【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【4回転】

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 16:06:17.94 ID:XSSEKuFzO
>>951
簡易無しで安定してランク5出せる方法があるなら是非聞きたい。サイドラはメガハムと相性悪いから無しで頼む
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 16:14:30.34 ID:XxnbPhib0
ランク5に固執するのはバカとしか思えない
簡易融合はエクストラ圧迫がきつすぎる

以上
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 16:15:47.98 ID:FNwuJzCa0
人のプレイスタイルやデッキタイプにけちつけるのは愚か
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 16:26:15.52 ID:XSSEKuFzO
>>953
長文になるけど。最初はランク5は余裕がある時だけするようなハイビ組んでたよ。
けどあれはマニュファク来ない時かなり微妙で、ゼンマイである強みが無くなる。
だからマニュ来ない時にもランク5が出しやすいっていう強みを活かせるようにサイドラを入れた。けどまだ足りない。マニュもサイドラも来ない事がある。
代償は試したけどこれもマニュ来てない時に息切れが酷い。単体で役に立つカードを入れたい。
だからメガハムも入れて安定してゼンマイを呼べるようにした。ついでにジャンクロンも無理無く入った。サイドラは相性が悪いので簡易にした。
こういう経緯でメガハム軸になったけど、ハイビにしてた頃よりよっぽど柔軟に戦えてるよ。ランク5自体かなり出しやすいし、ランク5に固執しなくても戦える。
…まずメガハム軸で回した事ある?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 16:44:43.72 ID:6UxY9aDL0
953じゃないけどメガハム軸は興味あるので、ハイビートより柔軟性があるっていうことをkwsk
あともしやったことがあればガジェ混ぜた場合との比較を聞きたい
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 16:48:53.70 ID:91H4HPGQ0
ゼンマイスレは平和だと思ってたけど
そんな事は無かったぜ!
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 17:01:54.61 ID:XSSEKuFzO
>>957
すまん

>>956
とりあえずどんな初手でも動けるからそう書いた
メガハム→ドッグ(+マジシャン)+ウォリア、ウォリア+簡易、ジャンクロン+ニャンコ、ってふうに簡単にランク5に繋ぐ手段が多くて
それが無理ならメガハム→ライコウにできたりジャンクロンから汎用シンクロ出したり、汎用罠も十分入るスペースがあるからマニュあれば単純なソルジャービートにもなれる
ハイビは上に書いた通りマニュ無いと微妙、弾圧も禁止になるし。ライオウみたいな汎用性高いモンス入れるスペースがあるのは良いけど…

ガジェはすまんが試した事無い。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 17:03:24.35 ID:7LwLtob+0
僕はゼンマイニャンコとにゃんにゃんしてますね
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 17:12:02.13 ID:6UxY9aDL0
>>958
重ねてスマンが、メガハムで呼んだドッグって1ターンもつ?
呼んですぐ使えないのは個人的にじれったいのだが・・・
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 17:18:09.78 ID:XSSEKuFzO
>>960
自ターンでメガハム反転する時はドッグは呼ばないかな。
基本は相手の攻撃待ちで、相手が攻撃してこなくてこっちはもう動きたいなら反転して
・ジャンクロンとマニュファクがあってソルジャーもウォリアーも手札に無い時…ジャンクロン→ウェインからランク5になれるようにニャンコ呼ぶ
・その他→ライコウ呼ぶ
て感じで使ってる
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 17:28:09.92 ID:6UxY9aDL0
なるほど、今はドバーグ入れて回してるがメガハムでも面白そうだな
リビデも準制限になって、ライコウ入れやすくなったしな
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 19:02:21.49 ID:NmyyzHI9O
レベル3のゼンマイがもっと出れば…
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:03:10.78 ID:3uGK5Gfv0
ハンターさん使ってやれよ
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:19:39.17 ID:4JFTtgu60
メガハムで自ターンにドッグ呼んでもホープ出せば1ターンはもつ
おそらくホープ除去されるだろうけどさ
あとメガハム軸にすると1900打点がキツく感じる
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:28:07.14 ID:vNMwnq920
ハムスター軸は作ったことがあるが、あれは柔軟に戦えるとはとても言えなかったな。
召喚権をゼンマイ以外に回すのがかなりキツイ。展開スピードがかなり遅くなる。
今まではガン伏せで無理矢理相手の行動を遅らせてきたが、それもできなくなる。
ハムスター入れるとジャンクロンなども入れることになるからゼンマイ以外のモンスターが多くなって、
マニュファクが手札にきてるのにゼンマイ以外のモンスターしか無いって場面も頻繁にあって困った。
そして何よりセットハムスターを除去られると何もできないことが多く、わかってる相手だと何も出来ないことが多々。
シンクロとエクシーズを両立させるからエクストラもかなり厳しかった。
正直簡易融合が入るスペースがあるとは思えない。

一番良く動けたのはTGゼンマイだったな
ストウルから☆4ゼンマイ通常召喚でトリシュ
ストから☆5ゼンマイでブラロ
一番嬉しかったのが、ストから☆4ゼンマイでブリューナク
手札がゼンマイで余りまくることがあっても気軽に効果を使って処理できたのは何か嬉しかったわ
ストSS→マジシャンNS→巻きすぎで☆4ゼンマイSS→マジシャン効果☆4ゼンマイSS→ブリュとランク4でフィニッシュ
この流れが強力すぎた
まあエクストラカツカツなのは相変わらずだが
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:34:17.10 ID:M5bzv5uRO
>>946
ありがとう

獣のゼンマイアタッカー増えないかな
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:36:57.88 ID:6UxY9aDL0
>>966
ゼンマイ以外のモンスターが多くなるってメガハムとジャンクロン以外に入れるのはライコウかエアベルンくらいなもんじゃないの?
構築次第だけど簡易が厳しいのは同意
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:49:05.33 ID:M5bzv5uRO
キュートなマイマイとニャンコからガンテツが飛び出すのが理不尽です
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:55:24.02 ID:kQzs5Glc0
かわいいランク2が出ればいいんだろ?
シャインエルフは?
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 20:58:25.91 ID:kQzs5Glc0
ごめん
かわいくなかった
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 21:00:57.12 ID:vNMwnq920
>>968
まあそうだな
枚数的にはTGとそう変わらなかった
一番の問題は召喚権使うしか手札のモンスターを処理できないって点だな
あとドッグ入れちゃうとあまり役に立たない
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/21(日) 21:01:29.07 ID:XSSEKuFzO
>>966
ゼンマイ10枚にメガハム3、ライコウ1、ジャンク2入ってるけどゼンマイ少ないかな?
メガハムが除去に弱いのは同意。ドラグみたいに即スクドラとかブリュ出してくる相手にはリバースは弱い。けどまあメガハムに頼りっきりでメガハム使えないと何もできない訳じゃないから何とかなるよ。

簡易のスペースは確かに厳しいかも。今は簡易3だから絞りに絞ってホープ、ローチ、マイスター、ディシグマ、ティラス2、ウェイン2、カタス、スタダ、スクドラ、トリシュに融合モンス3枚でやってるけどいつか困ると思う。
簡易2に融合モン2枚ぐらいがいいかも
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 01:00:55.38 ID:Wj7pbdR3Q
>>966
ゼンマイTG使った事無いのに言うのもあれだが、手札消費激しくないか?
聞く限りだと手札3枚使ってトリシュ、2枚使って☆7とか結構な速さで減るのに回復手段がマニュだけ?てのは、マニュが来ないとすぐ息切れしないか?
手札のモンス処理っていっても、TGなら有効に手札を活用できるようには見えない
それに☆7シンクロよりランク5エクシのが強く作られてるんだから同じ手札2消費ならランク5を軸にした方が良くないか
見当違いな事言ってたらすまん
それとゼンマイ以外のモンスに召喚権使うのキツイってどういうことだ?ゼンマイ召喚すれば展開力上がるわけじゃないと思うんだが…
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 01:34:54.96 ID:jABVRzvR0
ゼンマイTGはワーウルフがかなり腐ってた記憶がある
EM1とか入れないと仕事しないんだよなぁ
ストライカーにゃんこでガチガチやフェニクス出せたり、パルキが出るのは良かった
何が言いたいかと言うとストライカーさん強い
まあ展開した後に来ると絶望感半端ないけど
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 01:39:29.66 ID:lfISemR00
バックが薄くなりがちな気がする
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 01:52:01.42 ID:gXQCZxSC0
ジャンクロン2枚積んで腐るかと思ったけどソルジャーの効果的に効果なし★3チューナーでも十分使えるのなw
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 01:58:18.14 ID:LQsPBCQv0
シンクロギミック入れるとエクストラがキツキツになりそうなイメージ

みんなエクストラなに入れてんの?
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 02:01:42.72 ID:4uT3x3Sf0
カタス
ブリュ
ローズ、トライフォース
スクドラ、スタダ、ギガン、レモン
トリシュ、ミスト
ガンテツ、ローチ、ホープ、カチコチ、ティラス
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 02:03:31.90 ID:OB4aCXE+0
>>974
TGゼンマイ使ったことある俺からすると
当たり前だか、そうホイホイシンクロに使うわけじゃ無い
普段はソルジャーあたりと一緒に出しつつビートしていって、ここぞという場面でシンクロする。まあ基本なんだが。
手札消費についてはTGのサーチ効果発動するたびにアド+1だから、ちゃんと考えてプレイングしてれば消費は気にならん。気にならんは言いすぎか。
ランク5を消費2でだすのはいいんだが、シンクロと比べて選択肢が狭すぎる
サイドラとゼンマイでティラス出してもどうしようもないことが多すぎた
ヴォルカが出たら変わるんだろうが
ゼンマイの召喚権は、マニュファクを使うってことじゃね?
1ターンに1度だけだから他のモンスターを召喚してる暇は無いってことかもな
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 02:03:55.55 ID:SBK2/t3q0
ドラゴエクィテス ガイアドレイク 覇ーカナイト アルティメットサイキッカー
スターダスト メンタルスフィア Scrap Archfiend ニトロ・ウォリアー
ジャンク・アーチャー ガイアナイト ライブラリアン アンドロイド
ティラス×2 No.39
982 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/08/22(月) 02:07:30.89 ID:OB4aCXE+0
踏んだから立てて来る
983 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 :2011/08/22(月) 02:12:02.78 ID:OB4aCXE+0
無理だった
↓頼む

ここはGENERATION FORCEで登場したテーマ、ゼンマイについて語るスレッドです。
基本的にsage進行、荒らしはスルーの方向で。
次スレは>>980にお願いします。

前スレ
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【4回転】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1312277279/
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【3回転】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1310969926/
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【2回転】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1306599160/
【遊戯王】ゼンマイを回すスレ【1回転】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1298037898/

遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードWiki「ゼンマイ」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4
遊戯王カードWiki「【ゼンマイ】」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4%A1%DB

◆デッキ診断をお願いする前に

診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。
いきなりデッキを晒すのも構いませんが
「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。

【デッキ診断投稿の書き方例】

コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚 

上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X

縦に並べるのは見づらいので横書きにすること。伝わりにくい略称は避けること
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 02:13:44.78 ID:jABVRzvR0
TGの効果発動してもアド+1にはならないぜ?
破壊された時点で基本的にアド失ってるからそれが戻ってくるだけ
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 02:34:40.46 ID:wzlbPcWB0
ゼンマイでのTGの使い道なんてストライカーをひたすらサーチ&サルベージ繰り返してレベル6,7を連打するぐらいしかなくね?
普通にビートするならワンフーバルバの方が当然強いし
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 11:58:50.55 ID:FUbQBu6L0
ゼンマイスレ立ての効果発動!

【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【5回転】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1313981864/l50
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 12:15:27.38 ID:afYyzN4x0
>>986
ゼンマイ巻き乙
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 12:21:47.76 ID:668Fyf9A0
>>986
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 12:30:26.23 ID:2zOIjH8z0
>>985
さすがにその使い方はおかしい
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 15:47:33.83 ID:QHWecl4w0
しっかしすごい勢いだな
もう5回転か
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 15:52:58.35 ID:jABVRzvR0
でもいまだにデッキのテンプレとかできてないよな
ゼンマイの構築の幅が広いのかそれとも統一性がないのか
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 16:15:32.31 ID:FUbQBu6L0
純ゼンマイならテンプレできそうだが
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 16:47:28.65 ID:vHA6Q5n20
全然結果残せてない、というかほとんどまともな構築がされてないのに
5回転とは凄いな

でも冷静に考えると
「次の新カードへの期待」「現状の絶望」「迷走」しかない気がしてきた

ゼンマイ使いが現状に絶望し、あれこれ迷走して結局新カードを待つだけになる繰り返しだな
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 16:57:02.43 ID:gXQCZxSC0
質問だが
ナイトがいるときに相手攻撃

代償発動マジシャン召喚

相手攻撃続行ナイト効果

マジシャン効果ゼンマイss

これってできるよね?
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 17:04:59.02 ID:jABVRzvR0
>>993
確かに今はオリカ妄想と愚痴くらいしかしてないからな
>>994
できるぜ
代償でマジシャン召喚→相手巻き戻しで攻撃対象選び直し→攻撃対象選んだ時にナイト効果
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 17:26:31.79 ID:gXQCZxSC0
>>994
トンクス安心した
ナイトちゃんほんと鉄壁だわ
こっちに攻め手がないとグダグダになるけど
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 17:32:36.85 ID:QHWecl4w0
次のターンにディシグマでもだせばいいじゃない
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 17:58:45.13 ID:mp2AUjU60
ナイトいる時攻撃してくるのかね
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 18:18:37.14 ID:jABVRzvR0
マニファクチャ、マジシャンいる時はともかくナイトだけなら攻撃するだろ
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/22(月) 18:20:39.90 ID:IzTTtaL00
1000ならゼンマイザウルス登場
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