【三国志】三国志大戦TCG Part5【SEGA】
>>947 そこだよね。現状の環境だとウィニー系のデッキが存在できない。
スターター環境の弓火力至上主義もどうかと思ったけど、対抗手段の惇淵も極端すぎる。
難しいんだろうけど、その辺はバランスよく調整して欲しい。
955 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/17(木) 13:00:36.25 ID:NQjm4CHe0
ヴァンガードって簡単に言えば、詐欺師のやり口だからだよ
Aという集団ではBという集団で人気があるといい、Bという集団にはAという集団で
人気があるという
AとBは普通は対立してる集団なのだが、木谷はあまり接点のない集団をAとBにしてる
海外展開を調べた個人ブログに社長自らが突撃したのがいい証拠だよ
>>950 プレイングは言いがかりと言われても事実なんだから仕方ない
ただ
>>950の言うようにそれは夏侯惇だけがそうなんじゃないから確かに俺の言い方が悪かった
とりあえず現状
>>947みたいな問題もあるんだから何かしらの調整は欲しいな、枚数制限でもエラッタ調整でも
>>948 AC版三国志大戦では意図的に蜀を強くしたという発言を公式がしてたよ
1の頃には魏は歴史的勝利国だから強くて当然というような発言も見た覚えがある
スレ立て乙っと
ところで昨日の糜夫人の件について確認しといたよ
「〜してもよい」は効果全体にかかる。
糜夫人の撤退時、
・5枚公開→劉備趙雲があれば一枚手札に入れる→残りを捨札にする
・なにもせずに糜夫人が撤退するだけ
のどちらかを選択できる
だそうだ
>>957 糜夫人の件については結論出てたじゃないか。公式Q&Aにも載ってるし。何故に再度確認したのか。
簡雍に関しては
>>921と
>>928の対象が居なかった場合についての疑問は浮いたままっぽいが。
このスレ、なんか喧嘩腰だよな
糜夫人は公式のQ&Aが
「公開しなくてもいいのですか?」
→「公開しなくてもよいです」
の「公開しなくてもよいです」を「効果を使わなくてもいいです」と解釈せずに、
テキスト通りカードは公開しないで、その後の効果を処理します
みたいな変な解釈しちゃったりする人がいるから話題になってたんじゃないっけ。
世は戦国
1弾からこんな魏1強の状態じゃ1年ぐらいで終了しそうな気もする
まあそうなるかどうかは公式の今後の対応にかかってるな
とりあえず淵はエラッタで。
>>958 昨日は
>>960の流れだったから
公式回答あれば納得できるよね、ってことで
簡雍の方も聞いとけばよかったなあ
>>962 制限改訂とか試合のレギュレーションとかもっと煮詰めてくれないと正直キツい
仲間内で魏担当になってる奴無双でつまらない
>>944 何十戦とやってみるまで俺も「何でこんなの出したの?」と思っていた。けど、惇はあくまで派手気味なカードで6コスはみんな強いカードだと思いなおしたんだ
例えば関羽なんかも相当強かった。蜀が苦手な呉に対し弓術訓練の不利を背負わず、蜀では触りにくいところの除去に役立つ
攻城2で交戦を強制するスペックでかつこの能力持ちが蜀にあることは6コスを払う価値がそれだけである
惇は文句なしの超強力な能力だが「奇襲の高武力馬」という点では楽進や曹仁と微妙に被っていて、同じく槍に弱い弱点を克服していない。呉に滅法強いが魏は初めから呉に強い
それらを差し引いても惇は6コスで一番だと思っているが、他の6コスに比べてぶっ壊れというほどじゃなかったんだなあと思ったよ
孫策「一理ある」
最近は3500攻城2が2体並ぶだけで強いと思うようにしてる
>>966 >>楽進や曹仁と微妙に被っていて
これのどこが悪い点だよ
吸収したあと更に武力上がるのもあるから生き残ったやつをそのまま奇襲で潰せるってのも強い
奇襲を無くしてバウンスだけにすればマシかな?
淵の能力はむしろ呉にいるべきだと思った。ため計略にしてさ
まぁアーケードの方も最初期は覇者求ばっかで魏一強だったけどw
まぁセガの場合カード追加でバランス偏らせるから次弾は蜀がめちゃくちゃ強くなりそうな予感がするw
なんとなく馬超から壊れ臭がするんだぜ
>>968 別にキミでなくてもいいよね、的な
期待できる武力3500〜4000の奇襲ばかり手札にあっても、大きく構えてる蜀にはなす術ないことも多々
ほぼ毎ターン手札入れ替えができ、サイドボードなしのゲームでは攻め筋多く欲しいのよ
惇いても蜀に対する不利は変わらないからなぁ
ぶっちゃけ魏軍が蜀より弱いって言ってる奴の大半はプレイングとデッキ構築が弱いとしか思えないんだが俺だけか?
壊れ認定のハードルが低すぎないか?
現環境で突出して強いのはたしかだとしても、
それ狙ってるだけで勝てるわけでも、出したらゲームが終わるレベルでもないし。
三国志やりたいけどブースターが何処にも売ってない
淵、惇、気迫決めて負けるなら単純にプレミか事故か構築に問題あるんじゃね?魏使ってれば同レベルの相手には勝てるだろ
>>972 槍術訓練に弱いとは思うけど武将のスペックなら攻城力以外劣ってる訳でもないしな
看破と気迫と求心で割となんとかなっちゃう
>>972 同意
でも魏を運良く倒せるのは蜀だとは思う。
対魏で群雄は呂布か妨害工作に賭けるしかないのかな?
魏蜀は互角か魏微有利
言うて両方強いから現環境の呉群研究しようぜ
呂布が無双使えるタイミングが対魏で来るとは思わないんだけどな。
トン出して、あとはトンが俺を殺したらまた出てくるよ?みたいな感じでひたすら一人で城殴ってるだけで終わりそうな感じ。
>>972 そりゃそうだ。つっても苦戦はするから、大会用の魏の構築は対蜀とミラーを意識したものに当然ならざるを得ないが
魏が突出してても環境が魏に染まらないのは、題材が三国志だから勢力の根強いファンが勝ちよりも優先するものがあるのと、魏ゲー要素が先攻ゲー要素で若干薄まってるからだと思う
>>978 ディスカード狙い特化で組めば
序盤理想的に回ればワンチャンあるかな?
くらいかなーと
最後は導師連撃で
惇淵は対策すればそりゃどうしようもないわけじゃない
ただ環境にあるだけでウィニーを駆逐してるから害悪以外のなんでもない
こいついるだけで構築を制限せざるおえない
ウィニー戦略自体このゲームに合ってない。ウィニーやりたいなら巣に帰れとしか
自分のデッキを変える、メタを組むというやるべきことをやらないで勝てるほど、TCGは甘くない
アーケードの方の先入観は捨てろ
プレイヤーとして環境に合わせてデッキを組む努力をする
ユーザーとして構築の自由度が高くなるよう開発に望む
ウィニー組めないから糞って言ってるんじゃなくてウィニーも組めるようになれば嬉しいって事でしょう
迎撃を複数枚の武将でできたらなぁ
>>984 一枚の汎用性のあるカードでデッキの多様性を潰すことが良くないって意味だ
ウィニーは分かりやすい一例
なんだか文句ばっかりだけど、このゲーム楽しい?
楽しい
トンエンより、サーチとドローが高いレベルで両立してるのが問題だと思う。
リカクシ決めてるのに手札負けてるとか心折れるよね。
せっかくだから昼に確認したルールをひとつ
攻撃→迎撃で戦闘確定した後
迎撃側の出方を見て計略使うつもりでパスして
相手も計略パスしたのを確認してから計略使用
大会でも何回か見た記憶があるけど、これはアウトだそうで
(二人連続でパスした時点でダメージ解決ステップに強制移行するので
そこからさらに計略を使うことはできない)
もちろん相手が計略使った場合は対応して使ってOK
そんなルールにも書いてあること確認するまでもないだろう…
訓練とか特定のメタカードで環境回すのって一番微妙なデザインなんだよなぁ
>>987 一部のカードに突き刺さるカードは存在して当然じゃん
じゃあ刺さらないように組めよと
国力配置忘れてたのか知らないけど、
何かやった後に
「あ、国力今置いてもいいですかね?」
とか言うのはやめて欲しいわ。
一番酷い時で人材の登用使われた後に言われたわw
もちろんお断りしたけど。
>>994 俺も最初の大会ではてっきりメインフェイズに国力を置くものだと思ってたんだよなー
>>993 惇淵が一部のカードにしか刺さらないようなカードだったら文句ないけど
刺す範囲広すぎでしょ
群雄にいたっては色の段階で積んでるし
惇淵の一番やばい部分はそのお手軽さだよな
魏はドローソース豊富だし手札捨てるとかの条件つけても良かったと思うんだ
>>993 「コスト3以下の武将カード」とか「武力1000(2000)以下の武将カード」が
「一部のカード」はないわw
極一部のカードのせいで定番の楽しみ方が阻害されているのが残念、
という雑談に対して何をムキになって食いついているのかが分からん
もうちょっと余裕持てよ
>>998 おまえもな
この話題でどこまでひっぱるんだよ
まぁ次スレまで持ち越さなきゃいいか
1000だったら惇淵が制限カードに!!!
これで終了ってことでどうだろう
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。