本来のコンセプトです。
デッキ40枚
モンスター×13
the WORLD×2 バルバロス×3 ヴァンダルギオン×2 クリスティア×2 轟雷帝ザボルグ×1 護封剣の剣士×3
魔法×16
冥界の宝札×3 アドバンス・ゾーン×1 進撃の帝王×1 オレイカルコスの結界×1 封印の黄金櫃×1 帝王の烈旋×1 禁じられた聖杯×1 相乗り×1
罠×11
マクロコスモス×3 スキルドレイン×2 神の宣告×1 神の警告×1 魔宮の賄賂×2 封魔の呪印×1 天罰×1
エクストラ×適当
ランク8エクシーズ一式+天使族モンスターを適当に何枚か採用
試運転は主にADSで回しているので、資金面での問題はありません。
現在の勝ちパターンは、
最上級モンスター+スキルドレイン+マクロコスモスor
クリスティア+マクロコスモス
↑の形を、カウンター罠+進撃の帝王や、オレイカルコスの結界で維持していきます。
(スキルドレイン下では、クリスティアは最上級打点と考えています。)
現在の問題点は、模索中のデッキの為、1枚挿しのカードが多く不安定な状態であること、
黄金櫃が制限化の後、冥界の宝札をサーチする手段が乏しく、事故率が高いこと。
現在はアルテミスの戦闘破壊のリスクと、戦線維持のためのデッキの負担を鑑みて、
冥界の宝札軸(事故のリスクは高い)で構築していますが、現在のアルテミスの使用感が知りたいです。
他、シャドール環境で調整していたので、今後流行するネクロス対策にオススメのカードがあればアドバイスお願いします。
794ですが、回していると、中堅等には完封して即サレンダーされるが、
ネクロス等の環境デッキには勝つことのできない状態です。
事故要素が多く、ダメな時は何もできずに負けてしまうのも難点です。
…誰も居ないっぽいので、独り言ですが、
冥王竜がメインであることが第一条件であるので、
冥王竜のアイデンティティであるカウンター罠を採用。
ただし、それだけの為にカウンター罠を入れるのではコンセプトが弱い。
カウンター罠は、相手の妨害と、自分のカードを維持するために使われることが多い。
1・ドローエンジンに豊穣のアルテミスやデスラクーダを組み合わせる場合、下級モンスターは戦闘破壊のリスクが高いので、
カウンターの他、汎用通常罠を入れて、戦闘から守らなければならない。
エンジンでドローを維持するためには、エンジン、戦闘補助、カウンター罠の3種類を揃える必要がある。
使用感は、エンジンのみでは特に戦闘維持が難しく、エンジンが来なければ、手札を維持しきれない葛藤が生じる。
2・ドローエンジンに冥界の宝札を採用する場合、モンスターではないので戦闘破壊される心配はない点と、
最上級モンスターをメインに採用し、戦闘破壊されずらい構成に出来るので、デッキスペースの節約と、
最上級モンスターの為事故の原になりやすい冥王竜を複数採用しやすい点が優秀。
冥界の宝札で手札を維持するには、宝札、リリース要因(自分はトークン生成魔法1枚)、最上級モンスター、カウンター罠が必要になる。
使用感は、ギミックがうまく回れば強いが、維持以前に事故率が高いのが難点。
最近は、攻撃力のインフレが徐々に始まっているので、最大攻撃力3000では対処出来ない相手が多いのも問題。
長文失礼しました。
794ですが、回していると、中堅等には完封して即サレンダーされるが、
ネクロス等の環境デッキには勝つことのできない状態です。
事故要素が多く、ダメな時は何もできずに負けてしまうのも難点です。
…誰も居ないっぽいので、独り言ですが、
冥王竜がメインであることが第一条件であるので、
冥王竜のアイデンティティであるカウンター罠を採用。
ただし、それだけの為にカウンター罠を入れるのではコンセプトが弱い。
カウンター罠は、相手の妨害と、自分のカードを維持するために使われることが多い。
1・ドローエンジンに豊穣のアルテミスやデスラクーダを組み合わせる場合、下級モンスターは戦闘破壊のリスクが高いので、
カウンターの他、汎用通常罠を入れて、戦闘から守らなければならない。
エンジンでドローを維持するためには、エンジン、戦闘補助、カウンター罠の3種類を揃える必要がある。
使用感は、エンジンのみでは特に戦闘維持が難しく、エンジンが来なければ、手札を維持しきれない葛藤が生じる。
2・ドローエンジンに冥界の宝札を採用する場合、モンスターではないので戦闘破壊される心配はない点と、
最上級モンスターをメインに採用し、戦闘破壊されずらい構成に出来るので、デッキスペースの節約と、
最上級モンスターの為事故の原になりやすい冥王竜を複数採用しやすい点が優秀。
冥界の宝札で手札を維持するには、宝札、リリース要因(自分はトークン生成魔法1枚)、最上級モンスター、カウンター罠が必要になる。
使用感は、ギミックがうまく回れば強いが、維持以前に事故率が高いのが難点。
最近は、攻撃力のインフレが徐々に始まっているので、最大攻撃力3000では対処出来ない相手が多いのも問題。
まだ書き足りませんが、長文失礼しました。
下級を守るのがしんどいから大型で纏めるのは良い発想だと思うけど
この構築で安定して宝札貼って2体リリースしたり祇園ssしたり出来るとは思わんな
そもそも引いた祇園を事故回避の為にアドバンスで出そうってのは本末転倒気味な気がするし
あくまでコンセプトが祇園なら3投した上で可能な限り効果無効ss墓地から大型ss可能なように構築するのがベターのはずなのに
1番強力な蘇生効果を消すスキドレマクロもメタとはいえコンセプトカードとアンチシナジー過ぎる
クリススキドレで打点の心配する位ならスキドレ貼らない方が遥かに強いだろうし
そもそも2体リリースで冥界2ドローってリスクリターン噛み合って無くないか?
大型立てて永続で制圧してサイク等のみにマストカウンターを絞って勝ちたいなら
祇園ではどうしても無理があるので他のモンスターをメインに置いた方が良いわ
返事を待つ合間に冥界の宝札抜いて死皇帝の陵墓で事故回避+Sinモンスター軸辺りで再考していましたが、
単純に勝率や環境デッキ対策を追い求めていたため、カード自体の持ち味を殺してしまっていたみたいですね。
デッキを組んでいると、実戦では、天罰の手札コストを賄いきれずに腐らせてしまう事が多く、
採用を躊躇していたのも扱いやすいスキルドレイン軸にしていた理由でした。
ちなみに、あなたの仰るベターな構築を実践する場合のデッキコンセプトと類似するタイプのデッキは何か心当たりはありますか?
自分の場合、冥王竜が召喚制限の無いドラゴン族モンスターなので、名推理や、モンスターゲートを投入した、大型ドラゴン族主体のデッキや、
タキオントランスミグレイションと合わせるか、
若しくは特殊召喚時に効果を発揮する下級モンスター(トリオン、AF)等の下級モンスター主体のメタビートデッキでのフィニッシャーにするのか等。
アドバイスを頂けると幸いです。
カウンターでの祇園ssがメインコンセプトなのだとして他のやりたい事をどこまで追うかにもよるな
冥界の宝札を使い続けるのかや環境デッキ対策の為にアンチシナジーで構築を歪める必要があるのかとかね
自分が祇園デッキ組むなら
蘇生はリターンが大きい大型に絞るのがベストのはず
少なくとも天罰3警告宣告の投入とそれを腐らせない構築が必要になる
前述の通り祇園の効果を生かす為にスキドレマクロはアウト
天罰に加えて墓地に釣り上げ要員を用意しておくと共に大型の事故回避も兼ねてトレインを採用
トレインで事故らない為に十分な数のレベル8と強謙を採用
その為に護封剣士は残し戦闘補助兼除去対策として相性の良い聖槍を採用
他最上級は要検討だがクリス辺りは釣り上げるだけのリターンがある
ss不可だが釣り上げ先が噛み合うライダーも候補に入るか。パーミっぽいしスペスピ3のカウンターとは一応共存が可能
と言うことでアドバンス召喚もある程度視野に入れてパワカの烈旋は3積み
でもたらればが激しすぎるので冥界は不採用
後は忍者使って
カウンター不足なら超変幻ブルーアイズからの王者の看破やら
カオドラ風味にしてエクリプスで祇園サーチとか色々あるね
冥界の宝札はアルテミスに代わるドローエンジンとして考えていたので、拘りはありません。
全体の形はまだわかりませんが、宣告と警告はともかく、
天罰の手札コストは課題点なので、コスト+その後の墓地活用が可能な点で、青眼のギミックを組み込みます。
青眼と冥王竜のLv8を生かし、トレード・インを採用。
伝説の白石 他+調和の宝札を採用。(未定ですが、他のチューナーとセットで)
冥王竜の蘇生効果の下準備+白石〜青眼へ繋ぐことのできる おろかな埋葬、竜の霊廟、竜の渓谷 を採用。
大型ドラゴン族モンスター主体になるので、レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン を採用。
今のところドラゴン族比率100%なのと、手札、墓地、除外時に効果を持ち、蘇生制限の無い征竜4種を採用。
冥王竜、青眼、レダメのサーチと手札から切りやすい エクリプス・ワイバーン を採用。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1 冥王竜ヴァンダルギオン×2〜3 青眼の白龍×3 焔征竜−ブラスター×1 巌征竜−レドックス×1 瀑征竜−タイダル×1 嵐征竜−テンペスト×1 エクリプス・ワイバーン×1 伝説の白石×3
トレード・イン×3 調和の宝札×2〜3 おろかな埋葬×1 竜の霊廟×1 竜の渓谷×1
神の宣告×1 神の警告×1 天罰×2〜3
今のところ荒削りですが、26〜29枚のデッキになっていますが、現状でご意見ございますか?
上のものですが、その後暫定でデッキを組んで回してみましたが、
白石+サーチ後の青眼と、各種征竜を天罰の手札コストにする試みは、うまく機能しています。
強いて言えば、ヴァンダルギオンが少々霞むくらいでしょうか…
なお、青眼ギミック+冥王竜はドローソースとしても機能します。
後は、デッキの安定性と、本来のデッキコンセプトとの折り合いをどこで付けるかが課題となっています。
ちなみに、このデッキはここで診断してもらえるのでしょうか?
デッキの大枠が決まったので、また書き込みます。
デッキ40枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1 冥王竜ヴァンダルギオン×2
青眼の白龍×3 幻水龍×1 焔征竜−ブラスター×1 巌征竜−レドックス×1
瀑征竜−タイダル×1 嵐征竜−テンペスト×1 エクリプス・ワイバーン×1 デブリ・ドラゴン×3 幻木龍×1 カードガンナー×2 伝説の白石×3 ガード・オブ・フレムベル×1 ドラグニティ−コルセスカ×1
大嵐×1 トレード・イン×3 調和の宝札×3 おろかな埋葬×1 竜の霊廟×1 竜の渓谷×1 封印の黄金櫃×1 死者蘇生×1
神の宣告×1 神の警告×1 天罰×3
コンセプトは冥王竜の効果の中で、1番強力な蘇生効果を、天罰をトリガーにして発動を狙っていきます。
デッキのドローソースには、白石でサーチした青眼と冥王竜をコストにトレード・イン+白石等のチューナーをコストに調和の宝札で賄います。
また、天罰の発動コストは主に白石か征竜、手札に冥王竜が居れば白石からサーチした青眼をコストに冥王竜を特殊召喚し、蘇生効果で青眼を並べていきます。
課題点はコンセプト的には事故率を上げずに冥王竜を3積みできるか?
魔法、罠の構成がまだ定まっていない等です。
他にもアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
もうあまりパーミッションスレ向けではなさそうだな
コンセプトだから3積みしてみてはいかがですかね?それではただの征竜ではないでしょうか
これ罠の枚数からしてヴァンダルいらなくね
その「これ、ヴァンダルいらなくね?」に何度泣かされてきたことか…
ヴァンダルギオンが腐りづらく(ドラゴン族として)、天罰のコスト確保の使用感も良かったから、
まだ、煮詰められるような気がするんです…
>>802 その路線ならヴァンダルoutサイクinで落ち着くと思います
あと、もっとある程度具体的な質問が見つかってから持ってきてください
例えば「下級ドローエンジンは破壊されやすいのでなにか他に安定したドロー供給はない?」
これであればドローソースやエンジンについて個人個人の使用感が書かれますから色々な解決案が見つかると思います
ただデッキ診断となると、しかもファンデッキの類なのでコンセプトと言ってしまえばそれまでで、おそらくあなたの望むような有意義なアドバイスは期待できないと思います
自分のデッキなんですから構成なんて自由でいいと思いますよ?
う〜ん・・・
では、質問が有るのですが、仮に対戦相手が冥王竜ヴァンダルギオンをデッキからサーチして、
場に恐らくカウンター罠?をセットして特殊召喚の布石を整えたとする。
この場合、対戦相手がヴァンダルギオンを握っているのが分かっているのは、
どの程度の情報アドになるのでしょうか?
対戦相手に使われた事がないので気になります。
大差無いならガンガンサーチして使おうと思います。
ss手段としてのカウンターでは最早ほとんどパーミッションじゃない件
情報アドって概念はそれを見越して行動されるからアドとして成り立つもの。相手に対応策があるかないかで重要視する程度が変わる
メタビやそれこそパーミでも使ってマッチ戦すればわかるよ、あとは個人の塩梅だよ
動機不純ですが、自分が作りたいのは冥王竜が活躍するデッキなので、
パーミッションであることに拘りはありません。
ただ、カウンター罠無しで冥王竜を使っても、他の最上級モンスターの劣化でしかないので、
カウンター罠からの特殊召喚の為にパーミッション寄りになっている状態です。
青眼パーミにでも変えたらどうですかね
動機不純ですが、自分が作りたいのは冥王竜が活躍するデッキなので、
パーミッションであることに拘りはありません。
ただ、カウンター罠無しで冥王竜を使っても、他の最上級モンスターの劣化でしかないので、
カウンター罠からの特殊召喚の為にパーミッション寄りになっている状態です。
レスミス失礼しました。
色々試行錯誤中ですね・・・
過疎ってるし、やんわりと伝わってくれれば言わなくてよかったんだけど
パーミッションではないならスレチです
それはただのビートです
青眼パーミならそれはそれで青眼スレ行けばいいしもう何とも
この構成は大体征竜だからわざわざ青眼パーミにする必要はないし、そもそもパーミスレに拘る必要もない
でもってパーミッションってデッキは相手に行動させないようにして場を制圧していくデッキのことでカウンタートラップを多めに入れたデッキのことじゃない
ヴァンダルは効果上パーミッションのフィニッシャーとして使うのが無難だからパーミスレで話題に上がってるだけ
一周してヴァンダルパーミのモンス枚数調整、罠枚数調整、ドローエンジンの選別、プレイング、なんかで行き詰ったらまた来なされ
天変地異コントロールはパーミッション扱いでいいのかな
構築行き詰まってきたけどどこで話せばいいのやら
構成にも依るけどおおよそコントロールとパーミの中間グレーゾーンだからいいんじゃない?
リローダーパーミッションと似た部類だと思われ
新しい電波を受信したのですが、魔宮の賄賂の性能を引き出す為に、便乗をメインのドローエンジンに考えています。
似たタイプのデッキで便乗暗黒界があったのですが、暗黒界の他にも似たような効果を持っているのは、
今のところシャドール位でしょうか?シャドールだと融合ギミックがデッキスペースを圧迫するとしたら、
他に相性の良さそうなカードを知りませんか?
エンペラーオーダーかな
カゲトカゲ入れておけば自分でも使えるよ
魔法罠ゾーンの場所はとるけど、ドローソースになるから相性は悪くないかな
参考にします。
便乗も良いが、ダークロウを賄賂で維持するとハンデス効果で実質ノーコストも美味しい・・・
ただ、マスクチェンジ・セカンドは手札コストだから、天罰と同時採用はキツい。
・・・いっそM・HEROパーミ?
シナジーがなくてコンボ前提がだから事故りまくりそう
実際はダークロウ主体のM・HEROに賄賂入れただけとかになりそう。
他には神の忠告の活用法かな?
セットするカードは神の3告を各1枚ずつと天罰3枚位にしてひ、
ライフゲインを無理なく組み込めればもっと入るか?
メンタルスフィアデーモンとか?
わざわざ賄賂なんかを積んで安定感下げてもね
汎用積んだダークロウビートって現状クロックパーミだし
カウンター罠って勝ち筋を維持するために使うことが多いのだけれど、
勝ち筋が高性能だとカウンター罠がいらなくなっちゃうよね…
というか変にカウンター罠に拘らなくてもモンス維持してクロック稼ぐような構築取ってればそれは殆どパーミッションだから
逆にカウンター罠を勝ち筋維持以外に使う=メガパーミに寄せるのはコストの重さ的に現状無理だと思う
やるとして宣告者かスラバスか
ヴァンダルギオンうってねぇ…
割とどこにでも売っているイメージだった。
ヴァンダルギオンを一番活躍させられるデッキが完成しない。
一見普通のパーミッションに入れやすいイメージがあるけど、
正直そんなに相性は良くないとも思う。
とにかく毎戦必ず正規の効果で特殊召喚したい所…
ギオンデッキは何度組んでもギオンが抜けて完成してしまう…
あるあるですね。
今まで色々試しましたが、
毎回この問題を解決出来ずにデッキを崩すことなります。
ちなみに今までどんなギオンデッキを組んだのですか?
深刻な過疎・・・
王家の神殿復活で、パーミ復権なるか・・・?
コアキメイルを用いた岩石メタビは岩石族スレの範疇であることは間違いないがパーミでもあるんじゃないか?と思ってきた
ここはパーミというかカウンター罠スレに近いからな…
最近はテーマ専用カウンター罠が増えてきたし、本来のパーミッションのアイデンティティがかなり薄くなってきたと思う。
あけおめ!
今年も元気に相手の足を引っ張ろう!
新規カウンターこないかなあ
アニメでも全然出番ないからコレパにも期待できないね
そもそも非テーマ構成そのものが下火だからね
パーミに寄せるより蟲惑魔HAFでアドとったほうが強いしそれでも弱いし
カウンター罠が発動した場合っていうアルテミスレイヤードメルティウスの効果は
そのくくりだけで一個テーマ作れそうなんだけどなぁ
あいつらの仲間出してほしい
妖仙獣(下級軸)とやったとき何度も秘技回収アンドセットされて
俺がやりたかったカウンターデッキの動きこれじゃんってなって悲しい