【モンコレ】モンスター・コレクション 103

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 20:22:48.67 ID:+gBDCdd80
複雑化する事を避けるための死亡・破棄のオミットだと思っていたのが
どうやらそうではなかったという衝撃
 
常にルールと照らし合わせながらカード内容を把握しなければならないという手間についていける人間はそれほど多くないというのに
テキストだけ読んだらデドホはリザレクで防げるとは到底思えないからな
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 20:34:05.35 ID:f6+5dItP0
>>950
マジレスすると開発は初代からあいも変わらずSNEです

ルールが変わるのは悪い事ではないけど、今回のも見通しが甘さ故の穴だね
ちゃんと新ルールに則った解釈が帰ってきたのは良い事だし、(カード毎にルールが違うのに比べたら遥かにマシ)
次の改正に期待したい
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 20:34:50.37 ID:+gBDCdd80
>>951
それ、対象に影響する効果にだけ適応するとかおかしな話に思える
リザレクがかかってると、ファイアーボールは効果を二つ同時に発揮することになるというのは凄い違和感
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 21:05:09.38 ID:Zf2N3zc20
>>953が信者だとか言いたいわけではないが、上手くいくとブシのお陰だと評価されるがSNEについては触れられず、
何かミスがあるとブシのせいじゃない開発はSNEだって論調になるのがなんだかなあと思う。
当然毎回別人が言ってるんだろうが、上手くいった時も少しはSNEのこと思い出してあげてください。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 21:16:17.92 ID:L9w/wVWH0
さすがに穿ち過ぎじゃね
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 21:27:20.51 ID:rhhQswK+0
開発はSNEで間違っていないが、
Gレギュはルール整備をブロッコリーが受け持っていて
ブシに以降後はブシがルール整備をしている。

Gレギュのころには開発側がルールを無視したメリッサのようなカードをごり押ししたから、
ルールのほうで調整するとかむちゃくちゃなことをしてたけど、
今後もこんなことが続くんだろうね。


958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 21:31:49.52 ID:z+9KLYG40
今回のルールはまたSNEがこじらせたんだよ。
そういうにおいがする。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 22:22:42.99 ID:4o/r7wTTQ
>>958
どうだろ?俺はブシな気がするな。

なんかルールを機械的、法則的に処理仕切ろうって意志が伺える。
それが実現したらどんなメリットが生まれるかというと、電子媒体での展開が可能になる。
ゲーム化の投資額がどれくらいになるかは知らんが、ユーザー側からすれば一本のソフトを買えば事足りる分実際にデックが組めるレベルまで実物のカードを集め始めるよりは安上がりだからね。
おまけに絶対に判定ミスを起こさないジャッジ付きだ、新規が手を出す敷居は随分下がる。
実際俺もPSPで出来るならヴァイスに手を出してみてもいいかなと思ってるし。

まあ逆にSNEがブシに電子展開を売り込む為に一人躍起になってるって可能性もあるがな。

なんにせよ俺は電子展開の前準備だと睨んだ。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 22:38:09.79 ID:XoqLuYp30
結果だけを見るとデッドホールが弱体化し、リザレク、モールト、日輪が株を上げたってことか
リザレクは制限が掛かり、モールトはデックが限られてるし
耐性貫通目的の使用も多い
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 22:40:11.74 ID:Vk48i0190
チェックフェイズとかは、ヴァイスとかのルールで使われているから、
今回のルール変更はブシ側の気がするな。
他のブシTCGと共通する記述が見られるし。
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 22:40:27.28 ID:XoqLuYp30
ミスorz
耐性貫通目的の使用も多いからそこまで大勢に影響はないのかな
改正の文章はもうちょっとわかりやすくしてほしいが・・・
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/11(土) 23:45:03.32 ID:2ezqGtHk0
面倒だなぁ
今オープンの魔女試す人が多くてデドホ使われやすいのと
リザレクなくてもカーテンレジストモールトあたりはよく見るから
いちいち相手にも確認してないとトラブルの元になりかねないじゃん
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 00:33:12.54 ID:5M48h64H0
日輪装備相手にも同様の措置なのか?
ダメージ効果適用で死亡→日輪は自動効果で死ななくなる(所有者が置換効果を選ぶわけではなく嫌でも死ななくなると置換される)→追加デットホールは無効。でおけなの?

ブシロードに言ってやりたい、旧モンコレはなぁ破棄・除外って概念があんだよ、勝手にルール変えるなとな
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 00:45:54.29 ID:0PYph6A10
なにここ怖い
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 00:52:59.75 ID:iSikvkuY0
ここで言わないで直接行ってくればいいんじゃないですかねえ・・・
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 01:15:54.32 ID:WbTtHndJ0
これがろうがいぱわーというものです
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 01:19:34.77 ID:CUWJ2dSA0
モンコレTCGのゲームがPSPあたりで出てほしいな。
出てほしいが遊戯王程売れるわけじゃないだろうし望み薄だろーなぁ
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 01:19:59.99 ID:E4rrDW0b0
信者乙の流れも久しぶりだな。
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 03:38:06.14 ID:qKIdUrZN0
新スレを立てました。テンプレもちょいいじり。

【モンコレ】モンスター・コレクション 104
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328985340/
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 03:43:08.76 ID:Tse76Iz70
乙!
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 04:07:09.66 ID:h2e6J8BM0
>>970
乙乙

>>942
回答そのまま載せただけだろうから言っても仕方ないがその解釈おかしくね?
>>941のルールがそのままって事も無いだろうが
効果が発揮されてない時点のカードに対して誰がどういう判定をして死亡するって決めてるんだ?
黒槍騎兵は確かに3ダメージ当たれば死ぬがファイヤーボールが効果を発揮しなければダメージ判定自体存在しない
それなのにその前の時点で死ぬ予定だからリザレクションねってのはあらゆる手順をすっ飛ばしすぎてる
更に言うと
10.8.3:置換効果が発生している場合、その置換効果の適用対象である事象が発生する場合、
それを発生させず、置換効果で示された別の事象に置き換えます。
とあるがこのルール自体がかなり問題だと思う
この例をそのまま読むとファイヤーボール自体が効果を発揮せずリザレクションの効果が上書きされるとなるはず
そうなると黒槍騎兵だけなら良いがキューピッドが一緒に存在した場合
黒槍→(対象:パーティーひとつ)対象に「代わりに対象は死亡しない」を与える
キューピッド→(対象:パーティーひとつ)対象に「火炎:3ダメージ」を与える
別々に解決すれば良いと言えばそれまでだがややこしすぎないか?
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 04:44:42.62 ID:5+2SVUh+0
>>970
乙!!

>>959
>>968
でもモンコレの思考ルーチンってメチャクチャ複雑だよね
CP側でフリーズとかしょっちゅう起こりそう^^;
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 05:41:07.77 ID:1JVX5IjfO
>>972
おいおい落ち着けよ別に変じゃない
すっ飛ばしてるわけじゃなくてリザとデドホが重なった部分の解説をしてるだけじゃないのかい

そもそもファイアボールが置換されたとか言ってる時点で意味がわからん
どこをどう読んだら『ファイアボールがリザに効果そのものを発揮し損ねさせられた』なんて書いてるんだyo
発揮したとも書いてないからこれは書き方も悪いんだろうが、
上書きされてんのはリザ本来の仕事である【死亡】の部分だけやぞ

>>942には、「ファイアボールがダメージ発生したら黒槍死ぬよね?その黒槍に対してリザとデドホが乗っていたらどうなるの?」
っていう対抗連鎖におけるリザなのかデドホなのかの部分だけの質問の答えなのに、
ファイアボールのダメージが全部無いとか死ぬ予定?とか>>951とか、どうしてそうなったのか聞きたいのはこっちだ

キューピットがいたとしても黒槍以外に関係ないのはリザの〈対象〉でわかるだろJK…
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 06:10:50.76 ID:h2e6J8BM0
>>974
何度も読み返してやっと意味を理解したアリガト
ただやっぱり納得できそうに無いけど…

言い訳がましいが混乱の元は
10.8.3:置換効果が発生している場合、その置換効果の適用対象である事象が発生する場合、
それを発生させず、置換効果で示された別の事象に置き換えます。

10.8.3.1 これにより、置換された元の事象はまったく発生しなかったことになります。
の2点だと思う
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 06:15:30.01 ID:970q0uFe0
>>975
そこはわりとどうでもいいと思う
問題は解決順を対象の所有者が自由に決められるってところ
後だし優先ならとりあえず今回みたいなケースは起こらないんじゃないかな
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 08:55:10.12 ID:QYfHHMbS0
こんなもん理解できるほうがおかしいわ。
オープン大会乙。
ブシロード主導の変更というのもないと思う。
じぶんのとこの運営スタッフが死ぬ。
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 09:12:38.12 ID:huIvQh4j0
オープンでないから関係ないね
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 12:44:37.56 ID:qKIdUrZN0
そういや、これだけルールが様変わりして、ジャッジ資格とかに影響はしないのか。
現状のジャッジはみんな正しくルール運用できるのか?
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 12:51:33.39 ID:970q0uFe0
こんなのいつもの事だからなんて事はないよ
明らかにルールの文面と違う超裁定がでた訳じゃないし、楽な部類かな
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 15:17:53.99 ID:a+t1rTJvO
斜め上に泥沼化して来てるから、正直、富士見時代に比べてもつらい
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 15:50:02.19 ID:YiGMn5wT0
多分>>941で言うところのBにおいて
ダメージ→死亡しない と ダメージ→破棄 
の2つのプロセスが競合したからプレイヤーに選ばせるってことなんだろう
それだとリザレクがない場合の
ダメージ→死亡 と ダメージ→破棄
の2つも選ばせることになってしまうんだけどいいのかこれで・・・?

私見だけど>>959は俺も感じる
感じるからこそもうちょっと考えてやってほしい
デドホリザレク対抗するたびに「どちらから処理しますか?」って尋ねられるのは勘弁だ
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 15:53:30.40 ID:lNWI9guqO
人間やカードプールがブロック単位で制限される召喚術士(特に六王国)後、ダルのあれとかに比べたら…
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 16:10:27.54 ID:E4rrDW0b0
リザとデドホの処理は違和感があったが、正体は死亡をすっ飛ばすデドホと死亡をなかったことにするリザが同等の扱いってことか。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 16:59:15.62 ID:oyvlkVVT0
オープンだと結構ややこしいみたいだね
…昔のカードなんか見てると食指が動いて、オープンにも手を出してみたくなるんだけど…うーん
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 17:05:17.13 ID:aeejL3H80
ブロック1とブロック2だけ使ってから考えれば?
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 19:38:14.32 ID:LNzXqsZu0
もうわけわかんないからスカディちゃんペロペロスフ作業に戻るよ
しかしなんでPR パックに入ってるのがスカディじゃないのか…
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 19:55:17.44 ID:lNWI9guqO
初めにそれをやったからプロモ2パックの面々が非常に微妙だった
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 19:58:13.38 ID:huIvQh4j0
スカディ元からVFだからいいでしょ
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 23:22:32.12 ID:20uGe+DP0
ブロック2が出そろう前に聞きたいんだが、おまえら的にブロック1のブランニューはどうだったの?
新境地なのか改悪なのか正当進化なのか別ゲーなのか
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 23:25:52.33 ID:aeejL3H80
面白かったよ
カードプールが広すぎず、新しいカードがすぐ出てくるから
どんどん環境が変わってく
新境地が近いのか
ブロ時代はマンネリ感があったけど、新鮮だった
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 23:26:24.42 ID:mAPZzr/30
普通に面白かったよ
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 23:28:25.54 ID:huIvQh4j0
狭いようでいろいろできたから楽しかったなブロ1
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 23:54:56.29 ID:qKIdUrZN0
やれることが省かれた中でのゲームも逆に新鮮に思える部分があって、よかったと思う。
あまり長いことその状態が続いても飽きてしまうが、新弾が出るペースがこのくらいならまあいいんじゃないかな。
シンプルな部分で、モンコレってやっぱり面白いな、と思えた。

デザインとかホロとか値段とか封入率とか、不満に思う部分はまだあるが。
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/12(日) 23:57:46.63 ID:Zd5jEqDY0
モンコレ友達に誘われて始めたはいいけどシングルどこに売ってるんだ・・・
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/13(月) 00:08:21.53 ID:yfF7v/U+O
結局ブロック1用のデック作らないまま終わってしまったわ
ブロック2はエンジェル居るからブランニューメインでやる予定だけど

>>995
都会ならショップ回ればどっか置いてると思うけど
地方なら通販が早いと思う
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/13(月) 00:59:16.31 ID:0No4vJeW0
面白いか面白くないかと聞かれれば
モンコレというゲームの面白さを再確認できたと言う意味で面白かった
ただカードプールが狭いと先攻有利な事と
ブロックが移る事により日の目を見なかったカードに光が当たる事はほぼ無いって事を考えると残念
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/13(月) 01:17:35.21 ID:qGBhGwJb0
このスレってフラゲ情報書き込んでいいんだっけ?
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/13(月) 01:25:08.43 ID:vN0yyiUW0
・新弾発売日の数日前は、早売りによるネタバレがある可能性があります。閲覧には注意してください。
おk
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/13(月) 01:28:46.50 ID:rizGLp2y0
全く面白くなかったってことはないが、とかく手札を要求されたりユニット寝かすついでに何かやらされたりしたのはイラッとした。
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