1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
奇跡について
ttp://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/947 奇跡は、常在型能力とそれに関連した誘発型能力からなる。奇跡[コスト]は
「あなたがこのカードを引いた際、それがあなたがこのターン最初に引いたカードの場合、あなたはそれを公開してよい。この方法でカードが公開されたとき、あなたはこのカードをマナ・コストの代わりに[コスト]を払う事で唱えてもよい」
を意味する。
あなたがカードを公開したとき、そのカードは誘発型能力が解決するか、あるいは解決以外の方法でスタックから取り除かれるまで公開されたままになる。
1.奇跡を引いたらそれを手札に混ぜ込む前に公開
2.通常のドローじゃなくてドロー呪文の解決中なら残りの効果を実行する
3.奇跡能力をスタックに置く。カードは公開したまま
4.能力の解決時に奇跡コストで唱える。唱えないなら未公開に戻す。解決時に唱えなかったら二度と奇跡コストで唱える機会はない。
相手ターンに捨て身の狂乱を唱えた場合、
1.最初のドローが奇跡だったら公開
2.もう1枚ドローする。
3.奇跡を公開したまま、手札から無作為に1枚選ぶ。
4.選ばれたカードを捨てる。もちろん奇跡を捨てたらそれは唱えられない。
5.狂乱が解決したら奇跡の誘発型能力をスタックに置く。
という手順になる
ランダムディスカードの仕方もルール化する時代が来るかもな
まだその話してたのか
乙
前スレで俺がアンカー出して指定すればよかったんだなすまん
>>1 乙
試してくるとか言いつつ立てられなかったぜ・・・
>>1乙
便宜的に紙でマークして伏せたあとシャッフル
番号ふって相手にサイコロ振ってもらって決定
くらいでいいんじゃね?
>>1 乙
>>2 当分テンプレだな
しかしめんどくさいねw
リミテでも無作為ルーター能力いるから余計に厄介だ
スリープ入りの「あたり」って書いたカードを常に用意して、
ランダムディスカードある時はそれを手札にくわえてシャッフルすればいいんじゃないの
10 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/16(月) 20:52:20.74 ID:NiNPH9KpO
>>7 紙でマークも伏せてシャッフルもいらん。
公開したまま番号ふってダイス振ればOK
いちおつ
なんか奇跡の導入の時でも非公開領域の手札に加えることに対する云々で
最終的にプレイヤーの良心に任せることにした、って記事あったけど
競技として成り立ってるゲームで良心云々とか明らかに終わってるわ
どれだけのプロがイカサマなり非紳士的な行いで干されてると思ってるんだ
ややこしく考えすぎな気もするが、そもそもウィザーズ側が
『最終的にイカサマはないとプレイヤーを信じることにした』とか抜かしてるからなあ
つまり自分らで纏め切れなかったからユーザーに丸投げしたってことだろ
>>10 6面ダイスはちょっと練習すれば狙った目を出せるぞ
そういえばサマハルがそろそろサスペンド解ける頃だね。
あいつなら毎ターン奇跡くらい余裕なんじゃないかな。
>>9 両面カードリストみたいに有りそうだな
「ルーター能力等で公開したままランダムディスカードする際は、公開された奇跡をわきにどけ、あたりカードを手札に加えてシャッフルしてほしい」とか
この奇跡は未確定ー!解決もしていないっ!!だからイカサマもクソもないっ!!ノーカウントッ!ノーカウントッ!ノーカウントッなんだぁ!!
というか競技において良心に任せるとかスポーツでも他のゲームでもありえん
形だけは良心に任すってことになってる囲碁の最後の整地やゴルフのスコア報告でも
裏を返せばすさまじい監視の目があってこそだからな
ジャッジが破滅的に忙しくなるかもしれんが
プレイヤー的には
>>2みたいな手順とか解釈守ってればそれでおkだろう
あからさまな色差別といいなんか変な干渉されてるんじゃないだろうなデザインチームとデベロッパーズ
あんまり言うとまた陰謀論がどうこう言われそうだが
21 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/16(月) 20:59:56.99 ID:NiNPH9KpO
当分大会開始時には奇跡のルーリングを店員が説明とかありそうだな
昔リーフファイトやってたときは毎回毎回メガネかけた潜水艦員が甲高い声で説明してくれたわ
>>1乙されなければならない領域のスレを立ててしまった
ダイスが信用できないようなら、メモ帳に適当に並べ替えた数字を書いておいて、
ダイスの出た目を置換するようにするとか
>>20 申し訳ないがユダヤ陰謀論兄貴やレイシスト兄貴だけは本気で洒落にならないのでNG
良心がある人は基本地形を握りつぶしたりしないはず
>>20 印象重視なんだろうさ
ゲームでの構造的な問題点は少々目をつぶってでも
トップ奇跡で一気に優勢に!とかをやりたいとかじゃね?
色の差別に関してはテーマ的な意味合いもあるだろうからノーコメント
>>20 デベロップチームが無能なだけだと思うんだがなあ。
墓堀りの檻のコメントとか見るに、あいつらISDの時点では殻がTir1だと信じ込んでたみたいだし。
お前記事本当に読んだのか
今ブロックは始まった時から展開予告されてたようなもんだしそんなに驚かない
ウィザーズ公認ダイスくるで
>>17 それ言ったらデッキを持ち込めるMTGはメチャクチャだがな
ポーカーなら常に新品のトランプを使うだろ
>>20>>23>>27 うむ。
そういやINS〜DKAの時も「両面カードとか刷ってるヒマあったら色の傾斜を何とかしろ」とか言われてたなあ
しまった動揺のあまりアンカがおかしなことに
闇の隆盛でちゃんと黒がたかもってれば別にアヴァ帰で天使にぼこられてもいいのだが
実際はやってもいない黒→白の痴漢で無理やり青の警察所に連れてかれてボコボコされてる感じ
35 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/16(月) 21:14:09.08 ID:xakwdCyH0
新ルール:6面ダイスは乱数発生器として認められない
ランダムディスカードはダイスで決めればいいって言うけど
ヴェンセールの日誌で手札30枚とかになってたらどうするの?
1D100とかするん?
ファイレクシア、と名付けられたセットの黒の信用度はガチ
それ以外がいまいちでも仕方ないね
マジレスすると、ガラケーやスマフォにサイコロ無いのか?
>>32 シールドで平地が足りなくなるのはあんまりだよなぁ
まあ、置き賽とかやる人もいるから・・・
そんなに気になんならチンチロみたいに器に3D6投げ入れろよ
まぁ気になるヤツは相手に見えないように数字対応表をメモにでも書いて
相手にダイス振ってもらえよ
ダイスも1フィート以上高いところからはじくで大丈夫だろ
さすがにその高さからコントロールできる手品師もおらんよ
奇跡が黒にないことと黒への理不尽な虐待と奇跡が構造的にグレーな能力であることははたして無関係なのか
同じ奴の発想なんじゃないか
>>43 狭くて汚い店の中を転がった挙句、拾いに行った奴が
適当に止めた目で持って行けるからだめぽ
机から落ちたら振り直しでおk
各プレイヤー専属の立会人が
無限連合から派遣されるバトル展開
>>47 なぜかメダロットの審判を想像してしまった
>>48 合意と見てよろしいですね!byミスターうるち
その代わり白には不死いないんだから世界観重視ってことで納得すれ
>>15で両面カードって単語を見て閃いたんだが、
1枚目に引いたカードをスリーブから抜いて裏返しに入れて、あとは普通にババ抜きってのはどうだろう?
>>50 その割には死んだらスピリットトークン出たり2/1ゾンビが出たりするんだけど?
奇跡専用のダミーを一枚用意しとけばいいかもね
公開したカードと差し替えてババ抜きするとか
>>38 そのサイコロアプリとかいうものが均等な確率の出目を出すと証明するのは限りなく困難なので諦めてクリアダイスだ。
100回転がして一番多い数にしよう
>>50 さんざん繰り返されたレスですまんが
『闇の隆盛で』、闇 の 隆 盛 で盲いたグールや復讐に燃えた吸血鬼が収録されず
かつデーモンがグリセルブランドくらいのスペックならその理屈は通用したかもな
対戦相手と自分の両方が納得するならなんでもいんじゃね
俺は目の前でダイス振ってくれれば別にいいし
同じ枚数のトランプで代用すれば良いかと
>>50 忠実な聖戦士は言い逃れできないと思う
盲いたグールを横に並べるとさらにステキだ
奇跡の最大の問題はイカサマや挙動がややこしいことよりも、
イカサマしてないのに絶妙なタイミングで引いてしまったり2連続で引いちゃったりして、
場の空気が気まずくなっちゃうことだと思うわ
確かに何回も連続で奇跡とか引いたら台パンされそうで怖いね
>>59 マロー「白の聖戦士が闇の一員として黒くなって復活、ほらきちんと闇が隆盛してるだろ」
確かに時間の熟達2連続とかは台パンしそうだ
>>60 それありそうなんだよな
正直TCGプレイヤーはマナー悪いのも結構いるし引いた方はラッキーでも
やられた方ははいクソゲーってなるし。
まあブン回りだと絶対勝てない勝負とかもあるから今更なんだけどね
別に奇跡じゃなくても起こることだし大会でもカジュアルでもそんなことでキレる奴は色々とダメだろ
グリセルブランドにしたって土台を強くするわけじゃねえからなあ…。
そもそも除去に対応して能力使えるってだけで除去耐性自体は皆無だし
(下の環境ならFOW引いて擬似的に除去耐性にできるかも知れんが)
その能力もリスクが伴うから本当に使われるやら
統率者とかだったらともかく20ライフで7点はきついわ
復習に燃えた兄貴は弱すぎる
BBBであのスペックなら伝書士と双璧になれたのに
思い付きだけど
奇跡の誘発条件に暴勇が含まれていれば分かり易かったんじゃないか?
ハンド0トップデッキ限定は流石にクソ過ぎると思います
暴勇状態のほうが奇跡にマッチしてるイメージするね
何も揉めることないし
面倒減るけど、揃ってゴミになるじゃねーかw
セットが売れなくなるだろ
そんな効果だと奇跡したら勝ちレベルじゃないと割にあわんし、
それを引かれたらそれこそ萎えるだろ
初手にあった方が奇跡っぽい
って思ったけど、それ力線やった
もし
>>71の案の通りだったら、空虚自身が値上がりした可能性が
正規コスト軽くすればバランスとれるよ
奇跡はトップデッキでしか発動しないメカニズムなだけに、イラつかせ度が高い気がするんだよな・・・
カードゲーム自体運の要素が強いから、たしかに冷静に考えれば怒るのも変なんだけど
ていうかもともと運の要素が強いゲームをさらに運ゲーに傾けるようなメカニズムはやめてほしかった
>>78 そりゃ撃つ側には奇跡でも撃たれる側には理不尽だわな
背景的には黒同士(リリアナとグリセル)が潰しあってタナボタ的に勝利拾ったのが奇跡()だよなあ
トップデッキくらって負けることなんてざらにあるんだから奇跡負けしても
たいして変わらんのではないか。
「DOJ引かれなきゃ勝てたのに!」
と
「青奇跡引かれなきゃ勝てたのに!」
ってそんなに違うかな。
奇跡は全体的に強すぎるのが問題だよ
素撃ちコストが割高で奇跡で少しだけ安くなるようなデザインだったら問題なかった
神話レアにして鬼強くしてどうするよ
カードが売れないからダメじゃん
しかしマロー確か以前プレイヤーに運要素と意識させないように運要素を仕込むのが大事とか言ってたのに
結局こんなの出してきちゃうんだからなあ
>>76 それにしたって朽ちゆくインプの方がいいのは変わってないしな…
ダイスいかさま問題を解決する案できたわ
手札と同じ枚数の1〜Xの数字のトランプ用意して数字割り振ってからババ抜きでいいじゃん
序盤に2連続で赤5点奇跡を引かれたら、とりあえず頬が引きつる自信がある
なんつーか、奇跡カードは使うときに考える余地が少ない気がするのが嫌だ
引いたら馬鹿みたいに唱えるだけじゃん、みたいな
使ってみなきゃわからんけどね
・単騎という、明らかにデメリットでしかないメカニズムをさもメリットのように紹介する白々しさ
・逆に結魂は条件達成が容易な上に基本的にメリット能力
・黒に奇跡はない。だが今のところ奇跡カードには強烈なのが多い
・今日公開された黒の神話レアの残りがシャレにもならないレベルで弱い。そして恐らく神話レアは以上
極め付けに、こういう能力は効果範囲が狭い方が強いのに
ナゼかこういう時だけ全パーマネント及び手札対象、かつ追放
今まで散々置物に触れられないことを強調してきたくせに
なんでこんな時だけカラーパイ()を無視するのか
カラーパイ通り生物限定でかつ追放じゃなくて生贄なら(白緑天使が気になるけど)まだ一考の余地があった
そもそもなんでこれ神話レアなんだ
・背景的に白が強くて黒が弱いのはしょうがない→背景を理由にするなら闇の隆盛はなんなんだ
空虚自身は暴勇で全プレイヤー全捨てならよかったのに
いかん誤爆
と思ったがあながち誤爆でもなかった
しかしリミテはどんな感じになるのかね
あんだけブリンクがあるとエンチャント除去が紙になりそう、特にシールド
1ターン目から奇跡とかなんのありがたみも感じないけどな
>>79 虫人間「確かに」
ちあみん「ですよねー」
神話レアって強くても弱くても文句言われるよね
とりあえず1tにフェッチサクって2tのドローで赤奇跡撃たれたらジャッジ呼ぶわ
>89
セプターに刻印したら大変なことになっちゃう
奇跡の発動条件に窮地をつければフレーバー的に完璧・・・!?
>>87 2ターン目や3ターン目に置く貴重なクロックを捨ててまで5点打ち込みたいとは思えない
普通にそのクリーチャーが5点以上稼ぐだろうし火葬や感電破でも入れといた方がいいんじゃないか
まあレガシーやモダンのバーンデッキなら話は変わってくるだろうけど
少なくとも引けばただ打つだけってわけじゃないと思う
>>94 そりゃいろんな層が居るからな
神話はデッキに4積みするほど強くあるべきというものや
神話はデッキに1〜2枚くらいな派手だけど重かったり限定的であるべきというもの
神話は必須パーツ化するとくそ高くなるのでゴミであるべきというのもいるし
ブレストや占術からの奇跡はゲロ吐ける自信がある
>>94 強いけどデッキを選ぶぐらいがちょうどいいと思う
帰還のカードだと黒のグリセルが能力も派手でいい感じだけどエンチャのほうは許されないかな
法務官サイクルとかはちょうど良かったんじゃないか
まあ例によって白様がアレだが
やっぱストーリー上で重要なキャラとかアイテムを中〜大型で収録するのがいいんじゃないかな
あと過去の有名カードのリメイク…と言いたいところだけど、
今回の青奇跡のせいでなんか言いづらくなってしまった
ライブラリー操作で奇跡引かれたら納得できるけど
素引きで奇跡引かれて負けたら台パンするかも
>>99 コモンにもレアにもゴミもあれば4積みカードもあるし、別に神話が4積みされるほど強くてもいいけど
水蓮のコブラが神話なのは意味不明だった
当初典型的なレアの例として示されてた黒焦げと何が違うのか
あいつそんなにすごい謂れでもあるのか
>>94 神話レアというレアリティの存在自体が……
発売直後は露骨な赤メタが流行りそうだな
コブラは名前にロータスって付いてたのを言い訳にされた感が
ロータス系のカードとさしてメカニズムが似てる訳でもないのに
変幻のハイドラの悪口はそこまでだ
占術とか消術があったら奇跡をめぐる駆け引きが面白かったかも
青以外は完全に運じゃ味気ないw
今回の黒エンチャは弱くする方向でカラーパイを無視してる上に
フレイバー的にも全く神話らしくないっていう
水連のコブラとは反対の意味でひでえデザインだな
>>109 あれでも一応ターン最初のドロー限定ってことで青が優遇されないよう考慮してるつもりなんだぜ
黒神話エンチャント見てたらg1勝った後にこれ出してさんざんgdらせて時間切れで勝つというシェヘラ的運用法を思いついてしまった
エンドに熟慮打ちまーす
あ、奇跡引いたんで追加ターン貰いますねw
コブラ以上に何故神話なのかわからない生物なんて
火心とか某ガルガンチュアとか今まで結構いたと思うけど
生物以外にも相談とか大天使の光みたいな脱力呪文もあったし
大天使の光があったから今回の黒神話は許せって事かw
奇跡使う場合、それとなくガンを付けとくだけでもかなり有利になると思うんだよな
具体的にはドロースペルを唱えるべきでないタイミングが分かったりする
どんなカードであれガンをつければゲームプランが組みやすくなるので有利になることは間違いないが、奇跡の場合そのメリットが大きいのではないかと
プロなんかは割と目印付けてるって噂も聞くし、気を付けないとな
>>114 赤は安くなりそうなやつ基準で神話にしているんじゃね
>>114 強い弱いって言うか、フレイバー的になんの特殊性もないカードが
極端に強かったり弱かったりするのが問題なんじゃね
どっちにしろどっちも違う理由で「なんでこれが神話レア?」ってなる
>>1 乙←月ドラゴン
黒神話強いとは言わんが悪さすると思うけどなー
強い弱いとか今の段階で判断しなきゃいかん訳じゃなかろうしあんまり白熱すんのもね……
あ、ティボルトさんはお帰りください
大量のハズレの中にただ強の高額カード仕込んで捌くための枠だしな、神話レア
ただ単にそれこそ奇跡をトップデッキで逆転ならまだいいよ
問題はその軌跡を故意に連発できる手段がありすぎることだろ
そんなもん奇跡でもなんでもないただのイカサマだ
神話は強いけど尖ったデッキじゃないと4積みはしないってカードがいいな
ノーンみたいなファッティとか
ノーンはファッティとしてはただ強だから例として出すのはちょっと不適切じゃね
また青が強くなるのか、MTGの青強すぎだろ
>117
プロよりも店舗大会とかの方がその手の輩はダントツで多い
「奇跡」の単語に文句言ってる奴いるけど
もし「仕込み」だったら納得いったのか?
128 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/16(月) 22:54:24.47 ID:PHERb5P30
個人的には
いかがわしい
がいいな
このゲームの間、あなたが一度も山札の順番を操作していない場合って付け加えておこうw
>>127 奇跡→「丸投げ」
結魂→「ビッチ」
単騎(能力語じゃないけど)→「産廃」
魔法で補助した奇跡を誘発するっていうとなんかそれっぽいけどねw
それに奇跡は起こるものじゃない起こすものだ
ってのは誰の発言だったか
奇跡を見せてやろうじゃないか
ってキンケドゥさんが言ってた
このタイミングでブレスト再録されないかなー っと
奇跡めんどくせえ
「トリガーチェック!」とかガキが喜ぶだけの能力やめろよ
絶対、ライブラリー操作とのシナジーで揉めるしゴネるやつ出てくるわ
ヴァイス上がりの俺にはデッキトップで勝敗は決するものなので驚くべきことに問題がなかった
奇跡は手札が0枚のときにドローステップで初めに引いたカードぐらいでちょうどいい
赤奇跡とかそれでも十分強いし
運ゲーとは話が違うけどね
来月の今頃は赤青クロパーがメタにいるのだろうか。
ビートダウンやウィニーには赤全体奇跡
コントロールには青神話奇跡やらで無敵の布陣か
青赤じゃトラフトどうしようもないしサイド後の援軍きついわで結局消えそう
何で神話レア?って思ったのは扇動者だけだわ
ストーリー出てたっけ
クロックパーミッションするならさすがに白が入るんじゃないですかねぇ
まあ、奇跡は神話だからただ強いサイクルじゃなきゃダメなんだろう
非公開のもクソ強いはず
サイクルになると緑が弱い傾向があるけど
緑ゼニスこそ奇跡の賜物
緑タイタンはタイタンが強いんじゃなくて土地が強いんだ
実際サイクル登場時、6マナから更に加速してどうすんだよって叩かれてたし
緑奇跡は強いだろいい加減にしろ
いやまじで馬鹿にならんと思う ルアー効果で他のクリーチャーも殴れるし
ヴァラクートがすでに出ていたのにか?
ブレストの亜種みたいなのって何もなかったっけ?
緑タイタンはリミテだとだたのファッティだったなw
空とダメージレースになって負けたw
タイタンは全員タイタンな事を除いては良サイクルだった
???「6マナだろうが8マナだろうがマナ加速は正義」
>>149 開発部にも
>>147と同様のことを言ってた人はいたんだぜ?
ヴァラクートもケッシグもミシュランもなくても、圧縮+即死級X呪文ってだけで十分やばいと分からない輩が開発にはいるんだよ
緑タイタンでたころからヴァラあったし初動5Kだったのに
なぜLSVが緑タイタンをディスっていたのかがつくづく謎
>>147 公式発表で持ってくる土地の種類に制限がないだと!?
で大荒れだった気がするのだが
緑法務官のときと誤認してねぇか?
俺はその頃稲妻ボーライ赤タイタンで号泣してた
最近よくないのはこのカードやべえw→案の定やばかったっていう流れな気がする
よほど特殊地形が不作な環境でもない限り緑タイタンが弱いってことは無いだろうな
EtBだけで5マナ〜6マナのソーサリー相当とかヤバすぎる
開発が強さを見誤って火に油注いでくるからな
殴打頭蓋、お前だお前
>>159 スカーブ、ソリン。
注目カードは最初から大体わかっているわけで
それが使われるか使われないかを見抜くのが難しい
>>161 しかも大したことない殻に限って露骨なメタカードを2枚も印刷してくる
>>161 あれは最初からただ強い神話としてデザインされたんじゃないのか…
ワームと微妙に被ってるが
ライブラリから土地を持ってくるカードって大体活躍してるイメージだなあ
>>161 殴打頭蓋は確信犯。
石鍛冶と生体武器のシナジーは知っててあえて作ったカード
>>159 瞬唱とか全員やべえwってなってたら案の定やべえw
白様も土地ブーストがお得意でしたよね
>>164 あれが登場して初めて石鍛冶が流行るプランだったらしい
剣の事を何だと思っていたのか
バター剣もひどいけどスピリットトークンの海もなんとかして欲しいわ
次期スタンなんていつもブロック構築+αでしかないのに早々にブロック構築禁止カードを作りやがって・・・
>>164 殴打頭蓋も石鍛冶がなくなればご覧のありさまだよ
弱いわけじゃない、ってか強いけど、全然問題ないレベル
殴打頭蓋は石鍛冶とのシナジー知ってた上で作ったけど予想以上に強かったらしい
>>170 呪いがあるから大丈夫だとでも思ってたんだろうな
スイカバーに土地が全てアンタップするとかいうイカレた能力付けるのが悪い
ヴォルカニックフォールアウト再録しようぜ
ブロック構築は赤白ビートばかり勝ってる
土地を全てアンタップするオーラがあった気もしたが…
なんで赤白剣は2点飛ばしじゃなくて相手のハンド参照なんですかねえ・・?
《自然の意志/Nature's Will》なんてエンチャントもありましたね
殴打頭蓋枠は石鍛冶なかったら
ワームとぐろとかでいいってなっちゃうよね
6マナ出ないデッキなら別だけど。
>>172 無形の美徳が無ければ黒呪いはちょうどいいアンチトークンだったよ
あれのせいで黒呪いが間に合わないってレベルじゃないw
ま、今もスタンならクルセイド捌いて黒呪い貼れば勝ちだからそれほど間違っては無い
間違ってるのは青のラインナップ
霊気の断絶をPWが死なないようにするとか適当にリメイクして何とか
殴打頭蓋はとぐろよりバウンスにつよいからスタンのメタにはあってる
後単純に5マナっていうフィニッシャーとしては破格の軽さも評価できる
一応永久機関だからグダゲーにも強い
そういえばしばらくブーメランが帰ってこないね
序盤に春宵で連打されると台パンしたくなるからダメです
分散で我慢しましょう
2ターン目に相手の土地触れるのはNGってことでしょ
最近はdelver中心にテンポ環境だから余計に
しかも今は瞬唱さんもいるしな
ほんとあの人は鬼畜やでぇ
1ターン目 デルバー
2ターン目 ブーメランで土地バウンス
3ターン目 デルバー2体目とブーメラン
4ターン目 瞬唱からのブーメラン
こんな感じですかね
3マナ以下で土地に触れるカードは出さないって麿が
デルバーにエラッタ出して2/1にしよう(提案)
裏返って3/2飛行の上に、デフォで2/1にするとかマジキチかよ
誰がどう考えても瞬唱が禁止になってくれた方がカードの幅が広がって楽しいですよねぇ
瞬唱のせいで明らかに軽いスペルを弱くしているからな
なんかほんとに土地ラストワードの方がマシだったんじゃないかと思えてきた>瞬唱
ごめん、ブルーナの能力がよく分からないんだけど誰か解説してくれない?
アタックかブロックするたびに戦場に存在するオーラを任意にかっぱらってこれるのは分かる。
後半部の手札と墓地から〜が誘発する条件もアタックかブロックするたびって理解でおkなのか?
一端区切られてるし、ブルーナ自身が戦場に出るときに手札と墓地からオーラを付けた状態で出せると読めなくもないと思うんだが
チャンは1UでなくUUなら強さをそう落とすこともなく何の問題も起こさなかったと思うんですがねえ
1Uで通した奴呪われろ
>>200 ブリンク天使の指定マナを見るに全く悪いと思ってなさげ
瞬唱は足引っ張らないパワー2が異常
石鍛冶、瞬唱、闇の腹心、タルモ
2マナ4強は印刷すべきじゃなかった強さ
204 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 01:13:53.93 ID:GmKY+ztG0
今回のアンブロッカブルといい、なんで青生物のクセに頭でっかちにしてるん
あー、そういやダンダーンさんも頭でっかちでしたっけね
>204
ありがとう
英語版は文章途切れてないのね
しっかし長い一文だw
>>203 最近のレガシー採用率は
タルモ>石鍛冶>>瞬唱>>ボブ
って感じだよな。瞬唱さん登場一年を待たずしてアイドル街道爆走中やでw
ボブはその中じゃ唯一デメリットあるしな
何より黒だし
209 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 01:25:37.36 ID:+KveQ8UkO
赤は変身に相手が干渉可で3/2 回避能力なし
青は変身に相手干渉ほぼなしで3/2 飛行
せめて3/1ならマシだったような
1マナ狼女は全然見なくなったな
無謀な浮浪者も使われるとやっぱ強いんだけどね
赤緑狼デッキではかなり使い勝手良いね浮浪者
というか他のがパンチ力弱いから強い方になる
狼に噛まれた囚人は変身して2/2 町長は変身しないと役に立たない
満月は「狼男」しか強化できない
浮浪者狩り達ガラク常なる狼以外は微妙
ウルフィーに期待したいけど、エントリーの狼さんがいきなりタイプ狼だったし本当に頭にくる
同盟者みたいに、もっとテコ入れすれば良かったと思った頃にはもう次のエキスパンション作ってるんだろな
環境を見ながらカード作るのは難しいのかね
白赤土地も強いな、ナヤ殻とかで使えるかな
赤白タップで+2+0速攻警戒かぁ
なんだかなぁ。強いような重いような
217 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 02:00:03.72 ID:zLeUNrZoi
降霊術わんちゃんきたかこれ
殻からタイタン→速攻付与→相手は死ぬ
赤白はWRで1体対象に+2/+0警戒速攻か
実質3マナで毎ターン+2/+0警戒はおいしいな
速攻は基本意味が無いがないよりましだし
速攻はないものと考えればそこそこ使えそうじゃないか
いやなかなかとかじゃなくこれは激強でしょ
ナヤ殻との相性が異常の一言
後半適当なクリーチャーがパワー2プラスと速攻で奇襲掛けれると考えたらまあ
速攻部分も便利だよ
中盤以降に引いた1/1クリーチャーが3/1速攻になるんでしょ
色が合えばケッシグ並みに強いよこれ
ていうか墨蛾が凄いな
中盤に出しても1マナ悪魔が強くなるな
投げ飛ばしもあるし、色々楽しそうだな
刃の達人とか
228 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 02:15:33.79 ID:zLeUNrZoi
墨蛾のこと考えて+2+0だと思う。3/1警戒でも起動5マナじゃ守れない。
赤単タッチ緑でケッシグを足すバージョンは多い
これからはタッチ白でこれを2枚くらい射すようになるかと
また赤白はブロック構築の最有力デッキ
教区の勇者などが強化される
これにムーアランドにガヴォニーに霊堂と、白絡みの土地は凄い優遇っぷりだなほんと
あのカスみたいな黒緑土地や茶の間はもう同サイクルに並べるのすらおこがましい
殻で接合者から英雄出てきたと思ったら即5/4パンチ警戒か
タイタン出てすぐ2回誘発とか気持ち悪いです
>>227 刃の達人に必要なのはパワー+でも速攻でも警戒でもなく回避能力だからなあ
ギセラちゃんは強化されそうだが
233 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 02:20:25.66 ID:zLeUNrZoi
楽しそうだね〜稲妻の天使以来トリコロールやる気になった。脳内じゃデルバーと不可しのびマッハなんだが。
警戒がいぶし銀やのう
いいカードだ
236 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 02:24:03.67 ID:zLeUNrZoi
本当だ。環境に刺激与えそうだね。
土地が強すぎるのにろくな土地破壊がないですよ
レアでいいから不毛はよ
238 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 02:26:58.38 ID:zLeUNrZoi
いぶし銀‥銀刃が鬼と化すな(笑)
不毛とか贅沢言わないので略奪かハッテンの代価くださいオナシャス!
赤白土地は高くなんのかな
よく見るケッシグですら安めだが
>>232 6マナから戦場ガラ空きならワンチャン……無いよなぁ
そのマナ域で空いてることが
赤白つええ
速攻付加するカードは起動型生かせるし面白い
なんで単騎と相性のいい土地が赤白なんですかね…
赤白ランド強い・・・、けどナヤ殻は横に並びやすいからガヴォニーも十分強い。
つまり、状況に応じて特殊地形をひっぱるギミックが欲しくなるな。
3マナ1/1ぐらいだと有りえるスペックじゃなかろうか。。。
速攻警戒って
起動RWって
+2って
もう土地だけで戦えそうな気がしてきた
>>240 250円〜400円ってとこかと。強いけど必須でもないし4積みでもないし
特に赤白の能力はケッシグムーアガヴォニーと違って装備品の方が便利な場面も多い
強いけど
赤は弱いのに赤絡みの土地は強いな。
茶の間?なんだそれは
このシリーズが総じて強いから感覚がマヒしているだけで
血の間も十分強い
255 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 03:29:04.33 ID:zLeUNrZoi
デュアランはセット出たなり安い時に五種四枚揃えるのことにしててよかった。長く使えるし。
赤も白も色拘束が強いからどうなることやら
能力は間違いなく強いんだけどな
>>251 やっぱそんなもんか
ぶっちぎりでダメな黒緑以外はそれなりに強いのに安くて助かる
緑黒はなんであんなに起動コストが重いのだろうか
>>258 緑と黒に不死があるクリーチャーが多いから
なんじゃないかと思った
つかケッシグが使えるのってスタンくらいだからな
赤白は小回り効くから下でも有望そうじゃない?
探せばわかるけどケッシグはスタン以外でも使われたよ
ちょっと待て、赤白土地強すぎやろ
ってよく見たら対象のクリーチャーか
全部であってたまるかwww
266 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/17(火) 04:35:03.16 ID:7fI3PzjZi
ナヤ殻には、どっちがいんだろーなー。
ぐだったときは、白赤の方が、強いかな
殻の話題がよくあがるな
やっぱり使ってて楽しいんだろうな 見てても楽しそうだし
あと残ってる土地のサイクルは緑青だけ?
これでようやく降霊術が生かせそうだ
殻やFritesと違って檻で即死しないしオーラ術師で降霊術の予備やリング補充できたりで柔軟性あるからな
現状でも墓地からウスーン持ってきて墓地肥やすよー手札8枚以上あるからまたウスーン捨てるよーとか割と楽しいのにw
赤青がなんか小奇麗に纏まってしまったから
緑青にはナンジャコリャ枠を期待してる
最近の青がはっちゃけすぎてるせいでひどい能力がつきそうだ
呪禁orアンブロor対象の生物がプレイヤー殴ったら1ドローとかそんなん
青緑って色の組み合わせでは最もマイナーなきがする
墓地のカードを1枚選んでライブラリートップへ(ry
すみません、なんでもないです
降霊術とすごい相性いいな
青緑のマルチカラーのカードがパッと出てこない。マッドネスくらい
キシャー