自作TCGを制作するにあたって 第20章

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336 ◆JwKmRx0RHU
>>297は「販売するやつはあんまり冒険しない方がいい」
>>298は「作るのが難しいから販売する価値がある」
>>299は「売れなければゴミ・無価値」「良い物が売れるなんてのは妄想」「キャラゲーで売れてる」

お前ら下等生物が忘れているのは、「自作そのものが愉しい」って点だ。
販売せず内輪で小規模に愉しむだけなら既存作品のルールを流用しても、
そもそも市場に参入してないから、余程大規模にならなければ「法的な損失」が生じない。
このケースなら、ルールの丸パクリは(好ましくないが)許容範囲。

だが、同人を含め金銭や代価となる物々交換で商行為とする前提なら、
著作権や特許権について筋を通さねばならない(犯罪掲示板2ちゃんねる支持の者には此れが理解できていない)。
自作や同人で消えていったカードゲームは、既存と大差ない(既存商品で不足しない)から売れずに消えて行った。
>>299=>>314のように付加価値すら他者の著作物にドップリと依存したキャラ頼みと言うなら、
ルールやゲームのシステムで既存商品の権利を侵害し、イラストや世界観で更に著作権を侵害し、
「だれでも簡単に作れるもの」に「著作権侵害のキャラゲー」要素を加えて販売し、汚い金銭を稼いで開き直りたいのか?
>>334「ほとんど既存だけ一部違うというくらいの方がそこそこの売り上げは確保できる」とか、良心やプライドが無いのか。
きちんと版元や権利者の許諾を得てから「売り上げは確保」しろよ乞食ども。
それができないなら無償で配れ(ネット配信を含む)。
キャラゲーに出来ないなら、「ほとんど既存だけ一部違うというくらいの方」では消えて行くだけだろ。
違うと言うなら実証してみせろ。 金が絡んで来る状況で、デッドコピーや偽ブランドがどこまで売れるか見せてみろw(クス