1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
石鍛冶の神秘家改
(1)(白)
クリーチャー ― コー・工匠
1/2
石鍛冶の神秘家改が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、そのカードを公開する。
あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。」ことを選んでもよい。
(X)(T):あなたは、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがXである装備品カード1枚を戦場に出してもよい。
#直接アドバンテージを稼げなくしたのとコスト踏み倒し対策。これでもCaw-Bladeには入るだろう。
精神を刻む者、ジェイス改
(2)(青)(青)
プレインズウォーカー ― ジェイス
初期忠誠度【3】
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの上から2枚をそのプレイヤーの墓地に置く。
[-1]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
#元案を参考に弱体化。《渦巻く知識》は乱発出来ないし、パーマネントには触れなくした。
精神的つまづき改
(U/φ)
インスタント
((U/φ)は(U)か2点のライフでも支払うことが出来る)
あなたが島をコントロールしている限り、あなたは精神的つまづき改を唱えられない。
点数で見たマナ・コストが1である、クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
#ZOOを殺さずコンボを殺すには「クリーチャーでない」を付けるのがいい。あまりに青と使われるためスマートではないが島禁止にしてみた。
金属ガエル改
(4)
アーティファクト クリーチャー ― カエル
2/2
金属術 ― あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、金属ガエル改を唱えるためのコストは、(3)少なくなる。)
#0マナと1マナの差は大きい
電結の荒廃者改
(3)
アーティファクト クリーチャー ― ビースト
0/0
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:電結の荒廃者改の上に+1/+1カウンターを1個置く。
接合1
#単純にコストを上げただけ。
頭蓋骨絞め改
(3)
アーティファクト ― 装備品
装備(2)
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、カードを2枚引く。
#元案通り
4 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/09/26(月) 23:53:46.99 ID:qCulLUpQO
〆の原案ってそんなだったのか・・・
>>2 確かに石鍛冶はそれでも入るな……。元がどれだけ壊れていたか。
ジェイスはそれならチビ使うわ。
>.2
いくらなんでもそれは無いだろw
刻みジェイス
(2)(U)(U)
+2 占術2を行う
+0 ブレスト
-1 送還
初期中制度<3>
奥義無し。これなら禁止食らうことはなかった。
>>6 これだけでも全然強そうだな
禁止にはならんだろーが
んだ。強いな
まあでもこんなところが落としどころじゃないかね。スネ夫は斜め上すぎる
四肢切断 (黒/)(黒/)
インスタント
対象生物はエンドオブターンまで−4/−4
修正版ジェイス
(2)(U)(U)
+1:占術2
-1:送還
-3:ブレスト
初期忠誠:3
ブレスト連打があまりにも酷いので大幅に弱体化させた。
修正版つまずき
(U/)(U/)
コストが1の呪文を対象とし、それを打ち消す。
修正版血王
(1)(B)(B)
クリーチャー 吸血鬼
飛行、プロテクション(白)
狂気1
あなたが吸血鬼(Vampire)クリーチャー呪文を唱えるたび、それは狂喜1を得る。
1/1
修正版 死の支配の呪い
(1)(B)(B)
エンチャント(オーラ)
エンチャント(プレイヤー)
追加コストとして、5点のペイライフ&トークンではないクリーチャー2体を生け贄。
エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは-1/-1修正。
5マナはあまりにも酷いので黒本来のスーサイドを設けてコストを削減してみた
アニメ化にして下さい
12 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/10/05(水) 22:24:40.57 ID:CRKatMJRP
やはり奥義がなくなるのは寂しい
というか送還だけどう見ても浮いてるから消えるとしたらコイツ
というわけで
精神を刻む者、ジェイス改
(2)(青)(青)
プレインズウォーカー ― ジェイス
初期忠誠度【3】
[+1]:消術1か占術1
[-1]:ブレインストーム
[-12]:奥義
なんという隔離所ww
むしろ乙
名前的に皆幸せになれるんじゃない?
16 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/10/20(木) 00:50:09.12 ID:Rz6q5/to0
はじめまして。
MTG参考にしたRPGつくってるんですがアドバイスお願いできませんか?
>>6奥義はストーリー上テレゼットぶっ殺すためのものだし、外すと精神ジェイスの存在自体が怪しくなる気がする
>>16いろんな次元を回って、体験がそのまま呪文になるって流れにすればいいよ
>>16 ライブアライブみたいに各PWのオムニバスからの合流、ボーラスやら江村やらを倒す的な。
タルモゴイフ
マナコストは今のままで「戦場に出た時、全ての墓地を追放する」って能力を加えるだけでだいぶ変わると思う
2枚目以降がぬるくなるし
20 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/10/25(火) 18:08:21.57 ID:m9nBQ+OZP
タルモって1マナ重くても普通に使われてたであろう辺りが鬼だよな
ザングロファージは4/4にするかライフロスを1点にしてもいいと思うんだ
22 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/05(土) 21:55:13.45 ID:2VNLC7JHO
アラーラとプレーンシフトにあった三色ランド、アレの敵対色バージョンが欲しい
パワーナインの適正コストっていくつだろうか
24 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/18(金) 22:46:45.26 ID:Cbsiw3iZP
どのカードもほぼリメイクが出てるだろ
モックス→2
ロータス→3
ビッグブルー→3UU
泥穴の面影を残しつつ強化してあげてください
Mudhole / 泥穴 (1)(赤)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の墓地にある土地カードをすべて追放する。この方法で追放された土地カード1枚につき、泥穴はそのプレイヤーに4点のダメージを与える。
Mudhole / 泥穴 (2)(赤)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の墓地にある土地カードをすべて追放する。
この方法で基本でない土地が追放された場合、そのプレイヤーのライブラリーから同名のカードを好きなだけ選び、追放する。
28 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/22(火) 06:35:57.89 ID:rK45awjq0
ハルマゲドンって2WWWくらいで基本セット入りは許されませんかね
赤ならまだしも
まあ、赤になるだろうな。
分割カードの破綻が5赤だから2赤赤赤なら大丈夫だろうけど
単体土地破壊に3マナがなくなったように最近は土地破壊に厳しいからな。
2赤赤赤……黙示録か
待ち伏せ司令官改 (3)(緑)(緑)
クリーチャー - エルフ
〜が戦場に出たとき、緑の1/1のエルフ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
(1)(緑),エルフ1体を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
これなら使われたのに。
>>23-24 時の逆転は2UUでいい気がする
どうせ何かエンジンがなきゃ空気なカードだ
34 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/23(水) 17:41:58.49 ID:TGfULkM4P
>>30 >単体土地破壊に3マナがなくなった
マジで?
>>34 スタンでの話だな
石の雨が最後に収録されたのは9版だからね
スタンだと相当長い間土地破壊が弱体化されている
ブーメランが基本セットから追放されたように、
最近は本当に土地破壊が弱体化されてるよ
天秤って3WWで許せるかな
>>36 スタンじゃないという前提なら全然ありじゃね?平等化が4マナで全然使われてないし。
スタンで出てもいいかもしれないけど、PW並べて天秤とDOJでいなして終わりって展開は誰も望まないところだとは思う。
浄化
1WWでいいんじゃない?
浄化に似たいろんなリメイクがあるけどコスト4以下はないみたいだな。
(白命令・引き裂く突風・夢への帰着)
アーティファクトのみ全破壊が(赤と緑だけど)3〜4マナだからそれを下回ることはなさそう。
サーガで浄化が出る前に静寂(2マナ)が出てるから、確実性が重く見積もられてるみたいね。
特定のデッキが1枚で死ぬカードだから採用率は低い種類のカードだけど安易にコストを安くできないんじゃないかな。