歴史を覚えられるカードゲームを作りたい

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1名無しプレイヤー@手札いっぱい。
現在中二の僕は、歴史を覚えられません。
そこで、カードゲームで歴史を覚えようと思い、
カードゲームのルールを考えてみました。

◯必要なもの
?デッキ40枚
?モンコレと同じような4×3のプレイシート
?対戦相手

◯カードの説明
?兵カード(騎、槍、弓にわかれている。バトスピのコア的な役割もする。)
?将カード(攻撃力、知力、レベル、効果が書かれている。まぁ、普通のカードゲームでいうクリーチャー。このカードに歴史上の人物を書きたい。)
?土地カード(効果が書かれている。モンコレの地形みたいな役割。ここに歴史上の建物とかを書きたい。)
?計略カード(必要知力、効果が書かれている。ガンダムウォーのコマンドカードみたいな感じ。このカードに歴史上の出来事を書きたい。)
?計略カード[罠](効果が書かれている。フィールド上に裏向きで設置して、その上をふんだカードに効果を与える。このカードにも歴史上の出来事を書きたい。)
以上。これらのカードで40枚のデッキを作る。

続く
2名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/12/30(木) 18:04:20 ID:9DKJt+cf0
ポータル三国志でもやってろ。
3名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/12/30(木) 18:06:02 ID:NfY2zQ4j0
TCGを自作するためのスレッドはすでにいくつかあるので、そっちで意見聞くと良いかもね。

自作TCGを制作するにあたって 第18章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1292632673/
みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1261299831/

ゲームで遊んで知識が見に作ってのは面白そうだし
ビジネスチャンスも感じる。
でも、中2ならそんなことしてるより普通に勉強しろよ。w
4名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/12/30(木) 23:42:51 ID:2TISA+S8P
戦国BASARAと同じで、史実から離れていくだけ。勉強にならんよ。
5名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/04(火) 08:03:42 ID:BDN63MHyI
色んな意味ではまだマシだと思うよ
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/04(火) 22:07:58 ID:WQzt6TaD0
なるほどねぇ。武将カードは同じ名前だと同時にプレイできないようにするか、忠誠を表現
するためににも属性で使用制限をかけないとな。
ただ、歴史を学ぶなら武将だけ詳しくなっても意味が無いw 公家・武家・商家や領民
地形それに歴史上の人物も人間だから、なんでそう行動したのか考えることも大事だ。

まぁ、ゲーム内で使うこともできる置物(トークン)を食玩で販売・家紋入りスリーブだとか
おはじき入れる袋&根付みたいな小物系で商品の販売範囲が広がるから悪くは無い
んだよね。
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/07(金) 12:26:44 ID:9z3ClTRw0

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーから死ねよクズ

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーから死ねよクズ

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーから死ねよクズ

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーから死ねよクズ

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーから死ねよクズ

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーから死ねよクズ

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?

623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 14:34:22 ID:HF/k+ppy0
>>617
どれもありえねーから死ねよクズ

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2009/02/15(日) 21:25:19 ID:HF/k+ppy0
>>947
何当たり前のことを偉そうに語ってるの?更に言うと句読点が無駄に多くてウザいんですけど?頭おかしいの?死ぬの?
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/12(水) 20:36:39 ID:EAN6QI42I
服を買ったらどうせブサイクなんだろ?
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/17(月) 20:25:50 ID:O+p93y10I
ここ最近するだろ。
10名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/22(土) 18:26:12 ID:0/XSMfbGI
誕生であるという可能性も・・・
11名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/27(木) 20:45:50 ID:eA4E+YIWI
思ってる人は発狂するからだめだ
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/01(火) 21:24:42 ID:+sQAfMHwI
俺の横で失敗!
13名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/06(日) 16:47:47 ID:JDR72icAI
出ろとおっしゃるので良いんじゃね?
14名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/11(金) 21:30:36 ID:SQCfSNf3I
仕組むぞぶっちゃけ。
15名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/16(水) 22:20:21 ID:3JqYItQaI
何かの薬のモグラだろw
16名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/21(月) 07:19:41.07 ID:zsVRD51AI
まだだと思うぞ
17名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/26(土) 00:53:08.88 ID:fVKPFKNSI
あの子のデッキは依然高いまま
181:2011/02/26(土) 21:16:18.07 ID:JP/2Z6y40
もう少しわかりやすいルールにしました。

○必要なもの
●デッキ40枚(仮)
●縦4×横3マスのフィールド

○カード説明
●武将カード(武力、知力、必要士気、効果)
●計略カード(必要知力、効果)
●土地カード(必要士気、効果)

○ルール説明
先攻、後攻をジャンケン等で決める。
手札からカードを5枚(仮)引いてゲームスタート

●士気フェイズ
場にある相手と自分の武将カードの枚数+1を士気ポイントとする。

●ドローフェイズ
デッキからカードを1枚引く

●メインフェイズ
メインフェイズでできることは以下の3つである。

(1)自分の手札にある武将カードを自分から見て最前列に出すことができる。このとき、武将カードに書かれている士気ポイント以下のカードしかだせない。出したカードの必要士気ポイント分を士気ポイントから引く。

(2)自分の場にある武将カードを縦か横に1マス動かす。動かした武将の必要士気ポイント分を士気ポイントから引く。
自分の武将と自分の武将が重なった場合、どちらかを墓場へ送る。
相手の武将と自分の武将が重なったら戦闘がおこる。
〜戦闘〜
1、非ターンプレイヤーから計略カードを交互に使うことができる。戦闘を行っている自分の武将の知力と、使った計略カードの必要知力の合計が同じかそれ以下になるようにしなければならない。
2、武力VS武力で、低い方の武将が墓場へ送られる。
引き分けの場合、動かした側の武将がもといた場所に戻る。

(3)自分の武将がいるマスに土地カードをおくことができる。
土地カードの必要士気分を士気ポイントから引く。

これらのことを士気ポイントが0になるか、終了を宣言するまで行う。

●攻城フェイズ
相手からみて、最前列に自分の武将がいる場合、2ダメージを与える。相手からみて2列目に自分の武将がいる場合、1ダメージを与える。

●エンドフェイズ
相手のターンへうつる。

○勝利条件
相手に8ダメージ(仮)を与える。

○細かいルール
●士気ポイントについて
ターンのはじめに相手と自分の武将の枚数+1を士気ポイントとする。このポイントは次のターンにもちこせない。
●計略カードについて
計略カードは使ったあと墓場へ送る。
戦闘のとき、つかう計略カードを自分の武将の上にのせて相手に見えるようにすると良い。

(仮)のところはまだかくていしていません。

191:2011/02/26(土) 21:24:21.92 ID:JP/2Z6y40
あ、書き忘れていたことがありました。
武将カードには歴史上の人物、
計略カードには歴史上の出来事、
土地カードには歴史上の建物、
をかきたいとおもいます。
それと、
旧石器、縄文、弥生時代のことがかかれているカードをレベル1
飛鳥、奈良をレベル2
平安、鎌倉をレベル3
室町、安土桃山をレベル4
江戸、明治をレベル5
大正、昭和をレベル6
として、同じレベルのカードでしかデッキを組めません。
これは、なるべく歴史が混乱しないようにするためです。
20名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/26(土) 22:47:18.58 ID:0qRURkgTO
卑弥呼はプレインズウォーカーだな
+2が自分だけ占術2
0がブレスト
−1が一体のタップ+アンタップ制限
−12が勝利
何かに似てるのは気のせい
21名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/26(土) 23:04:31.04 ID:eP0vblMy0
士気システムはウズマジンのコストシステムに似てるなぁ
ウズマジンは序盤、カードを裏向きキャラとして出していってコスト増やしてくが
そういうのが無いシステムだとどちらかが1コストや軽コストの武将を出さないと始まらないかもしれない
逆転・挽回要素を入れるつもりなら、両プレイヤーの武将数に加えて、+自分のダメージ分コスト数値が増えるとかにしたらどうだろ。

時代で分ける部分にレベルとか数字を当てはめてると、
レベル高い方が強いみたいな印象を受けるから、
色とかそれぞれ上下関係の無い並列なもの同士にした方が誤解少なくてよくない?
でも、時代によって、ネタになりそうな物件の数がだいぶ違いそうな気がするw
221:2011/02/26(土) 23:22:43.83 ID:JP/2Z6y40
>>21
そうです!僕はマナが嫌いなんで、ウズマジンのマジンポイントのやつが簡単でいいと思ったので真似しました。

そうですねぇ。裏マジンみたいなものを作ってもいいとおもったのですが、考えてみます。

逆転要素はおもいつかなかったので、ダメージ分を士気ポイントに追加することにします!ありがとうございます!

わかりました!時代はカードの色でわかるようにしたいと思います。

江戸時代が非常に多かったりしますもんね。そのへんはレベルを調節していきたいとおもいます。

本当に参考になりました!
ありがとうございます!!!!
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/26(土) 23:38:01.40 ID:eP0vblMy0
なるほど、ウズマジン参考なのか
フィールドにおける武将の数限定されるし、プレイ感覚は別物っぽくなりそうだね
がんばって先進めていってくれ
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/27(日) 12:22:25.16 ID:eA2YPhTPO
ウォーゲームでええんちゃうん
25東〇生:2011/02/27(日) 15:17:06.78 ID:Uov+JWBZ0
実際コノすれぬしそれほど歴史できないわけじゃないだろ^^;
楽しみでやってるだけとみる。
261:2011/02/27(日) 22:38:04.78 ID:104FuKtT0
>>23
本当にありがとうございました。

>>25
いや、歴史は苦手だったんです。
けど、カードを作るときに、時代ごとの登場人物とか出来事とかを抜き出して、ネットで調べてたら微妙に得意になりましたw
27名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/03(木) 18:57:59.82 ID:ONussWfM0
レベル∞ 平成以降
ついに物語は海戦へ! U.S.Navyや日本海軍を操り、航空母艦で敵を圧倒せよ
【装備品】システム登場、M1ガーランド、M1911からXM29など、長距離攻撃で勝利をつかめ
そしてインフレ、ってなりそう

もし発売されることになったら、エキスパンションは全部のレベルを混ぜて、構築済みはレベル別になるのかなぁ、結構面白そうだw
281:2011/03/10(木) 23:00:47.26 ID:jSQRy1z50
>>18
をみて、ルールが簡単だと思いましたか?
また、奥深そうだと思いましたか?
感想をよろしくお願いします。
また、改良したほうがいいところがありましたら教えてください。

それと、カードの効果はどんなかんじのものがあると面白くなりそうですかね?
いまのところディメンションゼロの効果をちょっと簡単にして考えているんですが...
29名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/30(水) 05:21:51.10 ID:QhJHuPIuI
とりあえずあるみたいだが
30名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/04/19(火) 00:42:39.90 ID:WWQHB+hnI
閉店間際の暗黒界じゃない
31名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/05/13(金) 19:26:59.70 ID:KQJizVY6I
例えれば、案外事足りる
32名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/04(土) 14:12:51.94 ID:Of/ld7gQI
狙えるようにかっこいいじゃん
33名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/22(水) 15:29:13.30 ID:+DULxwenI
初対面同士はいなくなった
34名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/07/19(火) 12:50:19.78 ID:NFYUwHZ0I
まあどうでもいいわけないじゃない
35名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/06(土) 01:40:31.97 ID:DUojeGhs0
士気ポイント以下のカードが出せないという仕組みは面白いと思ったが、
それなら 場にある相手と自分の武将カードの枚数+1を士気ポイント とする必要はない。
武将が平等に扱われ過ぎているように感じる。ここは武将ごとに士気ポイントを設定するべきだろ
でないと例えば、織田信長と一般足軽(武将じゃねーけど?)が戦場に出て上がる士気が同じってことになる。んなわけない。

あと、 縦4×横3マスのフィールド  も邪魔な気がするな。
縛りがあると面白いけど、縛るなら縛るでもっと別なところを縛ればいい
フィールドを縛ったカードゲームは大抵こけてる希ガス。
36名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/06(土) 08:45:02.37 ID:ql/8z8Hg0
マリアほりっくかよw
37名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/06(土) 12:59:32.92 ID:64ebGEIGO
三国志大戦でええやん
38名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/07(日) 01:41:42.54 ID:IrbypT9Q0
>>35
士気が不公平だという意見はもっともだが、あまりウズマジンと変わらない、もしくはそれ以下のゲームになる気がするw
あと、プレイできるカードの枚数を制限したカードゲームでも、遊戯王は結構売れてるぞw
39名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/28(日) 12:36:50.80 ID:zBwtYgC9I
えっ本スレで?
40名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/09/27(火) 07:03:58.05 ID:BWQrPak/I
建てた靴は汚い。
41名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/10/23(日) 04:20:20.63 ID:rbtlghjlI
楽しさ語るならとんだ優遇だな
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/26(土) 17:00:44.26 ID:drOoOoxiI
フラゲ来てた気がするけど
43名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/04(水) 13:23:47.77 ID:Chp80bW+I
嵐に触らない夢を見たんですよ
44名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/01/20(金) 04:52:24.53 ID:Yn9p5Ck6I
中学の修学旅行の時に隠れてるから
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/04(土) 18:22:28.07 ID:Sn80HDSJI
発動条件とか無いだろ
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/28(火) 20:49:48.18 ID:jwAnWjXyI
サイドに自爆するのか・…
47名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/22(木) 23:23:59.13 ID:7rgVMAdRI
閉鎖ではなかった悔しい
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/26(木) 20:58:12.21 ID:mE/3IQMoI
たぶん圧勝だから
49名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/28(土) 11:46:12.08 ID:XjkX6RPP0
懐かしいな
結局普通に勉強して第一志望の高校にいま通ってるよ
50名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/21(月) 23:48:09.61 ID:8NhzlI1BI
とか言う馬鹿だろ?
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/28(木) 23:33:59.90 ID:dyPih7GnI
エラッタってどうも……
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/07/05(木) 20:01:38.61 ID:8Lx9ZaJE0
つか趣味があって、そのなかの一つのある趣味にハマったりしてある時期が過ぎたら気持ちや環境の変化等によってその趣味に飽きて、しばらくしたらそれとは違う趣味にまたハマっていくものだ
死ぬまで飽きない一生の趣味ってのもあるけどそこにTCGが入っているってのはヤバイかも
TCGはハマってもいつかは飽きるべき趣味だよ
53名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/07/08(日) 00:12:28.91 ID:+SMSJpSn0
一生の趣味があることはすごいことだと思うぞ。その趣味がどんなものであったとしても、趣味がない状態で生きるよりかなりましだとおもうよ。
ただしtcgは飽きる
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/07(火) 23:16:59.00 ID:e5zadkcOO
つ ブレインバトル
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/08(水) 00:28:22.82 ID:h+8B5BOj0
ブレインバトルって問題のだしあいじゃねーか
カードゲームやってると自然にカード名と効果を覚える、ってのを利用したいんじゃないの?
でもそれなら既存のカードゲームの名前を歴史上のにしたのでいいっていうねwww
56名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/10(金) 20:38:20.12 ID:TB6xQH3HO
無限回パワー強くしすぎ
57名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/24(金) 11:05:04.15 ID:N/pPbn72O
ブレインバトルスレとして再利用しよ
58名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/06(土) 11:27:09.99 ID:wRLETmC/I
ぶっちゃけイメージしろ
59名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/20(土) 11:53:00.31 ID:jWSjyD4VI
攻撃力もかけすぎだわな
60名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/29(月) 20:58:47.25 ID:jp9fRQjkI
デッキって言えない・・・
61名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/08(木) 19:49:16.30 ID:jZNOL99WI
やることなんて入っていなかった
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/15(木) 11:13:23.37 ID:qt0rTobcI
ノーレアだった現実
63名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/10(月) 21:41:02.75 ID:Hpl9z6loI
むしろ許されないの?
64名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/29(土) 15:11:32.02 ID:0YjcULhtI
即死するからいくぞ
65名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 02:16:23.02 ID:w4PBiIBX0
ライフを年代にして、イベントと攻撃を行うことで年を進められる
キャラは生まれた年代にならないと場に登場出来ず、没年になれば強制的に退場
デッキは基本100年間辺りで編成はどうだろう?
66名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 19:47:28.65 ID:S5/tgwGxI
思考に没頭してると一気に増えて困る・・・
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。
安く済むかは別にしてもらわないといけませんね(ゲス顔)