自作TCGを制作するにあたって 第19章

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449 ◆JwKmRx0RHU
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
−−−−−−−−−−−−−−−
〈9. 地雷 〉
〈10. 潜伏 〉
〈11. 全体攻撃 〉 ← 9〜11 は相互に関連付いている。
−−−−−−−−−−−−−−−
〈12. 罠 〉
〈13. 貫通ダイレクト 〉
〈14. 連携防御 〉
〈15. 連携攻撃 〉
〈16. 山札回復 〉

〈XX. ダイレクト(王手) 〉
450 ◆JwKmRx0RHU :2011/12/28(水) 12:01:54.74 ID:3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
9. 貫通ダイレクト ← この1〜9の組み合わせベストだの^^
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〈10. 地雷 〉
〈11. 潜伏 〉
〈12. 全体攻撃 〉 ← 9〜11 は相互に関連付いている。
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〈13. 罠 〉
〈14. 連携防御 〉
〈15. 連携攻撃 〉
〈16. 山札回復 〉

〈XX. ダイレクト(王手) 〉
451 ◆JwKmRx0RHU :2011/12/28(水) 12:04:49.43 ID:3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
9. 連携防御
10. 貫通ダイレクト ← この1〜10 の組み合わせベストだの^^
−−−−−−−−−−−−−−−
〈11. 地雷 〉
〈12. 潜伏 〉
〈13. 全体攻撃 〉 ← 11〜13 は相互に関連付いている。
−−−−−−−−−−−−−−−
〈14. 罠 〉
〈15. 連携攻撃 〉
〈16. 山札回復 〉

〈XX. ダイレクト(王手) 〉