遊戯王OCGの不満点を挙げるスレ

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714名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/18(日) 19:01:39.03 ID:vBHzwCKR0
8期のカードの星のところ狭すぎる。
715名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/20(火) 22:32:45.90 ID:H9wa8d4O0
次から次へと過剰なインフレが起きる
機械、ライロ、猫、BF、六武衆、TG代行、兎、インゼクターが良い例
禁止制限によって純デッキがとばっちりを食らう
716名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/13(金) 12:02:53.68 ID:EcTAv17p0
あげ
717名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/13(金) 16:31:27.19 ID:2vuCQy3u0
>>682
対象にアンダーラインは是非やってくれ
718名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/13(金) 21:11:33.36 ID:b2drrnej0
カーDもいいけどジュラック・デイノをもっとプッシュしないこと
719名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/14(土) 01:39:10.20 ID:JyIOqLsx0
ルール違反者とかの罰則規定が甘いこと
もっときっちり処分して欲しいわ
海外では少なくとも日本みたいなキチガイいないはずだから絶対そのあたりが原因だと思う
あとその場のジャッジの判断に仰いでくださいってのも多すぎだ
720 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2012/04/14(土) 03:12:10.26 ID:uLCY6qJu0
女の子の遊戯王人口を増やして欲しい。
遊戯王アイドルとか、イケメンデュエリストなんかをVジャンプで取り上げてジェンダーの壁を壊してほしい。

エクストラデッキが充実しないと楽しめない売り方を改変しろ。
せめて、HYDDENの日版を売れ。

子供のお年玉をターゲットにした売り方をやめろ。
腕に着けれそうなプラゴミは別売でおもちゃにしろ。

萌えに逃げるな、見苦しい。
絵ぐらいまともに書けるように人員整理しろ。

使い回しのプログラムのゲームを一々特典カード付きで売るな。
ゲームはゲームとして最高のクオリティを追及しろ。

いい加減、エキスパンション発売日の海外版と日版のラグを調整しろ。
どんなことをしてもいいから、日本と世界の懸け橋が遊戯王になってほしい。



721名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/14(土) 15:04:56.26 ID:pnFFFl2P0
遊戯王は特に「ルールを守って楽しくデュエル」より「マナーを守って楽しくデュエル」の方が重要だな
722名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/14(土) 17:22:46.56 ID:xoU4K6ED0
ルールを守ろうにもテキストがあれじゃあ・・・
マナー悪い奴も多すぎて困る
フロアルールもちゃんとしようよ
723名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/14(土) 18:23:53.46 ID:UIaB4zFHO
雲魔物とか宝玉獣とかの
旧アニメのカテゴリが何も増えないのは悲しい
724名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/03(木) 18:09:34.42 ID:xdhn3AoKO
剛健カーDヴェーラー3積みしないとデュエルにならないとかいい加減にしろ
725名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/03(木) 20:19:25.80 ID:RFal0lU/0
強いカードが3積必須になるのは仕方無いだろ
726名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/09(水) 21:43:05.24 ID:dLkEIXez0
エクストラデッキのカードじゃないならそのうちストラクにはいるからいいだろう
シンクロ、エクシーズの再販パックとか欲しい
727名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/12(土) 00:20:44.65 ID:Z7SbdPjc0
>>725
その理屈はおかしいAAry
仮に全デッキで>>724だったらデッキは31枚構成ってルールブックに書いていい

過去、遊戯王はグスタ色が強すぎて味のない扱いされてた
しかし近年ではデザイナーズが台等したのはいい傾向だった
傾向だけ
やりすぎで壊れたけど
728名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 18:30:33.08 ID:jkYvNFpk0
>>727
どこがおかしい?
たとえ必須カードが有ってもそれを入れる入れないは自由だろう
それともお前の知ってる公式ルールでは死者蘇生等の分デッキ構成の枚数は減ってるのか?
その公式ルール何処に載ってるのか教えてくれ
729名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 18:50:27.61 ID:90Q6HsYvO
全てのデッキに採用されるカードなんてTCGで一番忌避すべき失敗作だろ
730名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 19:14:23.37 ID:EBtV+LtB0
全てのデッキに入るカードが有っても色もコストも無い遊戯王には仕方ないんじゃないかな?
731名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 19:48:59.86 ID:DJRC8KAa0
>>727
君はそもそもTCGに向いてないな
TCGは金の力で最強のカードを手に入れて勝つゲームなんだから
必須カードがあるのは当然のこと
732名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 19:52:14.81 ID:90Q6HsYvO
>>730
つまりそんなカードができてしまう遊戯王自体がTCGとして失敗作だと?
733名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 20:00:56.44 ID:iZYtORf20
>>732
他ゲームでは全てのデッキに採用されるカードは失敗作なんて風潮あるのか?
だとしてもシステムが違うからその考えは当てはまらないとしか言いようが無いな
734名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 20:21:13.29 ID:jMLnbO9b0
>>730
その見方だと>>732が正論になってしまう
色もコストも無いからこそどのカードも何かしらの制限があって然るべきだ
TCG視点では「全てのデッキに必ずフルで入るカード」なんて存在しちゃいけない
まぁ遊戯王ではそれが制限だったりで必須度や全デッキからの依存傾向緩和に努めてるが
735名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 22:07:42.34 ID:Lx4V0FVx0
>>733
全てのデッキに入るカードがNGなのはTCGでは常識じゃね?
ほとんどのTCGで、単純に強すぎるって理由以外に、そういう理由で禁止や制限を受けてるカードがあるぞ。
というか遊戯王でも、強すぎる程ではないが全てのデッキでも採用できて便利すぎるから禁止ってのがいくつもあるだろ。
だからこそ>>734の言う通り、遊戯王も多くのカードは使用制限等を付けてバランスを取ろうとしてる。
736名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 22:16:57.62 ID:H2+erSyz0
死者蘇生みたいなのはマリオカートのアイテムみたいなもんで
むしろ遊戯王の人気を高めてる要素でしょ。

レースゲームもTCGも実力高い人しか勝てなくなりかちなゲームだけど
そういう強力なアイテムによる逆転要素を入れてるから
みんなで遊びやすいゲームになってるんだと思うんだけど。
737名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 22:31:10.32 ID:jMLnbO9b0
勿論強力なアイテムを否定しているわけじゃないよ
お互いが平等に使えるなら有利不利はないし、その自由な爆発力が遊戯王の人気ってのも同意
しかし剛健3がゲームで強くあるための前提ともあれば、初期投資1万を強要するようなもの
職業デュエリストの人たちみたいなのがやりこみで追加するカードではなく、
相当低い時点で必須とされるカード(しかもデッキの分け隔てなし)というのが酷い点

あとは挙げ足取るとすれば、マリカーは劣勢でいいアイテム出現傾向だけど
紙の束であるTCGではそうじゃない
特に遊戯王に限って言えば「後半だから使える」なんて概念すら薄い
それは逆転要素ではなく先攻の押し切り要素と同義、または紙一重
蘇生が1ターン目から1ターンキルのお供ってのは実に良くない
…とまぁこれは違う話題だが
738名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/13(日) 23:52:59.16 ID:H2+erSyz0
3枚で1万円なんて他のゲームでもよく見ると思うし
そういうの買わなくてもストラクで組めるようなコンボ決めたり
死者蘇生あたり引けば金かけたデッキにもある程度勝てるようになってるのが
人気がある理由だと思うんだけど。
739名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 00:14:36.03 ID:rmAabzg00
カードゲームで負けたほうに引かすってのは作為的すぎるんじゃね。

トランプのジョーカーとかウノのワイルドドローフォーみたいに
何回戦もやれば弱い人も多めに引けて勝てることがあるってくらいで十分。
740名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 01:12:59.10 ID:uzjy+uTP0
別に特定のカードが強すぎることが悪いなんて誰も言ってなくね?
741名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 10:02:26.81 ID:bD/niQ9CO
遊戯王の全てのデッキに採用される汎用カードというデザインミスの話が
いつの間にか特定のカードのスペックや値段の話にすり替わってる件について
742名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 13:55:48.72 ID:f4ul4Thm0
どのゲームにも三〜四枚必須なカードぐらいあんだろ
MTGの特殊土地、ヴァンガの完ガ、バトスピのセイリュービ・・・
色とかクランで誤魔化してるけど他にも必須なカードなんざ腐るほどある

高いカード買いたく無いならカジュアルでやれって話
743名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 14:55:39.42 ID:zm1WQ4KJ0
剛健は売りさばくカードだとばかり思ってたよ。
剛健が強くあるための条件とか初耳だわ
744名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 17:05:12.69 ID:abnzqInD0
せやな

せっかくいろんな魔法罠出てるのにほとんどの場合結局汎用カードでよくね?ってなるのがなぁ
遊戯王って構築の魔法罠で工夫したりすることがあまりない
745名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/14(月) 20:31:42.35 ID:rmAabzg00
モンスター同士とか、モンスターと魔法罠を組み合わせるコンボはわかるが
わざわざ魔法や罠同士を組み合わせるコンボを存在させる必要性ってあるんかな?

モンスターが殴り合うゲームが売れるってMTGも最近認めるようになってる状況で
そんなコンボデッキが環境支配したらむしろ人気落ちちゃうんじゃね?
746名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/17(木) 19:26:39.01 ID:UNQgS5EW0
エクストラ含めない実質33枚程度が自由構築らしいとさ

テーマ依存だと5〜10枚程度ぐらいじゃね
747名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/17(木) 23:13:42.88 ID:9rGIEuGA0
それはあの発言への皮肉じゃなくてただの事実じゃないですかー
デザイナーズは「組まされてる」感で不評の声を良く聞く
これは解決が難しいけどね
どう作っても1番強い組み合わせがそれになる
748名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/17(木) 23:36:55.77 ID:UNQgS5EW0
結局、単一テーマが安定するのは事実だが、
遊戯王の広いカードプールで他テーマ混合、派遣カードもある程度決まっているのもなー
749名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 18:13:14.97 ID:pzN8v7y50
コストとして手札を1枚捨てて発動する。

ちょっとかっこ悪いけどこうしてくれないとパット見じゃわからん
750名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 21:40:22.75 ID:XKNMX9Jj0
コスト:○○
効果:××
751名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/20(日) 15:22:02.87 ID:8yvJS78Y0
>>733 MTGもしてるけどΦマナって言うマナコストの代わりにライフ支払う
カードがあって、特に四肢切断は公式で失敗扱いって聞いたことあるな
コナミ語どうにかするのととエキストラをもっと手に入れやすくして欲しい
752名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/03(日) 23:28:50.48 ID:bwr/hPcZ0
キーワードは拒否反応起こすって言うけど
子供の頃リバースモンスターが何なのかさっぱり意味わからなかったし
そもそもの話wikiとか見ないと碌にルール把握出来ないんだから入れてもいい気がする
753名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/05(火) 00:49:28.09 ID:OTRDsxYai
>>752
それはプレイヤー目線
テキストが「一見」日本語で書かれてることが導入段階では重要なんだ
デュエマやってない人が今のデュエマのテキスト見てもちんぷんかんぷん
その点遊戯王はいつになってもキーワード能力を控えて日本語と同じ文字で記してある

ユーザーに分かりやすく、は二の次というわけだ
(実際には遊戯王のテキストはイラストの一部と大差ないからな…
754名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/05(火) 08:54:02.60 ID:jBW4aLgO0
遊戯王は裁判の関係者全員が法律の入門書だけ読んで関わってるようなもの

何も知らない人にとっては「この本読むだけで参加できるの!?」と目を輝かせる対象になるが
少しでも内情を知ってる人からすれば「こんな優しいテキストだけで本格的な裁判とかできるか!」
と見ただけでクソゲー扱いする原因になる
755名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/18(月) 19:04:49.09 ID:M/2s7RfS0
最近の遊戯王って罠息してなさすぎだろ
相手ターンに行える行動なんて罠、手札誘発くらいしかほとんどないのに
大嵐制限サイクロン無制限、おまけにナイトショットとか余計にソリティア加速させてどうすんだよ
もう遊戯王って対人ゲームである必要あるの?って思えてくるほど
756名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/18(月) 20:33:06.83 ID:SjmxTOjR0
>>755
後攻、大嵐聖刻3枚の手札を握ったものの、相手初手ヴェーラに苦しむのであった。
757名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/18(月) 22:30:56.56 ID:M/2s7RfS0
それヴェーラーでしかどうしようもないってことだよね
それに初手にヴェーラーなかったらどうなるの?
758名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/19(火) 04:34:30.71 ID:I+1UjJC9O
攻撃反応や永続罠は虫に割られてもうだめ
759名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/24(日) 12:52:39.02 ID:54Tbc9gc0
魔法罠破壊はまだいいけどさ
モンスターの効果破壊が簡単に行われすぎだろう
モンスター破壊効果には全部「守備力〇〇以下のモンスターを」とかつけとけよ
そうすれば意味があまりない守備力アップ効果が破壊無効効果になったのに
760名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/26(火) 20:59:41.23 ID:V+Q8YEfL0
といか遊戯王って守備力ってあんま意味無いような火属性200以下除く
761名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/27(水) 21:48:17.74 ID:oSxpxvtA0
バルブスポーアトリシュ返して下さい、あの改定は露骨過ぎます!
やめて、ブリューナク連れて行かないでえええぇっ!!

あと虫死ね
762名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/29(金) 16:53:22.01 ID:bGCqWR3W0
カードゲームなんで対戦ゲーをしたいんだけど遊戯王はそれすら許してくれないことが多いので困る
大会で皆同一デッキしか使ってないのって異常だろ
て言うとそんなことないよ、あのデッキもこのデッキも使われてるよ、と言われるけど使われてるってのは蹂躙されてるってことかよ…
遊戯王だけじゃないよ、ヴァンガもバトスピも同じ状況だよ、てなるけどさすがにそこまで一色じゃないしどうも理論がずれてるんだよなぁ
763名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>761
2ヶ月経った彼は救われたのだろうか