遊戯王の基本ルール自体にデカブツ理論が内包されてるんだから、そういう意見が出るのもわからんでもない。
他のゲームにあるようなデカブツ理論にならないようにする工夫が無いどころか、攻撃側が防御側のモンスターを選んで攻撃できるとかデカブツ万歳システム。
魔法や罠でなんとかできなきゃ攻撃力2000のモンスター一体の前に攻撃力1800のモンスターが何十体いようと為す術無いし。
>>952 まあこのシステムなかったら漫画でブルーアイズ出されようが
できるだけダメージ抑えながら1回自爆するだけで
あとは攻撃通し放題になって驚異にならんからな
>>953 遊戯王にアタック時除去効果持ってるモンスターとか
攻撃力アップするモンスターがどれだけいるんだよ…
>>955 それは全体での割合の問題ですか。
ほとんどいないっすね。
使用率を考慮に入れない統計野郎はこれだからやだわ。
>>954 青眼の白竜がエルフの剣士やグレムリンあたりに多重ブロックされて相打ちを取らされるわけか。
胸が切なくなるな・・・
てかそもそも単純越えられない壁デカブツ理論を展開するにしても
2000とかさー
>>958 基本的なルールそのものの話をするのに実際に使われている数字の大小は関係なく、
「攻撃力○○とかさーw今の主流は〜」みたいな見当違いな感想を抱かれないように、
あえて「テキトーに割り振ったんだ」とわかってもらえそうなありえない数字で例を挙げたんだが、
そういう説明も君には必要だったかな?
>>959 んじゃあそういうことにしといてあげるけど、
>>956への反論はどうしたw
一応読解しておくけど、使用率から考えたらそんなんばっかだって言ってるんだけど。
シンクロが出て余計に下級の駆け引きが少なくなったね
更に改悪のエクシーズも出たし、もう手遅れだけど
>>960 じゃあその使われるカードってなんなの?
モグラ?
>>960 >遊戯王にアタック時除去効果持ってるモンスターとか
>攻撃力アップするモンスターがどれだけ…
>ほとんどいないっすね。
ほとんどいないんじゃないのか?どっちでも俺の返答は変わらんけど。
俺は基本的なルールがデカブツ理論だからよそから見てゲームがデカブツ理論に感じるのも無理ないねって話をしただけで、
実際のゲームがデカブツ理論だとは言ってないし言うつもりも無いぞ?
>>960 あー理解した。
「魔法や罠でなんとかできなきゃ」の部分に「効果モンスター」が含まれてないから、
「魔法も罠も使わなくても効果モンスターで何とかなるぞ!」って噛み付いてるのか。
>>961 複数のウィニーをサクってファッティをプレイするのは他TCGにおいて基本的に下級の駆け引き(ウィニープレイング)として扱われるもんなんだがな
なぜ、遊戯王でだけそれがデカブツ(ファッティ)戦術扱いされるのかわからん
>>962 ふむ、その知識2年ぐらい前の環境かな
まあ、それでいいんじゃね?その時代だと浅井さんとか異次元女さんも強かったでしょ。
>>963>>964 そもそも2000で考えてさ、
攻撃力をわざわざアップさせるモンスターで倒す発想がないわけよ。
で1800が何体いようとって発想もエクシーズやシンクロのない時代だし。
最近じゃ何体もいれば余裕で突破できる。
流石に3000なら除去必須だと思うけどね。
もちろん、ちょちょいとライコウさんでおkだし。
逆に考えるとこれ程までに分かり易く盛り上げる物はないと思うんだよなぁ・・・
968 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/29(木) 01:26:18.14 ID:lUJiyMWV0
>>968 んー
逆にその突破できない越えられない攻撃力のモンスターがいてもさ、
マシュマロンで乙るでしょ。
理論上って
要はバニラモンスターの話でしかないし、シンクロエクシーズも仮定外
効果モンスターの効果も仮定外、しかも2000じゃ流石に…
2000年ごろの遊戯王ですがな。
まずなんでこのスレに遊戯王を擁護する奴がいるんだ
擁護するのは別に構わんけど論点がズレてるんだよな
デカブツはマシュマロン一体で乙ると言ってもそれって小粒並べても同じことだし
他のゲームなら数で強行突破できるとか単体除去の有効性が低いとか
数を軸にした戦略の組み立て方もあるんだが
そもそもシンクロ、エクシーズってのが他から見たらデカブツ理論に見えるかもね
小型を合体させて大きくしようって事じゃないこれ?
ついでに「でかいの出して殴るだけなのはヴァンガードだ」とか
>>944で言ってるけど
そのヴァンガードですらG1速攻ってデッキがあるぞ
>>972 あんまりいたくないがその理屈だとマジックなんかはでかいの一体いても無意味で
むしろ数で押されてくだらないゲームって話になるよ。
デュエマも同じ。
効果、モンスター以外のカード無視すりゃマジックなんかクソだっていえる。
ポケモンなんかバニラ同士の殴り合いとか先攻絶対有利になるね。
>>975 反論が全て的外れなのはどうにかならんのだろうか
無限ブロック可能なのだってそういうゲームには必ずいるわ
それこそ遊戯王でお前が言ってたようなことと同じだ
>>976 いや、遊戯王がだめな部分はたくさんあるがさ、
限定条件を作った後でこのシステムはだめだって
批判がアホらしいって話なんだが。
そりゃ特殊なカード使えばいくらでも突破できるにきまってるし
デッキにそういうカード入れるがな。
>>977 数で押されてライフ削れたところで
死ななきゃ返しのターンで有利になるし
下級なんて除去りやすいんだから
数用意させだ時点で失策でしょ
>>978 遊戯王的にはデカブツ出されて一掃されたけどしななきゃ返しのターンで
除去って殴れるって話に変換できるけど。
>>973 それ遊戯王以外から見たらウィニーの戦術だから
マナ払ってファッティプレイするとは訳が違う
ウィニーをリソースにしてファッティ出すのは攻めも守りもウィニープレイが出来るor防げるの部分に重きがある
「最後にファッティを置くからデカブツ」とか暴論もいいところ
いろいろ考えても、やっぱり2000の例はまずいと思ったなぁ。
遊戯王的には2000は下級(ノーコストで召喚)のほぼ上限ライン。
それマジックだとコスト同じで2/2軍団のデッキとと1/1軍団のデッキ
なら2/2が絶対に勝つって言ってるだけなんだよね。
まあマジックならその2/2を相打ちでころせるがさ、
それで1/1側が勝てる理由が全然ない。(無論バンドはスルー)
ってことで8000ぐらいで例挙げりゃよかったのに。
どうやって出したか不明だがそれなら、スルーしたかな。
実際には現実的に余裕で突破できる数値すぎて俺には無視できなかった。
ま、俺が悪かったのは間違いないな。
反論すら必要のなかったゴミのような話だったわけだ。やれやれ。
982 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/29(木) 11:53:10.84 ID:Ff/iWe330
>>981 959 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/29(木) 00:55:11.54 ID:U/payU670
>>958 基本的なルールそのものの話をするのに実際に使われている数字の大小は関係なく、
「攻撃力○○とかさーw今の主流は〜」みたいな見当違いな感想を抱かれないように、
あえて「テキトーに割り振ったんだ」とわかってもらえそうなありえない数字で例を挙げたんだが、
そういう説明も君には必要だったかな?
>>982 分かってるって。
だが最初に書かれた時にはなかったでしょ。思いっきり後付け。
で、俺なら下級の話にするなら2100ラインにする。あるいは2400か。
その点から考えてこいつが遊戯王に関して無知だと思ってただけ。
さてあとは仮に別の数字、1000と800で例を出されて納得するかどうかの問題でしかない。
どれだけz/zAPCsK0が擁護しても遊戯王がデカブツ理論搭載システムなのは変わらないんだよね。
z/zAPCsK0の口ぶりだと「攻撃力10000のモンスター一体の前に攻撃力8000のモンスターが何十体いようと為す術無いし。」なら納得するんでしょ?
>>983 色々屁理屈並べてるみたいだけど
サイズで劣るモンスターを何体並べても役に立たないのは事実なんでしょ?
>>985 いかにデカブツがいようとすぐに除去される
それが遊戯王
>>986 壁になる、効果がある、シンクロエクシーズできるけど?
まあ知らないならしゃあないよね。
>>987 カオスソルジャーという強力な除去能力持ちのデカブツもいるしな
しかもそこらのシンクロやエクシーズより強い
結局デカブツゲーじゃん
それともカオスゲーと言うべきか
>>985 うむ。
マジックで言うなら
1/1が100体並んでれば100/100が一体いても何の役にも立たないね。
それでマジック批判できてるならマジックはクソ確定だな。
実際はそうじゃない。
>>989 そうそう、
遊戯王批判するならさ、一気に大量のデカブツが並んで詰む状況の方が
よっぽどあるあるだと思うんだがなー。
なぜか*000一体の例で遊戯王がゴミだと扱われてるっていうw
>>987 逆。
基本ルールが戦闘でデカブツを処理できない上に避けても通れないデカブツ理論搭載システムだから、
戦闘以外の手段で除去しなくちゃどうしようも無いから仕方なく除去を積むんだよ。
最近のモンスター効果がどんどん複雑になってきたり複数の効果を持ってたりするだろ。
そういう部分でフォローしないとゲームになりませんってこと。
992 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/29(木) 12:22:46.42 ID:iMR23g3r0
ついでに言えばそのシンクロやエクシーズもエキストラデッキから出てくるもんだから
結局「どっちが優秀なシンクロ・エクシーズ(つまりデカブツ)を持っているか」の比べ合いにしかならないんだよね
>>993 ガイアナイトさんがゴヨウさんに負けた。
ゲームの出来が悪いってことか、なるほど。
デカブツを出さないデッキと言えば
剣闘
ヒロビ
コアキ
まあ所詮別次元の遊戯王をやっている人間じゃ分からないだろう
>>995 おれ的にはエレキさんはトラウマった。
ディフォーマも前の動きなら入ると思ってるが、最近は知らない。
でもそれって除去ゲーですよね?
MTGなら一体一体が弱くても協力して戦うとかデュエマなら手数で攻めるとか
ヴァンガードですらブーストで「仲間と協力して強敵を倒す」という戦略が組み込まれてるのに
遊戯王は結局「強い奴はより強い力で叩き潰す」ことしかできないんだよな
998 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/29(木) 12:51:31.97 ID:lbkNo4EU0
多く除去を撃てた方が勝つ
除去で差がつかなかった場合、デカブツを置けた方が勝つ
えーとそれから・・・
>>997 「強い奴はより強い力で叩き潰す」ってのは
皿より人喰い虫が強いってことでいいかな?
除去ゲーはもちろん大筋の流れその通り。
で、一度に大量展開(しかも大型)が最近のトレンドだと自分は思ってる。
デカブツ一体でってのは特殊なデッキだよ。
あとヴァンガード「ですら」は、お前の考え方が漏れてるから気をつけろ。
終わった終わった、さて寝るか。
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