1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
何故未だに人気があるのか理解不能
うるせーよ、ヴァンキチ
ルールが難解
デザイナーズデッキ作りまくり
パックがカスレアと産廃だらけ
必須カードが高い
マジでなんでこんなに人気あるんだろうな
>>1>>3 それをわからねぇからいつまでたってもろくなプレイヤーになれねぇんだよクズ
まぁ頭悪いとまともにプレイ出来ないよね
出来る人は出来るけどそうじゃない人もいるよね
残念ながら
馬鹿じゃねえの?
糞裁定と調整中連発してテキトーにルール作っておいて他のカードゲームより売れてるなんて他のカードゲームがかわいそう
テキストが同じなのに処理が違うなんて理解納得…
×複雑
○未整備
色々手抜きすぎなんだよなこのカードゲーム
なんでまともなルール整備しないんだよ
KONAMIは上から目線でゲーム作るのが多すぎる。
IIDX他音ゲーとかもそうだろ。
「作ったから勝手に遊べ。難しい?操作が複雑?誤植?不具合?仕様です。文句あるならやるな。」
だからな
でも極端な例を除いて結局長年続いてる作品ばっかり
結局、面白いから残ってるだけなんだよね
>>7 俺は遊戯王プレイヤーじゃねえぞ?
IDかわってるけど
>>4な
13 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/29(月) 03:22:06.76 ID:tumW100j0
複雑じゃなくなっても、クソなのには変わりはない。 シンクロがマジキチだかんな。
除外とかサイドデッキとかはちょっとどうかと思うな
そこらへんはよくできてるだろ
まあMTGパクってるけどね
いやまあそうなんだけどさ
なんでこんな糞スレ立てたし、ヴァンキチだからしょうがないか。
いつも気になるんだけど狂ったようにヴァンガードの宣伝をするキチガイ=ヴァンキチであって遊戯王アンチ=ヴァンキチじゃないからね
ひょっとして遊戯王アンチはヴァンキチしかいないものだと勘違いしてるんじゃないだろうな
テスト
>>19 今の場合遊戯以上に簡単なルールなんてヴァぐらいじゃないの?息してるのは
てすと
25 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/30(火) 16:16:32.18 ID:ouB7/3woO
デュエマはルールが単純すぎて糞ゲー
ヴァンガはルールが意味不明で糞ゲー
バトスピはコアの移動が面倒で糞ゲー
敷居が高いけど乗り越えたら面白いんだよな
>>25 プレイヤーの質問にまともな回答を出してくれるカードゲームと公式がルール決められない遊戯王を一緒にするのはその三つのカードゲームに失礼
>>7 ぶっちゃけ端から見てたらアンチの方がよっぽど痛いけどな
遊戯王は素のルール自体は単純だよ
ただ、カード毎の裁定覚えておく必要があるから一度疎遠になると復帰しにくいだけ
>>28 ネット上なら、関係ないとこで騒ぐ信者もそれに反応して信者と罵り合うアンチも邪魔なんだよ
糞ゲーだけど面白いから売れる
遊戯王自体よりもプレイヤーが問題
中学生で遊戯王やってるやつは金ないから大体カードショップで万引きしてる
そんなことない
>>33 俺のまわりだけだったかな
とにかく平気で人のもの盗むようなやつ多かった
消防がデュエマプレイ中の工房(厨房かも)のカードを勝手に持っていこうとしてキレられてたのならみたことある
単に
>>34の周辺のが遊戯王に目つけただけで
万引きなんてポケカでもデュエマでもヴァンガでもやるやつはやる
リアルグールズとか言ってネタにされるけど実際たまったもんじゃないよな
煽り抜きによくこんなゲーム続けられるねw
ヴァンキチじゃないとしても、他プレイヤーの嫉妬が気持ちいい
自分がキングなのだと実感できる
ルールは高年齢向けのMTGやエラッタ出しまくりの他TCGより難解だが単純なCP高いカードのぶつかり合いが面白い時もある。
身内でワイワイやるなら遊戯王は絶妙。
昔と違って色んなタイプのデッキ組めるしな。
ルールが難解なんじゃなくてコンマイ語が難解なだけじゃね?
同じ文脈で効果が全然違うカードもあるし
カード毎に覚えないといけない裁定があったり調整中だらけってのはルールが難解と言えるんじゃないだろうか
初心者にとってはタイミングを逃すだのダメステだのだけでも十分難しくて難解だし
>>3 遊戯王の高い必須カードってなにがあるの?
死者蘇生とかミラフォは安いでしょ?
あ
遊戯王OCGが人気なんじゃなくて遊戯王が人気なんだよ
だから糞ルールだろうがなんだろうがかまわんね
なんだったら砦を守る翼竜が攻撃回避してもいいよ
47 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/10/31(月) 21:51:16.76 ID:U/t7DDyFO
そりゃいかん
48 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/01(火) 07:29:44.38 ID:cNRHaKtS0
トゥーンモンスターは無敵デース
>>43 必須の魔法罠は剛健くらいだけどエクストラデッキで汎用性の高いシンクロやエクシーズ集め出したら結構金かかるな
まぁ一度集めちゃえばほかのデッキにも使えるから後が楽だけどね
50 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/02(水) 09:10:54.31 ID:qL5O7Tvl0
自動処理じゃない非電源ゲームだからこそ明確に書くべきなのに逆を行っちゃってるんだよな
非公式wikiでかなりマシになったが、そういうのいつでも見られるわけじゃない子供にとっては相変わらず厳しい
調整中はもうなんというかフリーデュエルで発生したときどう解決してるのか不思議
小さい子供はかっこいいカード使って、わからなくても自分ルールで戦って満足
大きいお友達は複雑なルール理解してゲームしてる俺かっけぇぇで満足
複雑だとその分デッキ構築する時に面白いアイデア浮かぶだろ?
53 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/06(日) 12:44:04.03 ID:OE/VkxtL0
カード盗まれたとき、警察よんだの俺だけ?
TCGやってる時点で
キ
モ
イ
いい加減気づけよ
きもい言い争い支店じゃねぇよ
ルール自体は結構簡単だろ
穴がありすぎるんだよ
大会中に勝手に携帯やノーパソ(スミス専用)でWikiでルール確認したらジャッジキルされるからな
覚えとけよ
>>52 いいコンボ思いついた(゚∀゚)
↓
でもこのコンボ成立するの(・・?
↓
Wikiで確認してみよう(・∀・)
↓
調整中
↓
(*´д`*)は?
こういう事が多々ある糞ゲー
遊戯王はコナミの販売戦略が上手いから売れる
ゲームとしての質は、主要TCGの中で最底辺クラスだろ
59 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/06(日) 15:58:44.98 ID:W1lJCV0U0
ゲームとしての質は良いほうだろ
デュエマもヴァンガもやってるけど
遊戯王みたいにいろんなデッキタイプがあるのは楽しい
デュエマも昔は楽しい効果で勝負してたけど、最近はとにかくゴリ押しだからなぁ
ルールが複雑って言うよりテキストが不備なままだされてユーザーが振り回されてるだけ
何時でも好きなように効果変更できる酷さが凄い
61 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/06(日) 19:45:56.50 ID:PKCqOK+X0
今の遊戯王がルール簡単なんてよく言うよ
やり込んでる人間ほどそう言う傾向がある
そりゃ慣れてる奴にとっては簡単だろうが…というようなことを昨日初心者が些細なことでまごついてたのを見てふと思った
ルールとは少し違うが、あの狭苦しいゴチャゴチャしたテキストの時点でやる気しないって人もいたな
>>61 流石にテキストがゴチャゴチャしてるだけでやる気しないって人は
TCG自体向いてないんじゃないかと思う
遊戯王のルールが複雑だってのは同意だが
他のカードゲームやったことなさそうだな
遊戯王のテキストの見辛さは異常
64 :
62:2011/11/07(月) 13:57:26.81 ID:42eGFGPt0
>>63 ありますが?
確かに他のTCGのテキストは比較的すっきりしてるものが多いが
Lyceeとかやってるとこんな簡単なことやるのに
ずいぶん分かりにくいテキストになるんだねぇってこともある訳だし
テキストが見辛いだけで読む気失せてるようじゃTCG続かないってこった
それがどうしてTCG向かない理由になるの?
テキストの見やすいカードゲームやればいいだけだよね
遊戯王のテキストにケチつけるやつはTCG向かないって聞こえるけど
デュエマはルールが単純すぎて糞ゲー
またヴァンキチが乱立したスレか・・いい加減にしろよ・・・また通報されたいのか?
68 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/25(日) 15:01:42.30 ID:XgCXrznV0
遊戯王が複雑なのはルールじゃなくてコンマイ語
全く同じテキストなのに効果の違うカードが存在するTCGなんて遊戯王くらいだぜ
69 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/25(日) 15:42:29.03 ID:zPqtcy4Y0
カード持ってるだけでやったことない自分としては
テキスト効果が長すぎごちゃごちゃしすぎ
効果の裁定とか変わるからウザい
スタダとかスタダとかスタダとか
71 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/12/25(日) 23:37:24.01 ID:mC6+wnZMO
キャッツ&チョコレートやろうぜ
>>68 裁定の規準になる処理を
テキストでなくコナミが作ったシミュレータで出してるから仕方ない
実際に会議でこの処理はどうやるって決めたりしてないんだもん
カード制作と裁定出すところとシミュレータ作るところがバラバラにやってるから
テキストが一致しても処理がわからないんだよ
A:調整中
複雑過ぎて投げたくなることはあるし投げたことも羽蛾になったこともある
だが傷付いたのはエクゾディア一式だけだな
実際他が糞だから遊戯王するしかない。
それに友達が遊戯やってるなら自分もやるだろ。
DMは単純すぎる上、金属カードとか、挙句のはてにカレーパンの香り。
ヴァンガは違うクランなのに同じ能力のやつが多すぎ。グレード1の8000とか。
ヴァイスは運ゲー。
デュエマはルールが単純ですぐ覚えられたんだが、飽きるのも早かった
遊戯王は始めルールわからなかったけどゲームで覚えてから楽しくなった
78 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/23(金) 05:59:07.78 ID:YLIsWcwn0
デュエマ一筋のときは遊戯王効果読むのだるい
と、思っていたボクもなれてしまって、今ではデュエマの文字でかくねっ
と、思うようになりました^^
と、思ったとたんのテキストフォーマット一新
ざけんなks
プレイヤーが多ければそれに触発されて更にプレイヤーが増える。
少数派がつまらないと言っていても、面白いと思ってる人が多いのも事実。
プレイヤー数や売り上げが物語っている。
最早言葉遊びの領域
〜した時〜することが出来る
〜した場合〜することが出来る
てすと
>>79 中身より宣伝やプロパガンダが重視される現代日本で
プレイヤー数や売り上げなんて何の参考にもならんよ
でも実際問題タイミング逃すとかチェーンの組み方とか・・・
そういう面倒なルールあるからこそ面白いんだよねこのTCG
最低がクソなもの多いのはまるで否定できんどころか激しく同意だが
しかしそれでも面白いと思ってしまうのはもはや立派に奴隷やってるんだろうなぁ
テス
88 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/10(金) 10:23:08.41 ID:UhzyrBbp0
え、複雑だから面白いんじゃないの?
坊主めくりより幾分かマシ
ts
715 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 17:42:28.52 ID:etTaw1I50
相手の裏向きモンスターをバウンス
↓
相手がモンスターを手札に戻し、手札パチパチする
↓
自分でバウンスを無効にする
↓
さっきの裏向きのモンスターどれ?ジャッジー!→勝ち
とかもあるらしい
718 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:02:01.71 ID:cLsK/PXn0
>>715 バウンスの効果解決してから無効かできるの?
719 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:04:40.95 ID:sclzbOpd0
>>715 バウンスされた時に表側を公開しない奴が悪い。
720 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:06:58.58 ID:ZU6tfqa40
巻き戻して相手のハンド確認してセラピーみたいなのが、割と出来る世界だから仕方ないね
721 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:07:37.48 ID:liybSRoa0
>>718 相手が勝手に処理した体でジャッジ呼ぶ
722 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:11:19.18 ID:cLsK/PXn0
それで通用するんだったらひどいな
普通は手元に戻す動作に対してリアクションできるはずだから
そんなプレイ通用するはずないのに
723 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:13:41.26 ID:Awq42Guv0
相手が勝手に戻しただけだからね、仕方ないね
724 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:16:44.56 ID:CW+AiRAX0
>>719 て言うかそれ公開しなきゃアカンの?
725 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:17:56.95 ID:a6TIRsgF0
昔遊戯王やってたけど、正直ここに書いてあることは盛ってないと認識していい
727 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:21:35.41 ID:cS0GEM5p0
ジャッジキルは一度食らって以来トラウマで、でかい賞品(BOXとか)ついてる大会には全く参加しなくなったな…
非公式大会である程度の巻き戻しも許容したプレイをするのが一番気楽だし楽しい。
728 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:21:50.38 ID:iJX7aU3l0
わざと時間がかかるデッキを使ってタイムアップからのエクストラターンで勝つデッキがあって
それの対策として自分で自分のデッキを崩してゲームロスしてサイドボードで勝つのが通る次元だからな
735 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:26:41.23 ID:a6TIRsgF0
まじで福本漫画並の狡猾さがないと勝ち続けるのは難しいゲームだよ
カジュアルはすごい楽しいんだけどなー
92 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/19(金) 12:47:26.41 ID:XXBlnQCL0
744 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:33:10.06 ID:a6TIRsgF0
仮に出来ても周りからの白い目で以後の大会が出れないようなもんじゃね?
実際そんな事してる話出てないし 上で出てる遊戯王のやつは決まったら周りが
「うわーあいつ巻き戻しマイクラ(カード名)引っかかってるよ〜」 みたいなレベル
751 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:43:28.28 ID:GT6oCkg/0
ギャザはおまんま食える金が掛けられてるが遊戯王はそこまでして勝つ意味あるのか?
752 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:46:18.65 ID:Awq42Guv0
難癖・屁理屈が好きな世代が多いから
753 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:46:59.42 ID:QbqSaBvVO
>>751 全国で勝ったよw的な称号とか欲しいんだろ
761 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:56:56.22 ID:2DW9iOCA0
>>728 普通に投了してサイド入ればええやん
763 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 18:59:19.27 ID:/QXhKW3n0
>>761 遊戯王に投了に該当する概念は無い
一応サレンダー(降参)はできるが公式ルールに無いため相手は拒否できる
765 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 19:02:25.75 ID:GT6oCkg/0
遊戯王はこんなに続いているゲームで人口もトップなのになぜフロアルールがこんなに酷いんだ…
766 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 19:02:28.94 ID:JzFmwT6C0
投了は相手の了承が必要なので、ゲームを捨てたい時はライブラリー崩したり、違法ドローしたりするのが
当たり前 というのが遊戯王
769 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 19:08:09.84 ID:zHnonV8l0
mtgでは勝てるのに徒に試合を長引かせるのは遅延行為に当たるが
遊戯王では盤外戦術に該当するって事でしょ?
776 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 19:14:44.84 ID:2DW9iOCA0
遊戯王なめてたわ…こぇぇ
そもそもマッチキルってのが意味がわからんわ
788 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/18(木) 19:32:36.14 ID:SgeI2JXT0
あのゲームのルール周りは笑い話として優秀
ルールを守って楽しくデュエル!で爆笑できる心の安らぎを与えてくれる
×ルールが複雑
○コンマイ語が複雑
いや、ルール自体もTCGでトップクラスの難しさだと思う。表面的なルールは単純なんだけどな
ルールというか裁定なんだよ
96 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/24(水) 20:08:36.63 ID:QHQmV5cNi
そせいせいげんとかさいきんまでしりませんでした。
97 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/25(木) 01:02:28.33 ID:Guqhm74lO
ダメージステップの処理を理解する気が起きない
正直遊戯王信者は遊戯王が落ち目だからってヴァンガード叩きすぎ
でもしょうがないよね ヴァンガードなんて資産げーだし
無駄に宣伝してるし テキスト短すぎるし、運ゲーだし
底辺高校の奴らがいっぱいいるし
100 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/25(木) 21:58:46.87 ID:NjyxrGvo0
俺は遊戯王のシンクロとエクシーズは好きだな。
他のゲームにない斬新さが
101 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/25(木) 22:06:20.58 ID:kshKjU0W0
ゲームから取り除くを除外するに替えたのが一番の失敗だと思う
逆に俺はシンクロとエクシーズはゲームシステム的には失敗だと思う
どのデッキも最終的には出てくるやつ似たり寄ったりだし
103 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/04(日) 02:24:05.44 ID:KTFNW0EG0
調整中(笑)
104 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/04(日) 03:46:29.40 ID:37EkzQfP0
ルールが未整備なのに賞品ありの世界大会とかよく出来るな〜と素直に関心してしまう。
てか、もう発売して20年近く経とうとしているのに未だにルールが未整備ってのも酷いが
105 :
sage:2012/11/04(日) 10:32:00.73 ID:neFXW+Kz0
賞品つってもタダの紙切れなんですけどね
そのあとの賞品の取引とかは知らん
コンマイ働け
107 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/06(火) 20:26:07.52 ID:jmI+mEqzO
遊戯王のルールは複雑というより不備なんだよな
同じように複雑と有名なMTGの場合は、確かに膨大だけど
全ての裁定の土台となるルールを詳細に整理してるから
全ての問題に対してルールを当てはめれば解答が出せる
遊戯王はその土台となるルールがそもそも曖昧だから
個々のカードに一対一対応で裁定を出さざるを得ない
そんなのゲームルール作りとしては最悪の手法だよ
108 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/06(火) 20:31:20.43 ID:zNqZ6BsL0
>>107 ルールで揉めた時に、ジャッジに聞けば解決するのがMTGで
ジャッジに聞いても解決しない場合があるのが遊戯王
>>107 元々1日もかからずに適当に作ったのが元ネタだからしょうがない