カードショップにリミテッドをやらされてるかわいそうな初心者がいた。
安いからって理由でよく分からない英語のカードを使ってドラフトをやらされて、
当然、デッキもロクに組めないで結果は惨敗。すっごくつまらなさそうにしてた。
その初心者が羨ましそうにとなりの遊戯王の大会を眺めていたから、
デッキを貸して開いた時間にフリープレイをしてたら楽しそうにしてた。
多分、彼はMTGには二度と近寄らないだろう。
初心者にリミテッドはやらせちゃいけない。これじゃあ、MTGが売れないわけだよなぁ。
その話は凄くウソ臭いけど、初心者にリミテッドは敷居高いと思う
初心者にドラフトは敷居高いとは思う
シールドなら多少はマシ
シールドなら経験者がデッキの組み方のアドバイスしたり出来るしな。1パックシールドもリミテッドだし、MOにあるような4パックシールドもありだと思う
この辺はコミュニティの先達がいかにいい指導者になれるかだな。公式がプレリのサイドイベントに推してたスペルスリンガーもこの手の人材を発掘する意味もあったのかな
ドラフトは事前にカードリスト完璧に把握しておかんとね
その話はリミテッドが悪いんじゃなく、いきなりやらせた経験者が悪いな
経験者が悪いんじゃなくてMTGがつまらないのがわるいんだろ。
もし遊戯王にドラフトがあったとしたら、どんな初心者でも相手のモンスターを一体も破壊できないで終わることはないし、
ある程度、自分の調子のいい時があるから初心者も楽しくできたと思う。
クソゲーに付き合わされて休日を無駄にした初心者が本当にかわいそうだった。
こりゃ売れるわけはないし流行るわけもないと思った。
こんなクソゲーのスレにつき合わされている
>>232が本当に可哀想だった
こりゃ売れるわけはないし流行るわけもないと思った
遊戯王でいきなり構築やらされてソリティアワンキルで負けたら
二度と遊戯王やりたいと思わないだろ?
どんなゲームに魅力がちゃんとあってその魅力を伝えるための適切な手段があるんだよ
参入させる目的のデュエルで初心者相手にソリティアワンキルなんてする上級者はいないよ。
そんなのどっちもつまらないし。そんな架空のプレイヤーを出されても困る。
リミテッドをやらせようとするMTGプレイヤーはけっこういたけど。
初心者さそってまったくフォローしないでリミテさせるプレイヤーも架空の存在だろ
なぜいきなり英語でやらせるのか
>>236 そうだといいね。
MTGプレイヤーはみんな優しくて初心者をしっかりフォローする人だったら、
ここまで落ちぶれてはいないと思うけどね。
もしくはそんなにいい人がいてもここまで落ちぶれるダメなゲーム性かw
まぁ、本当になんにも知らない初心者なら遊戯王の方が楽なのは事実だろうな
基本魔法類はノーコスト、モンスターでも高レベルが要生け贄という程度だからプレイ(した気分を味わうこと)自体は容易
対して土地展開して呪文ごとに違うコストを払う必要がある分、戦場に出すことさえままならない可能性だってある
(構築リミテッド問わず)デッキはマナソース展開とそれに合わせたマナカーブで組むために知識・経験が必要だからなおさら
それこそ初心者には手持ちのデッキ渡して逐一説明しながらやるもんじゃないか?
イベントデッキ等を買えてのは酷だし
アンチスレ過疎だからって出てこないでくれよwww
とりあえずルールさえ解っていれば、それまでにかけてきた金額の影響がないリミテッドという選択は悪くないよな
その前提を満たしていなかった時は大分酷だが
俺はちょくちょく身内の遊戯王仲間に貸し出しデッキ用意してMTG講習会開いたりしてるけど、普通に楽しんでくれてるぞ
6〜7人で5、6時間くらいやったけど、みんな和気藹々としてたよ
>>241 そんなクソゲーのルールを覚えたがる人いるの?
そんな人、いたらヴァイスシュバルツやヴァンガードにシェアで負けませんよねw
どうやって覚えさせるかのMTGには魅力がないからダメなんだよ。
>>242 でもみんなやってるのは遊戯王なのか。現実って残酷だよね。
まぁたまにはゲテモノゲームも悪くないよね。
暇だから突っつくけど
ワンキルないしワンショットキルばかりの遊戯王のどこにそんな魅力があるんだ?
昔の低速だった頃やっていたが、今の超高速環境になってからはTCGとしてどうなのかとすら思うぞ
絵柄が違えば十分なんでしょ、多分
煽りはほっといて、遊戯王を馬鹿にするのもやめようよ
そりゃガチでやるぶんにはアラあるけど、遊ぶだけなら手軽に楽しめるんだし
>>244 それは日本に百万人いると思われる遊戯王プレイヤーに聞いてみたら?
みんなそれぞれに遊戯王の魅力を教えてくれるさ。
ワンキルも時間が短くてすむと考えれば合間にするにはいいものだし、強力なカードが安く手に入る裏面でもある。
あと遊戯王プレイヤーは狭苦しいMTGプレイヤーと違って多様なプレイヤーがいて、
趣味でデッキを作るプレイヤーもいるからワンキル、ワンショットができてもそればっかりってわけじゃないしね。
248 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 19:37:43.41 ID:5KiGiRhn0
欧米人にとってのゲームは、勝利や目標をツールに使って、ゲームの過程を楽しむことが基準になります。
ゲームに負けることは“罪”ではないので、負けて悔しくても“Good game.”でたたえ合う、
いわゆるグッドルーザー的な考えが出てくるわけです。
一方で日本人は、ゲームの過程をツールに使って、勝利や目標を目指すのが基準になります。考え方が真逆なんです。
なぜなら、ゲームに負けることはみっともない、“恥”に該当するから行為であるから。
勝利そのものが価値観であり、勝利を楽しむという基準があるために、その逆である敗北を楽しめない、
受け入れられない文化ができちゃってるのではないかと考えるわけです。
RPGなら、ゲームの正解にたどり着けない(=ゲームシステムに負ける)ことを受け入れられないって話になるんですね。
TCGの世界で、入門用構築済みデッキ、という商材があります。
しかし、日本のTCGでのその商品の中身は、トーナメントで勝利するための必須パーツ寄せ集め集だったりすることがほとんどです。
なぜか。その商品を買う人にとっては、そのゲームを覚えて楽しもうとするために、トーナメントにおける勝利が必要だからです。
トーナメントで勝てないカードしか入っていない商品は、たとえ入門用としても売れません。勝てないからです。
プレイヤー側にもそんな商品を小ばかにする空気があります。「あんなクズカードばっかりのデッキ、誰が買うの?」ってせりふ、聞いたことありませんか?
ゲームのルールを覚えるためにお金を払うって感覚じゃないんですね。トーナメントで勝つためじゃなけりゃお金を払わない。
おかしな話です。
これは、TCGのシステムそのものにも言える話です。
今日本でウケているシステムの多くは、それなりに運の要素の高いゲームです。その理由は、初心者でも上級者に勝つことが可能だから。
どんなに腕の差で負けていても、資産差で負けていても、特定のカードを引けば勝てるゲームであればそれでいいのです。
某掲示板で「初心者はゲームを楽しみたいなんて思っていない。覚えてすぐゲームに連戦連勝できて『すげー天才だよこいつ』と言われたいだけ」
なんて話があったりもしましたが、正直、名言だと思います。
掲示板に良くある「○○デッキを組むためのパーツを教えてください」なんてのもこの類。
勝利のために、自分でデッキを組む楽しみを放棄しちゃってるんですね。
>>244 アビリーンのパラドックスというものがあってだな・・・
そんだけ長い引用するなら、出典もかいとけよ
リミテっていうかドラフトの異常な人気は
適当に引退しといてもなんとなくカードリスト見て情報かじれば復帰できる点に限ると思う
だから同じカード資産0でもガチ初心者と、基本ルールが頭に入ってる復帰者じゃ面白みがまったく違う
あとあえて悪い言い方するけど日本のプロは構築で勝てないからリミテに逃げてる雰囲気はある
負け試合を楽しめないどころか、試合に勝つことにアイデンティティの全てを賭けちゃってる
様な奴って結構いるよな。
そういう奴ってFNMの一敗程度でキレ出すから空気悪くなって邪魔なんだよねー。
ID:5HqBuxGT0
頼むからお前の感想を押しつけるのは止めてくれ
お前みたいな馬鹿な書き込みがあるせいで「これだから遊戯厨は…」とか言われるんだぞ
>>246 そのまま返させてもらうけど
MTGの魅力は世界のプレイヤー一人一人に聞いてみればいいんじゃないか?
単一の環境しかない遊戯王に対して、MTGは複数のフォーマットがあってその中でいろんな人がいる
更に言えば最終的に殴り殺すのが決め手の遊戯王に対して、MTGは火力呪文、ライブラリーアウトも実践レベルで決め手になる
多様さで喧嘩売るのは止めな、割りとマジで
後、百万のうちの一人であるお前が思う魅力を聞かせてくれ
遊戯王の方が何でもかんでも上!
言ってる視野の小さなお子様のせいでスレがよう伸びとる
しかしそれと同レベルの反論しかでけん奴は頭大丈夫か?
お前らマジックやってないだろ
日本語でおk
>>253 でもさ、MTGがクソゲーだから売れてないってのは事実じゃん。
>>254 ただでさえ少ないプレイヤーがさらにフォーマットで分けられて、
さらに対戦相手が少ないんですね、分かります。
一応、遊戯王にもライブラリーアウトはある。
大会では使えないけどフリープレイでは、ほぼ負けなしのデッキが。
俺は単純に遊戯王のアニメやキャラクターが好きだからだな。
MTGの魅力のないゴミとは違う。
吸血鬼(笑)、人狼(そんなのあった?)、デーモン(失笑)
昔のスタン=現在レガシーでしか使えないデッキで身内対戦とリミテッドだから半引退状態ではあるな
まぁ、電車で移動中で暇だったんだ
259 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 20:28:32.12 ID:bD/niQ9CO
>>248 つまりMTGの販売戦略は日本に通用しない、でFA?
>>257 これは純粋に興味があるから聞くんだけど
フリープレイで負けなしなのに大会では使えないってのは何で?
>>260 1ターンに3分以上のプレイをすることはゲームの遅延となるために禁止されているから。
そのデッキは1ターンでデッキをすべて削りきれるのだがその手順にかかる時間が長い。
なるほど。ありがとう
別に3分かかることは問題じゃない
単純にデッキが弱い。妨害に対して脆すぎる
勝ち残れるだけのポテンシャルが無い
5HqBuxGT0はシェアが遊戯王に負けてるからMTGはクソゲって言ってるし、語り合う意味ないよ
カオスもD0もリセもモンコレもMTG未満のシェアなんだからクソゲ認定だろうし
煽りたいだけなのは見え見えだし
本日の馬鹿
ID:5HqBuxGT0
266 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 21:26:22.62 ID:BWJlIDh8O
俺は遊戯王のワケわからんルールに嫌気がさしてMTG始めたんだが
>>264 遊戯王に負けるのはしかたないとして、
ヴァンガードやヴァイスシュバルツに負けるのはさすがに不人気としか言いようが無い。
それくらいつまらないってのが証明されてしまった。
D0は間違いなくクソゲーだろ
うん、お前がバカだってことはみんながわかったからもう休め
いや
だから救いようのない馬鹿だと分かってるなら触るなよ
脊髄反射のように顔真っ赤にして反論してる馬鹿はROMれ
↑喧嘩両成敗の体で暴言吐きたいだけのカス
>>264 品質よりもマーケティング
嫌な時代になったものだな
275 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 21:57:47.89 ID:v6kdI1tr0
かつてMTGが分不相応に大流行したのも遊戯王っていう予期せぬマーケティングの結果だろうが
GTO兄貴がMTG以下のシェアの他TCGスレで暴れる前に、MTGスレで食い止めてはどうか(提案)
277 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 22:02:59.41 ID:AnIa/Hp00
>>266 遊戯王もやったけどあれは小学生向けですから…
遊戯王はアニメが全てだからなぁー…最初のが一番面白かった
MTGの全盛期は遊戯王なんてカードダスだったんだよ
>>274 単純にMTGに中身が無いだけだよw
つまらないから売れない。単純明快な真理だよ。
プッシュしたいテーマさえも満足に作れないTCGが売れないのは当然。
MTGはゲテモノ好きや、MTGが分かる俺かっこいいとか思ってる人しかやってないんだよ。
>273
「1ターンに3分以上のプレイをすることはゲームの遅延となるために禁止されている」
ってWikiに書かれているくらいしか根拠が無いの?
普通ルールで決まっていると思ったから公式を調べて268を書いたんだけど。
268の公式サイトやそれこそ273のページからリンクされている
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B8%F8%C7%A7%C2%E7%B2%F1%B5%AC%C4%EA にも
>5.1ターン中の戦略考察時間は3分間を目安とする。これは1プレイに費やす時間を指すものではない。
>1ターン中の度重なる長考は審判の裁量により罰則の対象となる。
としか書かれていないので、根拠としては薄い。
これが崩れると257での
>一応、遊戯王にもライブラリーアウトはある。
>大会では使えないけどフリープレイでは、ほぼ負けなしのデッキが。
の根拠がなくなるんで(というか263に書かれている妨害に弱いデッキがほぼ負けなしという矛盾も
解消しなきゃいけない)かなり興味深いんだけど
書いてあった、という表現が引っ掛かるんだが
負けなしと書いたが実際プレイしたのか?
wiki見てうまく回ったら勝てるのをそのまま書いているだけに見えるんだが
>>278 そうだよな
民主党は日本最高の政党だし
キリスト教こそ世界一正しい宗教だわ
あーやだやだ
ゲテモノ好きだろうが俺カッコイイだろうがこっちはこっちで楽しくやってるってのに
なんで衰退だー低調だーと騒ぎ立てて水を差すのかねぇ
そんなに遊戯王が素晴らしいと言うなら他のゲームにいちゃもん付けてる暇にでも遊戯王やってればいいのに
いろんな意見ありがとう。でもやっぱり誰だってルーン熊をパックで当てて喜ぶ人はいないと思うんだ
>>227 >>よく分からない英語
そいつが何歳か知らないが英語がわからないならその時点で拒否するべきだろう
そもそも言語もわからない初心者が何を理由にやっているのかわからん
コミュ力がないんだろうな
>>279 先行なら妨害は一部を除いてほぼ飛んでこない。
たしかに後攻だとちょっとつらい。
>>280 実際に相手にしたことが一度ある。
そもそもにアドを失って手札を交換するカードがたくさん入ってるんだから
成功率はめちゃくちゃたかい。
そしてフリープレイでガチデッキを使わないという人が遊戯王は多いというのもある。
>>281 低調だって騒がれるのが嫌ならなんでこのスレにいるの?
フレイバーまで理解しようとすると相当だけど、効果は中学英語ぐらいで理解できるよな
286 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 22:21:07.91 ID:dPPjt6Ig0
>>278 お前が何歳かは知らないけど、高校生以上の年齢の遊戯民に聴きたかったことがある。
いくらプレイヤー層が厚いからって、メインターゲットが子供のTCGやってて恥ずかしくない?
俺は元遊戯民だけど、消防と同じゲームやってるのが恥ずかしくて、MTGにシフトしたんだけど。
>284
前半に対する反論はないの?
公式に「1ターンに3分以上のプレイをすることはゲームの遅延となるために禁止されている」
と規定されている根拠が知りたいんですが。
詳しそうだから質問しているのでぜひ教えてほしい。
ここはアンチスレじゃないんで、アンチ活動はアンチスレでお願いします(懇願)
にしてもレスがのびるのは面白いね
>>227 何故に初心者が英語版から始めちゃったしw
俺も英語だと分からないから最初から日本語版で昔の英語版しか無いカードはテキストの和訳を調べてから使う
遊戯王で初心者がいきなり英語版からやるのと同じだとおも
>>287 その規定はわりとグレーなんだ。
1勝したあとに延々と遅延するデッキを使って時間切れでマッチに勝利する事例があった。
それに対策するために入れられた規則だと思われる。
>>285 ならテキストを知らない初心者に英語のカードを15枚渡して
その中から一番強いカードをみんなを待たせない様に選びなさいって言ってみな。
混乱すると思うぞ。
>>286 別に。メインターゲットは子供だけど、明らかに大人も狙ってるし、
大人がやってもいいものだと思ってる。アニメも大人の視聴に耐えるものだし。
あとは薄汚いおっさんが大声出してMTGやってる様相見てたらそれよりはましだなぁって思ったw
あいつら台パンするのなw
あと俺は遊戯王の中でも珍しくMTGに敵意を持ってる方だと思ってるけど、
(なぜならMTGなんて瑣末なTCGなんて意識にないww)
MTGプレイヤーってどことなく遊戯王を見下してるんだね。
知り合いにも何人かいたわ。
>>285 読めてもキーワード化されてる能力が初心者だとわからないことがあると思う
遊戯王のライブラリーアウトってメタポワンキルのこと?
>>287 横レスすまんね
遊戯王は情けないことに、コナミへの電話質問でルールの大半が決まっちゃうんだよ
んで、遊戯王は試合時間が定められてて、時間切れになると色々あってライフの大きい方が勝つ
「じゃあ自分のターンが来たら時間いっぱい黙っててライフゲイン撃ちまくりゃいいんじゃねwwww」ってバカが現れて
それについてコナミに質問したら「遅延行為は禁止します」
「遅延行為って?」「1ターン3分を目安にしてください」
そんなやり取りがあったのを、有志がwikiにメモってあるだけ
元々月を攻撃してたカードゲームだし、ハウスルールで遊ぶのを期待してたようなカードゲームがなまじっか競技化しちゃったから
公式サイトに記載されてない明白なルールなんてものが生まれちゃってるのよ
遊戯王 裁定 とかでググればギャグみたいなのがいっぱい出てくるよ
>>284 >>281に対する質問に他人が答えるのもアレだが、お前みたいな馬鹿や知ったかがファビョるのを見て面白がるのが目的だな
さあ、せっかく今日このスレの中心はお前なんだから全ての質問に答えていってよ
どうせ安い言い逃れなんてしても無駄だしね
>290
>それに対策するために入れられた規則だと思われる。
見つからないから規定に入れられていないと思ったので聞いているのですよ。
268以降ずっと聞いている事なのですが。
規定に入れられているという主張は十分にわかったので、どこに
「1ターンに3分以上のプレイをすることはゲームの遅延となるために禁止されている」
という規定が入れられているかを教えてほしい。
コナミはさっさとシングルサレンダーを公式で認めるべき
ビクトリードラゴンは無かったことにしていいから
>>289 ドラフトやってる人が安いから英語でいいな?
とか言ってた。誰も反対がなかったから英語でそのまま押し通した。
そして初心者には経験者が読めなかったら教えてやるよとか言ってたけど、
そこで読めないから教えて下さいと言える日本人はなかなかいないと思う。
>>293 なんだ。目的は違えど似たもの同士だな。
俺は必死に瑣末なカードゲームを面白いんだとか必死に持ち上げるやつをからかうのが目的なんだ。
>>294 判例から来るジャッジの判断だと思う。
規則には入っていないけど慣習として残ってるって感じ。
大会はでなくて人の話を聞くだけだからよく分からないってのが本音だw
>>291 キーワード能力は知らなきゃ日本語でも処理の仕方わからないからなぁ
結魂と組でも思ったけど、和訳が下手すぎるんだ
「それらのクリーチャーは」って、組って2体までしかならないのに複数形ってなんだよ。とか
「軽減する」ってなんだよ、0にするならそう書けよ。とか
>>296 そのタイプの奴は日本語でも楽しめるか微妙だなw
他TCGや観戦である程度知識があって英語がわからないってレベルならプレイングに支障はないだろうけど
ドラフトに精通してるレベルの人間に初心者が太刀打ちできるわけないだろう
仮に遊戯王英語版だったとしても聞いてくる英語やカードから構築内容丸わかりw
ID:5HqBuxGT0の事がよく分かった、話をするに値しないクズだってことがよくわかった。
ここまでちゃんと追求しないとよくわからないことを根拠にしていることを白状しない奴だとわかった。
久々に覗いたらゆとり遊戯王プレイヤーが生意気言ってたのか
MTG復帰しようとしたが近くにMTGをしてる人がいなくて
去年まで遊戯王で代行天使や暗黒界を使ってたけど
ID:5HqBuxGT0みたいな生意気なガキの多さにうんざりして最近プレイしてないわ
あと、遊戯王のフリープレイでガチデッキを使わない風潮は
慢性的な新規テーマの壊れっぷりに辟易しているプレイヤーが多いからで
あまり誉められたものじゃないよ
遊戯王はテキストの読みにくさと公式のルール対応とテーマの使い捨てとワンキル環境とやる気の無いイラストがどうにかなれば、他はいいんだが
>>296 一応言っておくが、ここはアンチスレではなく、何故日本のMTGは低調なままなのかを考えるスレだ
ただのネガキャンを書き込む場所ではない
要するに、お前は本来場違いなんだよ
似て非なるものなんで、そこんとこよろしく
引きすらも無かったことにするエキストラデッキも癌だと思うけどな
あぁ、これがワンキルの元凶ってことか
>>302 他はいいって、それ以外何が残るんだよw
アニメくらいか?
遊戯王ではMTGとは違いプレイヤーが自ら負けを宣言することは認められていない
よって大会(MTG同様3戦二本先取、時間が切れたらその時点での勝ち数)だと
ロックデッキで一本目で勝ちが決まりそうになったら時間を引き延ばす
インセンティブがきわめて強く働く
まともにカードを動かし続けた場合でも3分超過してはいけないという明文規定はない、が
事実上反則を取るジャッジが多い
遊戯王のアニメはいいよな、あれは褒められる。
大人になった今も恥ずかしいと思いながらも見てるよ。
>>301 こういう話を聞くと、売り上げとかシェアって大事だって思う。
やる友達がいないとカードなんて紙くずだもんね。
仲間がいて遊戯王ができるってすごく幸せなことなんだなぁって、
MTGをせせこましくやってる人を見ると思わざるをえないよ。
>>303 なぜ、MTGが低調か。その理由はつまらないからだよ。
一部の人が面白い、面白いといっていても大衆にはつまらないものはつまらない。
だから広がらない。そう言おうとするとネガキャンになってしまうんだよ。
>>304 ソリン・マルコフを切り札として使うためには4〜5千円のカードを数枚入れないと、
ある程度、安定して引くことができないのでそれを中心にデッキが組めません。
ところが同じ値段のラヴァルヴァルチェインは1枚入れたら確実に出せます。
どっちが費用対効果が高いでしょうかって考えるとエクストラデッキのほうがお得だよね。
子供が遊戯王をやって1枚レアカードを当てたときそれが安定して使えるって思うと
すっごくいいシステムだと思うよ。
これはMTGも近いうちに導入するかもよw WotCだって儲けたいんだもの。
309 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 23:09:08.95 ID:dPPjt6Ig0
>>296 知り合いに遊戯民が3人いるけど、みんな口をそろえて「ルール整備が酷い」って言ってる。
遊戯王だとテキストが同じなのに実際の効果が違ったり、裁定がころころ変わったりするだと。
対戦の時いつも携帯でwiki見ながら最新の裁定みてるとかw
そんないいかげんなゲームの何がそんな魅力的?
カードゲームでルールいいかげんなのは致命的だろ。
>>307 漫画も面白いよ
原作は熱いし5D'sの漫画とか昔の泥臭い少年漫画テイストで好き
MTGはもうちょっとこのへん頑張れ
本国ですら小説やweb漫画を儲からないって理由で辞めるくらいケチだからなあ
あんなぶっ壊れたシステムをDCIが良しとするわけがない
カードそのものを作らない限り二次創作フリーくらい開き直ってもいいと思うんだけどね
金かけたくないなら
俺もリミテは時代にそぐわないと思う
本当に楽しいならもっとパックが売れてるよ
MTG自体、KPやレアリティ格差が大きくなって
リミテより構築向けに変化してるわけだからな
歴史あるフォーマットだから今も面白いとは限らないし
チェインが切り札…だと…?
お前ら1日で何レス消費する気だよ
遊戯王の良い所は土壌が豊富なんだよ
簡単にカモれるし鮫れる
>>309 わかりにくいテキスト、ルール把握できない事務局、ワンキル溢れる環境、そんな世紀末スポーツアクションみたいな雰囲気が好きで遊戯王やってるヤツもいるぜ
>>308 俺遊戯メインだけど、MTGが流行らない理由は違う
良ゲー パッケ4万円月額1000円課金アイテムあり と
凡作 5k課金アイテムあり だったら大抵の人は後者を選ぶ
それだけだと思うんだよ
売れ行きが悪くなって神話とかPWとか始める前までのMTGは本当に楽しかった
MOMAとかは知らない
>>312 たとえフリーにしても日本ではアニメや漫画がないと二次創作を作る側があまり食いつかないし
あっても健全すぎるとデュエマやバトスピみたいにスルーされるし
ヴァンガードみたいに腐媚びしすぎるとコンテンツそのものから腐臭がするし
食いつくのはグッズやカードとか二次創作的にアウトになるのを作りたがる連中ばかり
なのでフリーにする旨みがない
どうしても遊戯王潰したいならパクリだって訴えてみたらw
初代遊戯王の漫画だって後出しで世紀末状態だったからなw
世界観としては出てるし魅力がないわけじゃないな
>>308 具体的に述べるって事を知らないのかい?そしてそこまで教えないといけないのかい?w
お前が執拗に連呼してる「つまらない」も、どこがどう日本人にとってつまらないかを客観的に言えない以上、中身の無いままなんだよ
そしてMTGが低調なのは日本のTCG市場の中だ
日本はともかく、全世界もそうであるかのように言うのは明らかに間違っているよ
>318
それは
良ゲー=スタンダードの最新メタを追い続けてる
凡作=フォーマット無しのカジュアルで遊んでる
ってだけのゲームの遊び方の違いじゃないか
325 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 23:21:44.79 ID:dPPjt6Ig0
>>317 ルール把握できない事務局<<ちょwマジでそんなノリなのか。公式のルールサポートが
ここまで杜撰でこんだけ流行ったのはすごいな。
>>308 「ソリン・マルコフ」が4〜5000ってのは突っ込むべきとこなのか……?てか君主でももう3000しないだろ。
二次創作か…
某所で「やっぱりジェイスには勝てなかったよ」と言う薄い本を見かけた記憶が
タイトル見て笑いはしたが読む気は起きなかったな
>>326 カード作ってる部署とルール作ってる部署が違う
酷い時には資料が無いので答えられないとか言い出す
ついでに海外版とはルールが一部異なる
>>322 初心者がつまらなさそうにやってて、あぁ、つまらないんだなぁと思った。
確かにあのゲームはリミテッドだとノウハウがない初心者が楽しめないと思う。
だからといって高いカネ出して構築するかって言われたら他をやるだろうな。
アメリカの市場では確かに遊戯王に勝ってるけどアメリカの遊戯王は日本とは別物。
あまりにもひどすぎる。
(トップデッキに3枚入ることの多いカード(日本では800円)が2万5千円)
むしろこれがなんで売れてるのって感じすらする。
>>326 ソリンの値段はうろ覚えだ。俺が最後に見たのは4500円。
確かに検索してみたら値段が下がってたね。複数枚必要なことには変わらないけど。
あとチェインは高いエクストラの中で印象に残ってたカードだからで切り札にはならんだろうな。