1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
【デッキ診断投稿の書き方例】
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
★デッキの診断依頼は↑の様に横書きを推奨します。
縦書きは若干見辛いので、診断されにくい可能性があります。
診断してもらいたい点を書くと適切な診断を受けられます。
回してみた感想等も書いた方がレスがつきやすいです。
兎3セイバーザウルス3とサラマンドラ2入れたラギア型と
兎2ヘリオ3サラマンドラ1の普通の型使ってどっちが強いか検討中
まて
>>3にサラマンドラいるからウロボロス様だろ
それはそうとウロボロス欲しいです
14 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 01:12:12.48 ID:TFwJRkVL0
なんでソピアが3枚も当たるんだよ・・・ウロボロスくれよ・・・
ザッハークってウロボロスのことどう思ってんのかな
うわこいつキャラかぶってるやんけとか思ってんのかな
>>1乙
植物ヴェルズ頑張ってみてるけど何か上手くいかない
枠エクシの方に多く割きたいからクェーサーは諦めたんだけど結構キツイ
つか、wikiみてここまで☆4チューナーって恵まれてないんだって気付いた
俺のフォトンヴェルズの診断お願いしてもいいかな
>>1乙
あんまり無理なく素に戻れるヴェルズって誰だろう
自分+鳥野郎で戻れるクロキシアンか
★2+誰かで戻れるブリュか
★1+誰か2人で戻れるトリシュくらいかな?
>>16 汎用性あるチューナーなんて植物だけで、せいぜいゾンキャリゲイルが使いやすいくらいだろ
☆4とか関係ない
>>1乙
マシンガジェ使ってて兎エクシーズの奴にオピオン出されてマシフォ出せなくて積みかける
↓
たまたま当たったウロボロス出してバウンスして勝った
↓
なんだこのオピオンって強いなオイ
↓
そのままヴェルズ集め始める←今ココ
>>22 サンキュ
【フォトンヴェルズ】
計40枚
上級6枚
開闢 銀河眼×2 レダメ×3
下級13枚
マンドラゴ×2 サラマン×2 カストル×2 フォトスラ×2 ザッハ×3 サモプリ×2
魔法12枚
トレイン×2 アドバンスドロー×3 蘇生 マジプラ×3 増援 サイク×2
罠9枚
感染×3 デモチェ×2 安全地帯×2 xyzリボ スタロ
EX
ウロボロス オピオン×2 バハム×3 ナイトメア エメ チェイン ホープ
超銀河眼 ジャイアントキラー パール ラギア スタダ
銀河眼をトレインレダメアドバンスドローで過労死させてドローする
虫対策のデモチェ、万能除去の安全地帯にマジプラが最高すぎるwww
超銀河眼、ジャイアントキラーはプロキシで回してるけどいい感じ
感染はオピオンでサーチ可だしマジプラの種になるから3積
サンダーバードは帰った時に2000行けば採用したのに残念だぜ
もしかしたらスタロ抜けるかも
これはさすがに厳しそう
人結構いそうだな
俺も診断もらっていいかな?
どうぞ
とりあえず貼っておけば明日には色々な人が観るだろう
寝る
人少ないのかな
明日学校あるし寝るわ
そういや
カストル通常召喚、侵喰感染でカストル戻してサーチすればそいつをまた召喚出来るんだよな
俺も診断してもらってもいいですか?
>>29 それカストル召喚する意味ないじゃないですかーやだー
テンプレ守ってれば
>>29 なるほど。
そんな場面少ないかもだけど奈落回避できるね。
いや、カストル侵喰感染が全下級ヴェルズ召喚出来るってことになるんだよ
ありがてえ
計40枚
モンスター 17枚
カストル3 サラマンドラ3 ザッハーク2 マンドラゴ2
アザトホース2 サンダーバード2 ダムド ヴェーラー2
魔法13枚
増援 蘇生 ブラホ 大嵐 闇の誘惑 汎発感染3 サイクロン2 月の書 化石調査2
罠10枚
奈落2 警告2 宣告 強制脱出2 闇次元2 帰還
エクストラ
バハムート1 オピオン3 ウロボロス1 ナイトメア1 タナトス1 ローチ1 ホープ1 チェイン1
ショックルーラー1 パール1 トリシュ ライブラ カタストル
基本はオピオンでビート、反発とフリチェ罠で守りつつサラマンドラ引っ張ってきてさらにビートする感じ
今迷ってるのはサーチ3枚あるとはいえモンスター17って少ないのかなってとこなんだけど
50回くらい回した感じだとモンスターさえくればちまちま殴りつつ時間稼ぎできるし、モンスター多いなら相手次第でエクシーズ選べる
たまたま回ってるのかどうなのか判断付かん
カストル3+増援、侵略の侵喰感染も2〜3、オピオンでサーチもあるからかなり高確率で
カストルと侵喰感染揃えること出来るはず
ちょっと違うけど六武の荒行みたいにして動けるかもね
>>34 手札のカストルをコストにしたんじゃいかんの?
あ・・・手札のも戻せたんだっけ
お恥ずかしいw
とりあえず気になる点。
アドバンスドローはその構築だとレダメor銀河眼or開闢出すまで使えないが、分かってるよな?
その銀河眼を出すためのレダメを出すにはドラゴン族を除外しなきゃいけないが、除外するドラゴンはザッハだけでいいのか?
それともまさかオピオンバハムを除外するつもりなのか?
安全地帯を万能除去と言ってるが、マジプラ引けなかった時はディスアドだぞ。神警じゃダメなのか?
全体的に勝ちの「手段」のドローが「目的」になっちゃってる気がする。
後、その構築ならヴェルズ全抜きして忍者とかライパルオススメする。割とマジで。
でも
>>33の言うように相手の奈落をためらわせることができるのはあるかもね
カストルはある意味『奈落に落ちない1750』なのか
>>35 ローチとかいらんからラギアかメロウガイスト、バハムート追加
>>40 でもそれはカストルというか侵食感染の強みじゃないのか
まぁ汎発もあるし後だし回避が多いのは強みかもね
それがアドにならないのが問題だけど
サイク無制限の環境で侵喰感染に依存するのは良くない
それよりもSinスタダで守れる上にシナジーする混沌空間をだな
ダークゾーンつええぞ。
まあチェーンサイクされたら目も当てられないからな・・・
でも王家の呪い入れるほどでも無い
混沌空間使いたいが難しいな
>>35 兎セットを入れてないのには何か理由があるのか?
それを書いてくれると助かる。
チマチマ殴るっていうコンセプトの理想的な回り方はイメージできるんだけど、汎発3サイク2も入れてると事故りそうで怖い。
汎発はオピオンでもサーチ出来るから思い切って枚数減らして、その分除去系のバックを増やしたらもっと良くなるんじゃないかな?
参考にならなかったらスマン。
思うんだけどマジックプランター相性良くないです?
最終手段侵食感染食えるし・・・
マジプラは良いよな。俺も積んでる
>>47 兎セットは最初入れててヘリオのみ、ダークソード込みといろいろ試したんだが、兎自体に警告ヴェーラー打たれると後がつながらなくなるんだよな
で、その兎を返しで処理されるとなると結局1ターン分以上損してると思ったら自然と抜けた
その点カストル、サラマンドラならヴェーラー、デモチェでも下級程度なら何とかできる火力、
仮に奈落打たれたとしても闇次元帰還で再利用できるっていうところからこっちを重点的に使ってる
汎発に関してだけど、上で言った通り奈落されても帰還手段はあるけど引けなきゃ話にならないし何より罠ということで遅い
オピオンでサーチはできるけど、まずそのオピオンを邪魔されないように出すために3枚入れてみた
サイクロンはデモチェ渓谷門の処理のため
でも確かに汎発3は多いかもしれないな
試しに1枚抜いて強制脱出3でやってみる
長文済まん
>>49 ですよね!
さすがに2枚はきついかもだけど1枚なら何か結構良いお仕事してくれる。
まとめた
間違いあったら勝手に直してくれ
〜ヴェルズの感染者たち〜
ヴェルズ・ヘリオロープ
唯一のバニラヴェルズ。あのエメラルがヴェルズ化。兎とセットで速攻エクシーズが基本。出張もこなす働き者
ヴェルズ・アザトホース
ワームたちがまとめてヴェルズ化。リバース時に特殊召喚モンスターをデッキバウンスする。イラストで精神アドを稼ごう
ヴェルズ・オ・ウィスプ
高守備力の鬼火君。戦闘を行ったモンスターの効果を無効化する。ネオフレムベル・オリジンがヴェルズ化
ヴェルズ・オランタ
自身をリリースして表側表示モンスターを破壊するヴェルズ。ラヴァル・キャノンがヴェルズ化した
ヴェルズ・カイトス
自身をリリースして魔法罠カードを破壊するヴェルズ。シャドウ・リチュアがヴェルズ化した
ヴェルズ・カストル
セイクリッド・ポルクスの兄の死骸がヴェルズ化、復活した。ヴェルズ専用二重召喚を内蔵しているので、展開の要のカードといえる
ヴェルズ・ザッハーク
高打点とモンスター除去効果を兼ね備えたヴェルズ。セット状態で戦闘破壊されたら効果は発動しない裁定。ドラグニティ-ブラックスピアがヴェルズ化したようだ
ヴェルズ・サラマンドラ
攻撃力を上げる能力を持つヴェルズ。最高打点は2450。恐竜族なのでラギアも狙える。ジュラック・タイタンがヴェルズ化
ヴェルズ・サンダーバード
自身を1ターン除外できるので、場持ちがいい優秀なヴェルズ。奈落に落ちない鳥。1950打点でビートダウンを繰り返そう。霞の谷の巨神鳥が感染した姿
ヴェルズ・フレイス
ガスタ・イグルもヴェルズに感染したようだ。守備力1850。リバース時に表側表示カードをバウンス
ヴェルズ・マンドラゴ
優秀な特殊召喚能力を持つ。出張することもあるようだ。ナチュル・コスモスビートがヴェルズ化。かわいい
ヴェルズ・ゴーレム
バッタみたいな上級ヴェルズ。雷神鬼に壊されたAOJカタストルがヴェルズに感染した姿。何故か機械族じゃ無い
ヴェルズ・コッペリアル
こちらも上級、黒汽車がヴェルズ化。発動条件はかなり緩い。相手の切り札を狙おう
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズのラスボスモンスター。氷結界の壊れ龍、トリシューラもとうとうヴェルズに感染。3つの効果を上手に使おう。かっこいい!
ヴェルズ・オピオン
最もお世話になるであろうXyzヴェルズ。グングニールがヴェルズ化。特殊召喚封じ、サーチ効果はどちらも優秀。これからもよろしくお願いします
ヴェルズ・タナトス
ユニコールにレイジオンが跨ってヴェルズ化。効果が及ぶ範囲が自分だけなのがとっても惜しい。
ヴェルズ・ナイトメア
特殊召喚したモンスターを裏守備にしてくれるヴェルズ。Xyzが台頭している環境ならローチより優先されるかも。XX-セイバー ボガーナイトがヴェルズ化
ヴェルズ・バハムート
手札のヴェルズをコストに相手モンスターのコントロールを奪うXyzヴェルズ。相手の切り札にヴェルズを感染させてやれ。ブリューナクがヴェルズ化
>>52乙
簡潔にまとまってていいね
あとは種族とステぐらいは書いてあった方が便利だと思う
ゴーレムについてはもうちょっと効果に言及してあげようぜ…
エクシーズシンクロどっちでもいけますよ的な
TGヴェルズ
っての考えてみたけど頭回んないw
絶対手札足りなくなりそう・・・w
マンドラゴとカストルがいるならバードマンとか相性いいな
こんな時間になんだが
今日(昨日)ヴェルズで18人くらいの非公認準優勝だった
ほんとは出る予定無かったからサイドが寄せ集めしかなくてほとんどサイチェンできなかったんだけど
それでも需要ある?
ちなみに当たったデッキは一回戦から順に
暗黒界
ジャンド
インゼク
インゼク
レス早すぎ吹いたw
じゃあレシピから
計40枚
上級2枚
トラゴ×2
下級18枚
サンダーバード×3 カストル×3 ヘリオ×3 ヴェーラー×3 レスキューラビット×3 増殖するG×3
魔法14枚
合憲×3 ブラホ 大嵐 汎発×3 サイクロン×2 死者蘇生 月の書 聖杯×2
罠6枚
積み上げる幸福×3 侵食 激流 ダストシュート
EX
オピオン3 バハムート×2 えめらる×2 トリシュ カタストル
サイドは未完成なので省略
レポはあんまり覚えてないので覚えてる範囲で
一回戦:暗黒界○×○
1、先行スタートサンダーバード召還エンド
相手ハンデスとかしてきたけどサンダーバードがしぶとく残る
最後はトラゴで止めてバハムでパクッて終わり
2、初手から道連れ二回食らってウサギと蘇生が消える
マイクラでヘリオも二枚もってかれて返せるわけも無く死亡
3、初手カストルヘリオでオピオン汎発サーチ
相手モンスターべージしか引けない上にオピオン処理できなくて勝ち
二回戦:ジャンド○×○
1、後攻スタート、要所要所にGとヴェーラー当ててオピオン立てて相手何もできず勝ち
2、初手ダスト食らうがGが二枚見えて相手なかなか動けない
途中ふと出てきた皿にかなり持ってかれてG打つタイミングミスって負け
3、初手オピオン処理できず勝ち
三回戦:インゼクター○○/
1、後攻スタート相手の伏せサイクで割ってサンダーバードでビート
三枚セットエンド
相手の週末チェーンヴェーラーチェーンサンダーバードチェーン積み上げる幸福×2
週末の攻撃受けてトラゴ、返しにラビットからヘリオ二体メイン2オピオン
汎発でホーネット防ぎまくってダンセルにG打ってそのままアド差で勝利
2、一戦目とほぼ同じ
決勝戦:インゼクター××/
1、幸福×2決めるがそのせいでダスト食らって止まる
手札誘発一枚も引けずにそのまま殺される
2、初手オピオンをホーネットとギガマンティス装備したセンチビートに殺される
サイチェンで減らし忘れたGが3枚手札に来てとりあえず打つがヴェーラートラゴ引けずに負け
まあ大体こんな感じだった
構築が自分で言うのもなんだが結構特殊だから質問は受け付ける
どれもこれもなんと無く入れたのではなく採用した理由があります
あ、エクシーズは重要なのだけ書いてるけどランク4いっぱい入ってる
それらを使う機会はあったか?
>>63 二回戦でジャンド相手したときにダストで死者蘇生が見えて
墓地にオピオンがいてこっちがラビット握ってた状況で
オピオン相打ちとられるの避けてパールを出したのは覚えてる
Gもあったから特殊召還誘うって意味でもね
それ以外はほとんど使ってない
兎自身が☆4だから生き残ったサンダーバードとエクシーズ出来るしエメラルでヘリオ戻せばとは思うが
ヘリオ3だけで兎3って兎腐らない?
>>65 必ずしも腐らないとは言えない
実際に何回か腐ったこともあった
でもセイバー入れたら入れたでセイバーを引いてしまう事故も発生する上に
それによってデッキの圧迫と回転力低下がメリットを上回るデメリットに感じた
オピオンは個人的にはラギアに引けをとってない性能だと思ってるから
そこら辺は別のカードと割り切ってる
実際にハンド増やせたりガン伏せする必要が無かったりで手札誘発との相性もいいからね
>>60 幸福おもしろいな
主な発動ルート知りたい だいたいが雷鳥経由かな?
自分は初手オピオンを優先したいから合憲よりもマンドラゴ積みたいと思ってるんだけど
合憲3って使い勝手どうなの?動き遅くならない?
サンダーバードのフィールドにもどるがやらしすぎ
サンダーバードはみな高評価だな
ヴェルズ・ゴーレム
バッタみたいな上級ヴェルズ。雷神鬼に壊されたAOJカタストルがヴェルズに感染した姿。何故か機械族じゃ無い。厄介なヒュペリオン、クリスティアを撃破できるぞ!
こんな感じかな
コッペリアルはいつものコンマイならssできない最上級にしてるところだけど学習したんだろうか
新パーツ入れて組んでみたが、これカストル要るか?
自分がラビットラギアと複合させて組み込んで回してるからそう感じるだけかもしれないが、サンダーバードの方が優秀に思える。一応恐竜パーツはラビット用ザウルスのみなんだが。
カラクリでいう小町だぞ
連鎖除外喰らわない小町と考えりゃ強いか。サンクス。
次元パーツ抜いてモンスター増やした上で入れてみるよ。
>>60 宣告はおろか警告すら入ってないけど大丈夫なのか…?
XYZでオピオン越えられると詰まない?
【ヴェルズ・ゴーレム】
作りたいんだけどどうかな
今のところサラマンドラで除外から
化石岩の開放や闇次元の開放でゴーレム特殊召喚ぐらいしか思いつかないけど
レベルが5であることを活かしていかないと意義が薄れそうだな
ランク5とかシンクロとか積極的に狙っていく構築にするとか
>>76 ありがとう
サイドラとか積んでカオス風に構築してみる
病欠なのにかきこんでしまった
SIN と 除外ヴェルズが地味に相性がいいと思う
混沌空間はsinを除外していればカウンタふえるし
もし破壊されても全然いけるし。
サンダーバードは基本相手の効果魔法罠を待つ感じ?それとも自分で能動的に発動すんの?
相手のを待つのだとしたら不安定じゃね?それにたかだか1650でしょ?普通に殴られね?
あと気になるのが懐がら空きになんじゃないの?
俺にはどうも使い勝手のよいカードには思えないんだが
俺もそう思う、やたら絶賛されてるが
むやみやたらに出すもんじゃあるめえし
先に殴りに来るようだったら侵食感染なりでサクエスすればよろし
侵食感染すれば一発やがな
>>79 たぶんだがその疑問の回答の答えの一つは
>>60のトラゴなんじゃないかな。
あと、しぶとさがオピオンとバハムの召還に対して重要なのかも。
84 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 12:22:51.31 ID:tNFRs+WD0
サンダーバードとくず鉄とかどうだろう
ヴェルズは場に残せると一気に楽になる気がするんだけど
バハムにしてもオピオンひしても
サンダーバード出してからごうけん使うだけですぐ1950
無理矢理にでもデッキのヴェルズ総数多くした方がやりやすいかもね
ウィスプサンダーサラマって場持ち悪くないだろうしバハムコストも確保できる
ウィスプはほぼバニラでしか無いのがな…
ウィスプはスピードデュエルで活躍するよ!
急にレス伸びたな
付いていけぬ
サンダーバードなら俺の【ライトニングパニッシャー】で輝いてるよ
オピオンつてサーチ使うのは一回だけにして、特殊召喚封じは残しておいた方が良いんだよな?
場合によっては二回使う事もある?
場合によるとしか言えないだろ
俺は侵略のカードは汎発1枚しか入れてないからそもそも2回目以降は使わないが
俺はオピオン3枚、汎発3枚積んでるから結構2回使う
当然相手が出してきそうな時は1回だけど
サンダバは3枚も積むカードじゃない
「このカードの効果は」じゃなくて「サンダバの効果は」1ターンに1度
後は分かるな?
インヴェルズヴェルズ診断いいですか?
>>67 チェーン1:相手のカード
チェーン2:それに対するこちらのフリーチェーン
チェーン3:サンダーバード
チェーン4:積み上げる幸福
が基本かな
合憲は主に手札誘発引っ張ってこれるのが強かったから三積みで問題ないと思う
フリーチェーンカードが重要になるから宣告警告は入れてない
上で指摘あったように打点高いの立てられると厳しいときもある
大体がバハムで何とかするけど脱出装置くらい積んでもいいかもね
なんにしても幸福三積みはやりすぎた気がしたから二枚に減らす予定
>>95 そんな事馬鹿でも分かってる
いちいちレスすんなks
>>96 インヴェルズ混合型は俺も組んでるから参考にしたい。
計40枚
モンスタ−19
上級2
ギラファ2 マディス
下級16
先鋭3 呼ぶもの2 カストル3 マンドラ2 ヘリオ3
兎2 ダムド
魔法14
大嵐 サイクロン2 増援 汎発2 聖杯2 悪夢2
ダークコーリング2 月書 誘惑
罠7
浸食感染2 強脱2 神宣 激流 波紋
EX
オピオン3 バハム2 ナイトメア1 タナトス1 ウロボロス1
エメラル1 パール1 チェイン1 ホープ1 ローチ1 ガイア2
基本はオピオンスタートで場にインヴェルズが残ったりオピオンから波紋サーチで蘇生でギラファ
狙いで中〜終盤にガイア狙う感じです、でせっかくインヴェルズ入るので手札補充に悪夢再びって感じです。
>>101 割と良くできたデッキだと思う。
強いて言うなら呼ぶものと先鋭の枚数は逆にしてもいいんじゃないかな?
呼ぶものをリリース出来れば実質的に先鋭も出せるし。
仮にそうするならギラファとマディスの枚数も逆にすればオピオンが作りやすくなるんじゃね?
統制訓練はどうだろう?
上の方のインヴェにはないが相手の動きをかなりの確率で止めれる。
ヒロビ。ガジェには効果薄いがゼンマイ、インゼクを止めれたときも少し
はあるんじゃなかろうか。
>>101 下級インヴェルズをssする手段が波紋だけだと上級インヴェルズが事故らないか?
いくら感染があるからと言っても感染に頼り過ぎはマズイ
>>105 何か勘違いしてないか?
統制は相手依存だから発条にも虫にも効果無いぞ
おれの
>>105のコメは診断とは関係ないのでヴェルズにはいるかいらないかです
コメってお前さん…
くせぇ
>>107テキスト見てなかったすまそ
上のコメはその書き込みの前に書いててたものです
くせぇ
ああ、レスだったくせえて言われてびっくりした・・。
サンダーバードとサラマンドラのイラストがかっこよすぎて組もうかと思った新参なんですが
ヴェルズって普通に組むとウェプスやアザトホースフレイスとかの守備高い人達は残りますか
>>114 枠がないと思う
兎、ヴェーラー、開闢入れたほうが強い
>>104 >>106 ありがとうございます、確かにリリース要因としてみるなら、呼ぶもののほうが向いてるので
変えてみます。
蘇生関連入れるために、後一枚外すとしたらダムドあたりですかね?
オピオンで出せないとき結構ありますし。
フレイスはいいんじゃね?
サイドとかにでも
>114
全部はいらない気がする。
ウィプスはあまり入れる理由はない。まあライオウを無力化できるのは優秀
アザトも1950も守備があるが、特殊召喚なんてエクシーズ、シンクロぐらいなんで
あまり・・・
フレイスは種族がなかなか優秀で効果もなかなかだけど、DEF1850で1900
に殴られて死亡するし、スロットもないし。
ヴェルズ・オ・ランタンでデッキ作ってみるか
>>101 浸喰感染やバハムの弾が足りなくなりがちだから
魔法あたりを削ってあと2〜3枚モンス増やした方がいいと思う
インヴェ混合ならやっぱり魔細胞1枚くらいあったほうがいいんでは
あとダムドは抜かない方が良い
カオスセイクリヴェルズもいいもんですな
全く別々の動きして疲れるがそれでもバハム、プレア、オピオン、M7が並んだとき
はエクゾ揃えた気になれる
ウロボロスたけぇ・・・
ウロボロスはあと二週間は存在忘れとけ
すぐ安くなるから
ローチが居なけりゃ…ウロボロスもエクシーズチェンジいけたかもしれないのに
異次元からの帰還いれてる人使い心地どんな感じ?
除外要素がコーリング2、兎1、闇誘1、崩壊2なんだがどうだろ?
帰還入れるなら無難にリボーンとかリビデとかの方がいいんかな?
ここのチョイスですごい悩んでる
>>127 無難にリボーンのほうがいい
サラマンドラ入れてるなら1〜2入れてもいいんじゃね。
あと帰還で何をだしたいのか教えてくれないか?
129 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 17:34:25.74 ID:ZJSqITAgO
>>128 帰還って制限のやつだぜ?
いや単純に強いかなって思って
コーリングで除外した下級インヴェとヘリオ呼び戻せばガイアとオピオン並べられるし
後半の切り札になるかなと思って
上級インヴェのリリース要因確保にもエクシーズにも使えるから、リビデとリボーンも兼ねてるやん的な感じでさ
130 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 17:35:59.75 ID:ZJSqITAgO
やっぱ必ず除外するって感じのデッキじゃないときついかな
除外エリアに4枚ある時とか、まったく除外してない時とかムラはあるんだよね
ホイホイ除外してるから使えるっちゃ使えると思う
帰還にカウンター打たれなければ一応守れるし
帰還のために崩壊複数積むのは本末転倒
>>132 スペースNEEEEE――――――――!!!!
サラマンドラ用みたいな感じで割りきった方がいいかなぁ、これは無難にリビデかリボーンな感じにまとまってきたぜ
>>129 開放と間違えた
でも案外それだけじゃ腐ると思うから感染でもってこれるサラマンドラを入れるならいいなとおもった。
マクロを入れれば良いだけじゃん
137 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 17:45:40.62 ID:ZJSqITAgO
>>133 帰還の為って感じじゃないのよ、崩壊2もあるし帰還ありじゃね?って流れが正解
マクロ入れるならいっそ専用構築にしてみたらどうだ?
139 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 17:53:38.78 ID:ZJSqITAgO
>>136 スペースNEEEEE――――――――!!!!
帰還はやめとこう、皆さんサンクス
>>138 専用構築にしていけばいく程弱くなっていく
141 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 18:03:36.37 ID:5uxgLIyfI
けっきょくマジプラっていいの?
事故る未来しか見えない
ショップ行ったらカストルがDT稼働時370が870のボッタになっててワロタ
週末に少し結果残して注目集まりそうだからラス一を土日前に買おうとした結果がこれだよ
さすがに自分の目を疑ったわ
サンダーバードは3だろ
2体並べておくこともないし
ウロボロス5600高ええええ
ラギアヴェルズを改めて組んでみたが、診断をお願いしていいだろうか?
>>140 暗黒ヴェルズを作ってるんだが使いきった闇次元やリビデをおいしく食べているよ
感謝する。
計40枚
モンスター18
ラビット3 ヘリオ3 ザウルス3
カストル3 サンダーバード3 マンドラゴ3
魔法9
汎発2 ブラホ 聖杯2 合憲3 大嵐
罠13
ダスト 宣告 異次元からの帰還 七つ2 警告2 奈落2 崩壊1 マクロ3
これから回しに行ってくる。回した感想は後で投下する。
雑感とバランス、InOutをお願いしたい。
ラギアヴェルズを組みたくなったんだが何を入れれば良いか迷う。今のところ
ラギア2、タナトス2、ショックルーラー、チェイン、バハムート
ウロボロス、スタダ、オピオン、メロウ、ローチ、ホープ
あと2枚だ・・・・。スタダはデッキにスタロ入っているんで一応入れてる。
>>149 回してら来いや・・・・
サラマンドラ入れない理由は?
失礼、Exを忘れた。
Ex15
ラギア1 オピオン2 ホープ1 バハムート1 ウロボロス1 ディシグマ1 ローチ1
スタダ(サイドインスタロ用)1 エメラル1 チェイン1 ショックルーラー1 パール1
ブラックコーン(予定)1 シャークドレイク(予定)1
予定部分には適当なエクシーズを入れて回す予定。
>>153 サラマンドラ0、ラギア1とか謎すぎるし対した考えて作ってないだろ
もっかい調べ直して回してから診断お願いしに来な
>>151 枠の都合。場持ちも良くない、展開力も無いで闇次元未採用で採用する意義を見受けられなかった。
回して見て不都合があったらまた考える。
ほらな回してないのに投下してもどうしようもない
>>154 サラマンドラを随分贔屓にするが、その理由を聞きたい。恐竜族レベル4と言うだけで採用理由にはならなかった。
攻撃力上昇もするが、本当に場に持たせたい序盤で墓地に除外コストがいないのでは意味が無い。ライオウ殴るなら通常モンスターと効果発動時のサンダーバードで十分。
逆にサラマンドラを採用しないからラギア2は見送った。兎で1出せれば御の字。
>>154 サラマンドラってそんな強いのか?
無理して入れるカードじゃないと思うんだが
ダムドの為に墓地調整したり帰還入れてるから俺はサラマンドラ重宝してるけどな
ラギアも出せるし打点も悪くない
ザウルスが手札に2枚きてラビット腐ってもラギアだせるからじゃね
オランタとコッペリアル融合させるデッキでもつくろうかと考えてるんだが
紙束になる未来しか見えない
>>152 構築は固まったけど今パーツ集めている最中だから
回した感想とかを踏まえられないんだ、すまない。
じゃあ書くなよ
>>149はマクロ入れてるけど、それでもサラマンドラはアリなのだろうか
>>165 マクロコスモス2で回してるけど充分役に立つよ
墓地超えてなかったらエクシーズ素材にしてもいいし打点そこそこあるから使える
167 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 20:25:29.55 ID:gNQ1K5Xg0
カオス・インフィニティ採用してる人っている?
>>166 そうなのか
サラマンドラ使いたかったからマクロ入れてなかったけど入れてみようかな
マクロとヴェーラーならどっちをメインに入れる?
友人のセイクリッド相手にしてみたけどプレアデスが本当にきついな
逆に言えばプレアデスさえ対処できればなんとかなる感じだが
一番勝率悪い相手がバーンデッキだったのはワロタ
プレアデス強いよな…
相手ターンも発動できるとかふざけんなよ
後だしでも先だしでもプレアデスに適わないってのはよくできてるよな
M7なんていらなかったんや…
おまえらセイクリスレに行ってプレアデスの弱点聞いてこいよwwww
みんな感染2って言うけどめちゃくちゃ使いやすい3でいいレベル。
後、汎発のイラストってレヴァティンの剣 レヴュアタンの椅子
エリアル、ウインダの杖 カタストルの体、ジェネコンだよな
カタストル、ジェネコンはもうなってるけど、他のこいつらがヴェルズ化しても
いらないな・・・
>>170 >>171 【セイクリ・ヴェルズ】を作る俺に抜かりはない
だがどっちにいけばいいのかわからないがまぁヴェルズが主体だからこっちかな
汎発は俺も3枚あった方がいいと思う
きついやつも最悪激流葬やブラホとこれで強引に消せるし
>>172 でもヴェルズウィンダ、ヴェルズエリアルがヴェルズのサーチ、リクルーターだったら?
セイクリも作ってるが弟のスタンダードにプレアデスが弱すぎる
先行1ターン目とかプレアデスだして終わりだよ
1ターンに地割れとか地砕きとか何回も使ってくんなよ
ヴェルズレヴュアタンが星4で墓地からヴェルズ3体までサルベージの可能性も
じゃあなんだ、レヴァテインは場のヴェルズ除外して手札か墓地からSSするモンスターになるのか
>>172 プレアデスというか、セイクリッドはサイドラが弱点だぞ
トレミスオメガが機械族、バウンスされてもまた出せるからな
プレアデスはスペルスピード2だし超新生1枚で出て来るしリボーンあるしで対処しきれないわ
なんにせよまだ新規ヴェルズの希望は残ってるで!
プレアデスはキツイけど向こうもオピオン立たれるとキツイらしいな
セイクリッドの下級軸ならオピオンは雑魚いイメージが・・・
侵食感染でコッペをサーチしつつ奪った相手モンスターをリリースしてコッペ出し続ける戦法が思い浮かんだ
セイクリッドにオピオンはほとんどきかないだろ
両方組んでるから戦わせてるが余裕で突破される
まあヴェルズも結構勝てるおもに罠の力で
は?
☆4軸のセイクリッドならオピオンはきつくない
6軸はオピオンがきつい
多分こういうことだよね?
>>184 コッペリアル2枚か…
1か2か入れるとしても悩ましいところ
189 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 22:02:13.65 ID:UeCRns/X0
>>184 侵略のコッペパン工場というフレーズが浮かんだ
下げ忘れたすまん
4軸のセイクリッドってカウスト入るから結局プレアデス出てくるんだよな
そもそも6軸とか見たことない
>>190 両方結構余ってるからそれも面白そうだな
今入れてない奴も使いたいしなコッペとか
対策に闇の幻影をサイドに
プレアデスはデモチェなり強脱なりで防ぐしかないな。
ヴェルズのみでやろうとすると無理がでる
モンスター18
下級18
兎×3 カストル×3 ヘリオ×3
マンドラゴ×3 サンダーバード×3 セイバーザウルス×3
魔法10
剛健×2 汎発×3 増援 ブラホ 誘惑 聖杯×2
罠12
マクロ×2 奈落×2 警告×2 宣告 激流 スタロ×2 帰還 崩壊
オピオン汎発つよお
カストルを2にするか悩む
セイクリなぁ•••
友達は下級軸だからオピオン立てても普通にxyzされて負けるんだよなぁ
マクロもあんま効かないし辛い
セイクリッドは精神操作で奪ってM7をカオスエクシーズしたいな
セイクリヴェルズってヴェルズ入れない方が強いと思うけど
オピオン1枚だけじゃ満足できなくなってきた
しばらくしたら3桁ぐらいになるかね
強いけどヴェルズ専用だし
2枚でよくね?3は多いだろ、枠的にも
ランク4なんかただでさえあれこれいれたくなるのに
専用はそこまで高くならないしね
オピオン3積みで気持ちいい
オピオンはもう1kまで下がってきたね
週明けには切りそう
なあtgヴェルズであすのサイドなし非公認に参加したいんだが
モンスって
ウルフ3ストライカ3兎2ロープ3マンドラ3カストル3サラマンドラ2
サンダバ1ぐらいの間でいいかな
TGと合わせて何がしたいのか
純ヴェルズだとプレアデスに弱いんだな
インヴェルズ混合型だからいつもプレアデスボコボコにしてる
>>204 言い訳としてはひたすらEM1、バハム、オピオンなどで妨害 まあtgいれたら
どうなるかという実験
TGと合わせればある程度戦えちゃうよな
気に食わんが
魔細胞ギラファじゃね
>>208 魔細胞→ギラファ 連打するだけだよ
プレアデスでは対処できないし他のエクシーズも倒せる
サンダーバードやオピオンや汎発感染のおかげでだいぶ強くなった
211 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 22:55:50.37 ID:qROoB+uz0
マンドラゴからコッペパン出せばいいじゃない
212 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 23:01:02.70 ID:zT0lGZTCO
>>211 はげどう
こっちのほうが事故らんぞ
インヴェルズ混ぜたら事故りやすくなるだけや
ファンデッキとしてならありだが
準純ヴェルズだから俺はコッペパンに頑張ってもらおう
マンドラゴもカストルもコッペ出すのに頑張ってくれてる
215 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 23:07:49.19 ID:zT0lGZTCO
コッペ入れるとなると侵食感染は入るのかね?
オピオンのサーチを考えるとピンで入れててもいい気はするんだけど
コッペ自体の枚数も悩むところ
お前らヴェルズ版ゴドバとか崩壊TUEEEEEE!!!とか言ってた気がするんだが結局どうなったの?
あんま入れてる人いないけど産廃なの?
誰もヴェルズ版ゴドバなんて言っておりません。あれは、供物です。
供物=微妙 です。 ハイ
使いどころ見極められれば使えるよ
俺は入れてないな
バウンスだからアド稼げる状況が少なく感じる
そもそも枠が無いし
オピオンでサーチできるから一応1枚入れてある
なによりイラストがかっこいいのでつい入れたくなってしまう
十分使えるから2積み
俺はコッペリアルと侵喰感染2枚ずつ入れてるよ
コッペリアルがヴェルズ×2のエクシーズだったら良かったのにね
バハムートと被るから却下
コッペさんの頭部のジェネコンって「ニヤリ」ってしてるのな
初めて見た時は鳥肌たったわ(嘘)
コッペリアルの枚数は迷っちゃうな
228 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/27(金) 23:52:29.66 ID:zT0lGZTCO
ガチならピンな気がする
というか枠がほぼないし
コッペのイラストがクロキシのロボット形態じゃないのが残念でならない
>>217 ていうか、どう考えても供物>>崩壊だろ
破壊だったら普通に使うわ、スタロにかかるなんてのはなんとでもしようがある
バウンスじゃイマイチ使う意義が薄い、オピオンのサーチ先でピンでは入れてるけど
弟の六武に兎ヴェルズでぼろ負けした
ヴェルズのエクシーズモンスターじゃ対抗できん
崩壊が強いなんて誰が言ってたんだ
最初から微妙扱いだったじゃないか
汎発も聖槍でおkだしなぁ・・・
オピオンがいなかったらどっちもイラネだったな
オピオンさんマジパネッース
>>233 槍はオピオンでサーチできないじゃないですかー!やだー!
六武とはそこまで相性悪くないと思うが
オピオン出せばかなり封殺できた
オピオン△
準純ヴェルズでガチ組むとなるとやっぱり剛健だよな
別のデッキから持ってくるしか無いのか
インヴェルズと混ぜて悪夢再びで回収して 手札消費を補えばいいんじゃねと思い作ったが
事故率がやべえ まずインヴェルズで無理なく入りそうなのが先鋭しかいないとか
六武なんてそこまで問題じゃない
問題はあのなりきり昆虫野郎との相性が絶望的に悪いことだ
まあ、あれに勝てるデッキの方が少ないだろうが
うーんやっぱドロソかサーチが欲しいな
幸福は悪くないけど罠だからワンテンポ遅れるのが辛い
今のところ虫と天使に6割くらい勝ててるからいいけど
ヴェルズ引けないとめちゃくちゃ辛いわ
>>237 一族の結束使ってくるから下級に殴り殺される
>>240 昆虫にははじめから勝てる気がしないから気にもならん
>>101 のを作ってみたけど、面白いwただ兎ラギアには一歩足りずに勝てない…
六武衆の結束ではなく一族の結束だと・・・?
マジでウロボロスを出すタイミングが・・・
いやエクストラからはずすのは考えられんが
一族の結束だと
>>244 ウロボロス出しても一族キザンに殴り殺されるんだ
一族の結束が入ってるような六武ならそれこそ余裕だろ
ウロボロスはドンだからな
出なくてもエクストラにいるだけで意味があるのさ
キザンでめっちゃ殴ってくる【六武ハイビート】か
ちょっと怖い
>>239 ヴェルズにインヴェルズ混ぜるんじゃなくてインヴェルズにヴェルズ混ぜたらいい
具体的に言うとカストル3のみで他はモースや呼ぶ者で場に並べる
悪夢再び使えるし兎に頼らなくていいし上級を感染で戻せるぶんヴェルズより安定してる
オピオンで波紋もサーチできるし
別にここで話す事じゃないけど、一族の結束は洒落にならんからこまる
エロボロスはエクストラにいれておきたい
3竜が仲良くできるデッキはヴェルズしかないしな
混沌空間を使った【ヴェルズ】がかなり構築迷子になっておる。誰か助けて
エロボロスでウィンダにあれな攻撃をしたい
ウロシク当たったから売るね
>>254 混沌空間だけにデッキがカオスになっているってかwww
ヴェルズとヴェルズ化する前のモンスターを全部ブチ込んだデッキを作ろう
>>254 櫃とネクロフェイス入れると変わるよ
あと枠がキツイ分汎用の罠や魔法にもある程度見切りつける必要がある
>>257 そうなんです。
ってか全然墓地にモンスターがたまらない、終末やダークグレファー入れるにもスペースなかったりとかで。詰め込みすぎなのかな
モンスターももうちょい増やしたいと思ってるけど・・・
>>260 ちょwww素で返されると思わなかった・・・
いっそレシピさらしてくれればアドバイスできるかもな
>>259 ネクロフェイスは1枚入れてる。櫃は持ってない・・・買うか
>>262 じゃぁお言葉に甘えてしまおうかしら
下級 17枚
ヘリオロープ×3 マンドラゴ×3 カストル×3 サラマンドラ×3 サンダーバード×3
カイトス ネクロフェイス
魔法 16枚
忍び寄る闇×3 増援 化石調査×2 混沌空間×3 テラフォーミング×3
汎発×2 闇の誘惑 おろかな埋葬
罠 7枚
侵喰×2 崩壊 奈落×2 宣告 警告
Ex
オピオン×3 バハムート タナトス ナイトメア ウロボロス ラギア×2 パール チェイン など適当。
ウサギ入ってるわけじゃないしヘリオロープじゃなくてもいいんだけどとりあえず打点的な部分を。
ウサギ入れてネクロフェイスでヘリオロープ戻して混沌空間でウサギ出すのも考えたけど微妙。
サモプリ終末でテラフォーミングや混沌空間など使わないもの処理しようとも考えたけどうまくいかず。
悩みとしては、墓地にモンスターがあんまり居ないこと、魔法が多くて肝心なところでネクロフェイスがうまいこといかなくてカウンターが足りなくなったりとか。
忍び寄る闇は結構お世話になってるから3枚入れてるんだけど2枚に減らそうかなとも考え中・・・とりあえずモンスターと落とす手段を増やしたい。ような気がする
>>263追記
何がしたいかっていうと、サンダーバード、サラマンドラ、忍び寄る闇でカオスカウンターためてエクシーズがしたい。
墓地にサラマンドラ含む4体、手札に忍び寄る闇があれば、忍び寄る闇でサラマンドラ、召喚して2体除外してサラマンドラ帰還
そうすればラギア、オピオン、バハムート含む色んなモンスターを出せる んだけどな・・・うまくいかないな
>>263 ネクロフェイス入れてるなら絶対櫃は入れたほうがいい
序盤で櫃ネクロ使えるだけでかなり混沌空間が使いやすくなる
ラギア出す気あるみたいだし兎とセイバー一緒に入れたらどう?
素材で墓地に落ちたセイバーをサラマンドラで除外して混沌で帰還して再びラギアもできるし
兎無しならヘリオはいらないな、サンダバが同打点になれるし。オランタ入れた方がまだいい
忍び寄る闇も2枚でいいと思う。他にもサーチあるし。櫃入れるなら尚更ね
罠も1体除外の崩壊より、ある意味墓地肥やしができる激流葬とか
空間無い時にも使える帰還入れた方がいいと思う
あと魔法罠に対処法があった方がいいね。カイトスだけじゃ流石にね
>>265、
>>266 なるほど・・・そういやサラマンドラはモンスター除外でいいんだもんな
忍び寄る闇とのシナジーも考えて他属性は入れないようにしようと思ってたんだけどちょっと検討してみようかな
ヘリオロープを維持する場合、ウサギとセイバーザウルスを3ずつ入れるのが良さそうか。
維持しないならば・・・モンスターは何を増やそうか リリースして墓地に送れるカイトスやオランタ、アドバンス召喚できるコッペリアルとかゴーレムとか?
混沌空間ってさすがにネタで言ってるよね?
まさかデッキに積もうなんて奴ほんとにいるのか
>>268 ガチヴェルズで大会優勝宣言ってことでおk?
ちょっとしたシナジーで想像膨らませてデッキ組めりゃいいから何言われても構わんが
ライラを積むのがいい気がしてきた…
オピオンがいる時にスタロ撃つと悲しい気持ちになる
実際に回してみて思ったこと
侵略の侵喰感染はかなり使いづらい。エスケープできたりするけど
チェーンサイクが怖すぎてなかなか発動できなかった
一方侵略の汎発感染は2枚あってもいいと思った。聖槍でおkだから1枚でいいと思ってたけど
相手がSSしないデッキなら2回効果使う時あるし、手札に来てたらサーチできないしね。
侵略感染は抜いて侵食崩壊入れてみようかな
てすt
カゲトカゲいれて見たんだが中々働いてくれる、ウロボロス出すにもナイトメア立てるにもチェインだすにも。
ただハンドが無くなりやすくなるから考えようによるな
ヴェルズ・カゲトカゲみたいになればなぁ
手札問題が解決すれば
スクラップキマイラみたいなのが欲しいな。
ヴェルズと名の付くxyzの素材にしかできない縛り付けて
アザトホースフレイスサンダーバードみたいに場持ちいい奴を中心に据えれば手札消費マシになるんじゃね?
マンドラゴカストルは極力温存して
アザトよりはフレイスの方が強いよな
でもイラスト的にはアザト使いたい
フレイスは場に残らないだろ
虚無空間使うならヴェーラー1枚は入れておきたい
>>277 カストルとか温存して打点が高いモンスターでビートダウンするのは
普通だろ
281 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/28(土) 08:17:26.48 ID:QxvVZVckO
何のために強欲なカケラがあると思ってんだ
パックの枠を埋めるためだろ
セイク相手は罠がどれだけ充実してるかの勝負
インヴェーダーをもじってインヴェルズ
in+ヴェルズの意味も混じっててヴェルズもウイルスの英語読みからもじった言葉
よくできてるな
このテーマで開闢を使うとしたら何を入れればいいのか?
ヴェーラーは守りで有用だけどライオウはサーチ封じるしシナジーが無いんだよなぁ。
カオス使うなら新幹線は抜いていい
ライオウのサーチ封じはそんなに邪魔にならないから大丈夫
ライオウはガジェに入ってた時代もあったんだぜ
置いとけば強いからな
オピオンと同じで、除去られないならゲームを有利に運べてる証拠
ローチ抜いてオピオン3にしたほうがいいかもしれない
>>290 オピオン云々の前に他に入れるべき物が入ってないだろそれ
>>290 入ってるぞ
オピオン2じゃ足りなかったから悩んでる
ウロボあたったしオピオンも二枚でたから
もう息荒げてレンコすることもシングルガイもなくなってよかった
パーツ集めかねて優雅にスピードデュエルするとするぜ
>>292 オピオン2で足りないってのは召喚するタイミングを間違えすぎだろ、オピオンに警告2回も合わせられてるのかよ。
計100回まわして崩壊0汎発1コッペ1とかワロタ
他のヴェルズは全て3枚以上集まったのにな・・
汎発地味に高いぜ
植物ヴェルズ組んでみたけど難しいなぁ
ちょっと診てもらっても良い?
結局オピオンって3枚と2枚どっちがいいんだ?
単体で一回しかサーチできないこと考えると3枚入れてどんどん出したほうが強いと思うが
序盤はオピオンだけど終盤はバハムだろ
3回も出ること無くねー?
そもそもも枠無いんだが、2枚で充分
3枚も出る前に普通はライフなくなる
枠無い人は何をいれてるのか気になる
今俺のはホープ、チェイン、エメラル、ショックルーラー、タナトス、ナイトメア、オピオン3、バハム2、ウロボロス
あと2枠はチューナー奪った時用のトリシューラとかかなぁ
パールメロウ抜いてオピオン3いれる必要あるのか・・・?
グアイバラギア採用してるけど
ウロボロス オピオン2 ナイトメア バハムート ホープ エメラル メロウガイスト ショックルーラー パール ラギア2
あとはヴェーラーあるからトリシュカタスとゼアル2巻出たらコーン号入れる予定
エメラルも入ってるのに…
>>302 パールは打点&デモチェすり抜けで欲しいのは分かるけどメロウを出したくなるパターンは何だろう
>>305 リクルみたいに墓地送りたくないモンスが立ってる時とか
相手のデッキ次第で裏はだいたいメロウで殴るよ