自作TCGを制作するにあたって 第20章

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324 ◆JwKmRx0RHU
>>313ID:Z11L3j8b0 > でも販売する以上「売れなければゴミ・無価値」なのは分かる?
>>314ID:QgWBv+8/0 > 逆にキャラゲーで売れてる所は定期的に新弾を出し、ゲームデザイナーとして知名度を上げる

正午を過ぎてIDが変わってるが、上記は同一人物だろう。
この者は大きな勘違いをしている。
その例えについて言えば「売れた理由はキャラの魅力」であり、ゲームデザインが理由ではない。
で、売れてる集英社のドラコンボールや石ノ森プロの仮面ライダーのカードゲームで、
「ゲームデザイナーとして知名度」が上がった者など居るのかょと┐('д` )┌ ヤレヤレ
オリジナルと言えるバトルスピリッツはどうだ?同じくオリジナルであるヴァンガードに押されてるのではないのか?

他作品のキャラクターの魅力に依存して売る戦略と、ゲームとして優れているか否か競う姿勢とは全く関係しない。
そのような、キャラ頼みのやっつけ仕事を繰り返しているから、ドラゴンボールを扱ったカード・システムが
次から次へと消えて行き、「ユーザーの信用をも使い捨てるブザマな結果」に陥るのだ。
言ってもわからない馬鹿者だから未だに同じ事を繰り返しているんだろーけどな。

>>314を「まあとりあえず商業TCG(商売してる)の話としては正論だしおおむねその通り」などと考える馬鹿には、
真に優れた何十年にも渉って生き残れるゲーム・システムを作り上げるなど決してできないし、
何を勘違いしてるのか知らんが道端の犬くそレベルな「ゲームデザイナーとして知名度」なんぞ残りもせんよ( ´,_ゝ`)プッ