前スレ
>>969のコピペ
S:ミルキィ
A:エヴァ、なのは 、DC
B:ペルソナ、アイマス、とある、【BASARA=リトバス】(議論中)、FT、ハルヒ
C:Phantom、ディスガイア、イクサ、AB
D:KOF、CLANNAD、BRS、メルブラ
E:CANAAN、らきすた、Fate、舞乙、ゼロ魔
4 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/13(日) 20:40:25.70 ID:T+eB6RnL0
>>1乙
DCだけで前スレの半分は使った気がするな…
前スレ
>>999 ランクが劣ってたらワンチャン無いっていうなら旧ハルヒリトバスにどうやって勝ってたんだよ。
前スレ
>>999 だから1/0が相手だろうと1:1交換は出来てる訳で、1/1と相討ちした場合はストックやカード消費の面でむしろ得をする
相討ちは基本自ターンにさっさとチャンプして目当てのキャラと相討ち取る訳で、微妙なLv0キャラと相討ちするのはごく稀
何が不満なの?
あとワンチャンあるっつってんだろ
エヴァの話ならLv2突入後にがっつりコストを使うので低Lvで思うようにストックが確保できないと辛い
ミルキィは俺が使ってないから知らん
文頭にスペース入れて自分のレスに特徴入れてるやつ、それコテと同じだからやめてくれ。
>>12 勝ったから二位入賞してんだけど……
そもそも俺は最初に「DC側が相手とわかっていても、毎回1/0を安定して引けるとも入ってるとも限らない」とわかった上で
「『相手が1/0相討ち持ちタイトルだから1/1は絶対先出ししない!」なんてプレイングは無理だろって話をしてる訳だが
お前これスルーしてるよね
>>12 ハルヒリトバスだらけの予選を抜けて8割がハルヒリトバスだった決勝で2位まで勝ち上がって勝てなかった?
自力では劣っていたとしても十分ワンチャンはあるって証明になってるだろ。
そもそもレベル3小恋のアンコール安定させるために長期戦必須だから
DC音楽にゆず慎は入らない。その議論は最初からする意味がない。引っ込め両方とも
DCがBランク派は下がるまでディスるのやめないし、下げたら今度はAランク派が上げるまで議論続ける…
なのはとDC、アイマスに関しては去年結果を残したタイトルで制限改訂を生き残ったタイトルだからBCFの予選が一通り終わるまで動かさないのがいいんじゃね?
このままじゃ他のタイトルの議論にならない。
>>16 ……正直DCの話じゃなくて1/0相討ちの話になっていたことはうすうす気付いてた
プレイングはどうにせよ最近は1/1をパワー高めるにデザインしてるから前よりも1/0は復権してるよ。
前スレで秀吉について聞いて居た人がいたから答えるよ。パワーが微妙に低いミハネムで端が10000、中央が10500なのが最近は苦しいな。半兵衛とかでチェンジ出来るけど微妙なパワー差で落ちる。
フリーとかでも普通に遊べるけどトップ環境ではないかな
DCは結果も出してるからそんなに簡単には落ちない。
結果関係ないならむしろなのはが落ちるべき。
議論中になってる
basaraとリトバスはどっちが上だと思う?
>>16 相打ちないとなるとバニラと2000パンプでどうすんのって話だな
これで泥仕合になるならほぼ全タイトル泥試合になるっていうの
1レベル厚いとしても相手が先に2レベルになったらどうすんのってのも聞いてないな
全国2位ってのをランクの根拠の1つにするなら、そのデッキで語ってくれ
ホワクリ2かけなか0木琴0のデッキが2位になってるのに
「ホワクリとかけなかで回収強い、木琴で回復もできる」とか言われても
反対派は納得できないだろ
>>20 引きが綱渡りと3レベルがパワー不足とあるけど最近のバサラはレベル1が両方ノーコスト増えてる気がするのとこまりんに強いのは認めるからリトバス抜いていいと思うよ。
いい加減、DCディスの流れが多すぎて粘着にしか見えないから落ちる事が無いって気づけよ。
>>20 BASARAとリトバス使っているけど、同じ程度回ればBASARAのほうが強いと思うが、リトバスの方が回収が優秀で安定するからリトバス>BASARAだと思う。
リトバスは小毬星屑、BASARAは赤青使っている。
S:ミルキィ
A:エヴァ、なのは 、DC
B:ペルソナ、アイマス、とある、BASARA、リトバス、FT、ハルヒ
C:Phantom、ディスガイア、イクサ、AB
D:KOF、CLANNAD、BRS、メルブラ
E:CANAAN、らきすた、Fate、舞乙、ゼロ魔
でいい?
デッキタイプが1つに固まらないのもDCの強みだと思う
>>26 ランク変動軽率だった。スマソ
個人的にはbasaraかな。最近はじり貧なリトバスしか見てないし。
正直上下の最後を決めるのは上のタイトルに強いかは評価の対象として大事だと思う。
蒼鬼は強いといえば強いけど集中で処理できればなんとかはなるし。しなによりパワーが高いとあるが上にいるのは蒼鬼であげてもうっとおしいと思うよ。
>>26 音楽しか議論に上がらないのにデッキタイプがひとつに固まらないってのはありえない
Aランクなのに比較対象にもまったく出てこないなのはが羨ましいわ
>>14 で、その
>>931の反対意見の
>>939に関してはどうなんだ?
毎度毎度1/1を想定通りに使えるわけじゃないって言ってるのに
結局「あくまで1:1交換」で終わらせちゃってるぞ
結局スルーしてんじゃねぇか
>>29 音楽内でデッキタイプが固まらないってことだろ
赤青ミルキィが3タイプあるのと同じ
>>31 スルーしてないじゃん
そのまんまの意味だよ
有利つけれてないいんだよ
>>32 1ストック無駄に使わせてるのに有利付けてれないと?
意味が分からん
あと俺が言った
>>991に対しても反論よろしく
>>31 じゃあそれをデッキタイプとして示してみてくれ
ミルキィの3タイプってのは
小林チョップ
コーデ早出し+お花畑
シャロ軸お花畑
でいい?
あるからだけじゃわからんし
もうDCディスは飽きた。
使ってみてくれとしか言えないわ…
考え変わるから。音楽パンプ、水着小恋、花咲藍があって弱いっていうなら全タイトルが紙になる
そこまで1レベ相討ちが弱いと思うなら例えばなんでエヴァに
1レベ相討ちがガン積みされていると思うの?
ちなみにエヴァは他にもしっかりとしたアタッカーが
いるから”他に入れるのがないから”だけは勘弁な。
>>34 んじゃその
>>998に対しての反論だが
つまりは当てられることもあるんだろ?ならやっぱ便利じゃねぇか
1/0相打ち無くて相手の1/1/7000+αが超えられずにチャンプするしか無いタイトルと
1/0相打ちって選択肢があってちゃんと1:1以上の交換ができるタイトルじゃ対応力が違う
LV.1候補として1/0相打ちがあるってのは十分なアドバンテージなんだよ
戦術の幅はデッキの安定性にも繋がるからな
と言うかDCのLV.1帯が1/0相打ちしか選択肢が無いとでも思ってるのか?
DCにも1/1/7000はいるしその辺り含め選択の幅が大きいのがDCの利点ってのは前スレでも言われてただろう
それともDC以上にカード選択の幅が大きいタイトルがDC以下のタイトルに居るのか?
あるって言うなら是非教えていただきたい
>>37 弱いじゃないんだよ
DC側が低レベル帯で泥試合にするっていうから
1:1交換で痛み分けになる1/0相打ちじゃどうやっても泥試合になんないって言ってるんだよ
>>10 確かに相討ちキャラの先出しダイレクトはないわな〜
たまにやる馬鹿いるけど、1/0相討ちが場に居たら
適当な0/0で対処するか、1→2早出しして刈り取るかのどちらかだろう
レベルパンプやマーカー持ちがいたら乙だけど・・・
>>13 その辺は1/1を積む時点で覚悟しておくべき事ではあるがな
先出しも何も、1レベル相討ちをダメージ判定などで見た時点で
1/1は迷わずクロック逝きだと思うけどどうよ?
>>37 ヱヴァで1/0相討ちガン積みは弱いと思うぞ。
1/0 6000:1/1 7000:1/0相討ち=3:2:2
くらいで、4積まないほうが強いと思うんだが、少数派か?
>>35 大きく分けると
上の2つは同じでもう1つはTD軸だな
チェンジも小林チョップも入れずに普通に個々のカードパワーで攻めるタイプ
この辺りの話は1スレ目か2スレ目で出てたはずだし、wikiにも該当ページがある
あのあんまり頼りにならないwikiのなかじゃ珍しくまとまってる方
相討ちが強いのかそうでないのかの議論になってるが
相討ちは後列にコストを使う例ば小西とか宇宙への憧れクド
みたいな奴らでパンプされた1/0キャラなら1:1交換ではなくなるだろ
後列にわざわざコスト払ってパンプしてるのに問答無用で相討ちだからな
>>39 泥試合っていう言い方はともかく相手のキャラが場に残ればそれだけ
相手はハンドを使わずにすんだりして1/1 7000はその場で1体を
倒すために使うというより場持ちさせるためのものだから、それを簡単に
崩せる相討ちはDCでも使えると思う。
DCの話で流されてるけど、バサラとリトバスのどうする?
DCの長所上げても荒れなかったのにDCディスると荒れ始める。
もうDCアンチが騒いでるってだけに気付けよ…
むしろDC相手にワンチャンあるとか意味不明。途中でアド取られてそのワンチャンすらなくなる。
高レベル帯だけ見る奴にこのスレの議論に参加する資格無い
>>43 状況限定なのはお互い様だろ
むしろそちらが言ったように先に1/1/7000を出しまくるのは愚行なのに選択肢が狭いせいでそれをせざるを得ないタイトルと
1/0相打ちやその他の選択肢があるおかげで1/1/7000を温存できる選択肢の広いタイトルでは
断然後者のほうが強い
もう少し柔軟に考えようぜ
>>48 さもDCだけの強みみたいに言っているが
1/1/7000があるタイトルで1/1/7000しか選択肢の無いタイトルは無い
ついでに音楽内で固まらないデッキタイプとやらを晒してくれ
最低2種類はあるんだろ
いい加減前スレとこのスレで行き来するのが面倒になってきたから意見を纏めると
1/0相打ちは1:1交換でしか無いから弱い→1/1相手に相打ち取れば1ストック分有利
1/1キャラ先に出さなきゃいいじゃん→手札によっては出さざるを得なくなる状況なんていくらでもある
状況によって使い分けられるとは限らない→使い分けられない脳筋デッキよりかは何倍もマシ
って感じだな
今のところほとんど論破されてるぞ
>>50 回収:1レベル時点からの回収重視のホワクリor回収枚数重視のかけなか
LV.1:バニラ小恋、7000ことりを基準にパンプの花咲藍、相打ちのゆず愼のどちらか、あるいは両方の採用型
青:3バカ、3000助太刀シナジー、木琴のそれぞれ採用or非採用
主に選択肢が分かれるのはこんな所か
デッキ枚数にも限りはあるし人によっては採用非採用の幅はある
一概にどれが強いとも言いづらいし、そういう所もミルキィに似たり寄ったりなところはあるな
まぁむしろミルキィがDCに似せて作られたような印象が大きいんだが
>>51 俺は1/0相打ちを弱いとは一言も言ってないが
「低レベル帯を泥試合にするための手段として1/0相打ちがある」
って言ってきたから1/0相打ちじゃ1:1交換にしかならないから痛み分けレベルだろって言いたい
>>52 クレクレ君になった時点で議論としてはもう負けてるから、恥かかないようにした方が良いと思うぞ。
>>53 全国デッキ想定してたけど全然関係ないカード出てくるし
一度どういうタイプあるのかちゃんと決めておいた方がいいかと
>>51 公式に乗ってる奴はその中だとホワクリ採用・ゆず慎非採用・青木琴以外採用って所だな
>>52 1/0相討ちが存在するデッキ相手なら
「Lv1でどれだけパワーを上げても場持ちを期待できない」
「タイトルに1/0相討ちが存在するだけで
>>40のような相討たれること前提のプレイングを視野に入れなければならなくなる」
十分じゃん
>>54 ちょっと不利になるとそうやって逃げるのな
>>50では強気になってたのに
ホワクリでレベル一帯から相手に合わせて柔軟なうごきをするってレベル1帯から何コスト使うきでいるんだよ。
あと7000+自ターン2000パンプとか別にDCだけじゃないから実際そんなたいしたこと無いって気づこうぜ。
とあるだったらこもえいるだけで1500パンプですよ?
前回の全国大会で結果残したっていってもそれはあくまで前回であって環境はすさまじく変わった。
DC擁護側は何を勘違いしているのだろうか。
>>56 それで泥試合になるのかといわれるとならないだろ
1/0相打ちについてもプレイングの範疇だからデッキレベルで有利ついてるとは言いがたいだろ
ホワイトクリスマスを1レベの回収目的と思ってる奴は頭悪いだろ
あれは1パン目で飲んだCXを掘ったり
リフ直前にハンドのCX落としたりするためにあるようなカード
回収したいなら普通にかけなか採用するだろ
>>21 相手が先にLV.2キャラを出してくるようならこっちもLV.3小恋を出して追いつくだけだろ
+2000パンプに関してもほぼ何の消費なしに毎回ポンポン撃てるようなタイトルはそんなに無いだろ
それを行う後列キャラもLV.0だし飛天やアスカさえ使われなければ除去られて使用不可能になるなんてこともほとんど無い
>>49 その他の選択肢ってのはだいたいが1/0アンコールか1/0/6000以下のキャラなわけだろ
基本的にそういうキャラは1/1/7000を打ち取るには何らかの補助が必要だし
それが用意できない場合は1:1交換すら出来ないんだぞ?
普通に使ってもLV.1相手なら1:1が安定して、1/1相手ならさらに別のアドも取れる1/0相打ちは
LV.1のアド取り合戦では便利なカードではあるし、それを所有するタイトルに有利要素が付くのは確かだよ
それを1:1交換って理由で全否定するのはさすがにおかしい
>>52 だから1/1相手に当てれば1:1交換以上になるって言ってるでしょうが
「しかならない」ってのが間違いだって何度言わせる気だよ
俺はそろそろ別の用事があるんで退出するが
肝心のBASARA VS リトバスの議論が全く進まないから
ID:+/1RxOaL0も程々にしとけよ
もうDCもSランクで隔離していい気がしてきた
>>63 Sだとまた荒れるからただたんに隔離ってランクつくろうぜ
自分はそもそもホワクリは強くないと思ってる。
だけど、DC側の意見としてレベル1帯から泥仕合に持ち込むってことをひたすら強調しているので使ってくるんだろうなと推測した。
てかリフ直前でもかけなかだけどな。
あと思うんだがそんなきちんとクライマックスをホワクリでほったりしてたらここにアンコールつけるのきついだろ
>>58 とあるで始めた初心者君はここに来るべきじゃないよ…
メタビ知らん奴は帰れ
DCの何がメタビなのか詳しく
そもそもヴァイスっていうゲームでメタビとかねーからwww
>ホワクリが強くない
せ、せやな・・・
>>62 先に相手があがってる場合だからLV2キャラ出せないぞ
そういう時どうするんだよって話
後で追いつくってのは解決になってない
1/1キャラ出すってことは1コスト分なんかしら有利に進むから出してるんだよ
それを後出しの1/0相打ちで刈り取っても有利に進んだ後に相打ち側も有利って状況になるだけだから1:1交換となんら変わりない
今の環境で考えなしに1/1キャラ出すのはありえないんだよ
1/0相打ちは使った後自分の1面が空いてるリスクが残る
一回相手に0レベの捨てキャラでダイレクトさせるチャンスを与えるのは
タイミング的に起こる1レベ中盤以降で結構重いペナルティだぞ
>>65 こういう初心者&DCとやったことないやつがまぎれこんでるから荒れるんだろ
マジで帰れよ
高レベル帯重視環境で軽視されがちなレベル1帯で圧倒することによって相手をジリ貧にするんだよ…
前スレ読まなかったのか?
>>68 ホワクリ強くないとかww
とりあえず収録中のシャロとか活発なネロとかに謝れ。話はそこからだ
>>70 それは使わなかったら自分はサイドするしかなく、
次のターンに殴り殺されるのと比べた上で重いペナルティなの?
相手のカードを処理できるのはメリットだと思うけど
ホワクリの何がつよいのかくわしく。
というよりも、かけなかを採用しないでホワクリを採用するメリットを教えてほしい。
>>72 圧倒できてないよなって議論してんだけど
2レベル上がられたらどうするのか反論来てないから言わせてもらうけど
先に2レベル上がられたら圧倒できるどころかされちゃうじゃん
>>72 自分は強くないとか思ってないってのw
>>74 1レベルから使えること、思い出にいくこと
収録中のシャロの圧倒的にホワクリより強いからね・・・
ヴァイスやったことありますか?ってレベルの愚問なんだが
79 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/13(日) 23:56:51.12 ID:Gi/qfnIT0
何が強いのか説明してみろよwww
1帯で1コスだけ使いかつCX無しでパワー11500を出せるタイトル
こう説明すればわかるんだろうか…先上がられてもレベル3+レベル応援分でれば十分。
82 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/13(日) 23:58:04.08 ID:jUiPxcho0
cxの処理なんかリアルに2000プラ1ならボードとるためにうつ
ゲートなど1000プラ1ならクロックセットでよくないか?
そもそもゲーム性考えたらレベル1とか短い時間にわざわざ回収する必要もないし、
ホワクリがどう強いかわからん。
>>69 ・相手がLv2で自分Lv1なら自分に有利がついている。
・1/1/7000で場アド維持するようなデッキに対して、1/0相打ちでそれをさせないようにするだけ。
この2つはDCに限った話ではないだろ。
>>73 2レベ以降で戦うデッキならリフレ前のダメージが通りやすいところで空けるべきではない
どうせ2レベルキャラの展開ができれば1レベルを狩るのは簡単だし
1レベはソウル1のサイドでもダメージの出る可能性は低くない
S:ミルキィ
A:エヴァ、【なのは 、DC 、アイマス】(BCF結果待ち)
B:ペルソナ、とある、【BASARA=リトバス】(議論中)、FT、ハルヒ
C:Phantom、ディスガイア、イクサ、AB
D:KOF、CLANNAD、BRS、メルブラ
E:CANAAN、らきすた、Fate、舞乙、ゼロ魔
>>69 考えがあっても手札の状況次第では
1/1/7000を出さざるを得ない状況があることは何度も言われてる
自分でも状況に常に対応できるとは限らないとか言ってるくせに
自分の事だけ棚に上げるなよ
あとそもそも相手に先にLV.2に上がられて
こっちがLV.1でも対応可能なタイトルなんて
DCに限らず上位陣でもそう多くは無いよ
というか、相手が先Lv2上がっても普通はその返しで自分もLv上がるよね?
上がらなかったなら水着小恋とか花咲藍でパンプして相手のLv2狩ればいい
>>74 リフレ直前でCX落とせる
Lv1があまりに事故ってるなら早い段階から手札整えられる
デッキ変わるが音姫とかなら記憶肥やせる
このへんがかけなかと比べた場合の利点
「具体的な理由はないし話聞く気もないけどランクを下げろ」
DCとミルキィを下げようとする連中は大概こんなだが
あの絵師はなんかヤバイ信者でも捕まえてるのか?
実際どうかはともかくとして、会話が成立しないお客様が多すぎるんだが
>>89 絵師なんて関係ないだろ。スレチも大概にしろ。
DCもミルキィも下げなくていいんだよ。どうせ下げろ主張してるやつらはロクなプレイヤーじゃないから
>>83 2レベルまでのクロック差は有利不利の話じゃなく運の部分だ
低レベルでがんばるデッキで先に上がられてからの対処法ないってなら弱点になるぞ
具体的な理由はないし話聞く気もないけどランクを下げろ
そんなこと言って無いしそれは寧ろDC擁護側だろ。
反論が反論になって無いことに気づけよ
>>87 出さざる終えない状況ね
そっちが2000パンプやら相打ちとバニラで選べますよとかやってんなら
そんな状況想定するのは馬鹿らしい
下部分については
>>91
>>91 そもそもDCは先にレベル差付けられても
>>81みたいな対処できるからまだマシだな
なんで全盛期リトバスやハルヒ相手に結果残したDCがこんなにディスられてるんだよ。
じゃあアンチに聞くけどエヴァやとあるが全盛期リトバスハルヒに有利付くか説明してみろよ。
休憩!色褪せ相手にどうするよ?
>>91 クロック調整ぐらいするだろ……。自分のデッキのトリガー数とかもまったく見てないのか?
その上で運ってのはそりゃあるが正直運だろってかたづける程運じゃないよ
きちんと計算してどうにかなる範囲だと思うけど
>>96 後衛に水着小恋出てるならホワクリ1枚引けばできますが
99 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/14(月) 00:10:48.44 ID:kL2P+lSU0
DCの擁護してるやつの発言見てるとよくわかんないこと書いてるやつおおくね?
擁護側の強くいが実際は弱いんだってことに気がつかない時点で論外。
じつは擁護側がにわかなこと書いてるからDCアンチがわくんだよ気付けks
そもそもDCはクロック絆、相討ちによって相手ターン場が空く
などの先上がりしやすい要素があんだろ