【DM】【GW】【FFTCG】【WS】【PM】【D0】【MC】
ゲーム性が一番高いTCGはどれかを考えるスレ。
そもそもTCGにおけるゲーム性とは何か?
戦略性が高ければゲーム性は高いのか?
どんなルールがゲーム性に繋がるのか?
※売り上げや歴史を根拠にするの禁止
※俺の考えた最高のルール禁止
「調整中」や「必ずしもそうとは限らない」TCGがいいですね
こんな感じで
・色や属性などのカードを大別する要素
「色の縛りが無い方が、使いたいカードを自由に使えるからゲーム性が高い」
「色の縛りがある方が、使うカードを選択する必要があるからゲーム性が高い」
・マナやコアなどカードをプレイするためのコスト
「コストが無い方が、1ターン目から自由に動けるからゲーム性が高い」
「コストがある方が、少しずつ動けるようになるからゲーム性が高い」
各ゲームのゲーム性を比較する以上
結局罵り合いのスレになるのは目に見えてるな
6 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/10(火) 17:01:08.92 ID:BlCsQ5sH0
なにかと思えば遊戯厨房かよ
ゲーム性なんてのは頭のよろしいお方が自分の審美眼をアピールするためだけの言葉
娯楽なんて楽しいか楽しくないか意外の何がある
>>それ、遊戯王対他TCGの構図を作りたいのか?
D0が売れてればスレの流れも違っただろうか
>>10 戦略性が高すぎて売れなかったゲームだっけ?
という噂はよく聞くんだが、実際にどうだったのかは知らないんだよな。
>>11 売れなかった理由はそれだけじゃないけどな。結局キャラものTCG以外は根付かないんだよ日本って。
>>13 じゃ、もしもD0がゲームシステムはそのままでキャラものTCGだったとしたら売れてたってこと?
楽しめる要素≒キャラ要素ってことなん?
15 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/10(火) 17:46:56.28 ID:ny1bU/1MO
>>1 お前のやろうとしてることは、↓こういうことと同じ↓だよ
【しょうゆ】美味しさの高いラーメン【みそ】【塩】
【とんこつ】【カレー】【シーフード】【つけ麺】【担々麺】【インスタント】
一番美味しいラーメンはどれかを考えるスレ。
そもそもラーメンにおける美味しさとは何か?
味わいが深ければ美味しさはあがるのか?
どんな下ごしらえが美味しさに繋がるのか?
※売り上げや歴史を根拠にするの禁止
※俺の考えた最高のラーメン禁止
こんな内容のスレ立てて論争や議論に決着が着くと思ってるならおめでてーな
終了
各TCGスレでは他TCGから乗り込んできてそこのTCGをネガキャンする連中が後を絶たないからな
そんな連中を隔離したい気持ちはわからんでもない
でもそいつらは別に本気で議論したいわけではないわけで
ゲーム性求めるなら将棋か囲碁やるし
日本でカードゲームやるのは子供がメインだからな、それに合わせてゲームデザインしないと難しいと思う。
子供はアニメとかヒーローのような存在が使ってるものを自分も使いたがる。「あれを使っていれば自分も○○になれる!」みたいな感じにな。
で、そういう子供が火付け役になって広まっていく。楽しめる要素はゲームの内容に他ならないが、マーケティングを間違えた結果陽の目を見ることなくしょんぼりしちゃったのがD0、と。
20 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/10(火) 18:28:29.13 ID:Of7df15VO
>>18 ゲーム性≠戦略性
囲碁や将棋はTCGに求められるゲーム性を満たしてないでしょ
聞いても無駄だと思うよ
なぜなら
>>15的に言えば、個人の感じるゲーム性(おいしさ)なんて十人十色バラバラだろうからね
だからはっきり言ってその辺も定義せずに(っていうか定義できるものじゃないものを定義せずに)
「さあお前ら、かたれ、語り合え!」って時点でこのスレは破綻してんだよね
つまり「 終 わ ら な い 話 し を し ろ 」ってことさ
参加するだけ無駄。勝手に個々の思うままに優劣でもゲーム性(笑)でも主張して、
主観のぶっつけあいと罵り合いでもえんえんと繰り返してればいい。
「戦略性が高い」ってのと「駆け引きが楽しい(エキサイティングとかスリリングって意味での楽しさ)」ってのは必ずしもイコールじゃないんだよな
ただ単に戦略性が高いだけじゃ頭ウンウン捻るだけになる
もちろん、それはそれとして楽しいって場合もあるけど、それはゲーム的な楽しさっていうよりは、数学の難しい問題解けた時の感動みたいなものに近いからな
24 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/10(火) 21:11:39.91 ID:Of7df15VO
>>22 その定義できるかどうかもわからないゲーム性なるものを定義してみよう
ってスレじゃねーの?
ゲーム性は後付け
プレイヤー同士の中から勝手に生まれるもの
こういうスレっていつもアクエリの名前が無いんだよな……
面白そうなスレかと思って開いてみたら早速荒らしか
>>24 定義できるかどうかもわからないんじゃなくて定義できないんだよ
人それぞれだからな
だからこのスレは削除しなさい
とりあえずゲーム性において遊戯王>MTGなのは既知の事実のようだな
>>31 オマエ自分がどっちを攻撃してるかわかっててやってるか?
>とりあえずゲーム性において遊戯王>MTGなのは既知の事実のようだな
>>15風に言えばこうなる
とりあえず美味しさにおいてしょうゆラーメン>みそラーメンなのは既知の事実のようだな
なるほど、確かにこれじゃいつまでたっても終わらないし、そしてくだらない言い争いにしかならないし生まない
>>22 どうでもいいけど「終わらない話をしよう」みたいな歌詞あったよね
終わらない話をするのは不毛だなんてお前ら2ちゃんを何か高尚な場所と勘違いしてないか?
遊戯王とmtgのなにが一番違うってプレイヤーの目線だと思うわ
ゲームでいえばシミュレーションかRPGかって感じ
いろんなTCGを嗜んでるならまだしも、大抵の子供は並行プレイは3つが限界だろうし視野が狭いのも仕方ない。
39 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/11(水) 17:34:12.25 ID:DuROFDgP0
なんだかんだでレスが付くあたりどのTCGも悶々としたものを抱えてるんだろうな
不毛だと思ったら荒らさずROMって、話したい人が話したいことを言えばいんじゃね?
明確な結論がでなくても話すことに意味や楽しさがあることを知らんのかね