【DM】デュエルマスターズ オリジナルカードスレ7
1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
デュエルマスターズのオリジナルカード (オリカ) を考えたり評価し合ったりするスレッドです。
●スレストが多いので省エネに気を配る。
●カード名や効果だけ等でもOK!それを見てインスピレーションが働く人も居るかも知れません
●コスト論をある程度は考えて!あまりにもオーバースペックなカードはやめましょう、楽しいのは考えた本人だけです
※ただし近年のインフレや、コスト論が正常でも殿堂入りしているカード(《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》など)もあるので気にし過ぎないこと
●既存の種族を採用する場合などは、できるだけ命名ルールを尊重すると美しいです
●テキストまで書く場合はできるだけ記述ルールに基づいて書くこと
クリーチャーなどの能力は、実行タイミングを書いてないとcipなのかpigなのかまたは別のトリガーで発動するのかよく分からないです
●sage進行でお願いします。(E-mailのところにsageと書く)
●おかしな人が来ても放って置きましょう。(返事を書かないようにしましょう。)
●1レスに投稿するオリカは3枚までに押さえておきましょう。一度に多く投稿すると非常に見づらく、鑑定を希望する際にも不利になります。
●鑑定について
鑑定希望者は鑑定して欲しい旨を記載しておくと良いかもしれないです、鑑定されなくても泣かないこと。
その際に一度に多くのオリカを投稿しないようにしましょう。テキストを把握する際に見づらくなり、スルーされてしまいます。
まれに、鑑定希望しているのに、鑑定に対する返事を書かない人がいます。
鑑定希望と書いた投稿にレスをつけられたら、返事やそれに対する修正案を返しておきましょう。
常識としても重要ですが、鑑定者を減らす要因にもなりますので、最低限のマナーは抑えておくのが吉です。
鑑定希望の連投が多くなりがちですので、鑑定希望をする場合は投稿するだけでなく自身も積極的に鑑定をなるべく行うようにしましょう
☆新スレは480キロバイトを越えた辺りで立て始めて下さい。
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328454571/
2 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/29(木) 17:37:20.23 ID:rbVXRV3b0
3 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/29(木) 17:37:42.57 ID:rbVXRV3b0
●まとめwikiについて
今までの「デュエルマスターズ オリジナルカードスレ」に投稿された作品を抜粋して掲載する場所です。
まとめとありますが、作ったオリカを掲載するかどうかは任意です。
自分のオリカをまとめに掲載する際は、トップページの「カード編集時のルール」と「編集テンプレート」をよく読んで行いましょう。
また、まとめに自分のカードを掲載したいけど方法がどうしてもわからない時などは、そのオリカに「wiki代行」と添えておけば、誰かがページを作成してくれるかもしれません。
鑑定も同時に希望されている場合で、改善点などが指摘された場合には、最終的な修正案を出しておきましょう。
その際にはまとめwikiの編集テンプレートに沿ってオリカを投稿すると、代行者の負担が軽くなります。
また、一度に多くのオリカの代行希望は代行者の迷惑になるので、出さないようにしましょう。
どうしてもたくさんのオリカの代行を希望する場合は、1レス3枚程度に小出しにして代行するのが吉です。
デュエルマスターズ オリジナルカードスレまとめ@ ウィキ
http://www4.atwiki.jp/dmoriginalcard/pages/1.html
4 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/29(木) 17:46:54.19 ID:rbVXRV3b0
スレ立て乙!そしてサンクス!!
7 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/31(土) 17:46:10.39 ID:xn4ktk9u0
なんだよこの過疎っぷり
時震編とかどうした
age
とりあえず前スレ埋めようぜ
シンカイツカイを使うか
シンカイレジストを使うか
ぐらいどうでもいいです
3マナ程度ハカイ色で
そこそこ3マナ目にとりあえずアドとれるカードってなんかあるっけ
まぁアドとれなくてもいいけどとりあえず出しておけるもの
ごめんなさい
しばらく誤爆に気が付きませんでした
すみません
>>1乙!
【退魔の超人(エクソシズム・ジャイアント)】
クリーチャー
ジャイアント
自然文明 コスト7 パワー6000+
■パワーアタッカー+6000
■T・ブレイカー
■相手の闇の呪文または闇のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまる。
【クリアー・キャッスル】
城
水文明 コスト2
■城―自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
鑑定希望
>退魔の超人
自然が闇文明をメタると、なんとなく懐かしい感じがする。
Tブレだし、クリーチャーを攻撃できない。申し訳程度のデメリットが欲しいところ。
>クリアー・キャッスル
コストが低くて良いと思う。シンプルながらSFには有り難い城かもしれない。
前スレ埋まった?
>>11 どちらも問題ないと思う
退魔は「闇の呪文の効果または」じゃないかな
>>13 あと10KB程だし新スレでいいかと…
リュウセイ、ゲロNICE系のマッドネステキストから考えて、テキストにわざわざ「効果」を追加しなくてもよくね?
>>14 マッドネステキストを参考にするなら「効果」は必要だろjk
>>12 >>13 鑑定サンクス
退魔はクリーチャー攻撃できないようにします
テキストはジャンヌ見る限り問題ないかと
本家もテキストは全然統一されてないよね
《風車の王ランダ》
自然 コスト7
クリーチャー:ドリームメイト 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーよりコストの小さい自然のドリームメイトを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■自分のドリームメイトが攻撃する時、山札の上から3枚を見る。
その中から水、火、または自然のカードを1枚選び、自分のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、ドリームメイトを1体、自分のマナゾーンから手札に戻す。
その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
《幻獣光姫エレナ》
光/自然 コスト6
クリーチャー:メカ・デル・ソル/ドリームメイト 5500
■マナタップイン
■自分のターンのはじめに、自分の山札を見る。その中から水、火、または自然のカードを1枚選び、自分のマナゾーンに置いてもよい。
その後、山札をシャッフルする。
■相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、自分の他のドリームメイトを選ぶことはできない。(ただし、そのクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
超次元呼び出す「流」サイクルを真似てみた
4弾で協力を覚えたファイナリストみたいな
誓嶺王ヴェネッツィアン
進化クリーチャー
エンジェル・コマンド/ファイナリスト
光 6 10500
■進化−自分のファイナリスト1体の上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数墓地に置いてもよい。
そうした場合、こうして墓地に置いたクリーチャーのコストの合計以下になるよう、自分の超次元ゾーンから2体までサイキック・クリーチャーを選び、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
四季神スロップ
クリーチャー
ワンダー・トリック/ファイナリスト
自然 4 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト3以下のサイキック・クリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。
《痺れ妖精キャシー》 自然 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー/ファイナリスト 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置いてもよい。
■自己進化4−名前に《キャノン》、種族にビーストとあるクリーチャー
《諦念の砲台(キャノンアップ・バズーカ)》 自然 (4)
進化クリーチャー:ビーストフォーク/ファイナリスト 4000
■進化−自分の名前に《キャシー》とあるスノーフェアリー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンにあるカードを1枚墓地に置く。
■自己進化6−名前に《キャニオン》、種族にコマンドとあるクリーチャー
《大神砕マザー・キャニオン》 自然 (6)
進化クリーチャー:ガイア・コマンド/ファイナリスト 8000
■進化−自分の名前に《キャノン》、種族にビーストとあるクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンにある自然のカードを3枚墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。
■このクリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
自然単の自己進化。鑑定希望
ふりがなに名称カテゴリー適用できるかが不安
>>20 能力に関しては問題ないと思う
ふりがなが名称カテゴリーに適用できるかについては公式で前例がなかったはず
今のところは種族とカード名を変えるのがいいと思う
《竜鎖 バジュラズ・スピリット》
進化クロスギア:サムライ
火/自然文明 コスト3
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V−バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体まで選び、そのクリーチャーにクロスされたまたはどのクリーチャーにもクロスされていない
自分の火のクロスギア1枚と自然のクロスギア1枚を重ねた上に置く。
このクロスギアの下にあるクロスギアが1枚でも選んだクリーチャーにクロスされていた場合、このクロスギアはそのクリーチャーにクロスされた状態でバトルゾーンに出る。
■メテオバーン−これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、このクロスギアの下にあるカードを2枚まで選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
そうした場合、こうして墓地に置いたカード1枚につき、相手のマナゾーンからカードを2枚まで選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
《無限兵装 アームド・アーム》
進化クロスギア
自然文明 コスト2
■超無限進化−バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体まで選び、そのクリーチャーにクロスされたまたはどのクリーチャーにもクロスされていない自分のクロスギア1枚以上の上に置く。
このクロスギアの下にあるクロスギアが1枚でも選んだクリーチャーにクロスされていた場合、このクロスギアはそのクリーチャーにクロスされた状態でバトルゾーンに出る。
■このクロスギアは、このクロスギアの下にあるクロスギアの能力をすべて得る。
複数のクロスギアから進化するクロスギアってこんなのだろうか
鑑定希望
問題無ければ代行もお願いします
クロスを強制するようなテキストに違和感があるんだけど、非クロス状態で場に登場するとまずいことってなんかあったっけ?
なければ普通のV進化みたいに
■進化V−自分の火のクロスギア1枚と自然のクロスギア1枚を重ねた上に置く。
■超無限進化−自分のクロスギア1枚以上の上に置く。
というテキストで充分だと思うんだけど…
《連獄槍》 呪文闇 コスト2
●S ・トリガー ●自分の手札を2枚選び、捨てる。
マッドネス支援
鑑定希望
>>24 改行忘れた
改訂版
《連獄槍》 呪文闇 コスト2
●S ・トリガー
●自分の手札を2枚選び、捨てる。
マッドネス支援
鑑定希望
>>23 それだけだとクロスされてるのとクロスされてないのの両方から進化した場合と2体以上のクリーチャーにクロスされてるクロスギアから進化する場合に
クロスされてる状態とクロスされてない状態どっちで出るのかとかどのクリーチャーにクロスされてる状態で出るのかとか
ごちゃごちゃすると思ったからクロスされてないか1体にクロスされてるかだけに制限した
必要無かっただろうか
>>25 ギャスカであのスペックだし、コストは1でもいいと思う
《灼熱!ファイアフレイム》
火 コスト7
呪文
■相手は、自分自身のマナゾーンからカードを3枚選び、墓地に置いてもよい。
そうした場合、このターン、相手は自分自身のクリーチャーが破壊されるとき、
破壊されるかわりにバトルゾーンにとどまる。
■相手のクリーチャーを全て破壊する。
《防御壁追加システム暴走》
光/水 コスト8
呪文
■マナタップテンプレ
■相手はカードを5枚引き、自分自身の手札を全て裏向きにして、
新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
鑑定よろしくお願いします
>>28 >灼熱!ファイアフレイム
相手が選ぶとはいえ、コスト7で相手のみの全体除去か3ランデスは強すぎると思う
あと、全体除去が火文明らしくない
闇入れてコストを1から2上げるか、スクラッパーのような振り分け火力にして調整するといいと思う
特にこだわりがなければ
■相手は、自身のマナゾーンからカードを3枚選び、墓地に置いてもよい。 そうしない場合、相手のクリーチャーをすべて破壊する。
こんな風にテキストをまとめた方がスッキリすると思う
>防御壁追加システム暴走デッキ破壊と手札破壊が同時にできるわけか
しかも墓地じゃなくてシールドに埋めるからかなり強力だな
ドローの枚数を減らすかコストを1下げてドローを無くしても十分強いと思う
>>18 ランダ
コスト6でも良いと思う
能力は問題無し
エレナ
こいつをブロッカーにして自分のドリームメイトを全部選ばれなくするくらいでも良い
どっちもマナ追加能力が謎
>>28 灼熱!
雷親父を豪快にした感じか。
どっちにしろ相手が選ぶから除去したい時に除去として機能しない、みたいな事が多そうだが
さすがに2ランデスにしておいた方が良い
防御壁
問題無い
というか、この手のカードは基本使われないしな
>>30 鑑定サンクス その通りに調整してみる
マナ追加能力は過去に作ったカードに合わせただけだからスルーしてくれ
《ダウントレス・ドラグーン》
火 コスト2
クリーチャー:ティラノ・ドレイク 1000
■相手はこのクリーチャーをタップできない。
■自分の他のティラノ・ドレイクが1体でもあれば、このクリーチャーは攻撃されない。
《霊騎シャリウス》
自然 コスト3
クリーチャー:アーク・セラフィム 2000
■相手の山札または墓地から、カードがマナゾーンに置かれた時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置いてもよい。
《聖天使メリーゼ・アヌキューラ》
自然 コスト7
クリーチャー:イニシエート/ハンター 7500
■進化−自分のイニシエートまたはハンター1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、ハンターの上に置いた場合、バトルゾーンにある、進化ではないクリーチャーを1体選び、
裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加えてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードをすべて見せてもよい。
その中にイニシエートがあれば、自分のマナゾーンにあるカード1枚につき、相手はバトルゾーンにある自身のクリーチャーを1体選び、タップする。
■W・ブレイカー
>>22 わかり易くすることは大切なんだけど、ルール補足を入れたテキストで考える必要性はないと思うんだ。
逆にゴチャゴチャしてわかりづらい感じがするから補足解説さえあれば良いと思う。
バジュラズの能力が強めに見えるけど、再利用の難解さを考えれば二つとも妥当。
>>25 コスト2だったら+αがあってもいいかも。
ただ、自分の手札を減らすだけならコストは1でも良い感じがする。
>>28 灼熱!はコスト8かな。
システム暴走は強いけどなんとなく問題なさそう。
>>32 3枚とも絶妙なバランスで良いカード。
個人的にシャリウスは欲しいな。
>>33 鑑定サンクス
特に問題無いようで良かった
>>32 >ダウントレス
2体並んでも火力やローズで破壊されちゃうしバランス問題なさそう
>シャリウス
ジェットドリルの反対みたいな効果で面白い
バランスも問題ないかと
>メリーゼ
フェアリー穴からのメリーアンとかからつなげやすくていいね
バランス問題ないと思います
【デラセル・箱舟・カイザー】
クリーチャー
アース・ドラゴン/ハンター
自然 コスト8 パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。その後、自分の山札を見る。その中から進化ではないクリーチャーを1体選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりに自分のバトルゾーンに置いてもよい。
【時空のスライム・ボーン】
サイキック・クリーチャー
リビング・デッド
闇 コスト2 パワー1000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃できない。
■覚醒−相手のターン中に自分の他のクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)
↓覚醒↓
【溶骨の覚醒者クラッシュ・ボーン】
サイキック・クリーチャー
メルト・ウォリアー
火 コスト7 パワー5000
■相手のクリーチャーが攻撃する時、かわりにこのクリーチャーをタップしてもよい。そうした場合、このクリーチャーはその相手クリーチャーとバトルする。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
鑑定希望です
クラッシュボーンがあまり火文明っぽくないかもしれません・・・
>>35 >デラセル・箱舟・カイザー
なかなか強いカード ハンデス1発で状況をかなり変えられる
サーチかマナブースト片方でも十分強いと思う
>時空のスライム・ボーン/溶骨の覚醒者クラッシュ・ボーン
覚醒前は特に問題ないと思う
スライム・ボーン2体ばらまけば覚醒の可能性を高められるのがいいね
覚醒後はなかなか強力
バトル代行は基本的に自然の能力だけど、明確には決まってないから問題はないかもしれない
攻撃する時、かわりに〜だと攻撃自体に対して置換することになるから、ごっつぁんあたりに倣って
■相手のクリーチャーが攻撃する時、かわりにこのクリーチャーをタップしてもよい。そうした場合、そうした場合、攻撃を中止し、このクリーチャーは攻撃していたクリーチャーとバトルする。
とした方がいいと思う
5コストホールからも出せるから、バトル代行の条件は相手のクリーチャーが自分を攻撃した時かクリーチャーを攻撃した時限定にした方がいいかもしれない
>>21 亀だが鑑定感謝
前例ないならこのままでもいい…というのは無茶かな
ビーストフォークはカタカナ入れにくいのが難しい
>>35-36 そもそもその能力ってやってることは完全にブロッカーだよね
ブロッカー破壊に引っかからないとはいえ、キーワードにしなければいいっていうのは正直タブーというかやっちゃいけないと思う
ブロックされないみたいな能力の意味もわからなくなるし、元々はそのテキストを省略するためのキーワード能力なんだし
自由の運び屋スマグ・ベアラー 自然文明 (3)
ドリームメイト
2000
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の能力を使ってもよい。
自分のドリームメイトまたはジャイアントを1体破壊する。その破壊したクリーチャーよりコストが1大きいかそれ以下のドリームメイトまたはジャイアントを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
聖陣の予言者サークルト 光文明 (2)
ライトブリンガー
2500
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の能力を使ってもよい。
自分のライト・ブリンガーまたはエンジェル・コマンドを1体破壊する。その破壊したクリーチャーよりコストが1大きいかそれ以下のライト・ブリンガーまたはエンジェル・コマンドを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■自分の他のライト・ブリンガーまたはエンジェル・コマンドがいなければ、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
死神獣ヤミノメギスト 闇文明 (3)
ダーク・モンスター
1000
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の能力を使ってもよい。
自分のダーク・モンスターまたはデーモン・コマンドを1体破壊する。そのクリーチャーよりコストが1大きいかそれ以下のダーク・モンスターまたはデーモン・コマンドを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
FT-媒介としての役割を果たすならば、魂の行方はどこでもかまわない。-死神獣ヤミノメギスト-
ケロディ・ノート 水文明 (3)
ゲル・フィッシュ
1000
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の能力を使ってもよい。
自分のゲル・フィッシュまたはサイバー・コマンドを1体破壊する。その破壊したクリーチャーよりコストが1大きいかそれ以下の「サイバー」と種族にあるクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
他文明にG・アイニー的クリーチャーを配置。…鑑定希望です。
《神機動ゼデキラス》
火 コスト7
クリーチャー:ゼノパーツ/アーマロイド 6000
■進化−自分のゼノパーツまたはアーマロイド1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーを、パワーの合計が6000以下になるように好きな数選び、破壊する。
■自分のゼノパーツまたはアーマロイドが破壊された時、相手は自身のマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。そうしない場合、相手は自身のシールドをひとつ選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー
《無敵巨兵カローリセレスT》
水 コスト8
クリーチャー:グレートメカオー 12000
■進化−自分のグレートメカオー1体の上に置く。
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からグレートメカオーを1体選び、このクリーチャーの下に置いてもよい。
その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び、墓地に置いてもよい。
そうした場合、こうして墓地に置いたカード1枚につき、相手は自身のシールドをひとつ選び、好きな順序で自身の山札の一番上に置く。
■W・ブレイカー
>>36-37 鑑定サンクス
たしかにクラッシュはブロッカーまんまだったww
防御的な火文明作りたかったんだがこれはないな
>>38 どれもバランス問題ないかと
サイクル意識するならケロディで出せるやつはサイバーコマンドだけでいいかと
>>39 どちらも問題ないかと
ただカローリはパワー的にTブレイカーになると思うからパワー下げるか能力調整してTブレイカーにしたほうがいいかと
【デラセル・箱舟・カイザー】
クリーチャー
アース・ドラゴン/ハンター
自然 コスト8 パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次のうちいずれかをひとつ選ぶ。
●自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。●自分の山札を見る。その中からクリーチャーを1体選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりに自分のバトルゾーンに置いてもよい。
【時空のスライム・ボーン】
サイキック・クリーチャー
リビング・デッド
闇 コスト2 パワー1000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃できない。
■覚醒−相手のターン中に自分の他のクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)
↓覚醒↓
【溶骨の覚醒者クラッシュ・ボーン】
サイキック・クリーチャー
メルト・ウォリアー
火 コスト7 パワー5000
■相手クリーチャーは可能であれば、このクリーチャーを攻撃する。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
箱舟は能力どちらか片方にしてクラッシュはHMみたいにしてみた
再鑑定希望
>>40 鑑定サンクス
セレスはメテオバーンと合わせて実質T・ブレイカー以上みたいなものだからと考えてたんだ
とりあえずパワーを1000下げるか
調整された2枚は特に問題ないと思う
>>40 鑑定サンクス
ケロディで出せるクリをサイコマ限定にすると、サイクル中1番可哀相なスペックになるからこのままにするよ
覚醒前とあわせて速攻ソスな性能になりそうな気がしないでもないけど良いんじゃないかな。
《霊騎キーベラス》
光/自然 コスト3
クリーチャー:アーク・セラフィム 2000
■マナタップイン
■自分のアーク・セラフィムをマナゾーンからバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置いてもよい。
■メタモーフ(自分のマナゾーンに7枚以上カードがあれば、このクリーチャーは次のMM能力を得る)
MM−自分のアーク・セラフィムの、攻撃できない効果は無効になる。
《ハードボイルド・ドラグーン》
闇 コスト3
クリーチャー:ティラノ・ドレイク 2000
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、カードが新しいシールドとして相手のシールドゾーンに加えられた時、
相手は自身のシールドをひとつ選び、墓地に置く。
■メタモーフ(自分のマナゾーンに7枚以上カードがあれば、このクリーチャーは次のMM能力を得る)
MM−相手は、自分のティラノ・ドレイクがブレイクするシールドの「S・トリガー」を使えない。
>>40 覚醒前はコスト3か4の方がいいんじゃないかな
2体同時に撒くとちょっとまずい気がする
覚醒後はランデスを相手依存にした方がいいと思う
>>43 片方だけで悪いけど、上はマズい
単体でアルティメット・フォース付いてる上にダイヤモンド効果は条件付きとはいえ強い
マナ追加は1が妥当だと思う
>>45 鑑定サンクス
呪文で出さない限りはザファルバニキスとかオメンオズボーンくらいでしかマナは増えないかなと思ったんだけど2ブーストは強すぎか
1ブーストに変えてみるよ
>>46 ごめん完全に勘違いしてた
「マナゾーンから」がすっぽり抜けてた
それでも強いが、あるいは2ブーストでいいかも
実質1枚しか増えないし
というか、まずかったら何がいけないの?
トンデモスペックでも無いのに的外れな指摘をして弱体化を求めるのはちょっと違うと思うわ
別に
>>45だけに言ってるわけでは無い、
>>36からの鑑定でもそう思った
そんなこと言ってたらさらに鑑定する人減りそうだけどな
おそらくだが「鑑定」って言葉が誤解を招いてる気がする
現状だと鑑定=スペックが適正かどうかを評価するだけになってる(しかも基準は人によってバラバラ)
現状では的外れな指摘が嫌ならそもそも鑑定希望すること自体間違ってる、と言わざるを得ない
もう鑑定とか無くしてオリカだけ投稿するようにしちゃえばいいじゃん
そう思うなら鑑定希望って書かなきゃいい話だろ
鑑定希望のないオリカを鑑定するのは禁止、みたいなルールを新しく作って
≪時空の探求者ハルナバンナ≫
ダークロード
コスト6 闇文明
サイキック・クリーチャー
パワー6000
■W・ブレイカー
■覚醒−自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のコスト4以下のサイキック・クリーチャーを1体選び、そのクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
■覚醒−自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の他のサイキック・クリーチャーが1体もなければ、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
↑↓
≪逸脱の覚醒者コワゾデオザデ≫
ダークロード/キマイラ
サイキック・クリーチャー
光/自然/闇文明 コスト10 パワー9500
■光、自然、闇ステルス
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手は自身のバトルゾーンから他のクリーチャーを1体選び、そのクリーチャーの下に置く。
進化クリ以外のクリーチャーの下に置かれたカードってどう扱うんだ?
>>53 ラストストームの裁定から考えて進化クリーチャーの下とあまり変わらない
ただそれも例外措置みたいなものだろうから
>>52の逸脱は「相手の進化クリーチャーを1体選ぶ」方がいいかと
超次元ゴワス・ホール 自然文明 (5)
呪文
■バトルゾーンに自分のサイキック・スーパー・クリーチャーがあれば、自分の墓地からカードを2枚まで選んでマナゾーンに置く。
■次のいずれかひとつを選ぶ。
・自分の超次元ゾーンから好きな数のエイリアン・サイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
・コスト8以下のドラゴンではない火または自然のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
超次元サウナ・ホール 火・水文明 (6)
呪文
■多色テンプレ
■コスト6以下の火または水または闇文明のエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■バトルゾーンに自分のサイキック・スーパー・クリーチャーがあれば、コスト7以下の種族に「コマンド」とあるエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分の名前に《ガロウズ》とあるクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのカードを自分の手札から捨ててもよい。
時空の蒼嵐アナザー・ストームXX 火文明 (9)
サイキック・クリーチャー:フレイム・コマンド/アーマード・ドラゴン
8000
■自分のコスト6以下のファイアー・バードのパワーは+2000され、相手によって選ばれない。
■Wブレイカー
■覚醒-自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分のコスト7以上のファイアー・バードがあればこのクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
↓
蒼嵐の覚醒者ネクサストームXXNEX (16)
サイキック・クリーチャー:フレイム・コマンド/アーマード・ドラゴン
18000
■バトルゾーンにいる自分のファイアー・バードのパワーは+5000され、種族にアーマード・ドラゴンを追加する。
■自分のドラゴンは相手によって選ばれない。
■Tブレイカー
FT-仲間と共に有るもう一つの力、辿り着けなかった結末。
鑑定希望です。
≪シーイング・イズ・ペインフル≫
呪文
光/水文明 コスト2
■O・ドライブ−闇×1と火×1と自然×1
OD−この呪文の効果で相手のカードを選ぶかわりに自分のカードを選ぶ事ができ、進化クリーチャーを選ぶかわりにクリーチャーを選ぶ事ができる。
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
◯相手のサイキック・クリーチャーを1体選び、裏返す。(これは覚醒とも解除とも扱われない)(裏返した後がサイキック・セルである場合は即座に墓地に置かれる。)
◯バトルゾーンにある、相手の進化クリーチャーを1体選び、一番上のカードを裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加えてもよい。
《冷却の超人(カチーン・ジャイアント)》
クリーチャー ジャイアント
自然/水文明 コスト8 パワー13000
■このクリーチャーはマナゾーンに置く時、タップして置く。
■このクリーチャーはアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーとのバトルに負けたクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまりタップされた状態で置く。
このようにしてタップされたクリーチャーは次の自分のターンのはじめまでアンタップされない。
自然や水の能力ではありませんが診断希望
《連鎖虫チェイン・ワーム》
クリーチャー パラサイトワーム
闇文明 コスト7 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手は自分自身のクリーチャーを破壊する。
■このクリーチャーが破壊された時、山札を見る。その中から《連鎖虫チェイン・ワーム》を1体選びコストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。その後山札をシャッフルする。
■自分のターンのはじめに、墓地に《連鎖虫チェイン・ワーム》があればそれを1枚山札の下に置く。
>>55 >ゴワス
問題ないと思う
けどドラゴンではないってのはなくてもよさそう
なんらかの縛りがほしいならエイリアンサイキックとかのほうがそれっぽくていいかも
>サウナ
タップイン除いて2つ目の効果が条件がすこし厳しいしオーバーキルだからあってもなくてもって感じ
個人的にはなくてもいいかな
>アナザーストーム
オリカ除くとコスト7↑ってザークとマスタールピアだけ?なのかな
解除もついてないしちょうどいい強さだと思います
超時空の魔弾リバイブ・シーザー
10マナ 火/闇
進化サイキック・クリーチャー
ドラゴンゾンビ/ダークロード/ナイト
■進化GV-自分のナイトまたはサムライを3枚選んで、上に重ねてバトルゾーンに出す。
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下のカードを1枚墓地に置き、その後、相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手のシールドを1枚墓地に置く。
■ループ覚醒-自分のサムライがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを裏返す。
■Wブレイカー
パワー12000
FT.超次元より始まりの魔弾再来!!
↑
↓
超時空の英雄シデン・ギャラクシー
10マナ 火/光
進化サイキック・クリーチャー
アーマード・ドラゴン/エンジェル・コマンド/サムライ
■進化GV-サムライまたはナイトを3枚選んで、上に重ねてバトルゾーンに出す。
■シールドフォース
SF-このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにバトルゾーンにとどまり、ターン中このクリーチャーが初めてタップされた時、アンタップする。
■ブロッカー
■Tブレイカー
■ループ覚醒-自分のナイトがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを裏返す。
パワー15000
FT.英雄伝説、ここに再び!!
《光器聖霊グレゴリオ・カリビナ》
クリーチャー:エンジェル・コマンド/メカ・デル・ソル
光 コスト8 9000
■ブロッカー
■自分は、ターンのはじめ以外にカードを引くことは出来ない。
■相手が呪文を唱えた時、自分の手札を2枚捨てても良い。そうした場合、その呪文を自分がコストを支払わずに唱えても良い。
■相手が各ターン最初にクリーチャーの能力でバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶとき、このクリーチャーを選ぶことは出来ない。
■W・ブレイカー
《光麗姫シェリリン・ハイドロ》
クリーチャー:メカ・デル・ソル/スプラッシュ・クイーン
光/水 コスト4 8000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をすべてのプレイヤーに見せる。
その中からこのクリーチャーと同じ文明を1つでも持つカードをすべて手札に加え、残りを好きな順番で山札の一番下に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手は自身の手札にある呪文を1枚、コストを支払わずに唱えても良い。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
デザイナーズコンボ的な2体
鑑定希望
62 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 23:07:58.16 ID:TJxnJv2g0
>>61 >グレゴリオ
ターンのはじめに〜は不要じゃない?
相手依存だしもっと大胆に強化しても許されるかも
>シェリリン
擬似ドローは蛇足な気もするけどまあいいんじゃないかな
sage忘れスマソ
>>59 鑑定ありがとう
アナザーのスペックが覚醒条件的に不安だったから問題なくて良かった!
ゴワスは力士以外にも不死身とかの不遇なサイキックにアクセスできるようにしたかったんだよね…ドラゴンは種族恩恵が何かとあるし
>>57 文明と能力に違和感が…だけど、スペック的には問題ない。
むしろ基本的にメリットが無い能力だからブレイカー能力つけるなり、アンタップキラーにアンブロッカブルを追加してフルコマ的な感じにしても良いと思う。
絶対のガルカーゴ・ドラゴン
サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/ハンター
火 コスト7 6000+
■このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分の他の火のクリーチャー1体につき+1000される。
■このクリーチャーがバトルゾーンから離れた時、あなたの山札から《ガルガーゴ・ドラゴン》を
1枚選び、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。この効果でバトルゾーンに出た
《ガルガーゴ・ドラゴン》はこのターン、「スピードアタッカー」を得る。
■W・ブレイカー
炎翼鳳ホウオウ・ドラグーン
サイキック・クリーチャー:ティラノ・ドレイク/ハンター
火 コスト3 4000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、あなたのバトルゾーンにある
《ガルカーゴ・ドラゴン》を1枚選び、山札に戻してシャッフルしてよい。そうした
場合、あなたの超次元ゾーンから《絶対のガルカーゴ・ドラゴン》を1枚選び、バトルゾーンに
出してもよい。
■パワーアタッカー+2000
■覚醒リンク―自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の《絶対のガルガーゴ・ドラゴン》と
《ガガガ・ピッピー》があれば、それらのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
ガガガ・ピッピー
サイキック・クリーチャー:ファイアー・バード/ハンター
火 コスト5 5000
■あなたのドラゴンを召喚するコストは、3少なくなる。
↑
↓
『絶対龍王』ガルガーゴ・エクス・ドラゴン
サイキック・スーパー・クリーチャー:キング・コマンド・ドラゴン/ハンター
火 コスト30 25000
■このクリーチャーは、自分のカードの効果を受けない。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、あなたはゲームに勝利する。
■ワールド・ブレイカー
■リンク解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、そのサイキック・セルの
いずれか1枚を選んで超次元ゾーンに戻し、残りのカードを裏返す)
《黙示賢樹ディスハバキ》 光/闇/自然 (3)
クリーチャー:ライトブリンガー/ツリーフォーク/エイリアン 1000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、自分の墓地にあるカードを1枚選んで自分のマナゾーンに置き、自分のマナゾーンにあるカードを1枚自分の手札に戻す。
《護聖封魔ゴーゴンクロス》 光/闇 (4)
クリーチャー:ガーディアン/グランド・デビル/ファイナリスト 1500
■誰もサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出すことはできない。
■相手が名前に《超次元》とある呪文の効果でバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
■スレイヤー
《緑神龍ブレイブベジーダ》 自然 (4)
クリーチャー:アース・ドラゴン/ファイナリスト 1000+
■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに置かれる。
■パワーアタッカー+20000
■Q・ブレイカー
鑑定希望
【エヴォリューション・サイバー・フュージョン】
水 コスト7
次のうちの1つを選ぶ。
■バトルゾーンにある自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーを2体選び、
手札から進化Vクリーチャーをその2体を重ねた上に置く。
■バトルゾーンにある自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーを3体選び、
手札から進化GVクリーチャーをその3体を重ねた上に置く。
てっとり早く言うとサイバー種族に全種族を与えて、VまたはGV進化クリーチャーを踏み倒して出す。
鑑定希望です
《勝利の導き手ビクトリカ》 光/闇文明 (5)
クリーチャー:ハンター/エイリアン 4000
■自分の「覚醒リンク」を持つクリーチャーは、全て「V覚醒リンク」を得る。
(「V覚醒リンク」を得たクリーチャーは、自分のバトルゾーンにそのクリーチャーのテキストに記されたクリーチャーが揃っていれば、それらのクリーチャーを裏返しリンクさせる。)
《死炎!気炎万丈なう》 火/闇文明(7)
呪文
■自分の手札を好きな枚数捨てる。その後、捨てた手札1枚につき、相手は自身のバトルゾーンまたはマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置く。
鑑定希望です。
ゾルゲとメビウスを合体したい電波が飛んできたので… 初投稿です。
【偽りの龍(セカンド・ドラゴン) ゾルゲビウス・カイザー】 水/火文明 (8) SR
クリーチャー:アンノウン・ドラゴン 4000+
■自分のクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを表にする。
そのシールドがクリーチャーだった場合、手札に加える代わりにバトルゾーンに出させる。
その後、その相手のクリーチャーはこのクリーチャーとバトルする。
■攻撃中、このクリーチャーのパワーは、相手のシールドゾーンのカード一枚につき+1000される。
■自分のクリーチャーがバトルに勝ったとき、このクリーチャーをアンタップする。
ボルバルジャアク・ヒーホー 闇/火/自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/スノーフェアリー/グランドデビル 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるこのクリーチャーと同じ種族をひとつでも持つカードの数を数え、それらを全てアンタップする。
そのあと同じ種族をひとつでも持つカードを数えた枚数まで自分の墓地から選び、自分のマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
前回の投稿した物の修正verです。鑑定お願いします。
>>57 テキストは「墓地に置くかわりにタップする」でいいかと
バランス問題ないけどそのパワーだとTブレイカーつけれるしつけても問題ないかと
>>61 >グレゴリオ
二つ目の効果がいい調整になってるね
バランス問題ないかと
>シェリリン
自分も光麗姫作ったことある
メカデルソルとスプラッシュクイーンの組み合わせてなんかいいよね
すこしパワー高いかな思ったけど不遇なブロッカーだしバランス問題なさそう
>>66 >ディスハバキ
使い勝手がよさそう
ネクラに1、2枚差してみたいね
バランス問題ないかと
>ゴーゴンクロス
バランス問題ないかと
>ブレイブベジーダ
マルルドラピを3コスTブレと考えたらこれもセーフなのかな・・・?
強すぎる気がしなくもないですが個人的にはバランス問題ないかと
>>67 バランス問題ないかと
>>68 >ビクトリカ
豪遊がかなり強くなってしまいそう・・・
もう少しパワー下げたほうがいいかと
>死炎
相手任意だし問題ないかと
>>70 元ネタはジャアクフロストかな?
種族限定だしデッキ次第だがエクスより強くなることはほぼないだろうから問題ないかと
しかしほんと鑑定する人減ったな・・・
《裏切妖精コートニーZ》
闇 コスト4
クリーチャー:スノーフェアリー 2000
■バトルゾーンにあるクリーチャーは、全ての文明のカードとして扱う。
FT:もう森なんてどうでもいい!全てはZ様の為に!――裏切妖精コートニーZ
《埋葬妖精ユキホリ》
闇/自然 コスト5
クリーチャー:スノーフェアリー 2000
■他のクリーチャーが破壊されたとき、そのクリーチャーを墓地に置く代わりに、山札の1番下に置く。
FT:おやすみなさい。いつかまた、出会う日まで。――埋葬妖精ユキホリ
悪堕ちand半悪堕ちスノーフェアリー。
コートニーZは一見DDZサポートだけど次のターンオーケストラにつなぐことも可。
バランスとったつもりだけど、大丈夫かな?
>>71 昨日パソコンから鑑定しようとしたら規制かかっててできなかったんだ…
お疲れ様&鑑定感謝です
ディスハバキが不安だったのでよかった
ブレイブベジーダは強そうで結局使われないイメージ。……今さらギフトとの超絶シナジーに気づいたけど大丈夫だろうか
鑑定する人に限らず全体的に過疎ってきたなあ
時震編とは何だったのか状態
もしかして:ネタ切れ
前スレまでは結構鑑定してたけど、正直最近はどの程度オリカに対して意見していいのかわからん
修正案求めすぎるとウザがられるしね
wikiにあるオリカのテキストを公式のテキストっぽくしたり、各エキスパンションのリストを作ってきたりしたんだけど、実は最近ずっと忙しくていじれなかった
超無限デッキ進化:デッキからクリーチャー以外出るまでめくってめくった枚数を進化元に
超無限マナ進化:マナからクリーチャー好きな数だけ選んで召喚
超無限手札進化:手札から(ry
ってのを思いついたがそれを活用するメテオバーンが思いつかない
とりあえず時震編を完成させるか?
エキスパンション更新してない間もちょくちょく投稿はあったし、レアリティと文明指定すれば考えやすくなってまた活性化する……かもしれない
>>73 問題なさげ
ユキホリは「破壊される時」じゃないかな
>>79 修正
《埋葬妖精ユキホリ》
闇/自然 コスト5
クリーチャー:スノーフェアリー 2000
■他のクリーチャーが破壊されるとき、そのクリーチャーを墓地に置く代わりに、山札の1番下に置く。
FT:おやすみなさい。いつかまた、出会う日まで。――埋葬妖精ユキホリ
これと
>>73の代行を誰かお願いします
妖精っぽく2000〜4000のラインでパワーを抑えても良いとは思うけど…
相手限定ならともかく、自分にもデメリットとしてふりかかってくる能力ならパワーは5000でも良い気がする。
聖界の超人(アルカディア・ジャイアント)
10マナ 自然文明
クリーチャー・ジャイアント
■相手が呪文を唱えた時、山札の一番上のカードをマナゾーンに置いてよい。その後、自分のマナゾーンのカードを1枚手札に戻してもよい。
■G・0‐自分のバトルゾーンにエンジェル・コマンドが3体以上ある場合、このクリーチャーはコストを支払わずに召喚できる。
■Wブレイカー
パワー12000
フレーバー:偉大なる聖霊を大地が顕現する!
放火人形コダマンマ
3マナ 闇/火文明
クリーチャー-デス・パペット
■多色タップインテンプレ
■他の名前に「コダマンマ」とあるクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手はシールドを1枚選んで手札に加える。
■自分がシールドを手札に加えたターン中、自分のデス・パペットのパワーを+1000する。
パワー1000
フレーバー:放火しても笑うと可愛いコダマンマ。
コダマンマ強い可能性も・・・?
//鑑定希望
>>76 本家のインフレに合わせてオリカもインフレをさせてオーバー気味にいこうという人と、本家のインフレがアレだから使えるけど謙虚なレベルの仕様にとどめておこうという人が衝突するんだよなぁ…
《ボルシャック・大和・スーパーソウル》 火文明 (5)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/サムライ/ハンター 6000+
■攻撃中、このクリーチャーのパワーは自分の墓地にある火のカード1枚につき+1000される。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■自分の超次元ゾーンにカードが1枚もなければ、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
■W・ブレイカー
《幸運のラッキー・リバイブ》 闇文明 (6)
呪文
■自分の墓地から進化ではないクリーチャーを、コストの合計が7以下になるように好きな数選び、バトルゾーンに出す。
《愛の無限ラビリンス》 光/水/闇/火/自然文明 (5)
進化クリーチャー:エイリアン 9000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■超無限進化−光・水・闇・火・自然がすべて揃うように自分のクリーチャーを1体以上選び、その上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーが攻撃する時、または相手のターンのはじめに、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが多色クリーチャーであればこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■メテオバーン−このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーの下にあるカードをすべて墓地に置く。その後、そのクリーチャーをすべて自分の墓地からバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
鑑定希望
全体的に強めにしたつもりです
>>82 >聖界の超人
G・ゼロ条件を相手も含めるようにしてコスト1か2下げてT・ブレイカー付けてもいいと思う
このスペックだと自重しすぎかも
>放火人形コダマンマ
自分のコダマンマだけに反応するようにするか自分もシールド回収するようにしてもいいと思う
後者の場合は2つ目の能力とのシナジーもあってすっきりした印象
>>84 >ボルシャック・大和・スーパーソウル
バトルに勝った時の火力はもう少し高くていいんじゃないかな
「6000以下のサイキックでないクリーチャーか12000以下のサイキッククリーチャーを1体破壊する」くらいでもいいと思う
個人的には6コストにして常時スピードアタッカーにした方がボルシャックらしいなと思った
>幸運のラッキー・リバイブ
ロマノフで打てることも考えてデザインしているだろうけど、出せる数に制限ないし、このカードもコスト7の方がまとまりはよさそう
>愛の無限ラビリンス
pigはメテオバーンよりもジオリバース方式のテキストの方がわかりやすいと思った
今wikiの更新と修正やってるけどかなりキツいな・・・
ワンケンサイクルの自然版&ワンケンでワンショットできる進化クリーチャー、みたいな
《ケングレンオー〜芽吹き〜》
自然 クリーチャー
コスト2 2000 フレイム・モンスター/エメラルド・モンスター
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT-名前に《ワンケングレンオー》とあるカードを1枚、自分のマナゾーンからこのクリーチャーの上に置いてもよい。
《ワンケングレンオー〜百花繚乱〜》
自然 クリーチャー
コスト4 4000 フレイム・モンスター/エメラルド・モンスター
■進化-名前に《ケングレンオー》とあるクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置き、カード1枚を自分のマナゾーンから山札の下に戻す。
■このクリーチャーで攻撃する代わりにタップして次のTT能力を使ってもよい。
TT-名前に《ケンゴウグレンオー》とあるカードを1枚、自分のマナゾーンからこのクリーチャーの上に置いてもよい。
《百獣王ワラシベチョージャ》
自然 進化クリーチャー
コスト7 7000 エメラルド・モンスター
■進化-自分の種族に「モンスター」とあるクリーチャー1体の上に置く。
■自分のターンのはじめ、自分のマナゾーンにある進化フレイム・モンスターを好きな数選び、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
鑑定せずにスルーしてもらって構いません
>>85 鑑定感謝
大和は確かに6コストで常時SAの方が良いな。火力も含めて修正してみる
5コスSAの通常クリを作ってみたかったので、また別の機会に考えてみるわ
ラッキーリバイヴは名前的にも7でまとめた方がよさそうだな
ロマノフは特に意識してなかった
ラビリンスはジオリバと違って離れた時トリガーなので、墓地に置く動作が必要=一応メテオバーンと書いておいたんだが、いらないかな
>>88 離れるときなら確かに一度墓地に置く処理は必要だな
90 :
61:2012/04/16(月) 14:05:56.49 ID:jgnQV7kr0
>>62>>71 亀だけど鑑定感謝
もし強化するとしたらグレゴリオのアンタッチャブルをターンに1回じゃなくて常時にするくらいだろうな
よろしければ代行お願いできますでしょうか
もうじきwikiの修正が終わりそう
終わり次第エキスパンションリストの作成に移ろうと思う
ところで、修正してて思ったんだけど、編集テンプレート無視したり、ページだけ作成してカードリストの一覧に追加してないのが多く感じた
これからwikiに載せる際は代行依頼出して、1日代行がなければウィキに追加するって方針取ったほうがウィキの管理がやりやすいと思ったんだけどどうだろう
こっちも代行は必ず受けるし、ウィキにメンバー登録してる編集に慣れてる人がやった方がミスも少ないと思う
>>91 それはいい考えだと思う
オリカ作成者もページ作成の手間が省けるしね
まずはwikiのページ修正お疲れ様&ありがとう
で、その中で修正されていた中で自分の認識と能力が違うものになってたものについて質問
《雄風の闘士ウマコーン》のG・ゼロはサイクロンみたいに直前の行動で踏み倒せるか判断したくて
サイクロンの文章ほぼそのまんまにしていたんだけど
「このクリーチャーを召喚する直前に〜」に戻したらわかりにくいだろうか?
それ以外で何か良い表記法とかあるかな?
>>93 スマン、直前の行動で踏み倒すことにこだわってたのか・・・
前例はないけど、能力的は直前の行動で踏み倒すことは可能だと思う
ただ、cipと違って召喚する前の行動はフェアリーギフトみたいに
「自分のコスト3以上のクロスギアをジェネレートまたはクロスした時、次にこのクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。」
のほうがいいと思う
個人的にはターン中にジェネレートorクロスした場合に踏み倒せてもいいと思ったんだ
勝手に改変するのはよくないよな・・・
このスレ初めて来たんだけど、作ったオリカって何に使うの?
>>95 基本的には妄想で完結だけど、DMオンラインで実際に使用することもできる
しかしDMオンラインを使う人は少ないという現実
スレ内で対戦募集すればいいのかね
《バナナはお菓子に入りますか?》
光 呪文 コスト3
■S・トリガー
■自分の山札の上から5枚を見る。その中から名前に「バナナ」とある呪文を好きな数だけ選び、コストを支払わずに唱える。その後、残りを山札の下に戻す。
>>94 ごめん、よく意味がわからない
「直前」も「次に」もほとんどトリガー能力で使われてると思うんだけど
G・ゼロと同じ置換効果のサイクロンに使われてる「直前」よりも「次に」を推すのは何故?
ターン中で踏み倒せると強すぎるかと思ったから直前にしていたんだ
こだわっていたわけじゃないし問題無いなら今のままでもいいかも
>>98 サイクロンはもう唱えられてるから「直前」が使われてると思うんだけど
それにG・ゼロは置換効果じゃなくない?
まぁ、公式もテキストにこだわってないみたいだしこういう前例のないテキストは大体わかればいいのかな
>>99 よく知らんけどG・ゼロは召喚する時のコストを置換してるから置換効果らしいよ
個人的には
>>94はトリガー能力っぽいからあまり好きじゃないけど
そう考えると召喚する前だからサイクロンとはタイミング違うから「直前」も変かな
前述の通りこだわってるわけじゃないからわかりづらくなるくらいならターン中に変更することにするよ
>>100 なんかややこしくしてスマンね
確かに
>>94での提案はG・ゼロよりトリガー能力っぽくしちゃったかな
能力的にもターン中で問題ないと思う その方がギアと両立させやすいし、使いやすいと思う
G・ゼロって置換能力なのか?
ってこれ以上はルールスレの範疇か
とりあえずG0が置換効果ってのはガセだな。置換効果の裁定が変わった時にそんなことを言う輩がいたから一応確認取ったけどそんなことなかったもの。
単色のG0クリは従来通りKアルカのようなクリーチャーがいたら墓地に置かれる。
G0が置換はガセってのには同意だが
アルカのはバイケンでセツダンをバウンスできない系でG0と関係無くね?
大神砕ガイアビッチ
6マナ、闇/自然
デーモン・コマンド/ジャイアント
■進化ー自然のクリーチャー1体の上に重ねてバトルゾーンに出す。
■クリーチャーがバトルゾーンからマナゾーンに置かれた時、そのプレイヤーは置かれたクリーチャーのコスト以下のクリーチャーをマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■Wブレイカー
パワー9000
「父よ、母よ、我が勇姿をご覧あれ!!」
//鑑定お願いします
>>105 色々できそうな能力だな
母なる系統みたいに自分のマナゾーンにあるカードのコスト以下でも強いと思う
能力的にも進化条件にも闇の要素がないから闇の要素自然単でいい
あと、大神砕なら種族はガイアコマンドじゃない?
既存の冠詞を採用してるのに種族が一致しないのは紛らわしい
>>106 診断ありがとうございました
種族と文明は最初考えたのを書く途中で効果を変更した名残で間違ったままです(汗
正しくは
大神砕ガイアビッチ
6マナ、自然
ガイア・コマンド
■進化ー自然のクリーチャー1体の上に重ねてバトルゾーンに出す。
■クリーチャーがバトルゾーンからマナゾーンに置かれた時、そのプレイヤーは置かれたクリーチャーのコスト以下のクリーチャーをマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■Wブレイカー
パワー9000
でした。すいません(汗
>>107 ラグマール出しただけで、相手全滅じゃね?
コストより小さいとかにしたほうがいいかと
>>104 事務局確認というソースを提示してG0が置換効果ではない。ということを言いたいだけだったから、はなから状況に合わせた細かい解説をする気も必要性もないんだわ。
>>108 効果の範囲が両方のプレイヤーだから、全滅はないんじゃないかな
ただ、ラグマール使ったときはどちらかがやめるまで無限ループとかもあり得る
どちらにせよ踏み倒せるクリーチャーの条件は調整した方がいいな
除去だけならアルデバランでもほぼ同じことができるんだから
別に調整する必要があるとは思わない
むしろ相手のクリーチャーをマナ送りにした場合は逆に不利になるかもしれないしな
自分のクリーチャーをマナ送りにした時がメインだろう
>>87 >ワラシベ
自然単のクリーチャーでフレイムモンスター踏み倒しは少し違和感
火との多色か踏み倒せるクリーチャーはモンスター全部でも大丈夫だと思います
>>91 お疲れ様です
数字だけじゃなく「パワー6000」とかになってたページはたぶん自分ですすみません
自分もその方針のほうがいいと思います
>>107 ラグマで全滅なくても無限ループになっちゃいそうだし「コストより低い」のほうがいいかと
それ以外は特に問題ないと思います
【授門の聖霊ヘイムダル】
クリーチャー
エンジェル・コマンド
光 コスト5 パワー4500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ゲート》とある呪文を1枚選び、相手に見せてから裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
【スクラップ・ゲート】
呪文
火 コスト7
■S・トリガー
■相手のクリーチャーを、パワーの合計が3000以下になるように好きな数選び、破壊する。その後、破壊したクリーチャー1体につき、相手はカードを1枚、自身のマナゾーンから選んで墓地に置く。
【闘鬼の大地ガンジロウ】
クリーチャー
ガイア・コマンド
自然 コスト8 パワー8000
W・ソウル
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、コスト7以下の自然のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
ゲートとつく呪文多いなと思って作ってみた
火だけトリガーつきのゲートないのね
名前の授門は呪文とかけてるつもり・・・
鑑定希望です
鑑定おねがいします
魔光人形スーサイド
6マナ2000 闇
デスパペット/ナイト
■このクリーチャーが破壊された時相手の手札を見ないで選びすてさせる
SF-このクリーチャーがタップされていて、相手のクリーチャーが攻撃する時このクリーチャーに攻撃する
■SF-スレイヤー
FT 「最大の不幸があなたに訪れますように」ー魔光人形スーサイド
>>113 >授門の聖霊ヘイムダル
ゲートをカテゴリ化するカードか
ゲートを冠するカードにはヘブンズゲートをはじめ強力なシールドトリガー呪文があるからうまく使いたい
>スクラップ・ゲート
相手が選ぶランデスにしたのが絶妙なバランス
イエス・ヤザリスとかパワー低下系のカードをうまく使ってアドを取りたい
普通に使っても1:2交換だから悪くない
>闘鬼の大地ガンジロウ
なかなか優秀なカード
アタックトリガーで勝利ガイアール呼びたい
>>114 何枚ハンデスするのか書いた方がいい
ハンデスの枚数によるけどスレイヤーは普通につけていいと思う
せっかくナイトなんだし、呪文に関係する効果があるとより良いかも
>>115 枚数書き忘れてました...2枚です
ワラニンの強化だと思ってくれれば
訂正版
魔光人形スーサイド
6マナ2000 闇
デスパペット/ナイト
■このクリーチャーが破壊された時相手の手札を2枚見ないで選びすてさせる
SF-このクリーチャーがタップされていて、相手のクリーチャーが攻撃する時このクリーチャーに攻撃する
■SF-このクリーチャーが破壊された時、墓地のコスト2以下の呪文を手札に加えて良い
FT 「最大の不幸があなたに訪れますように」ー魔光人形スーサイド
とりあえずこのスレの代行希望されてるカードはすべてウィキに追加しておきました
効果的に気になったのは最後の効果。一つ目の効果との差別化をしたかったんだろうけど、シールドフォースでpigは違和感。呪文回収もSF無しのpigで良い気がする。
あと、呪文回収が1枚だけなのか対象すべてを回収するのか?ということと…能力を■で区切るなら最初のSFもしっかり区切ろうぜ!
という部分がテキスト的に気になった。
>>107でラグマループさせてもサイキック以外は全部戻ってくるのに何が問題なのかさっぱりわからん
調整の必要ないだろ
>>116 コストは5でもいいと思う
テキストは零戦に倣って「相手の攻撃クリーチャーは」でいいんじゃないかと
>>119 指摘ありがとうございます
すべて訂正し直したのでwikiにページ書いてきます
《埋経の精霊ベスクリプ》
光 コスト5
クリーチャー:エンジェル・コマンド 5500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から5枚を墓地に置いてもよい。
そうした場合、次の自分ターンのはじめに、光の呪文を2枚まで、自分の墓地から手札に戻す。
《野神兵アンビシウス》
火 コスト3
クリーチャー:アーマロイド 1000+
■スピードアタッカー
■相手の手札が自分の手札より多ければ、このクリーチャーはアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
■パワーアタッカー+1000
鑑定、代行希望です
奇術女帝ロッテンエモート
闇文明 コスト7
デスパペット/ダークロード パワー11000
■進化V -自分のダークロード1体とデスパペット1体を重ねた上に置く。
■このクリーチャー攻撃する時、各プレイヤーは自身の手札をすべて捨てる。
■バトルゾーンにあるクリーチャーは全て「スレイヤー」を得る。
■クルー・ブレイカー:へドリアン
FT:彼女の腐った感情は、全てのものを腐敗させる。それは自身ですら例外ではない。
鑑定希望です
>>122 バランス自体は問題ないけど、各能力が取って付けたような感じ
最近のデュエルマスターズらしいといえばそうだけど
>>123 訂正版です
奇術女帝ロッテンエモート
闇文明 コスト7
デスパペット/ダークロード パワー11000
■進化V -自分のダークロード1体とデスパペット1体を重ねた上に置く。
■ターンのはじめに、各プレイヤーは自分の山札の上から2枚を墓地に置く。
■バトルゾーンにあるクリーチャーは全て「スレイヤー」を得る。
■クルー・ブレイカー:へドリアン
FT:彼女の腐った感情は、全てのものを腐敗させる。それは自身ですら例外ではない。
「腐る」から考えてみましたがどうでしょう?
電脳翔天ランス・アイニー
火/水 コスト4 1000
クリーチャー:ファイアーバード/リキッド・ピープル
■スピードアタッカー
■ターボラッシュ
TR-このクリーチャーがこのターン初めてタップされた時、アンタップする。
TR-このクリーチャーはブロックされない。
失意と絶望の祝福
光/闇 コスト7
呪文
■S・トリガー
■相手の手札を見て、その中から呪文を1枚選び、捨てさせる。
その後、自分の山札を見る。その中から捨てさせた呪文以下のコストを持つ呪文を1枚選び、
山札をシャッフルしてからコストを支払わずに唱えてもよい。
転生の門
水/自然 コスト5
呪文
■自分のクリーチャーをすべて破壊してもよい。
そうした場合、自分の山札を見る。その中からコストの合計が破壊したクリーチャーのコストの合計以下になるように
自分の山札からクリーチャーを2体まで選び、山札をシャッフルしてからバトルゾーンに出す。
ライジングダッシュの発売も近いですし、無限アタックに入りそうなのを3枚
鑑定せずにスルーしてもらって構いません
《炎獄ゲットのパチンコ》
闇/火 クリーチャー
コスト3 3000 ゼノパーツ/ハンター/エイリアン
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次のうちいづれかひとつを選ぶ。
・相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
・パワー7000以上のサイキック・クリーチャーをすべて破壊する。
《地獄ボーグのスパイク》
闇/火 クリーチャー
コスト2 1000+ ゼノパーツ/ハンター/エイリアン
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■バトルゾーンに自分の他のハンターが1体でもあれば、このクリーチャーのパワーは+1000される。
■このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分の他のエイリアン1体につき2倍される。
《魂心鉄拳オニバンチョウ》
闇/火 進化クリーチャー
コスト7 7000+ ヒューマノイド/ハンター/エイリアン
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化−自分のハンターまたはエイリアン1体の上に置く。
■自分のエイリアンが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。そうした場合、そのターン、このクリーチャーのパワーは+2000される。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にあるコスト3以下のハンターを好きな数選び、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
《ヤッタ・ガラッピ》
闇 コスト3
クリーチャー:ファイアー・バード/オリジン 3000
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、オリジンを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
《金華の霊猫ジーフマ》
闇/自然 コスト3
クリーチャー:ドリームメイト/オリジン 2000
■マナタップイン
■バトルゾーンにあるオリジン以外のクリーチャーすべてのパワーは-1000される。
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。
>>121 両方とも悪くないと思う。ベスクリプは何かと使えそう。
>>124 ターンのはじめというのが、各ターンなのか自分のターン限定なのか…前者だと中々恐ろしいな。
V進化の指定がいずれか2体という指定じゃないし、スレイヤーを得るのは自分側だけで良い気がする。
時震編1弾のリスト完成。
メインになる勢力のカードがかなり足りない(特にオリジン)から、2弾以降も作るとなるとこのままじゃ厳しいな
《ライフ・トラップ》
自然 コスト4
呪文
■S・トリガー
■自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚をマナゾーンに置き、
残りを好きな順序で山札の一番下に置く。このようにしてマナゾーンに
置いたカードが光または闇のカードであれば、バトルゾーンにある
相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
サイクル物を一つ
《超勇騎大河サイバー・V(ヴァル)・マグナス》
火/水 進化クリーチャー
コスト6 8000 ヒューマノイド/サイバー・コマンド
■マナタップイン
■進化―自分の火と水の両方を含む多色クリーチャー一体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃するとき、各プレイヤーは自身の山札を上から五枚表向きにし、その中から
進化ではないクリーチャーを一体選びバトルゾーンに出し、残りのカードをシャッフルして自身の山札の一番下に置く。
その後、各プレイヤーはバトルゾーンにある自身のクリーチャーを一体選び、持ち主の手札に戻す。
■W・ブレイカー
《超電脳大地スプラッシュカノン》
水/自然 進化クリーチャー
コスト6 8000 リキッド・ピープル/ガイア・コマンド
■マナタップイン
■進化―自分の水と自然の両方を含む多色クリーチャー一体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃するとき、各プレイヤーは自分の手札から
進化ではないクリーチャーを一体選び、バトルゾーンに出す。
その後、各プレイヤーはバトルゾーンにある自身のクリーチャーを一体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
《超無頼悪魔トライ・フル・マウス》
自然/闇 進化クリーチャー
コスト6 8000 ビーストフォーク/デーモン・コマンド
■マナタップイン
■進化―自分の自然と闇の両方を含む多色クリーチャー一体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃するとき、各プレイヤーは自分のマナゾーンから
進化ではないクリーチャーを一体選び、バトルゾーンに出す。
その後、各プレイヤーはバトルゾーンにある自身のクリーチャーを一体選び、破壊する。
■W・ブレイカー
《超腐敗聖霊ベガ・インフェルノ》
闇/光 進化クリーチャー
コスト6 8000 ゴースト/エンジェル・コマンド
■マナタップイン
■進化―自分の闇と光の両方を含む多色クリーチャー一体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃するとき、各プレイヤーは自身の墓地から
進化ではないクリーチャーを一体選び、バトルゾーンに出す。
その後、各プレイヤーはバトルゾーンにある自身のクリーチャーを一体選び、持ち主のシールドゾーンに新しいシールドとして加える。
■W・ブレイカー
《超爆裂聖者ゼット・エー・ピー》
光/火 進化クリーチャー
コスト6 8000 イニシエート/フレイム・コマンド
■マナタップイン
■進化―自分の光と火の両方を含む多色クリーチャー一体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃するとき、各プレイヤーは自身のシールドを全て見て、その中から
進化ではないクリーチャーを一体選び、バトルゾーンに出す。
その後、各プレイヤーはバトルゾーンにある自身のクリーチャーを一体選び、持ち主の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
>>115 亀ですが鑑定ありがとうございます
3枚とも問題ないみたいなのでどなたかwiki代行お願いします
>>121 >ベスクリプ
バランス問題ないと思います
デッキ削りが激しいですが天門などで使えそうですね
>アンビシウス
コスト的にはすこし強いですが普通の速攻デッキには他のクリーチャーに場所とられそうですし大丈夫だと思います
>>124 進化元の縛りがきついですしもう少し強くてもよさそうです
もしくは進化元を闇2体などゆるくするといいと思います
>>129 亀ながらお疲れ様です
今回の主役種族は前回のEPジェラシーJK的に能力の統一性がないから難しいな…
あと各勢力が基本的にすべて進化推しに回ってるのもやや作りづらいのかも
あともし良ければ
>>66>>84の代行お願いします
エキスパンション支援のカードを何枚か作りたいな
妄想ノート広げてみようかな
現代種族が少なめっぽいからちょっと作ってみた
別にエキスパンションじゃなくても普通のオリカとして扱えそうな感じの淡白さを目指してみる
鑑定希望
超電龍聖プリトウェン・フォートレス∞
進化クリーチャー
ポセイディア・ドラゴン/アポロニア・ドラゴン/サイバー・コマンド
光/水 9 9000
■進化−自分のドラゴンまたはサイバー・コマンド1体の上に置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを全て山札の下に置く。
そうした場合、山札を見る。その中からカードを5枚選び、裏向きにして新たなシールドとしてシールドゾーンに置く。
その後山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー
魔鎧蟲コカローチ・アトラホーン
クリーチャー
パラサイトワーム/ジャイアント・インセクト
自然/闇 7 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地にあるコスト5以下のパラサイトワームまたはジャイアントインセクト1体をバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分のマナゾーンにあるコスト5以下のパラサイトワームまたはジャイアントインセクト1体をバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
オセッカイ・サツマ
クリーチャー
ワイルド・ベジーズ
自然 3 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見てその中から1枚選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。
「いいもん持ってんべ! 埋めればまだまだ育つ、やっといてやるから安心してくんろ!」
>>135 >超電龍聖プリトウェン・フォートレス∞
シールドを全回復+シールドトリガー積め放題+シールドに埋まったカード回収がcipですべてできるのはちょっと強いかも
進化GVくらいなら妥当じゃないかな
>魔鎧蟲コカローチ・アトラホーン
>オセッカイ・サツマ
この2枚は特に問題ないかも
>>135 >サツマ
ジェニーパクリオ的にコストは4の方がいいかと
《ヒトバ・クッチー》
火文明 ファイアー・バード
クリーチャー 2 2000
■自分のクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1枚選び、自分の墓地に置く。
それが火のカードであれば、このターン、そのクリーチャーはシールドをさらに1枚ブレイクする。
《爆竹兵ラゴニト》
火文明 ドラゴノイド
クリーチャー 3 2000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚選び、自分の墓地に置く。
それが火のカードであれば、このターンの終わりまで、このクリーチャーのパワーは+2000され、「スピードアタッカー」を得る。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1枚選び、自分の墓地に置く。
それが火のカードであれば、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを、パワーの合計が6000以下になるように好きな数選び、破壊する。
鑑定希望と問題無ければ代行希望
>>137 どちらも特に問題ないと思う
スーサイド赤単が組めそうだな
>>135 >>フォートレス
進化GV、3枚消費のメテオバーンにしてはどうか
>>アトラホーン
どっち軸で組んでも面白そう
二番目の効果を破壊時にしても十分強いんじゃないだろうか
>>オセッカイ
問題なし
ただのピーピングとして使うのは難しいが、マナが増えきった後半で威力を発揮しそう
コスト9な上シールド絡みで受動的な能力だし別に問題無いでしょ、もっと強くても良いと思う
形にするのが難しいカードの例
逆襲のタイフーン・ディストーション
水/闇
コスト7
・タップインテンプレ
・S・トリガー
・次のうちいずれかひとつを選ぶ。
→カードを3枚まで引く。その後、手札を2枚捨てる。
→バトルゾーンにある相手の全てのクリーチャーのパワーを、自分の手札1枚につき-1000する。
FT-滅びの知識は逆襲のため。
鑑定希望
>>135 >プリトウェン
種族重いのに受動的だし、GVにしたらエターナルムーンみたいな扱いになりそう。通常進化で問題ない
ただ追加する盾の枚数は5枚じゃなくて3枚くらいでもいいかもしれない
能力は少しドラゴンっぽくないし、進化条件はボルウルと同じでもいいと思った。まあこれは好みの問題だが
パワーは15000くらいでTブレイカーあってもいいと思う
>>135だけどありがとう
サツマは4コスのがいいんだろうか?
とりあえず保留
コカローチは第二効果を破壊限定にしようと思う
プリトウェンは保留、大幅に効果変えたほうがいいかな
>>138 鑑定あり
問題無いようなので
>>137を誰か代行お願いします
>>144 既存のピーピングハンデスクリーチャーと比べて
コスト3のヤミノカムスターにはハンデスできるカードに制限があること
ハンデスできるカードに制限の無いジェニーパクリオはコスト4であること
以上2点から俺個人としてはコスト3は軽すぎると思った
コスト4の場合はハンデスを任意にするくらいしてもいいとも思っている
連投スマソ
>>145書いてる間に代行やってもらえてたようで
どなたか知りませんがありです
《再生の影ゴラン・アゲイン》
闇 コスト4
クリーチャー:ゴースト 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻してもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。
《大河悪魔ゲシュルート・?(サンピ)》
水/闇 コスト8
クリーチャー:サイバー・コマンド/デーモン・コマンド 9000
■マナタップイン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「コマンド」と種族にある進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■自分の「コマンド」と種族にあるクリーチャーが攻撃する時、これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、カードを2枚まで引いてもよい。
その後、相手は自身の手札を2枚選び、捨てる。
■W・ブレイカー
《排煙のアズライト》
闇/火 コスト7
クリーチャー:スピリット・クォーツ 2000
■マナタップイン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のアンタップされているクリーチャーを2体まで選び、破壊する。
>>143 鑑定サンクス
コストを6に変更
>>144 個人的にはそのままでいいと思う
パクリオ、ジェニー、カムスターと違って、マナゾーンは回収しやすく利用もしやすい
敵マナ+1は序盤なら大きい
鑑定希望
オリジンが足りないと言う事なのでエキスパンション枠少し妄想
一番上の奴はデッキの核に据えられるかな? それ以外はcipで文明ごとのアドバンテージ+αを得るサイクルにしてみた
《大河霊樹キリツボ・ジェネラル》
クリーチャー
ミステリー・トーテム/サイバー・コマンド/オリジン
水/自然 7 6000
■このクリーチャーまたは他のクリーチャーを召喚した時、山札の上から1枚をタップしてマナゾーンに置いてもよい。
そうした場合、召喚したクリーチャーよりもコストの小さい進化ではないオリジンを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーまたは自分の他のオリジンをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引く。
■W・ブレイカー
《始祖の伝道師トライズ》
クリーチャー
バーサーカー/オリジン
光 4 500
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札の上から1枚目を裏向きにして新たなシールドとしてシールドゾーンに置き、相手のクリーチャーを1体選んでタップする。
《始祖の封魔コロリ》
クリーチャー
グランド・デビル/オリジン
水 4 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引き、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。
こうして選んだクリーチャーはこのターン、相手の呪文の効果によって選ばれず、ブロックされない。
《始祖の鬼面チエツラ》
クリーチャー
デビルマスク/オリジン
闇 5 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見てその中から1枚を選び捨てさせ、自分の墓地にあるクリーチャー1体を手札に加える。
《始祖の山脈イオロキ》
クリーチャー
ビッグマッスル/オリジン
火 4 1000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー2000以下のクリーチャー1体を破壊し、自分のクリーチャーを1体選ぶ。
そのクリーチャーはこのターンの終わりまで「スピードアタッカー」を得る。
《始祖の式神マナス》
クリーチャー
ワンダー・トリック/オリジン
自然 4 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置き、自分のマナゾーンにあるカード1枚を選んでアンタップする。
どれも強めだけど問題は無いと思う
良い感じに環境にチラチラ出てきそう
>>149 どれも特に問題ないと思う
キリツボジェネラルはオリジンの性質上単色にしたいな
《アストラル・コーラル》
水文明 サイバー・ウイルス
進化クリーチャー 2 4000
■進化−自分のサイバー・ウイルス1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が、
自分の手札の枚数以上であれば、自分の手札の枚数までカードを引いてもよい。
《無双竜機ザークレセント》
火/自然文明 アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン
クリーチャー 7 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のタップされているクリーチャーのコストの合計が、
マナゾーンにある自分のカードの枚数以下であれば、バトルゾーンにある他の自分のクリーチャーを全てアンタップする。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
鑑定希望と問題無ければ代行希望
>>149 全体的にギリギリで良いね。
マナスのアンタップが役に立つかは微妙なラインだけど、一応メリット効果ではあるしパワーは2000くらいに自重していただきたい。
《始祖の無限姫オオミカミ》
光 コスト6
進化クリーチャー:メカ・デル・ソル/オリジン 16500
■超無限進化−自分の、名前に《始祖》とあるオリジン1体以上の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーの下にあるカード1枚につき、自分の山札の上から1枚を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び、墓地に置いてもよい。
そうした場合、自分のシールドを見る。
その中からこうして墓地に置かれたカード1枚につき、オリジンを1体バトルゾーンに出してもよい。
■T・ブレイカー
なんとなく
>>149の始祖サイクル5体が特別なカードに思えてそれに関連したカードを作ってみた
進化条件が限られてるからもう少し強くてもいいだろうか 鑑定希望
>>152 何かを悪いことを狙えるような気がしないでもないけど、2枚とも問題なさそうなスペック。良いと思う。
>>154 進化元の種類がそれなりにあるし進化元のコストも軽めである。縛りがあっても進化能力の分類が緩い為、比較的扱い易い進化クリーチャーである。
正直それ以上の強化はしなくても良いと思う。むしろパワーを低下させても良いくらい
>>155 鑑定サンクス
ちょうどいいみたいでよかった
パワーを15000位まで落としてみる
>>149だけど鑑定ありがとう!
とりあえずマナスはパワー2000にしてみる
キリツボは種族からサイバーコマンドを消して自然単色にして少し名前を変える予定
今ざっとエキスパンション用のカード見てきたけど、英龍MOSEエクソダスを見てたらピンと来た
ラスストポジションです
鑑定希望
《超時空 ワールド・モーゼEX(エクス)》
進化サイキック・クリーチャー
オリジン/エンデバー/ファイナリスト
全文明 20 18000
■超無限進化−オリジン・ファイナリスト・エンデバーが揃うように、自分のサイキック・クリーチャーを1体以上重ねた上に置く。
■自分のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時または覚醒した時、このクリーチャーを超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■自分のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーをこのカードの下に置いてもよい。
■T・ブレイカー
■メテオバーン覚醒−自分のターンのはじめに、このクリーチャーの下にあるカードが7枚ちょうどの場合、その全てを墓地に置いてもよい。
そうした場合、このクリーチャーをコストの大きい方へ裏返す。
《超覚醒 スター・ギルガメッシュM7(モーゼセブン)》
サイキック・クリーチャー
オリジン/エンデバー/ファイナリスト
全文明 40 36000
■このクリーチャーが覚醒した時、自分の山札と超次元ゾーンを見る。
その中から好きなクリーチャーを7体選び、バトルゾーンに出してもよい。
その後山札をシャッフルする。
■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、離れるかわりにバトルゾーンにとどまる。
■ワールドブレイカー
一応、3体で進化→ワールドモーゼ→ワールドモーゼ→ワールドモーゼと乗せる事で6体までは達成できる仕様
実際狙うとなると財布と超次元ゾーンがかわいそうなことになりそうだけど、最初の三体さえ乗っけられれば返しの除去以外では中々対処しづらいラスストもどき
現状、この三種族には小さめのサイキックが少ないからそこそこバランスは取れてると思うんだがどうだろう?
お久しぶりです
背景ストーリーの執筆が滞っており、キャラ不足もあり完結してませんでしたので
>>159、加えてMOSEエクソダスを借りて時震編をいったん完結させました
勝手ながら、
>>159を代行させていただきましたことをご了承下さい
では、失礼します
途中送信、というか間が抜けているのに気づきませんでした……
>>159 どちらも問題ないスペックとは思うのですが、進化元を工夫しないとただ覚醒させづらいだけのラスストになってしまうんですよね
今後もっと出しやすくなるのでしょうか?
それに期待です
>>160 お疲れ様です!
爆裂竜機 B(ボルメテウス)・フレアロード・XX 火文明 (7)
進化クリーチャー:フレイム・コマンド/アーマード・ドラゴン
8000
■進化-自分のファイアー・バードまたはドラゴン1体の上に置く。
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。
■Wブレイカー
白騎士の聖霊王クラシャウナ 光文明 (11)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド
12500
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」1体の上に置く。
■ソウルシフト
■相手はこのクリーチャーをタップできない。
■T・ブレイカー
FT-不屈の精神が堅固な守りを可能にする。
廻神羅サイクロン・ムーン 水・闇文明 (7)
進化クリーチャー:アースイーター/ダーク・モンスター/ルナティック・エンペラー
7000
■究極進化-自分の多色進化クリーチャー1体の上に置く。
■自分が呪文を唱えた時、自分の墓地から呪文を1枚選び手札に戻してもよい。
■このクリーチャーは、相手の呪文の効果によって選ばれない。
■Wブレイカー
光るものないけど、悪くはない程度に思えるカードを…鑑定希望です。
>>162 >爆裂竜機 B(ボルメテウス)・フレアロード・XX
使いやすくなったボルメテウスか すぐ殴れる分使い勝手はよさそう
個人的には使い勝手が少し悪くなるけど進化条件をコマンドまたはドラゴンにして統一した方がいいと思う
>白騎士の聖霊王クラシャウナ
単純だけど堅実な強さがあるカード
とくに問題はないと思う
>廻神羅サイクロン・ムーン
進化元が普通の究極進化クリーチャーと比べて縛られてるけど、それに見合う能力を持ってると思う
コストは6でもいいかも
これは好みだけど、名前は普通に神羅サイクロン・ムーンでいいと思う
>>163 鑑定ありがとう!
統一というのは進化の指定種族と進化クリーチャーが持っている種族のことかな?正直いうとそこは1番崩したくない部分だったりする。
G紫電とか鳥が龍に変化するものもあるくらいだし、火が炎に変化しても特に問題ないと思ってたんだけど…やっぱダメかな?
サイクロンのコスト低下に関しては耐性持ちだしオーバーじゃないかかなり不安…冠詞の方は普通に神羅にするよサンクス!
>>164 フレアロードの進化元はそのままでいいと思う
トラップ再録を記念して?コミューン5種を考えてみる
《シャッフル・コミューン》 光 コスト5
呪文
■S・トリガー
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーに1体につき1枚、自分のシールドを1枚選び、自分の手札に加える(ただし、その「S・トリガー」は使えない)。
そうした場合、戻したシールドと同じ枚数まで手札を好きな枚数選び、裏向きにして新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
《ネクスト・コミューン》 水 コスト5
呪文
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーに1体につき1枚、自分の手札と墓地からそれぞれカードを選び、好きな順番で自分の山札の一番下に置いても良い。
そうした場合、戻した手札と同じ枚数のカードを引く。ただし、5枚以上引くことは出来ない。
(F)知識はトモダチ。 ――サイバー・N・ワールド
《インフェルノ・コミューン》 闇 コスト5
呪文
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族と同じ種族を持つ自分のクリーチャーを好きな数選び、破壊してもよい。
そうした場合、破壊した枚数の2倍以下のコストの進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
ただし、コストが10より大きいクリーチャーを出すことは出来ない。
(F)捧げた生贄が多いほど、より大きな門が開く。
《フレイムヘルズ・コミューン》 火 コスト4
呪文
■S・トリガー
■種族をひとつ選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーが破壊された時、相手は自分自身のシールドを1枚選び、手札に加える。
■この呪文の効果が切れた次の相手のターンのはじめに、相手は自身の手札を好きな数裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
(F)遥かなる古代の技術が、数百万年の時を超えて蘇った。
《ダンシング・コミューン》 自然 コスト4
呪文
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーと同じ枚数まで、自分のマナゾーンのカードを選んで墓地に置いても良い。
そうした場合、墓地に置いた枚数と同じ数のカードを、自分の山札の上からタップして自分のマナゾーンに置く。
(F)かつて大地に捧げられた踊りは、形を変えて密かに受け継がれている。
鑑定を希望したい
>>166 >シャッフル・コミューン
特に問題ないと思う
>ネクスト・コミューン
墓地のカードだけじゃなくて手札も戻すなら5枚以上引けてもいいと思う
>インフェルノ・コミューン
コスト10以上を出すなら5体以上の同種族のクリーチャーが必要だし、コスト制限はなくていいと思う
>フレイムヘルズ・コミューン
「この呪文の効果が切れた」っていう曖昧なテキストよりはトリガー無くして相手にシールド加えさせるデメリット無くした方がすっきりしていいと思う
それにこの呪文唱えたらたいていワンショットに入るわけだし、シールド回復はあってもなくても変わらない気がする
>ダンシング・コミューン
これも特に問題ないと思う
>>167 鑑定サンクス
割とハンターとか並べ易いからコスト制限必要かと思ったが>インフェルノ
改善案を取り入れてみた
《ネクスト・コミューン》 水 コスト5
呪文
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーに1体につき1枚、自分の手札と墓地からそれぞれカードを選び、好きな順番で自分の山札の一番下に置いても良い。
そうした場合、カードを5枚引く。
(F)知識はトモダチ。 ――サイバー・N・ワールド
《インフェルノ・コミューン》 闇 コスト5
呪文
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族と同じ種族を持つ自分のクリーチャーを好きな数選び、破壊してもよい。
そうした場合、破壊した枚数の2倍以下のコストの進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
(F)捧げた生贄が多いほど、より大きな門が開く。
《フレイムヘルズ・コミューン》 火 コスト4
呪文
■種族をひとつ選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーが破壊された時、相手は自分自身のシールドを1枚選び、手札に加える。
(F)遥かなる古代の技術が、数百万年の時を超えて蘇った。
問題なければ代行もお願いします
>>166,168
>シャッフル
トリガーを使えるようにするか、シールドを手札から戻す効果自体なくしてもいいような気がする
>ネクスト
それだとクリーチャー1体でもいれば無条件4ドローに……
元の効果のままにしてコストを3くらいでも良さそう
>インフェルノ、ダンシング
コスト1下げても問題ないかと
>>169 ネクストコミューンは無条件ドローになるから、元の効果から引ける枚数制限を無くした形にすればいいと思う
《時空の解放ジオ》
サイキック・クリーチャー
ビーストフォーク/ミステリートーテム/ファイナリスト
自然/光/闇文明 (5) 4500
■覚醒−このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、自分の超次元ゾーンから種族にオリジンまたはエンデバーを持つコスト5以下のサイキック・クリーチャーを一体選び、バトルゾーンに出す。
その攻撃の後、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
《終末の覚醒者ZIO》
サイキック・クリーチャー
アース・ドラゴン/ファイナリスト
自然/光/闇文明 10 8500
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手は自身のクリーチャーを2体選び、破壊する。
その後、相手のクリーチャーがあれば、相手のシールドをひとつ選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー
172 :
171:2012/04/25(水) 20:30:36.97 ID:sjCQjViQ0
追加させてください
モーセ支援です。鑑定と問題なければ代行お願いします
173 :
168:2012/04/25(水) 21:05:43.07 ID:N0pVY1luO
>>169-170 鑑定サンクス
そうだよな、ネクストは
>>168じゃバケモノドロソになっちゃうもんな
というわけで改訂版
《シャッフル・コミューン》 光 コスト4
呪文
■S・トリガー
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーに1体につき1枚、自分のシールドを1枚選び、自分の手札に加える。
そうした場合、戻したシールドと同じ枚数まで手札を好きな枚数選び、裏向きにして新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
《ネクスト・コミューン》 水 コスト5
呪文
■種族をひとつ選ぶ。バトルゾーンにある、選んだ種族を持つ自分のクリーチャーに1体につき1枚、自分の手札と墓地からそれぞれカードを選び、好きな順番で自分の山札の一番下に置いても良い。
そうした場合、戻した手札と同じ枚数のカードを引く。
(F)知識はトモダチ。 ――サイバー・N・ワールド
《無双竜機ディスバルザーク》 火/自然文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/エイリアン 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:火/自然(自分のマナゾーンに火、自然のいずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このクリーチャーのSC能力を使ってもよい)
■SC―火:相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■SC―自然:自分のマナゾーンにあるエイリアンをすべてアンタップする。
■W・ブレイカー
《終焉の使者ディス・アポカリプス》 光/闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド/エイリアン 3000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにクリーチャーが6体以上あれば、それらをすべて破壊する。
//鑑定希望です。
>>175 >ディスバル 問題なし
>アポカリ マナ基盤にバルカの種でエイリアン
本家より1体少ない条件とイーサン涙目すぎるでしょ
鑑定希望
サイキック・エンデバー・ゴッドの専用ホールがなかったため妄想しました
《超次元サクセス・ホール》
呪文
水/火/自然 6
■自分のE・Pを持つクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーのE・Pを使う。
■コスト10以下のエンデバー・サイキック・クリーチャーまたはクリエイター・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
>>177 能力は問題ないと思う
ただ、背景ストーリーではEP持ちのクリーチャーは時震編からいなくなってるし、ゴッド専用ホールなら《超次元ゴッド・ホール》があるから、エキスパンションリスト作成時の扱いは難しいかも
だけど、プロモカードにすれば大丈夫か
連レススマン
もう1つ
5段に跨る自己進化を考えてみました
最終形態はロマンですが、途中で止める分にはそこそこリアリストでも使える使用にしてみました
第三形態までは自信作なのですが、最後2つのコスト設定が不安です
鑑定よろしくお願いします
《竜機アイン》
クリーチャー
アーマード・ドラゴン/ファイナリスト
火 4 1000
■G・O-自分のマナゾーンにカードが5枚以上あり、バトルゾーンに自分のクリーチャーがない時
■スピードアタッカー
■自己進化5−《無双竜機ツヴァイ》
《無双竜機ツヴァイ》
進化クリーチャー
アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン/ファイナリスト
火/自然 6 6000
■進化−自分のドラゴン1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■自己進化7−《神鱗竜ドライ》
《神鱗竜ドライ》
進化クリーチャー
レインボー・コマンド・ドラゴン/ファイナリスト
闇/火/自然 9 12000
■進化−自分のドラゴン1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊し、山札の上から1枚目をマナゾーンに置き、相手の手札を見ないで1枚選び捨てさせてもよい。
■このクリーチャーが破壊される場合、代わりにこのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いても良い。
■T・ブレイカー
■自己進化12−《星龍ノイン》
《星龍ノイン》
進化クリーチャー
ワールド・ドラゴン/ファイナリスト
全文明 14 19000
■進化−自分のドラゴン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャー以外のクリーチャーを全て破壊してもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる場合、代わりにこのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いても良い。
■Q・ブレイカー
■自己進化14−《究極星龍ノインツェーン》
《究極星龍ノインツェーン》
進化クリーチャー
ワールド・ドラゴン/ファイナリスト
全文明 21 27000
■進化−自分のドラゴン1体の上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃できる時、このクリーチャーの下にあるカードを4枚選び墓地に置いてもよい。
そうした場合、自分はゲームに勝利する。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、離れるかわりにとどまる。
■自分のターンのはじめに、自分の墓地からドラゴンを1体選び、このクリーチャーの下に置いてもよい。
■ワールドブレイカー
>>178-179 ありがとうございます!
そうですね、どこかのプロモカードに織り込んでもらえれば幸いです
ゴッドホールについては気づきませんでした! 教えていただいてありがとうございます
>>180 ファイナリストとしては珍しく進化元がドラゴンならばどれからでも進化できるのか
ノインチェーンは進化元がたまりやすいドラゴンの上に聖域とかで踏み倒せば簡単にエクストラウィンできるな
ロマンカードにするなら上の方の段階は進化元を名前指定にするといいと思う
あと、収録状況によってはすべて入りきらないかもしれない
時震編2弾のリストも完成
闇の低レアリティのオリジンが弾切れでこのままだと次の弾から収録内容が片寄りそう
火はオリジン、ファイナリストの両方が足りない
あと、構築済みの内容を考えてくれる人がほしいかも
スレ汚し+長文スマン
>>182 横からあれだけど、21マナって星域で踏み倒す方がよっぽど難しくないか?
ヤタイズナとかならともかく
>>184 oh...すごい初歩的なミスをしてた・・・
とりあえず踏み倒し方法は限られるから大丈夫かな
皆さん鑑定有難うございます!
とりあえず、仰るとおり、第四形態以降は名前指定にしようかと思います
割とバランスが取れていたようで何よりでした、ありがとうございます
>>183 徐々に弾切れ感が見えてますね……
とりあえず、一部の現代種族をSEPに差し替えようかと思ったのですが、オリジン過多なので3弾に回した方がよろしいでしょうか?
>>186 SEPは時震編3弾限りの能力にするみたいな感じだったから今のところは増やさなくていいかも
>>171 特に問題なし。物足りない感じもあるけど5コスサイクル的には妥当なのかな
《崩壊と灼熱の影 ディス・タギア》
火/闇 クリーチャー
コスト5 2000 ゴースト/エイリアン
■マナタップイン
■相手が呪文を唱えたとき、相手は自身のマナゾーンのカードとシールドを一枚ずつ選び、
自身の墓地に置く。
FT―死とは、終わることの無い絶望。
《神秘と誕生の祈(バースト・アイ)》
自然/光 クリーチャー
コスト4 2000 ビーストフォーク/ハンター
■マナタップイン
■このクリーチャーが相手プレイヤーをアタックしてブロックされなかったとき、自分の山札を見る。
その中からバトルゾーンにある進化ではない自分のクリーチャーと同じ名前のクリーチャーを一体選び、バトルゾーンに出す。
FT―生とは、絶えることの無い希望。
鑑定希望
既出してそうな内容なのが気がかり
wikiにM7の項目が追加されており、それを参照するワールドモーゼEXがいることから、4弾低レアリティサイクルを妄想
いずれもM7のサポート
鑑定希望、エキスパンションにも是非お使い下さい
《光器ヒロイック》
クリーチャー
メカ・デル・ソル/オリジン/ファイナリスト
光 4 4000
■ブロッカー
■自分の「M7」を持つクリーチャーのパワーは+3000され、相手によって選ばれない。
《ヒロイック・クロウラー》
クリーチャー
アース・イーター/オリジン/ファイナリスト
水 4 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札を見る。その中から「M7」を持つクリーチャーを1体選び、相手に見せてから手札に加える。
その後、山札をシャッフルする。
■自分の「M7」を持つクリーチャーはブロックされない。
《英雄秘宝ヒロイック》
クリーチャー
パンドラボックス/オリジン/ファイナリスト
闇 5 1000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを破壊してもよい。
そうした場合、自分の墓地から「M7」を持つクリーチャーを1体、バトルゾーンに出す。
《ヒロイック・ワイバーン》
クリーチャー
アーマード・ワイバーン/オリジン/ファイナリスト
火 6 6000
■スピードアタッカー
■クルー・ブレイカー:自分の「M7」を持つクリーチャー
■自分の「M7」を持つクリーチャーは、全て「クルー・ブレイカー:自分の「M7」を持つクリーチャー」を得る。
《英雄の息吹(ヒロイック・ビート)》
クリーチャー
ビーストフォーク/オリジン/ファイナリスト
自然 4 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、手札または山札の上のカードを1枚マナゾーンに置いてもよい。
こうしてマナゾーンに置いたカードが「M7」を持つクリーチャーであれば、自分の山札を見てもよい。
そうした場合、その中からカードを1枚選び、マナゾーンに置く。その後山札をシャッフルする。
《無情な削除人(イレイザー)》
文明なし コスト9
クリーチャー:イレイザー 8000
■このクリーチャーを召喚した時、相手のクリーチャーを一体選び、持ち主の超次元ゾーンに置く。
その後、このクリーチャーを持ち主の超次元ゾーンに置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のタップされていないクリーチャーを一体選び、持ち主の超次元ゾーンに置く。
その後、このクリーチャーを持ち主の超次元ゾーンに置く。
■このカードが墓地またはマナゾーンに置かれているとき、このカードを持ち主の超次元ゾーンに置く
■W・ブレイカー
FT:これで最後の一体。次に不要な物は全て処分した。これより帰還する。-《無情な削除人(イレイザー)》
《寛大な削除人(イレイザー)》
文明なし コスト10
クリーチャー:イレイザー 9000
■このクリーチャーを召喚した時、自分の超次元ゾーンから《無情な削除人(イレイザー)》と《寛大な削除人(イレイザー)》以外のコスト10以下のクリーチャーまたはサイキック・クリーチャーを一体選びバトルゾーンに出す。
その後、このクリーチャーを持ち主の超次元ゾーンに置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の超次元ゾーンからコスト7以下のクリーチャーまたはサイキック・クリーチャーを一体選びバトルゾーンに出す。
その後、このクリーチャーを持ち主の超次元ゾーンに置く。
■このカードが墓地またはマナゾーンに置かれているとき、このカードを持ち主の超次元ゾーンに置く
■W・ブレイカー
FT:次の時代の土台を作る。それだけが我々の役目。次の時代、とても楽しみだ。-《寛大な削除人(イレイザー)》
時震編エピローグ用。除外効果持ちなので危険かも。鑑定希望
背景ストーリーだとオリジンとファイナリストって自然消滅したんじゃなかったっけ
>>193 ナカツマキ
イゾラド
ツクヨミとか
サイキックになってる神もいるし
ある程度の生き残りはいたんじゃね?
>>195 言い方悪くてごめん
要するに本家でも永遠に封印された〜とか言ってるわりに再登場したりするし
その辺はそこまでこだわんなくてよくね?ってこと
あくまで「不要な物」と濁して書いてるので、あまり深く考える必要はないです
すみません
なんかanago調子悪いな
>>190 >英雄秘宝ヒロイック
強力なcip持ちが多い事とSA持ちの事を考えると個人的には強すぎると思います。
コストを上げるかトリガーを消した方がいいと思います。
それ以外は特に問題なしだと思います。
【カイルン】
クリーチャー
サイバーロード
水 コスト5 パワー2000
■自分がカードを引く時、かわりに相手がカードを引く。
■相手がカードを引く時、かわりに自分がカードを引く。
【混神兵センプリオン】
クリーチャー
アーマロイド
火 コスト5 パワー3000
■自分のターンの終わりに、各プレイヤーは自分自身の手札を数え、それぞれの山札に戻してシャッフルし、戻した手札と同じ枚数のカードを引く。
【バルガ・アイニー】
クリーチャー
ファイアー・バード
火 コスト4 パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚を表向きにしてもよい。それがドラゴンであれば、このターン、このクリーチャーは、「スピードアタッカー」を得る。
■このクリーチャーが山札の一番上にある時、種族に「アーマード・ドラゴン」を追加する。
システム2体と連ドラ支援
カイルンが悪いことしないか心配
鑑定希望です
>>200 カイルンはLOの要になりそうだな
他は特に問題なし
>>200 >カイルン
テクノバスター立たせたら無限ループ起きてデュエル終わるんじゃね?
そういうループカードは実際にも沢山あるだろ
処理的に終わるってこと?
>>200 「各プレイヤーはカードを引く時、かわりに○○(自分のクリーチャー2体破壊くらいの強烈デメリット)してもよい」みたいな能力を追加したらどうだろう
あとかなりどうでもいいことだが、バルキリーとか呼び声使った時にバルガアイニーを呼べるかどうか証明できない(シャッフル前に山札の一番上にいた、と言い張れる)から、「山札の一番上に表向きである時」の方がいいと思う
大神秘ンダ 自然文明 (5)
進化クリーチャー:ジャイアント/アンノイズ 7000
■マナ進化−自然のクリーチャーまたは種族にアンノイズを持つクリーチャーを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
アンノイズ化イダ。鑑定希望
時震編エピローグ用に文明なしクリーチャーって、時震編後の展開決まってるの?
今のところはやめたほうがいいと思うよ
エピローグ用は大歓迎だと思うけど、もうちょっと当たり障りない感じのが受けそう
>>207 傍観者っぽいしあまり関わらないと思うけど
>>201,202,205
鑑定ありがとうございます
問題ありそうな2体を調整してみました
【カイルン】
クリーチャー
サイバーロード
水 コスト5 パワー1000
■自分がカードを引く時、かわりに相手がカードを引いてもよい。
■相手がカードを引く時、かわりに自分がカードを引いてもよい。
【バルガ・アイニー】
クリーチャー
ファイアー・バード
火 コスト4 パワー3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚を表向きにしてもよい。それがドラゴンであれば、このターン、このクリーチャーは、「スピードアタッカー」を得る。
■このクリーチャーが山札にある時、種族に「アーマード・ドラゴン」を追加する。
>>206 イダと大した違いがないんで問題ないと思います
個人的には
>>207に同意。というか次の展開どころか時震編自体埋まってないのにエピローグは早すぎだと思う
前回もフィロソフィアが削除された経緯があるし
ところで白騎士死神は結局エキスパンションには収録されないの?
>>210 今回はもう枠的にきついんじゃないか
4弾のCぐらいしか
>>191>>192は脳内設定では、各時代の繋ぎ目にだけ現れ、仕事を終えたら次元の狭間に帰ってDM界の動きをただ観ているって感じなので本筋との関わりはほぼ無しだと考えてもらっていいです
駄目なら無かったことにします。
>>209 パラディーンSの裁定から考えて、任意にしちゃうと能力仕様の主導権はカイルンの持ち主側が握っちゃうんだよね…
↑についてはうまいテキストを考えるとして、任意にしちゃったしカイルンのパワーは別に下げなくても良いんじゃね?
バルガはシンプルでイイネ!!
>>212 正直、文明なしは存在自体が新たな概念だから、1シリーズ使ってどーんとやるべきだと思うよ。
個人的にもそうしたいし。
カードの効果自体は面白い効果
実質的な除外はかなり強力な除去だから、そこらへんは調整が入りそう
>>214 鑑定感謝
この自分の超次元に置かれる効果を無効化できるカードがあった場合かなり凶悪なんですよね
その辺は調整したいです
>>210 白騎士はファイナリストの構築済みでメインになる予定
今回は次のエキスパンションを想定したリスト(新規種族のチラ見せ枠)とかは作らない
一度オリカが溜まるまで充電期間を持たせた方がいいと思うんだよね
実際、時震編のリスト作りはかなり難航したし
先のこと考えるのはいいけど今作成してるのを疎かにするのはダメだと思う
長文+スレ汚しスマン
>>216 それは確かに。
初弾の通常種族くらいは用意できない状態じゃ、特殊種族だ新要素だって言ってらんないしね
別に無理してエキスパンション4つ作らなくても良いと思うけどね
《ナイトメア・リバース》
闇 呪文 コスト2
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
・コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
《ガイアズ・シャウト》
自然 呪文 コスト2
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻す。
・コスト3以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
>>218 2tキリンが怖いな。パシフィック以上に安定しそう
ああ、でもマナが無くなるからそこまでつらくもないか
基本的には問題ないスペックだと思う
>>218 どちらも問題ないスペック
堅実かつ強いカードだから使ってみたい
とりあえずある程度オリカが増えてくるまで4〜5弾構成の通常エキスパンションは少し置いといて、フルホイルパックとかレジェンド7みたいな単発パックを中心にした方がいいと思う
特にオリジナルレジェンド7は3スレ前くらいから提案されてるし
それにアナザーワールドパックもすべて未完成だしね
>>218 オリカ的には堅実的で強い良スペックのカード。
本家仕様にするとナイトメアリバースからSTがとれそう。
時震4弾のサイキックサイクル
《時空の旧律グリミティー》
水 コスト5
サイキック・クリーチャー:サイバーロード/オリジン 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある進化クリーチャーまたはサイキック・クリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番下に置いてもよい。
■覚醒−バトルゾーンに進化クリーチャーとサイキック・クリーチャーが合計5体以上あれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
↓
《新律の覚醒者ユーティリア》
光 コスト12
クリーチャー:メカ・デル・ソル/ファイナリスト 7500
■バトルゾーンにあるクリーチャーを相手が選ぶ時、自分の他の進化クリーチャーまたはサイキック・クリーチャーを選ぶことはできない。
(ただし、そのクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■W・ブレイカー
《時空の恵妃ウケモチ》
闇 コスト5
サイキック・クリーチャー:ダークロード/オリジン 2000
■自分のターンのはじめに、自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。
そうした場合、カードを2枚引く。
■覚醒−自分のターンの終わりに、自分の手札が1枚もなければ、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
↓
《懇情の覚醒者ハイヌヴェーレ》
闇 コスト12
サイキック・クリーチャー:ダークロード/オリジン 6000
■このクリーチャーが破壊された時、自分の手札1枚につき、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
■W・ブレイカー
>>223からの続き
《時空の奮闘ユシリー》
光 コスト4
サイキック・クリーチャー:エンジェル・コマンド/エンデバー/ファイナリスト 2500
■自分のターンの終わりに、相手のマナゾーンのカードが自分のより多ければ、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。
■覚醒−自分のターンのはじめに、相手のマナゾーンのカードが自分のより少なければ、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
↓
《開花の覚醒者マーゲッツ》
光/自然 コスト8
サイキック・クリーチャー:エンジェル・コマンド/エンデバー/ファイナリスト 5500
■バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーすべてのパワーは、自分のマナゾーンにあるカード1枚につき+1000される。
■自分のマナゾーンにカードが置かれた時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
《時空の奮起アンシュトロプス》
火 コスト3
サイキック・クリーチャー:ロック・ビースト/エンデバー 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置いてもよい。
そうした場合、相手のパワー5000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■覚醒−自分のターンのはじめに、カードを2枚、自分のマナゾーンから墓地に置いてもよい。
そうした場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。
↓
《燃焼の覚醒者フイシュタイザー》
火 コスト10
サイキック・クリーチャー:ロック・ビースト/エンデバー 9000
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚相手のマナゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
その後、相手のパワー9000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■W・ブレイカー
>>223-224 覚醒条件と反する能力を持つのはなかなか面白い。
燃焼の覚醒者フイシュタイザーが少し強い感じはするけど、あまり問題ないかな
DNA、吸い込むナウみたいな高騰枠レア呪文を妄想
エキスパンションにも挟んでもらえると嬉しいかな、みたいな
鑑定希望
《聖なる紋章》
呪文
光 3
■文明を1つ選ぶ。その後、選んだ文明の自分のクリーチャーを1体選び、自分のシールドゾーンに裏向きにして置く。
その後、自分のシールドを1枚選び、表向きにする。
そのシールドが選んだ文明を持ち、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。
違う場合、裏向きに戻す。
《オキシ・ハリケーン》
呪文
水 6
■バトルゾーンにある自分の火のクリーチャー1体につき1体、相手のタップされているクリーチャーを破壊する。
■バトルゾーンにある自分の自然のクリーチャー1体につき1枚、相手のアンタップされているクリーチャーを選び、持ち主のマナゾーンに置く。
>>227 >聖なる紋章
すこし使いづらい気がする
文明関係なしにするといい感じかと
>オキシ
火が多くてもタップされてなかったら意味なかったりするしいい感じにバランスとれてると思う
ハイドロと違いっていつでも使えないがうまくいけば大量除去できそうでいいね
【アビサル・アーモリー】
クロスギア
水 コスト5
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のクロスギア1枚につき、相手は自身のクリーチャーを1体選び、手札に戻す。
■自分の他のクロスギアをバトルゾーンに出した時、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、カードを1枚引いてもよい。
【ナチュラル・ランス】
クロスギア
自然 コスト5
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、サイキックではないクリーチャーはバトルゾーンから手札に戻されない。
置きクロスギア2枚
鑑定希望です
《五次元アース・ゲート》
呪文 光/水/闇/火/自然文明 コスト5
■自分の山札を見る。その中から全ての文明を持つカードを2枚選んで相手に見せ、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■O・ドライブ−光×1と水×1と闇×1と火×1と自然×1(この呪文を唱える時、自分のマナゾーンでさらに光×1枚と水×1枚と闇×1枚と火×1枚と自然×1枚をタップしてもよい。そうした場合、次のOD能力を得る)
■OD−自分の手札から、この呪文の効果で手札に加えたクリーチャーを2体まで選び、コストを支払わずに召喚する。
鑑定お願いします
《エイジホーン・ドラグーン》
クリーチャー
火 コスト2
ティラノ・ドレイク 1000
■このクリーチャーは攻撃されない。
■自分のティラノ・ドレイクとブレイブ・スピリットのパワーは+1000される。
偽りの名 リキッド
闇/水 コスト7
クリーチャー:アンノウン 8000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、あなたは3枚まで引く。
■全てのサイキック・クリーチャーは、『解除』及び『リンク解除』を使用する
ことはできない。
■W・ブレイカー
偽りの名 イヴリン
光 コスト3
クリーチャー:アンノウン 3500
■ブロッカー
■あなたの《アンノウン》と《アンノイズ》を召喚するコストは1少なくなる。
■あなたの《アンノウン》は、どんな色のマナでも召喚することができる。
偽りの名 ネイキッド
光/水 コスト7
クリーチャー:アンノウン 8000
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札をシャッフルしてもよい。
そうした場合、山札の1番上をめくり、クリーチャーであればコストを支払わずに
召喚してもよい。違った場合はそのカードを手札に加える。
■W・ブレイカー
鑑定希望です
>>231間違えたので訂正
偽りの名 リキッド
闇/水 コスト7
クリーチャー:アンノウン 8000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるサイキック・クリーチャー1体を
破壊する。そうした場合、あなたは1枚引く。
■全てのサイキック・クリーチャーは、『解除』及び『リンク解除』を使用することはできない。
■W・ブレイカー
鑑定希望です
>>231 全体的にテキストがMTG調なのが気になるな
3枚とも特に問題はないかもしれない
あとsageてくれ
【開闢のカオスゲート】
呪文 コスト7 光/水/闇/火/自然
■マナタップイン
次のうちいずれかを選ぶ。
■コスト10以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを2体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
鑑定希望です
>>228 鑑定有難うございます!
紋章はその調整にして、後にwikiに載せる予定です
ありがとうございました
今wikiの背景ストーリー流し見してきたんだけど凄いな
これ管理人が考えてるの?
>>234 5色にしてはやや弱いと思う
ガドホやラスバイと比べると見劣りする
別に固有効果をつけるか、どっちかじゃなくて両方使えてもよさそう
>>236 固有の効果は思いつかないので両方発動にします。
どなたかwikiに代行お願いします。
【開闢のカオスゲート】
呪文 コスト7 光/水/闇/火/自然
■マナタップイン
■コスト10以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを2体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
今は亡きコロコロクロスオーバー的な何か
サイバー・O・オペレーター 水文明 (6)
クリーチャー:サイバー・コマンド
■自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札から呪文を1枚選び、そのカードのコストと同じ枚数自分のマナゾーンのカードをタップしてもよい。
そうした場合、その呪文をコストを支払わずに唱える。
■Wブレイカー
FT-バトルオペレーションセット!イン!!
陽樹神官オテンコ 光文明 (4)
ソルトルーパー/スターライトツリー
1500+
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のマナゾーンに闇文明のカードがあれば、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■バトルゾーンに自分のメカ・デル・ソルがあれば、自分のソルトルーパーのパワーは+1000され、相手によって選ばれない。
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
FT-TA・I・YOOOO!!-陽樹神官オテンコ-
陽光の粛清者ジャンゴ 光文明 (7)
ソルトルーパー/ハンター
7500
■バトルゾーンに、自分のコスト6以上のメカ・デル・ソルが2体以上あれば、相手クリーチャーすべてのパワーは500になる。
■バトルゾーンにメカ・デル・ソルが4体以上あれば、相手のバトルゾーンとマナゾーンにある闇文明のカードはアンタップされない。
■クルー・ブレイカー:ソルトルーパーおよびメカ・デル・ソル
オペレーターは危ないコンボがないか心配だったりする。
>>237 代行しておきました
>>238 >サイバー・O・オペレーター
色関係なしにその呪文のコスト分タップするとはいえ、アンタップされているマナがその呪文のコスト分必要だから大丈夫だと思う
あとパワーが抜けてる
>陽樹神官オテンコ
相手にもよるけど、光でマナブーストできるのはいいな
種族デッキ以外でも活躍できそう
ジャンゴにハンターついてるし、おてんこ様の方にもハンター付けてもいいんじゃないかな
>陽光の粛清者ジャンゴ
メカデルソルデッキには嬉しいカード
オリカでメカデルソルはかなり強化されてるからデッキの核になりえるかもしれない
2番目の能力は地味に相手の場にいるセイントマリアとかもカウントされるんだな
《天秤ミモザ》
自然文明 ツリーフォーク
クリーチャー 3 3000
■相手がクリーチャーを召喚する時、マナゾーンにある自分のカードを好きな数選び、タップしてもよい。
そうした場合、このようにしてタップしたカード1枚につき、そのクリーチャーを召喚するコストは1多くなる。
《読経エルフィン》
自然文明 ツリーフォーク
クリーチャー 4 2000
■相手が多色クリーチャーを召喚する時、または多色呪文を唱える時、支払うコストはそのカードの持つ文明ひとつにつき2少なくなる。
ただしコストは1より少なくならない。
《百樹王マルスパイン》
光/自然文明 フェニックス
進化クリーチャー 6 12500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V―自分のスターライト・ツリー、ツリーフォークのいずれか2体を重ねた上に置く。
■相手がクリーチャーを召喚する時、または呪文を唱える時、そのカードの持つ文明と同じ文明をひとつでも持つマナゾーンにあるカードのマナの数字は、1のかわりに0になる。
■T・ブレイカー
ロック用ツリーフォーク関連のクリーチャー
鑑定希望と問題無ければ代行希望
>>228 どちらもコストの割に物足りないと感じる
もう少し強くていいよ
>>229 バランスはいいと思う
できれば呪文も唱えるようにしたいが、これで問題ない
>>230 クック・ポロンの完全上位かな
パンプは他のにした方がいいと思う
>>241 なかなか面白いカード
バランスは取れてるので問題ないと思う
時空の無垢ナッシング・ディスティンクト
文明なし ゼロ・コマンド
コスト5
2000
・このカードは文明を持たない。
・覚醒-自分のターンの始めに、自分のマナゾーンに、文明を持たないカードが7枚以上ある時、このカードをコストの大きい方へ裏返す。
極無の覚醒者ゼロ・フェノミナン
文明なし ゼロ・コマンド
コスト10
12000
・このクリーチャーに覚醒した時、全てのマナゾーンにある文明を持たないカード以外のカードを、持ち主の山札の一番下に置く。
・T・ブレイカー
・解除
>>239 鑑定ありがとう!ミス除いてオペレーターが問題なくて何より。
オテンコ様が敵を屠っている訳じゃないからハンター抜きにしたんだけど、逆に違和感があるみたいね…種族にハンターを追加するよ!
>>238のカードを
>>162のカードと共に代行を希望しますが、余ったスペースに入れよう程度にとらえていただけると有り難いです。
>>162の修正
神羅サイクロン・ムーン 水・闇文明 (7)
進化クリーチャー:アースイーター/ダーク・モンスター/ルナティック・エンペラー
8000
■究極進化-自分の多色進化クリーチャー1体の上に置く。
■自分が呪文を唱えた時、自分の墓地から呪文を1枚選び手札に戻してもよい。
■このクリーチャーは、相手の呪文の効果によって選ばれない。
■Wブレイカー
>>238の修正
サイバー・O・オペレーター 水文明 (6)
6000
クリーチャー:サイバー・コマンド
■自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札から呪文を1枚選び、そのカードのコストと同じ枚数自分のマナゾーンのカードをタップしてもよい。
そうした場合、その呪文をコストを支払わずに唱える。
■Wブレイカー
FT-バトルオペレーションセット!イン!!
陽樹神官オテンコ 光文明 (4)
ソルトルーパー/スターライトツリー/ハンター
1500+
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のマナゾーンに闇文明のカードがあれば、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■バトルゾーンに自分のメカ・デル・ソルがあれば、自分のソルトルーパーのパワーは+1000され、相手によって選ばれない。
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
FT-TA・I・YOOOO!!-陽樹神官オテンコ-
《脈動するガイア・ロック》
火/自然 コスト4
クリーチャー:ロック・ビースト/ガイア・コマンド 2000
■マナタップイン
■コストを支払う時、かわりにこのクリーチャーをタップしてコストを支払ってもよい。
■このクリーチャーがタップされた時、相手は自身のマナゾーンからカードを1枚選んで墓地に置く。
テキストに不備があるかも
鑑定お願いします
>>246 自分のマナゾーンにあるカードをタップする時、バトルゾーンにあるこのクリーチャーを自分のマナゾーンにあるカードとしてタップしてもよい。
みたいなテキストになるかも
前例のない能力だからどうなるかはわからないけど
あと、種族にハンターがあった方がいいと思う
《陽核の伝道師フリエラ》
光 コスト3
クリーチャー:バーサーカー 2500
■ブロッカー
■自分の光のクリーチャーの、攻撃できない能力を無効にする。ただし、そのクリーチャーの召喚酔いは無効にならない。
《ヤクリル》
水 コスト4
クリーチャー:サイバーロード 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を見る。
その中に火のカードがあれば、バトルゾーンにある相手のパワー4000以下のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
その後、それを好きな順序で元に戻す。
《放電魚(ライトニング・フィッシュ)》
水 コスト4
クリーチャー:フィッシュ 3000
■自分の光のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、タップする。
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにあるタップされているクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
地味なカード3種 さすがにカードパワー低すぎかね
絶!鉄壁フクマモリ
7マナ 光/火文明
ヒューマノイド、ハンター、エイリアン
■タップイン
■進化-自分のハンター1体の上に重ねてバトルゾーンに出す。
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップする。
■このクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの下のカードをシールドに加える。
■Wブレイカー
パワー9500
「攻めろ!守れ!これが絶!鉄壁フクマモリだ!!」
地獄魔拳オニマシンガン
6マナ 火/闇文明
ヒューマノイド、ハンター、エイリアン
■タップイン
■進化-ハンター1体の上に重ねて出す。
■このクリーチャーがターン中、始めてタップされた時、このクリーチャーをアンタップする。
■このクリーチャーが攻撃する時、またはバトルゾーンを離れる時、相手のクリーチャー1体のパワーを−1000する。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
パワー9000
「デカい1発よりも乱打乱撃!それが俺様オニマシンガンよ!!」
>>247 ありがとうございます
とりあえず修正
《脈動するガイア・ロック》
火/自然 コスト4
クリーチャー:ロック・ビースト/ガイア・コマンド/ハンター 2000
■マナタップイン
■自分のマナゾーンにあるカードをタップする時、バトルゾーンにあるこのクリーチャーを自分のマナゾーンにあるカードとしてタップしてもよい。
■このクリーチャーがタップされた時、相手は自身のマナゾーンからカードを1枚選んで墓地に置く。
これで大丈夫かな
>>242 鑑定ありがとうございます
調整してみました
【アビサル・アーモリー】
クロスギア
水 コスト5
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある自分のクロスギア1枚につき、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻すか、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。
■自分のクロスギアをバトルゾーンに出した時、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、カードを1枚引いてもよい。
【ナチュラル・ランス】
クロスギア
自然 コスト4
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、サイキックではないクリーチャーはバトルゾーンから手札に戻されない。
>>248 >フリエラ
自身は攻撃できない方がよさそう
>ヤクリル
ソニックウェーブと比べるともっと強くていいかと
あと火のカードは相手に見せたほうがいい
>放電魚
バランスとれてると思う
フリーズと相性よさそう
>>249 どちらも能力が多い気がします
最低でもフクマモリから1つは消した方がいいかと
>>251 鑑定サンクス
相手に見せるのは書き忘れてた
フリエラは相手プレイヤー攻撃不可にして自分の他の光クリーチャーのみに
ヤクリルはパワー3000にして火のカードを手札に加えられるようにしてみる
>>243 鑑定あり
代行の方もありがとうございます
254 :
231:2012/05/01(火) 23:42:42.39 ID:pbjRWbx00
>>233 亀ですが鑑定ありがとうございます
アンノウンはもっと協力したほうがいいと思うの
255 :
231:2012/05/02(水) 00:04:18.29 ID:nS+4kS9e0
霧隠サスケ・メタゾウ
水 コスト6
クリーチャー:サイバーロード/シノビ 1000
■ニンジャ・ストライク7
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを
破壊してもよい。そうした場合、自分の手札からコスト10以下の進化ではないクリーチャーを
1体選び、バトルゾーンに出す。こうしてバトルゾーンに出たクリーチャーは、自分のターンの終わりに
山札の1番下に戻る。
FT:シノビは再び舞い戻り、情報を求めて現世を駆け巡った。
伊賀忍法・煉獄次元陣
闇 コスト4
呪文
■S・トリガー
■自分の墓地から、シノビを2枚まで選び、手札に加える。
霧隠旋風オロチ・ライガー
水/自然 コスト7
クリーチャー:サイバーロード/ガイア・コマンド/シノビ 9000
■ニンジャ・ストライク6
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札からシノビを3枚選び、相手に
見せる。その後、その中から1枚相手に見せないで手札に加え、残りを山札に戻してシャッフルする。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札から1枚まで引く。
鑑定希望です
>>255修正
霧隠旋風オロチ・ライガー
水/自然 コスト7
クリーチャー:サイバーロード/ガイア・コマンド/シノビ 9000
■ニンジャ・ストライク6
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札から《霧隠旋風オロチ・ライガー》以外の
シノビを3枚選び、相手に見せる。その後、その中から1枚相手に見せないで手札に加え、残りを山札に戻して
シャッフルする。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札から1枚まで引く。
コレつけないと無限ループが起こりますね
連レス申し訳ありません。
《νガルカーゴ》
火コスト6 生物 アーマード・ドラゴン P4000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の火以外のクリーチャーを全て破壊する。
■自分のマナゾーンが全て火のカードであれば、このクリーチャーはパワー+8000され、「スピード・アタッカー」と「T・ブレイカー」を得る。
■このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
νガルカーゴ・ドラゴンにするか迷った 7コスで16000Qにするかも迷った
一応コートニーできない様にしたけど、シメジだかなんだかのSCは避けられないのが困る
>>257 cipのデメリットはいらないと思う
元ネタ的に7コスで16000Qの方がいいな
アーマードドラゴンの転生クリーチャーはボルメテウス以外は元のコストだし
名前は個人的にνガルカーゴ・ドラゴンの方が好きだな
νが意味深だな なんか新たな転生クリーチャーのサイクルが想像できそう
「自分のマナゾーンにあるカードが全て多色でない火のカード」なら回避できない
>>258 できれば7コスにしたいんだけど、赤単だと厳しいかなって事で今は6になってる
ルピアでドラゴン軸にしても安定感は出ないし、赤の除去だけで7t耐えれるかと考えるとどうなんだろう
サイクルで他のも作る予定だけど
できるだけ単色デッキが作れるようになるメリットを出したい できればギリギリのスペックで
>>261 どっち道単色強化は速攻以外はあまり使われないしな
ルピアの次に出せるか否か以外はコスト6も7も同じだと思うぞ
一応赤単の連ドラとかドラゴンコントロールなんてのもあるからドラゴンなら十分需要はあるんじゃないか
高コスト帯の単色強化なら普通のデッキでもそこそこ使えるようにして単色ならより強化されるスペックにするのがギリギリのスペックなんじゃないかな
>>257なら通常のデッキならガルカーゴだけど、単色ならパンプアップとスピードアタッカーがついてくるとか
あと、単色強化でもマツタケコートニー積んでも使いたいってカードならいろいろ需要もあるかも
>>255 >サスケ
サルベージで使いまわせるのはどうかと
効果自体は使ってみんとわからんが明らかにハンゾーとかと並ぶ
>煉獄
ゾンビカーニバルからすると妥当
>オロチ
いいバランス
>>255 >サスケ
ホーガンと組み合わせると少し強すぎる気がする
>伊賀忍法
特に問題ないかと
>オロチライガー
ゼロカゲと比べるとあまりにも強すぎるかと
ブロッカーはないほうがいいと思われ
【ラピッド・スペル】
呪文
光文明 コスト5
■S・トリガー
■自分の墓地にあるコスト3以下の呪文を1枚選び、コストを支払わずに唱える。
【オーシャン・ボーン】
呪文
水文明 コスト5
■S・トリガー
■自分の手札の枚数以下のコストを持つ進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
【ブレイズ・ベルセルク】
呪文
火 コスト5
■S・トリガー
■次の自分のターンのはじめまで、クリーチャーは可能であれば攻撃する。
コモンアンコモンぐらいの呪文
能力既出だったらすみません
鑑定希望です
>>264 >ラピッド・スペル
>オーシャン・ボーン
特に問題ないと思う
>ブレイズ・ベルセルク 強制突撃と比べるとカードパワーが低すぎると思う
なんらかの効果がもうひとつあってもいいかと
>>264 >ラピッド・スペル
一見力不足に見えるけど能力は非常に強力。アマテラスみたいな状況に合わせた行動がとれるけど個人的には良いと思う。
唱えた呪文が墓地から移動しないのも強み。コストがかかるもののエタガ連打やトリガーからの星域や記憶が逆転へと一役買いそう。
>オーシャン・ボーン
良いスペックだと思う。
進化呼べない仕様がもの足りような気がしないでもないけど、危ない気もするし…でも、コモン、アンコレベルならこのくらいかなと。
>ブレイズ・ベルセルク
自分がテキストを理解できていないだけかもしれないけど、エターナル・トラップ的な補足が無い以上強制突撃に勝る部分が見えない。
溶岩流の手ポジってことだろうか?
>>265 >>266 鑑定ありがとうございます
強制突撃は今まで相手クリ1体だけだと勘違いしてた・・・
調整したので再鑑定希望です
【ブレイズ・ベルセルク】
呪文
火 コスト5
■S・トリガー
■次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーは可能であればクリーチャーを攻撃する。
>>267 良いんじゃないでしょーか。コストも妥当だと思います
-----------------
暇潰しに3枚
《ヤマト・Xチャージャー》
火 呪文 コスト3
■自分の山札を見る。その中からサムライ・クロスギアを1枚選び、相手に見せて手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■Xチャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。その後、バトルゾーンにある自分のクロスギア1枚を自分のクリーチャーにクロスする)
《王と神の墳墓》
光/闇 呪文 コスト5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー
■バトルゾーンとすべてのマナゾーンを見る。そこに同じ名前のカードがあれば、それらをすべて持ち主の墓地に置く。
F) 遥かな時を経てなお、聖霊王と悪魔神の威光は消えない。
《ドラゴン・ドングリ》
自然 クリーチャー
コスト3 2000 ワイルド・ベジーズ/ハンター
■自分のドラゴンの召喚コストは1少なくなる。ただし、コストは1より小さくならない。
■自分のドラゴンをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
F) 味わい深いぞディープ!少し苦いぜビター!
《ヒューゲン》
文明なし (3)
クリーチャー :ヒューマノイド/リビング・デッド 500
■このカードは文明を持たない
■このクリーチャーが破壊されたとき、墓地に置くかわりに自分の手札に戻してもよい
■ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、このクリーチャーは次のMM能力を得る)
■ZM:このクリーチャーを召喚した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ヒューゲン》とあるカードを1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
低コスト文明なし支援
鑑定希望
>>269 今のところ文明なしは数が少ないし、このカード1枚だけではバランス的にどうなのかはわからないな
今後《ヒューゲン・○○》みたいなカードが出てくれば強くなるかもね
文明なしはゼロコマンド以外は命名ルールなしでいくのか、それとも特別なカテゴリ化となるのかがはっきりしないと文明なしはカードが作りづらくなると思う
細かい設定がほしいところ
>>270 確かに命名ルールと種族はどうにかしないとならないか
そんなに妄想力がある方ではないから色々と力を借りたいところ
条件を満たせば出して即覚醒できる超次元呪文5種を投稿してみる
《超次元ラッキー・ホール》 光 コスト7
呪文
■コスト7以下の光または水のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■数字をひとつ選んで言ってもよい。そうした場合、相手に自分のシールドを1枚選ばせ、すべてのプレイヤーに見せる。
見せたシールドのカードが選んだ数字と同じコストであれば、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーを、コストの大きいほうに裏返す。
(ただし、覚醒リンクはリンクする自分のサイキック・クリーチャーがすべてバトルゾーンにいなければできない)
《超次元ハリケーン・ホール》 水 コスト7
呪文
■コスト7以下の水または闇のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分のマナゾーンからカードを4枚選び、そのカードと自分の手札をすべて山札に戻しシャッフルした後、カードを5枚引いてもよい。
そうした場合、相手に自分の手札を3枚見ないで選ばせ、それをすべてのプレイヤーに見せる。見せたカードのコストの合計が14以上であれば、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーを、コストの大きいほうに裏返す。
(ただし、覚醒リンクはリンクする自分のサイキック・クリーチャーがすべてバトルゾーンにいなければできない)
《超次元ズタズタ・ホール》 闇 コスト7
呪文
■コスト7以下の闇または火のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分のサイキックではないクリーチャーを好きな数選び、破壊してもよい。そうした場合、破壊したクリーチャーのコストの合計が17以上であれば、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーを、コストの大きいほうに裏返す。
(ただし、覚醒リンクはリンクする自分のサイキック・クリーチャーがすべてバトルゾーンにいなければできない)
>>272続き
《超次元ボルメテウス・ホール》 火 コスト7
呪文
■コスト7以下の火または自然のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分のシールドを3枚選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーを、コストの大きいほうに裏返す。
(ただし、覚醒リンクはリンクする自分のサイキック・クリーチャーがすべてバトルゾーンにいなければできない)
《超次元アメージング・ホール》 自然 コスト7
呪文
■コスト7以下自然または光のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■相手は自身の手札を2枚選び、すべてのプレイヤーに見せてもよい。その中からクリーチャーを2体まで選び、コストを支払わずにバトルゾーンに出させてもよい。そうした場合、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーを、コストの大きいほうに裏返す。
(ただし、覚醒リンクはリンクする自分のサイキック・クリーチャーがすべてバトルゾーンにいなければできない)
鑑定を希望します
>>272-273 5枚すべてに言えることだけど、コストを大きいほうに裏返すってことははループ覚醒と覚醒リンクには対応してないわけだから、()内の補足分を無くして、
「こうしてバトルゾーンに出したサイキック・クリーチャーが「解除」を持っていれば、コストの大きいほうに裏返す」に変えたほうがいいと思う
覚醒リンクやループ覚醒にも対応させたいだろうけど、覚醒もちサイキックを裏返せるだけでも十分だし、何よりテキストの便宜上こちらの方がいいかと
>超次元ラッキー・ホール
特に問題ないと思う
>超次元ハリケーン・ホール
小さいN・ワールドみたいなもんだし、相手に見せたカードは捨てさせてもいいと思う
>超次元ズタズタ・ホール
これも特に問題ないと思う
>超次元ボルメテウス・ホール
これも特に問題はないけど、同名のカードがオリカで存在するから、ウィキに載ることを考えるならば名前は変えたほうがいい
>超次元アメージング・ホール
「召喚する」じゃないからコストを支払わずにはなくても大丈夫
>>271 アンノイズみたいな種族を作って、命名ルールは種族の組み合わせに関わらず「ヒューゲン・○○」にするのはどうだろう
背景ストーリーではゼロ・コマンドが放った先兵みたいな位置づけで
《ヒューゲン》
文明なし (3)
クリーチャー :メタル・ノイド/ヒューマノイド 500
■このカードは文明を持たない
■このクリーチャーが破壊されたとき、墓地に置くかわりに自分の手札に戻してもよい
■ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、このクリーチャーは次のMM能力を得る)
■ZM:このクリーチャーを召喚した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ヒューゲン》とあるカードを1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
>>275 種族は、ゼロコマンドとは逆に文明なしであることを強調した、メタル・ノイド
としてみました。
メタル・ノイドは既存の種族を模した姿をしているが、模倣しているのはあくまでも姿のみで、能力は独自の物を持つ。
文明を持つ種族がメタル・ノイドとコミュニケーションを取ることは不可能で、完全に敵対関係である。
命名ルールは○○の中をどうするかが悩みどころです
一応自分が文明なしカードを作った者なんだけど、そろそろ本格的に動かす感じでいいのかな?
>>276 アンノイズ的な種族のメタル・ノイドは結構いいかもしれない
無色単とかおもしろそう
>>244の鑑定というか、無色サイキックの存在もちょっと考えちゃいるんだけど、どうかな
>>277 いいと思う
ただ今は充電期間だから新エキスパンション作成は無色カードの数をある程度増やして設定を固めてからになるかと
>>244 既存の超次元呪文からは出せないけど、今後の無職超次元サポートによってはわからないと思う
>>276 ○○の中はそのメタルノイドが兼ねてる種族からイメージできる単語でいいと思う
>>276ならヒューゲン・コマンダーとか
>>278 おーけー
無色カードはマナゾーンにあるとき色を出せないっていうのでいいよね
となると、無色カードは文明問わず場に出せる訳だから、多少弱めか
>>276みたいに無色デッキ専用みたいなデザインにするのが好ましいと思う
《ヒューゲン・コマンダー》
文明なし (3)
クリーチャー :メタル・ノイド/ヒューマノイド 500
■このカードは文明を持たない
■このクリーチャーが破壊されたとき、墓地に置くかわりに自分の手札に戻してもよい
■ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、このクリーチャーは次のMM能力を得る)
■ZM:このクリーチャーを召喚した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《ヒューゲン》とあるカードを1枚、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
命名ルールはヒューゲン・○○、○○は兼ねてる種族や想像した姿からイメージできる単語で
種族に関しては、先兵ということで、ドラゴン、コマンドは避ける。勿論色関係も無しで
>>280 現在文明なしに関する裁定をページにまとめてる
余裕があれば追記・修正をお願いします
>>274 鑑定感謝
ハリケーンはたしかにNっぽいけどマナ減るんでハンデスはさせたくない
改定案はこんな感じでどうだろう
《超次元ラッキー・ホール》 光 コスト7
呪文
■コスト7以下の光または水の、名前に《時空の》とあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■数字をひとつ選んで言ってもよい。そうした場合、相手に自分のシールドを1枚選ばせ、すべてのプレイヤーに見せる。
見せたシールドのカードが選んだ数字と同じコストであれば、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーは「覚醒-このクリーチャーを裏返す」を得る。
《超次元ハリケーン・ホール》 水 コスト7
呪文
■コスト7以下の水または闇の、名前に《時空の》とあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分のマナゾーンからカードを4枚選び、そのカードと自分の手札をすべて山札に戻しシャッフルした後、カードを4枚引いてもよい。
そうした場合、相手に自分の手札を3枚見ないで選ばせ、それをすべてのプレイヤーに見せる。見せたカードのコストの合計が14以上であれば、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーは「覚醒-このクリーチャーを裏返す」を得る。
《超次元ズタズタ・ホール》 闇 コスト7
呪文
■コスト7以下の闇または火の、名前に《時空の》とあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分のサイキックではないクリーチャーを好きな数選び、破壊してもよい。そうした場合、破壊したクリーチャーのコストの合計が17以上であれば、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーは「覚醒-このクリーチャーを裏返す」を得る。
>>283続き
《超次元フォートレス・ホール》 火 コスト7
呪文
■コスト7以下の火または自然の、名前に《時空の》とあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■自分のシールドを3枚選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーは「覚醒-このクリーチャーを裏返す」を得る。
《超次元アメージング・ホール》 自然 コスト7
呪文
■コスト7以下自然または光の、名前に《時空の》とあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
■相手は自身の手札を2枚選び、すべてのプレイヤーに見せてもよい。その中からクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出させてもよい。そうした場合、この呪文の効果で出したサイキック・クリーチャーは「覚醒-このクリーチャーを裏返す」を得る。
覚醒リンク持ちには対応しなくなったけど、テキスト上はたぶん問題ないと思う
鑑定お願いします
《ヒューゲン・ウルフ》
文明なし (6)
クリーチャー :メタル・ノイド/ビーストフォーク 6000
■このカードは文明を持たない
■このクリーチャーは全てのバトルに負ける
■このクリーチャーはターンの始めにアンタップされない
■W・ブレイカー
FT:コイツ、自分の爪を飛ばして来るぞ!――青銅の鎧
《ヒューゲン・タンク》
文明なし (2)
クリーチャー :メタル・ノイド/アーマロイド 3000
■このカードは文明を持たない
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。
メタル・ノイドです。無色のバランスについて鑑定お願いします
>>285 個々のカードではなく、システムについて考えたこと。
無色であるメリットって、明らかにコスト軽い方がデカいよな?
ってことは重くなればなるほどデメリット能力軽くしていおと思うんだ
>>283-284 使ってみんとわからんがわりといいバランスかな
>>285 >ウルフ
アンタップされないはやりすぎかと
>タンク
いいんじゃないでしょうか
>>286 >>287 確かに重い物は無色であるメリットが少ないですね
《ヒューゲン・ウルフ》
文明なし (6)
クリーチャー :メタル・ノイド/ビーストフォーク 6000
■このカードは文明を持たない
■このクリーチャーは全てのバトルに負ける
■ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、このクリーチャーは次のZM能力を得る)
■ZM:このクリーチャーはパワー4000以下のクリーチャーにブロックされない
■W・ブレイカー
FT:コイツ、自分の爪を飛ばして来るぞ!――青銅の鎧
これでどうでしょうか。再鑑定お願いします
>>288 ギランドが種族デッキでしか使われてない現状、その能力なら4コストくらいでもいい気がする
どんなデッキにも入るとはいえ、そのスペックだとどのデッキにも入らない気が。それとも俺がイメージしてるよりも無文明って強い?
光器サンタ・テレサ 光文明 (8)
メカ・デル・ソル/ハンター
8500
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーは相手によって選ばれない。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーが各ターンはじめてバトルする時、そのバトルを中止してもよい。
■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりに自分のバトルゾーンに置いてもよい。
威牙忍形マンジ 闇文明 (2)
クリーチャー:デスパペット/シノビ
2000
■ブロッカー
■自分のコスト6以上の火または水文明のサイキック・クリーチャーがバトルゾーンを離れる時、自分のシノビを1体破壊してもよい。
そうした場合、そのサイキック・クリーチャーはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
■このクリーチャーは攻撃できない。
・テレサのバトル中止能力はテレサの持ち主側に発動権があります。
・マンジのテキストはコストを置き換えできるようにコストの破壊と置換効果をわざと分けています。
ということを一応補足。鑑定希望です。
>>290 >光器サンタ・テレサ
やや強すぎるような気もするけど問題ないかもしれない
>威牙忍形マンジ
かわりに自分のシノビを〜じゃないとそもそも割り込めない気がするんだけど
無色クリーチャーの「■このクリーチャーは文明を持たない」って能力はいらないと思う
多色クリーチャーが「■このクリーチャーは闇と火の文明を持つ」みたいな能力持ってるみたいで違和感ある
あと無色クリーチャーの能力の指針ってどうするか決めてる?
どの文明の能力であろうと関係無く持てる感じでオーケー?
例えば火の能力であるデッキ進化とか火と自然の能力であるPAとかも普通に持っててオーケー?
>>291 鑑定サンクス!
テレサはリュウセイを元にしたからオーバーさは仕方ないかなと思ってたり…
このクリーチャーが破壊される時、種族にドラゴンとあるカードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。
そうした場合、このクリーチャーは墓地に置かれるかわりにバトルゾーンにとどまる。
という発動コストが別の既存カードがあるし大丈夫な気がするんだけど…ダメなんでしょうか?
>>289 コストが低いほどメリットの塊になるのでバランス取りが難しいんですよね
あと、メタル・ノイドは無色デッキの場合コマンダーで沸いてくるのでそこも考慮に入れる必要があるかな、と
文明を持たないに関してはナッシングの名残です
《ヒューゲン・ウルフ》
文明なし (5)
クリーチャー :メタル・ノイド/ビーストフォーク 6000
■このカードは文明を持たない
■このクリーチャーは全てのバトルに負ける
■ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、このクリーチャーは次のZM能力を得る)
■ZM:このクリーチャーはパワー4500以下のクリーチャーにブロックされない
■W・ブレイカー
FT:コイツ、自分の爪を飛ばして来るぞ!――青銅の鎧
これでギリギリかな
再々鑑定お願いします。
>>293 読んできた
文明が無いって言ってるのに文明の組み合わせって何だ、って突っ込みは置いておくとして
色々な能力が組み合わせられるだけなら五色と変わらんし例で出てる2枚も五色カードっぽい能力だから
ZMみたいな既存の能力の焼き直しでもいいから無色にも無色なりの特色があった方がいいと思うんだ
>>294 マンジの能力の書き方は
>>290のままでいいと思う
>>292 ナッシングや呪文のロスト・カラーは完全に文明に依存しきってますね
できれば無色独自の部分を推したいですね
>>296 文才なくてごめんな
あくまで無色の特色は提案にすぎないし、これ以上考えられないからあとは無色の作者と他の人たちに任せることにするわ
>>293の
>多色カードを使うためのコストを支払う時
>多色であるデメリットはすべて、
これって無色の間違い?
あと、無色カードがあると「○文明以外のカードが1枚もなければ」と「すべて○文明のカードであれば」で裁定に違いが出そうだが、本家はどちらかに統一されてたっけ?
>>297-298 無色独自っていうと今のところZMとちょっと前に出てた超次元への除去かな
それ以外に思いつく人がいなければ暫定でそのどっちかを無色の特色にしてもいいと思う
ただ超次元への除去を特色にすると無色が重量級だらけになりそうで心配だな
>>299 そこは俺も引っかかったけどその2つは同じ裁定で問題無いんじゃないだろうか
アンクラについては能力を言い換えれば「水以外のカードが1枚もなければ」になるだろうから
wikiの裁定よりもパワー+3000はできないという裁定の方があってる気がする
「〜にある文明が○文明だけであれば」みたいな感じならそれらと裁定に違いが出るんじゃないだろうか
除外の方はまた別物みたいので今はZMで行きましょうか
じゃあZMを暫定的に無色を代表する能力として
アカ持ちの人は無色のページの更新をお願いします
この先無色に対する裁定に疑問を持った人とか
他にいい特色を思いついた人はここに書けばいいのかな?
ZMって要はメイフライやザマルの無文明版だからなぁ
特色というのは何か違う気がする
5文明にある程度ゾーンが割り振られてるから、山札か超次元関連になるのかな。そこにこだわる必要も特にないが
《白騎士の使徒パルサ》 光文明 (3)
クリーチャー:イニシエート 1500+
■ブロッカー
■各ターン、このクリーチャーが初めてタップされた時、アンタップする。
■自分のマナゾーンに光以外の文明がなければ、このクリーチャーのパワーは+3000される。
無文明はひとまず置いておいて単色強化の白騎士でも
単色以外でもある程度使えるスペックに。鑑定希望
無職推しが始まったみたいだけど、これは次のエキスパンションは虚無編(仮)確定かな?
本家でも第六文明みたいの出るみたいだから少し様子見した方がいいんじゃね?
>>303 もしいいアイデアがあれば投稿お願いします。
>《白騎士の使徒パルサ》
問題ないスペックだと思います。
本家で無色出たらこっちはどうなるんだろう
それは置いといて、無色カードのテキストに「このカードは文明を持たない」っていう文章は必要なしって方向でいいのかい?
本家のPクリにも、Pクリは超次元ゾーンにあってデッキには入らない云々って書いてあったからいるかなって思ってたんだけど
大丈夫そうなら消す方向で
本家に無色来たら本家に統合だろうな
やっぱり無色についてはE2第一弾出るまで保留にしたほうがいいと思う
今だいぶ混乱してるし
ここの暫定裁定で進めて向こうにもし無色が来るようなら本家に合わせたらいいんじゃない?
そういった方針の話し合いはWikiの方でやらない?
その方がいいと思うけど、なんかwiki活用する人少なくね?
せっかくコメントログ用意しても誰も使わないし、今のwikiはオリカのまとめしか機能してないよね
それが本来のあるべき形なんだろうけど
虚無の話題で盛り上がってるところ悪いんだけど、時震編からどうやってストーリー繋げるんだ?
個人的にはその間に本家戦国編みたいな閑話休題挟んだ方がいい気がするんだ
シーザーみたいのも出せるし
世界観は無理して繋げる必要ないみたいな意見なかったか?
一応時震編から繋げる案は考えたけど
>>314 そういう案が出つつも時震は結実から繋がってたからな
なんだかんだで本家みたいに地続きにするのは大事だと思う
まぁ今は充電期間だしエキスパンション作成はかなり先になるからストーリー考えるのはまだ先でいいだろ
>>316 まあ、だよね
とりあえず時震編を埋めるのが先だな
あとレジェンド7も折角管理人が用意してくれたみたいだから埋めるの協力しようかと思います
ああ、次の構築はパラサイトワームだ……
それは置いといて、
消極の虚無ナッシング・ディクリーズ
文明なし ゼロ・コマンド
コスト6
5000
・このクリーチャーがバトルゾーンにいるとき、自分のバトルゾーンまたはマナゾーンにあるカードは文明を持たないカードとして扱ってもよい。
FT-「従者達よ、存分に駆けるがいい!」──消極の虚無ナッシング・ディクリーズ
無色版コートニー的なクリーチャー
スレ2か3のリメイクだが、ZM持ちサポートのキーカードになるだろうか
エピローグの新規SR、VR枠
鑑定希望
《七英雄のファントム・スター》
進化クリーチャー
オリジン/エンデバー/ファイナリスト
全色 7 13000
■M7
■超無限進化−自分の「M7」を持つクリーチャー1体以上の上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを7枚まで選び墓地に置いてもよい。
そうした場合、こうして墓地に置いたカードと同じ文明を持つコスト7以下のサイキック・クリーチャーを、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
また、こうして7枚のカードを墓地に置いた場合、相手のクリーチャー、相手のマナゾーンにあるカード、相手のシールド、相手の手札を全て墓地に置く。
■T・ブレイカー
FT−モーゼ7の遺志は、やがて星を守る英霊となった。
《若き英龍 MOSE・Jr.》
クリーチャー
アーマード・ドラゴン/エンデバー
火 5 4000+
■M7
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■パワーアタッカー+2000
■このクリーチャーの攻撃がブロックされた時、相手のシールドを1枚ブレイクする。
FT−俺もいつか父さんみたいな凄い龍になるんだ! −−若き英龍 MOSE・Jr.
ファントムスターは無限オーケストラみたいなイラストで、M7が全部写ってるのを妄想
1枚でワールドモーゼにライドできる仕様
オオミカミから進化すると7枚メテオバーンも視野に入れられるけどどうだろう
>>319 >ファントムスター
オオミカミを経由しても7枚メテオバーンは難しいですし、妥当ではないでしょうか?
5色ならではの理にかなった強力なカードだと思います、呼び出す文明に制限をつける必要はないかもしれません
>MOSEJr
良いカードですね
一見壊れ気味のように思えますが、シューティングガイアールのお陰で相対的にそこまでではありませんし
最軽量のM7、いざとなったら普通に殴りにいけるというそのコンパクトなスペックが光ります
どちらもエピローグエディション想定ということで、一部代行させていただきます
能力が5つあるのが苦しいから素のパワーを6000にしていいと思う
>>MOSE
七英雄と言われて一瞬デスカールやイーサンから進化するのかと考えたのは俺だけじゃないはず
>>305 鑑定感謝
代行も希望します
《アクア・スーパーハルカス》 水 (4)
クリーチャー:リキッド・ピープル/ファイナリスト 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引く。
鑑定&代行希望
条件無しのcipでコス4クリが2ドローってのには抵抗あるな。インフレといえど哲程度には自重していただきたい。
勝手がかなり変わるけど…パワーはそのままで、cipで1ドロー+ATorpigの1ドローのスペックじゃダメだろうか?
cipATpigの3回可で5マナならアリだと思う
>>323-324 コアクアンとコアクマンがいるから大丈夫かと思ったんだが、パワー1000にしてもやっぱりダメかな?
ドローだけならライトでいいし、種族デッキ以外では使いにくいと思ったんだが
コアクマンは比率を調整できてるからアドが稼げるってだけで、基本はギャンブル能力だからあのスペック
コス4パワー1000の単色クリでcip1+pig1の扱いにくいスペックが妥当ライン。やっぱ何かしらの手間を挟んで1ドローさせるべきじゃないかな?
cipで手アド+2にしたいならエコアイニーみたいな制約つきで+1させたり、S炎獄スマッシュみたいに多色化という手もある。
今通用するかわからんが、コスト論的には1ドロー1.5コストなんだよな
まあ大丈夫だと思うけど
ヒューゲン・エボラ
文明なし メタル・ノイド/サイバー・ウイルス
コスト5
1000+
・このクリーチャーは攻撃できない。
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、山札の上から3枚を全てのプレイヤーに見せ、その中に含まれる文明の数だけ手札を墓地に置く。その後、表向きにしたカードを全て手札に加える。
・ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、このクリーチャーは次のZM能力を得る)
ZM-このクリーチャーのパワーは+5000され、ブロッカーを得る。
>>318共々鑑定&代行希望
《メタル・スパーク》 文明なし コスト5
呪文
■相手のクリーチャーを全てタップする
■ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、この呪文は次のZM能力を得る)
■ZM-このカードは「S・トリガー」を得る。
鑑定&代行お願いします
330 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/05(土) 17:49:53.07 ID:Bul6kgrT0
時空の騎士オルゲイト 闇
デーモン・コマンド
コスト7 パワー6000
・Wブレイカー
・覚醒 自分のターンの始めに、自分のクリーチャーを1体破壊しても良い そうした場合このクリーチャーをコストが大きいほうに裏返す
覚醒すると↓
魔刻の覚醒者 E・オルゲイト 闇
デーモン・コマンド
コスト14 パワー12000
・Tブレイカー
・このクリーチャーがタップされた時、そのターン相手が自分のクリーチャーの効果によって
手札から墓地にカードを置いていた場合、この攻撃のあと、このクリーチャーをアンタップする
鑑定お願いします。
これからエキスパンション進めてくなら、城、クロスギアみたいな新システムの導入も検討すべきだと思うんだ
ややこしくなりそうだけど、マナに装着して効果を発揮するカードとか
アニメ遊戯王のデッキマスターみたいなシステムカードを導入するとか
個人的には新システムはキーワード能力や種族だけで十分な気がするんだけどな
現に新要素でも使い捨てられてるの結構あるし、そのエキスパンションだけの使い捨ての要素まで本家に合わせる必要はないと思う
それに新要素は基本的に発案者の独りよがりになるから、よほど浸透しない限りいろんな人が作らないと思うんだよね
まあここはオリジナルカードスレだし、新しい要素を作りたいって人は多いだろうけどさ
新要素を提案するのは別にいいけどさ、正直エキスパンション用に色々作るのはエキスパンション作る上でかなり大変なんだよね
結実編はJKが不足してエキスパンション作成が滞ったしね
もうエキスパンション作成する度に○○が不足してるって促すの嫌だわ
ただエンデバーみたいに新要素作った人が一シリーズ持つくらいカード作るなら別だけど
《勝利のボルシャック・カイザー》
サイキック・クリーチャー ビクトリー
火/自然/闇 コスト6 パワー6000
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/ヒーロー
■このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンと墓地にあるハンター1枚につき+1000される
■V覚醒リンク−バトルゾーンに自分の《勝舞のボルメテウス・カイザー》と《勝太のガイアール・カイザー》がある時、
そのクリーチャーとこのクリーチャーを裏返しリンクさせる。
■Wブレイカー
《勝舞のボルメテウス・カイザー》
サイキック・クリーチャー ビクトリー
火/自然/光 コスト7 パワー7000
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/ヒーロー
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに持ち主の墓地に置く。
■このクリーチャーが破壊されるとき、自分のシールドを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーは破壊される代わりにバトルゾーンにとどまる。
《勝太のガイアール・カイザー》
サイキック・クリーチャー ビクトリー
火/水/闇 コスト8 パワー7000
レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/ヒーロー
■スピードアタッカー
■このクリーチャーがクリーチャーを攻撃するとき、ブロックされない。
↓V覚醒リンク
《最強勝者!WINNERS・HERO・ドラゴン》
サイキック・クリーチャー ビクトリー
全文明 コスト40 パワー38000
レインボー・コマンド・ドラゴン/ハンター/ヒーロー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札を見る。その中から、ドラゴンを3体まで、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。
その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーが攻撃するとき、パワーの合計がこのクリーチャーのパワーより小さくなるように相手のクリーチャーを好きな数選び、タップする。
■ワールド・ブレイカー
FT:最強の勝者の英雄譚は、どんなに年月が経とうと決して色褪せたりしない!
インフレさせるべきか自重させるべきかネタにするべきかガチにするべきか迷った結果がこのスペックだよ!
一応鑑定希望
>>334よく見たらいろいろミスってた
《最強勝者!WINNERS・HERO・ドラゴン》
サイキック・スーパー・クリーチャー ビクトリー
全文明 コスト40 パワー38000
レインボー・コマンド・ドラゴン/ハンター/ヒーロー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札を見る。その中から、ドラゴンを3体まで、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。
その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーが攻撃するとき、パワーの合計がこのクリーチャーのパワーより小さくなるように相手のクリーチャーを好きな数選び、タップする。
■ワールド・ブレイカー
■リンク解除
FT:最強の勝者の英雄譚は、どんなに年月が経とうと決して色褪せたりしない!
>>322 パワー1000なら大丈夫かと
>>330 覚醒後のテキストがそのままだと無限攻撃できると思う
覚醒条件がかなり緩い&攻撃後のアンタップでスパーク系もきかないから各ターンはじめてタップした時だけのほうがいいかと
【サイレント・フォース】
呪文
水 コスト6
■S・トリガー
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーのSS能力を使ってもよい。
【ダブル・トリガー】
呪文
火 コスト4
■このターン、自分のクリーチャーがはじめてTT能力を使った時、そのクリーチャーをアンタップする。
【メタ・モルフォー】
クリーチャー
ジァイアント・インセクト
自然 コスト5 パワー4000
■自分のMM能力を持つクリーチャーまたは呪文はMM能力を得る。
キーワード能力強化3枚
鑑定&問題なければwiki代行希望です
エンデバーは色んな人が作ってたじゃん
管理人はストーリー絡みのところで整備してたからそう思えるだけで、意外と独りよがりにはなってないよ
ファイナリストも同様だし、なんだかんだで浸透はしてると思う
ただ確かに、システムの根幹まで踏み込む新要素はやめた方がいいかもね
エキスパンション用の新要素は別にあってもいいな
ただ、新しいカードの種類を作るのはやめた方がいいかと
サイキック・ギアみたいな既存のカードタイプからの派生くらいならいいかもね
>>322の鑑定いろいろ感謝
とりあえずパワー1000にしてこのままにしようかと。できれば代行お願いします
新カードタイプも新要素と同じで、イメージしやすい・わかりやすい・独りよがりにならないならやってもいいんじゃないかと思うな
無色文明も新しさという点では新カードタイプに近いし
作る上でとっつきやすさとはっきりしたコンセプトは重要だな
遊戯王の話になるけど、あれは6期移行するときに新システムと新種族(シンクロとサイキック族)を1度に出したんだよな
最初はシンクロ導入だけで終わるかと思ってたけど、サイキック族も登場すると聞いて凄く驚いた
それをこのままこっちに当てはめられるかは微妙だけど、結実編・時震編ではまだシステムに踏み込む新要素は出していないし
新文明(=新種族)である無色が導入される今、新システムも導入していいんじゃね? とチラと思った
支離滅裂ですまない
というわけで、ちょっとだけ考えてみた
新エキスパンション想定だけど、没になるようならそもそもwikiにも載せずになかったことにしていいです
ジェネラルゾーンはシールドの後ろ想定
《元帥 ダーク・モナーク》
クリーチャー
ダークロード/デーモン・コマンド/デュエルマスター
闇 7 9000
■ジェネライズ(このクリーチャーをバトルゾーンに置く時、バトルゾーンに置く代わりにジェネラルゾーンに置く。ジェネラルゾーンに置かれたデュエルマスターはカードとして扱わず、プレイヤーそのものとして扱う)
■前衛移動(自分のシールドが0になった時、ジェネラルゾーンにあるこのカードをクリーチャーをしてバトルゾーンに出してもよい)
■このカードがジェネラルゾーンにある時、相手のクリーチャーのパワーは全て−1000される。
■このカードが「前衛移動」を使ったとき、相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊してもよい。
■W・ブレイカー
鑑定、批評、その他いろいろ希望
cipでD2のスペックが許されてるみたいだしこれも許されて良いよね?
時生の式神ティサン 自然文明 (4)
ワンダー・トリック/エイリアン
1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
FT-パンドラ生まれってスゴイ、改めてそう思った。-青銅の鎧-
>>342 サイキック城/クリーチャーでいいと思うんだよね
>>344 それだとややこしくなるのと、エキスパンションの頭に持ってくるには長すぎてインパクトがないかなーと
>>343 アルティメット・フォースというカードがありましてね
>>345 既存の物である程度再現できるのは新システムとしてはちょっと薄い
348 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/06(日) 11:06:11.54 ID:A04nrheF0
>>330 鑑定ありがとうございます。
確かに無限攻撃できますね。
時空の騎士オルゲイト 闇
デーモン・コマンド
コスト7 パワー6000
・Wブレイカー
・覚醒 自分がクリーチャをバトルゾーンに出した時、自分の闇文明のコスト5以上のクリーチャーを1体破壊しても良い
そうした場合そのターンの終りにこのクリーチャーをコストが大きいほうに裏返す
覚醒↓
魔刻の覚醒者 E・オルゲイト 闇
デーモン・コマンド
コスト14 パワー12000
・Tブレイカー
・このクリーチャーが各ターン初めてタップされた時、そのターン相手が自分のクリーチャーの効果によって
手札から墓地にカードを置いていた場合、この攻撃のあと、このクリーチャーをアンタップする
これでどうでしょう。
再鑑定お願いします。
>>343 マナブーストはそのスペックじゃちょっと強いんじゃないかな
ギフトで2→5とか
それにパワーは1000だけど確定2ブーストだから既存の4コストブーストカードの大半にとって代わると思う
これは特に気にしなくていいのかもしれないけど、既存の4コストブーストオリカの存在意義がなくなるね
コスト5パワー2000くらいならいいんじゃない?
350 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/06(日) 11:56:20.15 ID:A04nrheF0
ボルメテウス・レオン・ドラゴン 火
コスト7 パワー9000
ハンター アーマード・ドラゴン
・進化 ハンター、またはドラゴン1体の上に置く
・Wブレイカー
・ハンティング
・自分のハンター、またはドラゴンが相手のシールドをブレイクした時、そのシールドは手札に加える代わりに墓地に置かれる
鑑定お願いします。
>>350 ただでさえ数並ぶハンターやドラゴンがすべてシールド焼却持つのは強すぎると思うんだけど
今の環境なら問題ないのかな
そのテキストだとブレイク置換出来ないと思う
シールド焼却なら「ブレイクする時」だな
あとハンター種族を持つとはいえカード名が進化クリーチャーっぽくないな
アバレムゲンでさえも「超竜」がついてるし、普通のクリーチャーとの区別が出来る名前にしたほうがいい
>>343 エナジーライトとフェアリーミラクル考えたらさすがにオーバースペックかと
>>350 ドラゴンなら問題ないがハンターは危ない気がする
>>350 ドラゴンでもヤバいかも
今の環境Nエクスあたりに突っ込まれてエクスとかバジュラがみんな焼却持ったら悪夢
>>329 コスト6にするか微妙なとこだけど大丈夫だと思う
バランスがまだ分からないね
《虚無のゼロ・ハンド》
呪文 文明なし (6)
■相手のクリーチャーを一体選び破壊する。
■ゼロモーフ(自分のマナゾーンに文明を持つカードが一枚も無ければ、この呪文は次のZM能力を得る)
■ZM-以下の能力を得る。
■S・バック-文明なし(文明なしのカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうした場合、コストを支払わずにこの呪文を唱える)
鑑定希望
355 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/06(日) 16:47:47.10 ID:A04nrheF0
>>351 >>352 >>353 鑑定ありがとうございます
竜王ボルメテウス・レオン・ドラゴン 火
コスト7 パワー9000
ハンター アーマード・ドラゴン
・進化 ハンター、またはドラゴン1体の上に置く
・Wブレイカー
・ハンティング
・バトルゾーンにあるハンターとドラゴンを両方持つクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、そのシールドは手札に加える代わりに墓地に置かれる
これならどうでしょう
再鑑定お願いします
>>355 これでもエクスには対応してるんだよな
対象が大分狭くなったからいいのかもしれないが
あとそろそろsageてね
>>355 対象が狭くなったからいいんじゃないかな
エクスから進化すると鬼だが
これは個人的な意見だけど、進化なら竜王ボルメテウス・レオンでいいんじゃないかな
本スレの書き込みを元に
《グラディアン・ミリオン・ダイコン》
自然 クリーチャー
コスト10 15000 ワイルド・ベジーズ
■T・ブレイカー
F) 自分よりも大きい、10万トンのダイコン。
これだけじゃ寂しいのでもう一枚
《G・ホーガンの砲丸》
水 クリーチャー
コスト6 2000 ゼノパーツ
●マジック・ソウル
■逆流連鎖(このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の下から1枚目を見る。
そのカードがこのクリーチャーよりコストが大きいクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい)
359 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/06(日) 19:08:55.09 ID:A04nrheF0
>>356 >>357 鑑定ありがとうございます。
名前は、竜王ボルメテウス・レオンの方が確かに良いですね。
360 :
わふー ◆wahuu.ppsw :2012/05/06(日) 19:15:33.70 ID:HPw4JXYx0
わかる
>>358 >ダイコン
問題ないと思います
今後アンノウンにサポートが来て13が強化されるようならこれも強化したい
>砲丸
面白い効果。妥当なスペックだと思う
ジェネラルゾーン作者だけど、やはりインパクトが薄いようなので没で
なかったことにしてくれていいです
なんか斬新な新要素作れないかなー
斬新なの思いついたら書けばいいんじゃないかな
「とにかく新要素作りたい」先行で作られた新要素はだいたい不評。フィロソフィアのセクトとか
というかまずは時震編完成させるべき
素で間違えた。ミリオンは10万じゃなくて100万だ
《グラディアン・ビッグ・ダイコン》に変更でお願いシャス
>>361 評価サンクス。褒められると嬉しいわー
エコアイニー、ブロンズミラクルとかあるし大丈夫だと思ったんだけど、エコアイニーからパワー1000下げてもスーパーハルカスみたいに妥当スペックとはいかないのか…
下手すると2-4-7で4ターン目にロスソ打てるんだよね
5cでライフミラクルと繋げば同じ動きできるけどそっちは色が縛られるからこその強さだと思う
汎用性が高すぎる
エコアイニーも連ドラとかデッキタイプに縛られるしね
それでも2ブーストできないことがたまにあるし
そういえば前に出てたイレイザーってエピローグに入れないのかい?
無色の軍勢は2体のイレイザーの手違いによって生まれたみたいなストーリーを考えたんだが
こうやってストーリーに絡めればエピローグに入れやすいと思って
次元の住人だから違和感なく?できそうだね
昔懐かしい能力持ちでも……再登場しねえかなー?
妖魔神官マッドロ・ダーマ
光/闇文明 コスト5
クリーチャー:ソルトルーパー/ヘドリアン
パワー4500
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■サイレントスキル(自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに次のSS能力を使ってもよい)
SS−このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手はクリーチャーを召喚するコストと呪文を唱えるコストは、それぞれ+2される。
神滅竜騎デュアルザーク
闇/火文明 コスト6
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ
パワー12000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・バック−闇/火の多色(闇と火を含む多色のカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうした場合、コストを支払わずにこのクリーチャーを召喚する)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを2枚選び、自分の墓地に置き、自分の手札を2枚捨てる。
■T・ブレイカー
>>371 >マッドロ・ダーマ
SSなら次の相手のターンの終わりまでとか期間指定した方がいいんじゃないかな
>>372 レスサンクス、ああそうですね、その方がSSっぽいですね。
《光牙聖霊ムテキマル》
光文明 (6)
クリーチャー シノビ/エンジェル・コマンド パワー5000
■ニンジャ・ストライク7
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分の他のクリーチャーがブロックできない効果と相手のクリーチャーがブロックされない効果はすべて無効になる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、次の相手のターンの終わりまで自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーは破壊されない
ブロッカー不遇の時代を切り開けるのか微妙なカード
鑑定お願いします
>>374 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分の他のクリーチャーがブロックできない効果と相手のクリーチャーがブロックされない効果はすべて無効になる。
一部の能力にだけ対抗するテキストはデュエマらしくないな 悪い意味で遊戯王臭い
それにブロッカーは不遇じゃないし、ある程度場を固めたら殴り殺すゲームだし
虚無編を本家無色の詳細が出るまで保留、みたいな案が出ていたので、どこで挟むかは置いておいてエキスパンション用の新種族妄想
《マッハ・デモンソン》
クリーチャー
ティラノ・ドレイク/スプリンター
闇 2 2000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を相手に見せる。その中から相手に1枚を選ばせ、山札の一番下に戻す。
《雷光の走者ソーマ》
クリーチャー
アーク・セラフィム/スプリンター
光 4 3000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
疾走編(仮)
各種族から腕の立つのを集めて、クリーチャー世界で障害物競走みたいなのを行うお遊びストーリー
ある意味お祭りエキスパンションだから、既存種族からいくらでも採用できる
本家戦国編みたいなお遊び案が出てたし、こういうのもありじゃね? と
スプリンターは命名ルール「マッハ・××」または「●●の走者××」、進化は「疾走王××」になる
文明に関係なくスピードアタッカーを持っている設定
あくまで障害物競走だから、走者のスプリンター以外にもいくつか特殊種族を出す予定
いかがでしょうか
>>376 流し読みで申し訳ないけど、面白いね
既存カードもフレーバーを整えれば採用できるってことでしょ?
難航もしなさそうだし、重苦しいストーリーが続けざまになっちゃうから個人的にはいいと思う
>>376 エキスパンションはそれでいいと思います
スプリンターの方は特徴づけが甘くて、種族として1エキスパンション持たせるのは辛いかな? と思いました
それともスピードアタッカー以外にも何か専用キーワードを与えるのでしょうか?
レースと聞いて、他の特殊種族も少し考えてみました
審姫アクア・マリル
リキッド・ピープル/レースクイーン
水文明 コスト4 パワー4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■チアコール(自分のターンのはじめに、「頑張れ!」と叫んだ後、クリーチャーの名前を叫んでもよい。そうした場合、以下の効果を使う)
・叫んだ名前のクリーチャーがこのターンバトルゾーンを離れる場合、離れる代わりにバトルゾーンに留まる。
《疾走王ゴーマッハVV》
進化クリーチャー
グレートメカオー/スプリンター
光 (3) 4000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■フォートE:スプリンター
■FE−バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選んで墓地に置く。
■フォートE:レースクイーン
■FE−相手の要塞化されているシールドを1枚選び、そのシールドを要塞化している城を墓地に置く。
《ヒューゲン・マリオネット》
クリーチャー
デスパペット/メタル・ノイド
文明なし (3) 1000
■スレイヤー
■ゼロモーフ
■ZM-このクリーチャーが破壊される時、かわりに手札からこのカードと同じ名前を持つクリーチャーを1体バトルゾーンに出してもよい。
両方支援
鑑定希望
なんか面白いテーマができたな
とりあえず支援
《山道の走者トレノ》
火 コスト3
クリーチャー:ヒューマノイド/スプリンター 1000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーはパワー3000以下のクリーチャーに攻撃されない。
《絢爛の走者メガーヌ》
光 コスト4
クリーチャー:ガーディアン/スプリンター 2500
■スピードアタッカー
■ブロッカー
《イエロー・フラッグ》
光 コスト4
呪文
■S・トリガー
■次の自分のターンのはじめまで、「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは攻撃することができない。
>>379 >ゴーマッハVV
フォートEをチョイスしたのがいいと思います
過去のキーワード能力もいろいろ解禁するお祭りエキスパンションみたいですし
能力がやや限定的なので、個人的には3マナ60002打点でも大丈夫かと
>マリオネット
これは強いですね
無色統一の意義がまた一つ生まれました
スプリンターの専用キーワードがないのが淋しかったので、一つ考えてみました
もうちょっと込み入った条件にすると面白くなるかもしれませんがどうでしょう?
一応鑑定希望で
雲海の走者ヨーコ
メカ・デル・ソル/スプリンター
光文明 コスト3 パワー2000
■スピードアタッカー
■ランナーズハイ(このクリーチャーはタップされている時、以下の効果を得る)
・このクリーチャーは相手の呪文の効果によって選ばれない。
審姫ジュリ
ドラゴノイド/レースクイーン
火文明 コスト2 パワー2000
■チアコール(自分のターンのはじめに、「頑張れ!」と叫んだ後、クリーチャーの名前を叫んでもよい。そうした場合、以下の効果を使う)
・叫んだ名前のクリーチャーはこのターン、「パワーアタッカー+2000」を得る。
チアコールも叫び声のバリエーションを増やしたら面白いことになるんじゃないか?
と思います
走者とレースクイーンだけではお祭り感が足りないので、他の特殊種族もあると面白そうなのですが如何せんアイディアが
>>381 鑑定ありがとうございます
お言葉に甘えて修正
《疾走王ゴーマッハVV》
進化クリーチャー
グレートメカオー/スプリンター
光 (3) 5500
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■フォートE:スプリンター
■FE−バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選んで墓地に置く。
■フォートE:レースクイーン
■FE−相手の要塞化されているシールドを1枚選び、そのシールドを要塞化している城を墓地に置く。
3コス2打点は流石にやりすぎな気もするので5500に
障害物競争ということで、城やクロスギアもどんどん出てくるといいと思う
短距離走者(スプリンター)があるなら、長距離走者(ステイヤー)があってもいいんじゃないか?ということで作ってみた
《堅実の走者コルベット》
闇 コスト8
クリーチャー:デーモン・コマンド/ステイヤー 6000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが破壊される時、かわりに自分のシールドをひとつ選び、墓地に置いてもよい。
■W・ブレイカー
《圧力の走者ギガバイパー》
闇 コスト7
クリーチャー:キマイラ/ステイヤー 6000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のタップされているクリーチャーを1体選ぶ。
そのクリーチャーのパワーは、自分のマナゾーンにある闇のカード1枚につき-1000される。
■W・ブレイカー
小型で速攻向きなスプリンターに対し、ステイヤーは大型のスピードアタッカー持ちのクリーチャーというコンセプト
命名ルールが思いつかなかったからとりあえずスプリンターのものを使ってるけど、なんかいいのがあればそちらに変える予定
とっさの思いつきなので、没にしても結構です
>>383 長距離走者ならスロースターター的なキーワード能力があるといいんじゃないかな
スピードアタッカーと対局に位置するような感じの
徐々に効果を発揮するタイプか、後で一気に爆発するタイプか
管理人です
レースということで、エキスパンションを暫定的に「狂走編」と定めさせていただきました
おそらく虚無編はその後になるかと思います
これより、背景ストーリーの骨組の執筆に入らせていただきます
整理させていただきますと
・本家戦国編のようなお遊び。障害物競走
・参加種族はさまざま
・新種族はスプリンター・ステイヤー・レースクイーン(+α、乗り物に乗る種族も欲しい?)
・障害物として城・クロスギアもプッシュ
といった具合でしょうか?
>>385 その両方の特色があっても良さそうだな
場に残しておくと厄介なテーマって感じで
>>386 サイキック表:城/クロスギア 裏:クリーチャーって出しても問題ないかな
障害物側として使えそうだと考えてる
>>381 チアコールが面白いけどチアはチームワークが大事だと思うから↓みたいな能力はどうだろう
常在型能力だから一言は全てのチアコールを合わせて一言しか叫べない=一言が異なるチアコール同士ではどちらかしか能力を得られない
■チアコール:頑張れ!
(バトルゾーンに自分の「チアコール」を持つクリーチャーがあれば、自分のターンのはじめに一言叫んだ後、クリーチャーの名前を叫んでもよい。
叫んだ一言が「頑張れ!」だった場合、次の自分のターンのはじめまで、叫んだ名前のクリーチャーは次のCC能力を得る)
>>384 長距離走者はスロースターターじゃない、とだけ訂正しておく
>>389 面白そうかな、とは思うんですけど、それだと自己応援が難しくなるんですよね
たとえば
>>381のジュリは自分の名前を叫んでビートダウンすることもできますし
汎用性の面では少し劣ってしまいます
ただ、アイディア自体は大変面白いので、今後「チームチアコール(仮)」のような派生が出るようならぜひ使わせていただきます
あと書式は参考にさせていただきますね
>>388 やってみなければわかりませんが、少々ややこしくなりそうな感はありますね
それならば最初から新しいカードタイプを作った方がすっきりするかもしれません
リヴァイアサンとか自然と一体化してるでかい種族のクリーチャーも障害物として使えそうな気がする
>>388 管理人さんと同意見
城とクリーチャーみたいに存在する場所が違うものは特に裏表の関係にしにくいと思う
>>390 アイディアの仮採用はありがたいんだけど、能力を自分と違う解釈されてる気がする
>>389でもチアコールでジュリの名前を叫べばジュリを強化することも可能
それともジュリ以外のチアコール持ちをそれぞれ個別に自己強化させたいという意味なのか
虚無編か・・・ケン・イシカワ的なカードを今から練っておこうかな
>>391>>393 確かにサイキックだと難しいかもしれませんね
何かいい方法が思いついたら投稿します
>>393 その仕様だとレースクイーンが2体以上いないと効果が使えないので、いささか使いづらいかなと思っただけです
わかりづらくてすみません
空を飛ぶ種族を考えてみました
竜使いコロネ
ドラグーン/アーマード・ドラゴン
火文明 コスト5 パワー1000
■ライド:コスト7以下のアーマード・ドラゴン(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札からコスト7以下のアーマード・ドラゴンを1体選び、クロスギア扱いとしてジェネレートし、このクリーチャーにクロスしてもよい
このクリーチャーのパワーと能力に、このようにしてクロスされたクリーチャーのものを追加する
また、このクリーチャーがバトルゾーンを離れる場合、離れる代わりにこうしてクロスされたクリーチャーを墓地に置く)
■このクリーチャーにアーマード・ドラゴンがクロスされている時、このクリーチャーは「W・ブレイカー」を得る。
命名ルールは「竜使い〜〜」、進化は「龍騎士〜〜」
鑑定希望
これで既存のドラゴンたちをまとめてエキスパンションに採用できます
何か問題あればもちろん没で構いません
あと乗り物に乗る種族が1個くらいあればよさそうなのですが如何せんアイディアが
>>396 なかなかいいと思います
クロスしたドラゴンは他のクリーチャーに付け替えられるんでしょうか
>>396 ライドいいですね
ドラゴノイドがアーマード・ワイバーンを使役しているという設定があったはずなので、
既存種族ですがドラゴノイドを乗り物に乗る種族にするのはどうでしょう
それと横からですみませんが他のクリーチャーと書かれていないので
レースクイーンは1体だけでも効果を使えると思います
>>397 クリーチャーをクロスするのはクリーチャーの能力なので、
他のクリーチャーに付け替えることはできないと思います
>>397 あくまで「このクリーチャーの能力でギア化している」だけなので、付け替えなどはできません
置換効果によって本体のみが破壊されてしまった場合にはドラゴンだけ残りますが、ギアとしてこそ扱いますが何の効果もなく、クロスもできません
>>398 ドラゴノイドの存在を完全に忘れていました……
ライド持ちのドラゴノイドは命名ルールをこうするとして、ドラグーンではなくドラゴノイドに変更します
ありがとうございます
すみません!
チアコールの効果を完全に読み間違えてました、これ1体でもできるんですね……
確かに、ターン開始時に何回も名前を叫ぶのはアレなので、常在型効果にしてこっちにまとめた方が綺麗ですね
採用させていただきます、ありがとうございます
>>400 いえ、私は
>>389さんじゃないですので下側は
>>389さんに言って下さい
名前の元ネタから考えてドラゴンをクロスするのはドラグーンのままでもいいと思います
ドラゴノイドが使役しているのはあくまでもアーマード・ワイバーンですので
ドラゴノイドはアーマード・ワイバーンをクロスするようにすればいいのではないでしょうか
それと、調べてみたらフェザーノイドもアーマード・ワイバーンを使役しているようです
ショーポジションなカードたちを考えてみた
いろんなクリーチャーのフレーバーにこいつらの台詞を登場させて、背景ストーリー整え枠に
《伝説の実況エンデバー・ショー》
クリーチャー
エンデバー/ヒューマノイド
火 6 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、種族を1つ選ぶ。選んだ種族のクリーチャーは「スピードアタッカー」を得、そのクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。
■バトルゾーンに自分の《解説の審姫ローザ・リバー》がいれば、自分の全てのクリーチャーのパワーは+4000される。
■W・ブレイカー
《解説の審姫ローザ・リバー》
クリーチャー
レースクイーン/スプラッシュ・クイーン
水 5 5000
■チアコール:ファイト!
CC→このターン、叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚ドローする。
■バトルゾーンに自分の《伝説の実況エンデバー・ショー》がいれば、バトルゾーンにある全てのクリーチャーは各プレイヤーによって選ばれない。
《実況と解説の名コンビ》
呪文
水/火 4
■次のうちどちらかの効果を使う。自分の場にエンデバーとレースクイーンが両方いれば、両方の効果を選んでもよい。
・カードを3枚引く。
・「ブロッカー」を持つクリーチャーを全て破壊する。
>>401 俺も同じくドラグーンは削除せずに、ライドを持つ種族を既存にいくつか当てればいいだけだと思います
ステイヤーは結局どういうキーワード能力が当てられるのか
wiki見た感じではランナーズハイが共通のキーワードになるみたいだけど
>>396 バジュラクロスできちゃうのは少し強い気がします
運がよければギフトで3tバジュラできてしまいますし
ライドいいですね
ちょっと改案があるんですけどこんなのどうでしょう
ライド:○○(○○は種族)
自分の○○をバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出し、その○○にこのクリーチャーをライドさせてもよい。
ライドはクロスみたいなものでライドされてるクリーチャーが場を離れてもライドしているクリーチャーは場に残ります
あとライドを持っている種族として「ライダー」というのはどうでしょう
この名前なら誰が誰に乗っても違和感ない名前だと思います
ただすでにライダーと名前につくやつが何体かいてしまいますが・・・
とりあえずお試しで1体作ってみました
【アクア・スーパー・ライダー】
クリーチャー
リキッド・ピープル/ライダー
水 コスト4 パワー2000
■ブロッカー
■ライド:ポセイディア・ドラゴン
■このクリーチャーがライドしているクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
すこしギアとギミックがかぶりすぎかもしれませんが鑑定お願いします。
>>404 ライド作者ですが、こっちの方が面白いですね
下のクリーチャーが剥がれても分かれて残るのがいいと思います
障害物城サイクルです
いずれも相手を制限し、突破された際にも何らかの効果を齎します
アンコモンかレアくらいですかね? 鑑定希望
《第一関門 十七段跳び箱》
城
光 4
■相手のコスト4以下のクリーチャーは攻撃できない。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。
《第二関門 マリン・トンネル》
城
水 3
■相手のクリーチャーはクリーチャーを攻撃できない。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、カードを1枚引いてもよい。
《第三関門 地獄の網くぐり》
城
闇 4
■全てのクリーチャーはタップされた状態でバトルゾーンに出る。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のタップされたクリーチャー1体を破壊してもよい。
《第四関門 灼熱の大縄》
城
火 3
■相手の「スピードアタッカー」を持つクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーを破壊する。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体、破壊してもよい。
《第五関門 ジャングル・グルグルバット》
城
自然 5
■相手のクリーチャーが攻撃する時、自分のクリーチャーを1体選び、マナゾーンに置いてもよい。
そうした場合、相手のほかのクリーチャーを1体選んでタップし、攻撃してきたクリーチャーとそのクリーチャーでバトルする。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のクリーチャーを1体選び、マナゾーンに置く。
いったいどの種族の誰が優勝するんでしょうね、このストーリー
406 :
デュアリング:2012/05/08(火) 18:21:44.29 ID:OMi89uw80
サイキッククリーチャー 悪魔のアンドロイドライド コスト8以下 戦争気ソウルウォーズ コスト6 シャチガロウズ コスト12以下 タップ スーパーサイキッククリーチャー 死の戦士ガイアールアーマルドドラゴン コスト20以下 終
ステイヤーの構想を少し練ってみた
《堅実の走者コルベット》
闇 コスト8
クリーチャー:デーモン・コマンド/ステイヤー 6000
■マイペース(このクリーチャーがアンタップされている時、このクリーチャーは次のMP能力を得る。)
MP−このクリーチャーが破壊される時、かわりにバトルゾーンにとどまる。
■W・ブレイカー
《圧力の走者ギガバイパー》
闇 コスト7
クリーチャー:キマイラ/ステイヤー 6000
■マイペース(このクリーチャーがアンタップされている時、このクリーチャーは次のMP能力を得る。)
MP−バトルゾーンにあるパワー3000以下のクリーチャーがアンタップする時、そのクリーチャーを破壊する。
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のタップされているクリーチャーを1体選ぶ。
そのクリーチャーのパワーは、自分のマナゾーンにある闇のカード1枚につき-1000される。
■W・ブレイカー
《快走王ヴェルティーゴ》
闇 コスト8
進化クリーチャー:デーモン・コマンド/ステイヤー 9000
■進化−自分のステイヤー1体の上に置く。
■マイペース(このクリーチャーがアンタップされている時、このクリーチャーは次のMP能力を得る。)
MP−相手は城を要塞化することができない。
■ブレイク・ボーナス
BB−相手のシールドをひとつ選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー
マイペースはステイヤー特有の能力
長距離走者らしい名前にしたけどどうだろう
命名ルールは思いつかなかった・・・
進化の命名ルールは快走王○○
《仮面男(ライダー)ファースト》
クリーチャー
ライダー/ヘドリアン/ヒーロー
闇/自然 (5) 6000 +
■ライド:ビークル・ビー
■自分の他のクリーチャーがいないとき、このクリーチャーのパワーは+6000され、「T・ブレイカー」を得る
■W・ブレイカー
《疾走する影マッハ・ボルト》
クリーチャー
ゴースト/スプリンター
闇 3 1000
■E・ソウル
■スピードアタッカー
鑑定希望です
wiki編集してきました
紛らわしいので、「ライド」を状態の用語に変更
キーワード能力は「正ライド」「逆ライド」にわけて調整
あしからず
ライダーのページによると、ライダー登場は2弾以降になるため、2弾での正ライドサイクルを妄想
ライドはとても扱いやすいシステムですので、狂走編以降のエキスパンションでも全然採用できそうですね
鑑定希望
《光の手綱ビンワン》
アーク・セラフィム/ライダー
光 3 1000
■正ライド:シャイン・モンスター
■このクリーチャーは呪文の効果によって選ばれない。
《騎乗の影シャドップ》
ゴースト/ライダー
闇 4 1000
■正ライド:ダーク・モンスター
■このクリーチャーが攻撃してブロックされなかった時、相手は自分の手札を1枚選び、捨てる。
《凶騎士ブレイズ・トルーパー》
ドラゴノイド/ライダー
火 2 2000
■正ライド:フレイム・モンスター
■このクリーチャーはアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
《式神バイカー》
ドラゴノイド/ライダー
火 3 2000
■正ライド:エメラルド・モンスター
■このクリーチャーが攻撃する時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
これにライダーを織り込んでモンスター正ライド1サイクル完成ですね
対応するモンスターサイクルをスプリンターとして作ればエキスパンションらしくなると思います
コロネを織り込んだドラゴン逆ライドサイクルも作りたいところです
ライディングデュエル中、申し訳ないが新要素
《マノオロキス》
水3 生物 シー・ハッカー P1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、カードを1枚引く。
■フラッシュ2(このクリーチャーを召喚する時、代わりに支払うコストを2にしてもよい。そうした場合、このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、破壊する。)
《啓示するトリノ・ホーン》
自然7 生物 ホーン・ビースト P13000
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分のクリーチャー1体は「T・ブレイカー」を得る。
■フラッシュ5
■T・ブレイカー
《ギガノート》
闇7 生物 キマイラ P6000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、相手のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。
■フラッシュ5
■W・ブレイカー
《オールエイム・ワイバーン》
火5 生物 アーマード・ワイバーン P4000
■このクリーチャーが破壊された時、パワー4000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
■フラッシュ6
フラッシュX(このクリーチャーを召喚する時、代わりに支払うコストをXにしてもよい。そうした場合、このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、破壊する。)
場に残らない代わりにコストが軽く、呪文の様に扱える能力
ただし生物が持ち合わせている能力がPIGの場合は、即効性の有無の問題から重くなることもある
マナ状況に使い分けできるが、その使いかっての良さから呪文や通常の生物よりかは能力は控えめ(の予定)
ハッキャや屑みたいなドロソが強くなり過ぎないように、できればフラッシュ3以上のデザイン(の予定)
破壊タイミングを「出た後」にするか迷い中、名前がフラッシュで良いのか迷い中
>>411 能力も面白いし、どれもバランス取れてると思います
あと能力名ですが、「フラッシュアウト」なんてどうでしょう?
出てすぐにアウト(破壊)するわけですし、我ながらピッタシじゃないかなーと
《スパイラル・バインド》
水 呪文 コスト2
■バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。次の自分のターンの始めまで、誰もそれと同じ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出せない。
>>410 ブレイズトルーパーがすこしコスト軽い気がします
それ以外は特に問題ないかと
正ライド作者です
自分はライドしているクリーチャーのパワーや能力を合体しないように作ったのですがwiki見てみると正ライドも合体になってるようですね
合体にすると
クリーチャーを召喚
ライダー1がバトルゾーンにでてクリーチャーにライド
ライダー1に反応してライダー2がバトルゾーンに出てライダー1にライド
クリーチャー+ライダー1+ライダー2のクリーチャーが完成
という状態が起きた場合かなり強いクリーチャーになってしまうと思うのですがここのところはどうしましょう?
自分的には合体はいろいろとややこしくなってくると思うのであまり気が進まないのですが・・・
>>413 1体のライダーに合体できるクリーチャーを1体までにするのが最も無難かと
どうぞ、正ライドはご自由に編集なさって結構です
>>408を正ライドに修正
《仮面男(ライダー)ファースト》
クリーチャー
ライダー/ヘドリアン/ヒーロー
闇/自然 (5) 6000 +
■正ライド:ビークル・ビー
■自分の他のクリーチャーがいないとき、このクリーチャーのパワーは+6000され、「T・ブレイカー」を得る
■W・ブレイカー
《疾走する影マッハ・ボルト》
クリーチャー
ゴースト/スプリンター
闇 3 1000
■E・ソウル
■スピードアタッカー
この他のクリーチャーにはライドクリーチャーも含まれるのかな?
それならそれでいいのだけど
>>414 それが一番無難そうですね
正ライドは合体しない方にしようと思います
ありがとうございました
正ライドのほうを合体なしにすると逆ライドのほうが基本的に強い効果になると思うんで名前の差別化のためにも正ライドを「ライド」に、逆ライドを「スーパー・ライド」などライドの上位効果のような名前にするのはどうでしょう
今更感漂うクロスオーバー。存在がイレギュラーだからZM等の能力の特色は考慮していない。
時空の英雄ゼロ 文明無し (6)
サイキック・クリーチャー:サイバー・コマンド/メタル・ノイド
0000+
■このクリーチャーのパワーは相手の墓地にある呪文またはクリーチャー1枚につき+2000される。
■覚醒-自分のターンのはじめに、このクリーチャーのパワーが10000以上あれば、このカードをコストの大きいほうに裏返す。
救世の覚醒者オメガ 文明無し (13)
サイキック・クリーチャー:サイバー・コマンド/ゼロ・コマンド/イレイザー
13000+
■このクリーチャーのパワーは相手の墓地にあるカード1枚につき+2000される。このクリーチャーはパワーが25000以上の時ワールド・ブレイカーを得る。
■ブレイク・ボーナス
◎バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそのクリーチャーを自身の山札の一番下に置く。
■T・ブレイカー
FT-我はメシアなり!ハーハッハッハ!!
文明無しだけどバイス、Lストームからしか呼び出せないから制約はしない。というよりそれが制約。
>>417 覚醒前もパワーパンプは相手の墓地のカード1枚につき+2000でいいと思う
そういえば狂走編はソウル持ちのクリーチャーもOKなのか?
あと、スプリンターの命名ルールはあくまで参考で、多少改変しても雰囲気が出れば大丈夫?
支援したいからそこの辺りが気になる
>>419 おそらく命名ルールは多少無視できる
ソウルはよくわからんけどごちゃごちゃになるし無理じゃね?
狂走編支援
エキスパンション意識で、サイクルを意識して考えてみた
鑑定希望
《審姫ヒトミ》
クリーチャー
メカ・デル・ソル/レースクイーン
光 2 2000
■チアコール:頑張れ!
■CC−次のターンの終わりまで、叫んだ名前のクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
《審姫ディゾン》
クリーチャー
デスパペット/レースクイーン
闇 3 2000
■チアコール:頑張れ!
■CC−次のターンの終わりまで、叫んだ名前のクリーチャーは「スレイヤー」を得る。
《審姫チャミ》
クリーチャー
ドリームメイト/レースクイーン
光 3 2000
■チアコール:頑張れ!
■CC:このターン、叫んだ名前のクリーチャーが攻撃をする時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
+、ジュリとアクアマリルで1サイクル
そういえばライドのルール整理っていつやるんだ?
もう1サイクル
ローザ・リバーを含めて重めのシステムレースクイーン
実用性高めにデザインしてみたけどどうだろう? 鑑定希望
《蒼天の審姫レーコ・ハイブリッジ》
クリーチャー
エンジェル・コマンド/レースクイーン
光 5 5000
■チアコール:ファイト!
■CC:このターン、叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを全てタップする。
《墨染の審姫ユーリ・ブロッサム》
クリーチャー
ダークロード/レースクイーン
闇 6 6000
■チアコール:ファイト!
■CC:このターン、叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
■W・ブレイカー
《掃討の審姫アリッサ・ヘルフレイム》
クリーチャー
ヒューマノイド/レースクイーン
火 5 4000
■チアコール:ファイト!
■CC:このターン、叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、パワーの合計が5000以下になるように相手のクリーチャーを選び、破壊する。
《深林の審姫ミーシャ・マロニエ》
クリーチャー
/レースクイーン
自然 5 5000
■チアコール:ファイト!
■CC:このターン、叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
423 :
デュアリング:2012/05/09(水) 18:18:55.94 ID:pyo7qGUo0
サイキッククリーチャ 光神マッハガイアール コスト14 相手ターンの時1回アタックする。
>>421 >>422 だいたい問題ないと思いますが、ディゾンは2でも大丈夫かと
ユーリが少々強い気がしますが許容範囲内でしょうか
レースクイーンが充実してきましたね
命名ルールだけ出てて未だ出ていない進化クイーンを考えてみました、SRかな
鑑定希望です
《サーキットの美神ヴィーナス》
アポロニア・ドラゴン/レース・クイーン
光文明 コスト7 9500
■進化−自分のレースクイーン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札を見る。その中からコスト5以下のレースクイーンを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■チアコール:「頑張れ!」または「ファイト!」
CC−叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からコスト5以下のレースクイーンを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後山札をシャッフルする。
■W・ブレイカー
なんか実際にこんなのあったらヴァンガみたいになりそうで嫌だなあ
>>425 たぶんピーチプリンセスみたいなイラストでしょうから大丈夫じゃないか?
と、個人的には思ってみたり……
>>424のレース・クイーンは誤植、ただしくは中黒がありません、すみません
《マッハ・バラクーダ》
水 コスト4
クリーチャー:ゲル・フィッシュ/スプリンター 2000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーはブロックされない。
《音速の豪羊(マッハ・ラム)》
自然 コスト4
クリーチャー:フレイム・モンスター/スプリンター 1000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
《疾走王ヴィーダブル・ビートル》
自然 コスト4
進化クリーチャー:ビークル・ビー/ステイヤー 7000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■スリリング・スリー:スプリンター
T3−次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・城によって要塞化されているシールドをひとつ選び、持ち主のマナゾーンに置く。
・バトルゾーンにあるクロスギアを1枚選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
>>427のビートルの種族はステイヤーではなくてスプリンターの間違いです
連レスすみません
ヴィーナスなんてとてもグロテスクな姿を想像してしまう
激ターボ!マッハ・ウルティモ 火文明 (5)
クリーチャー:ドラゴノイド/スプリンター 3000+
■スピードアタッカー
■ターボラッシュ(自分の他のクリーチャーがシールドをブレイクした後、そのターンが終わるまで、このクリーチャーは次のTR能力を得る)
■TR−このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃でき、「パワーアタッカー+4000」と「W・ブレイカー」を得る。
430 :
デュアリング:2012/05/09(水) 21:25:33.51 ID:pyo7qGUo0
死の闇ダークホール 天の恵みホワイトプレス 地獄のミチヅレ ケルベロス
>>429 むしろフェニックス的な神々しさをだね……
>ウルティモ
これはいいTRクリーチャー
殴ってよし割ってよしで普通に強そう
そういえば結局ステイヤーは没になった?
>>431 少し強いかなと思ってたけど大丈夫かな
障害物側の種族としてプリベンターを提案します。
《試練の時ヒドラ》
闇 コスト4
サイキック・クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ/プリベンター 2000
■トライアル・レベル3(相手のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき時、そのクリーチャーのコストが3以上で、
そのターン中に「トライアル」能力を使っていなかった場合、このプリベンターをコストを支払わずに召喚してもよい。そのあと、このプリベンターを裏返す。)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-1000される。
■覚醒-自分のターンの終わりにこのクリーチャーを裏返す。
↓
《レルネ沼の復活城》
闇 コスト4
サイキック・キャッスル
■城−自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。
(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■自分のクリーチャーが破壊された時、墓地からクリーチャーを一体選び、手札に戻してもよい
サイキック版シノビのようなもので、キーワード能力トライアル・レベルX(相手のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき時、そのクリーチャーのコストがX以上で、
そのターン中に「トライアル」能力を使っていなかった場合、このプリベンターをコストを支払わずに召喚してもよい。そのあと、このプリベンターを裏返す。)を持つ
トライアル能力で場に出した場合、すぐに覚醒。裏面はサイキック・キャッスルまたはサイキック・ギア
命名ルールは「試練の時○○」試練に関する神話等から命名
スプリンター、ステイヤー、ライダーに試練を与える種族
使いにくいかもしれないのでボツでも構いません
ああ、召還してもよいではなく、超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい、でした
《偽りの名 ガラムマサラ》 火 (8)
クリーチャー:ステイヤー/カレーパン/アンノウン 12000
■このクリーチャーがブレイクしたシールドを、相手は手札に加えるかわりに墓地に置く。
■スピードアタッカー
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は「カレーを食わせろ!」と言ってもよい。
相手がそう言った場合、このクリーチャーの攻撃を中止し、相手のマナゾーンにあるカードを2枚選び、持ち主の墓地に置く。
FT-コース中を駆け巡る激辛野郎!モタモタしてると火を吹くゼ!
《鬼辛なう! ターメリック・カイザー》 火 (5)
クリーチャー:スプリンター/カレーパン/ハンター 7000
■このクリーチャーが破壊された時、自分は「まだまだ辛さが足りないぜぇええ!」と叫んでもよい。
そうした場合、自分の山札の上から5枚を墓地に置く。その中にこのクリーチャーと同じ種族を持つカードが3枚以上あれば、このクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出す。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
FT-カレー求めて三千里!
鑑定&代行希望
ノリで作ってみたが、宝富のセンスはなかなか真似できないな・・・
《前線のスキャッタ》
火2 生物 ヒューマノイド P1000
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の山札の1番上のカードを表向きにする。それが呪文である場合、そのプレイヤーは手札に加える。
■W・ブレイカー
FT-「この海岸では彼女に合流する事が生き残る術なんだ」―案内人は彼女に撃たれた
1tブレイズ⇒2tスキャッタ、ブレイク1点⇒3tキリン、ブレイク4点でシールド全滅⇒4キル
3t打点はタイガとも変わらず、デメリットも「多色」と「相手がドロー(場合による)」だとどっちがキツイと言うとスキャッタだもんなぁ
赤緑速攻の2マナ域はファルゲン、タイガ、マンマ、ナス、ジオナス多く見積もっても4ポケット
この枠を取るにはP3000は要るんかな
《マッハ・マスタング》
火 コスト4
クリーチャー:フレイム・モンスター/スプリンター 6000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドをふたつ選び、墓地に置く。
■W・ブレイカー
《疾走王クリスタル・ランサーE(エヴォリューション)》
水 コスト5
進化クリーチャー:リキッド・ピープル/サイバー・コマンド/スプリンター 6000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■このクリーチャーはブロックされない。
■ランナーズハイ
RH−自分のターンの終わりに、バトルゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■W・ブレイカー
《プレッシャー・チェイス》
闇 コスト5
呪文
■このターン、自分のクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは-4000される。
管理人です
さて、この度wikiのほぼ全カードをチェックしなおし
新規参入のレースクイーンについても簡単にデッキを組んで試しまわしさせてもらったのですが
やはり、無視できないレベルの強カードがゴロゴロいますね
本家のインフレ具合から言って妥当なのかも知れえませんが、例を挙げるとオルゼキア・ジェラシーなんかは普通に壊れてる気がしました
時期的にもそろそろ殿堂オリカルールを制定した方がいいかなと思います
近日中、試験的に導入を検討していますので、よろしければご意見お願いします
レースクイーンについてですが、すごく面白いですねこれ
cip追加サイクルはいずれも強力ですし、ヴィーナスのおかげで次から次へと並べられるのが非常に爽快でした
他テーマのサポートテーマとして当初は作られていたようですが、これ単体で非常によく出来ていると思います
他人事のようでアレですが、スプリンターやライダーもこのレベルの完成度を期待していいんでしょうか? 楽しみです
ちなみに、正直ユーリ・ブロッサムは殿堂入りクラスのスペックでした……
やっぱテストプレイがし辛いのが仇になったか
ただ、殿堂はまだいいんじゃないかな、とは
目的の一つにオリカで対戦ってのがあったから、そのメドが立ってからでも遅くはないかと
立つのかどうかもわからないけど←
オルゼキアジェラシーは確かにかなり強いが、壊れというほどではない気がする。テストプレイしてないから何とも言えないが
とりあえず殿堂はアリだと思うがここでする話じゃないし、wikiに専用ページ作って議論すべきだと思う
管理人が作った暫定リストから差し引きする感じでどうだろうか
とりあえず見直しお疲れ様です
>>440 とりあえず、「強いな」と感じたものは軽くリストアップしたのですが
その中から「強いけど殿堂入りはないな」というカード(例:MOSEエクソダス、強いけどなくても勝てる、エクス連打だけでもOK)を差し引きまして
その『暫定殿堂入りリスト』を、近々wikiの方へ新設させていただく予定です
よろしければそちらを議論の場としてご利用下さい
>>442 議論はトップページのコメントログでいいですよね?
>>443 書き損ねてました
そうですね、ここでやると見づらくなるのでできればそちらでお願いします
スレ汚し失礼しました
【闘竜勇騎ハーレー・ドラグソン】
クリーチャー
ティラノ・ドレイク/ヒューマノイド/ライダー
火 コスト7 パワー6000
■正ライド:アーマード・ドラゴン(自分のアーマード・ドラゴンをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出し、そのアーマード・ドラゴンにこのクリーチャーをライドさせてもよい。)
■このクリーチャーがライドしているクリーチャーは「スピード・アタッカー」を得る。
■バトルゾーンにドラゴンがいなければ、このクリーチャーは攻撃することができない。
■W・ブレイカー
【猪突の騎兵(ホーン・ボスホス)】
クリーチャー
ビースト・フォーク/ライダー
自然 コスト5 パワー3000
■正ライド:ホーン・ビースト(自分のホーン・ビーストをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出し、そのホーン・ビーストにこのクリーチャーをライドさせてもよい。)
■このクリーチャーがライドしているクリーチャーのパワーは+3000される。
【巡霊者トライアンフ】
クリーチャー
コスモ・ウォーカー/ライダー
光 コスト6 パワー2000
■ブロッカー
■正ライド:ガーディアン(自分のガーディアンをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出し、そのガーディアンにこのクリーチャーをライドさせてもよい。)
■このクリーチャーがライドしているクリーチャーの攻撃できない効果は無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
正ライドを「能力とパワーを合計しない」という方針にしましたので試験的に3種作ってみました
鑑定希望です
>>415 >ライダー
問題はないと思う
>ボルト
E・ソウルは出来ればやめた方がいいかもしれない
>>427 >バラクーダ
多色にした方がいいと思いますね
>ラム
問題ないスペックだと思います
>ヴィーダブル
限定的な能力ですのでいいスペックだと思います
未鑑定のものが溜まってきてるので出来るだけ鑑定をお願いします
>>446 鑑定サンクス
バラクーダは単色のサイクルに組み込みたいからコストは5にしてみる
>>405 >跳び箱 さすがに速攻涙目すぎる 2〜3以下が妥当かと
>トンネル 問題ないと思う
>網くぐり いろいろ悪さできそう。良スペック
>灼熱の大縄 SA限定ならコスト2にして「バトルゾーンに出たターン」のみでもいいかも 今のままでも特に問題なさそうだが
>ジャングル なかなか面白い効果 PGとの相性が恐ろしいな
>>433 なかなか面白いと思う
最初の効果は「サイキック・キャッスル−このカードに覚醒した時、自分のシールドを〜」みたいな独自テキストの方がいいかも
城側で出す効果も後々出す予定なら、そちらにも対応させるなどして
どちらも能力は面白いと思う
復活城はサルベージ対象を他のクリーチャーに制限した方がいいかも
管理人です
さて、突然で申し訳ないのですが
この度私の身辺事情が大きく変化し、wikiの運営継続が今後困難になるかもしれないことをお知らせします
全テストプレイも最後の仕事にしようと気合を入れて行ったものです
本当は伝えるのをもっと遅くしようかと思ったのですが、ここで一応発表させていただきます
申しわけございません
そこでなのですが、どなたか管理者を引き継いではいただけないでしょうか?
wikiをたまにチェックし、背景ストーリーとエキスパンションの整理を行っていただければよいだけです
その諸作業ですら他のメンバーさんに委託されても構いません
もし立候補者がいらっしゃれば、このレスへのレスか、「管理者へ連絡」の項目でご連絡下さい
ご迷惑掛けます
>>448 鑑定サンクス
その方がいいですね。修正しました
《試練の時ヒドラ》
闇 コスト4
サイキック・クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ/プリベンター 2000
■トライアル・レベル3(相手のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき時、そのクリーチャーのコストが3以上で、
そのターン中に「トライアル」能力を使っていなかった場合、このプリベンターをコストを支払わずに召喚してもよい。そのあと、このプリベンターを裏返す。)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは-1000される。
■覚醒-自分のターンの終わりにこのクリーチャーを裏返す。
↓
《レルネ沼の復活城》
闇 コスト4
サイキック・キャッスル
■サイキック・キャッスル−このカードに覚醒した時、自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。
(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■自分のクリーチャーが破壊された時、墓地から他のクリーチャーを一体選び、手札に戻してもよい
プリベンターの裏面の城の場合はサイキック・キャッスル−このカードに覚醒した時、〜の記述で。両面城の場合はこの部分のみ無しにしますか
クロスギアも登場させたいけど、クロスギアは特殊な記述は無しでいいかな
今後検討します
なんか本家に無色のゼロ文明ってのが出たらしいな
wikiの文明なしはゼロ文明に統合していいのかな?
いいと思う
そこは合わせよう
453 :
デュアリング:2012/05/12(土) 08:11:18.49 ID:69Y+P7jm0
GODDOゲートMX
レースクイーン大量追加
このシステム大好きだから1パック担えるくらいサイクルを出してみる
ちなみに1弾はあの小型サイクル+中型サイクル+ヴィーナスの11体でいいのかな?
以下、よろしければ鑑定希望です
審姫ピュアイリア
シャイン・モンスター/レースクイーン
光文明 3 2500
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■チアコール:ゴー!
■CC−自分のシールドを見る。その中に叫んだ名前のクリーチャーが1体あった場合、それを手札に加えてもよい。そうした場合、山札の一番の上のカードを裏向きのままシールドゾーンに新しいシールドとして加える。
審姫シンカイエリカ
ブルー・モンスター/レースクイーン
水文明 3 2000
■チアコール:ゴー!
■CC−カードを1枚引く。それが宣言したクリーチャーであれば、相手に見せてもよい。そうした場合、カードをもう1枚引く。
審姫ヤミノリサコ
ダーク・モンスター/レースクイーン
闇文明 3 2000
■チアコール:ゴー!
■CC−自分の墓地に叫んだ名前のクリーチャーが1体あれば、それを手札に戻してもよい。そうした場合、山札の一番上のカードを墓地に置く。
審姫ヒナグレンオー
フレイム・モンスター/レースクイーン
火文明 4 2000
■チアコール:ゴー!
■CC−自分の山札を見る。その中から叫んだ名前のクリーチャーを1体、手札に加える。その後山札をシャッフルする。
審姫タマキネイチャー
エメラルド・モンスター/レースクイーン
自然文明 4 2000
■チアコール:ゴー!
■CC−自分のマナゾーンからその中から叫んだ名前のクリーチャーを1体、手札に戻す。その後、山札の上から1枚目をマナゾーンに加える。
氷雷の審姫ユーキ・アイススパーク
レインボー・ファントム/サイバーロード/レースクイーン
光/水文明 5 5500
■ブロッカー
■チアコール:イケイケ!
■CC−自分のシールドを見る。その中に叫んだ名前のクリーチャーが1体あった場合、それを手札に加える。
そのクリーチャーがコスト7以下の進化ではないクリーチャーであれば、手札に加えるかわりにバトルゾーンに出す。
その後、山札の一番の上のカードを裏向きのままシールドゾーンに新しいシールドとして加える。
邪海の審姫ハルナ・ブラックレイン
サイバーロード/デビルマスク/レースクイーン
水/闇文明 5 5000
■チアコール:イケイケ!
■CC−カードを1枚引く。その後、手札に叫んだ名前のクリーチャーがあれば、それを相手に見せ、もう1枚カードを引いてもよい。
このようにして見せたカードがコスト7以下の進化ではないクリーチャーであれば、それをバトルゾーンに出してもよい。
反獄の審姫リーラ・ソウルランド
デビルマスク/メルト・ウォリアー/レースクイーン
闇/火文明 6 3000
■チアコール:イケイケ!
■CC−墓地に叫んだ名前のクリーチャーが1体あれば、それを手札に戻す。
そのクリーチャーがコスト7以下の進化ではないクリーチャーあれば、手札に戻すかわりにバトルゾーンに出す。
その後、山札の一番上のカードを墓地に置く。
爆誕の審姫ミチル・アンダーライフ
メルト・ウォリアー/ホーン・ビースト/レースクイーン
火/自然文明 7 3000
■チアコール:イケイケ!
■CC−自分の山札を見る。その中から叫んだ名前のクリーチャーを1体、手札に加える。
そのクリーチャーがコスト7以下の進化ではないクリーチャーであれば、手札に加える代わりにバトルゾーンに出す。
その後、山札をシャッフルする。
天恵の審姫メグミ・ビッグバレー
レインボー・ファントム/ホーン・ビースト/レースクイーン
光/自然文明 6 3000
■チアコール:イケイケ!
■CC−自分のマナゾーンからその中から叫んだ名前のクリーチャーを1体、手札に戻す。
そのクリーチャーがコスト7以下の進化ではないクリーチャーであれば、手札に戻す代わりにバトルゾーンに出す。
その後、山札の上から1枚目をマナゾーンに加える。
スタジアムの美神ミロ
ドラゴン・ゾンビ/レースクイーン
闇文明 6 7000
■進化−自分のレースクイーン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるレースクイーンを数える。その後、その数だけ相手の手札を見ないで選び、捨てさせる。
■チアコール:フリーワード
CC−バトルゾーンにある叫んだ名前のクリーチャーの数だけ、相手のバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ。(同じクリーチャーを複数回選んでもよい)
こうして選んだクリーチャーのパワーは−3000される。
■W・ブレイカー
2弾レースクイーンはこれ+αでいけるかな?
長くなりましたが、よろしければ暇な時鑑定希望です
肝心の走者が足りません
無理して作ると開発事故起こるからのんびりテストして溜まってきたらパッケージにすりゃいい
ここ最近は奇抜な新要素ばっかり作ってて常連じゃないとスレに入る余地もない
確かに、新要素新要素じゃ持つもんも持たなくなる
今リアルに欲しいカードを投稿してもいいんだぜ
っつうか元々はそれが目的だったろうし
俺はエキスパンションを作ると聞いて参入した層ですので、その点について思ったことはないですね
どんな理由であれ、思ったカードをそのまま投稿すればいいのは確かだと思います
俺はエキスパンションで使ってもらうのが嬉しくて投稿してるだけなので
新要素の乱立は確かに問題だとは思いますが
>>458 なんかわかるわー。
しばらく控えるようにとか提案された訳じゃないけど、本家ワードのオリカを気軽に投稿できない雰囲気というかそんな感じがね…
>>454-457 どれも強めのように見えてなかなか良バランス
強いて言うならハルナが若干強いような気がします、パワーを落とすか6コストにするかで調整するのがよろしいかと
wikiの方も拝見させていただきましたが凄い気合の入り方ですね、ぜひ応援したいです
ちょっとだけ、今思いついた支援です
鑑定希望
女神の給水
4 水呪文
■S・トリガー
■自分の山札を見る。その中からレースクイーンを2体まで選び、手札に加える。その後山札をシャッフルする。
コメンテーターの美神ローザ
進化 水 5 6000 レースクイーン/ポセイディア・ドラゴン
■進化−レースクイーンかドラゴン
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを3枚引く。
■チアコール:フリー
■CC:叫んだ名前のクリーチャーが手札にあれば、相手に見せる。それが手札の枚数以下のコストを持つクリーチャーなら、バトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー
ローザが美神になったらこんな感じでしょうか?
ヴィーナスで呼べるようにしましたが若干強すぎるような気も
>>461 >>460さんの言うとおりだと思うんですよね
投稿したいものを投稿すればいいだけだと思います
現状、エキスパンションに使うカードが大々的に取り上げられるので確かにそんな感じはあるかもしれませんが
遠慮せずに投稿してくださって結構だと思いますよ
そのためにアナザーワールドパックなどもあるみたいですし
じゃあ、使いたくなるカードを
《改名の超人(リネーム・ジャイアント)》
自然文明 (8)
クリーチャー :ジャイアント 9000
■全てのバトルゾーン、マナゾーン、墓地にあるカードの名前を《改名の超人》として扱わなければならない。
■W・ブレイカー
《虚無の浸食 エルス》
文明なし (7)
クリーチャー :ゼロ・コマンド 6000
■全てのバトルゾーン、マナゾーン、墓地にあるカードの種族をメタル・ノイドとして扱わなければならない。
■クリーチャーとのバトルに勝ったあと、そのクリーチャーのパワーと能力を追加する
■W・ブレイカー
鑑定お願い!
>>463 >リネーム
名前を追加する、ではなく完全に塗り替えるカードは初かな?
名指し効果が一切使えなくなるので強いのでは……と思ったのですが、種族などまでは塗り替えられないので微妙ですね
種族文明も上書きして、7コスくらいでも大丈夫かと思います
>エルス
これは第二効果が面白いのでそのままでもいいかと
何か専用デッキの構築が見込めそうです
>>464 鑑定サンクス
改名は少し微妙ですね
《改名の超人(リネーム・ジャイアント)》
自然文明 (7)
クリーチャー :ジャイアント 8000
■全てのバトルゾーン、マナゾーン、墓地にあるカードの名前を《改名の超人》として扱い、種族をジャイアントとして扱い、自然文明のカードとして扱わなければならない。
■W・ブレイカー
《虚無の浸食 エルス》
文明なし (7)
クリーチャー :ゼロ・コマンド 6000
■全てのバトルゾーン、マナゾーン、墓地にあるカードの種族をメタル・ノイドとして扱わなければならない。
■このクリーチャーがクリーチャーとのバトルに勝ったあと、そのターン中、そのクリーチャーのパワーと能力を追加する
■W・ブレイカー
改名は文明、種族変更を追加
エルスは詳しく明記しました。流石に永続だとただの壊れなので
再鑑定をお願いします
>>465 今考えたら文明変更はランデスよりひどいので修正
《改名の超人(リネーム・ジャイアント)》
自然文明 (7)
クリーチャー :ジャイアント 9000
■全てのバトルゾーン、マナゾーン、墓地にあるカードの名前を《改名の超人》として扱い、種族をジャイアントとして扱わなければならない。
■W・ブレイカー
>>466 文明については配慮が足りませんでした! すみません
マナ以外染色なら良バランスなんですが、テキストがややこしくなりますし綺麗に纏ってますのでこっちのがいいですね
パワーをあげたのも良スペだと思います
エルスは永続でも壊れとまではいかないのでは?
少なくとも、次のターンの終わりくらいまでは持っててもよいと思ったのですが
俺が大きく言いたいのは
本家の無色(ゼニス)やサイキックのような新しい領域やルールを設けずとも新しい物は作れるよ
って事
ライダー等の種族(もはや職業)も進化や指定範囲にしか関わってないし乱立させる必要あるのか疑問
正逆も踏み倒し対象が変わっただけでほとんど同じような能力で(もちろん個体差はある)
統一してから個々のステータスで差を測ったり、逆なんかは別の能力に変えるなり、消すなり必要じゃないか?
漢字一文字で差別化を計られてもパッと見判断しづらいし、ややこしく簡潔綺麗ではない
(どさくさに紛れて言うけど逆ライドは要らんと思うの)
また、作る時にしっかり定義や設定、やってはいけないデザインなんかを明記しておかないとボルサファのような開発事故が起こる
>>413でテキストのすれ違いが起こってるし、まだ洗練されてない内にバンバンカード産む危険性もある
エキスパンション作りたいからって人も居るんだろうけど、エキスパンションの為にカードを作らされるのはアカン
所詮お遊びだけど、されどお遊びでもあるからじっくり考えて作るのも必要じゃないかと思う
あとCCのワードにフリーってあるけど、自由にしたら何も言わないでカード名だけ言う事になるだろう
それってセリフを言う為に作られたキーワードであるCCを根本から否定してない?
それなら最初からカード名指定するだけで良いと思うんだけど
>>468 CCに関しては、たとえば
「頑張れ!」「ファイト!」が混在してる時にフリーワードの奴が立ってたら
そのどっちを選んでもフリーワードの奴は起動するよ、ってことじゃないでしょうか
ライダーの案に関してはほとんど賛成です
逆ライドはいらないというか、同じワードに統一すればいいだけかと思います
というか、もともと狂走編は過去の既存オリカからも使えるよ、というお祭りエキスパンションになる予定だったので
ここまで話が広がっているのもなんだかおかしな話だなとは思います
個人的に好きなので贔屓はありますが、最低限、走者とレースクイーンさえあればあとは既存でもいいんですよね
あと、自分で支援しておいて何なのですが、レースクイーンが単体でデッキになってしまっている現状は大丈夫なのでしょうか?
個人的にはシノビのようなサポート種族のイメージだったので……
興味があるので仮組してやってみたのですが、良い意味か悪い意味か、すごく堅実で独自の動きをするテーマでした
単体ではグッドスタッフですが、ヴィーナスのおかげで結束力が物凄いです
これはイメージ的にいかがなんでしょうか、僕は好きだからいいんですが
また、プリベンターについても可否がでていないうちから背景ストーリーに参加してますが、正直あのシステムはどうかと思っています
ヒドラは超低コストでウィニーの存在意義を否定してますし、あれがポンと超次元ゾーンから出てきたら流石に困ります
ついでにいうとシステムもわかりづらく、あれなら既存の城やクロスギアを障害物に見立てた方がいいんじゃないかなと思うんですが
長文失礼しました
オリジナル要素増やしたら案の定グダついてきたな
ついていけなくなってくるのも無理ないな
狂走編の案も今までスレで唐突に出たオリジナル案と同じなのに賛同する人が多かったのが個人的には以外だった
狂走編はお祭りということで、難航しないのがそもそもの目標でしたからね
エンデバーとかファイナリストの時みたいに、やはりオリジナル勢力は1〜2に絞った方がいいような気もします
スプリンター
ステイヤー(没?)
ライダー
レースクイーン
プリベンター
現状でもこれだけありますからね
多すぎるんじゃないでしょうか
スプリンターとレースクイーンだけで様子を見て、2弾からライダーを若干登場させるくらいがいいかと
スプリンターは単純なテーマですし、レースクイーンもチアコールの意味さえわかれば掴みやすいテーマなので、1弾枠としてはちょうどいいかと思います
プリベンターとステイヤーは没というか、とりあえず様子見くらいに抑えておかないと意味がわからなくなると思います
ステイヤー作者だけど、たいした反応なかったし没でいいと思う
まとめwikiからステイヤーのリンクはあらかじめ消しておきました
好きか嫌いかで言えばスプリンターが一番嫌いだな
火特有のSAを全文明に配るのはいかがなものかと
「オリカだから火単のブロッカー作ったよ」と言えば
オイオイと突っ込みが入りそうなものだけど
何故スプリンターが受け入れられたのかわからない
とか言ってると今後新要素が出しづらくなりそうで
それはそれで嫌なんだけどな
>>473 たとえば
アンブロッカブルはほぼ水の特権ですが、過去にも「●●ステルス」という形で全文明に配られたことがありました
これと同じ感じで、限定的なスピードアタッカーを配布するという形にすれば納得行く感じにはなるんじゃないでしょうか
個人的にレースクイーンがデッキとして大変面白かったので、構築に当たっての雑感を当該ページにまとめさせていただきました
もうちょい加筆しますが、何かの参考になれば嬉しいです
>>467 マドンナの存在がでかすぎて、調整が難しいですね
どうしたものか
>>475 「次の自分のターンの終わりまで」なら、マドンナを考慮しても大丈夫かとは思います
>>476 それでいいかも
サイレントスキルとか吸収させてもいいねこれなら
《虚無の浸食 エルス》
文明なし (7)
クリーチャー :ゼロ・コマンド 6000
■全てのバトルゾーン、マナゾーン、墓地にあるカードの種族をメタル・ノイドとして扱わなければならない。
■このクリーチャーがクリーチャーとのバトルに勝ったあと、次の自分のターンの終わりまで、そのクリーチャーのパワーと能力を追加する
■W・ブレイカー
>>474 ならスプリンターも何らかの条件つきにして、SAではない新規キーワード能力にした方がいいんじゃないか
ちょっと狂走編は安易に進みすぎな感じがする
あと溜まってる鑑定希望がかなりスルーされてる件
オリジナル要素は他の人にも影響するから、エキスパンションに関係する新規キーワード能力とか新種族にばかり鑑定が集中するというのも
>>461みたいなことの原因だと思う
反撃の使途イーサ
光 コスト3 パワー1500
イニシエート/ハンター
■タップされているクリーチャーがバトルゾーンにある時、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
■ハンティング
スーパー・ブレイン
水 コスト3 呪文
■S・トリガー
■この呪文を唱える時、マナゾーンでタップするカードは全て水のカードでなければならない。
■カードを3枚引く。
ヘル・エボリュート・サイン
闇 コスト5 呪文
■進化クリーチャーまたは究極進化クリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
鑑定希望「
>>479 ・反撃の使途イーサ
速攻・対速攻どちらにも採用を考えられそうで面白いかも
ただ、上の方でも指摘あったけど、やはり光単色クリに「スピードアタッカー」は字面的に違和感が。
光文明には「攻撃できない効果はすべて無効になる」という素敵テキストも存在するので、
苦し紛れではあるが、そちらに変えるのもいいかもしれない。
SAを得るタイミングがイマイチ不明確だけど、
これはタップされたクリーチャーがいる間という限定条件下での常在効果になるのだろうか?
・スーパーブレイン
縛りがあるとは言え、ちょっと3マナ3ドローはまずいかなぁといった印象
混色デッキでも、多色カードも交えれば序盤にマナゾーンに水3枚そろえる事は簡単だし・・・
4マナくらい+マナの条件に「多色ではない」の文言追加がちょうどいいかな〜と思う。
あと、テキストとしては
「この呪文は、自分のマナゾーンがすべて水のカードでなければ唱えることができない。」
みたいな文法になるんじゃないかな〜と思う。
混色デッキ主流の今、単色プッシュの方向性は好感触。
・ヘル・エボリュート・サイン
怖い効果だけど、進化元は別途用意が必要だし、
墓地に進化獣を送り込まないと機能しない点を考えると問題ないと思う。
軸となる進化クリを除去られた時のリカバリ〜反撃が面白そう。
ところで、究極進化MAXェ・・・
>>479 スーパーブレインはトリガーなくせばおそらく妥当
エボリュートサインは究極進化もMAXも進化に含まれると思う
スローリー・スピード
4 光呪文
■S・トリガー
■バトルゾーンにある「スピードアタッカー」を持つクリーチャーを全て破壊する。
エクスエクスエクスシューティングが頭来るので
>>482 ありそうでなかった良カード
ぜひ投入したいです
管理者の後任が中々現れないので、短い間ですがもう少しだけ継続して管理者を続けさせていただきます
今までのような頻度での更新は無理かもしれません
できれば、できるだけ早いうちに引継ぎを行いたいです
以下、鑑定希望です
エキスパンションの汎用高レアリティを想定してはいますが、オリジナル要素からは少し遠ざかってみました
《獰猛の大地グレイト・ペアレンツ》
クリーチャー
ガイア・コマンド
自然 9 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
そうした場合、相手のマナゾーンから進化ではないクリーチャーを1体選び、相手はそれをバトルゾーンに出す。
その後、自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
《アクア・スーパーサーファー》
クリーチャー
リキッド・ピープル
7 水 2000
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体、手札に戻す。
このようにしてサイキックではないクリーチャーを選んだ場合、カードを2枚引く。
このようにしてサイキック・クリーチャーを選んだ場合、手札に戻すかわりに超次元ゾーンに戻す。
《スペース・スーパークロウラー》
クリーチャー
アースイーター
4 水 3000
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札からカードを4枚ドローする。
その後、手札からカードを3枚選び、山札の上に好きな順番で置く。
《アポカリプス・イヴ》
呪文
光 5
■バトルゾーンにクリーチャーが5体以上あれば、それを全て破壊する。
一番上がスーパー、以下はレア枠を想定してみました
>>483 >獰猛
元の呪文に+1コスでこのコスパですか……
引っ込める奴も同時に確保できるので、かなり強いカードだと思います
とりあえずはこのままで大丈夫かな?
>サーファー
やや雑多なので、バウンスかドローかを選択できるようにするのがよいかと
>スーパークロウラー
アバランバェ……
ギルダグラス救済にはちょうどいいカードかな、とも思いますのでこのままでも大丈夫でしょうかね?
>イヴ
これが一番難しい
マドンナが出た以上、本家アポカリもかなりの強カードになりましたので
気休めですが6体以上縛りの方がよいかと
非オリジナルのカードの投稿が続く中申し訳ないのですが、一部エキスパンション用に
レースクイーンのデッキページが作られていたのでちょっと試してみたのですが、火と自然が弱かったのでちょっと救済
あと、スプリンターに無条件スピードアタッカーを配るのはどうかという意見があったので、ちょっとだけ提案です
鑑定希望です
《駿馬の走者ペガッサン》
ホーンビースト/スプリンター
2 自然 3000
■スプリント(バトルゾーンにこのカードと同じ文明を持つカードがなければ、このクリーチャーはバトルゾーンに出たターンに攻撃できる)
■このクリーチャーが相手のシールドをブレイクした時、このクリーチャーを手札に戻す。
《疾走王ファステスト・ファングQ》
ビーストフォーク/スプリンター
4 自然 6000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■クリーチャーが攻撃する時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■ランナーズハイ(このクリーチャーはタップされている時、以下の能力を得る)
RH−自分のターンの終わりに、手札を1枚マナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー
《コロシアムの美神フレイヤ》
アーマード・ドラゴン/レースクイーン
4 火 6000
■進化−自分のレースクイーンまたはドラゴン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるレースクイーンの数以下のコストを持つ相手クリーチャーを1体破壊する。
■チアコール:フリー
CC:自分の、叫んだ名前のクリーチャーがバトルゾーンにあれば、破壊してもよい。そうした場合、相手のシールドを1枚選び墓地に置く。
■W・ブレイカー
《ピットインの美神ラクシュミー》
アース・ドラゴン/レースクイーン
6 自然 7000
■進化−自分のドラゴンまたはレースクイーン1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるレースクイーン1体につき1枚、山札の上からカードをマナゾーンに置く。
その後、マナゾーンのカードを1枚、手札に戻してもよい。
■チアコール:フリー
CC:自分のマナゾーンのカードを好きな枚数デッキに戻してシャッフルし、戻した枚数分のカードを山札の上から表向きにする。
その中に叫んだ名前のクリーチャーがあり、それがコスト7以下の進化ではないクリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。
その後、残りの表向きにしたカードを全てマナゾーンに置く。
■W・ブレイカー
また、ランナーズハイは進化スプリンターの共通ワードにするということでどうでしょうか?
>>483 >サーファー
コストを重くしたからってやってはいけない事ってあるじゃん?トリガーの存在はかなりでかいよ
特にシールドを自由にいぢれるようになった現在、終盤でさらにドローで反撃の芽を作れるのは危険
マナが溜まってるだけでトップ解決できる率が高すぎる
変な例えだけど「コスト10にするから牢獄にトリガーつけて良い?」っていうようなもん
代わりに超次元直行だけどこれって解除持ち殺せるっぽくね?
>イヴ
6体以上にすべきなんだろうけど、そこまでやってしまうなら作らなくて良いんじゃないか
>>483 ペアレンツはバベルギヌスのようにペアレンツ以外にしないと危険
サーファーはサイレントスパークみたいにバウンスドロー超次元送還から選択にするべきかと
クロウラーは吸い込むナウ考えると妥当
>>485 ペガッサンは問題なさそう。スプリントは「自分の他の」でいいと思う、というか他のがないと無駄能力に
ファステストはシナジー的にマナ回収でもいいかもしれないが好みの問題かな
美神は進化元にドラゴンない方がそれらしいかも
ラクシュミーは表向きにしたカードは山札の一番下に行く方がいいかと
ステルス懐かしい
《侵入者ラキッド》
火文明 ヒューマノイド
クリーチャー 2 2000
■城ステルス−相手のマナゾーンに城が1枚でもあれば、このクリーチャーはブロックされない。
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃する時、相手のシールドが1枚でも城によって要塞化されていれば、
このクリーチャーはブロックされず、可能であれば城によって要塞化されたシールドをブレイクする。
《完済の影モッタイナイ》
闇文明 ゴースト
クリーチャー 3 2000
■アンタップステルス−相手のマナゾーンにタップされていないカードが1枚でもあれば、このクリーチャーはブロックされない。
■相手のターンの終わりに、マナゾーンにある相手のタップされていないカード1枚につき、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。
そのターンの終わりまで、そのクリーチャーのパワーは-2000される。
同じクリーチャーを2回以上選んでもよい。
《孤高の使徒リウレム》
光文明 イニシエート
クリーチャー 3 2500
■同名ステルス−相手のマナゾーンに同じ名前を持つカードが2枚以上あれば、このクリーチャーはブロックされない。
■このクリーチャーが攻撃する時、マナゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んでもよい。
そうした場合、バトルゾーンにあるそのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャーすべてをタップする。
鑑定希望と問題無ければ代行もお願いします
>>488 これいちいちキーワード能力にする必要あるのか疑問に思った
海外デュエマは固有能力ごとにキーワード能力作ってるし悪くはないのかもしれないが
>>488 注釈が必要な少数派のステルスって単語化する意味あるのかって思いはあるけど
MTGにも「基本でない土地渡り」があるし関係ないか
完済が地味にヤバイか?
単色だからどのデッキにも採用できるし、このカードの性でマナを伸ばしてトップで戦う戦法が辛くなる
手札の無くなった速攻にもぶっ刺さる
システムが即除去されるゲームになったけど、軽く使いやすいから苦しくないんだよね
ターンの終わりにターンの終わるまでって気持ち悪いね!ジョンチャブルの裁定で可能になるんだっけ?
>>488 さすがにこれらはキーワード能力にする必要はないと思う
下手すりゃ海外デュエマみたいになるぞ
>完済の影モッタイナイ
パワーダウンなら次の自分のターンの終わりまででいい
じゃなければ火力でいいわけだし、パワーダウンの意味がない
あと、タップしたカード1枚につき1体選ぶ能力は同じクリーチャー選べるからただし以降の補足はなくても問題ない
>>489-491 鑑定あり
キーワード化に関しては一弾使い切りで必ず注釈の入ってるキーワード能力とかあるから感覚マシひてるっぽい
キーワード化しないようにするとモッタイナイが闇単色でアンブロッカブルになるのが気になるから↓に変更
ラキッドだけは文明が城に変わっただけだから注釈を書かなくても問題無さそうだしステルスのままにしようかと思う
弱体化(?)もして、改めて鑑定希望
《完済の影モッタイナイ》
闇文明 ゴースト
クリーチャー 3 2000
■相手のマナゾーンにタップされていないカードが1枚でもあれば、このクリーチャーは「スレイヤー」を得る。
■相手のターンの終わりに、マナゾーンにある相手のタップされていないカード1枚につき、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。
次の自分のターンの終わりまで、そのクリーチャーのパワーは-1000される。
《孤高の使徒リウレム》
光文明 イニシエート
クリーチャー 3 2500
■相手のマナゾーンに同じ名前を持つカードが2枚以上あれば、このクリーチャーはブロックされない。
■このクリーチャーが攻撃する時、マナゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んでもよい。
そうした場合、バトルゾーンにあるそのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャーすべてをタップする。
>>485 スピードアタッカーを得る、でいいと思う
>>487 ありがとうございます
ファステストはマナ回収に変更しようかと思います
>>493 火文明以外のクリーチャーに「スピードアタッカー」って単語を登場させても大丈夫でしょうか?
コレで問題なければ、以降全てのスプリンターのSAをこれに書き換えたいと思います
暇だったので、現在出ているスプリンターでデッキを組んでみたのですが
やはりまとめてもデッキにはならないですね
レースクイーンのヴィーナスのように、統一意義になるカードさえ出てくれればいいのですが
反面、レースクイーンは数が増えれば増えるほどヴィーナスが危なくなっていきますね
現状でもマリル→ローザ→ユーリ→マリルにヴィーナス乗っけてミーシャリクル→キル応援して5コスホールでキルキル
なんて比較的ありえる流れで、6枚ドロー2体破壊2枚劣化ナチュトラ2体リクルというキチガイじみた動きができますので
その点、ヴィーナスのリクル対象外であるユーリを殿堂させたのは微妙にお門違いだったよな気がします
ヴィーナス殿堂で大きく落ち着くと思うのですが、今後のレースクイーンの展望に関わるからダメなんでしょうか?
>>494 SAでも問題ないとは思うけど、作ってて微妙ってならいっそ没でも良いのよ
調整は能力の威力を変えるだけじゃなくて、能力そのものを変える事だってできるんだから
そもそも種族がスプリンターである事をもっと重視しないと種族縛る意味が感じられない
やってる事がほとんどハンターやエイリアンと変わらない
ヴィーナスについて
踏み倒しを作る時は出せるカードをリスト化して(コスト参照ならコストごと)その範囲を決めると失敗しにくい
逆に、新しくデザインするカードはヴィーナスを意識してデザインしないといけない。
この事はメモ帳かなんかに「レースクイーンのデザインするにあたっての注意事項」みたいにまとめておくと自分の作業が楽になるはず
まだwikiにのった日付が浅いから調整しても良いと思う。殿堂は失敗作みたいな物だし
カチュアとかは火以外のカードだけどスピードアタッカーを付加させる能力がついてるね
ちょっとレースクイーンは供給過多な感じが
>>495-496 ありがとうございます
「スピードアタッカー」を得るという文言に変えて、スプリントをwikiに乗せようかと思います
スプリンターもいい感じにまとまってくれればいいんですけどね
作者さんが今いないみたいなので微妙なのですが、ヴィーナスはどう調整すればいいんでしょうね?
4コスにしたら落ち着きはしますが、「××の審姫」が一切呼べなくなってつまらないですし
どちらかというと、ヴィーナスで呼べるローザやミーシャにも色々問題がある気もしますし
それとも、悠長にローザあたりを並べている段階で吸い込む勝利ガイアールで止められることを考慮して、もっとヤバイのが出てくるまでこのままでも大丈夫でしょうか?
一応、マリル→ローザと繋げばマリルのCCでローザは無敵化するんですけどね……
殿堂入りで思い出したが、wikiに殿堂、プレ殿の項目があるが、カードの作者が規制前提であることを明記しない限り勝手に載せちゃうのはどうかと思うんだけど オリカなんだし規制する前に能力を調整することができるだろうし
もうwikiに載って時間がたってるカードなら作者が見てないこともあるけど、自分のカードが勝手に規制されて不本意に感じる人もいるんじゃないかな
長文とスレ汚しすまない
ヴァーナスは単純に進化条件を調整する方法もあるな
進化元の数を増やしたり、コストや文明で縛ったり
501 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい:2012/05/13(日) 19:45:15.10 ID:DoogQAJs0
初見で失礼します。
オリカの鑑定をお願いしたいのですが、「DEATH・ドラゲリオン」のように
背景に直接関与しない超神星や
「サイキック・スヴァ」のように過去の編からの転生覚醒はアリでしょうか?
スレ汚し申し訳ない
>>501 そのふたつは一番人気のあるジャンルだから全く問題ない
スプリンターに対抗するような種族と効果を考えたが、オリジナル種族多すぎてダメだろうか
設定としては「スプリンター達が関門に苦戦しているところに、遅れてやってきて力によって関門を突破していく者達」
《重走行のムスタング・ドラグーン》
ティラノ・ドレイク/ヘビー・ドライブ
火 コスト5 9000
■スロー・スターター(このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る)
■ニトロ・バースト:火×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの火のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のクリーチャーをパワーの合計が5000以下になるように選び、破壊する。
■W・ブレイカー
《五重奏のロンメル・バグパイプ》
ガーゴイル/ヘビー・ドライブ
闇 コスト7 13000
■スロー・スターター(このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る)
■ニトロ・バースト:闇×2(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの闇のカードを2枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のクリーチャーのすべてのパワーを−5000する。
■T・ブレイカー
一応鑑定希望
>>504 これまでに6個でてて一度スプリンターとレースクイーン以外は没って話だったはず
>>504 >ムスタング
これは面白いと思います
ガンヴィが直に当たるのが凄く痛いですが
>ロンメル
これも一見壊れですが、ガンヴィがぶつかることでバランスを取っているんですね
すごくいいアイディアかなと思います
ディアス覚醒させる専用デッキにぶち込みたいなと瞬時に思いました
ステイヤー作者さんには申し訳ないですが、ステイヤーよりもこっちの方がそれっぽいですね
ただ、つい最近勢力整理が行われたばかりなので、エキスパンションに採用されるとなると少々議論がいるかと
個人的には2弾〜3弾から登場してくれると面白いなーと思うのですが
あと、種族名は「er」で終わった方がらしいかなと思います
>>505 分かってても思いついちゃったもんでつい…
最悪普通のカードとして修正するけどね
>>507 とりあえず一弾が出来てからですね
個人的にはすごくキレイなアイディアだと思いますので、応援してます
ヴィーナス作者さんがおられれば提案なのですが、リクルートできるレースクイーンを非進化に限定&トリガーになったクリーチャーの文明縛りを行うのはどうでしょう?
これだけで美神ローザにアクセスできなくなってだいぶ弱体化するかと思うのですが
>>506 ガンヴィ過労死は予測してたwww
erで終わらせるっていうけどイメージ的に「人」より「車両」ってイメージなんだよなあ
たとえばロンメルならガーゴイル達が巨大戦車にハコ乗りしてるイメージ
無理やりつけるなら「グランド・ドライバー」とか?
■スロー・スターター(このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る)
スベンガリィも前例としてあるし単語化する意味ないよね ここ最近そういうの多い
本家のクラッチ(シールドが0の時発動するアレ)も攻略本とデュエルジャックに使われただけでキーワードじゃなかったし
「このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る」を持つクリーチャーが増えたら俗称としてwikiにページ作るのも悪くないと思う
FTに「スロースターターな連中は後からやってくる…!」的な事を書いてストーリーにじんわり反映させると俗称にする価値が出てくるはず(提案)
≪怨恨と連鎖の投獄≫
呪文
闇/火文明 コスト4
■S・トリガー
■自分の墓地の≪怨恨と連鎖の投獄≫を一枚選び、コストを支払わずに唱え、自分の山札の一番下に置く。
■各プレイヤーは、この呪文を唱えた後から次のターンの終わりまでに、この呪文の効果以外によって破壊された自身のクリーチャーの数を数える。
■次のターンの終わりに自分は、自分が数えた数だけ相手のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手に相手が数えた数だけ自分のクリーチャーを1体選ばせ、破壊する。
≪ザ・ランデヴー≫
呪文
文明なし (7)
■S・バック -文明なし
■バトルゾーンに自分と相手の、文明を持つクリーチャーがそれぞれ1体以上いれば、それらのクリーチャーを全て破壊する
FT-未知との遭遇、それは文明に危機をもたらした。
無色なのに無色デッキでは使いにくいカードを
鑑定希望
>>510 そういやスベンガリィとかいたなあ…
修正案
《重走行のムスタング・ドラグーン》
ティラノ・ドレイク/ヘビー・ドライブ
火 コスト5 9000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:火×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの火のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のクリーチャーをパワーの合計が5000以下になるように選び、破壊する。
■W・ブレイカー
《五重奏のロンメル・バグパイプ》
ガーゴイル/ヘビー・ドライブ
闇 コスト7 13000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:闇×2(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの闇のカードを2枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のクリーチャーのすべてのパワーを−5000する。
■T・ブレイカー
これでおkかな?
リバースアーマーとかソニックマル使ってもアンタップできない+SA化不可なテキストにしようかと思ったけど
若干やり過ぎ感もあるしいいか
《継承の角サクセシア》
光/自然 コスト4
クリーチャー:ホーン・ビースト 4500
■マナタップイン
■進化−自分の「ビースト」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃できる時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。
そうした場合、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。このターン、このクリーチャーは元々の名前と種族のかわりにそのクリーチャーの名前と種族を持つ。
・バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン。このクリーチャーはそのクリーチャーの能力を得る。
《ヒューゲン・シャーク》
ゼロ (4)
クリーチャー :ゲル・フィッシュ/メタル・ノイド 4000
■ゼロモーフ
ZM−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。
《ドラッギン・コモコモサン》
自然 (5)
クリーチャー :ジャイアント・インセクト/アンノイズ 3000
■自分のアンノウンをバトルゾーンに出した時、相手は自身のクリーチャーを1体選び、マナゾーンに置く。
■自分のアンノウンがバトルに勝った時、相手は自身のマナゾーンからカードを1枚選び、墓地に置く。
名前と種族を上書きしないとマズイことってなんかあったっけ?ムシャレジェンドみたいに追加でよくないか?
518 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい:2012/05/13(日) 23:44:16.42 ID:DoogQAJs0
>>502 >>503 返答ありがとうございます。
なんだか本文が長すぎるということで、複数スレでいきます。すみません
519 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい:2012/05/13(日) 23:46:44.71 ID:DoogQAJs0
1枚目
《リバース・オブ・ユニバース》
呪文
闇 コスト6
■S・トリガー
■墓地の、多色でないコスト6以下のフェニックス一体をバトルゾーンに出す。
FT−別世界で消滅したはずの絶望の不死鳥。古代の神を、最凶を呑み込み、大会のさなか顕現した。
520 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい:2012/05/13(日) 23:49:28.57 ID:DoogQAJs0
2枚目
《凶神星キュウビ・ダークホール》
フェニックス/オリジン/ワールド・コマンド
闇/火/自然/光/水 コスト7 15000
■進化GV−オリジンまたはフェニックスまたは種族に「コマンド」と名のつくクリーチャー3体の上に置く。
■バトルゾーンのすべてのクリーチャーは、破壊されるとき墓地に置く代わりにこのカードの下に置く。
■メガメテオバーン9:このクリーチャーが攻撃するとき、このクリーチャーの下のカードを9枚墓地に置いてもよい。
そうした場合、各プレイヤーは、手札・バトルゾーン・マナゾーンからオリジンでもないフェニックスでもないカードを全て墓地に置く。
その後、こうして置いたカード3枚につき相手のシールドを一枚墓地に送る。
■W・ブレイカー
FT−エンデバーの気づかないところで、不死鳥は侵攻していった。
>>520 >《凶神星キュウビ・ダークホール》
>■バトルゾーンのすべてのクリーチャーは、破壊されるとき墓地に置く代わりにこのカードの下に置く。
前もあったけど、相手のクリーチャーをしたに置けるのは避けた方がいい
勝手にクロスオーバー
《豪獣神ゴーカイシルバー》
文明なし コスト6
進化クリーチャー:ヒーロー/ガオー・モンスター/メタル・ノイド 15000
■超無限進化−光・水・闇・火・自然がすべて揃うように自分のクリーチャーを1体以上選び、その上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーの下にあるカードを2枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる、
■スペシャル・チャージ:レインボー(自分のマナゾーンに全ての文明を持つカードが置かれた時、このクリーチャーのSC能力を使ってもよい)
■SC-バトルゾーンにある相手の光のカード、水のカード、闇のカード、火のカード、自然のカードを1体ずつ破壊する。
■T・ブレイカー
クロスオーバーなのでスペック高めにしました
鑑定お願いします
≪ワイルド・ローゼス≫
クロスギア
闇/自然文明 コスト2
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■クロスギア
■自分はこのクロスギアを相手のクリーチャーにクロスする事が出来る。
■これをクロスしたクリーチャーのパワーはー2000され、パワーアタッカー+8000を得る。
■これをクロスしたクリーチャーが破壊された時、そのクリーチャーの持ち主はカードを1枚引く。
クロスオーバーだからスペックが高いというのは理解しかねる。
けど、SCはコートニーありきとかじゃなきゃ不便になるし良いバランスになっていると思う。破壊効果は「枚」じゃなくて「体」だからDDZと同じテキストでよくないか?
《ヒューゲン・ガードナー》
ゼロ コスト3
クリーチャー:ガーディアン/メタル・ノイド 4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■ゼロモーフ
ZM−バトルゾーンにあるクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
《ヒューゲン・ジーニアス》
ゼロ (5)
クリーチャー:サイバーロード/メタル・ノイド 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを2枚引く。
■ゼロモーフ
ZM−相手がカードを引いた時、自分の山札の上から3枚を見る。
その中からカードを1枚選び手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
《メタル・スコープ》
ゼロ (5)
呪文
■S・トリガー
■相手のシールドを見る。
■ゼロモーフ
ZM−相手のシールドを見るかわりに、相手の手札とシールドを見る。
その中からカードを1枚選び、持ち主の山札の一番下に置いてもよい。
526 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい:2012/05/14(月) 03:23:11.92 ID:nxOJ7vwc0
>>521 御指摘感謝します。
修正版上げます。
バイさるにならなければ
>>524 鑑定サンクス
お祭り感覚でいいかな、と
テキストは枚の間違いでした。
《νガルカーゴ》
火7 生物 アーマード・ドラゴン P6000+
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の火以外のクリーチャーを全て破壊する。
■自分のマナゾーンが全て火のカードであれば、このクリーチャーはパワー+8000され、「スピード・アタッカー」と「Q・ブレイカー」を得る。
■このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
《混屯鋼魚》(カオティック・オートメイト)
水7 生物 ゲル・フィッシュ P4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の水のクリーチャー1体につき1枚、カードを引いてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にある水のカードを好きな枚数相手に見せる。その後、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを同じ数選び、持ち主の手札に戻してもよい。
FT-「無神経な集団に捕らえられてしまえば、あの様な姿に変えられてしまう」―深海の言い伝え
《肥大フェニキア》
自然5 生物 ツリーフォーク P4000+
■このクリーチャーのパワーは、マナゾーンにある自然のカード1枚につき+3000される。
■W・ブレイカー
《爪牙男》(そうがおとこ)
闇8 生物 ヘドリアン P6000
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にあるカードがすべて闇であれば、相手のクリーチャーを2体まで選び破壊する。
■W・ブレイカー
メモ-条件は軽く場に残れば殲滅放題だが、瞬時に2体殺すゼキアと違って出だしが遅いのはどうなんだろう
比較対象はゼンアク・カリスマ・DDZ
黒単は除去で長期戦に耐えられるので重めに設定
《伝道師オービタル・アレーク》
光3 生物 バーサーカー P3000
■O・ドライブ×光5
◇OD-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札のカードを上から3枚まで、自分のシールドに加える。
メモ-CIPや1ターンで済む能力(SAやSA持ち生物に追加能力)はODで擬似的に色制限を設ける事ができるエシャロットの応用。
コストを上げずに質をあげる為の参考にどうぞ。
ヘブゲで出ないようにブロッカーは無し
できたよー^^
ガルカーゴは
>>257から改良が入ってる
問題ないならこれで行く予定
>>528 νガルカーゴ
Qブレイカーならパワーは20000越えが基準だし、T・ブレイカーの方がいいと思う
あと、ODは召喚時限定だからヘブンズゲートみたいに踏み倒しで出した場合はODは使えなかった気がする
アレークの場合はブロッカーついてなくてもいいけど
《知恵の精霊ライブラリ》
光文明 コスト10
クリーチャー:エンジェル・コマンド 15500
■相手の呪文、または《知恵の精霊ライブラリ》以外のクリーチャーの効果によって
このクリーチャーが自分の山札から墓地に置かれるとき、代わりに山札の1番上に置く。
その後、自分の墓地にあるカードを自分の山札に加え、シャッフルする。
このように自分の墓地から自分の山札に加えられたカードの数だけ、相手の山札のカードを上から墓地に置く。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、代わりに持ち主の山札の下に置く。
■T・ブレイカー
紅蓮ゾルゲにカッとなってやった
反省はしていない
>>531 紅蓮ゾルゲの動きに光だけ入らないじゃん?
じゃあ紅蓮ゾルゲのメタカードは光であるべきかなあと思って
いやゾルゲに入らないのは闇だろ
レースクイーン強いヴィーナスヤバイって聞いたから、どんなもんかと思ってwikiのサンプルレシピをちょこっと弄って組んでみたけど全然大した事ないじゃん
むしろヤバイのは軽量サイクルの結託力のなさ
グッドスタッフというか基本能力すぎて、種族デッキにはマリルくらいしか投入価値がない
かといって産廃というほどでもないこの微妙な感じ、本家っぽくはあるけど、折角オリカなのにここまで再現する必要あるのか?
まあこのへんは人によるんだろうけどさ
個人的にはヴィーナスはそのままで、むしろ呼び出せる対象を増やして強化していいと思う
今後軽量サイクルをつくるならルピアみたいにちゃんと種族デッキに貢献できる奴を作った方がいいかと
デッキ自体は独自の動きがツボで面白かった、ヴィーナス1体からクイーンがポンポン出てくるのは楽しいね
ただローザが単体でマジキチ性能なのはよくわかった
こいつはクイーン関係無しに出張しまくりそうで怖い
ヴィーナスリクル対象なのもでかいし、ユーリよりこっち規制するなり調整するなりした方がいいかと
>>529 7マナがキツイから打点4、これは確定事項 ただし無意味にパワー上げたくないから14000
基準とかそういうのじゃない
呪文は踏み倒してもOD払えるのに生物は払えないって酷い仕様やな
3/3000ブロッカ攻撃可にするかな
呪文は踏み倒しても「唱える」ことには変わりないけど
生き物は「召喚」かそうでないかの違いがあるからね
流動するリキッド・ホーン UC 水文明 (4)
クリーチャー:ホーン・ビースト 3000
■自分の他のホーン・ビーストをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
■自分のホーン・ビーストはブロックされない。
FT-捕らえられぬその体はナノリキッドで出来ている。
ルナ・バーニングダウンタワー UC 火文明 (4)
クリーチャー:サイバー・ムーン 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札をすべて捨てる。こうして捨てた手札2枚につき、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
ジェット・アール・イーのコンパス UC 光文明 (3)
クリーチャー:ゼノパーツ 1000
■相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーが破壊された時、自分の山札の自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
粛清者エスクリド UC 闇文明 (5)
クリーチャー:ソルト・ルーパー 3000
■自分が呪文を唱えた時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。
■カードが自分の墓地から山札に加えられるとき、そのカードは山札に加えられるかわりに自分の墓地にとどまる。
FT-墓を荒らす者の粛清。それが彼らの役目だ。
育てる者ファーム・ボーン UC 自然文明 (3)
クリーチャー:リビング・デッド 2000
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。その後、ワイルド・ベジーズを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
FT-腐った肉体も、肥やしにはちょうど良かった。
サイクルっぽいの作ってみた
鑑定希望です
>>530 でも相手ターンだと相手の処理優先だから普通に負けないか?
>>537 ルナバーニングダウンタワー ジェットアールイーのコンパス
名前が長くて略しづらいし呼びづらい
アール・イーのコンパスで良い
(´・ω・`)−−勇騎聖者ジェット・アール・イー
ネタネーム的に捨てるのが勿体なかったからティサンを調整して再投。
構築的な意味でラッキーダーツポジになってしまうことは承知の上です。
時生の式神ティサン 自然文明 (4)
ワンダー・トリック/エイリアン
1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中からクリーチャーをすべてマナゾーンに置き、その後、残りを墓地に置く。
FT-パンドラ生まれはスゴイ、改めてそう思った。-青銅の鎧-
アンビシャス・ストームXX 火文明 (6)
フレイム・コマンド/アーマード・ドラゴン
4000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から、名前に《アイニー》とあるクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーのパワーは、自分のファイアー・バード1体につき+2000される。このクリーチャーは、パワーが6000以上の時、「W・ブレイカー」を得る。このクリーチャーは、パワーが12000以上の時、「T・ブレイカー」を得る。
FT-その身に抱く小さな火種はやがて強大な炎へと変化を遂げる。
《電磁聖霊ゴジャッペ》
光/水 コスト6
クリーチャー:エンジェル・コマンド/サイバーロード/アンノイズ 7500
■マナタップイン
■呪文の効果が実行される時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。
そのカードのコストがその呪文のコストより大きければ、その呪文は効果を失い、持ち主の墓地に置かれる。
■W・ブレイカー
《キング・インネ》
水 コスト7
クリーチャー:リヴァイアサン/アンノイズ 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。
その後、そのカードの持ち主は自身の手札を1枚選び、山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
鬼神勇者ヴァルビストソウル
7マナ 火/自然文明
ヒューマノイド/ビーストフォーク
■進化-ヒューマノイド1対の上に重ねてバトルゾーンに出す。
■メテオバーン-このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーの下のカードを3枚墓地に置き、相手のパワー6000以下のクリーチャーを2体まで破壊する。
■このクリーチャーが破壊された時、墓地の「獣の勇者ビストル」を1体バトルゾーンに出してもよい。
■Wブレイカー
パワー:9000
獣の勇者ビストル
5マナ 火/自然文明文明
ヒューマノイド/ビーストフォーク
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、自分の他のヒューマノイドとビーストフォークを1体ずつ選んでもよい。
その後、デッキから「鬼神勇者ヴァルビストソウル」1体をそれらとこのカードの上に重ねてバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが墓地からバトルゾーンに出た時、マナゾーンのビーストフォークを1体選んでバトルゾーンに出してもよい。
パワー:4000
FT:「みなぎってきた!みんな、俺に力を貸してくれ!!」
//鑑定希望
>>546 >鬼神勇者ヴァルビストソウル
ビーストフォークからも進化できてもいい
>獣の勇者ビストル
面白い能力だな
cipの能力はこのままでもわからなくはないけど、
「バトルゾーンにある」自分の他のヒューマノイドとビーストフォークを〜
の方がパッと見分かりやすい
あと、2枚とも種族にハンターが抜けてない?
狂走編のコンセプト見たけど、本家ゴールデンエイジみたいにいろんな勢力=種族を推すってことかな?
なら、多少インフレ気味の種族進化をSR枠で妄想してみた
鑑定希望
特にスイコがこれでいいか気になる
《聖騎士長ワルキューレ・バルハラ》
進化クリーチャー
レインボー・ファントム
6 光 10500
■進化−自分のレインボー・ファントム1体の上に置く。
■このクリーチャーが相手のターン中にバトルゾーンを離れる時、このクリーチャーがアンタップされていれば、タップしてもよい。
そうした場合、このクリーチャーはバトルゾーンにとどまる。
■W・ブレイカー
FT−不屈の騎士は、絶対に諦めない。
《ダイヤモンド・ティタニアル》
進化クリーチャー
スノーフェアリー
5 自然 7000
■進化−自分のスノーフェアリー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地のスノーフェアリーを全てタップしてマナゾーンに置く。
■このクリーチャーが破壊された時、進化ではないスノーフェアリーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
FT−静かな森の妖精も、この一大レースへの参加を表明した!
《エンペラー・スイコ》
進化クリーチャー
サイバーロード
8 水 13000
■進化−自分のサイバーロード1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から進化ではないクリーチャーを1体、バトルゾーンに出す。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、バトルゾーンにある全てのクリーチャーを持ち主の山札の一番下に戻す。
■T・ブレイカー
FT−彼らの武器は、溢れんばかりの禁断の知識! それがこのレースにどう影響するのか……?
《鬼面超人アドリアン・アドニス》
進化クリーチャー
デビルマスク
7 闇 12000
■進化−自分のデビルマスク1体の上に置く。
■相手のクリーチャーは可能であれば攻撃する。
■各ターンの終わりに、相手のタップされているクリーチャーを全て破壊する。
■T・ブレイカー
>>548 >バルハラ
やや物足りないかも。ターン終了時アンタップくらいあってもいい
>ティタニアル
問題ないかと
>スイコ
流石にリクルート対象はコスト7以下とか制限した方がよさそう
>アドリアン
破壊は自分のターンの終わりだけでいいと思う
《豪怪のオルドーベル》 光/闇 (5)
クリーチャー:ガオー・モンスター 7000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■種族に「コマンド」とあるクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。
■相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
《寵愛の虚無インフィニティ・カラード》 ゼロ (6)
クリーチャー:ゼロ・コマンド 0000+
■自分のマナゾーンにある文明を持たないカード1枚につき、このクリーチャーのパワーは+3000される。
■自分のバトルゾーンにある文明1つにつき、このクリーチャーはシールドをさらに1枚ブレイクする。
■このクリーチャーは、このクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーにブロックされない。
■ゼロモーフ
ZM-スピードアタッカー
ZM-このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのカードを手札に加えるかわりに自身の山札の一番下に置く。
オルドーベルは密かに紅蓮ゾルゲメタ
インフィニティはゼロ単でも多色デッキでも扱えるスペックにしたつもり
鑑定希望
>>549 ありがとうございます
とりあえずバルハラはその調整で行こうかと
アドリアンは相手の終了時でも大丈夫でしょうか?
>ドーベル
良スペック、なるほど確かに紅蓮ゾルゲメタですね
このままでいいかと
>インフィニティカラード
よくできていますね
専用デッキを組みたくなります
ただ、シールドは普通に焼却でいいかと
せっかくエキスパンションを作るので、1弾ドラゴンなどなどを考えてみました
鑑定希望です
《ボルメテウス・マッハ・ドラゴン》
クリーチャー
アーマード・ドラゴン/スプリンター
火 7 7000
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■自分のシールドが2枚以下なら、このクリーチャーが相手のシールドをブレイクするとき、手札に戻す代わりに墓地に置く。
《爆裂ブレイズボルキャノン》
クリーチャー
フレイム・コマンド
火 7 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、文明をひとつ選ぶ。
このターン、このクリーチャー以外の選んだ文明のクリーチャーのパワーは+4000され、「スピードアタッカー」と「W・ブレイカー」を得る。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
下はブレイズキャノン内蔵のつもり
>>551 どちらも特に問題ないと思う
マッハドラゴンのシールド焼却は本家テキストに倣ったほうがいいかな
《超神星ミステリアス・ダイソン》
光 コスト9
クリーチャー:メカ・デル・ソル/フェニックス 14500
■進化V−自分のメカ・デル・ソルを重ねた上に置く。
■バトルゾーンにあるクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。
(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい。)
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃できる時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。
そうした場合、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
その後、相手は自身のシールドを1枚選び、山札の一番下に置く。
■このクリーチャーの下にカードが1枚もなければ、このクリーチャーはシールドをさらに1枚ブレイクする。
■W・ブレイカー
FT-今も宇宙のどこかに漂う不思議な不死鳥。その体内にはひとつの世界ができているという。
《光神龍フンジバル》
光 コスト7
クリーチャー:アポロニア・ドラゴン/アンノイズ 5000
■相手のクリーチャーが攻撃する時、相手はバトルゾーンにある自身のタップされていないクリーチャーを1体選び、タップする。
そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめまでアンタップされない。
■バトルゾーンにある自分の他のアンノウンとゼニスすべてのパワーは、バトルゾーンにある相手のタップされているクリーチャー1体につき+1500される。
《ガチンコなう・チャージャー》
火 コスト3
呪文
■相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、このターン、自分のクリーチャー1体がはじめてバトルに勝った時、そのクリーチャーをアンタップしてもよい。
(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
■チャージャー
>>542 それぞれルナ・バーニングタワー、アール・イーのコンパスに改名します
スペックはこれでいいですかね
wikiにスプリンターが2体しかいないのだが、代行されてないだけかな?
暇があればやろうかな
>>554 みたいですね
今からちょっとだけ代行しようかと思ったので、手伝ってくださると助かります
今の環境だとリストが更新できないんだわ
行数制限的な物で
《俊敏の走者トポリー》
自然 コスト2
クリーチャー:ドリームメイト/スプリンター 2000+
■スプリント
■パワーアタッカー+1000
《疾走王チンク・アバルス》
自然 コスト4
進化クリーチャー:ドリームメイト/スプリンター 6000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■ランナーズハイ
RH−自分のクリーチャーは、それよりコストの大きいクリーチャーにブロックされない。
■W・ブレイカー
《幻獣甲蟲アバルスコルピオ》
自然 コスト5
クリーチャー:ドリームメイト/ビークル・ビー 3000
■自分のスプリンターすべてのパワーは+2000され、シールドをさらにもう1枚ブレイクする。
■自分のスプリンターが破壊される時、かわりに自分のマナゾーンに置く。
その後、それよりコストの大きいスプリンターを1体、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
初投稿ですできれば鑑定してください
妖精寄生虫 ポルト・クルーチ
自然 光 コスト5 1000
フェアリー・インセクト
■バトル以外で破壊された時、超次元ゾーンから
<[人]の頂 ディスペア>をバトルゾーンに出す
「人」の頂 最終兵器 ディスペア
ゼロ コスト99
種族 アンノウン/ゼニス/フェアリー・コマンド
サイキック・クリーチャー ゼロ 5000
■Wブレイカー
■自分の超次元ゾーンにカードが置かれている時、破壊する
S=サイキック
■1ターンに1度 相手のSクリーチャーを1体選び
このカードの下に重ねる
■このカードは下に重ねてあるすべてのSクリーチャーのパワーを得る
■1ターンに1度、下に重ねてあるSクリーチャーを墓地に置いてもよい
そうした場合、このターンの間それの効果とパワーを得る
■覚醒 ターンの初め下に重ねてあるSクリーチャーを3体墓地に送る
「進化」の頂 最終鬼畜兵器 ディスペア・アポリア
ゼロ コスト99
種族 アンノウン/ゼニス/フェアリー・コマンド
サイキック・クリーチャー ゼロ 12000
ビクトリーレア
■自分のターンの初め相手のサイキック・クリーチャーを
すべてこのカードの下に重ねる
■1ターンに1度 バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び 下に重ねる
■このカードは下に重ねてあるすべてのクリーチャーのパワーと能力を得る
■バトルゾーンを離れる時、
かわりに下に重ねてあるカード1枚を墓地に置いてもよい
■T・ブレイカー
ディスペア=絶望
アポリア=困惑
フェアリー・コマンド
力が弱い妖精達
格上の敵と戦うため団結(シナジー)しながら闘う
・見づらい
・能力テキストが抽象的すぎる
この辺りを直せばいいと思う
《ガンガン謀るナウ》
水/闇 コスト7
呪文
■マナタップイン
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体まで選び、持ち主の手札に戻す。
その後、相手の手札を2枚見ないで選び、捨てさせる。
このようにして捨てられたカードがすべて自然のカードであれば、カードを1枚引いてもよい。
《ガンガン祈るナウ》
光/自然 コスト7
呪文
■マナタップイン
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
その後、相手のマナゾーンにあるカードを1枚選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加える。
このようにしてシールドゾーンに加えられたカードがすべて闇のカードであれば、カードを1枚引く。
雷撃の虚無ナッシング・クラウド
ゼロ ゼロ・コマンド
コスト6
3000+
・このクリーチャーのパワーは、自分のバトルゾーンにある光のカード1枚につき+3000される。
・このクリーチャーは、パワーが6000以上の時、「W・ブレイカー」を得る。
・このクリーチャーは、パワーが15000以上の時、「T・ブレイカー」を得る。
・ゼロモーフ
ZM-このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにとどまる。
《猛重の化身(タイガー・トーテム)》
ミステリー・トーテム/ヘビー・ドライブ
自然 コスト6 10000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:自然×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの自然のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―自分のマナゾーンにある、コスト5以下のクリーチャーを1体、バトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
《重霊車センチネル》
コスモ・ウォーカー/ヘビー・ドライブ
光 コスト5 8000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:光×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの光のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして相手のシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー
《操重者オプロート》
サイバーロード/ヘビー・ドライブ
水 コスト8 13000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:水×5(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの自然のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のマナゾーンにあるカードをすべて、相手の手札に戻す。
■T・ブレイカー
ヘビー・ドライブ第二弾。
オプロートがヤバすぎる気もしなくはない。鑑定希望。
《スカイライン・マッハ・ワイバーン》
火 コスト3
クリーチャー:アーマード・ワイバーン/スプリンター 4000
■スピードアタッカー
■自分のシールドの数が相手以上であれば、このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃することができない。
《疾走王バーエナール・ブリッツ》
火 コスト5
進化クリーチャー:アーマード・ワイバーン/スプリンター 7000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■ランナーズハイ
RH−自分のクリーチャーが各ターンはじめてバトルに勝った時、そのクリーチャーをアンタップしてもよい。
■W・ブレイカー
《疾風剣兵ブリッツェリア》
火 コスト5
クリーチャー:フェザーノイド/ドラゴノイド 3000
■自分のスプリンターはアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
■自分のスプリンターが破壊される時、かわりに自分の山札に加えてシャッフルする。
>>566 >猛重の化身
パワー10000は避けた方がいい
あとは特に問題ないと思う
オプロートは実際使ってみてニトロバーストの枚数を調整するまでわからない
>>568 一万はちょっと高かったかね
《猛重の化身(タイガー・トーテム)》
ミステリー・トーテム/ヘビー・ドライブ
自然 コスト6 9000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:自然×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの自然のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―自分のマナゾーンにある、コスト5以下のクリーチャーを1体、バトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
《重霊車センチネル》
コスモ・ウォーカー/ヘビー・ドライブ
光 コスト5 8500
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:光×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの光のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして相手のシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー
《操重者オプロート》
サイバーロード/ヘビー・ドライブ
水 コスト8 13000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:水×5(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの水のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のマナゾーンにあるカードをすべて、相手の手札に戻す。
■T・ブレイカー
ちょっと調整+ミス修正
これでおkなら代行お願いします
>>569 公式がパワー10000を避けてるフシがあるんだよね
あとミス直ってないですよ
>>570 おおう?
オプロートのNBのところが自然になってたのを修正したんだが…
どっか間違ってる?
>>572 あーほんとだ…
《操重者オプロート》
サイバーロード/ヘビー・ドライブ
水 コスト8 13000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:水×5(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの水のカードを5枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手のマナゾーンにあるカードをすべて、相手の手札に戻す。
■T・ブレイカー
3レスもすみません。代行お願いします。
狂走編がお祭りなのはよくわかったけど、どういう結末になるの?
完走者は出るの? 妨害者との一騎打ちみたいになるの?
それとも戦国編みたいな感じになるの?
質問ばっかですまないけどスゲー気になった
背景ストーリーがまだまだ未完成だからな
どうにかして虚無編(仮)に繋げるんじゃないかね
>>575 結実編、時震編のストーリーは管理人さんが書いてるんだよね?
あの本家っぽい文体好きだからぜひ狂走編もやってほしいんだけど、
>>449によると管理人さん超忙しいみたいだし、どうなるか不安
執筆そのものは管理人さんに任せるとしても、あらかたのストーリー展開は決めた方がいいのでは……?
そもそも虚無編ってやるのか?
本家に無文明来ちゃったし、無文明というだけでは1つのシリーズにするには弱くなった気がする
チラ見せ枠を若干残すくらいにして、次のことはまだ考えなくていいんじゃないかと思う
《軽快の走者クーリオ》
光 コスト3
クリーチャー:バーサーカー/スプリンター 1500
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このターン、このクリーチャーの攻撃できない効果はすべて無効になる。
《疾走王ルテティア・スポール》
光 コスト5
進化クリーチャー:バーサーカー/スプリンター 5500
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■ランナーズハイ
RH−自分のクリーチャーの攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)
《黙示聖者ルナウスポール》
光 コスト5
クリーチャー:ライトブリンガー/イニシエート 3000
■バトルゾーンにあるクリーチャーを相手が選ぶ時、自分のタップされているスプリンターを選ぶことはできない。
(ただし、そのクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■自分のスプリンターが破壊される時、かわりに裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
その後、自分のシールドを1枚選び、山札の一番下に置く。
《ガンガン固めるナウ》
光/水 コスト7
呪文
■マナタップイン
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。そのクリーチャーは次の相手のターンのはじめにアンタップされない。
その後、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、裏向きにして新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
このようにして選んだクリーチャーがすべて火のクリーチャーであれば、カードを1枚引く。
《ガンガン攻め崩すナウ》
火/自然 コスト7
呪文
■マナタップイン
■相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体選び、破壊する。
その後、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
こうしてバトルゾーンを離れたクリーチャーがすべて水のクリーチャーであれば、カードを1枚引く。
《恐怖! 魔流毒男》 (5)
闇 ヘドリアン/ハンター 2000
■誰も、自身のクリーチャーを1体破壊しなければ、呪文を唱えることはできない。
■他のハンターが破壊された時、カードを1枚引いてもよい。
《超侵星エリス・ギガブリザビート》 (4)
闇 フェニックス/エイリアン 11000
■進化V−自分のエイリアン2体を重ねた上に置く。
■呪文の効果が実行される時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。
そうした場合、その呪文は効果を失い、持ち主の墓地に置かれる。
■W・ブレイカー
《幽玄の虚無ナッシング・マドラス》 (10)
文明なし
クリーチャー:ゼロ・コマンド 14000
■このクリーチャーが攻撃するとき、自分マナゾーンのカードを5枚まで選び墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札を見る。
その中から、墓地に置いた文明一つにつき進化でないクリーチャーを1体選びバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。
■ゼロモーフ
■ZM-相手のクリーチャーがバトルゾーンを離れるとき、かわりに墓地に置かれる。
■ZM-このクリーチャーはタップされてないクリーチャーを攻撃できる
■T・ブレイカー
《白騎士の聖剣ファルシオス》 (5)
光文明
クロスギア:ナイト
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+4000される
■相手の文明を持たないクリーチャーが攻撃するとき、そのクリーチャーのパワーがこれをクロスしたクリーチャーのパワーより低ければ、そのクリーチャーを破壊する。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃するとき、相手のクリーチャーを2体選びタップする
元ネタは某RPG
鑑定希望
《威圧の走者シークラウス》
闇 コスト4
クリーチャー:デーモン・コマンド/スプリンター 2000
■スプリント
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手は自身の手札を1枚選び捨てる。
《疾走王シーロックスリー・アーマグ》
闇 コスト6
進化クリーチャー:デーモン・コマンド/スプリンター 8000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■ランナーズハイ
RH−自分のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
■W・ブレイカー
《腐敗恐皇アーエム・ゲー》
闇 コスト5
クリーチャー:ヘドリアン/ダークロード 3000
■自分のスプリンターがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは-3000される。
■自分のスプリンターが破壊された時、そのクリーチャーのコスト以下のスプリンターを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。
どうやらレインボーファントム何枚か入れるみたいだね
とりあえずSR進化を支援した種族サイクル
軽量で確定除去を内蔵しているけど相応のデメリットつき
《聖涙士ティアン》
クリーチャー
レインボー・ファントム
光 4 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。
そうした場合、相手は山札の上から2枚をシールドに置いてもよい。
《ティアルン》
クリーチャー
サイバーロード
水 4 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。
そうした場合、相手はカードを3枚ドローしてもよい。
《涙夜怪人タマイオ》
クリーチャー
デビルマスク
闇 5 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。
そうした場合、自分の手札を見せずに相手に1枚選ばせ、それを捨てる。
《爆裂トッパツ・ボム》
クリーチャー
フレイム・コマンド
火 5 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
その後、自分のシールドを1枚、墓地に置く。
《涙妖精ティルルン》
クリーチャー
スノーフェアリー
自然 3 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
その後、相手は破壊されたクリーチャーのコストと同じ枚数分、山札の上からマナゾーンに置いてもよい。
いずれも鑑定希望です
訂正
×《爆裂トッパツ・ボム》
〇《爆涙トッパツ・ボム》
《妖精と光輝の聖域》
自然/光 コスト2
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。相手のマナゾーンにあるカードが自分より多い場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置くかわりに、上から2枚を自分のマナゾーンに置く。
《電磁無双ヴィオナーガ》
水/自然 コスト8
クリーチャー:サイバーロード/アース・ドラゴン 7000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■このクリーチャーはブロックされない。
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃したとき、自分のアンタップされているクリーチャーを1体選び、自分のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー
《偽りの名 ハンサム》
闇/光 コスト7
クリーチャー:アンノウン 9000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■ブロッカー
■バトルゾーンまたは山札からカードが墓地に置かれる時、かわりに持ち主の山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
FT−ゾルゲはやり過ぎた。少し、窘めてやらねばいかんな。――偽りの名 ハンサム
鑑定希望です。
>>583 全部大丈夫だと思うけど、闇の奴だけ若干強いような
以下鑑定希望
レインボーファントム大々的に復活と聞いて、ビート向けの光の種族って少ないよねーと思いながら作成
《聖騎士エインヘリアル》 VR
クリーチャー
レインボー・ファントム
光 6 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からコスト4以下のレインボー・ファントムを1体、バトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の他のレインボー・ファントムを1体、墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーはバトルゾーンを離れずに留まる。
■W・ブレイカー
FT−その名はエインヘリアル。消して傷つかない幽玄の騎士。
《聖騎士ハインリヒ》
クリーチャー
レインボー・ファントム
光 5 5000
■ブロッカー
■相手が「S・トリガー」を使った時、このクリーチャーを手札に戻してもよい。
そうした場合、コスト8以下の光のクリーチャーを1体、コストを支払わずに手札からバトルゾーンに出すか、コスト8以下の光の呪文を1枚、コストを支払わずに手札から唱える。
《聖騎士ブルーノ》
クリーチャー
レインボー・ファントム
光 4 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンに自分のほかの光のクリーチャーがいれば、相手の手札を見る。その中からカードを1枚選び、山札に戻してシャッフルする。
《聖騎士エキテス》
クリーチャー
レインボー・ファントム
光 4 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。
あ、あとレースクイーン支援で何枚か
これはプロモ配布かな、単レースクイーンサイクルにする予定なんだが
《審姫マリアッジ》
クリーチャー
レースクイーン
光 2 1000
■自分のレースクイーンを召喚するコストを2少なくしてもよい。ただし、コストは2より少なくならない。
《審姫ハッピーネ》
クリーチャー
レースクイーン
水 2 1000
■自分の他のレースクイーンをバトルゾーンに出した時、それがこのターンはじめてであれば、カードを1枚引く。
《審姫デッドラヴ》
クリーチャー
レースクイーン
闇 2 1000
■自分の他のレースクイーンをバトルゾーンに出した時、それがこのターンはじめてであれば、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
《審姫バーニンハート》
クリーチャー
レースクイーン
火 2 1000+
■自分のレースクイーンのパワーは+1000される。
《審姫ネイチャーキス》
クリーチャー
レースクイーン
自然 2 1000
■自分の進化レースクイーンを召喚するコストを3少なくしてもよい。ただし、コストは3より少なくならない。
鑑定不足だ
鑑定希望のみ鑑定
>>581 >マドラス
特に問題なさそう
コートニーとかでどうなるかよく分からんが
>聖剣
少し物足りない感じもあるけど大丈夫
>>585 >聖域
いい感じのスペックだと思う
>ヴィオナーガ
SCとの相性が抜群
いいスペックだと思う
>ハンサム
問題ないスペックだけど個人的にあまり好きじゃない
589 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい:2012/05/18(金) 19:13:35.22 ID:wx5SilZM0
《凶神星キュウビ・ダークホール》
フェニックス/オリジン/ワールド・コマンド
闇/火/自然/光/水 コスト7 15000
■進化GV−オリジンまたはフェニックスまたは種族に「コマンド」と名のつくクリーチャー3体の上に置く。
■自分のクリーチャーは、破壊されるとき墓地に置く代わりにこのカードの下に置く。
■メガメテオバーン9:このクリーチャーが攻撃するとき、このクリーチャーの下のカードを9枚墓地に置いてもよい。
そうした場合、各プレイヤーは、手札・バトルゾーン・マナゾーンからオリジンでもないフェニックスでもないカードを全て墓地に置く。
その後、こうして置いたカード3枚につき相手のシールドを一枚墓地に送る。
■W・ブレイカー
字数解放されたので修正版上げました。
>>588 鑑定ありがとうございます。
どなたか
>>585の代行お願いします。
>>586-587 レインボーファントム勢は問題ないかと。
マリアッジはコストを上げたほうがよいと思います。
また、ネイチャーキスはアクア・エボリューターなどのサイクルを見る限りオーバースペックかと
>>589 5色で条件も厳しいため特に問題はないかと。
強いて言うならば、お互いに手札を公開させないと意味がないと思います。
それとsageていただけませんか?
>>590 ありがとうございます
レインボーファントム勢はそのままで、審姫たちは微妙に調整させていただきます
あとサイクルにするためにちょっとだけ名前を変えて登録します
ありがとうございました
>>590 失礼しました。
2ch初心者故お手数をおかけします。
《超時空ハイ・ランナー》
レッド・コマンド・ドラゴン/スプリンター
火 コスト11 7000
■超無限進化―コストが10以上になるよう、自分のスプリンターを重ねた上に置く
■自分がスプリンターをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーを自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい
■メテオバーン覚醒―自分のターン中、相手のシールドが要塞化されていて、相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
このクリーチャーの下に置かれているカードを全て墓地に置き、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
W・ブレイカー
↓
《超醒走ランナーズ・オーバー》
キング・コマンド・ドラゴン/スプリンター
火/闇/自然 コスト20 15000
■このクリーチャーが覚醒した時、相手のシールド一枚を墓地においてもよい。
■このクリーチャーが攻撃するとき、墓地のコスト3以下のスプリンター一体をバトルゾーンに出してもよい。
そのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得、パワーが+2000され、シールドをもう一枚ブレイクする。
T・ブレイカー
FT−試練の時こそ、秘められた己が力を発揮する時!
プリベンターの試練に奮起するイメージです。
鑑定願います。
>>587 ネイチャとマリアッジが危険 どちらも高速で美神に繋がる
カード単体のコスト論とかで考えずに、リスト全体で見てどういう流れが組めるのか考えて作ってくれ
コスト軽減の作り方によっては今後のレースクイーンが作りづらくなる
コッコやキリノは出す対象が重いから許されてるんだからな
あとなんで半端な位置にコスト下限付けてるの?
>>592 そもそも、プリベンターは没の方向で話が進んでいたような
純粋にカード面の評価としては、覚醒条件が厳しい割りに大して強くないかなーという印象です
全てのシールドが要塞化されてる状況ってまずありえませんし
ストーリー的にも超次元は封鎖されてしまっているので、出すとしたら調整したうえで最終弾でしょうか?
にしてもネタが前弾のM7と被ってしまうので、やるならプロモかなと思いました
キュウビに「このカードはマナゾーンにタップして置かれる」効果、
あとメテオバーンに「そうした場合、お互いに手札を公開する。その後〜」を追加です。
ランナーの進化条件を「コスト11以上」に訂正し忘れていました。
あと、覚醒後のリアニメイトですが、カチュアのようにエンド時破壊効果もつけるべきでしょうか?
>>593 ありがとうございます
一応テストプレイはやったのですが、ヴィーナスが意外と重く、中々思うように回せなかったので作っちゃいました
しかしながら、こいつらを使うと3〜4tでヴィーナスにアクセスできるんですよね……
反省しました、大幅に調整しようかと思います
マリアッジ→自身のコストを3、軽減コストを1に、パワーを+2000
ネイチャー→軽減コストを2に変更
これでいかがでしょうか?
これで高速ヴィーナスは難しくなったと思うのですが
ただ、これでも一応ネイチャーから美神ローザに繋がるんですよね……
それくらいなら大丈夫でしょうか
>>594 鑑定感謝します。
シールドの要塞化は「一枚以上」という注釈を付けるべきでしたね。
状況としては、相手が二体目以降のプリベンターを出した時のつもりでした。
やはり超次元は厳しいですか・・・じゃあ、没にするのが無難ですね。
>>596 そこまでして下げたいか
美神出しやすくするのはコストだけじゃないじゃん…守りを固めたりとか
フォートEとかエコアイニー風にブーストするとか
サイクルのコスト統一しなくて良いならバーニンを重くしてパンプ量を増やしてほしい
1000上がるだけじゃほぼ使われないはず
1000+ってギリギリ勝てなかった相手に相打ちできるようになるか、相打ちに勝てるぐらいしか活躍できない
もちろん主力レースがパンプされた事で誰に勝てるか、よく使われる火力に耐えれるかどうかを考えながらバランス取って
>>598 エコアイニーの発想はありませんでした
後々考えてみたいかと思います
守りを固めるという点については、現状マリルがいるので被っちゃうかなーと思いまして
バーニンはコスト4にしてパンプを4000にしようと思うのですが、強すぎるでしょうか?
あまり強いとジュリの存在意義がなくなる気がしたのですが、よく考えたら元々あのサイクルは単体出張前提みたい感じでしたね
2000+するだけでミカド回避、3000でボル穴回避できる事を考えると4000はでかすぎ
というかそれカンクロウB並みやん…
パンプ対象も「他の」になるだろう
あとはバーニン本人が薔薇回避できるかできないか次第で変わる
《天恵と豊穣の代償》
水/自然 (3)
呪文
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■S・トリガー
■相手のマナゾーンにあるカード1枚につき1枚まで、カードを引いてもよい。その後、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数を数え、その枚数分自身の山札の上からカードをマナゾーンに置く。
《幻風電影トロンドゥス》
水/光 (5)
クリーチャー:レインボー・ファントム/マーフォーク 6500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手は自分の他のクリーチャーを1体選び、自分はそのクリーチャーをタップする。
■W・ブレイカー
《傀儡光姫アリス》
光/闇 (4)
クリーチャー:デスパペット/メカ・デル・ソル 4500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■自分のシールドが墓地に置かれた時、その枚数分、自分の山札の上から新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
■このクリーチャーが破壊された時、相手は自身のタップされていないクリーチャーを1体選び、タップする。
鑑定希望
>天恵と豊穣の代償
ブーストが強制って部分が、LOやジェットドリル的に意見が割れそう
>トロンドゥス
最近のジェノっちゃうカードとか見てると、なんとなくデメリットはなくても良い気がしてくる。
>アリス
状況が限定されているとはいえ、対象に相手自分を問わずトリガーして自分がメリットを得る任意のシステム+pigにしてはステータスが高い。パワーを1000下げるかpigを無くすか…
>>602 鑑定ありがとうございます。
微調整しました。
《天恵と豊穣の代償》
水/自然 (3)
呪文
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■S・トリガー
■相手のマナゾーンにあるカード1枚につき1枚まで、カードを引いてもよい。その後、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数を数え、その枚数分自身の山札の上からカードをマナゾーンに置いてもよい。
《幻風電影トロンドゥス》
水/光 (5)
クリーチャー:レインボー・ファントム/マーフォーク 5500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手は自分の他のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは次の自分のターンの終わりまで、「ブロッカー」を得る。
《傀儡光姫アリス》
光/闇 (4)
クリーチャー:デスパペット/メカ・デル・ソル 4500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■相手のターン中、自分のシールドが墓地に置かれた時、その枚数分、自分の山札の上から新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
これでよろしければ代行お願いします。
>>603 トロンドゥスの終了タイミングが「次の自分のターンの終わり」なのがとてもややこしい
次の/自分のターンの終わり、なのか、次の自分のターン/の終わり なのか
自分のターン中ならブロッカーは意味ないから「次の自分のターンのはじめ」でいいと思う
アリスはシールド焼くカード自体そんなに無いのに作る必要あるのかって感じ
次の自分のターンの終わりってそんなに紛らわしいか? 公式にもあるテキストだろ
確かにブロッカーは自分のターン中は意味ないからはじめまででいいけど
最近でも白黒穴とかディスガジラとかちょくちょくでてるし、オリカでもそこそこいるんじゃない
サイバーロード何体か考えた
トリッキーなのが思いつかなくて辛いな
割とギリギリでデザインしたつもりなので、鑑定希望
ロコルーノとか大丈夫だろうか
《ロコルーノ》 R
サイバーロード
水 5 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見ないで2枚選ぶ。相手はそのうち1枚を山札の一番上に置き、もう1枚を山札の一番下に戻す。
《チャロピン》 UC
サイバーロード
水 4 2000
■相手のクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。
《ペルミナ》 UC
サイバーロード
水 4 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から種族に「サイバー」とあるクリーチャーを1体選び、手札に加える。その後山札をシャッフルする。
《ウーリャン》 C
サイバーロード
水 3 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるほかのサイバーロード1体につき1枚、カードを引く。
《キャタペム》 C
サイバーロード
水 2 1000
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがブロックした時、カードを2枚ドローし、その後手札を1枚捨てる。
>>604 たしかにブロッカーは終わりまで要りませんね…やや修正
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手は自分の他のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは次の自分のターンのはじめまで、「ブロッカー」を得る。
で脳内変換お願いします
>>607 今までの例から見てもロコルーノはやはり危険だと思います。
それと、キャタペムは全く攻撃できないほうがよいかと。
それ以外はギリギリ妥当かと。
《猛菌妖魔アレナガナリト》
水/闇 コスト6
クリーチャー:サイバー・ウイルス/ヘドリアン 3000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。その後、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
《ルナ・コンサートホール》
水 コスト6
クリーチャー:サイバー・ムーン 5000
■他のクリーチャーが《ルナ・コンサートホール》以外のカードの効果で手札に戻ったとき、他のクリーチャーを1体選び、手札に戻す。
《アストラル・キロスタス》
水 コスト9
クリーチャー:サイバー・ウイルス 9000
■進化−自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■G・ゼロ−バトルゾーンにサイバー・ムーンが3体以上いる場合、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚することができる。
■このクリーチャーが手札に戻されるとき、かわりにカードを2枚引いてもよい。
■W・ブレイカー
鑑定希望です。
>>608 鑑定有難うございます
キャペタムはその調整で、ロコルーノはコストを1上げようかと思います
>アレナガナリト
陰謀と計略の手内蔵ですか
シンプルながら使いやすそうでいいと思います
>ルナ・コンサートホール
任意効果でいいかと
>キロスタス
良バランス
ですが、効果がもう一つくらいあってもいいかなと思いました
≪超GF隊 常久のジョーカー≫
メルト・ウォリアー
コスト11 火文明
進化サイキック・クリーチャー
パワー11000
■進化Vー自分の火のハンター2体の上に置く。
■T・ブレイカー
■自分のクリーチャーがバトルに勝った時、このクリーチャーを自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から名前に《GF隊》とあるクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、一番上のカードだけがバトルゾーンから離れる。
■覚醒−相手のターンの終わりに、自分の手札のハンターを3体選び、相手に見せてもよい。そうした場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。そうしなかった場合、このクリーチャーを超次元ゾーンに戻す。
↑↓
≪超GF隊 久遠のクィーン≫
フレイム・コマンド
進化サイキック・クリーチャー
火文明 コスト15 パワー15000
■T・ブレイカー
■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選んでもよい。そうした場合、その2体はバトルする。
■他のクリーチャーが破壊される時、破壊するかわりにそのクリーチャーをバトルゾーンに留めてもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、一番上のカードだけがバトルゾーンから離れる。
鑑定希望です
《感謝妖精カンパニュラ》 VR
クリーチャー
スノーフェアリー
自然 5 5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるほかのスノーフェアリーの数まで、山札の上からカードを表向きにする。
その中の進化スノーフェアリーを好きな数バトルゾーンに出し、残りのカードを全てマナゾーンに置く。
《幸福妖精カキツバタ》 R
クリーチャー
スノーフェアリー
自然 5 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。
その中からスノーフェアリーを2体まで選び、マナゾーンに置いた後、自分のマナゾーンのカードを2枚選んで墓地に置き、山札をシャッフルする。
その後、自分のマナゾーンから、コスト3以下のスノーフェアリーを2体まで、バトルゾーンに出してもよい。
《占い妖精プリムラ》 UC
クリーチャー
スノーフェアリー
自然 3 2000
■相手のマナゾーンにカードが置かれた時、自分のスノーフェアリーを1体、タップしてもよい。
そうした場合、そのカードをタップする。
■このクリーチャーが攻撃された場合、このクリーチャーを山札の一番下に戻してもよい。
その後、進化ではないコスト3以下のスノーフェアリーが出るまで、自分の山札を表向きにし、そのカードをバトルゾーンに出してもよい。
その後、表向きにしたカードを山札の一番下に戻す。
《友情妖精コデマリ》 C
クリーチャー
スノーフェアリー
自然 2 1000
■自分の自然の進化クリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーをマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■セイバー:スノーフェアリー
《夢見妖精カスミ》
クリーチャー
スノーフェアリー
自然 1 1000
■このクリーチャーは攻撃できない。
■自分のスノーフェアリーが相手を攻撃する時、このクリーチャーをタップしてもよい。
そうした場合、そのクリーチャーのパワーは+1000され、シールドをもう1枚ブレイクする。
>>609 鑑定ありがとうございます。少々修正。
《ルナ・コンサートホール》
水 コスト6
クリーチャー:サイバー・ムーン 5000
■他のクリーチャーが《ルナ・コンサートホール》以外のカードの効果で手札に戻ったとき、他のクリーチャーを1体選び、手札に戻してもよい。
《アストラル・キロスタス》
水 コスト9
クリーチャー:サイバー・ウイルス 9000
■進化−自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャー1体の上に置く。
■G・ゼロ−バトルゾーンにサイバー・ムーンが3体以上いる場合、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚することができる。
■相手のターンのはじめに、各プレイヤーは自身のクリーチャーを1体選び、手札に戻す。
■このクリーチャーが手札に戻されるとき、かわりにカードを2枚引いてもよい。
■W・ブレイカー
代行希望。
>>610 ジョーカーはパワーが11000なのでWブレイカーが妥当ではないかと思われます。
それと両者ともに種族にハンターが抜けていると思うのですが
>>611 プリムラは自分のスノーフェアリーがタップされている場合限定でのタイムトリッパーなんていかがでしょうか?
後は差し支えないかと
>>612 鑑定に感謝です
肝心の種族を忘れたりパワーが低過ぎたりとミスが多くて申し訳無い
WIKIにはその辺りの調整をしてから投稿しようと思います
>>612 ありがとうございます
プリムラはそうしようかと思います
ふと思いついたので投稿
《アクア・マッハ》
クリーチャー
リキッド・ピープル
水 4 2000
■スプリント
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを2枚引いてもよい。そうした場合、このターンの終わりにこのカードを山札の一番下に戻す。
>>612 >コンサートホール
「どこから」戻ったときに「どこから」戻すのか書いてない
《両極のアズライト》 光/闇 (2)
クリーチャー スピリット・クォーツ 2000
■このクリーチャーを召喚した時、自分のマナゾーンでタップしたカードがすべて光のカードだった場合、自分はバトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。
そのターンの終わりまで、そのクリーチャー以外のバトルゾーンにあるクリーチャーすべてのパワーは、そのクリーチャーのパワーと同じ数だけ増やされる。
■このクリーチャーを召喚した時、自分のマナゾーンでタップしたカードがすべて闇のカードだった場合、相手はバトルゾーンにあるクリーチャーを1体選ぶ。
そのターンの終わりまで、そのクリーチャー以外のバトルゾーンにあるクリーチャーすべてのパワーは、そのクリーチャーのパワーと同じ数だけ減らされる。
《マグネティック・アンクレット》 光/闇 (2)
クロスギア
■相手のクリーチャーは、可能であればこれをクロスしたクリーチャーを攻撃し、可能であればこれをクロスしたクリーチャーをブロックする。
■相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、可能であればこれをクロスしたクリーチャーを選ぶ。
鑑定希望
鑑定希望です。
《偽りの名 モリアーティ》
クリーチャー
自然/光/闇 コスト7 9000
クリーチャー:アンノウン/ダークロード
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■このクリーチャーを召喚した時、自分の墓地からゴッドまたはフェニックス一体をバトルゾーンに出してもよい。
■自分のフェニックスをバトルゾーンに出すとき、このクリーチャーの上に置いてもよい。
■ブロッカー
W・ブレイカー
FT−古代の神と不死鳥。かつて世界を滅ぼさんとしたこれらを解き放ち、我が愛しの混乱を呼び寄せよう・・・フフフ。 −偽りの名 モリアーティ
《凶星花イオ・アマリィース》
進化クリーチャー
自然/水 コスト6 9000
クリーチャー:フェニックス/サイバー・ウィルス
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる
■進化V―自分の自然のクリーチャー一体と水のクリーチャー一体を重ねた上に置く
■このクリーチャーはブロックされない
■このクリーチャーが相手のクリーチャーとバトルした時、バトルの後相手はそのクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。
W・ブレイカー
FT−大会に 不死鳥の花 パッと咲く 絶望の種 世界よ終われ −とある七五調の歌
提出ばかりで鑑定できず申し訳ありません
>>612 コンサートホールは「バトルゾーンから」戻ったときに「バトルゾーンから」戻す効果です。
記入漏れすいません。WIKIの方は修正しておきました。
>アズライト
>アンクレット
どちらもえらくトリッキーで、かなり面白く素敵です。スペックに関しては特に問題なしかと。
アンクレットをEBISENにクロスしたい…
>>616 ややアマリィースが物足りない気がします。ランブル風の置換効果でもよいかと。
《電磁恐皇アタナシウス》
水/闇 コスト2
クリーチャー:サイバーロード/ダークロード/フィロソフィア 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、次のうちどちらかを選ぶ。
・自分の山札を見る。その中からフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。
・自分の墓地からフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。
■このクリーチャーが破壊されたとき、自分は手札を1枚捨てる。
《天啓の守護者レンニョリエス》
光 コスト4
クリーチャー:ガーディアン/フィロソフィア 2500
■自分の進化フィロソフィアをバトルゾーンに出したとき、カードを1枚引く。
《超智星パラス・フィロソフィー》
ゼロ コスト10
進化クリーチャー:フェニックス/フィロソフィア 15000
■進化GV−自分のフィロソフィア3体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のバトルゾーン・マナゾーン・墓地からフィロソフィアを好きな枚数選び、このクリーチャーの下に置く。
■T・ブレイカー
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃できる時、このクリーチャーの下にあるカードを8枚選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のうちどれかを選ぶ。
?相手の手札とクリーチャーを全て裏向きにしてシャッフルし、山札の一番下に置く。
?自分の他のクリーチャーを3体まで選ぶ。このターン、それらのクリーチャーのパワーは+9000され、攻撃するとき、相手のシールドを2枚ブレイクする。
?相手のマナゾーン・墓地にあるカードをすべて裏向きにして、相手のシールドいずれか1枚の下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
鑑定希望です。パラスがやや心配ですが…
>>617 >アタナシウス
デメリットはいらないかと
>レンニョリエス
限定的ですので、もっとステータスをあげて大丈夫かと
>パラス
ランデスとハンデスをなくして、1つ目と3つ目の効果を統合するべきだと思います
デビルマスク考えました
鑑定希望です
《地獄怪人ゲヘナ》
クリーチャー
デビルマスク
闇 7 7000
■自分のクリーチャーが攻撃する時、自分のそのクリーチャー以外のクリーチャーを1体破壊する。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、相手はそのクリーチャー以外の自身のクリーチャーを1体選び破壊する。
■お互いのクリーチャーは可能であれば毎ターン攻撃する。
■W・ブレイカー
《静粛怪人ジャッダン》
クリーチャー
デビルマスク
闇 5 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のデビルマスクを好きな数破壊してもよい。
こうして破壊したデビルマスク1体につき1枚、自分の墓地から進化ではないコスト7以下のデビルマスクを選び、バトルゾーンに出す。
《解体怪人ジョニー》
クリーチャー
デビルマスク
闇 3 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見る。その中からクリーチャーを1体選び、捨てさせる。
《煩悶怪人ブンブーン》
クリーチャー
デビルマスク
闇 2 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、全てのプレイヤーは山札をシャッフルする。
>>620 鑑定ありがとうございます。
wikiには修正したものを投稿することにします。
ブンブーンは同じような効果を持つオリカがあったので、少し効果を変更したほうがよいかと。
他は面白そうでいいです。
《革命の伝道師トロツキー》
光 コスト1
クリーチャー:バーサーカー/フィロソフィア 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
《エポケー・アルケシラオス》
水 コスト1
クリーチャー:マーフォーク/フィロソフィア 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
《ギガジンメル》
闇 コスト1
クリーチャー:キマイラ/フィロソフィア 2000
■他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊する。
《モンテーニュ・スワロー》
火 コスト1
クリーチャー:ファイアー・バード/フィロソフィア 2000
■このターン、自分のフィロソフィアが攻撃していない場合、このクリーチャーは攻撃できない。
《シェル・ヴィリリオ》
自然 コスト1
クリーチャー:コロニー・ビートル/フィロソフィア 2000
■自分のターンの終わりに、そのターン、このクリーチャーがシールドをブレイクしていた場合、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
鑑定希望。大体進化元になりそうなフィロソフィア。
《サイバーマッハ・I・プレザ》
水 コスト5
クリーチャー:サイバー・コマンド/スプリンター 3000
■スプリント
■相手の手札を見て、その中から1枚選ぶ。そのカードを裏向きにし、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに加えてもよい。
そうした場合、相手のシールドを1枚選び、相手はそれを自身の手札に加える。ただし、そのシールドの「S・トリガー」能力は使えない。
《疾走王ダバーレックス・エスティI(イオタ)》
水 コスト7
進化クリーチャー:サイバー・コマンド/スプリンター 6000
■進化−自分のスプリンター1体の上に置く。
■ランナーズハイ
RH−自分のクリーチャーがシールドをブレイクする時、シールドをブレイクするかわりにカード名をひとつ選んで言う。
その後、相手のシールドを1枚選んで見る。それが選んだカード名と同じカードであれば、持ち主の墓地に置く。
それ以外のカードであれば、そのクリーチャーはそのシールドをブレイクする。
■W・ブレイカー
《電磁脳エスタイ》
水 コスト5
クリーチャー:サイバーロード/リキッド・ピープル 3000
■自分のスプリンターはブロックされない。
■自分のスプリンターが破壊される時、かわりに自分の手札に戻す。
≪龍神ペスティレンス≫
ゴッド/ドラゴン・ゾンビ
闇文明 コスト5 パワー5000
■G・リンク《破壊神デス》または《龍神メタル》の左横
■バトルゾーンにある間、このクリーチャーは名前に《龍神ヘヴィ》を追加する。
■クリーチャーが破壊された時、そのターン、バトルゾーンにある他のクリーチャーすべてのパワーに-2000してもよい。
■このクリーチャーがリンクしている時、バトルゾーンにある、タップされている相手のクリーチャーすべてのパワーは-3000される。
≪龍神フェミン≫
ゴッド/アーマード・ドラゴン
火文明 コスト7 パワー7000
■G・リンク《破壊神デス》または《龍神ヘヴィ》の右横
■このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のマナゾーンにあるカードを2枚選び、タップする。そのカードは、次の相手のターンの間にアンタップされない。
■このクリーチャーがリンクした時、マナゾーン、手札、墓地のいずれかから、《ゴッド・ルピア》、《ブラッディ・ドラグーン》、《封魔魂具バジル》をそれぞれ1体ずつ、バトルゾーンに出してもよい。
■このクリーチャー、《龍神ヘヴィ》、《破壊神デス》の3体がリンクしていて《破壊神デス》がバトルゾーンを離れた時、このクリーチャーを《龍神ヘヴィ》とリンクしてもよい。
≪破壊神ウォー≫
クリエイター
コスト20 火/闇文明
サイキック・クリーチャー
パワー11000
■W・ブレイカー
■自分のコスト10以上のゴッドをアンタップした時、このクリーチャーを自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■覚醒進化−自分のターンの始めに、自分のコスト20以上のゴッド1体の上に、このクリーチャーを裏返して置く。
↑↓
【ハルマゲドン】
クリエイター
進化サイキック・クリーチャー
火/闇文明 コスト40 パワー0000
■バトルゾーンにあるクリーチャーすべてのパワーは0になる。
■バトルゾーンにあるクロスギアは墓地に置かれる。
■このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。
>>621 似た能力のライゼン、タイラントワームと比較するとジンメル、スワローは両方ともパワーを上げてもいいと思う
他はバーサーカーとコロニー・ビートルに軽量のイメージが薄いことを除けばバランスは問題無いと思う
>>615を見て思いついたカード
鑑定希望
《アクア・ハリケーン》
水 リキッド・ピープル
クリーチャー 6 1000
■このクリーチャーを召喚した時、相手は自分のマナゾーンでタップしたカードがすべて光のカードだった場合、
バトルゾーンにある自分の光のクリーチャー1体につき、マナゾーンにある自身のクリーチャーを1体選び、
自分のマナゾーンでタップしたカードがすべて闇のカードだった場合、
バトルゾーンにある自分の闇のクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある自身のクリーチャーを1体選ぶ。
自分はその中から好きな数選び、持ち主の手札に戻す。
とりあえず本人の意向が良くわからないものを除いて追加します
スプリンターとかエキスパンション関連のは支援前提だと思うから追加していいと思う
説明に多色カードが少ないって書いてあるけど多色カードあまり入れないほうがいいのかね?
>>629 一弾だし、一切ないくらいの感じのがいいのでは?
《ファントム・チャージャー》
呪文
光 3
■チャージャー
■自分のクリーチャーを1体選ぶ。次の相手のターン、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、可能であればそのクリーチャーを選ぶ。
《サイバー・チャージャー》
水 3
■チャージャー
■カードを1枚引く。その後、手札を1枚捨てる。
《マスク・チャージャー》
闇 3
■チャージャー
■相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の相手のターン、そのクリーチャーは可能であれば攻撃する。
もう一枚忘れてました
よろしければ鑑定希望です
《エンペラー・ミモザ》
進化クリーチャー
水 5 6000
■進化−自分のサイバーロード1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーが攻撃する時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、カードを1枚引く。
■このクリーチャーはブロックされない。
■W・ブレイカー
>>625 鑑定ありがとうございます。両者ともパワー3000で調整します。
《大食らいディス・バキューポ》
火/水 コスト8
クリーチャー:マシン・イーター/アースイーター/エイリアン 8000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■自分のターンのはじめに、他のクリーチャーをすべて手札に戻す。その後、他のクリーチャーをすべて破壊し、各プレイヤーは破壊された自身のクリーチャーの数だけ、自身のマナゾーンからカードを選び、墓地に置く。
《食魔ディス・パックルゴン》
水/光 コスト4
クリーチャー:バーサーカー/グランド・デビル/エイリアン 3000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■《超次元》と名のつく呪文のコストは3多くなる。
《暴食ディス・グレゴリンパオ》
火/闇 コスト5
クリーチャー:ドリームメイト/パラサイトワーム/エイリアン 3000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■S・トリガー
■各ターン、はじめて召喚されたクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
鑑定希望です。
>>633 バキューポは「バトルゾーンから」戻します。
>>631-632 ミモザはラムダのことを考えるとこれくらいでも妥当なのかも…
チャージャー系は大丈夫かと
連レスすみません
>>632 アンブロッカブルもあるので6コスト6000のほうが良いかもしれないと思いました。
後はおおむね
>>634と同じ意見です。
>>617 スレイヤーのマナ送還版のつもりでしたが、進化Vの手間の割にはローリターンだったかもしれません。
《凶星花イオ・アマリィース》
進化クリーチャー
自然/水 コスト6 9000
クリーチャー:フェニックス/サイバー・ウィルス
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる
■進化V―自分の自然のクリーチャー一体と水のクリーチャー一体を重ねた上に置く
■このクリーチャーはブロックされない
■このクリーチャーが相手のクリーチャーとバトルする時、バトルする代わりに相手はそのクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。
W・ブレイカー
ご指摘通り、ランブルと同じ置換効果にさせていただきました。
偽りの名 ラインハルト
火/水 コスト4
クリーチャー:アンノウン 1000
■スピードアタッカー
■相手の超次元ゾーンに存在するカード1枚につき、このクリーチャーのパワー+1000。
■このクリーチャーのパワーが6000以上なら、このクリーチャーは「W・ブレイカー」を得る。
FT:貴様らには過ぎた力だよ。 ―偽りの名 ラインハルト
大昆虫デスジャケン・ブレードビートル
自然 コスト5
クリーチャー:ジャイアント・インセクト/アンノイズ 3000
■G-ゼロ:自分の《アンノウン》がバトルゾーンにある時、コストを支払わずに
このクリーチャーを召喚してもよい。
■パワーアタッカー+4000
■W・ブレイカー
FT:機は熟した。不死鳥と神、そして忠実な僕のもと、我々が全てを手にするのだ…! ―偽りの名 13
//超次元メタとアンノウンの尖兵。鑑定希望です。
《アルカディアスの神機ディアス・コア》
光/水/火文明 (5)
進化クリーチャー:ゼノパーツ 12500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる
■進化-自分のゼノパーツ1体の上に置く。
■誰もクリーチャーを召喚することはできない
■自分のターンの始めに好きな数字を一つ言う。その後、自分の手札からその数字以下のコストを持つクリーチャーを1体選びバトルゾーンに出し、
相手は自身の手札からその数字以下のコストを持つクリーチャーを1体選びバトルゾーンに出す。
■光または光を含む多色のクリーチャーは全て「スピードアタッカー」を得る
■T・ブレイカー
FT:水が作り上げた聖霊王の神機に火が生命を与えた
鑑定希望です
>>637 バニラでも良いから進化元のゼノパーツ色々作ってテストしてみ
>>638 4T前後で出てくるのは非常にマズイですね
調整します
>>637 進化GVくらいなら良いんじゃないか?
しかしそうなるとゼノパーツ3体か・・・
《アルカディアスの神機ディアス・コア》
光/水/火文明 (7)
進化クリーチャー:ゼノパーツ 12500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる
■進化V-自分のゼノパーツ2体の上に置く。
■誰もクリーチャーを召喚することはできない
■自分のターンの始めに好きな数字を一つ言う。その後、自分の手札からその数字以下のコストを持つクリーチャーを1体選びバトルゾーンに出し、
相手は自身の手札からその数字以下のコストを持つクリーチャーを1体選びバトルゾーンに出す。
■光または光を含む多色のクリーチャーは全て「スピードアタッカー」を得る
■T・ブレイカー
FT:水が作り上げた聖霊王の神機に火が生命を与えた
調整しました
再度鑑定希望
>>636 デスジャケンは進化ではないので大昆虫はつかないと思います。
また、いくら重量級種族とはいえ、これからのカードプールの増加を考えると、ポーンと出てこれる2打点は強すぎるかと。
ラインハルトは問題ないと思います。
《巡礼者リオタール》
光 コスト2
クリーチャー:コスモウォーカー/フィロソフィア 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のシールドを2枚まで見る。その中からフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚選び、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
《アミルカル・ファンブル》
水 コスト2
クリーチャー:サイバー・ウイルス/フィロソフィア 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の手札からフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
《グルジェフ・ピアニカ》
闇 コスト2
クリーチャー:ガーゴイル/フィロソフィア 3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の墓地からフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。
■このクリーチャーはバトルに勝っても、バトルの後、破壊される。
《風説の論客オウトウ》
火 コスト2
クリーチャー:フェザーノイド/フィロソフィア 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置く。その後、残りのカードを山札に戻し、シャッフルする。
■このクリーチャーは、可能ならば毎ターン攻撃する。
《式神プロティノス》
自然 コスト2
クリーチャー:ワンダー・トリック/フィロソフィア 2000
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のマナゾーンからフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。その後、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
鑑定希望。
>>641 進化元2体とコスト上昇でだいぶバランス取れたと思う。
ところで、クリーチャーのロック対象は「召喚」のみで、
キングみたいな「バトルゾーンに出す」までは効果の範疇外って認識でいいのだろうか?
>>643 そうなりますね
これで問題なければ何方か代行お願いします
そういえばゼロ文明が出たけど、Wiki内の文明なしをゼロ文明に変更してもいいものかね?性質的には同じだし…
>>645 結構前に文明なしはゼロ文明に統合することになってるから変えていいと思う
【緑侵龍ディス・ガルムス】
クリーチャー
アース・ドラゴン/エイリアン
火/自然 コスト6 パワー5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペース・チャージ:火/自然(自分のマナゾーンに火、自然いずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このクリーチャーのSC能力を使ってもよい)
■SC−火:相手は自身のマナゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
■SC−自然:自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが自然以外のカードならば自分のマナゾーンに置く。
【ヴァリアブル・フラッシュ】
呪文
光 コスト4
■S・トリガー
■自分のシールドを見る。その後、自分のシールドをすべて相手に見せてもよい。その中のカードがすべて同じ文明のカードならば相手のクリーチャーをすべてタップし、タップしたクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。
鑑定希望です
問題なければ代行もお願いします
《ソウルドライブ・ドラグーン》
火 コスト3
クリーチャー:ティラノ・ドレイク 2000
K・ソウル
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべてK・ソウルを持つ。
■このクリーチャーがバトルゾーンから手札に戻された時、相手のパワー2000以下のクリーチャーを2体まで破壊する。
《強魂の化身(ブレイブソウル・トーテム)》
自然 コスト3
クリーチャー:ミステリー・トーテム 2000
W・ソウル
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべてW・ソウルを持つ。
■マナ爆誕4
《ソウル・ネグローニ》
水 コスト3
クリーチャー:スプラッシュ・クイーン 2000
M・ソウル
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべてM・ソウルを持つ。
■このクリーチャーを自分の山札からバトルゾーンに出した時、カードを2枚引く。
《憑魂の影フォール・デスサイズ》
闇 コスト3
クリーチャー:ゴースト 2000
E・ソウル
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべてE・ソウルを持つ。
■このクリーチャーが自分の墓地から山札に加えられる時、かわりに手札に戻してもよい。
《授魂の伝道師ライアス》
光 コスト3
クリーチャー:バーサーカー 1500
H・ソウル
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべてH・ソウルを持つ。
■相手のターンの終わりに、自分のシールドの数が相手より少なければ、自分の手札を1枚、裏向きにして新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
>>642 プロティノスが無能すぎないか?アイアンハンマーと同じ3000でも許されるはず
式神だからパワー低くてもいいけど
>>647 SCでランデスロックはどう考えても危険だろ
光は単色でも充分戦えるから強すぎ、かといってコスト上げるとサイスパあるからイラネになる
STも付いてるからあらかじめシールド弄って確定カウンターできるレベル
>>649 相手攻撃できないとはいえ2T青銅のプロティノスが無能とかないわー
何故ファンブルやリオタールと同じ「そうした場合」にしなかったのか謎だわー
無能扱いはオウトウの間違いだったと信じてるぜ
>>642 プロティノスはちょっとカードパワー高いな
手札からチャージにするか進化フィロソフィアの下に置いた場合にした方がいい
オウトウはカードパワーが低すぎるからもう少し素のパワーを上げたり軽いメリット能力をつけても問題ない
>>649-651 鑑定ありがとうございます。
プロティノスはおそらく作ってるときにオウトウの効果をコピペしてそれをベースにしていたのでこんなのになってしまったのではと考えております。
修正しました。
《風説の論客オウトウ》
火 コスト2
クリーチャー:フェザーノイド/フィロソフィア 1000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置く。その後、残りのカードを山札に戻し、シャッフルする。
■パワーアタッカー+2000
《式神プロティノス》
自然 コスト2
クリーチャー:ワンダー・トリック/フィロソフィア 2000
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のマナゾーンからフィロソフィアを1体選び、自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
再鑑定及び代行お願いします。
つまり鑑定無くせってことか
《「飯」の頂きゴハ・ンデス4》
ゼロ文明 (10)
クリーチャー:アンノウン/ゼニス 13000
■このクリーチャーが攻撃するとき、自分ほマナゾーンにあるクリーチャーを2枚選びこのクリーチャーの下に置いてもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のカードを2枚選び墓地に置く。
■バトルゾーンからカードが墓地に置かれた時、カードを一枚引いてもよい。
■エターナル・Ω
■T・ブレイカー
鑑定お願いします
651 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/22(火) 12:51:10.56 ID:IDgNqt3SO [3/4]
>>642 プロティノスはちょっとカードパワー高いな
手札からチャージにするか進化フィロソフィアの下に置いた場合にした方がいい
オウトウはカードパワーが低すぎるからもう少し素のパワーを上げたり軽いメリット能力をつけても問題ない
>手札からチャージにするか進化フィロソフィアの下に置いた場合にした方がいい
>進化フィロソフィアの下に置いた場合にした方がいい
>進化フィロソフィアの下に置いた場合にした方がいい
>進化フィロソフィアの下に置いた場合にした方がいい
的外れな鑑定(そもそも効果を読んでない)してる人も相当だろ。あ、触っちゃだめだったかw
下手に鑑定すると叩かれるのは嫌だねぇ
なるほど、鑑定する人も減るわけだな
そもそも全員がまともに鑑定しなきゃいけない前提がおかしいだろ
カードの見方や価値観はそれそれぞれだしな
>>657 レスコピペして揚げ足取りですかwwwwwwww
じゃあ試しに
>>656でも鑑定してみてくださいよw
的はずれじゃないまともな鑑定とか言うものみてみたいなー^^
あまりふざけたことやってると人居なくなるからな?
まーたオリカの鑑定ごときで揉めてんのかよ
オリカなんぞ所詮オナニーに過ぎねぇんだからマジになるなよ
下らねえことでもめてんなら次スレから鑑定禁止にしとけ
プロティノスの効果よく見てなかったわーマナ追加もするのはなかなかだな
>>656 これくらいのサイズならコストなしで2体破壊でも良いのではないでしょうか。
《時空の銃兵 クロスライオス》
火 コスト4
サイキック・クリーチャー:アーマロイド 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、またはこのクリーチャーに覚醒したとき、自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。
■ループ覚醒−自分のマナゾーンにカードが置かれたとき、自分のマナゾーンにあるカードが7枚以上であれば、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返してもよい。
↓↑
《時空の火銃 クロスリボルバー・ドラゴン》
火 コスト9
サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、またはこのクリーチャーに覚醒したとき、各プレイヤーは自身のマナゾーンにあるカードを4枚選ぶ。その後、選ばれたカード以外のカードをすべて墓地に置く。
■W・ブレイカー
■ループ覚醒−自分のマナゾーンにカードが置かれたとき、自分のマナゾーンにあるカードが7枚以上であれば、このクリーチャーをコストの小さい方に裏返す。
《聖天使ニコラウス・ヴェスキューラ》
光 コスト6
進化クリーチャー:イニシエート/フィロソフィア 7500
■進化−自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーまたはフィロソフィア1体の上に置く。
■ブロッカー
■メテオバーン−相手のクリーチャーが攻撃してブロックされなかった時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべてアンタップする。
■W・ブレイカー
《カンパネラ・クイーン》
水 コスト6
進化クリーチャー:スプラッシュ・クイーン/フィロソフィア 7000
■手札進化−水のクリーチャーまたはフィロソフィアを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃できる時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、墓地においた枚数分、相手は自身のクリーチャーを選び、手札に戻す。
■W・ブレイカー
鑑定希望です。
>>563遅くなりましたけど鑑定ありです
能力をつけすぎて長くなりすぎました
>>663 鑑定さんくす
調整しました
《「飯」の頂きゴハ・ンデス4》
ゼロ文明 (10)
クリーチャー:アンノウン/ゼニス 13000
■このクリーチャーが攻撃するとき、自分ほマナゾーンにあるクリーチャーを2枚選びこのクリーチャーの下に置いてもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び墓地に置く。
■バトルゾーンからカードが墓地に置かれた時、カードを2枚まで引いてもよい。
■エターナル・Ω
■T・ブレイカー
鑑定お願いします
<<ガード・フェアリー>>
光 コスト6
エンシェント・フェアリー 5000
山札から捨てられる時かわりにバトルゾーンに出す
ブロッカー
相手に攻撃できない
<<ガード・フェアリー☆(スターライト)>>
光 コスト7
エンシェント・フェアリー 7000
山札から捨てられる時かわりにバトルゾーンに出す
相手に攻撃できない
ブロッカー
妖精進化 自分の<<ガード・フェアリー>>の上に置いて出してもよい そうした場合以下の能力を得る
このクリーチャーが選ばれた時、かわりに相手のクリーチャー1体を選ぶ
<<エンシェント・ガード・フェアリー>>
光9
光 コスト7
エンシェント・フェアリー 11000
山札から捨てられる時かわりにバトルゾーンに出す
ブロッカー
妖精進化 自分の<<ガード・フェアリー☆>>の上に置いて出してもよい そうした場合以下の能力を得る
自分のすべてのクリーチャーはブロッカーを得る
>>665 修正箇所ミスです
《「飯」の頂きゴハ・ンデス4》
ゼロ文明 (10)
クリーチャー:アンノウン/ゼニス 14000
■このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンにあるクリーチャーを2枚選びこのクリーチャーの下に置いてもよい。そうした場合、バトルゾーンにある相手のカードを2枚選び墓地に置く。
■バトルゾーンからカードが墓地に置かれた時、カードを2枚まで引いてもよい。
■エターナル・Ω
■T・ブレイカー
ドロー枚数を2にしました
>>666も鑑定希望です
<<妖精愛玩龍 エスポワール・ドラゴン>>
自然7 6000
フェアリー・ドラゴン/エンシェント・フェアリー
バトルゾーンに出た時、パワー6000のクリーチャーを全て破壊する。その後、マナをすべてアンタップする
Wブレイカー
エクスの文明が一つ消えた代わり並べにくくしてみた
《起爆人形ハンプダンプ》
闇/火 コスト4
クリーチャー:デスパペット 1000
■マナタップイン
■自分のターンのはじめに、カードを引くかわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。
そうした場合、相手は自身のマナゾーンからこうして捨てたカード以下のコストを持つカードを1枚選び、墓地に置く。
《案山子人形キラークロー》
闇 コスト4
クリーチャー:デスパペット 3000
■ブロッカー
■相手クリーチャーは可能であればこのクリーチャーを攻撃する。
《パペット・リサイクル》
闇 コスト4
呪文
■コスト4以下の進化ではないデスパペットを1体、自分の墓地からタップしてバトルゾーンに出す。
クリーチャーでも呪文でも踏み倒せるカードのテキスト例って
ホーガンブラスターみたいに、クリーチャーの場合〜、呪文の場合〜、って書くしかないかね?
「プレイしても良い」みたいなニュアンスに総括したいんだけど
>>669 キラークローはタップインで出るなりスレイヤーなり工夫があった方が面白い
リサイクルとセットなのかもしれんが
長ったらしく感じてもテキストは基本的に存在しているカードに準ずるべきじゃないかな?
ホーガンBはめくったカードの使用が任意だから「してもよい。」という文で尚更長ったらしく感じるけどね。逆を言えば、カードの使用を強制できても問題ないのならそれなりに短縮したテキストにできるんじゃないかと
>>670 鑑定サンクス
タップインで出るようにしても大丈夫か
《復旧草(リカバリー・グラス)》
光 コスト4
クリーチャー:スターライト・ツリー 1000
■自分のクリーチャーが破壊された時、自分の山札を見る。
その中からそのクリーチャーと同じコストを持つ光のカードを1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。
その後、山札をシャッフルする。
《緊急樹(エマージェンシー・ツリー)》
光 コスト5
クリーチャー:スターライト・ツリー 1500
■G・ゼロ−自分のシールドが2枚以下であれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
《ホーリー・プランター》
光 コスト5
呪文
■S・トリガー
■次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・バトルゾーンにある自分のスターライト・ツリー1体につき、自分の山札の上から1枚をマナゾーンに置く。
・自分のマナゾーンにあるスターライト・ツリー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
鑑定希望です
<<エンシェント・ガード・フェアリー∞(インフィニティー)>>
自然/光/水 99 5000
エンシェント・フェアリー
サイキック・クリーチャー
■妖精流覚醒リンク
自分のターンの初め、自分のバトルゾーンにエンシェントと名のつく
フェアリーが2体以上いる時、
自分のバトルゾーンの<<エンシェント・ガード・フェアリー>>と交換してリンクさせる
■ブロッカー
■自分のフェアリーが選ばれた時、かわりに相手のクリーチャー1体を選ぶ
>>672 ただタップインにすると全体火力になりかねないからパワー調整もね
>>674 遊戯王か何かですか
>>675 追加鑑定サンクス
よく考えたら闇なのに殴れるブロッカーだし、パワー2000位にしとく
トランラン 水文明 (4)
クリーチャー:サイバーロード 1000
■バトルゾーンにあるこのクリーチャーがアンタップされている時、このクリーチャーは光文明でもある。
タップされている時、このクリーチャーは闇文明でもある。
■バトルゾーンにある自分の光クリーチャーは全て「ブロッカー」を得る。
■バトルゾーンにある自分の闇クリーチャーは全て「スレイヤー」を得る。
FT−彼は疲れると、とたんに態度が悪くなる。
悦ぶ者ボーン・ウィーパー 闇文明 (3)
クリーチャー:リビング・デッド 1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札の上からカードを3枚まで墓地に置く。
そうして墓地に置いたカードの内、コスト3以下の進化でないリビングデッドを1体、バトルゾーンに出してもよい。
FT−その顔は笑っているようにも見えた。
コスト論おかしいためトランラン大幅変更
トランラン 水文明 (2)
クリーチャー:サイバーロード 1000
■バトルゾーンにあるこのクリーチャーがアンタップされている時、このクリーチャーは光文明でもある。
タップされている時、このクリーチャーは闇文明でもある。
FT−彼は疲れると、とたんに態度が悪くなる。
鑑定希望
妖精達の補助城
<<フェアリーズ・フォートレス>>
自然/光/水 7
サイキック・キャッスル
■自分のフェアリーが出た時、カードを1枚引いてもよい
■自分のフェアリーのコストを1下げる
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
■覚醒 自分のターンの初め墓地にフェアリーが3体種類以上
↓
<<フェアリーズ・サンクチュアリ>>
自然/光/水 13
サイキック・キャッスル
■自分のフェアリーが出た時、カードを1枚引いてもよい
■自分のフェアリーが攻撃した時、フェアリーを手札から出してもよい
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
《マーキュリー・ランプ》
水 コスト3
クリーチャー:サイバー・ウイルス 1000
■呪文の効果が実行される時、このクリーチャーを破壊してもよい。
そうした場合、その呪文は効果を失い、持ち主の墓地に置かれる。
■このクリーチャーは攻撃することができない。
《大神砕アトランティラス》
自然 コスト6
進化クリーチャー:ガイア・コマンド/オリジン 11000
■進化V―自分のオリジン2体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、進化オリジンを1体、自分の墓地からこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■このクリーチャーの下にある進化オリジンすべてのパワーをこのクリーチャーのパワーに加える。
■メテオバーン―このクリーチャーが攻撃できる時、このクリーチャーの下にある進化クリーチャーを3枚選び墓地に置いてもよい。 そうした場合、このクリーチャーは相手のシールドが2枚になるまでシールドをブレイクする。
■W・ブレイカー
《オリジナル・ゲート》
闇 コスト6
呪文
■進化オリジンを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
>>680 《大神砕アトランティラス》
メテオバーンのところをできるからする時に変えたほうがいいかと
あとTブレイカーにしてもそこまで壊れてない
≪牙殖孤虫≫
呪文
ゼロ文明 コスト5
■自分の超次元ゾーンにあるカードを全て墓地に置く。
■この呪文は唱えた後、墓地に置くかわりに超次元ゾーンに置く。
■このカードが超次元ゾーンにある間、自分の全てのゾーンにある、コロニー・ビートル、ジャイアント・インセクト、ソルトルーパー、パラサイトワーム、ブレインジャッカーにこれらの全ての種族を追加する。
■自分のターンのはじめに、自分の山札の上から5枚を見る。その中から進化ではないブレインジャッカーをバトルゾーンにある自分のブレインジャッカーの数まで選びバトルゾーンに出し、それ以外のカードをすべて好きな順番で山札の下に戻す。
>>682 ルール上超次元のカードはバトルゾーン以外に置けばもどるから意味がない
>>680 マーキュリーは専用デッキ組んだからこそインターセプトが許されたけど
3マナ払うだけでその特別な能力を持っちゃうのってどうなんだろう
《ブラック・オルアンクル》
闇 コスト5
クリーチャー:ブレインジャッカー 2000
■このクリーチャーを召喚した時、自分のクリーチャー一体を破壊してもよい。そうした場合、相手のブロッカー一体を破壊するか、相手のシールド一枚を墓地に置く。
FT−勝ちたいんだろ?だったら俺を着けなよ。ホラ・・・ホラ! −ブラック・オルアンクル
《オルル・セブパニッカ》
水 コスト4
クリーチャー:サイバー・ウィルス/エイリアン
■このクリーチャーを召喚した時、自分のクリーチャー一体を破壊してもよい。そうした場合、相手のクリーチャー一体をバトルゾーンから相手の山札の一番上に置く。
FT−闇の名士の力が、大会の裏で流通しだした。
鑑定希望です。
《オルル・セブパニッカ》
水 コスト4
クリーチャー:サイバー・ウィルス/エイリアン 1000
■このクリーチャーを召喚した時、自分のクリーチャー一体を破壊してもよい。そうした場合、相手のクリーチャー一体をバトルゾーンから相手の山札の一番上に置く。
FT−闇の名士の力が、大会の裏で流通しだした。
パワーを書き忘れていたので修正しました
>>684と同意見だな。インフレとはいえ攻撃不可、自壊程度のデメリットで許せるような固有能力ではないと思う。
みんな鑑定サンクス
マーキュリー・ランプはなかったことにするわ
<<ガンナー・フェアリー>>
光/水 2 1000
エンシェント・フェアリー
■自分の妖精が自身の効果以外でカードの効果により破壊された時、
■手札からバトルゾーンに出してもよい
■サイキック・クリーチャーを召喚したプレイヤーは手札を1枚捨てる
■攻撃できない
<<ガンナー フェアリー☆(スターライト)>>
光/水 5 2000
エンシェント・フェアリー
■自分の妖精が自身の効果以外でカードの効果により破壊された時、手札からバトルゾーンに出してもよい
■自分のターンの初め相手のサイキック・クリーチャーを1体に付きカードを1枚引く
■攻撃できない
■妖精進化 自分の<<ガンナー・フェアリー>>の上に置いて出してもよい そうした場合以下の能力を得る
■このクリーチャーはいかなる場合に置いても攻撃できる
691 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/24(木) 22:17:11.90 ID:+HT9UHZR0
<<エンシェント・ガンナー・フェアリー>>
光/水 7 5000
エンシェント・フェアリー
■バトルゾーンに出た時、相手のサイキック・クリーチャーを下に重ねる
■妖精進化 <<ガンナー・フェアリー☆>>
■Wブレイカー
■下に重ねてあるサイキック・クリーチャーのパワーを加算する
<<エンシェント・ガンナー・フェアリー∞(インフィニティー)>>
サイキック・スーパー・クリーチャー 1000
エンシェント・フェアリー
■妖精流覚醒リンク <<エンシェント・ガンナー・フェアリー>>
(自分のターンの初め、自分のバトルゾーンにエンシェントと名のつく
フェアリーが2体以上いる時、
自分のバトルゾーンの<<エンシェント・ガンナー・フェアリー>>と交換してリンクさせる)
■バトルゾーンに出した時、相手のサイキック・クリーチャーを効果を無効にして、下に重ねる
■下に重ねたサイキック・クリーチャーの効果とパワーを得る
>>687 両者ともに「バトルゾーンに出したとき」で大丈夫だと思います
《悪魔神クラウゼヴィッツ》
闇 コスト6
進化クリーチャー:デーモン・コマンド/フィロソフィア 8000
■墓地進化−闇のクリーチャーまたはフィロソフィアを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■このクリーチャーが攻撃するとき、相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
■このクリーチャーが破壊されるとき、このクリーチャーの下にあるカード1枚につき1枚、相手は自身の手札を選び、捨てる。
■W・ブレイカー
《甲冑神龍ディグナーガ》
火 コスト6
進化クリーチャー:ドラゴノイド/フィロソフィア 9000
■デッキ進化−自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃できるとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のシールドを1枚選ぶ。このターン、そのシールドがブレイクされるとき、そのシールドは手札に加わる代わりに墓地に置かれる。
■W・ブレイカー
《大作家チャンドラ》
自然 コスト6
進化クリーチャー:ドリームメイト/フィロソフィア 6000
■マナ進化−自然のクリーチャーまたはフィロソフィアを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■メテオバーン−自分のクリーチャーを召喚するとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、そのクリーチャーを召喚するコストは最大3少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
■W・ブレイカー
>>663と併せて鑑定希望です。
>>688 1000ってところでバランスとれるかと
やろうとすればローズキャッスル1枚でアドバン残したまま封じ込めるし
最悪破壊色なら1:1交換で除去できる
まあ3は軽すぎるかと4↑だな
エターナルΩとか出てきたし
そして唯一の破壊手段のハンデスもリュウセイカイザーのせいで打ちにくいし
そろそろオリカの中だけでも無効とかやっていかないと
速攻か同じパターンでマナ加速→Nエクスor00出して終わりってなると思う
>>692 ニコラウスとクラウゼヴィッツは、効果が相手依存なので若干コストを下げてもいいと思います。
鑑定感謝します
《ブラック・オルアンクル》
闇 コスト5
クリーチャー:ブレインジャッカー 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャー一体を破壊してもよい。そうした場合、相手のブロッカー一体を破壊するか、相手のシールド一枚を墓地に置く。
FT−勝ちたいんだろ?だったら俺を着けなよ。ホラ・・・ホラ! −ブラック・オルアンクル
《オルル・セブパニッカ》
水 コスト4
クリーチャー:サイバー・ウィルス/エイリアン 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャー一体を破壊してもよい。そうした場合、相手のクリーチャー一体をバトルゾーンから相手の山札の一番上に置く。
FT−闇の名士の力が、大会の裏で流通しだした。
ご指摘通り、リアニメイト等にも対応するテキストにしました。
コスト等問題なければ、どなたか代行願います。
>>683 墓地から超次元ゾーンに戻るのは「サイキック・クリーチャー」だけですので問題無いと思います
>>680 マーキュリーは効果を強制にしてみてはどうだろう。
それならば自分の呪文も制限される
>>682 つまり、これと同系の呪文は、超次元ゾーンに1種1枚しか存在できないって効果を、
上2つのテキストで表現しているのか。
>>693 >>696 追加鑑定サンクス
マーキュリーはコスト4にして能力を強制にすれば大丈夫だろうか
半セイバー全種族に呪文無効ついてるものだと考えるとそれが妥当か
≪朽葉神兵ガッチェンツォン≫
アーマロイド
火/自然文明 コスト3 パワー1000
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。そのカードが自然または火のカードであれば、自分の墓地にある≪朽葉神兵ガッチェンツォン≫を手札に加える。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーは、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーがパワー6000以上のクリーチャーを攻撃する時、そのターンの終わりまで、このクリーチャーのパワーは+9000される。
進化GVって手間があっての能力を軽く見すぎではないですかぃ?
好きなものを考えるのは悪いことではないけど、本家への敬意を忘れたらダメな気がする。
呪文無効化の非進化クリーチャーのオリカは全部規制した方がいいのかね
次からテンプレに加えるか?
本家マーキュリーは好きなタイミングで無効化できるのに対してオリカのマーキュリーは除去で死にやすい+強制+1度きりで差別化できると思ったんだがやっぱりダメかね
コスト上げまくったりして誰得なカードにするかやっぱりそもそもなかったことにすればいいのかな
≪黄泉は魔天≫
呪文
闇文明 コスト5
■S・トリガー
■自分の次のターンのはじめまで、相手のクリーチャーは「このクリーチャーは可能であれば攻撃する」を得る。ただし、この呪文を唱えた後にバトルゾーンに出たクリーチャーも含まれる。
■相手のバトルゾーンにあるカードの合計コストが自分のバトルゾーンのカードの合計コストより多ければ、この呪文は次の効果を得る。
◯自分の次のターンの終わりまで、相手がゲームに勝つ時、かわりに相手のクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手はゲームに勝たず、自分は自分の墓地またはマナゾーンからカードを2枚選び、山札に加えてシャッフルする。
4枚のカードがあって完成している能力を1枚で再現させちゃうのはどうなの?ってことだと思うんだわ。
4枚必要な手間にして本家と公平にしろとは言わないけど、例えば場に進化クリーチャーがある時とかサイキック・スーパー・クリーチャーがある時とかの申し訳程度の誓約を設けて、他にカードが必要でそれなりに手間がいるんですよーといった公平感は必要だと思う。
どうしても1枚で再現するなら耐性がーとか自壊以外の更なるデメリットがーとか大量投入の誰得仕様にするしかないけど…
2枚のカードでアポロヌスの旨味の8割位持ってるエビセンは?
あれはパワーとワールドブレイカーがないからいいのか
オリカ作りも大変なんだな・・・
軽々しく投下するのは慎むわ
効果強制のデメリットは結構デカイと思うが…
自分は呪文唱えられないし、相手からしてみればライフ打つだけで勝手に自壊するし
≪恒星の精霊オン・オノ・レイ≫
エンジェル・コマンド
光文明 コスト5 パワー500
■クリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選ぶ。このターンの終わりまでこのクリーチャーのパワーにそのクリーチャーのパワーを追加する。
■このクリーチャーのパワーは10倍になる。
大層な事が書いてありますがパワーをちょっと下げるだけで
死にます
《鏖殺皇女ザビ・メガリア》
ダークロード/エイリアン
闇文明 コスト10
パワー10000
■このクリーチャーの召喚コストを、バトルゾーンにある「スレイヤー」を持つクリーチャー1体につき1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■バトルゾーンにある自分の「スレイヤー」を持つクリーチャーのパワーは+5000される。
■このクリーチャーがバトルゾーンから離れる時、かわりにバトルゾーンにある他の自分のクリーチャーと相手のクリーチャーを1体ずつ選び、その2体をバトルさせる。
■W・ブレイカー
※スレイヤーって初期からあるのにブロッカーほど優遇されてない気がしたので強化っぽいのしてみた。
※元がメガリアですが、スレイヤー付加は持ってません。ファーザーやイモブレで増やしましょう。
※因みにシンパシー:スレイヤー的な能力は、相手のも数えます。
≪花弁の精霊ヨクラヒル・ゲンマ・ノツ≫
エンジェル・コマンド
光/自然/闇文明 コスト5 パワー2500
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のタップされているクリーチャーを1体選び、アンタップしてもよい。
そうした場合、自分の山札を見る。その中からコスト7以下の進化クリーチャーまたはコスト6以下のエンジェル・コマンドを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
wikiのプロモのフレーバー書いてくれた人ありがとう
リストだけ作って放置しておいて、編集しなくちゃなあと戻ってきたら出来てて嬉しいよ
エンドリーフのテキストマジかっけえ
レア想定の自壊クリーチャー少し考えてみた
狂走編で使ってもらえたら嬉しいな、鑑定希望
《聖騎士シュバ》
クリーチャー
レインボー・ファントム
光 1 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドが7枚以下であれば、このクリーチャーを破壊する。
■W・ブレイカー
《ドゥンデパム》
クリーチャー
サイバーロード
水 1 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札が6枚以下であれば、このクリーチャーを破壊する。
■W・ブレイカー
《鈍足怪人デイダーラ》
クリーチャー
デビルマスク
闇 1 15000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地にカードが20枚以上なければ、このクリーチャーを破壊する。
■T・ブレイカー
《お祭り妖精ミサ》
クリーチャー
スノーフェアリー
自然 1 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーが10体以下なら、このクリーチャーを破壊する。
■バトルゾーンにある全てのクリーチャーのパワーは+6000され、シールドをさらにもう1枚ブレイクする。
■W・ブレイカー
《疾風電影イグリス》
火/水 コスト2
クリーチャー:フェザーノイド/マーフォーク 6000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■スピードアタッカー
■このクリーチャーがブレイクしたシールドは「S・トリガー」を得る。
■W・ブレイカー
FT−奇跡の代償は、それなりに重い。
《転生虫リンネ・ワーム》
闇 コスト4
クリーチャー:パラサイトワーム 3000
■各プレイヤーは、自身のクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、そのクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、各プレイヤーは墓地からそのクリーチャーよりもコストの小さいクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。
■各プレイヤーは、自身のクリーチャーが破壊されたとき、カードを1枚引く。その後、自身の手札を1枚選び、捨てる。
鑑定希望です。
鑑定希望
基本的にSトリガー消去とか文明追加で能力追加だから壊れてないはず
<<フェアリーライト>>
呪文
光/水 3
自分の山札から上から1枚墓地に置く。その後、
カードを2枚引く
FT 等価交換、それが世界の理
<<生命樹の雫>>
呪文
自然 2
自分の山札から上から1枚墓地に置く。その後、
自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く
FT 与えられるということは失うこと
>>713 《転生虫リンネ・ワーム》 pigやcipの使いまわしは相当やばいかと
バトルゾーンに出した時を、召喚した時に変更したらどうですか?
《「侍」の頂 鬼狩り・ライコウ》
ゼロ (10)
クリーチャー:アンノウン/ゼニス/サムライ 16000
■相手が進化ヒューマノイドをバトルゾーンに出したとき、相手の名前に「鬼」とあるハンターを3体選んで破壊する。
■このクリーチャーは名前に「鬼」とあるタップされてないハンターを攻撃でき、名前に「鬼」とあるハンターとのバトルの後アンタップしてもよい。
■エターナル・Ω
■T・ブレイカー
《「斧」の頂 マサカリ・キントキ》
ゼロ (10)
クリーチャー:アンノウン・ゼニス 12000+
■このクリーチャーが攻撃するとき、相手のタップされてないクリーチャーを1体選んで破壊する。それができないとき、相手のシールドを1枚選んで墓地に置く。
■相手のバトルゾーンに自然のクリーチャーがいるとき、このクリーチャーは「パワーアタッカー+9000」と「Q・ブレイカー」を得る。
■エターナル・Ω
■T・ブレイカー
鑑定お願いします
《魚雷電影グーピー》
水文明 ゲル・フィッシュ/マーフォーク
クリーチャー 4 3000
■フォートE:ゲル・フィッシュ−バトルゾーンにある、タップしたゲル・フィッシュのいずれか以下のパワーを持つクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。
■フォートE:マーフォーク−このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、タップして置く。
■サイレントスキル−各プレイヤーは、バトルゾーンに自身のクリーチャーが3体以上あれば、バトルゾーンにある自身のカードを1枚選び、手札に戻す。
《サイレント・ソードマン》
水文明 マーフォーク
クリーチャー 5 3000
■自分の「サイレントスキル」を持つクリーチャーがバトルに負けて破壊される時、墓地に置くかわりに、そのバトルをしているクリーチャーを2体とも持ち主の手札に戻す。
■自分の「サイレントスキル」を持つクリーチャーがバトルゾーンから手札に戻った時、相手はバトルゾーンまたはマナゾーンにある自身のカードを1枚選び、手札に戻す。
下の元ねたは某OCG
マジシャンがいるんだからソードマンも……ね
鑑定希望
718 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/25(金) 21:59:16.06 ID:BCeRvBRe0
<<爆闘勇者王ダイガオドラガルーダー>>
火・自然・光・水・闇(40)
クリーチャー:ゴッド/フェニックス/ルナーズ・サンガイザー(サバイバー) 99999+
■G・ゼロ-バトルゾーンに自分の多色カードが1枚でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■スピード・アタッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分のシールドはすべて「S・トリガー」を得る。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、アンノウンとゼニスをすべて破壊する。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自分の山札を一番下の1枚を残してすべて墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手は自分の手札と全マナをすべて墓地に置く。
■種族にアンノイズが入っているクリーチャーは種族からアンノイズを外す。
■誰もバトルゾーンに自分のゴッドが1体もいない場合、クリーチャーを召喚したり、呪文を唱えることができない。
■このクリーチャーは破壊されない。
■G・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルに勝った時、自分のバトルゾーンのクリーチャーをすべてアンタップしてもよい
鑑定お願いします
>>718 まず
>>1読んでくれないですかね
あなたの投稿は全部抽象的すぎてなんのこっちゃわからないのと、総じてバランスが両極端だったりするのと
wikiのリストで「カードとはみなさず対象外」になっていた時は「それはさすがにないだろう」と思いましたけど、こういうの見てるとそんな気がしてきます
>>694 鑑定ありがとうございます。
双方とも5マナで検討したいと思います。
>>715 調整しました。
《転生虫リンネ・ワーム》
闇 コスト4
クリーチャー:パラサイトワーム 3000
■各プレイヤーは、自身のクリーチャーを召喚したとき、そのクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、各プレイヤーは墓地からそのクリーチャーよりもコストの小さいクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。
■各プレイヤーは、自身のクリーチャーが破壊されたとき、カードを1枚引く。その後、自身の手札を1枚選び、捨てる。
あと
《生長のネフライト》
光/自然 コスト6
クリーチャー:スピリット・クォーツ 5500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■バトルゾーンにある他のクリーチャーのパワーは+2000され、「ブロッカー」を得る。
■TT−相手のクリーチャーを1体選び、マナゾーンに置く。その後、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数より少ないコストを持つクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。
《断殺のラピスラズリ》
水/闇 コスト7
クリーチャー:スピリット・クォーツ 6000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■相手がマナゾーンのカードをタップせずに「ブロッカー」を持つクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、そのクリーチャーを手札に戻す。その後、相手は自身の手札を2枚選んで捨てる。
■自分の他のパワー6000以下のスピリット・クォーツは攻撃されない。
■W・ブレイカー
鑑定希望です。
ドゥンデパムは速攻に刺さりそう
特に問題ないと思います
≪妖精の遺産≫
呪文
自然文明 コスト2
■自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに置く。このようにして置いたカードが自然のカードであれば、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。
鑑定希望です
鑑定希望
<<スピア・フェアリー>>
光3 3000
エンシェント・フェアリー
■相手のターンに手札から墓地に置かれる時かわりにバトルゾーンに出す
■ニンジャ・ストライク4
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体選ぶ
選ばれたクリーチャーは、このターンの間ブロッカーを得る、
このターンの終わりに選んだクリーチャーを破壊する
ブロッカー化さしたクリーチャーをターン終了時自壊させるハヤブサマル
<<スピア・フェアリー☆>>
光/自然5 4000
エンシェントフェアリー
■マナゾーンから墓地に置かれる時かわりにバトルゾーンに出す
■自分のフェアリーがバトルする時、このカードを墓地に置いてもよい。そうした場合、
バトルする相手のパワーを自分のフェアリー1体に加算する
訂正
<<スピア・フェアリー>>
光3 3000
エンシェント・フェアリー
■マナゾーンから墓地に置かれる時かわりにバトルゾーンに出す
■ニンジャ・ストライク4
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体選ぶ
選ばれたクリーチャーは、このターンの間ブロッカーを得る、
このターンの終わりに選んだクリーチャーを破壊する
ブロッカー化さしたクリーチャーをターン終了時自壊させるハヤブサマル
<<スピア・フェアリー☆>>
光/自然5 4000
エンシェントフェアリー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナゾーンから墓地に置かれる時かわりにバトルゾーンに出す
■自分のフェアリーがバトルする時、このカードを墓地に置いてもよい。そうした場合、
バトルする相手のパワーを自分のフェアリー1体に加算する
>>726 ハイコストハイリターンはスノーフェアリーに合わないと思ったのと
ポ0モンとか東0..etcのパロディ入れて完成してるオリカセットから
完全オリジナルのだけ投稿してるからこうなってる
投稿しようと思ったきっかけはニコ0コ大百科に一部勝手に晒されたから
なんか変なの湧いちゃったな
狂走編一弾が完成に向かいつつあるけど、二弾以降の収録方針をどうするかって結局決まったのか?
といっても没確定のプリベンターとステイヤーを置いて、ライダーとヘビードライブの話なんだけど
ゼロモーフの仕様をあんまりわかってなかったせいで、消極の虚無さんがただの邪気眼野郎になっちまった……
どうしよう
灰燼の虚無ナッシング・イラプション
ゼロ ゼロ・コマンド
コスト7
7000
・自分の闇のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手は自身の手札を1枚選び、捨てる。
・自分の火のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーより小さいパワーを持つクリーチャーを全て破壊する。
・W・ブレイカー
鑑定希望
>>720 リンネワームはなかなか面白い効果
トリガークリーチャーからリアニできるのが特に
ネフライトはTTで父なる大地が撃ててもいいかな、と
あとネフライトは既出なのだぜ
スピリットクォーツを作る時はホントネタ切れが怖い
ラピスラズリはそれでいいと思う
>>729 その効果で何故ゼロ文明なのかわかんない
ゼロ文明が本家で出たんだから考慮したほうがいいかと
今のところデカブツのゼロ文明しか判明してないからせめてコスト9以上以外のゼロ文明は考えついても投稿は保留にしとかないか?
8コス以下の汎用域に該当するゼロ文明は基準がないから鑑定側として困るんだわ。
基本的にコストが少ないほどデメリットを多くする、もしくは無色専用なデザインって前に見た気がする
>>730 鑑定ありがとうございます。
まさかネフライトが被ってたなんて…
名称等変更しました。
《生長のジェダイト》
光/自然 コスト6
クリーチャー:スピリット・クォーツ 5500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■バトルゾーンにある他のクリーチャーのパワーは+2000され、「ブロッカー」を得る。
■TT−バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。その後、相手のマナゾーンから進化ではないクリーチャーを1体選び、相手はこれをバトルゾーンに出す。
>>720などと併せて代行希望です。
>>732 確かに、ゼロは鑑定しづらかったな
いま作る指標があるのは、大型かゼロモーフくらいかな
>>728 ヘビードライブ考えた人間だけど他の人の案出てないし廃案にしてもらってもいいと思ってる。
命名ルールに「重」と戦車の名前って酷く作りづらいし限定されるし
せめて「重」だけにしておけばよかった…
覚醒前がクリーチャーで覚醒後が城のサイキックも没になったの?
>>720 リンネは両方のプレイヤーが同時にリアニメイトできるのだろうか
それが疑問
他は特に問題なしかな。父大効果はコスト制限していいと思うけど
《激走皇エマージェンシー・サボテーン》
水/闇/自然 コスト6
進化クリーチャー:スプリンター/ダークロード/ツリーフォーク 12000
■進化GV−自分のスプリンター、レースクイーン、ダークロードのいずれか3体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンにあるクロスギアと相手の要塞化されたシールドを全て墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手はカードを1枚引く。そのあと相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。こうして捨てたカードが城かクロスギアであれば、相手の手札を見てその中からカードを好きな枚数選び捨てさせる。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを一枚選びバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
《魔性のあんパン》
闇 コスト3
クロスギア
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、相手のパワー6000以下のクリーチャーは可能であればプレイヤーを攻撃する。
■相手のクリーチャーは、可能であればこれをクロスしたクリーチャーに攻撃する。
多色スプリンターと障害物
鑑定お願いします
>>738 ツリーフォークェ…
3番目の効果は攻撃時相手全ハンデスでもよかったかもしれません。
あと背景ストーリー的にレースクイーンとスプリンターが交わるというのもおかしな話かと。
《無神の釘棍棒(ルクレティウス・エスカリボルグ)》
自然 コスト4
クリーチャー:ビーストフォーク/フィロソフィア 3000
■自分のマナゾーンにこのカードが置かれたとき、このカードを自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。
■このカードが墓地に置かれた時、それが墓地に置かれる直前に進化フィロソフィアの下にあった場合、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
《幻獣勇騎ゲンジョウ》
火/自然 コスト5
クリーチャー:ドリームメイト/ヒューマノイド/フィロソフィア 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の進化フィロソフィアを1体選ぶ。そのカードに含まれるカード1枚につき、次のいずれかを選ぶ。
・自分の山札の上から1枚を自分のマナゾーンに置く。
・相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体選び、破壊する。
■このクリーチャーが破壊されるとき、かわりに自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。
《革新兵オウジュウ》
火 コスト4
クリーチャー:ドラゴノイド/フィロソフィア 2000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃したターン、自分の進化フィロソフィアは相手のアンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
■このクリーチャーが破壊されるとき、かわりに自分の進化フィロソフィア1体の下に置いてもよい。
鑑定希望です。
関門城シリーズでだいぶ笑わせてもらったから、友好色関門サイクルを作ってみた
効果2つ+単色関門にあった破られた時の効果的な
全部バランスが心配なので鑑定希望
《第六関門 水中三輪走》
城
光/水 5
■相手のクリーチャーが攻撃する時、何を攻撃するか自分が選んでもよい。
■相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のクリーチャーを1体選んでタップし、カードを1枚引く。
《第七関門 樹海の飴探し》
城
光/自然 5
■相手のクリーチャーが攻撃する時、何を攻撃するか自分が選んでもよい。
■相手がマナゾーンのカードをタップした時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のクリーチャーを1体選んでタップし、マナゾーンのカードを1枚手札に戻す。
《第八関門 海底の遺産都市》
城
水/闇 5
■相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
■相手のクリーチャーのパワーは−1000される。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、カードを1枚引き、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターンの終わりまで、選んだクリーチャーのパワーは−2000される。
《第九関門 煉獄の袋飛び》
城
闇/火 5
■相手のクリーチャーのパワーは−1000される。
■相手が呪文を唱えた時、パワーの合計が3000以下になるように相手のクリーチャーを選び、破壊する。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のマナゾーンのカードを1枚選んで墓地に置き、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターンの終わりまで、選んだクリーチャーのパワーは−2000される。
《第十関門 ブレイジング楠の輪くぐり》
城
火/自然 5
■相手が呪文を唱えた時、パワーの合計が3000以下になるように相手のクリーチャーを選び、破壊する。
■相手がマナゾーンのカードをタップした時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
■この城をつけて要塞化されたシールドがブレイクされた時、相手のマナゾーンのカードを1枚選んで墓地に置き、マナゾーンのカードを1枚手札に戻す。
本家をバカにできないぐらいギャグちっくになってるが大丈夫か?
>>738 サンクス
野菜にしなかったのはカクタスがいるからかな
効果については進化GVだし許される範囲か
思い切って調整
《激走皇エマージェンシー・サボテーン》
水/闇/自然 コスト6
進化クリーチャー:スプリンター/ダークロード/ツリーフォーク 12000
■進化GV−自分のスプリンター、ダークロード、ツリーフォークのいずれか3体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンにあるクロスギアと相手の要塞化されたシールドを全て墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を見る。その中からカードを好きな枚数選び墓地に置く。そのあと相手の手札が一枚でもあれば、相手はカードを1枚引く。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを一枚選びバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
FT:全て振り切る。我に小細工など通用しない。
再鑑定お願いします
すいません、
>>742を再調整
マッドネスに気を使う意味が無かった
《激走皇エマージェンシー・サボテーン》
水/闇/自然 コスト6
進化クリーチャー:スプリンター/ダークロード/ツリーフォーク 12000
■進化GV−自分のスプリンター、ダークロード、ツリーフォークのいずれか3体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンにあるクロスギアと相手の要塞化されたシールドを全て墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を見る。その中からカードを好きな枚数選んで捨てさせ、残りのカードを全て持ち主の山札の一番下に好きな順序で置く。。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを一枚選びバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
FT:全て振り切る。我に小細工など通用しない。 ー激走皇エマージェンシー・サボテーン
《疾彗星セカル・ドワーフ》
火 コスト6
進化クリーチャー:フェニックス/スプリンター 11000
■進化V−自分の火のクリーチャー二体を重ねた上に置く
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンのカードを二枚選んで墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のパワー3000以下のクリーチャー一体かブロッカー一体を破壊し、相手のマナゾーンからカードを一枚選んで墓地に置く。
W・ブレイカー
FT−不死鳥の中には、生真面目にレースに参加する者もいた。ただし、走り抜けた後には誰も存在できなかった。
鑑定希望です。
<<ガンガン給水ナウ>>
水 2
呪文
■相手のクリーチャーを1体選び手札にもどす、このターンの終わりに
相手は選ばれたクリーチャーと同じ名前のクリーチャーを手札から出してもよい
<<エンシェント・スピア・フェアリー>>
光/自然7 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナゾーンから墓地に置かれる時かわりにバトルゾーンに出す
■自分のフェアリーをバトルゾーンに出した時、自分のフェアリー1体選んでもよい。
選んだクリーチャーはこのターンの終わりまで効果を失い、WブレイカーとSアタッカーを得る
自分の<<スピア・フェアリー☆>>の上に置いて出してもよい そうした場合以下の能力を得る
W・ブレイカー
訂正
<<エンシェント・スピア・フェアリー>>
クリーチャー:エンシェント・フェアリー
光/自然9 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■マナゾーンから墓地に置かれる時かわりにバトルゾーンに出す
■自分のフェアリーをバトルゾーンに出した時、自分のフェアリー1体選んでもよい。
選んだクリーチャーはこのターンの終わりまで効果を失い、WブレイカーとSアタッカーを得る
■自分の<<スピア・フェアリー☆>>の上に置いて出してもよい そうした場合以下の能力を得る
●W・ブレイカー
ついでに
>>745と合せて鑑定希望
>>741 この弾はそういう方針っぽいし大丈夫じゃね?
エキスパンションのSR枠が開いてて埋まる気配がないから妄想ノートから2枚解放
《黒神龍ソレイユ・ダンフェール》
クリーチャー
ドラゴン・ゾンビ
闇 7 8000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある闇のカードを数える。
このターンの終わりまで、相手のクリーチャーは数えた枚数1枚につき−1000される。
《サイバネティック・MACH・カイザー》
クリーチャー
サイバー・コマンド・ドラゴン/スプリンター
水 7 7000
■スプリント
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーと同じ文明を1つでも持つ他のクリーチャーを全て持ち主の手札に戻してもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び手札に戻し、カードを1枚ドローする。
サイコマドラゴンの命名ルールは「サイバネティック・英単語・カイザー」
本家でも特殊種族以外に新種族登場ってあるじゃん?(ガオーモンスターとか)
試験的ではあるけどちょっと導入してみた
問題あれば既存種族に差し替えます
>>740 光の効果がかなり危ういかと。
>>743 そのスペックでマッドネス封じはやりすぎかと。
普通にロスソ効果で十分だと思います。あるいは枚数制限を付けるのもありかと。
>>744 普通に使いやすくていいと思います。
マーズディザスターがクラウチングスタートでスタンバってるの想像した
>>747 すでにWikiにも結構なコマンド・ドラゴンが存在するので新種族自体には問題はないかと。
しかし3つの種族カテゴリに属しているのでサポートは豊富と考えるとちょっとスペックを落としたほうがいいのかなと思います…
《幻魔獣マジカル・ファンタ》
自然/闇 コスト3
クリーチャー:ドリームメイト/キマイラ 1000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の山札の上から3枚を表向きニスト。その中からカードを1枚選び、マナゾーンに置き、残りを墓地に置く。
《幻惑のシュネークリスタル》
闇/光 コスト5
クリーチャー:スピリット・クォーツ 2500
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃することができない。
■このクリーチャーがバトルを行うとき、バトルゾーンにあるバトルしていないクリーチャーを1体選ぶ。このクリーチャーがそのバトルで負けてバトルゾーンを離れる時、かわりにそのクリーチャーを破壊する。
《星の美神イリス・ウツクシュー》
火/自然 コスト6
進化クリーチャー:フェニックス/レースクイーン 14000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■進化GV−自分のレースクイーン3体の上に置く。
■自分のレースクイーンを召喚したとき、バトルゾーンにある自分の他のレースクイーンを1体選び、マナゾーンに置く。その後、マナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つレースクイーンを1体自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃するとき、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び、墓地においてもよい。そうした場合、自分の他のレースクイーン1体につき1枚、相手のマナゾーンにあるカードを選び、墓地に置く。
■T・ブレイカー
>>738と併せて鑑定希望です。
《「超」の頂城 サイキック・ボルテックス》
城
ゼロ文明 (5)
■自分の手札を1枚山札の上に置きシャッフルしてもよい。そうした場合、超次元ゾーンにあるサイキック・クリーチャー1体をコストを払って召喚してもよい。
■サイキック・クリーチャーを召喚するとき、コストを最大3小さくしてもよい。(ただし1より小さくならない)
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、 そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
シャイニー・ホールとソル・チューブを比較するとコスト7のサイキック・クリーチャーを出すのにかかるコストは4(つまりカード上のコストマイナス3)と手札1枚であることがわかる
手札を墓地に置くとマッドネスや墓地肥やしに都合よく利用されるので山札に加えることにした
山札の下に置くとレクター召喚→即覚醒になるのでシャッフルする
>>749 >自分の山札の上から3枚を表向きニスト。
・・・ニスト?
>>750 サイキッククリーチャーを召喚するタイミングがわからない
遊戯王みたいにターン中いつでも発動できる起動効果みたいのがデュエマにはないからしっかり定めたほうがいい
>>749 やはりやりすぎか
調整
《激走皇エマージェンシー・サボテーン》
水/闇/自然 コスト6
進化クリーチャー:スプリンター/ダークロード/ツリーフォーク 12000
■進化GV−自分のスプリンター、ダークロード、ツリーフォークのいずれか3体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンにあるクロスギアと相手の要塞化されたシールドを全て墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を見る。その中からカードを7枚まで選んで捨てさせる。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを一枚選びバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
FT:全て振り切る。我に小細工など通用しない。 ー激走皇エマージェンシー・サボテーン
>>753 初期Vみたいな指定のGVじゃないなら相場は3枚じゃね?マッドネスを回避できる仕様な訳だし
あとサイキックじゃないんだから、いい加減多色のテンプレテキストを入れようぜ
wikiのカードのテキストををオリジナルのカードに合わせて幾つか修正していたが製作者の意図から完全に外れた修正って問題ないのかな
解説と食い違ったテキストに改悪されていたり、修正されたが意味の無い効果にされていたり…
>>754 テンプレは最初の投稿の時の行数制限回避のため外しててそのまま
マッドネス回避無しでロスソにします
《激走皇エマージェンシー・サボテーン》
水/闇/自然 コスト6
進化クリーチャー:スプリンター/ダークロード/ツリーフォーク 12000
■進化GV−自分のスプリンター、ダークロード、ツリーフォークのいずれか3体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手のバトルゾーンにあるクロスギアと相手の要塞化されたシールドを全て墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を全て捨てさせる。
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを一枚選びバトルゾーンに出す。
■T・ブレイカー
FT:全て振り切る。我に小細工など通用しない。 ー激走皇エマージェンシー・サボテーン
≪カラフル・ディメンション≫
呪文
自然文明 コスト4
■S・トリガー
■メタモーフ
MMーこの呪文を唱えるコストは2少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
■自分の超次元ゾーンにあるカードを全て、好きな面を表にしてマナゾーンに置く。
SC用のカードだろうか?限定的だし問題ないと思う。
《シェル・ヴォールト》
コロニー・ビートル
自然文明 コスト3 パワー1000
■W・ソウル
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■誰もマナゾーンにあるこのカードをアンタップできない。
■マナ爆誕3
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンから召喚していた場合、このクリーチャーをマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
背景ストーリー更新されてたから見てきた
エンデバー黒幕とかマジかよ、思い切ったことするね
お遊びエキスパンションとか言ってた割に一番面白そうなストーリー展開なんだけどどうなの
背景ストーリーがいい感じにドロドロしてて面白そうだ
早速エンデバーたちを闇に落としたカードみたいなの妄想してしまったんだがまだ早すぎるよな…
戦国編ポジションだとするとずっと尾を引くなこの話は
>>761 いいんじゃね?
結実編の時なんかリストない段階で既にオンマイタレイヤソワカが出来てたし
>>763 じゃ晒してみる
《腐敗聖霊ダークサイド・ジェラシー》
光/闇 コスト8
クリーチャー:エンジェル・コマンド/ゴースト/??? 7000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手の墓地からクリーチャーを1体選び、相手はそれをバトルゾーンに出す。
■相手のバトルゾーンにある最もパワーの高いクリーチャーよりもパワーの低い相手のクリーチャーは攻撃できない。
■W・ブレイカー
FT−既に朽ち果てていたジェラシーの体を乗っ取った???は、エンデバーを闇に落とし、英雄の亡霊を操った。
???には黒幕の種族が入る予定
ここから虚無編にするならゼロ文明にしても特に差し支えない効果っぽくしてみた
なぜジェラシーなのかはエンデバーと絡ませるならやっぱジェラシーかなって思っただけ
脳内設定ではエンデバーと和解していないレヴィア・ジェラシーの遺骸
《爆走帝アレクサンダー》
水/火文明 (5)
進化クリーチャー:スプリンター/サイバーロード/ビッグマッスル 9000
■進化V−自分のスプリンター、サイバーロード、ビッグマッスルのいずれか2体を重ねた上に置く。
■ このクリーチャーが攻撃するとき、相手の要塞化されたシールドを1枚選んで、選んだシールドを持ち主の山札の一番上に置く。
■このクリーチャーは、クロスギアをクロスされたタップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■W・ブレイカー
少し弱い気がしなくもない
鑑定お願いします
>>764 レヴィアさんはパッと出の大仏にピカッてやられて死んだだけだもんな、そりゃ和解してないわ
本題だけどエピローグ向けっぽいクリーチャーだね
虚無編にもいけるしそれ以外でも対応できるし、いいと思うぜ
ただリアニメイトはデメリットだからもうちょっと軽くても大丈夫かと思うけど
背景ストーリーに触発されてちょっと作ってみた
没でもぜんぜんいいです
《女神の告白》
呪文
光文明 3
■クリーチャーの名前を1つ叫び、自分の「チアコール」を持つクリーチャーを1体選ぶ。
そうした場合、そのクリーチャーの「チアコール」能力を使う。
FT−エンデバーに利用されていたレースクイーン達は、涙ながらに語ってくれた。この狂いきったレースの正体、そして背後に渦巻く陰謀を……。
《邪霊雄デス・モーゼ7》
進化クリーチャー
エンデバー/オリジン/ファイナリスト
闇 7 9000
■M7
■進化−自分のエンデバー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある他の進化クリーチャーの一番上のカードを墓地に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある種族が同じクリーチャーを2体選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーを破壊する。
■W・ブレイカー
>>749 鑑定ありがとうございます
適正とのことで、安心しました。
ディザスターww
背景ストーリーすごいことになっていますね・・・
フェニックスの扱いが本家闘魂編のドラゴンのようになっていますが、
そうなると過去に投稿したキュウビやアマリィースは問題になりますか?
《超次元レヴィア・ホール》
呪文
光/闇 コスト6
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■自分のシールド一枚を手札に加える。それがコスト6以下の光か闇の呪文であれば、コストを支払わずに唱えてよい。
■闇または光の、コスト10以下の、「コマンド」と種族にあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
FT−疑念と悪意渦巻く大会。その負の感情は集い寄り添い力となり、やがて次元を超えて最悪の王を呼び戻す。
《時空の強嫉レヴィア》
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ドラゴン・ゾンビ
闇 コスト9 6000
■覚醒―自分のターンの終わりに、相手の手札・シールド・マナの数の合計が自分のより多い時、このクリーチャーをコストの大きい方へ裏返す。
W・ブレイカー
↓
《滅聖の覚醒者レヴィアンダ・ジェラシー》
サイキック・クリーチャー
デビル・コマンド・ドラゴン/エンジェル・コマンド
闇/水/光 コスト20 15000
■このクリーチャーが覚醒した時、バトルゾーンに存在する相手のクリーチャー一体を選ぶ。自分の墓地から選んだクリーチャーとコストが同じかそれ以下のクリーチャー一体をバトルゾーンに出してもよい。その後、選んだ相手のクリーチャー一体を破壊する。
■相手がターンの最初以外で手札にカードを加えた時、加えたのと同じ枚数カードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、捨てた枚数と同じだけカードを引く。
T・ブレイカー
FT−龍の姿と覚醒の力を得て蘇ったレヴィアは、かつての自分を失っていた。記憶も、嫉妬さえも。
ストーリー更新前から考えていた転生レヴィアです。
wikiのリストに追加でなくていいので、鑑定だけお願いします。
>>797 これミカドから投げられるのか……
覚醒条件も割と緩いし、cipデスゲに手札交換、三打点と、ディアスさえ追い出せるレベルのスペックだと思う
コスト10のがいいのでは?
あとレヴィアホールはDDZ投げられるのが微妙なところだけど、大丈夫かな?
ストーリー的には登場させてもありじゃね?
ただ狂走編でサイキック解禁するのか微妙だけど
背景ストーリーをオカズに妄想が進む進む
敵対色「不可関門」サイクル、突破を考えてないから破壊されたときの効果の代わりに置換テンプレ
鑑定希望
《不可関門I ジェラシー・ゲート》
城
光/闇 6
■相手がカードをドローした時、またはカードを捨てた時、同じ枚数のカードをドローしてもよい。
■自分の手札の枚数が相手より少ない時、自分がカードをドローした時、同じ枚数のカードを相手は選んで捨てる。
■城置換テンプレ
FT−新たに建設された五つの関門は、既に突破させる気など感じさせない代物だった。走者たちは皮肉を込めて、それを『不可関門』と呼んだ。
《不可関門II オリジナル・バインド》
城
光/火 7
■相手のクリーチャーはタップされた状態でバトルゾーンに出る。
■自分のクリーチャーは全て「スピードアタッカー」を得る。
■置換テンプレ
《不可関門III クイーン・パトロナージ》
城
水/火 6
■自分のターンのはじめに、クリーチャーの名前を1つ叫ぶ。このターン、叫んだ名前のクリーチャーのパワーは+8000され、ブロックされず、アンタップされているクリーチャーを攻撃でき、「スピードアタッカー」と「T・ブレイカー」を得る。
■相手のターンのはじめに、クリーチャーの名前を1つ叫ぶ。このターン、叫んだ名前のクリーチャーは攻撃もブロックもできず、誰も、叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出す事はできない。
■城置換テンプレ
《不可関門IV JK・モニュメント》
城
水/自然 6
■相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手とジャンケンをする。勝った場合、そのクリーチャーを手札に戻す。
■相手が呪文を唱えた時、相手とジャンケンをする。勝った場合、その呪文は効力を失い、持ち主の手札に戻る。
■城置換テンプレ
《不可関門V ファイナル・フォートレス》
城
闇/自然 8
■相手のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャー以外の相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。その後、破壊したクリーチャーのコスト以下の進化ではないクリーチャーを、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■相手は進化クリーチャーをバトルゾーンに出す事はできない。
■城置換テンプレ
>>767 ここ最近シールドの操作がし易くなってるとはいえ、基本デメリットのギャンブル効果だから踏み倒しは良いと思う。
コスト6だし、シールドが束になった時に色々と面倒そうだからガイアールみたいにシールドの中のカードを1枚だけを指定するようなテキストの方が良いかもね。
>>769 ジェラシーゲート→コスト1上昇
オリジナルバインド→そのまま
パトロナージ→前半効果をパワー+とアンタップキラー、アンブロッカブルのみに限定
モニュメント→コスト1上昇
フォートレス→そのまま
これではダメでしょうか
>>768,771
そもそもなんで関門が自分のクリーチャーを強化するのか謎
ジェラシーゲートはコスト5か6で1つ目の効果消すべき
バインドはSA付加をエンデバーだけにするとか、8コストに上げてタップインをコスト4以下限定くらいにするとか調整が必要
クイーンは関門なんだし後半効果だけでいいんじゃないかと
JKは運絡むから微妙だが1つ目の効果だけでいい
ファイナルは一番おかしい。2番目の効果消してコスト10くらいのロマンカード扱いでいいんじゃないか
リュウセイとかキキカイカイあたりを参考にしてるのかもしれないが、除去されやすいシステムクリーチャーと置換城の圧倒的耐性を一緒にするのはおかしい
本家城で一番強いハッキャはビートに弱いし即アド取れないが、これは確実にアド稼ぐしビートに強いから城の弱点を完璧に補ってる。正直ファイナルは置換消しても危ないと思う
一応調整案書いたが、できれば一度リセットした方がいい気もする。長文スマソ
鑑定希望
《神舌の実狂神ショー・ザ・アルティメーション》
進化クリーチャー
ヒューマノイド/エンデバー
火 6 9000
■進化−自分のエンデバー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、種族を1つ選ぶ。選んだ種族のクリーチャーは「スピードアタッカー」を得、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
■W・ブレイカー
FT−ははは……。バレちゃしょうがないですねぇ……! −−神舌の実狂神ショー・ザ・アルティメーション
>>772 ありがとうございます
とりあえず調整してみました
《不可関門I ジェラシー・ゲート》
城
光/闇 5
■自分の手札の枚数が相手より少ない時、自分がカードをドローした時、同じ枚数のカードを相手は選んで捨てる。
■城置換テンプレ
FT−新たに建設された五つの関門は、既に突破させる気など感じさせない代物だった。走者たちは皮肉を込めて、それを『不可関門』と呼んだ。
《不可関門II オリジナル・バインド》
城
光/火 6
■相手のコスト6以下のクリーチャーはタップされた状態でバトルゾーンに出る。
■置換テンプレ
《不可関門III クイーン・パトロナージ》
城
水/火 5
■相手のターンのはじめに、クリーチャーの名前を1つ叫ぶ。このターン、叫んだ名前のクリーチャーは攻撃もブロックもできず、誰も、叫んだ名前のクリーチャーをバトルゾーンに出す事はできない。
■城置換テンプレ
《不可関門IV JK・モニュメント》
城
水/自然 5
■相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手とジャンケンをする。勝った場合、そのクリーチャーを手札に戻す。
■城置換テンプレ
《不可関門V ファイナル・フォートレス》
城
闇/自然 6
■相手のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーよりコストの大きいクリーチャーを自分のマナゾーンから選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、そのクリーチャーを破壊する。
■城置換テンプレ
これでいかがでしょうか?
いろいろお手数おかけしてすみません
1弾障害物の支援
《炎獄ペンデュラム》
火文明 (5)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃するとき、相手のコスト5以下のクリーチャーを一体選んで破壊する
■相手のコスト4以下のクリーチャーがプレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、そのクリーチャーを破壊する。
FT:障害物も時には強い味方となる。
《ウォール・シールド》
光文明 (5)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーは「ブロッカー」を得、相手のクリーチャーや呪文の効果によって破壊されない
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、相手のパワー4000以下の進化でないクリーチャーは攻撃できない
FT:彼らはその壁を越えるのではなく、突き破って疾走した。
《サイバー・ガトリング》
水文明 (5)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃するとき、相手の「スピードアタッカー」または「スプリント」を持たないクリーチャーを一体選んで持ち主の手札に戻す。
■相手の「スピードアタッカー」または「スプリント」を持たない進化でないクリーチャーが攻撃してブロックされなかった時、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻す。
FT:避けれられるかな?
《主を求める鋼馬》
自然文明 (5)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+7000され、シールドをさらに1枚ブレイクし、「スピードアタッカー」を得る
■相手の「スピードアタッカー」または「スプリント」を持つクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、相手とガチンコジャッジする。自分が勝ったら、そのクリーチャーを持ち主のマナゾーンに置く。
鑑定希望です
《超次元レヴィア・ホール》
呪文
光/闇 コスト6
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■自分のシールド一枚を選ぶ。それを全てのプレイヤーに見せて、その中にコスト6以下の光か闇の呪文があれば、1枚をコストを支払わずに唱えてよい。
■闇または光の、コスト10以下の、「ドラゴン」と種族にあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
FT−疑念と悪意渦巻く大会。その負の感情は集い寄り添い力となり、やがて次元を超えて最悪の王を呼び戻す。
《時空の強嫉レヴィア》
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ドラゴン・ゾンビ
闇 コスト10 6000
■覚醒―自分のターンの終わりに、相手の手札・シールド・マナの数の合計が自分より多い時、このクリーチャーをコストの大きい方へ裏返す。
W・ブレイカー
↓
《滅聖の覚醒者レヴィアンダ・ジェラシー》
サイキック・クリーチャー
デビル・コマンド・ドラゴン/エンジェル・コマンド
闇/水/光 コスト20 15000
■このクリーチャーが覚醒した時、バトルゾーンに存在する相手のクリーチャー一体を選ぶ。自分の墓地から選んだクリーチャーとコストが同じかそれ以下のクリーチャー一体をバトルゾーンに出してもよい。その後、選んだ相手のクリーチャー一体を破壊する。
■相手がターンの最初以外で手札にカードを加えた時、加えたのと同じ枚数カードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、捨てた枚数と同じだけカードを引く。
T・ブレイカー
FT−龍の姿と覚醒の力を得て蘇ったレヴィアは、かつての自分を失っていた。記憶も、嫉妬さえも。
>>768 鑑定・高評価ありがとうございます
時空レヴィアのコストを10に引き上げました
DDZは完全に失念していました・・・レヴィアホールの種族指定をドラゴンに変えましたが、いっそ「コマンドとドラゴン」に拡大したほうが良いでしょうか?
それでも勝利は出せる上、相変わらずロマノフとシナジーしますが・・・
ストーリーに出るとしたら、次の虚無編になるんでしょうか・・・?
>>770 ご指摘通り、ガイアールベイビーのテキストを参考にしてみました。
ただ、あまり自信が無いので、再度鑑定お願いします
480こえたけど次スレ立てんの?
立ててきます
>>774 どれも良調整になったと思う。きつく言って申し訳なかった
バインドはその効果ならコスト5でも大丈夫かも。ファイナル以外5で揃えた方が見栄えもいいし
あとモニュメントのバウンスは任意でいいんじゃないか?
>>776 レヴィアホールちょっと強すぎるんじゃないか
範囲が広いから構成気をつければかなりの確率でさらに呪文唱えつついろいろ次元呼べるし、青白穴もあるし
光闇の多色、コスト4以下、トリガー限定、くらいに範囲を調整した方がいいと思う
あとレヴィアの覚醒前はパワー9000くらいでもいいかと
>>779 乙です
>>763 鑑定ありがとうございます。
《腐敗聖霊ダークサイド・ジェラシー》
光/闇 コスト8
クリーチャー:エンジェル・コマンド/ゴースト/??? 11000
■このカードはマナゾーンにタップして置かれる。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、相手の墓地からクリーチャーを1体選び、相手はそれをバトルゾーンに出す。
■相手のバトルゾーンにある最もパワーの高いクリーチャーよりもパワーの低い相手のクリーチャーは攻撃できない。
■W・ブレイカー
FT−既に朽ち果てていたジェラシーの体を乗っ取った???は、エンデバーを闇に落とし、英雄の亡霊を操った。
この手の効果はコストを下げるよりパワーを上げる方が良いと判断しました。
仮にゼロ文明にするとしても重量級の方が都合が良いでしょうし???
>>780 鑑定ありがとうございます
《超次元レヴィア・ホール》
呪文
光/闇 コスト6
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■自分のシールド一枚を選ぶ。それを全てのプレイヤーに見せて、その中にコスト6以下のS・トリガーで文明に光か闇を持つ呪文があれば、その1枚をコストを支払わずに唱えてよい。
■闇または光の、コスト10以下の、種族に「ドラゴン」および「コマンド」とあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
FT−疑念と悪意渦巻く大会。その負の感情は集い寄り添い力となり、やがて次元を超えて最悪の王を呼び戻す。
《時空の強嫉レヴィア》
サイキック・クリーチャー
デーモン・コマンド/ドラゴン・ゾンビ
闇 コスト10 9000
■覚醒―自分のターンの終わりに、相手の手札・シールド・マナの数の合計が自分より多い時、このクリーチャーをコストの大きい方へ裏返す。
W・ブレイカー
↓
《滅聖の覚醒者レヴィアンダ・ジェラシー》
サイキック・クリーチャー
デビル・コマンド・ドラゴン/エンジェル・コマンド
闇/水/光 コスト20 15000
■このクリーチャーが覚醒した時、バトルゾーンに存在する相手のクリーチャー一体を選ぶ。自分の墓地から選んだクリーチャーとコストが同じかそれ以下のクリーチャー一体をバトルゾーンに出してもよい。その後、選んだ相手のクリーチャー一体を破壊する。
■相手がターンの最初以外で手札にカードを加えた時、加えたのと同じ枚数カードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、捨てた枚数と同じだけカードを引く。
T・ブレイカー
FT−龍の姿と覚醒の力を得て蘇ったレヴィアは、かつての自分を失っていた。記憶も、嫉妬さえも。
これでどう・・・でしょうか?
>>783 レヴィア・ホール
ディアボロスZ等を6マナで出せるからチート
コマンドはずそうか
>>784 「「ドラゴン」”または”「コマンド」」ではなく「「ドラゴン」”および”「コマンド」」ですから、
種族に「コマンド」と「ドラゴン」の両方が含まれないといけないので、ディアボロスZは出せないはずですが・・・
それとも、このテキストではそのような裁定にならないということでしょうか?
《超次元レヴィア・ホール》
呪文
光/闇 コスト7
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■自分のシールド一枚を選ぶ。それを全てのプレイヤーに見せて、その中に光か闇の、コスト6以下でS・トリガーを持つ呪文があれば、その1枚をコストを支払わずに唱えてよい。
■闇または光の、コスト10以下の、種族に「ドラゴン」と「コマンド」の両方を含むサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
FT−疑念と悪意渦巻く大会。その負の感情は集い寄り添い力となり、やがて次元を超えて最悪の王を呼び戻す。
コストを引き上げ、テキストをより明確にしてみました。
これで適正値なのかどうか・・・
>>785 DDZは
>>784の勘違いだと思うので個人的には6コストでいいと思う
あとトリガー限定ならコスト制限はいらないんじゃないか?光闇で7以上ってヨロレヒとヘヴンバイオレンスくらいだから
《リバーシブル・グローブ》
水文明 2
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーがコストの大きいほうに裏返された時、そのクリーチャーをコストの小さいほうに裏返してもよい。
そうした場合、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、手札に戻す。
>>787 1つしか使い道が無いカードはあんまりよろしくない
パワー+だけでもいいから普通の生物に付けても何らかのオマケがあるようにしてほしい
>>786 そう言っていただけて幸いです。
「コスト7多色でディアスも出せないんじゃ正直産廃じゃね?」と思い始めていたので、コストは6でいきます。
「コスト上限なし」か「S・トリガー指定なし」のどちらが鬱陶しいか考えましたが、S・トリガー指定のコスト上限無視でいきます
《超次元レヴィア・ホール》
呪文
光/闇 コスト7
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■自分のシールド一枚を選ぶ。それを全てのプレイヤーに見せて、その中に光か闇の、S・トリガーを持つ呪文があれば、その1枚をコストを支払わずに唱えてよい。
■闇または光の、コスト10以下の、種族に「ドラゴン」と「コマンド」の両方を含むサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
FT−疑念と悪意渦巻く大会。その負の感情は集い寄り添い力となり、やがて次元を超えて最悪の王を呼び戻す。
レヴィア共々、ストーリー的に狂走編での登場は厳しいかな・・・?
>>787 サイキック専用で「覚醒した時にコストの小さい方に裏返す」なら、
通常のクリーチャーでは「味方を出した時にマーシャル・タッチ」ではどうでしょうか?
>>775 どれも良調整だと思うけど、ウォールシールドから若干危険な匂いがする
エンフォーサーあるから大丈夫かな?
鑑定希望です
《英龍の末裔 MOSE・17th》
クリーチャー
アーマード・ドラゴン/エンデバー
火 7 9000
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のタップされていないクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー
>>791 マリエルでほぼロックかかるのはマズイですかね
進化制限は付けてみたんですけど緩いかもしれないですね
>>793 速攻を安易に潰そうとすると一気にインフレするからマズイ
というかこれ自分は攻撃できるのかよ
>>794 そういえばそうでした。
障害物という設定上そこは変えたくはないので、制限を下げて、攻撃中止に調整した方が良いでしょうか
鋼馬は問題ないと思うけど、非クロス時に相手に「しか」影響がないってのが個人的にあまり好きじゃないな。
コスト制約とかの違いはあれど、ペンデュラムは狙われたらおしまいのポチョムキンとは訳が違うから非クロス時の破壊のタイミングを攻撃の後にしては?
ガチンコジャッジ持ちのカードを狂走編に導入していいのか
>>796 鑑定感謝
そのように調整してみました
《炎獄ペンデュラム》
火文明 (5)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃するとき、相手のコスト5以下のクリーチャーを一体選んで破壊する
■相手のコスト4以下のクリーチャーがプレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、その攻撃の後、そのクリーチャーを破壊する。
FT:障害物も時には強い味方となる。
《主を求める鋼馬》
自然文明 (4)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+7000され、シールドをさらに1枚ブレイクし、「スピードアタッカー」を得る
■相手の「スピードアタッカー」または「スプリント」を持つクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、相手とガチンコジャッジする。
自分が勝ったら、そのクリーチャーを持ち主のマナゾーンに置く。相手が勝ったら、そのクリーチャーは次のターンの終わりまで パワーが+4000され、ブロックされず、墓地に置かれるときかわりにマナゾーンに置いてもよい。
《ウォール・シールド》
光文明 (5)
クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーは「ブロッカー」を得、相手のクリーチャーや呪文の効果によって破壊されない
■相手のパワー2000以下のクリーチャーが攻撃するとき、このカードがどのクリーチャーにもクロスされていなければ、その攻撃を中止する。
FT:彼らはその壁を越えるのではなく、突き破って疾走した。
ペンデュラムはタイミングを修正。
馬は名前に従い負けた時に相手の味方をするかわりコストを下げてました。
シールドは下方修正
再度鑑定お願いします
監獄の死 C 闇文明 (1)
呪文
■自分の手札からカードを2体捨てなければ、この呪文は唱えられない。
■自分のシールドを3枚まで選んで表向きにする。その中にある闇以外のカードを裏向きに戻して、残りを墓地に置く。
そうして墓地に置いたカード1枚につき2枚カードを引く。
FT:暗い世界では秩序というものが無い。
謳われの影シャドウ・サング UC 闇文明 (5)
クリーチャー:ゴースト 3000
■このクリーチャーがシールドゾーンから墓地に置かれたとき、墓地からこのクリーチャーを召喚する。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、このクリーチャーを破壊してもよい。
そうした場合、自分の墓地にあるゴーストの進化クリーチャーを1体、コストを支払わずにバトルゾーンに出す。
桎梏の魔黒アークリマイル R 闇文明 (8)
進化クリーチャー:ゴースト 4000
■進化−ゴースト
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の手札を、相手の手札と同じ枚数になるように捨てる。
その後、そうして捨てた闇のカードと同じ数、相手のシールドをブレイクする。
FT:それはさようならの合図。
1ターン目におけるコンボ成立の確率が約1/300(4枚積み後攻)
相手が先行で非ブロッカーを召喚していれば1ターンキルも可能
>>799 遊戯王か何かですか
あとテキストに不備があるから見直した方がいい
障害物が軒並み強すぎて実際出たら完全にコントロール環境になりそうだな…
背景ストーリー的に容赦しないスペックなのは仕方ないとはいえ、ちょっとやりすぎだと思う
システムクロスギアは普通のデッキではまず除去できないことを念頭におくべき
現在システムクリーチャーが使われてないのは吸い込む父大リフストみたいな万能除去が増えすぎたからであって、クロスギアや城のコスト論は全く別物
《怨念人形ビスク・ドール》 闇 (2)
クリーチャー デスパペット 2000
■ブロッカー
■このクリーチャーが破壊された次の自分のターン、自分がはじめてクリーチャーを召喚した時、そのクリーチャーを破壊する。
《オンス・オーボエ》 闇 (2)
クリーチャー ガーゴイル 2000
■ブロッカー
■スレイヤー
■このクリーチャーが破壊された時、相手は自分の手札を2枚まで見ないで選び、捨てさせる。
オーボエの方が強すぎないか心配
鑑定お願いします
訂正
監獄の死 C 闇文明 (1)
呪文
■自分の手札から闇の呪文を2体捨てなければ、この呪文は唱えられない。
■自分のシールドを3枚まで選んで墓地に置く。
そのようにして墓地に置いたカード1枚につき2枚カードを引く。
FT:暗い世界では秩序というものが無い。
桎梏の魔黒アークリマイル R 闇文明 (8)
進化クリーチャー:ゴースト 4000
■進化−ゴースト
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の手札を、相手の手札と同じ枚数になるように捨てる。
その後、そのようにして捨てた手札と同じ数だけ、相手のシールドをブレイクする。
《窮極銀河アナザー・ユニバース》
進化クリーチャー
闇 コスト6 17000
■進化ー自分のフェニックス一体の上に置く。
■自分のターンの初めに、このクリーチャーの下のカードを全てのプレイヤーに見せてもよい。そうした場合、その中からクリーチャー一体を選ぶ。
その後、自分の墓地から、選んだクリーチャーとコストが同じかそれ以下のクリーチャー一体をこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■メテオバーンーこのクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを全て墓地に置いてもよい。その中にフェニックスが三体以上あれば、自分はゲームに勝利する。
T・ブレイカー
FTー暴走するエンデバーを打倒するべく開かれた銀河「ユニバース」。しかしその代償は大きく、しかも現れたフェニックスには世界を憎む者もいた。
本家ユニバースと同じ、この世界での「ユニバース・ゲート」です
鑑定希望御願いします。
>>801 オリカだと今回の弾から除去が増えることを想定して作ってたんだけどね
そろそろ次スレに移行かな
ヘビードライブが背景ストーリーにちらっと出てたので新しいのを
《多重の盾(オーバー・バックラー)》
ビーストフォーク/ヘビー・ドライブ
自然 コスト3 5000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:光×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの光のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。
《無重の使徒シュータ》
イニシエート/ヘビー・ドライブ
光 コスト4 6000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:水×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの水のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがコスト4以下のクリーチャーだった場合、バトルゾーンに出す。
《重圧魚(プレッシャー・フィッシュ)》
フィッシュ/ヘビー・ドライブ
水 コスト4 6000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:闇×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの闇のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―相手の手札を見て1枚選び、捨てさせる。
《重傷人形オペオペ》
デスパペット/ヘビー・ドライブ
闇 コスト3 5000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:火×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの火のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―パワー7000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
《重装兵バルザック》
ドラゴノイド/ヘビー・ドライブ
火 コスト3 5000
■このクリーチャーは、タップされた状態でバトルゾーンに出る。
■ニトロ・バースト:自然×1(このクリーチャーが攻撃するとき、自分のマナゾーンの自然のカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうした場合、次のNB能力を使う。)
NB―このターン、自分のクリーチャーがブロックされたとき、相手のシールドを1枚ブレイクする。
一応鑑定希望。
軽いヘビードライブという矛盾したサイクル。
NBは友好色。3弾UCあたりに使ってくれると嬉しい
以前投稿した5体は2弾Rぐらいでお願いします。
>>802 ビスクはともかく、オーボエはさすがに強すぎると思います。
まずスレイヤーを持っているので、コストは通常+2のはず。
pigをデメリットとしても、スレイヤー分とで±0は釣り合わない気が。
せめて最低限コスト3は必要ではないでしょうか。
>>804 マナ進化フェニックスからいきなりエクストラウィンできるじゃん
さすがにヤバイわ
例えば
マナに太陽王ソウル・フェニックス、火のフェニックス、アレス・ヴァーミンガム、光のカード1枚、他4枚
バトルゾーンに単色非サイキッククリーチャー1体
手札に星域とこれ
を揃えたらそれだけでもう勝ちが確定する
エクストラウィンにしては条件が緩すぎる