自作TCGを制作するにあたって 第19章

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453 ◆JwKmRx0RHU
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
−−−−−−−−−−−−−−−
[第一段階オプション]
9. 連携防御
10. 貫通ダイレクト ← 9と 10 は相互に関連付いている。
−−−−−−−−−−−−−−−
[第二段階オプション]
〈11. 地雷 〉
〈12. 潜伏 〉
〈13. 全体攻撃 〉 ← 11〜13 は相互に関連付いている。
−−−−−−−−−−−−−−−
[その他オプション]
〈14. 罠 〉
〈15. 連携攻撃 〉
〈16. 山札回復 〉
〈17. デュース制 〉
〈18. 力量補正(昇華) 〉


〈XX. ダイレクト(王手) 〉
454 ◆JwKmRx0RHU :2011/12/28(水) 14:08:26.60 ID:3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
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10. 二歩  ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
11. 千日手 ← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
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[第一段階オプション]
9. 連携防御
10. 貫通ダイレクト ← 9と 10 は相互に関連付いている。
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[第二段階オプション]
11. 地雷
12. 潜伏
13. 全体攻撃 ← 11〜13 は相互に関連付いている。
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[その他オプション]
14. 罠
15. 連携攻撃
16. 山札回復
17. デュース制
18. 力量補正(昇華)

XX. ダイレクト(王手)