自作TCGを制作するにあたって 第19章

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93 ◆JwKmRx0RHU


トレジャーハント  ( トランプ・ゲーム )   改訂 01

旧 : http://megalodon.jp/2011-1125-0044-30/plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201002010004/

新 : http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201002010004/


> ジャンケンの部分に集約されすぎてる
↑ 本来、各種トランプゲームでの比較判定方法は1種類だけだから当然だ知恵遅れめw(失笑

> ゴールのあるカードの場所が不明なので
↑ 「06. 手番と共通の入口場札を決め、手札「A」を各プレイ札としてスタート位置に表置きする。」
↑ 「入口場札」=「スタート位置」だ間抜けw(失笑
↑ 池沼(全ての便所ちゃんねる(2ch)支持者)向けに「出入口場札」で統一した改訂済みw

> 行動回数がより多いプレイヤーが勝つ可能性が高く
↑ ミミックとの戦闘で負ければ財宝手札全てを失うので行動量は諸刃の側面を持つw(ヴァ〜カ
↑ なお、最新の改訂でミミックは山札から出さないシステムに変更されたw

> Rushは勝敗に関する状況の改善が発生しないので無意味
↑ どーでもいいが、山札との不均衡が是正され、「A」も財宝札に設定されてパワーアップを果たしたw(クス

> 魔術は「戦闘を回避する」メリットがあまりない(開けられるカードの枚数が残り少ない場合に無理矢理カードを開けるぐらい?)
↑ 戦闘を回避して逃げ切りたいプレイヤーには有効なシステムだ。

> 精霊はルールを要約すれば採用すると面白くなりそうなレベル(要約するとジャンケンに使う札を駒にして場に出すもの)
> ただ、基本駒の存在意義がほぼ無くなるし、精霊駒は駒自身をジャンケンの札として使うので、実は後出し有利
> (通常ジャンケンの札も減るため、先に出す意味がほぼない)。アイディアはいいが要改善レベル
↑ 精霊はプレイヤー札を閉じ込める機能の札。出した直後は移動できないシステム。
 Qで閉じ込められた側はKを出す。→閉じ込めた側はQの位置に相手のKを倒すJを並べ置く。
   閉じ込められた側は相手のJを倒すQを並べ置く。→ 閉じ込めた側はQとQで相討ち。→ 閉じ込められた側はJを並べ置く。
     閉じ込めた側はJで相手のKを倒し得る。→ 閉じ込められた側のJだけ場に残る(閉じ込めた側がKを1枚多く獲得)。
↑ つまり “ 先出し有利 ” だチンカスめがwww(ヴァ〜カ
↑ お前、頭悪い梅毒脳症なんだから無理すんなwww  m9(^Д^)9m プギャー!x2

> 魔物は3人以下で遊ぶときにしか使えない・要約するとジャンケン用札を場に置けるルールだと思うんだけど
↑ 改訂版では、場札トラップは廃止されている。魔物オプションも廃止だ。

> マナはうーん、基本ルールに入れるべきじゃね?(入れても結局ランダムがさらに増えるだけというオチだけど)
↑ どーしょーもねぇバカだなお前www 黒は赤の2倍量あるんだよwww 基本に組み込んだら赤がメッチャ不利だゎ豚面w(失笑

> 結論 複数人でやってみると分かる不具合が明らかにいくつか(も)存在している
↑ 不具合や処理エラーは一切ないゎ低学歴なゴミめがwww
↑ 唯一の問題点だったRushでの場札と山札の不均衡も既に改善済みwww

> 選択ルール多すぎ、そして選択ルールがあってもゲームの基本構造が変わらないので意味がない
↑ ゲームの基本構造が変わったら“ 全く違うゲーム ”になってしまうだろ本当に底抜け馬鹿だな嫉酉ちんはw( ´,_ゝ`)プッ
↑ 俺の正解を繰り返し読んでファビョリングっとけ低学歴な下等生物www(・∀・)ニヤニヤ