ンドゥバ【モンスター】
3/2/1/魔/歩行
スペル土
◎アイテム擬態[イニシアチブ/普通/対抗]
この効果はこのユニット・カードが手札にある場合にしか使えない。
「アイテム:装備品」を装備している敵軍ユニット1体が対象。
このユニットをパーティの最前列に召喚し、対象ユニットの装備している
「アイテム:装備品」を破棄する。その後、対象ユニットに「1D」ダメージを与える。
ぬすっトド【アニマル】
2/0/1/水/歩行
アイテム:1
□盗む[普通]
敵軍プレイヤー一人が対象。
対象プレイヤーは手札を1枚ランダムに破棄し、このユニットをデックの1番下に戻す。
ちびタンク【スピリット】
2/0/3/土/歩行
イニシアチブ+2
○倍速移動
このユニットは「進軍タイプ:飛行」の進軍範囲にも進軍できる。
◎銀の矢「普通」
手札の「タイプ:矢」のアイテム・カード1枚を破棄することが代償。パーティ一つの全てのユニットが対象。
対象ユニットに「1D」ダメージを与える。この時、破棄した代償カードの効果を適用してもよい。
火炎入道【魔法生物】
3/5/2/火/歩行
耐性:火炎
おどるポリゴン【魔法生物】
2/1/1/風/歩行
○気づけば目の前に
このユニットは敵軍ユニットが存在する地形に隣接する地形に進軍できる。
この効果で敵軍本陣に進軍する事はできない。
□ハラヘリー[普通/対抗]
敵軍プレイヤーが対象。対象プレイヤーは1日断食しなければならない。
魔蝕虫【インセクト】
7/7/7/魔/歩行
デックに1枚制限
スペル黒黒
○1度きりの命
このユニットが捨て山に向かう場合、このユニットはゲームから除外される。
アヌビスの王宮警備隊【アヌビス/アンデッド】
魔 C/3/5 歩行 アイテム:1
●[戦闘]王族警護
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象が最前列かつ
自軍パーティーに「種族:アヌビスorアンデッド」で「英雄」のユニットが存在する場合、
対象に「防御力:+2」&「スペル:*」を付与する。
フェデリコ・カルーゾ
属性:喰 種族:新型 進軍タイプ:歩行
英雄点:1 レベル:4/攻撃力:3/防御力:5
アイテム:■
スペル:*
●[自軍ターン]生存本能
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーが手札0〜4枚の場合、対象に「攻撃力:+1」&「防御力:+1」を付与する。
●[自軍ターン]生存本能全開
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーが手札0〜2枚の場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。
0〜2枚の場合+3/+3、3〜4枚の場合+1/+1でまとめられね?
>>806 生存本能と生存本能全開ってフェさんがゲーム中に持ってるスキルで、
プレイヤーでも両方つけて両方発動させれたら重複して強い。というのを表現してみた。
あと発動タイミングを[戦闘]と間違えた。
キング・ブルーボトル
種族:アクアリウム
属性:水 レベル:C 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
スペル:水水*
耐性:津波
●[戦闘]しびれ触手
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉
対象は「イニシアチブ:X/チャージ:X/ディフェンダー:X」をすべて失う。
また、戦闘中にこれらを得ることもできない。
●[自軍ターン]海の底から
〈発揮:進軍宣言時/対象:このユニット〉
対象は「代理地形」/「誰もいない地形(敵軍本陣を除く)」へ進軍してもよい
秘伝の術師 アイレスタ 【ダークエルフ】
7/5/7/闇/歩行/英雄点2
スペル:魔魔* 耐性:禁呪 混沌 精神
◎[X]秘伝の魔術
〈コスト:山札2枚&手札1枚(タイプ:秘伝魔法の戦闘スペルカード)破棄/対象:X〉
手札から捨てた代償カードの内容を、この特殊能力の効果として発揮する。
この効果の対象とタイミング表記は、代償戦闘スペル・カードと同じものとして扱う。
◎[普通/対抗]存在適合
〈対象:このユニット〉
対象に「種族:任意の種族1つ」を付与する。
この効果は一回の対抗中に一回しか使用できない
◎[普通/対抗]属性変化
〈対象:このユニット〉
対象に「種族:任意の耐性1つ」を付与する。
この効果は一回の対抗中に一回しか使用できない
ここに書いてる奴らで採用された人居るの?
マジレスすると採用されたよ
俺以外じゃミスタージェントルの人も過去にここに同名カードあったし、ここに書いてたんじゃないか?
スカディのカボチャ馬車【スピリット/プラント】
5/5/5/風/飛行
イニシアチブ:+2
スペル:風風魔魔
●[戦闘]帰りの時間
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング終了時/対象:このユニット〉
すべてのプレイヤーのイニシアチブ結果の合計値が12以上の場合、対象を手札に移動する。
アイデア募集に送ったけど採用されなかった
スカディ強化は採用されにくいんじゃないかね。
むしろキュベレイ強化とかだったほうが採用されやすかったかもね。
パーフェクトモンブラン【魔法生物】
8/8/8/聖/歩行/英雄点3
スペル:火水土風聖魔*
アイテム:■■■
●真六門世界の超紳士
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:プレイヤーすべて〉
対象は対抗を宣言できなくなる。
「ぐふふ、リーダー機は立派な角がついてるのですぞ、ぐふふふふ」
――とある召喚術師の回想
レオーネ軍団統率隊
種族:バステト
属性:聖 レベル:(4) 攻撃:2 防御:3 進軍タイプ:歩行
スペル:*
ディフェンダー:+4
◎[普通/対抗]指導統率
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:バステトorビースト」のカード)/対象:自軍ユニット1体〉
対象が「ディフェンダー:x」を持つ場合、対象は「対象を行動完了にする」の効果を持つ
「戦闘スペル」「◎□特殊能力」「消耗品」による効果を受けない
カラミティ・フェニックス
種族:スピリット・ビースト
属性:魔 英雄点:2 レベル:7 攻撃:5 防御:5 進軍タイプ:長距離飛行
スペル:火水土風魔魔
□[普通]焼き尽くす厄災の炎
〈コスト:このユニットの「未消費のスペル枠全て」消費/対象:ユニット全て〉
対象に【混沌:消費したスペルの数×2】ダメージ。
効果適用後、敵軍プレイヤーの手札X枚をランダムに破棄する。「X」はこの効果で死亡したユニット数
●[戦闘]身を焦がす魔障の炎
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは対象のスペル魔を1〜2つ消費してもよい。
この効果でスペル枠を消費した場合、対象に「イニシアチブ:−2×n」&「攻撃力:−n」&「防御力:2×n」を付与する。
「n」はコストとして消費した「スペル:魔」の合計数。
カラミティ・ソウル
種族:スピリット
属性:魔 レベル:(3) 攻撃:4 防御:2 進軍タイプ:歩行
イニシアチブ:+1
スペル:火魔
□[普通/対抗]包み込む厄災の灯火
〈コスト:このユニットの魔消費/対象:自軍ユニット1体〉
対象が「イニシアチブ:x」を持つ場合、対象に「耐性:任意のダメージ耐性1つ」を付与する。
対抗連鎖終了後、この効果を消失させる。
デルタ・フォース
種族・魔法生物
属性:聖 レベル:3 攻撃:3 防御:3 進軍タイプ:歩行
スペル:*
●[戦闘]スリーフィーバー
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティー〉
対象が全て「レベル:3」で3体パーティの場合3Dする
3Dの結果で一度でも「3」が出た場合、対象に
「イニシアチブ:+3」&「攻撃力:+3」&「防御力:+3」を与える。
●[自軍ターン]サモンスリー
〈発揮:普通召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
このユニットの存在する地形に、対象は手札にある「英雄」を除く「レベル:3」のカードを普通召喚してもよい。
筋肉闘士ゴンザレス
種族・ジャイアント
属性:火 レベル:5 英雄点:2 攻撃:5 防御:5 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
スペル:火*
●[戦闘]ダブルマッスルポーズ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティー〉
自軍パーティに「レベル5」のユニットが2体以上存在する場合、
対象に「種族:パワーブラザー」&「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。
□[普通/対抗]突然!マッチョマン
〈コスト:このユニットの■消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【閃光:このユニットの攻撃力×2】ダメージ。
◎[普通]嵐の!マッチョマン
〈コスト:このユニットの*消費/対象:自軍ユニット1体〉
対象が「種族:パワーブラザー」かつ行動完了の場合、対象を未行動にする。
肉体鍛錬のバーベル
装備品
タイプ・魔法工芸品
追加攻撃力:+1 追加防御力:+1
イニシアチブ:−2
●[戦闘]即席筋トレ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは手札を2枚破棄してもよい。
この効果でカードを破棄した場合、対象に「種族:パワーブラザー」を付与する。
●[戦闘]肉体改造完了
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象が「種族:パワーブラザー」の場合、対象に「イニシアチブ:+4」を付与する。
□[普通]みんなでポージング
〈コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍パーティ〉
このユニットが「レベル:即時召喚不可」かつ「種族:パワーブラザー」の場合、
対象を行動完了にする。
効果適用後、対象に「種族:パワーブラザー」を付与する。
美肉襦袢【魔法工芸品】
装備品(コスト:■) +2/+2
アイテム:■
【装備制限】このユニットは装備品を1つしか装備できない。
●[戦闘]美肉襦袢
(発揮:隊列変更タイミング終了時/対象:このユニット)
対象に「種族:パワーブラザー」を付与する。
まやかしの幼狐コクリ【フォクシア】
魔 英雄点:2 2/1/1 歩行
スペル:風魔
●[戦闘]顕現
(発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/このユニット)
対象が「リミット:9以上」の地形に存在する場合、行動完了にしてもよい。
そうした時、対象に「レベル:+7/攻撃力+8/防御力:+8/イニシアチブ:+9/種族:妖孤/弱点(石化):ダメージ+9」を付与する。
◎[普通]九尾の呪い
(コスト:手札1枚破棄(種族:妖孤orフォクシア)/対象:ユニット1体)
このユニットが「種族:妖孤」の場合、対象に「弱点(任意のダメージ属性):ダメージ+1」を付与する。
コストが「種族:妖孤」の場合、代わりに「弱点(任意のダメージ属性):ダメージ+9」を付与する。
鉄姫神パラスアテネ【錬金生物】
聖 英雄点:2 8/9/9 歩行
アイテム:■■■
【装備制限】このユニットは装備品を1つしか装備できない。
◇[戦闘]錬金融合
(発揮:即時召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー)
対象は自軍パーティが「合計レベル:8」以上の場合、自軍ユニットすべて破棄し、
このカードを即時召喚してもよい。
◎[普通/対抗]武装錬成
(コスト:対象の■消費&捨て山1枚除外(種族:錬金生物orタイプ:パーツ)/対象:このユニット)
対象に「攻撃力:+2」or「防御力:+2」or「攻撃力:+1&防御力+1」を付与する。
パーツじゃなくて巨兵装備だった・・・
ウィンチェスター・ユナイデッド【魔法生物】
聖 英雄:2 8/8/8 歩行
アイテム:■■■ スペル:***
※追加ルール:このユニットは装備品を装備できない。
※追加ルール:このユニットは1回の戦闘で戦闘スペルか消耗品のいずれか一方しか使用できない。
●ユナイデッドフォーム(発動タイミング:隊列変更タイミング終了時/コスト:手札1枚破棄(ユニットカード)/対象:このユニット)
対象に「種族:コストの種族1つ」または「属性:コストの属性」を付与する。
◎トランスフォーム(コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット)[普通/対抗]
対象に「種族:任意の種族1つ」または「属性:任意のコストの属性1つ」を付与する。
レミング・プリンセス【レミング・ビースト】
土 英雄:1 (2)/1/1 歩行
●レミングの大群(発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:自軍ユニットすべて)
すべての対象が「種族:レミング」の場合、「レベル:−1」を付与する。
●レミングの従者(発揮:普通召喚タイミング/対象:このユニットの存在する地形)
対象に「種族:レミング」のユニットを普通召喚してもよい。
キキーモラの家【建築物】
リミット:8
※追加ルール:この地形にいるユニットは「常備能力」&「特殊能力」をすべて失う。
※追加ルール:戦場に1枚しか配置できない。
断罪の巨兵・ネフィリム
種族・錬金生物 神性生物
属性:聖 英雄点:3 レベル:8 攻撃:9 防御:6 進軍タイプ:歩行
アイテム:■■■■■
追加ルール:このユニットは消耗品を使用できない。
追加ルール:このユニットは異なるカード名の「タイプ:武器」or「タイプ:防具」or「タイプ:オーパーツ」or「タイプ:巨兵装備」しか装備できない。
●[戦闘]分解と修復
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは1Dする。ダイス結果が「2or3or4」の場合
装備しているアイテムを全て破棄するorダイス結果の数だけ山札を破棄するorこのユニットを破棄する
のうち一つを選択する
ダイス結果が「5以上」の場合対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与し、
対象は手札を1枚補充してもよい。
●[戦闘]高速機動
〈発揮:分解と修復効果発揮後/対象:このユニット〉
対象に「イニシアチブ:+このユニットが装備している「タイプ:オーパーツ」&「タイプ:巨兵装備」の数」を付与する。
ジャッジメントブレード
装備品
コスト:■■■
タイプ・オーパーツ
追加攻撃力:+3 追加防御力:+1
スペル:*
専用:「種族:神性生物」(この種族でなければ装備できない)
追加ルール:この装備品は1体のユニットでコスト■■■を消費しないと装備できない
◎[普通]断罪の閃光
〈コスト:このユニットの聖*消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【閃光:8】ダメージ。
●[戦闘]神性なる加護
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象は「タイプ・オーパーツ」の装備品を3つ装備しているものとして扱われる
-----
アルケミックシールド
装備品
コスト:■■
タイプ・巨兵装備 防具
追加攻撃力:+1 追加防御力:+2
アイテム:■ スペル:聖
専用:「種族:錬金生物」(この種族でなければ装備できない)
追加ルール:この装備品は1体のユニットでコスト■■を消費しないと装備できない
◎[普通/対抗]錬金守護陣
〈コスト:このユニットの聖*消費/対象:このユニット〉
対象に「耐性:すべてのダメージ属性」を付与する。
●[戦闘]強固なる姿
このユニットが「特殊能力名:分解と修復」を持つ場合
「特殊能力名:分解と修復」のダイス結果に+3する
この効果は重複しない
武蔵坊ミノタウロス【ミノタウロス】
火 5/5/5 歩行
アイテム:■■■ イニシアチブ:−3
追加ルール:このユニットは消耗品と戦闘スペルを使用できない。
●[戦闘]千本刀(発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:このユニット)
対象ユニットの装備品すべてを手札に戻す。この効果で手札に戻した装備品1つにつき
「イニシアチブ;+1」を付与する。
タマモノマエ【ビースト/妖狐】
風 9/9/9 飛行
スペル:火水土風聖魔荒獣機
◎九尾の呪い[普通](コスト:このユニットの「スペル:X」1つ消費/対象:敵軍ユニット1体)
対象が「属性:コストの属性」の場合、【9】ダメージ。
◎九尾のまやかし[普通/対抗](コスト:このユニットの「スペル:X」n個消費/対象:ユニット1体)
nDする。ダイス結果が「9」以上の場合、対象に「属性:任意の属性1つ」を付与する。
ソムナ・スフィンクス【ビースト】
属性:風 8/9/8 飛行
スペル:魔*
耐性:浄化
●[戦闘]弔いの旋律
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉
対象に「弱点:禁呪(+8ダメージ)」を付与する。
アルマロス【エンジェル】
属性:聖 8/8/8 飛行
アイテム:■
スペル:聖
耐性:禁呪
●[戦闘]清めの祝詞
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉
対象に「弱点:浄化(+8ダメージ)」を付与する。
鳴竜メロディーン【ドラゴン】
属性:風 英雄点:1 6/5/6 飛行
チャージ:+5
スペル:風聖*
●[戦闘]神速のメロディ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは手札のユニットカードを1枚破棄してもよい。
この効果で手札を破棄した場合、対象に「イニシアチブ:+コストが持つ「チャージ:+x」の値」を付与する。
レインボー・メビウス 戦闘スペル 聖
タイプ:複合魔法
◇[普通]レインボー・ループ
〈コスト:水聖消費/対象:ユニット1体〉
対象に【8】ダメージ。効果適用後、対象に「攻撃力:−8」を付与する。
◇[対抗]レインボー・メビウス
〈コスト:水聖消費/対象:攻撃中の敵軍ユニット1体〉
対象に【8】ダメージ。効果適用後、対象に「攻撃力:−8」を付与する。
ぼうけんのしょ アイテム(装備品)
○たびのきろく
〈対象:装備しているユニット〉
対象が受けた「消耗品 or 戦闘スペル or □×◎特殊能力」の効果は
「○たびのきろく」の効果が失われるまで永続する。
逆落しの断崖 地形 リミット:8
●[戦闘]勢いあまって
〈発揮:ユニットが攻撃したとき/対象:攻撃したパーティ〉
対象に「自軍パーティの攻撃力の合計 - 敵軍パーティの防御力の合計」ダメージを与える。
このダメージは隊列の前列から順に適用される。
ダメージがゼロ以下になる場合、この効果は発揮しない。
※オーバーキルのイメージで
鏡張りの部屋【タイプ:建築物/罠】
地形 リミット:8
◇[敵軍ターン]強制配置:自軍支配地形
(発揮:相手プレイヤー進軍宣言時/対象:自軍プレイヤー)
「本陣」以外の、相手プレイヤーが進軍を宣言した「自軍支配地形」の存在するエリアに、
対象はこの地形を配置してもよい。
●[戦闘]鏡張りの部屋
(発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:この地形)
対象に「※追加ルール:この地形で行われる戦闘では、後列から攻撃ダメージが適用される」を付与してよい。
それって貼ってから隊列変更タイミング来るから意味ないんじゃ・・・。
ああ、付与するかしないかは後でキメれるのか
地爆竜ダニエル【ドラゴン】
8/9/9/土/歩行/英雄点2
スペル:土土*
◎[普通/対抗]大爆発
〈コスト:このユニットの土消費/対象:すべてのユニット〉
自軍プレイヤーと敵軍プレイヤーは、それぞれ1Dする。
それぞれのダイス結果が同じ場合、対象に【ダイス結果の合計】ダメージ。
●[自軍ターン]地中移動
〈発揮:進軍宣言時/対象:このユニット〉
対象は「代理地形」へ進軍してもよい。
鉄巨兵チクタクマン【錬金生物】
8/6/6/魔/歩行
アイテム:■■
装備制限(装備品を1つしか装備できない)
◎[普通/対抗]機械仕掛けの虚無
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニットすべて〉
自軍プレイヤーは1Dする。
対象が「属性:ダイス結果に対応する属性(ダイス結果:属性→1:火/2:水/3:土/4:風/5:聖/6:魔)」の場合、
対象に【10】ダメージ。
レミング・リベンジ【戦闘スペル】
風 タイプ:呪文魔法/秘伝魔法
【秘伝】「種族:レミング」(使用ユニットのこの種族が含まれなければ使用できない)
[普通]レミング・リベンジ
(コスト:*消費/対象:敵軍ユニット1体)
対象に【捨て山の「種族:レミング」のユニットカードの数】ダメージ。
深き者どもの王女アゴニー【深海生物/デーモン】
水(英雄点:1) 2/2/2 歩行
スペル:魔* ディフェンダー:+6
●[戦闘]魔海門
(発揮:即時召喚宣言時/対象:このユニットの存在する地形)
自軍プレイヤーは手札にある「種族:深海生物」のカードを即時召喚してもよい。
●[戦闘]深海送還
(発揮:戦闘終了タイミング開始時/対象:このユニットの存在する地形)
対象が「タイプ:魔海」の場合、自軍プレイヤーは対象に存在する任意の数の
「種族:深海生物」の自軍ユニットを手札に移動してもよい。
能力とかはともかくアゴニーが出たら古参が喜ぶんじゃなかろうか。
放っておいてくれ
リオンを見た後ではろくなことにならない予感しかしない
>>838 おっさんなんでチクタクと聞いたらバンバンしか思いつかなかった
ノムラトーイのチクタクバンバン
種族・聖巨兵
属性:土 レベル:8 英雄点:1 攻撃:7 防御:9 進軍タイプ:歩行
イニシアチブ:+1 スペル:**
●[自軍ターン]どこに行くかは・・・
〈発揮:このユニットの進軍時/対象:自軍プレイヤー〉
このユニットのが進軍する前に対象は1Dする
1Dの結果で下記のとおりに進軍させなければならない
1:前進 2:後退 3:前進or後退 4:右 5:左 6:四方向から自由に選択
1Dの結果が地形の存在できない場所or地形の存在しない場所に進軍することになった場合このユニットを破棄する
「リミット」を超えてしまった場合、地形のリミットに従いリミットをオーバーしたユニットは選んで破棄すること
ただし進むことになった地形の存在しない場所に
「本陣とこのユニットのもといた地形の以外」の隣接する地形を前後左右1マス一回だけ動かすことができる
また地形を配置できる場合地形を配置しても良い
この効果で進軍後、敵軍パーティと戦闘になった場合、このユニットに「イニシアチブ:+3&チャージ:+7&スペル:*」を得る
(1Dの結果あっけなく破棄することもあるのでちょっと強め、例えば本陣からダイス結果2で問答無用で即破棄)
吾輩は猫の王【ケットシー】
属性:聖 (3)/1/3 歩行
スペル:聖魔
所属勢力:世界はネコのもの
□[普通/対抗]猫王の威光
〈このユニットの聖枠消費/対象:ユニット1体〉
対象に【閃光:自軍パーティの「種族:ケットシー」の数】ダメージ。
シャムネコ侍従隊【ケットシー】
属性:聖 (2)/2/2
所属勢力:世界はネコのもの
●[戦闘]猫の集会
〈発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:このユニットが存在する地形〉
対象に「リミット:+2」を付与する。
無尽合体キサラギ【錬金生物】
属性:風 英雄点:3 7/6/5 飛行
アイテム:■
●[戦闘]オーバーマスター
〈発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは手札にある「種族:錬金生物」のユニットカードを装備品として対象に装備することができる。
対象はこの効果で装備したユニットカードの常備能力と特殊能力を得ることができる。
ラグナ・スフィンクス【スフィンクス/ビースト】
属性:聖 (英雄点:3) 8/4/8 飛行
スペル:聖風* チャージ:+4 ディフェンダー:+8
追加ルール:このユニットが場に存在する間、プレイヤーすべてはカードの効果以外で捨て札を確認できない。
●[戦闘]終焉のリドル
(発揮:高校普通タイミング終了時/対象:敵軍パーティ)
自軍の山札が1枚以上の場合この特殊能力は発動しない。
敵軍プレイヤーは捨て札を1〜50枚ゲームから除外してもよい。
この効果で除外した敵軍プレイヤーのカードの合計レベルが自軍の捨て札に存在する「種族:スフィンクス」の数より小さい場合、
対象に【捨て札に存在する「種族:スフィンクス」の数】ダメージ。
この効果で除外した敵軍プレイヤーのカードの合計レベルが自軍の捨て札に存在する「種族:スフィンクス」の数以上、または、
敵軍の捨て山が0枚の場合、このユニットに【このユニットの防御力】ダメージ。
「では最後の問題。いま、何問目?」 ―― とある召喚術師の回想
ミラージュ・パウダー【プラント】
土 A/2/1 飛行 スペル:土
●[戦闘]花粉パワー
〈発揮:消耗品or戦闘スペルor□*特殊能力使用宣言時/対象:ユニットすべて〉
対象が「種族:エルフorハイエルフorプラント」ではない場合、2Dする。
ダイス結果が「2+戦闘に参加している「種族:プラント」のユニット数以下」の場合、
対象が使用した消耗品or戦闘スペルor□*特殊能力は効果を発揮しない。
鐘楽のスフィンクス【スフィンクス/ビースト】
聖/6/5/6/飛行
スペル:風聖*
◎[普通]鐘楽のリドル
〈コスト:手札2枚破棄/対象:自軍プレイヤー〉
コストのすべてが同じカード名でかつ枚数制限解除でない場合、対象はカードを4枚補充する。
至高の審判者イスペリア【スフィンクス/ビースト】
聖/6/6/4/飛行/英雄点2
スペル:風風聖聖
□[普通]至高の評決
〈対象:敵軍パーティ〉
対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。効果的用後、自軍プレイヤーはカードをx枚まで補充しても良い。
xは自軍パーティのユニット数。
◎[普通/対抗]スフィンクスの啓示
〈コスト:このユニットの「任意のスペル枠xつ」消費/対象:このユニット〉
対象に「防御力:+x」を付与。効果適用後、自軍プレイヤーはカードをx枚まで補充しても良い。
鋼の風のスフィンクス【スフィンクス/魔法生物】
聖/8/6/6/飛行
イニシアチブ+3
チャージ+6
スペル:風聖*
スフィンクスの君主【スフィンクス/魔法生物】
聖/8/6/6/飛行
スペル:風聖*
●[自軍ターン]君主のリドル
〈発揮:第2手札調整フェイズ開始時/対象敵軍プレイヤー〉
このユニットが行動完了状態の場合、対象の山札1枚破棄する。
●[自軍ターン]君主のリドル
〈発揮:第2手札調整フェイズ開始時/対象自軍プレイヤー〉
このユニットが未行動の場合、対象に「手札上限枚数:+1」を付与する。
名探偵ポケット【ポケット/ビースト】
風 (2)/2/2 歩行
スペル:風
●[戦闘]謎はすべて解けた
(発揮:後攻普通タイミング終了時/対象:自軍プレイヤー)
自軍パーティに「種族:スフィンクス」のユニットが存在する場合、捨て札の一番上のカードを
山札の一番上に移動させてもよい。
見分者ポケット【ポケット/ビースト】
風 (2)/2/2 歩行
スペル:風
◎[普通]あれはですね
(コスト:このユニットの「スペル:風」消費/対象:ユニット1体)
手札のカードを1枚選び、山札の一番上に移動する。効果適用後、対象に「種族:任意の種族」を付与する。
路地裏の名探偵シャーロック【ポケット/ビースト】
風(英雄点:1) 2/1/2 歩行
スペル:風* チャージ:+1 ディフェンダー:+2
●[自軍ターン]名探偵の素質
(発揮:進軍宣言時/対象:ユニットすべて)
対象が「種族:スフィンクス」の場合、このユニットが存在する地形に進軍してもよい。
●[戦闘]真実はいつも1つ
(発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍プレイヤー)
自軍パーティに「種族:スフィンクス」のユニットが存在する場合、対象は手札のカード1〜6枚を選び、
好きな順番で山札に戻してもよい。
「自然と謎が迷い込む。それが名探偵の資質さ」 ―― とある召喚術師の回想