報奨プログラム終了て、個人開催の公式イベント廃止と言いWotCはショップ檀家制による間接コントロールで運営コスト削減を狙ってるのか?
小売をコントロールすればなぜ運営コスト削減になるのか詳しく頼む
俺は個人バイヤーの転売防止だと思ってるが
褒章プログラムは個人一人ひとりに郵送な上にあまり数の多くないカードを新規で刷る
ショップにまとめて、多めに配れば輸送コストもカードの製作コストも抑えられる
とは言え、個人的にはやっぱ褒章プログラム廃止は嫌だねー
どんなに小さくても大会行くモチベになったし
これで廃止の代わりにショップの草の根イベントでもプロモ配りまくるってんならいいんだけど
うちの近くのショップはあんま人集まらないから8人揃う事さえ稀なんだよなー・・・
カードが少ないのはGP参加者やPT/World来場者も同じだから、やっぱり郵送コストが馬鹿にならなかったのかも
1〜2年毎にプラスチックの会員証も同封されてたから手間が掛かりすぎなのは分かっていたが……
まあ来年早々の最後の報奨には追加で何枚か入っているとアナウンスされてるから
GPやPTは色々含めて収益が別に出てるからね
それを考えれば褒章プログラムは丸損とも言える
大会参加者が増えればカードの売れ行きが上がるっていう、
回りくどいペイの仕方だから収支計算が難しくなってきたってのもありそう
>>697 GPやPTで収益なんぞ出るかよw
GPの参加費4000円×1000人で400万。支出は会場費が200万、人件費が
30人×(3日×(報酬9000円+ホテル5000円)+交通費1万円)として150万。
あと50万で何ができるってんだw
スポンサーからいくら貰ってるのかは知らないが、さすがに埋まらないと思う。
丸々Wotc持ちの褒賞よりはマシだろ
費用対効果を見てWotCが現場第一主義に回帰したんだろうな
関東圏のプレイヤーは今回の幕張がプロモを大量入手出来るチャンスかも
そんな収益計算の赤か黒かに何の意味があるんだか…。
別にイベントが単体で黒字にならなきゃいかん道理はねーよ。
当たり前だが、カードがWotCが満足するほどに売れていれば
当然そういうのは人件費とかと同列の「費用」として計上される
種類のものだ。まぁ費用対効果が良いとは言い難かったのではあるが。
報奨の受け取りをイベント会場にすればいいのにな
丸損とか言い出したら宣伝広告費は丸損になっちまうし
むしろショップがある程度抜くのを前提でシステム考えてるだろ
>>702 要はそうするってことだろ
宣伝広告費って言ったら聞こえはいいけど、それでどんな費用対効果が出てるのかが分からないとどこまで行っていいか分からない
つまる所もっとリターンが分かりやすいところに金をかけることで無駄を省こうってことなんじゃね
こんなことしなくてもアンケートとかをもっとこまめに取ってれば褒章の効果も分かったんじゃないかなって気もするけど
少し前に、「アドバンストキット」とやらで川崎のプロモを配ってたろ。
つまりあれだろ。
Wotcへの愚痴じゃあないが、Wotcに圧力かけている海外の転売屋はマジでなんとかしてほしい
そうすれば遊戯王みたいに構築済みに優良カードを入れられて、昔の強いカードも再録できるのに(´・ω・`)
遊戯王やDMの構築済みはプレイヤーが中〜高くらいになると抜けやすいから、
その分をすぐに入りこみやすくするための策でもあるんだぜ
新規が入りにくい代わりに抜けにくい(最近はそうでもない気がするけど)MTGだと単にパックの売り上げ下げる結果になりかねない
まぁアンコまでならバンバン良カード入れてもいいと思うんだけどね
他のゲームは付属で釣ってるが
mtgはそれをやらない代わりに強いカードのレアリティだけで商売してるし仕方ない部分はあるだろ
構築だけで遊ぶ奴にもある程度カード買わせるにはどうしようもない
デュエマなんかは構築済み売り始めてから玩具ランキングのパックの順位がだいぶ落ちたんだよな。
んで結局、一昨年→去年で売り上げ落ちて今年もさらに落ちそうな状態。
簡単に強いデッキが手に入ると強くなっていく過程が楽しめないゲームになって
そこで生まれる、TCGならではの楽しさとか愛着とかも希薄になってしまいそうで淋しいな。
ミニ四駆ベイみたいにすぐ飽きられてしまいそう。
難しい問題だわ。
タカラトミーがFat Packを訳す手間さえ惜しまなければもっと売れるのに。
まとまった土地と説明書とパックの存在がどんだけ必要なのかと。
今の流れは普及より売上という方向性だからあまりつつかない方がいいぞ
そのうち構築済みにしか入ってない神話カードとかが出てきかねんわw
それがフロムザヴァルトとかみたいに少数生産しかしないとかで無ければそれはそれでありなんじゃね
Wotcならうっかりそれが4積当たり前の環境を作ってくれると信じてるがw
>711
ゼンディカーの通常枠基本土地のことか
構築済みを今より強くしたら上級者〜中級者がほっとかんだろ
うっかり十手を入れてしまった頃じゃあるまいし、今のトップ
神話レアクラスのものが入る筈もないから、正直どうでもいい。
いまどき構築済みの中身で騒ぐのは稲妻を4枚入れろとかいう
程度の要求をガタガタ言う奴だろ?
>>709 DMは正直スーパーデッキ出しすぎだろ
今のMTGメタ的に言えばヴァラクートや青白コンや青黒コンや緑単とか赤単とか、
それら全部をあとちょっとカード出せば完璧になるような状態で出してるようなもんだからな
そりゃパック買わんくなるわw
もしMTGでやるなら緑タイタン抜いた緑単エルドラージ1種だけとかなら問題無いんじゃね
あれだけで満足する奴もいないだろうし、あれだけで勝ち抜くのも難しいし
>>715 昔からパーツ取り扱いされてた構築積みは多いけどね
一部はカードを少し足すだけで強いのになるアーキタイプそのものなデッキもあったけど
まぁ最近の構築見るにシステムの紹介やデッキの構築パターン見せるにしても
もうちょっと考えようが有るのでは?って思うことはあるけど
マナはマジック構築の基本だyp!
↓
構築済みはマナカードが全然ダメぢゃん
↓
マナカードはセット売るための大事な弾なんだよもん
↓
じゃあ使いものになる構築済みなんて絶対無理じゃね?
↓
ファットパック翻訳すんのダリー他のカード売れろ
↓
やばい何か新規来ないし古参が抜け出したら/(^o^)\MTGオワタ
>>718 いつまで2色レア土地が2000円だった頃の話をしてるんだか。
>>720 んじゃ多色土地がっつり構築済みに入れればいいんじゃね?
構築済み回してみればすぐわかるけど酷いもんだよマナベース
1枚300円かそこらのレアをわざわざ構築済で欲しがるのが理解できんのだが。
高いカード入れろっつったら乞食乙
安いカード入れろっつったら理解できん
どうして欲しいんだお前はw
安いレアならそれ頃客寄せに使うのが一番だろw
>>723 客寄せになんないって話じゃないか?
300〜400円レアなら構築済み買わずにシングルで4枚そろえればいいかなってなるだろうし
いあいあ
デッキとしてまともに機能しないものを構築済みとして売るのがどうかってことを言いたい
例えばあれを手に初心者に説明しても事故るばかりでどうしようもないw
実際それで何人か逃がしたしww
>>724 入ってる枚数にもよるんじゃね?
例えば赤緑のデッキに赤緑のレアランドが2枚くらいと他に色々入ってんなんらそっちの方がお得じゃん
というか、あんま構築済みがお得になりすぎると中級者以上による買占めも発生するし、トントンくらいがちょうどいいな
まぁなんにせよ内容次第だし、安めのレアならけちなWotcも多めに入れられるだろって話さ
>>725 2色くらいなら基本土地だけでもそこまで事故らないような
事故るばかりって一体どの構築済みだろうか、気になる
ドラフトでド2色作って土地半々とかよくあるけど、片方の色しか引かないとか日常茶飯事だぜ
確率的にはどちらかの色を1枚も引かないってのはそんなに多くないけど、1枚しか引かないとかまでいくと結構高い確率になるぜ
事故の定義にもよるけど、細かいのを含めると基本土地だけの2色はほとんど毎回何かしら事故る
ま、慣れると小さい事故は気にならないけど、初心者だとどう思うかってとこかな
>>727 基本セットの構築済みとかどれでもいいから使ってみろよw
レアランドなんて高くないから初心者でもデッキ買いから入れとかいう妄言は流石に受け付けんぞww
初めてのデッキってそいつにとっては結構特別なものなのよ
だから押し着せデッキでかつ動作し辛いと結局愛着沸かなくて強くなる過程なんてどうでも良くなっちまう
そういうことが起こるのだったら構築済みの存在意義って何よ?って思う
マジックのシステム自体は圧倒的に魅力あるものだからそんなことで去られるのはあまりに惜しい
例えば基本セットだったらタッチカラー部分なんて外して普通にパックを足してセット売りのほうがいい
自分で引き当てた最初のレアをデッキに入れる方が愛着沸く、事故ってでも使う動機になる
ブースターの比率が多けりゃ在庫リスクも下がるんじゃねえの
コモンのフェッチランド2枚とアンコのデュアルランドが1枚も入ってれば
土地数が真っ当な比率でさえあればそうそう事故起きないけど
【勝利の刃/Blades of Victory】(修正.ver)
土地 (25)
16 平地/Plains 7 沼/Swamp
2 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
クリーチャー (19)
2 先兵の精鋭/Elite Vanguard 2 歴戦の歩兵/Infantry Veteran
2 アジャニの群れ仲間/Ajani's Pridemate 2 銀毛のライオン/Silvercoat Lion
1 テューンの戦僧/War Priest of Thune 2 白騎士/White Knight
2 宮殿の護衛/Palace Guard 2 雲の十字軍/Cloud Crusader
2 包囲マストドン/Siege Mastodon 1 セラの天使/Serra Angel
1 天使の調停者/Angelic Arbiter
その他の呪文 (16)
1 糾弾/Condemn 1 強迫/Duress
1 突き刺す苦痛/Stabbing Pain 1 アジャニのマントラ/Ajani's Mantra
1 力強い跳躍/Mighty Leap 2 平和な心/Pacifism
1 清浄の名誉/Honor of the Pure 2 破滅の刃/Doom Blade
2 安全な道/Safe Passage 1 大将軍の斧/Warlord's Axe
2 鎧をまとった上昇/Armored Ascension 1 鼓舞する突撃/Inspired Charge
18 平地/Plains 5 沼/Swampでいいか
てーか変幻地くらい4枚入れろって話だよなw
元から初心者orカジュアル向けフェッチなのに
タッチだからなー。完全に色割ってて1枚以下だったら確かに怠慢と断じても良い。
>>732くらいのならそうだな
ただタッチてのも初心者には激しく分かりづらい
沼引いてないのに黒いカード引いてコレ何?とかその逆とか
やるなら完全2色で変幻地4、2色ランド2〜4くらいが一番いい
もしくは単色
【勝利の刃/Blades of Victory】(修正.ver)
土地 (24)
16 平地/Plains 5 沼/Swamp
1 Scrubland
2 湿地の干潟
クリーチャー (19)
2 先兵の精鋭/Elite Vanguard 2 歴戦の歩兵/Infantry Veteran
2 アジャニの群れ仲間/Ajani's Pridemate 2 銀毛のライオン/Silvercoat Lion
1 テューンの戦僧/War Priest of Thune 2 白騎士/White Knight
2 宮殿の護衛/Palace Guard 2 雲の十字軍/Cloud Crusader
2 深淵の迫害者/Abyssal Persecutor 1 悪斬の天使/Baneslayer Angel
1 天使の調停者/Angelic Arbiter
その他の呪文 (17)
1 糾弾/Condemn 1 思考囲い/Thoughtseize
1 突き刺す苦痛/Stabbing Pain 1 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
1 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor 2剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 清浄の名誉/Honor of the Pure 2 破滅の刃/Doom Blade
2 エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel 1 光と影の剣/Sword of Light and Shadow
2 梅澤の十手/Umezawa's Jitte 1 消耗の蒸気/Consuming Vapors 1Mox Jet
これでいいよ
とりあえず早くエキスパンションの発売を4ヶ月ペースに戻してくれ。
半年でもかまわん('A`)
企業として四半期ごとの安定した売り上げが必要だから
販売ペースを戻すことは難しいんじゃないの?
2色デッキで色事故起こすのを何とかしろとか言われてもなあ。
いつまでトーストの頃の夢見てんだよ。
何でそう極端な例でしか批判できないんだか
釣れますか〜