小毬ちゃんみたいなパンもろしてるカードを使うと犯罪って本当ですか!?
ゲームしながらおかずにして抜いたりはしませんよ>_<@
>>953 どうして犯罪になるのか説明出来たら犯罪なんじゃない?
禁書目録II&超電磁砲のクライマックスで超電磁砲があるんだけど
これって一弾の超電磁砲と同名カード扱いなんかな?もちろん効果は違うけど
なのはの時も同じように2種出て同名と扱われたので、同名だと思いますよ。
元・天使フロンの質問に便乗しますが…
このカードが1ターンに複数枚リバースしたとして、控え室にクライマックスが4枚以上なら、一枚目が控え室に行った後アンコール+回収をして、その後別の同名カードで続けてまた同じことをするのは可能でしょうか
可能みたいですね。どうもでした
戦闘が終わって、リバースしたキャラが控え室に置かれる時って、好きな順番で置けるの?
質問です
N1のプレシア・テスタロッサのような、リバースした時自身をレスト状態に戻せるような効果を持つキャラが相打ち持ちとバトルして
結果、通常のパワー計算の段階で相打ちとなり、レストする能力をした場合相手の相打ち効果は発動するのでしょうか?
>>962 同時に条件を満たした場合は、ターンプレイヤーが誰かによって変わります
自ターン中の場合はこちらの能力解決が優先されますので、3コスト支払ってレスト後に相手のリバース効果が発動します
相手ターン中の場合、向こう側の相打ち能力の発動が優先されるので空振り、こちらのリバース時の3コスト復帰が発動します
>>962 同時に誘発した場合はターンプレイヤー優先、そのため
相討ち側がアタック:相討ち(既にリバースしてるので実質不発)→プレシア復帰=相討ち側のみリバース
プレシア側がアタック:プレシア復帰→相討ち=両方リバース
となる
探したがトレードの診断や質問スレが無かったのでこちらに質問
カードファイトヴァンガードのトライアルデッキに付いてきたヴァイスシュヴァルツのプロモーションカードのビリビリをヴァイスシュヴァルツのトライアルデッキに付くヴァンガードのプロモーションカードとトレードしたい場合はヴァイスのトレスレ使って良いのだろうか?
異種交換スレに決まってる
今日初めてヴァイスのパックを買いました。
一方通行デッキを作ろうとしていましたが、手に入った使えそうなのが
妹達4枚・冥土返し2枚・多才能力者木山1枚・ネットワークの管理者打ち止め1枚
最強の能力者一方4枚・学園都市最強一方1枚・超能力者一方1枚・一方通行2枚
待ち合わせ1枚・CX最強の敵4枚・CX最強の男4枚・CXせんせいの執念2枚・CXミサカネットワーク2枚
くらいだったのですが全然足りませんよね・・・
あとどのくらい買えばいいですかね?
ちなみに作りたいのは若干ファンデッキ気味の奴です。
後シングルで売ってる店は全くないです。
970 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/27(日) 06:45:44.25 ID:4mh1kVRZ0
すみません質問お願いします
(起)@ パワー+1500などの効果があったとして
コストを3つ払えば4500アップできるのでしょうか?
できる。
テンプレ読め!
サイスマスターの効果でwikiの
このカードが二体いる時にキャラがクロックに送られると、二体共に条件をクリアし自動能力が待機状態に入るため、片方の能力を使用後もう片方を使用する事が可能。そうなると1コストで1点回復とおいしいことになる。
1コストで1点回復とおいしいことになる。 の部分ですがそれぞれ後列に2体いるときこの効果つかうと2コストで1体クロック置場の置かれたときに回復でもう一コストで回復じゃないんですか
なんで余分にコスト払わないといけないのか説明してくれませんか
>>972 キャラがクロックに置かれる→サイスマスターA・Bの効果が待機状態
→サイスマスターAの効果解決→サイスマスターBの効果解決
なんか君の書き方もよくわからないし、wikiの書き方もよくわからない
Wikiの文章の意味は
1体目のサイスでクロックに置かれた分を帳消しでプラマイ0
2体目のサイスで1コストで1点回復可能って意味かと
あとそろそろ次スレだけど
>>970は立てられるのだろうか
976 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/02/27(日) 18:31:33.17 ID:WeI8/Uv80
メインフェイズ
↓『フェレット形態ユーノ』の起動効果で、「なのは」に回収効果を付与
↓『フェレット形態ユーノ』を圧殺して、他の応援キャラを配置
アタックフェイズ
・回収効果の対象になった「なのは」が相手キャラをリバースさせた
この場合、場に『フェレット形態ユーノ』がいませんが、「なのは」は回収効果を使えますか?
>976
出来ます
自分が先攻をとった時、ドロー→クロックドロー→ターン終了というプレイングをたまにするのですが、結構マズいプレイングでしょうか?
ほかに同じようなプレイングをしている人はいますかねぇ?
>978
レベル0帯では起こりえますし、普通です。
マズイかどうかはそのときの状況次第。
積極的にアタックしたいのに出来ない状況が頻発する、というなら
プレイングよりデッキの構築の問題と運の問題かと
>>979 『積極的にアタックしたいのに出来ない状況が頻発する』・・・あまりその様な事故は起きる事はないので大丈夫です。
なるほど。
最初の手札などの状況によって変えるということですね。
>>978 メリットとして、例えばソレを行った場合、次の自分の手番が来るときには手札8枚(クロックドローすれば9枚)と、大幅なアドバンテージが得られます
運がよければ相手のアタックによってLv1になってるかもしれず、そうなれば場のアドバンテージも得られる可能性が大きいです
ただしデメリットとして、相手はコスト面でのアドバンテージを得ている可能性が大きく、自分は(アタックしていない為)コストがないので、ヘタをすればたいしたことが出来ずLv2まで進んでしまう可能性を孕みます
殴るにしても1体しか出来ないからコスト1であんまり変わらないだろう、と思われる人もいるかも知れませんが、1コストがあるかないかで全然違うのはプレイしていればイヤというほどわかるでしょう
手札のアドバンテージを取りたいのであれば戦法としてはありだと思います
ただ手札にLv0があるなら、どうせ先行1ターン目ですし、1体だけ出して殴った方がお得感があるように感じますね
むしろそれをやるのであれば、先攻ではなく後攻を選んでみると言うのもひとつの手ではないでしょうか?
結論から言うと、その行為自体は別段マズいプレイングではないと思います
ただし、その時にそのプレイを選択するメリット・デメリットを考えず、ただなんとなくであるなら素直に出して殴った方が良いと思います
>>981 1コストないとレベル1が回らないようなのは構築上の問題だし、
もし本当に絶対1コストが必要な構築ならストックブースト+1CXを
空撃ちしてでも確保すべき。
ドローゴーを視野に入れるなら、その前提で構築する必要がある。
それと、後攻を「選ぶ」ことはブシゲーでは非合法だぞ
>>982 ここで言ってる1コストはその場で使う為のコストではなく、アドバンテージとしてのコストの事です
後々、コストがもう1つあれば…と悔やむ事はあっても、コストが後1少なければと後悔する事は圧倒的に少ないでしょう?
そして総合ルール確認しましたけど、先攻後攻って選べなかったんですね
こっちの大会とかではいつも、じゃんけんで勝ったほうがどちらを選ぶというやり方だったけど、違法だったのか…
>>978 ソウル2によるぶっぱ力を持った構築や、Lv0で殴りあうのがしんどいFT竜デッキなんかでは
俺もたまにやります。が、かなりの確率でダメージ差つけられて負けるので
Lv0スルーは避けられるなら避けるべき。むしろパワーバカかアンコールしのぎが多い最近なら
Lv1スルーの方が事故りにくいかも。
>>983 構築違反、プレイミス無視、俺ルールのような、真っ向から取り締まられる「不健全なプレイング」には
当たらないけど、Lv0の構築によっては多少有利不利が生まれる恐れがあるから
大抵のショップ大会ではジャンケン勝者=先攻方式により作為排除を励行している。
なお、選択性さえ排除できるならサイコロ振って決めてもヴァンガードファイトの勝敗で決めてもかまわないことになっている。
>>983,
>>984 と言うかルールに書いてあるからねこれは。
5.2.1.3. 各プレイヤーは、無作為にどちらのプレイヤーが先攻プレイヤーであるかを決定します。
5.2.1.3.1. 先攻プレイヤーの決定に、何らかの意思が介在することは認められません。無作為を含む何らかの方法で決定した一方のプレイヤーが先攻か後攻かを選択することは認められません。
つまり「ジャンケン勝者先攻」が安定
ルール理解してないバカが恥を晒すとかどこのクソスレだよ。
わからないことは答えるな。
回答する前に、その答えが本当に間違ってないか確認しろ。
これ、教える立場での常識。
恐縮ですが、空気を読まずに質問してみます
ここでは「○○タイプのデッキに×色×色デッキで立ち向かうには?」といった
戦略系の質問をしても大丈夫なのでしょうか?(デッキ構築ではありません)
例えば1ターン目、先行時には
出せるLv0前列とLv0後列を全て出しておくべきなのか・・・など
>>975 じゃあサイス二枚後列いる時1コストでクロック置場で置かれたのが控え室にいってもういいったいの効果を使うために1コスト払って1点回復だから計2コストであってますか
>>987 本スレかここだけど、例のような質問ならここでいいんじゃね?
俺が答えてやんよぉ。
>>987 今は新規タイトルの話が走ってるからやりにくいだろうけど、戦略・戦術系の話は
本スレにぶち込んだ方が色々と意見は得られるはず。
コッチは本来Q&Aなどに小難しく書いてあるようなルール・判定をより厳密に確かめるための場なんだぜ。
>>988 それでおけ。
厳密には(1ストック+サイスレスト)×2だね。
つまりWikiの記述が間違っていると言えるんだけど、あそこで言いたかったのは
「大体の相場において起動能力の回復はストック2=1点回復なんだけど
サイスを2体並べれば1点ぶんだけ1ストック安上がりで回復できる」ってことだと思う。
言うまでもなく実際お得でもなんでもないんだけど。
>>990 ありがとうございました
あとブシロードのPRパックでヴァイス以外のカードを異種トレードしたいのですが
異種で検索してもスレヒットしませんでしたがどこにあるんでしょうか
無きゃ建てろよ
Vスパかカオスか知らんが、大会出た時に他ゲーやってる人に頼む方が早いんじゃね?
アリクロなら諦めた方がいいが。
あとはミクシなり他のサイト探すか手前で建てるんだな。
994 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/02(水) 00:46:27.33 ID:n7QwMK7cO
すみません。
ヴァイス初心者で、なのはA'sトライアルデッキ買ったのですが、あまり強くないと言う指摘を受けました。
自分はなのは好きなので、できれば映画版やstrikersでの補強をしたいのですが、それでも他のカスタムデッキに挑むのは厳しいでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
なのははガチで組めばトップクラスの強さ。
公式サイトに大会優勝者のレシピ載ってるから参考にどうぞ。
996 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/03/02(水) 00:54:41.41 ID:n7QwMK7cO
>>995 わかりました。参考にします。
お教えいただき、ありがとうございました。
>>994 強くないと言ったのは「TDは」と言う意味だと思いますよ
なのは自体は今でも多く見かけるぐらいに強いし使われています
ただしその分、シングルやPR等は他タイトルより高価なものが多いのでご注意を
A'sTDはブースターのカードで強化できる対象が多い。
それゆえにTD単独で回すとかなり寂しい目に遇う。
なのは全体はかなり構築の選択肢が増えたから色々楽しめていいよね。
umsk
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。