【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart281
1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
■よくある質問
Q:これって運ゲー?
A:今までのブシロードのゲームと同様、運の要素は強めになっています。
しかし、プレイング要素も存在するため運だけで勝てるゲームではありません。
Q:ルールはどうなってるの?
A:まず、公式HPで公開されているルール
http://cf-vanguard.com/howto/ を確認してください。
アニメなどでは解説されていない細かいルールも記載してあります。
Q:トリガーユニット大量に入れたら最強じゃね?
A:デッキ内のトリガーユニット枚数は50枚中16枚ちょうどと決まっています。
Q:ソウルって?
A:ヴァンガードのカードの下に重なっているカードのことです。
Q:カードの大きさは?
A:遊戯王などと同じミニサイズ(60x88)です。カードスリーブも遊戯王と同サイズのものが使えます。
Q:クランを合わせる意味はあるの?
A:トリガーは同じクランのカードが場に出ていないと発動しません。
また、多くのカードが同一クランを要求する効果を持っています。
Q:大会に出たいんだけど何を持っていけばいいの?
A:デッキの他、スコアシート記入用の筆記用具やルール確認用のプレイブックを持って行きましょう。
闇を照らす優しき光、その微笑みで世界を包む
>>1乙の女神 ツクヨミにライド!
今ヴァンガードに足りないのはミリタリー成分だと思うの
この世に
>>1がある限り、スレは何度でも立ち上がる!
これが新スレの始まりだ、
>>1ー乙・アポカリプス!
言葉はいらない。ただ、
>>1のスレ立てに乙るのみ。
我はただ
>>1を乙のみ、爆散! ガトリング・シード!
騎士は自らの意志で新スレを選び、絶対の
>>1乙を誓う。
ダークパワーぽいのはロイパラが持つと光と闇が両方備わり最強に見える。シャドパラが持つと…我らは
>>1乙
ギンギンギラギラゴールド
>>1乙ってかぁ!!
>>6 護衛艦の名前のクランとかあるじゃないですか、ホラ、ドラゴンエンパイアとかに
オバロ使ってる人どのレアリティのオバロ使ってる?
トライアルのノーマル含めて割りと全部気に入ってるんだけど
>>22 オススメは各種加工1積
ただしプレイングミスると複数枚握ってるのがばれやすい諸刃の券
TDの光ってないのと光ってるのとRRRとSPを1枚ずつ持ってる
3枚しか入れないときは光ってないのが抜かれる
>>22 全種
SPがなんとワンコインで買えたからな
サーチ可能カードのSPっていいよなぁ。
ブラダーのSPはめちゃくちゃ欲しいけど地味に高い。
オバロはSP4枚欲しいけど売ってないしオクでも中々出ないから
とりあえずトライアルのRR仕様4枚で統一してる
>>26 1500くらいまで下がったのにマジェ判明以降露骨に上がったからなぁ
しかもバックの階段加工が凄く恰好良い
店によってはRのブラダさえ1k超えるからなぁ
ヴァンガードのRの中じゃ間違いなく一番高いブラダのSPは高いだろうな
ダークがもしRRだったらと思うと・・・ゾッとするね
∩∩
.| | | |
>>1乙
(・x・ ) お礼に手札を1枚ソウルにインする権利をやろう
/ |
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブラダのSPは店で見たけどかっこよくて見とれるよな
まぁ5k近くするから買わないけど
なんでブラブレSPは1.5kなのにダークは4kなんだ
光ってないカードを光らせたいってのがでかいのか
1弾のRRRの光り方はひどいんで、できるものなら総SPにしたい
新弾の購入数増やしたほうがマシだからしないけど
>>22 レアリティはともかく絵柄がTD(SP)>RRRなのでTD(SP)で統一したいがSP持ってなくてTD三枚(加工2、ノーマル1)とRRR1枚でやってる
4弾のRRR加工良かったけど、今回のはイマイチだったなぁ。
その分SPはカッコイイけど。
てか、毎回加工変えなくてもいいじゃないか。
俺はなるべく光らせたくないから、オバロはTDのノーマル仕様を4積みしてる
ブースターのメインクランのG2バニラとかも嫌い
>>36 俺は加工で好みがあるけど毎回変わるのは結構楽しみにしてるぜ
でも五弾はなんか安っぽい見えるのがな…
シールとかのアレだよな
ビックリマンのアレだよな
カードダスのアレだよな
要するにアレだな
今回RRR不人気だけどRは結構いいと思う
そんなに気にならなくていい感じ
>>33 今ブラブレSPを1.5kで買える所があるなら教えて欲しいくらいだ
こっちじゃもう2k買取まで上がってる、販売価格はどの店も売り切れで分からん
ぶっちゃけジエンドよりオバロの方が強そうに見える
今回のRRR加工が嫌いじゃない人もいる・・・よな?
今回のRRRはマジェジエンドみたいな核となるG3Vユニットには不適だけど
スタコぺったんみたいなサポート型リアガードには悪くない…と信じてる
歌姫5箱位買えばSP当たるかな。あたれ
ビックリマンのシールのアレでもありウェハースのアレでもあるよな
>>44 1ヶ月前ぐらいに確保してから売ってるの見た事ないな
店で並んでるの見たのはこの一枚だけだ
>>46 別段嫌いではない
今までの光り方で嫌いなのは2弾SPくらいかな
他弾のRRRとそっくりすぎてSPらしさがない
ヤフオクとかでもマジェの効果が出た辺りから
一気にダークのSP消えたからな…
今は出品すら殆どされてない
まったく関係ないけどギラファって世界最大のノコギリクワガタなんだね
次のメガコロニーG3はカブトムシか女王アリかあれなのか
戦闘員CはやっぱりCockroaches(コックローチ)なのかなー
>>53 出るなら女王蟻or女王蜂だな
まぁ、カルマ・クイーンの言ってる女王様が何を指すのか知りたい
>>54 PBDとPBOならPBD>PBOだと思うがオバロ>ジエンドはちょっと違和感ある
少なくともVに立つことを考えればジエンド>オバロだと思う
次のメガコロG3は
〜王 ギラファ
に決まってるだろう もちろんソウルに将軍で13k
自重しないサブクラン、それがメガコロ
大体ツインデュエルディスクのせい
甲虫王者ギラファ
>>57 VでもRでも活躍できるオバロのほうが優秀だと思うけどなあ
ツインデュエルディスクもだけど銃がオートマなのが一番の問題だと思う
>>60 なんか合っているようでいて明らかにコレジャナイ感
六弾でカムイとミサキさんの切り札出るのかな
出る可能性があるとしたらアシュラクロスライドか
オバロのCBはそこまで撃つ機会に恵まれないからな
手札にあるかはともかくCB2余らせておけばガード強要出来るジエンドのCBは強烈
撃てば勝ちレベルの効果で発動させる側は手札が死にやすいが非公開領域、握って無くてもガード強要出来る
クワガタきたからカブトムシこないとな
ブラウクリューガー・アシュラ・スペシャルかな
でもってVに「ブラウクリューガー」または「アシュラ」と名の付いたユニットが云々のサポートを
ジエンドとオバロの強さは比較しにくい次元にあるな
オバロはVでもRでもいけるところに、ジエンドはVとしての強さと手元での腐らなさにある、つまるところどちらも抵抗なくフル積みできる
しかもこの2種が食い合うどころか相乗効果をもたらしてる。比べるようなものではないのかもしれない
クワガタも良いけど、カブトも欲しいねコーカサスとか
G2のバニラじゃ我慢できない
G3の蜘蛛はいるから更にG3のカマキリが欲しい
>>64 アシュラカイザーオーバーロードブラスター
ですな。
アシュラ上位よりもVにアシュラがいるとき12kG2が欲しい。
いやそりゃ13kVがなにより欲しいが、ノーコス12kが来るまで俺のメインデッキは封印だわ。
ジエンドも手札で腐るよ
簡単にペルソナ発動させてくれるような温い環境なら知らんが
>>73 手札に来た2枚目のジエンドは手札に腐らせる前に場に展開させるべきだと思う
>>73 ジエンドの攻撃を全部防げるならそれはそれで凄いけどな
簡単に全部防げるわけなかろうに
ジエンドが手札で腐ってる時点で、ほぼ勝ち確定だけどな
どんだけガードさせたんだか
>>73 腐ってRで出しても11kで手札にあってもPBに使えるから強いよな
オバロ効果使う機会よりペルソナ使う機会のほうが多いと思うけどな
ペルソナは使うほうのプレイングでも大分使う機会増えるし
>>73 3枚も引いたら事故だとしか
3枚以上引いてやっと事故、それも事故にならない可能性も残されているのはもう腐らないの範疇だろう
優先して場に出す必要はないけどライン足りないなら出すな
今のデッキは18000作れるようになってるから正直13000狙う必要すらない
オバロジエンド抱えてたらジエンドライドしてオバロコールして3ターン目からガード強要させた方が強いわ
一方2枚目のPBOはPBDサーチのコストになるかそのままRに出るか完ガのコストにされるのであった
究極生命体コスモオーバーロードとかいう壊れ13kが来てコスモさん高騰なんてケースに備えて
もう箱からコスモさん4枚出して揃えてるぜ
先行3ターン目でジエンドが攻撃してきたらガードする?
展開しきって無い状況でガードしてたらどの道ジリ貧な気がするのだけど
>>75 基本的にシュテルンと同じで15000で安定ガード
13000からの21000ラインなら4ターン目からで展開も遅いからそれまでに手札溜めれば良い
手札にジエンド抱えると手札が1枚減るのと同じだからリア潰していけばすぐ息切れする
>>83 手札と場の状況でいくらでも変わるから何とも
可能ならガードはするけど
持ってない読みで通す奴は温い、絶対ガンガード安定
って思った時点で既にジエンドの強さが利いてるよね。
相手が手札辛い時の持ってない読みのスルーにペルソナ出来れば爆アドなんだから
マンダラの次くらいに腐らないG3だろ。
でジエンドとマジェスティどっちが強いのよ
>>83 前列が埋まってないなら、場も埋めずにペルソナ狙うとは思えんからスルー、ツインドライブでめくれたら星占いのせいにする
場をきっちり埋めた上で来たら、自分の手札の余裕と相談。元からトリガーばかりの手札だったらガードするかな。リア要員割いてまでガードはしない
あと、相手がスタンドジエンドかクリジエンドか、つまりRVRかVRRかでもちょっと判断が変わる
ペルソナ持ちは手札に温存すると負けフラグ
ZANBAKU はエンドフェイズにCB1で漫画通りの効果ならVに立つ機会も増えたのだろうか
どっちも強いでFA
マジェスティかな
常時☆追加と12000の条件が恐ろしく温い
ライド時の攻撃が完ガ以外でガード出来ずダメージレースで優位に立てる
まあ13k全部言える事だけど、難しいよね〜
最弱と謳われたむらくもさんで普通にやってジエンドかげろうに勝てるからな
相性もあるんだろうけど、ネオネクとむらくもの強さは以外過ぎるな
ただかげろうってRでも11000のユニット多いから中々Rが死なないのよね…
ジエンド軸は長期戦に持ち込む=死みたいなものだし短期決戦決めるのがいいんじゃないかね
PBO軸じゃ殆ど勝てないぜ…
マジェのほうが即死させてくれるから逆に清々しい
ジエンドは長期戦になるし後半になると通るわけのない攻撃を繰り返すクソゲーになるが
相手がトリガー1枚分の余裕でガードしたときにダブルトリガーでぶち抜いてキルという可能性が…
前も言ってる人いたけどジエンドの効果を攻撃的にみるか防御的にみるかで全然違うよな
マジェとジエンドは先攻取ったもん勝ちかと…
ジエンドはマジェに先攻取られると序盤から攻められて即死圏内に追い込まれて展開も苦手だから手札カツカツ
マジェはジエンドに先攻取られるとぶれいぶ焼かれる可能性上がったりと安定性ガタガタ
ぶっちゃけ結構先攻が有利なゲームになっね?
クソガキさんが後攻の方がどうたら〜とか言ってた記憶があるがw
ジエンドはあくまで5枚目以降のオバロ、13kやペルブラはあくまで勝ち筋の1つと考える
あくまでこういう立ち回りで行けばいいのかね
あとマジェスティはアルフレッドとか優秀な相方やサポートカードに恵まれてる
CBや手札に依存せず3ターン目から常に全力出せるから滅茶苦茶強い
3点からガード強要出来るからRはR殴りだけで良いしRの火力は必要ない
元から先行超有利ゲーだろ
>>96 第3弾のツクヨミが出たあたりから先攻ゲーになってるよ
1弾当初から先攻ゲーな雰囲気だったけど徐々に顕著になってきた感はある
マジェロイパラでかげろうダクイレロイパラに先行取られて後攻1ターンのアタックでクリティカル引いたらぶれいぶに乗せるプレイング
ガトクロテージャスは仕方ないけどバサク系のCB2退却を回避できるのは悪くない気がする
強力なヒット時効果が出始めたあたりから先攻がガン有利になった
ジエンド1枚しかないから、6弾からは混色を強化してほしいもんだ
ジエンドは混色できないからな
ガンスさんとガラハッドのCB使うと
「なんでマジェスティにしないんすかwww舐めプっすねwww」とか言われるの?(´・ω・`)
どうにか先攻ゲーをどうにかしてもらいたいなー
マジェとかで先攻とったら相手がやる気なくすし
気持ちはわからんでもないが・・・
強力というか通したら死ぬみたいな効果増えたからな
Vの攻撃通してRガード安定とか言ってたのが懐かしい
先行2ターン目で3回殴れれば負ける気がしない
自分が後攻で同じ事をやられたら勝てる気がしない
ブレイジングをスペリオルライドするのかっこいい
非移動型だと相手が先行8000ライドだけでも攻撃が通らない可能性高いこの苦痛
先攻の速攻ゲーが最強の戦術なのはシステム上明らか、そこがひっくり返る可能性を残すためにヒールトリガーが入ってる感じだからなこのゲーム
CB2除去がある限り後攻で展開して殴りまくるなんてどうしてもできないからな…
やはり僕の分身は格が違った
スクワイヤとかミダレみたいなG1ヒット時能力で強力なものが出ればまた変わる気もする
どうせお前らのことだからブーストヒット時なら云々とか抜かすんだろうけど
無駄ヒールの可能性も後攻のがチェック1回分多いしな
先に殴れようが出せるのがG1しかいないから奇形ライン作ってまで殴る気は起きないし
先行は簡単に15000要求で殴られるしライド事故や完ガライドしても痛くないし良い事しかない
>>113 マジレスするとその場合も割りと先攻の方が・・・
完ガにライドは常套手段だから、FVが移動しない後攻は少し辛い
マジェ先攻とった場合のG2ライドしたターンRにユニット出して攻撃してる?
マジェは先攻ゲーっていうから序盤からどんどん殴りにいった方が良いのかな
でもG2はブラブレブラダぺったんしか入れてないからそいつら出したくないんだよね
メイン→ヒットしたらおK
サブ→Vにヒットしないとダメ
え、なにこの差は(ドン引き)
>>117 ケイ「何のために俺がいると思ってんだよ」
俺は先攻でも後攻でも勝つ時は勝つから、ようわからんな
メインがシャドパラとメガコロ使ってるからだろうか?
こっち後攻で相手が先行2ターンで展開したら、向こうが苦しくなるだけだからな
ミダレとか通したとしてもあのパワーじゃ次のターン3パンもらうぞ目を覚ませ食らったら死ぬぞ
じゃんけんで口プレイしたらジャッジ呼ばれるの?
>>117 あんま展開しないなあ、枠が足りないし。
手札に2枚マジェがあるとかの時に後ろにリアン置いてみたいなことはするけど。
>>119 G1を前に出して殴るのってあり?
マジェみたいな展開力ないデッキが序盤からG1潰されたら後々響くんじゃないかと不安になってしまう
俺だったらマジェ軸相手にしてて序盤からG1前に出してきたら全力で潰しにいくんだけど
G1のFUSHIMIくれば後攻もいけるで
ぱっと思い出せないが、リアガードにヒットしたらって能力はオバロ以外になんかあったっけ
もっと色んなクランに万能FVくださいよブシロさん
もっとサブクランにも軸の幅が欲しい
当然、ノヴァとオラクルにもだな…
>>127 一番汎用的なのはライブラ系のドロー効果
絶対忘れちゃいけないのがローレル
常時クリ+1だけど低パワー
そんなカードがくると思ってました
132 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/24(火) 02:37:52.74 ID:fiXbb0aN0
ヒット時効果は同グレード相手にしか効果がない
これで先行ゲーは解決や
>>92 そもそもどちらも13000メタの側面を持ってるからね
むらくもは13000になる前に優位に立っておく
ネオネクは18000を容易に並べる
ローレルにR狙われると恐ろしいよなー
V25Kとかでぶんなぐられると30Kガードしないと安心できん
このユニットがブーストしたアタックがヒット時ソウルインでレスト状態のRを1体スタンドするスキル持ちの移動FVをノヴァとディメポそれぞれにお願いします
・メガブラスト全般(起動効果のやつを除く)
・ライブラ系
・オバロ
・デスレックス
・フローレス
・レッドアイやフレイムエッジなどのSC
・スカイダイバー、ありすなどのソウルに入ってスペコ
・スパイクバウンサー
・ローレル
・ルチル(ダメージを表にする方の効果)
・エルモ系
・ドレッドマスター
・突撃部隊系
・ういんがるぶれいぶ
ヒット時効果発動はこれで全部のはず
ローレルのR殴り恐ろしさは何よりVがクリ+1で起き上がってくること
あれがなければ正直R殴りなんて怖くもなんともないんだが…
ジエンドはその辺微妙だが攻撃回数減らない上でドローソースにもなりうる爆アドなのでやはり脅威
スパイクバウンサーの効果を思い出すまでに30秒かかった
アンバードラゴンとかそのG2たちとかもあるぜよ
>>139 アンバーやギラファ、イニグマンはVヒット時
エリートギラファさんやナリッジなんとかさんやら色々といる気がする
Rヒットのお話か、すまんね
>>140 Vヒット時分けるんだったらオバロもRヒット時なんだから外したら?
あ、これVヒット除いてるの?
うわそれでこんだけあるのか
>>140 ルチルとかVヒット限定のやついるじゃねえかw
>>145 おおっと。いかん。Wikiのヒット時のページ見ながら書いたのがバレてしまうw
いまさらだけどレインビューティーローレルで理論上11連ツインドライブできるのな
そんなんできたら面白いだろうなぁ
>>147 まあ間違いなく先にライフか山札が尽きるけどねw
レインがVヒット、素のパワー10000なんでレインを連続ヒットさせるの相当厳しい
けどツインドライブ3回目くらいまでなら何とか狙えないこともなくて楽しくて仕方ない
何よりおっぱいがいっぱいですごい
>>149 トリガーのパワー+5000がローレル立つ条件満たすために乗っかる+相手のシールドに余裕があるなら最初の一撃を防いでるから、
一度通ればあとは相手が死ぬかスタンドトリガーが尽きるまで殴りっぱだよ
>>150 いや、そりゃ一度攻撃がヒットすりゃ次からも攻撃通るがスタンドトリガーがそんな都合良く引けない
理論上って書いてるから全部無駄なくトリガー引いたら最大でってことだろ…
全部Vヒット前提ならスタンドでなくても三回までは確定じゃね
二回までだった
三回とか無理だった
>>154 いや、3回で合ってる
レインアタック、ローレルで4体レストしてレインスタンド、レインでビューティーと後ろスタンド
レインアタック、レインでもう片方のビューティーと後ろスタンド、ローレルで4体レストしてレインスタンド
レインアタック
156 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/24(火) 05:08:20.65 ID:fiXbb0aN0
移動系使ってた時はゲートキーパーはちょっと…って思ってたが、実際使ってみると妙に頼れる
熱望アモンが活き活きしてる
移動系はやくください
ダクイレにはぶれいぶみたいに移動してからソウルに入るFVが来れば完璧だな
×ぶれいぶみたいに
○ゾンビみたいに
シャーリー効果持ちのゾンビ来れば満足
支配人さん動かなくていいのでSC2お願いします
全ての望みを捨てよ
確かにペイル、ダクイレはゾンビみたいにソウル入った時SC1でよかったかもな
なんつーかさ、VGプレイヤーってTCGプレイヤーって感じがしないんだよね
雰囲気っつーかなんつーか上手く説明出来ないけど他TCGプレイヤーがVGプレイヤー見てるとすっげえ違和感がする
つまりヴァンガードがオリジナリティ溢れたTCG新時代を先導するゲームと言うことだな(kr
VGにもマナー悪いプレイヤー増えてきてマジで萎える
大会に出るとまずシャカパチ君と当たるし
そういうプレイヤーは大抵試合前後の挨拶しないし
今日となりでやってた卓で
「ブーストって言ってないんでパワー9000ですよね?」
ってういんがる・ぶれいぶのブーストをなくそうとつっこんでるプレイヤーとかいてマジでウザイ
揚げ足取りみたいなプレイする奴多くなったよな・・・
かく言う俺は遊戯王では巻き戻しマイクラ使いだが
だからソウルの質()なペイルは、早く
自【ソウル】:[CB(1),あなたの手札から「〜」を一枚選び、捨てる]
あなたのライドフェイズ開始時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるのなら、コストを払ってよい。
払ったら、このカードをライドする。ライドしたら、そのライドフェイズ中、あなたはノーマルライドできない。
のG3出せばメインと十二分にやりあえるんだって
ブーストせずにレストすることは出来ないから、宣言無しだからといってブースト無くせない。
そいつは解かってていちゃもんつけてるんだろうけど。
ジャッジーしても次からは気をつけましょうね程度で苦笑いされて終わるだろ
最初からデッキ斜めに置いてるのは何なの?引きやすいの?
なんで本人に聞かないの?コミュ障なの?
パチパチもだけど
デッキ斜め置きは気持ち悪いと思ってた
大会でファイターズグローブ着用してもOKなの?
そもそもあれ売ってんの?
>>174 どっちもキモいけどパチパチ君の方がキモいです☆
別に斜めに置くのはよくね? 俺は普通においてるけど プレイに支障がなければ別に…(斜めに置いて次のカードが見えるとかならともかく)
パチパチは傷付くし駄目だけど
斜め置きはそうするとドローしやすいからってだけなんだけどなぁ
パチパチは禁止にしろ
ヴァンガードは割と硬い方だけど
パチパチしてる人のカード全部端でひん曲がってたなぁ
どんだけ全力でシャッフルしてんだよと
斜め置きでドローしやすいは理解できる。
相手の斜め置きが気になってしまう神経質な人の気持ちも理解できる。
俺は長考で試合時間延ばしてヒールトリガーのダメージ変動勝ちが許せん
ガード値足りてるのに試合終了とか無いわ
>>183 エキストラターン採用するか試合時間伸ばせばいいんだよな
手札パチパチによって出来た小さな風の流れが遥か遠い地でハリケーンを起こすことも有り得るから辞めさせるべき
パチパチって何ぞ?
ペイルのG3にテイマーズペットドラゴン的なカード欲しい
Rのテイマーの数だけパワーアップみたいな
マンティコア涙目になるけど
自分が神経質すぎるだけかもしれないけど
プレイマットに枠が書いてあるのに
そこに合わせないでななめに置くのがねちょっとね・・・
>>185 スリーブ入ったカードをはじくことで「パチパチ」と音を鳴らす行為
いつも縦にしっかりおいてるけどテイマー姉妹のスリ入手したら斜めか横にしかねない気がしてならない
ヴァンガードの大会でポケカのマット使ったらどうなりますか?
大会で相手手札1枚で15000要求させたときノーガードしかないはずなのに
1分近くずっと考え込まれたことあったけど今思うと遅延狙いだったんだなって思う
テイマースリ使ってるけど斜めどころか逆だな。うっかり普通に入れて逆にしないとテイマー姉妹がこっち見なくて
にしても横から入れるスリーブは外には使えないな…耐久力がry
>>192 インターセプトもなかったのか?
いやあったとしても1分近いのは本気の馬鹿か遅延のどちらかしかないか
遅延やらブーストのいちゃもんやらしてまで勝ちたいとか
僕は理解に苦しむね カードゲームに命でも賭けてんのかよ
たまにそういうのいるが大抵ショップでは嫌われてて本人はそれに気付かないで馴れ馴れしいから困る
あのタイプの勝ちとカードへの執念はキチガイレベルだからもう適当に受け流すしかない
賞金でもかかってるわけじゃないだろうにな…
ヴァンガードは遊びじゃないんだよ!
まあやるからには勝ちたいしそこそこ豪華な商品が出る大会ならイカサマや遅延してでも勝ちを狙おうという気持ちは解る
ただイカサマすると勝つのが当たり前になってゲームが面白くなくなるのよね
まぁ一部のショップは上位がシングル金券もらえるから仕方ない側面も…ある?
一位が3000円前後って聞いたしね
半端な気持ちで入ってくるなよ、ファイトの世界によぉ!
櫂「思い出せ…(こっから先のセリフ忘れた)」
遊戯王みたいにすればいいだろ
エキストラターン採用で解決。エキストラターン中の明らかな遅延行為は即ジャッジ
ルールの整備くらいちゃんとすればいいのにな
デスアンカーの効果で勝つる!
とりあえず故意の遅延は即ジャッジでおk
ジャッジキルはあくまで遅延とか悪い事をする奴らに使うものであって罪も無い人をハメるための物じゃ無いぞ!
いやイカサマする奴の心理は理解できんが、取るに足らん遊びだからこそ適当な不正してるんじゃないの?
切羽詰ってるから非常手段に出るというほどの、まだしも納得がいく行為にすら程遠いだろ
そういう手抜きの勝利気分欲しい奴は、人に迷惑かかるところじゃなくて一人用の電源ゲームでチートコード使っていい気分を満喫してりゃいいと思うが
来週のショップ大会で
デスアンカーの効果でダメージ変動したから勝ちですね^^ってドヤ顔する奴がいるか楽しみだ
とりあえず攻撃後エンド宣言しない奴はむらくも使って出直すと良いと思う
>>207 遊戯王の大型非公認やら公式世界大会だとイカサマしょっちゅうあるらしいよ
両方とも商品がかなり高価だから仕方ないとか
エンドフェイズ中に相手がスタンドドロー始めたらジャッジ
如何に相手にバレずイカサマが出来るか、というある種のゲーム感覚なのかもしれんね
ルールにのっとってやるからこそゲームなんだけどさ
>>211 気持ちは解るが流石にそれはやりすぎだ
まあそうでもしないと覚えられないってのもあるんだろうが
オラクルTDとノヴァTDはエンドフェイズ宣言の練習になる良いデッキだね!
>>210 それはどこからのデマだよww
聞きかじったようなことで適当なこと言うのは許せませんねぇ
まぁ非公認では確かにあるな。大概ジャッジ呼ばれて永久追放で終わりだが
スタンド忘れてドローしたらジャッジ呼ぶんだろ
そこまでして勝ちたいのかよ
先攻フルバウ系ライドサーチしながらとかライザー戻し中に相手スタンドドローライドぐらいまでやるよね
大会でも何でもないのでしっかりやるのだるいわ
公認大会よりジャンプフェスタの無法地帯ぶりがヤバい、人数多すぎてジャッジの監視がザルだからイカサマし放題
引いたら勝ち確のコンボパーツ(1枚制限)を5枚以上デッキに積むとか当たり前、勝手に墓地回収やダブルドローも当たり前
ジャンフェスは確かにヤバイ
イカサマ以前に人としてのマナーとかポイ捨てとか
あれは人の行くところじゃない
お尻も冷たくなるしな
どうでもいいわ
ヴァンガードは裏ファイトみたいなイカサマが横行するような事になってほしくないな
ジャンフェスはSEGAブースでミクさんを堪能するイベント
間違ってもKONMAIブースに近寄ってはならない
ちなみにジャッジキルジャッジキル言ってるが些細なミスでジャッジ呼ぶと逆にこっちが遅延扱いになるからな
ジャッジ呼ぶのは相手が明らかにサマした時かゴネた時だけにしとけ
>>214 まぁ便所の落書きがソースだしねwただ大型非公認の不正はそれなりに有名だからなー
一ヵ月後にその大会の優勝取り消されたケースもあったはずだし
小さい子供たちにも示しが付かんな
ファイトを遊びや趣味と勘違いしてるみたいだな
>>217 まあ相手に確認取るか、身内戦でかつそれが恒例になってるならそんくらいはな
「いやちょっと待って待ってダークサーチ後今からアリアンロッドw」「ああゴメンゴメンw」で済むなら
ブシロ公式のミニスリーブだとホロカード同士がくっついて、しかも剃るからマーキングできるんだよな。
それが原因でコモンのトリガーが固まってよく事故る
大会でもコンローで持ってきたエルモを直接V裏に置くくらいはやる
まあうるさい人だとそういうのも気にするんだろうが
どのカードゲームでもイカサマしたりごねたりする奴一人はいるからそういうものだと思って諦めるしかない
悲しい事にそういう奴が一人消えたと思ったらまた違うのが現れるんだよ…
でもこのスレにもそういうマナー悪い奴いるんじゃないの
しゃべる必要がある時にしゃべらん奴、勝手に自分のターンに入ってドローまでしちゃう奴とは試合したくはないな
他は不正行為さえなければ別にかまわん
ばーくがるはマジ禁止になって良かった
ヴァンガプレイヤーの中には故意の違反するやつはそう多くないだろうけど
こっちにもTP様()のようなのが出てきだしたら終わりだな
アカネからぽーん、セイバーの連続サーチをしたい時は、その旨告げてシャッフルを1回で済ませていいですかと了解を求めるのはよくやる
明らかに時間の無駄ではあるからな。勿論相手がダメだと言ったらその都度シャッフルするが
>>235 メカトレ→ダン→ジャガノとかでもよくあるよな
同じ4積みなのになかなか来てくれないトレイリングとたとえ初手になくても3ターン目までにひけるギラファ
トレイリングに嫌われているのかギラファが俺の相棒なのか…
とりあえずフルバウサイクルの強気マリガンの効能と思っておくことにしようか
>>235 そういう時間短縮は俺も良くやるわ
考えたい局面になった時に考える時間が欲しいから、そういう時間短縮はやれるようにするに越した事は無いよな
サーチ中に同じカード固まってるからって入れ替えた奴には遅延と言われようがディールシャッフル返したくなる
が、相手に悪気はないから余計にたちが悪い
大会とかそういんじゃないんだが、
友達とのファイトで止めに差し掛かった時に「お願いだからもう一ターンだけ待って!!攻撃しないから!」
とか言われる。友達とのファイトは楽しむものだが流石に自分だけ何とも言えない気分になる。
そして友達が次ターンのドローでヒール引いてきて同情を誘おうとしてくるから反応に困る。
デッキのカードが固まってるのを見た時はその部分を出来るだけバラせるようなやり方でヒンズーとかファローとかしてるがセーフかね
もちろん一度バラした後は念入りにシャッフルしてますよ
>>240 改めてファイトすりゃいいことなのにww
今なら100回に1回のコンボが出来るかもしれない!とかなら理解できなくもないが
>>235 俺もよくやるわ
コンロー効果コンローサーチドグーコールコンロー効果ってやる事もあるから一々シャッフルしてたらキリがねぇw
>>235 確かに相手に了解を得るのは大切だけど、「ダメです」なんていうヤツ居るんだろうか
そもそもバラすのはファイト前かFV探す時にやるのがマナーだな
ファイト前にバラすのもかなりグレーだと聞いたが実際どうなのやら
ファイト前じゃバラしてるかどうかの証明なんて出来ないし
>>246 積みこみとバラすのでは違うけど、俺は両方好きじゃない
MTG→遊戯王→デュエマ→バトスピと成功してきたTCGはそれまでのTCGから
なにかしらシステムを引用してる。とはいえ元になったシステムは似ていてもそこから
独自の要素を取り入れて全く新しいTCGとして確立してる
簡単でわかりやすいほうが初心者にもとっつきやすいと踏んだんだろうけど
実際は発展性がないだけでなく長いスパンでプレイヤーに面白さを提供できなくなる
今回のインフレに関してももうやることがないからカードパワーを上げたのが見え見え
高レアリティ4枚必須、インフレ、サブクラン冷遇、類似効果etc、
わずか1年でこの有様はちょっといただけない
バミューダ情報キター?(´・_・`)
>>244 居る。嫌がらせの類で相手の平常心を揺さぶりに来る奴はどこにでも居る
かえってこっちは意地でも勝ってやるって気分になるが
というかルール的にはダメなんだから断られても何も怒る理由が無いだろう
そういや明後日にはケロAではないか
この前みたいなのはごめんだからか話題には出さんな
>>251 相手がこっちを煩わせる意図が明白だってことが怒りたくなる理由だな
無論全ての正当性は向こうにあるんで表面上愛想良く「そうですかすいませんでした」って言っとくさ
今日のカードまだ?
まぁカードゲームは円滑なコミュニケーションが大事だからなあ
双方気持ちよくプレイしないと顔の見えるゲームなんて続けてらんない
相手の攻撃を「嫌います」といいながらシールド出すのは良くないことだったんだな
システム的に1ゲームやるだけでトリガーはドッロプ、G3は手札か場に溜まっちゃうから
結局バラすためにランダムにシャッフルするより多少は作為的に操作したほうが楽だと思う
もちろん積み込みの意味じゃなくて、偏りがひどいゲームだからその応急処置として
普通にシャッフルするとフルバウサイクルとか明らかかにプロキシでやるより成功率高くなっちゃってるから手動でバラしてる
ニコニコ広告にコンダクターさんが!
何これ嬉しい
ディールかマッシュで解決じゃね
ヒンドゥーと交互にやればかなりよく混ざるし、積み込みと言われることもない
コンダクターに加えて忠義友誼ペアか
5弾のイケメンどころをそろえてくるとはやるな
勝手に現れたボイドゲルガーさんw
竜徹絵だから使いたいが…
ぬばたまって強調してるのが空しいな
むらくもが帝国版のシャドパラみたいになるのか?
だとしたらぬばたまの登場が待たれる展開になるな
災厄の前触れを強いられているんだ!
出先からなんだがそろそろカードゲーマーのPRカードの情報来た?
あとミルキィEDも
突然現れたって、これはぬばたまのカードを急遽むらくもに変更したことを自嘲してるのか?w
シャドードラゴンとはなんだったのか
大きな災厄←ぬばたま消滅
ゲルガーさんの頭のアレ、角なのかなそれとも風切り羽というか風切りヒレというかなんか柔らかいものなんかな?
前へ突っ込む体勢で、微妙に流線型だから判断がつかん
大きな災厄:やっぱりぬばたま廃止しまーす
大きな災厄→ぬばたま二期のラスボス化
そのうち滅びの運命にある未来を救うためにタイムワープして亜人との仲を回復して世界の崩壊を救ったり、カードの精霊の世界へ行って前世の恋人(ヤンデレ)と契りを結び直したりするシナリオの発表はまだですか?
そもそもむらくもの奴らは何と戦ってるんだ?
一応はドラゴンエンパイアとしての立場を認めてるのか
ゲルガーさん改めて見て思った。瞳があるドラゴンユニット珍しい
ゲルガーさんの他はドラコキッドしか思い出せない
もしかしてむらくものドラゴンって東国の侍と何か関係あるんじゃ・・・いやないか
でも東国の侍クラン欲しくなるなあ。国家はメガラニカでオナシャス。
>>277 むらくも自体はドラゴンエンパイア正規の隠密部隊軍だろう
普段はダークゾーンやユナイテッドサンクチュアリに潜り込んで諜報活動や暗殺なんかしているんだろう
あと国内調査とか。というか自国内での反乱の芽を摘むのが一番の仕事のようにも思える…
どうでもいいかもしれないけど俺のID何だか惜しいな。
7が4だったらレン様の配下に就け・・・いやヤンホモの配下なんてなりたくないか
>>277 ZANBAKUのユニット設定に帝国隠密部隊云々あるから一応エンパイアの軍ではあるんじゃない?
ただZANBAKUもアビスドラゴンだからゲルガーのユニット設定とはややちぐはぐな感じするけど
AL7なら順列的に行くとBL4の誰かだな
>>283 一応言うとブリリアントスターズはBSね
フーファイターってホモ臭い奴しかいねーな
ハガクレとリーブスミラージュのユニット設定のシンクロっぷりに泣いた
>>283、
>>284 そうなると俺大会で何人抜き行けるかね?
デッキは俺オキニのグランブルーでアニメ補正有り
どうせファイトの細かい部分がスキップされるのは分かってるが
>>288 幽遊白書でいうと、柘榴ぐらい活躍するんじゃないかと予想
BSのあの紫髪の少年くらいには活躍するんじゃね
BSってアニメヴァンガードでは珍しいクラン統一チームじゃないんだよな
まあロベールだったりブロケードだったりガラハッドだったり微妙に主軸からはずしてはいるけど
伊藤君のツイッターのアイコンが…
やっぱりミサキさんは最高だな!
クラン統一チームはモブキャラ系の他はカエサル、軍人くらいで、
節目のライバルである、男前もAL4も下克上もBSも別にクラン統一チームではないじゃないか
>>289 奇遇だな。俺も大体これ位だろうなと思ってたわ。
それにしてもグラン使ってると分かるけどパワーライン調整に関してならかなり強い部類だよな。
サムスピやキャプテン、緊急時には骨竜とか回してて楽しい。
それとライン構築ならルイン抜きで語れはしないよな。サムスピを後ろにすればブーストで16k、スタンドしたら能力使用で16k。
そして相手が13kなら・・・あら不思議、ブーストしながら能力使って18k。そして山札涙目である。
皇帝:ストーム軸
ユリ:レインビューティー軸
ガイ:ダイユーシャ軸
みたくサブ単でチームを組むと大体一人損な役回りになるんやな
その点メガコロは格がチガッタ
サタデーFVダイユーシャ軸で準決勝まで行った、夏の皇帝すげーな
でも皇帝さんはVダイユーシャの状態で相手Vブラスターダークで負けるっていう大失態もおかしてるし・・・
>>295 メガコロは単組める前は派遣要員として地味に優秀な犯罪結社らしいクランだったが
単組めるようになった途端高めのパワーを持ちつつバランスの整った謎の使いやすさを誇るようになって吹いた
>>297 あれVじゃない可能性高くね?アイチとキョさんの時みたいな感じで
メガコロって今のメインクラン+シャドパラの環境に対応できるの?
ガチだとロイパラとかげろう以外基本息してない
勝てなくはないが
>>298 何よりテントウムシが派遣要因としての優秀さを語っているしな。
今思えば2弾までのメガコロってクラン縛りがマスフロ以外に居ないし。
かく言うマスフロもファントムブラックでブースト出来れば特に問題もないという。
メガコロは派遣等あらゆる面に置いてサブクランの鑑やで
おいおい派遣話といったらブラッキーさんでしょ
でも、一昔前ほどブラッキー派遣も見なくなってきた気がするんだ
そんなことより、スカルフェイスをそこそこ活躍させることのできるデッキを教えてくださいよ
とりあえずペインターとアポバット積んどく?
>>304 一弾環境のローエンみたいに
隣にPBO並べてアポカリプスの餌やり要員
テイルジョーは派遣で流行るかと思ったがそうでもなかった。
ブラッキーすら見ないし、前向きに考えれば各クランの完成度が上がってきたということかね。
ダイユーシャ軸って別に悪くなくね?
ストームはライド事故した時が悲惨すぎる
>>300 ちょい大げさに言うと、戦闘員B入ったことで
メガコロに対抗できるのが寧ろその2つしかない
>>300 シャドパラ使ってメガコロにこの間大会で負けてしまった
ウォーターギャングとギラファミリビ並べられて、カロンを2枚コールしてた所をガード値足らなくて
ギラファに美味しく戴かれてしまった。
Rのウォーターギャングとミリビブーストギラファの攻撃どちらかしかガードできない場合
どっちを優先すべきかな?
アド取られるのを嫌がってウォーターギャングガードでギラファ通してしまったけど
8kバニラ2体も出てたらギラファで食われる事を警戒するべきだったか?
戦闘員Bとバウンサーの封入先交換してもいいと思う
双肩覚醒で二色組みたいんだが、お前らならネオネクローズメインで何組む?ビューティーにしようかむらくもにしようか迷ってる
>>312 何が言いたいのかよく分からんがむらくもをオススメする
最近ぬばくもはV9kになるのを受け入れて
マンダラをVにしてみたら結構回った
ペルソナブラストで防御力確保できるし、きつくなったらボイマスとかドレマスを分身の術で踏み潰せばいいし
デッキを左に置くのはだめなんですかね?
左利きだから右に置くとすごく取りづらいんだが
>>312 双剣以外を使ったらいかんのかとか、とりあえずネオネクは決定していてあと一つを選んで欲しいのかとか
訊きたいことがよくわからんがむらくもが無難っちゃ無難。思ったよりは強いぞ、あくまで前評判より若干強いだけだが
>>310 手札見てラインがガタガタになりそうならV止めた方がいいかな。
1ドローされても相手のガード値は結局5kか、
運が良くて10k増える程度と考えれば要求値落とす方が後々辛いだろう。
単組めるクランは全部組めばいいじゃないか。
色んなデッキ使えるのはとても楽しいぞ。
まぁ、たちかぜは一ヶ月くらい使ってないんだがね…
グランブルーはまだ回す楽しみがあるんだが、たちかぜは如何せん、そこまで回すの楽しくないからなぁ。
嫌いではないんだが、もうちょい派手に動いてくれないものか。
動きの地味さでいったら、ジーン省いたネオネクもそうだが、あっちにはイラストアドというものがなぁ。
人によるとは思うが。
320 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/24(火) 13:48:45.62 ID:67DTdbjBO
お前らショップに迷惑かけるなよ…
>>318 やっぱそうか…ヴァンガードって単純な運ゲーのようで細かいプレイングに関して自分はまだまだな
部分があるなと実感してる。
>>316 友達同士なら全然ありじゃね
妙に手伸ばしてデッキ崩したりするよりはゾーン鏡写しにした方が
双剣で二クラン組みたくてトレロ軸ネオネクは決定してるがビューティーとむらくもでどっちか迷ってるって事・・・なのか・・・?
ビューティーもむらくもも安く作れるし予算が大丈夫ならどっちも作りゃいいんじゃね
シャドパラで勝てないって人多くて安心した。
勝てない理由が毎回デッキデスなんだけど
結局レインビューティーよりストームビューティーのほうが強いよね。
ストーム4ビューティー3ダイユーシャ1くらいが程よいイメージ。
>>310 フロードレールガンのメガコロでシャドパラに負けたわ
18k23k18k並べたけどPBO堅かった
>>324 俺はジエンドにジリ貧で削り殺されるか、一点時にマジェスティの攻撃受けたらダブルクリティカルで5点まで持ってかれたとかが多いなぁ
特にジエンドがキツイわ、幾らVの防御力高くてもRを削られて殺される
あとヘルスパフロードがかなりキツい、あいつら突破力高い…
ストームビューティーの難点はローレル軸の時スタンドトリガーが無駄になりやすいことなんだよなあ
・・・いっそ先にビューティーで殴ってからストームで殴るようにしようかしら
312だが、たくさんレスありがとう。双肩以外は無しで、10BOX買ったら見事に大抵揃ったから、なにか複色デッキ出来ないかなと。