自作TCGを制作するにあたって 第19章

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580 ◆JwKmRx0RHU
増幅攻撃で複数の標的を設定できる変更は、
全体攻撃との差別化が曖昧になる改悪だとのダメ出しが有ったが、
それは当然に根拠が伴った突っ込みだ。
大型ユニットの魅力を引き出す上で、
TWGPは小型ユニットへの優遇が徹底している分だけ相対的に大型ユニットに旨味が無い。
ゆえに、小型ユニットの優遇を削る目的で、
チャージ・ブーストの複数攻撃を取り消し、初期設定の単体攻撃のみに制限する事にした次第。


チャージ・ブースト(増幅攻撃,Charge-boost /急襲) :
 算定戦闘力を任意の追加チャージ枚数だけ増幅(掛け算)した増幅算定戦闘力で攻撃し、
 標的複数の算定戦闘力合計が拮抗以下( 攻撃増幅算定 ≧ 標的算定合計 )ならば
 標的だけを捨札とし、攻撃ユニットを表ヨコ置きする処理。

             標的条件 : 攻撃算定戦闘力 < 標的算定戦闘力

 速射性とロックオン(識別・捕捉追尾)精度の問題から、算定戦闘力が攻撃側を超えているユニットしか標的に選べない。

 攻撃成功例 : 算定戦闘力03×追加チャージ3枚 vs 算定戦闘力04&算定戦闘力05
 攻撃失敗例 : 算定戦闘力03×追加チャージ3枚 vs 算定戦闘力04&算定戦闘力05&ウェポン1枚





チャージ・ブースト(増幅攻撃,Charge-boost /急襲) :
 算定戦闘力を任意の追加チャージ枚数だけ増幅(掛け算)した増幅戦闘力で単体ユニットを攻撃し、
 算定戦闘力が拮抗以下( 攻撃算定増幅 ≧ 標的算定 )なら標的だけを捨札とし、攻撃ユニットを表ヨコ置きする処理。
 速射性とロックオン(識別・捕捉追尾)精度の問題から、算定戦闘力が攻撃側を超えているユニットしか標的に選べない。

             標的条件 : 攻撃算定戦闘力 < 標的算定戦闘力

 攻撃成功例 : 算定戦闘力03×追加チャージ3枚 vs 算定戦闘力09
 攻撃失敗例 : 算定戦闘力03×追加チャージ3枚 vs 算定戦闘力09+追加ウェポン1枚
 攻撃失敗例 : 算定戦闘力03×追加チャージ2枚 vs 算定戦闘力06融合解除→算定戦闘力03×2