【WS】ヴァイスシュヴァルツデッキ診断8

このエントリーをはてなブックマークに追加
534名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/30(月) 13:26:51 ID:n9pp/6dl0
【デッキタイトル】秋月家デッキ
【フォーマット】ネオスタンダード:THE IDOLM@STER単
■レベル0 キャラ18枚
我那覇 響×4枚
浮世離れ貴音×3枚
夢への一歩 涼×4枚
研究熱心 律子×2枚
ドレス姿の律子×2枚
事件の予感 律子×3枚
■レベル1 キャラ11枚 イベント4枚 計15枚
大きな秘密 涼×3枚
凸凹コンビ 涼&夢子×3枚
秋月 律子×2枚
あわてる律子×3枚
寄り道×4枚
■レベル2 キャラ6枚
歩く仕切り屋 律子×3枚
オールマイティ律子×3枚
■レベル3 キャラ3枚
気まぐれな美希×3枚
■クライマックス 8枚
765プロ×4枚
いっぱいいっぱい×4

【コンセプト・回し方】
凸凹を寄り道でガードしつつ成長させるデッキ。
Lv0では後列を展開しつつLv1で使うカードを貯める。
Lv1では相手によって涼2種のどちらを主力にするか決める。
     律子のチェンジは手持ちにカードが不足している時や相手が凸凹を出してきた時程度に限定。
     助太刀や寄り道は凸凹やチェンジした律子を防御する為に積極使用
Lv2以降は仕切り屋と美希を早期展開して後はひたすら殴る(オールマイティは美希が出せない時の保険も兼ねる)。

【診断してもらいたい点】
・あわてる律子と対応CXがコンセプト的に浮いています。貴音のチェンジ元・チェンジ先・対応CXに
 替えて試してみましたが、今一ぱっとしない状況です。何か良い代替案があればお教え下さい。
・キャラ回収機能が無いデッキなので欲しいキャラが控え室に流れてしまうと苦しくなります。
 キャラ回収機能をキャラかイベントで加えるとしてどの様に全体を調整すればいいでしょうか?
・スタン対策として朝の挨拶辺りを何枚か差したい所ですがこのデッキだとどれくらい効力がある物でしょうか?
 また現在は全切りしてますがある日の風景あたりも戻してみたいです。何か良い調整はありますか?
・これはプレイングの問題ですが、同じアイマスネオスタンの双子デッキに若干勝率が悪いです。風トリガーに
 凸凹が飛ばされるのが原因なのですが、この場合凸凹を多めに出すのと逆に出すのを消極的にするのとどちらを
 選べばよいのでしょうか?
・最後に、これは大改造なんですがLv2以降を日高親子中心に変更して赤緑デッキにするプランがあります。
 もしそのようなデッキを運用されている方がおられれば、感想や運用に関するコツを教えていただけると有難いです。

【予算】
 不問
535名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/30(月) 13:51:22 ID:Yq5OzvyG0
【デッキタイトル】FTデッキ

【フォーマット】ネオスタンダード

【構成】
Lv.0 18
魔法剣士 エルザ 4
超近接タイプ エルザ 2
妖精の尻尾のマスター・マカロフ 3
レヴィ・マクガーデン 2
大海のジュビア 3
氷の魔法 グレイ 2
零帝 リオン 2

Lv.1 8
“黒羽の鎧”エルザ 4
“炎帝の鎧”エルザ 4

Lv.2 10
“もう迷わない” エルザ 2
治癒魔導士 ポーリュシカ 1
脱ぎ癖 グレイ 3
“ウルの涙”ウルティア 4

Lv.3 6
妖精女王のエルザ 3
妖精の尻尾の魔導士 グレイ 3

CX 8
天輪・繚乱の剣 4
妖精の尻尾じゃああっ!!!!!! 4

【コンセプト・回し方】
序盤は魔法剣士→“黒羽の鎧”→“炎帝の鎧”を主軸に制圧
中盤はストックを貯めつつグレイのチェンジなど
終盤はウルティアを後列に置いて、妖精女王やグレイで制圧

【診断してもらいたい点】
とりあえず手札が足りなくなりやすい
黒羽と炎帝にチェンジできなかったときのLv.0〜Lv.1の残念さ
赤を足してS級クエストを投入するか
カードのin/outもあればお願いします

【予算】
不問
536名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/30(月) 14:38:03 ID:dMJRcWeK0
>>534
・響チェンジを対応CXのNextLife込みで入れてみるのはどうか?
仕切り屋律子が早出しできるようになるので、凸凹がレベル1帯で排除される確率が下がる。
また、レベル2アタッカーの早出しにも使えるので凸凹で苦しい場面を切り抜けやすい。
ちなみに、レベル1涼をクロック経由で出せばデメリットを1ダメージに代替して確実に出せる。
あわてる律子のCXシナジーは実際にはアド損なので要注意。
・アイマス青緑だとキャラ回収は諦めるしかない。回収サーチを入れるとしたらレベル0帯じゃないと
デッキを大幅に大改造することになる、その結果おそらくコンセプトは吹っ飛んでしまうだろう
・そもそもこの構成ではボードアドの意味の薄いスタンでは完全に無理がある。
朝の挨拶を入れるって事は(タッチではなく)ガチ三色になってしまう。どうやって回すんだそれ?
スタン用には別デッキを用意すべき。
・凸凹だけじゃなく、レベル1以上ではどれを飛ばされても痛い。
これは相性差があるのでどうしようもない。
一応抵抗したいなら、美希をレベル2涼と差し替えて風アイコンを思い出にしてしまうしか・・・
・日高親子は必須パーツが多く、またレベル3カードが多めに積まれるデッキなので
美希や寄り道を入れてる余裕はほとんど無い。赤・緑と言うよりも、赤(緑タッチ)ぐらいの感覚になるだろう・・・
537名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/30(月) 16:27:03 ID:n9pp/6dl0
>536
ご意見有り難うございます。

・響チェンジで早出しは考えてはみたんですが、1クロック回復=2コストの概念から考えるとこのデッキでは
波長が合わないかなと思ったりするのですよ。美希はこの早出し出来ないし、オールマイティは自前の早出し
持ってるし、コスト1の仕切り屋を出すには割に合わなすぎるで。組ませるとしたら春香さんがベストなんだけど、
そこまで改造して入れるギミックかというと……。涼を安全に出す策というのはある種驚愕に値するアイデアですが、
流石にコストが重すぎです(別の事情で事件の予感を抜く必要が有るのなら検討に値します)。

・あわてる律子はこちらが先にLvが上がった時に複数枚展開してCXを撃てる状況の時のみ使用してます。
出来れば相手に手札が多く且つこの攻勢でLvUpしないことが望ましい。相手に渡すハンドアドを手札7枚制限で
すり潰すためです。よって滅多に活用されず、大抵マリガンやLv0でのクロック送りに処せられます。
こちらのデッキがアンコールキャラ主体なら相手にとっては猛威を奮うのですが……

・キャラ回収の候補としては高槻やよいかプレゼントを考えていたのですが、前者は入れても何時舞台に
出して効果を使うかのタイミングが難しく(しかもコストが重い)、後者はクロック用の赤色を何処で作るかが
難しいので悩んでいます。後者は響を3500の春香に替えるのがお手軽なんでしょうがそれだけでは不足ですし、
事件の予感が後列にいないと前列で何も出来なくなる危険性が増します。

・朝の挨拶は前述の赤イベントを出す下地ができたらついでに入れようかという程度なんで、実効性が無いのなら
早急に諦めます。スタン運用での小川集中系にどれくらい朝の挨拶が刺さりうるのか(というかスタン環境で
朝の挨拶が役に立つのか)が知りたいです。

・このデッキはむしろ風には耐性の有る(Lv2以降なら美希や律子は又出せばいい)デッキなんですが、その分
どうしても凸凹が風の矢面に立つ羽目になるのです。育った凸凹はある種フィニッシュカードですが、むしろ凸凹を
囮にした方が良い場合も多いのではと悩んでいます。

・日高親子との組み合わせで残すのはLv1までの涼3種と事件の予感ぐらいです。若しくは、(赤青ですが)チェンジ
元・チェンジ先の律子とLv0律子各種というパターンですかね。日高親子はLv1が弱いので涼かチェンジ後の律子かの
どちらかにいて貰う必要があるだろうというのがコンセプトです。
538名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/30(月) 17:05:15 ID:dMJRcWeK0
>>537
・もし響チェンジを入れるなら、「歌の助言 千早」の投入を考慮すると良いと思います。
確かに割には合わないかも知れないけど、凸凹を確実に育成させるにはレベル応援が
欲しいので仕切り屋に繋ぐのは充分アリだと思う(しかも、前列と後列では場持ちが違うので
そういう点でも収支は合うと思う)。
レベル応援+事件の予感でパンプの付いた凸凹だと最初の返しで7500あります。
通常応援なら7000しかない。この差はレベル1帯では大きいです。
相手が1/1/7000バニラを出してきたとき、7500相手なら更に何らかの負担を強いることができるからです。
返しを無事に耐えれば、レベル3〜4まで育つ。レベル4なら11500(レベル応援+指名パンプ込み)あるので、
その先はレベル3帯でも圧倒できるサイズになります。

・あわてる律子は正直言ってトーナメントレベルでは実用外のカードです。

・キャラ回収は結局のところこのデッキタイプだと諦めるのが最善だったりするんですよ・・・

・朝の挨拶入れるなら本格的に赤主体で組むのが良いと思います。
スタンですが、赤枠に「全ては夢の中」緑枠に「夢をあきらめない涼」を入れて、
徹底的に控え室活用を阻害するデッキを模索してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、一応、2積みで小川集中環境相手にスイスドロー5回戦を全勝できる程度のポテンシャルはあります。

・風で凸凹を飛ばせば、相手にコストの再負担を強いることができなくなる。
その意味では、囮にするのも大ありだとは思います。

・日高家デッキだとレベル1帯が本当に課題なので、そこにチェンジギミックを入れるのはアリだとは思います。
ただし、ガチ三色で回せるようなデッキではないので、律子チェンジを仕込むのが現実的でしょうか?
ちなみに、響チェンジ仕込みは日高家デッキの持ち味をスポイルしちゃうのでナシです。
539名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/30(月) 23:56:10 ID:S5MB+G380
>>533
 フェイトデッキユーザーとして診断せざるをえない。

 黄単フェイトは、どのLvのチェンジでも1度使うと手札不足になるのは宿命なので、諦める。
PR『アリシア・テスタロッサ』や『仲良し? なのは&ヴィータ』でいくらか補えるが、
雷光チェンジを使うとコストがキツい。
 手札が少ないのを前提に、フェイトが倒されないようにするとなると、やはり3000助太刀は欲しい。

代わりの人形2  → 3000フェイト2
中3なのは1    → 使い魔アルフ1
友情なのフェイ1 → 一途フェイト1
お姉さんアリシア1→ 3000助太刀1
フェイトwBA1   → 2-2フェイト1
雷光フェイト1   → 3000助太刀1

 これを基点に手持ちカードで調整してみては。
 個人的には『戦闘形態アルフ』型が一番使いやすかったかなー。とにかくアリシアのコストがキツい。
540名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 00:04:01 ID:80eEHdzr0
>>535
 コストに心配が無いなら、黒羽と炎帝を1枚ずつ『大荷物エルザ』に。マジお勧め。
 後列に『超接近タイプ エルザ』を残すなら、Lv3の記憶は発動しなくてもいいので、
レヴィちゃんも前衛タイプにしてしまっていいかな。記憶を狙うなら『悪魔の宴』も使いやすい。
541534:2010/08/31(火) 11:55:17 ID:J6vc7gS50
>538
重ね重ね有り難うございます。

・歌の助言は確かに有りですね。律子組と比べると+500か安定性かの二択といった感じでしょうか?
ちなみに現状では歌の助言は双子デッキの方に入れてます。双子と直接シナジーは無いのですが、
Lv2でローパワー・ボイスレッスンが有ると便利という理由でついでにこれも入れてて結構便利です。

・凸凹の返しは寄り道でカウンターを取ることが前提なので実際には9000がボーダーになりますが
(相討ちでは微妙)、それが9500に上がる事に利点が有るかどうかが仕切り屋早出しの焦点ですね。
アイマスネオスタン同士の自己テストでは余り意味が無い気がしますが、余所のネオスタンやこれの
ミラーデッキ対戦では価値が有るかもしれないので試してみます。

・あわてる律子はまあ使い道が少ないのは解っているのですが、現状では無用の用という役割です。
全部が全部ギミックが組み込まれていると逆に序盤で何を切るか困りますしね。それでも一応問題
にはしていて今回の診断の冒頭で聞いてみたりしてます。まあ律子単(もどき)だとLv1の前衛は
これしかいないというのもあるので(笑)。只、DSまで含めた現状だとこれに価値がないとなると
市場で高値のままの素直で前向き春香も同じくらい価値がないんですよね。

・キャラ回収を切るのが安定というのはこのデッキの経緯を見ると全く持ってその通りなんですが、
やはり無い物ねだりをしてしまう(他人の知恵ならこれを乗り越えられるはずという幻想を抱く)のですよ。
やっぱプレゼントや朝の挨拶も入れて廻してみたいし。

・スタン化案ですが、そのデッキそんなに勝率が良いのですか。涼のギミックには結構心惹かれていたので
検討してみます。只、相手がリフレッシュする前にLv2涼を出さなきゃ成らないのでプレイングが難しそうです。
(朝の挨拶を一発噛ますか響経由の早出しを使うというのも有りなのかもしれません)



542名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 12:03:15 ID:xVKV5V9G0
>>541
あ、デッキじゃなくて「朝の挨拶」単体のポテンシャルですからね>3位

リフレッシュタイミングコントロール、回収封じ、チェンジ封じなど
いろいろ使い道あるし、小川集中相手だとこれ1枚でかなり刺さる。
実際のアキバでの構築は公式に譲りますが・・・。

リムーブデッキを組むのはいろいろと面白いですよ。
相当ハンド消費するのでその補充が課題ですが・・・
543名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 19:15:42 ID:U8sKd/V60
初心者なんですけど、Fateのトライアルとブースター、Angel(ry のトライアルだけでデッキは作れますか?
小川とかいれた方がいいんですかね?
544名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 20:12:04 ID:DkV5xsKDP
>>543
作れるも何もお前の前にあるトライアルが既にデッキじゃん
小川は全国優勝したければ買ってこい
545名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 20:51:19 ID:U8sKd/V60
あ、ごめん、言い換えるw
改良するにはどうしたらいいですか?
546名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 22:00:22 ID:CDNilCt20
 Fateはあんまり初心者向きじゃないと思う。どうしてもと言うなら
エクストラブースターが必須レベルでけっこう金かかるし。
 AB!はブースター見てみないと分からない。クド側を使うつもりなら、
リトルバスターズと混ぜられるから、青緑を中心に色々探すといいよ。

 スタンダード構築(作品混ぜ)なら
Fate:<武器>のカードや回収イベントを補強すると良好。
FateHA:<マスター>アンコールが主体になるのでネオスタン構築がいいかな。
AB!:現状では<武器><生徒会>がお勧め。
KW:リトバスと混ぜれば充分強い。
547名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 22:04:26 ID:z+K9iJf80
>>545
フリーでやる程度なら、トライアルの強そうなカード積むか
自分のお気に入りのカード(キャラ)を継ぎ足してファンデッキにする

大会で勝つ構築にしたければ他作品のカードと混ぜて大会で
結果残してる人たちの中から気に入った戦術を組み込めばいい

548名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 22:10:59 ID:z+K9iJf80
>>547
途中で送信しちゃったから難しいこと言うの(書くの)止めた

自分(と相手)が楽しめるデッキを作れば、それでいい

と想う
549名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 22:26:25 ID:U8sKd/V60
ありがとうございます!
武器や生徒会って、何がありますか?
550名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 23:21:26 ID:PpEvG9Qf0
>>549
武器は多くの作品に存在する特徴でカードソースが非常に広い。
生徒会はDC等で生徒会関連の有用な効果が多く存在する。

後はwikiの特徴別の一覧を見て自分で調べてくれ、それも楽しみの一つだと思う。
551名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/08/31(火) 23:38:02 ID:U8sKd/V60
ありがとうございました。がんばります〜。
552名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/04(土) 21:24:34 ID:dR6kq2Ua0
【デッキタイトル】そげぶソウルビート!あたって砕ける、けど諦めない
【フォーマット】禁書目録&超電磁砲
【構成】
L0:21

オリジナル美琴:2
美琴のルームメイト黒子:4
無能力者当麻:4


吸血殺し姫神:4
猛獣少女インデックス:2
神裂火織:4
修道女インデックス:1

L1:18

"幻想殺し"当麻:4
ビリビリ中学生 美琴:4
検体番号二〇〇〇一号打ち止め:4
完全幼女な成人教師小萌:3
待ち合わせ:2


氷華&インデックス:1

L2:7
ミサカネットワークの管理者 打ち止め:4
上条 当麻:3

L3:6
完全記憶能力インデックス:4
回復魔術:2

CX:8
ミサカネットワーク:4
全てを打ち消す力:4

【コンセプト・回し方】
上条さんが手に入る機会があったので手持ちのカードと組み合わせて作ってみました。
基本的にルームメイト黒子→ビリビリ→幻想殺し(CXで+2自爆特攻)→
オリジナル美琴(ネットワーク打ち止め)→幻想殺し(以下ループ)の流れです
レベ3インデックスさんは最後の砦です

【診断してもらいたい点】
始めて間もない故におそらく微妙な出来になっていると思われます。
これ入れたらバランス良くなるよ、これならもっと回るよ、などの指南をお願いします。
553名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/04(土) 21:47:17 ID:VOXNuLZt0
>>552
 助太刀はミサカネットや待ち合わせで拾えるので、幼女よりおっぱいがいいと思う。
説教当麻は、チェンジ成立+記憶達成でもLv0相打ちを取られてしまう。
マジで特攻するぜ!ならチェンジ元を2枚ほど『クラスの三バカ〜』にすると後半オイシイかな。
 『回復魔術』は<本>が2体必要なので、場に留まっていられるだろう<本>がLv3だけなのは厳しい。
登場時回復だけをあてこんで『一方通行』を入れてはどうだろう。
 少しお金かかるけど、思い出用キャラはR『御坂妹』がお勧め。自ターン3000は色々と便利。
554名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/04(土) 22:03:48 ID:dR6kq2Ua0
>>553
スマソ、おっぱいとはなんぞや?コノリ先輩なら色が違うから入れられないよな・・・
クラスの三バカ・・・持ってないし次回の機会に手に入れよう。
御坂妹か・・・たけぇなw
自ターン3000のメリットがぶっちゃけよく分からないんだがどういう事?
妹達+CXの無いイッツーさんは果たして使えるのだろうか?w
555名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/04(土) 22:31:13 ID:VOXNuLZt0
>>554
 助太刀は、助太刀として使うなら色は関係ないよ。キャラとして場には出せないだけアルヨ。

 思い出インデックスは、指名シナジーが1-1ステイル君なんだが、今回のデッキには入ってない。
なので、誰が思い出に行ってもOK。インデックスと御坂妹は思い出条件が倒されることなので、
防御ターン中はPwはどうでもいい。なら、自ターン3000でもって相手の3000バニラと戦えるぶんおトク。
まぁ300〜400円×4枚出すか?っていう問題はあるけど(笑)

 イッツーさんはチェンジ等で早出しできないので、登場はLv3から。
Lv3からの試合の流れは、お互い3キャラ前列に出して殴るダメージレースになるので、
Pwがナンボ高くてもあんまり意味が無い。CXも微妙だし、2コスト1回復キャラだと割り切っていいかな。
Lv3インデックスとの違いは<超能力>もちなので、色々と引っ張ってこれることなので、
今回のデッキだとイッツーさんのが便利だと思うヨ。
556名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/04(土) 23:20:25 ID:tUGXJYJH0
>>552
今シミュレータにカードセットしてて気づいたけど
60枚じゃないか?とりあえずデッキは50枚だ。
557名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/04(土) 23:50:14 ID:dR6kq2Ua0
>>556
あら?50枚じゃなかったっけwww
558名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/04(土) 23:51:22 ID:dR6kq2Ua0
50枚だったかwww60枚だと勘違いして組んでたww
組み直ししますwwwww
559名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/05(日) 09:18:06 ID:xeDNbVa90
節穴さんが多いこと多いこと
560名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/05(日) 09:54:59 ID:Es3kL/Nq0
夏は終わったが、残暑が厳しいからじゃない?
561名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/05(日) 13:11:50 ID:6h5sABWQ0
【デッキタイトル】幻想殺し&超電磁砲
【フォーマット】ネオスタンダード:とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲単
【構成】
■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
御坂妹×4枚
“無能力者”当麻×3枚

《緑色 キャラ》
柵川中学の生徒 初春×3枚
“無能力者”佐天×2枚

《赤色 キャラ》
“超電磁砲”美琴×2枚

《青色 キャラ》
“吸血殺し”(ディープ・ブラッド) 姫神×3枚

■レベル1 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
“幻想殺し”当麻×4枚
ビリビリ中学生 美琴×2枚
検体番号ニ〇〇〇一号 打ち止め×2枚
完全幼女な成人教師 小萌×2枚

《赤色 キャラ》
御坂 美琴×3枚
アグレッシブな黒子×3枚

■レベル2 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
幼い頃の記憶 美琴×3枚
上条 当麻×3枚

■レベル3 キャラ3枚
《赤色 キャラ》
“最強無敵の電撃姫”美琴×3枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
超電磁砲(レールガン)×3枚
能力とちから×3枚
《黄色》
すべてを打ち消す力×2枚

■こだわりポイント、コンセプト、回し方
とにかく低コストなキャラが多いので、デッキの圧縮をしつつ、アグレッシブな黒子や御坂 美琴で
手札補充やサーチを行い、最後に最強無敵の電撃姫で止めを刺すデッキです。

■予算・使えないカード
特にございません。

どんなことでもかまいませんので、こんなカードを入れた方がいい、このカードは抜いた方がいいなど
なにかお気づきのことがございましたらぜひ診断をお願いします。
562名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/05(日) 13:17:53 ID:6h5sABWQ0
>>561
連投申し訳ありません。古いほうのレシピを載せてしまったのであげなおします。
【デッキタイトル】幻想殺し【イマジンブレイカー】
【フォーマット】ネオスタンダード:とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲単
【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
御坂妹×4枚
“無能力者”当麻×3枚

《緑色 キャラ》
柵川中学の生徒 初春×2枚
“無能力者”佐天×2枚

《赤色 キャラ》
“超電磁砲”美琴×2枚

《青色 キャラ》
“吸血殺し”(ディープ・ブラッド) 姫神×3枚

■レベル1 キャラ15枚 イベント2枚 計17
《黄色 キャラ》
“幻想殺し”当麻×4枚
ビリビリ中学生 美琴×2枚
検体番号ニ〇〇〇一号 打ち止め×3枚
完全幼女な成人教師 小萌×2枚

《赤色 キャラ》
御坂 美琴×2枚
アグレッシブな黒子×2枚

《黄色 イベント》
待ち合わせ×2枚

■レベル2 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
幼い頃の記憶 美琴×3枚
上条 当麻×3枚

■レベル3 キャラ3枚
《赤色 キャラ》
“最強無敵の電撃姫”美琴×3枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
超電磁砲(レールガン)×3枚
能力とちから×3枚
《黄色》
すべてを打ち消す力×2枚

■こだわりポイント、コンセプト、回し方
とにかく低コストなキャラが多いので、デッキの圧縮をしつつ、アグレッシブな黒子や御坂 美琴で
手札補充やサーチを行い、最後に最強無敵の電撃姫で止めを刺すデッキです。

■予算・使えないカード
特にございません。

どんなことでもかまいませんので、こんなカードを入れた方がいい、このカードは抜いた方がいいなど
なにかお気づきのことがございましたらぜひ診断をお願いします。
563名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/05(日) 23:55:59 ID:xeDNbVa90
【デッキタイトル】美琴VS一方通行デッキ
【フォーマット】ネオスタン

【構成】
Lv0(18枚)

月永小萌×4
妹達×8

学園都市の第三位美琴×3
超電磁砲美琴×3

Lv1(12枚)

御坂美琴×4
スキンシップ美琴&黒子×3
風紀委員?美琴×3
大能力者黒子×2

Lv2(9枚)

固法美偉×3

超能力者美琴×4
常盤台中学の生徒美琴×2

Lv3(3枚)
一方通行×3

CX

学園都市最強の敵×2

能力とちから×4
超電磁砲×2

【コンセプト・回し方】
Lv0
「妹達」と「第三位〜」でアタック。「月永小萌」はコストが溜まり次第場に出します。
Lv1
「スキンシップ〜」や「御坂美琴」でレベル1を展開します。
また、「風紀委員?〜」のチェンジは自分の控え室のCXの枚数や相手の状況などを見て使用します。
Lv2
相手のサイドアタックによるダメージを軽減してくれる「超能力者美琴」を場に展開させます。この時、「月永小萌」が後列に2枚展開されているのが理想です。
パワーで対処できないキャラは「常盤台中学の〜」を使って倒します。
Lv3
「一方通行」が登場します。シナジーを使って原作再現なんかをしつつ圧縮をできたらいいなあという感じです。

【診断してもらいたい点】
とにかくLv2の最高火力(パワー的な意味で)が足りないです。「多才能力者木山」を採用する、緑の割合が多くなるかたちで構築したくないので「常磐台中学のエース美琴」の採用を検討しています。
それを入れる場合、何と取り替えればよいでしょうか?
またこの構築をあまり変えずにできる実用的なギミックがあれば教えていただきたいです。
その他、何か気づいたことがございましたら指摘をお願いします。

【予算】
特にありません。
564名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/06(月) 00:00:26 ID:6m9zSiIf0
>>562
・色がアブナイ。Lv0の緑は全て赤色に。
・効果が不確定な幼女助太刀は使いづらい。黒子もいるし、<超能力>持ちの固法先輩お勧め。
・Lv1はこの色構成ならどこかに『スキンシップ美琴&黒子』を入れておきたい。
・サーチがあるとはいえLv2以降のキャラが少なすぎる。コンセプト的に上条さんは4枚で。
565名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/06(月) 00:04:40 ID:WS3OGrb70
>>563
 木山先生を入れないのに『超能力者 美琴』を使うのはかなり無理があるかと(笑)
『冥土返し』を入れて『水着の美琴&黒子』に差し替えてみては?『中学の美琴』もブン回るし。
あとは、アグレッシブちゃん居ないし、『プール掃除』を入れておいた方がいいかも。
566名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/06(月) 00:25:51 ID:cgWF0aCK0
>>564
診断ありがとうございます!
レベル0の緑は思い出のこととパワーのことを考えてできれば変えたくないのでスキンシップを採用して
赤を増やしたいのですが、その場合何を抜くのが良いでしょうか?
小萌先生の助太刀は中々上条さんとかみ合ってると思うのですがやはり固法先輩のほうが良いんですかね。
レベル1でアドをとりたかったために採用していたのですが、変更を検討させていただきます。
567名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/06(月) 01:01:57 ID:Pjq26TB50
>>562
Lv1で御坂 美琴×2枚がいるけど、二枚だと1試合に一回手に入るかどうか。
CXも3枚でシナジー発生率が低め。
美琴をアグレッシブで回収した上、シナジー効果を使うとなると
Lv1で4コストというヘビーな出費な上、アグレッシブも二枚なので
そのコンボも狙いにくい。

更にシナジー効果の
2コスでLv1以下の超能力舞台出現だとそのデッキで
Lv1のアグレッシブな黒子かビリビリか検体番号20001になる。
(御坂妹をこの能力で出現させるつもりならCXと美琴が足りないと思う)
カード効果の登場なのでビリビリの自動能力は発動しないから論外で、
アグレッシブか検体番号になるが、永続のCXのパワー+1000が乗るので
出来ればアタッカーを登場させたい。

というわけで、シナジーを発生させる気があるのかないのか、
発生させる気ならLv1の1コスのキャラガッツリ入れて1コス浮かせたり
パワープラス1000を無駄にしないようにしたほうが良い。
568563:2010/09/06(月) 20:42:07 ID:5UhTwj8k0
>>565
診断ありがとうございます。
このデッキは超能力者美琴を使いたいがために構築したようなものなので抜けないんですよね。
ですから冥土返しも水着のミコクロも悪くはないのですが枠が厳しくなると理由で見送りとさせていただきます。
回してみた感じ『中学の御琴』よりも『御琴のパートナー黒子』のほうが使い易かったので差し替えてみました。
回収にはプール掃除も使っていこうと思います。
こうなりました

out
第三位御琴×3
風紀員?美琴×3
in
常盤台のエース美琴×3
スキンシップ美琴&黒子×1
プール掃除×2
569564:2010/09/06(月) 23:04:21 ID:/5hHDWQM0
>>566
 CX込みで赤12枚。これは赤がLv2からなら許容できるけど、Lv1にも赤がいるんで
正直危ないラインかな。せめて16、できれば20は入れるべき。またはLv1まで黄単。
あまり見ないけど土御門くんはかなり優秀な除去師だよん。
 思い出が必要なら、1ターン目で使えない佐天ちゃんよりは、リバース時〜の
インデックスさんを入れた方が事故りにくい。姫神の出番(笑)
 小萌先生は確かに上条デッキに入れたくなるけど、『待ち合わせ』を入れる以上、
<超能力>を多く入れないとお話にならない。どうせ1コスト使うなら3000安定の方がいい。
あと、パンプ値だけならアグレッシブちゃんでも2500出せるし。

 これらは全体的にバランス戦闘用の診断なので
「これは上条さんと美琴がちゅっちゅするデッキなんだZE!」という信念なら
ある程度イビツでも全然オッケーです(笑)
570名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/07(火) 00:34:37 ID:nJjJKCnP0
以前60枚で組んでテンパってスレ汚しをした者です。
【デッキタイトル】そげぶ敗者復活
【フォーマット】禁書&電磁
【構成】
L0:19
黄色
無能力者当麻:4
美琴のルームメイト黒子:4
月詠小萌:1


吸血殺し姫神:4
猛獣少女インデックス:2
神裂火織:4
修道女インデックス:1

L1:15
黄色
幻想殺し当麻:4
ビリビリ中学生美琴:4
検体番号二〇〇〇一号打ち止め:4
待ち合わせ:2


氷華&インデックス:1

L2:
ミサカネットワークの管理者打ち止め:4
上条当麻:3

CX:
すべてを打ち消す力:4
ミサカネットワーク:4

【コンセプト】
上条さんを使いたくて作ったデッキ。
無能力者当麻→幻想殺し(+L0集団)→CXでソウルパンプして自爆特攻→
ルームメイト黒子でビリビリ→幻想殺し回収→またCXでソウルパンプ→
打ち止めでビリビリ等回収の様な流れです。

【診断してもらいたい点】
多少有り合わせのような部分があるので、抜いてLV3を入れるべきなのか。
氷華&インデックスや、1枚のみしか入ってないカードを抜くべきか、など。

【予算】
なるったけ安く済ませたいです。
571名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/07(火) 03:40:23 ID:GTexre0z0
>>570
金がないのはわかったから何回かデッキまわしてから来いって感じだな
そちらの環境がわからないから何に困ってるのかとかさっぱりわからない。
強い弱い、で診断したら弱い。と言い張らせてもらうが

現状のそのデッキに関しては
回収手段も特に無いのにピン積みとか殆ど活躍しないから他の2、3枚のカードをもう一枚積んだ方がいい
後上条さんを中心に使いたいなら姫神と合わせて氷華&インデックスを4積みしたほうがいい。
572名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/07(火) 14:13:26 ID:Z6DzwECD0
【デッキタイトル】 D.C. 音楽デッキ
【フォーマット】 ネオスタンダード

【構成】
Lv0(15)

体操着のななか:1
ハロウィン小恋:4
水着の小恋:3
白河ことり:3
軽音バンドななか&小恋:1


音楽部の眞子:2
水着の眞子&萌:1

Lv1(16)

パジャマのことり:1
聖歌隊のことり:1
みっくん&ともちゃん:2
料理中の小恋:2
白河ななか:3
スキーウェアのななか:3
歌姫ななか:2
こ、告白!?:2

Lv2(6)

晴れ着の小恋:2
手を取る小恋:4

Lv3(5)

変わらない故郷小恋:2
私服のことり:3

CX:
信用してるし:3
伝わる温もり:2
結婚式の歌姫:3

【コンセプト・回し方】
特徴を音楽で染めてみました
思いつきで作ったデッキなのでこれといって無いです

【診断してもらいたい点】
トドメの押しが弱いのかいつもあと一歩のところで負けてしまいます
いらないカードがあればばっさり言っちゃってください

【予算】
不問で
573名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/07(火) 19:21:10 ID:k97qM3/+0
>>572
 <音楽>デッキならLv0の後列は『軽音バンドななか&小恋』4枚でいいんじゃないかな。
コストのすっげぇかかる『スキーウェア〜』よりは、『パジャマ〜』3〜4積みの方が使いやすい。
 チェンジ元が4枚なのにチェンジ先が2枚なのはマズい。私服ことりを1枚、〜故郷の方にする。

 安定回収のために赤+『ホワイトクリスマス』か、Lv1で場を維持するために3バカ+雪月花とかも面白いよ。
574名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/07(火) 21:55:56 ID:filF8aZZ0
何かが足りない気がしてならないので、診断頼みます
【デッキ名】フェイトとアルフあとライオン
【フォマート】スタンダード

すべて黄色のカードです
Lv0(18)
教育係リニス3
フェイト&アルフ4
使い魔アルフ4
代わりの人形フェイト1
戸惑うフェイト4
かけがえのない友情なのは&フェイト2

Lv1(11)
もうひとりの魔法少女フェイト2
ひたすらに一途フェイト4
対等のパートナーアルフ1
戯れるフェイト&アルフ4

Lv2(13)
狼形態アルフ3
母を想うフェイト3
フェイトwithバルディッシュアサルト3
EV
ファニーライオン2
怒濤の質問攻め2

CX
シュツルムファルケン4
雷光一閃4

みればわかると思いますがフェイトデッキです
回し方はレベル0からチェンジして場の制圧を目指します
対等は後衛を引けなかったとき用に入れてます。
増やすか減らすかは悩み中です。
代わりの人形は0帯が薄いかと思い残してる感じです

予算
2000〜3000円でお願いします。
575名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/07(火) 23:13:31 ID:uOq5DStL0
>>574
 ファニーライオン浮きすぎ吹いたww
 黄単じゃないと嫌なんだZE!だろうという前提で診断。

 後列アルフがいれば3000バニラフェイトで困ることはそうそう無いので
代わりの人形〜は要らないかな。Lv1にしちゃってOK。逆にいうと後列にアルフがいないと
マジ死亡なので、『二児の母エイミィ』を少し入れる。
もしくは、フェイト前列で場を繋ぐためにPR『アリシア・テスタロッサ』を入れる。

 7000フェイトがいるなら、もうひとり〜はコスト的に厳しい。CXで手札が増えないので、リニスによる
早出しもやめておいた方がいいかも。ていうかアルフが1体でもいれば、Lv1までの制圧は超余裕になったよ。
代わりに対等アルフを1枚増やしておきたい。質問攻めで拾えるフェイトの助太刀を入れてもいいかな。

 狼形態+母を想う〜でパワー&ソウルは充分。フェイトwBAを少し武人シグナムにするのも面白い。

 武人シグナムなしで600円くらい、込みなら1200円くらいかな。
576名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/08(水) 01:21:07 ID:/Sd4s4qb0
【デッキタイトル】赤黄ハルヒ
【フォーマット】ネオスタンダード
【構成】
レベル0(16枚)
涼宮ハルヒ*4
両手いっぱいのハルヒ*4
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ*2
がんばりすぎのみくる&キョン*3
エプロン姿のキョン*2
クラスメイト谷口*1

レベル1(11枚)
いつものハルヒ*2
浴衣のハルヒ&みくる*2
ボーカリストハルヒ*2
ダンディな執事新川*3
謎の転校生古泉*2

レベル2(10枚)
勝利宣言ハルヒ*3
ネコミミハルヒ*2
いつものキョン*1
雨の日の帰り道*2
色褪せた世界*2
レベル3(5枚)
トラブルガールハルヒ*3
サンタッ娘ハルヒ&キョン*2

CX
サムデイインザレイン*4
sleeping beauty*2
涼宮ハルヒの朗報*2
【コンセプト・回し方】
WSを始めて1週間。ハルヒのトライアルデッキとパックを買って
ネットのデッキレシピを参考に組んでみました
レベル0、1でストックを溜めてレベル2から殴っていこうと思ってます
カードが足りず無理やり感が否めませんがこんなものです
【診断してもらいたい点】
どんなカードを入れる・抜くべきか、コンセプト自体どうなのかどうか
如何せん初心者なので……
ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします
【予算】
問わず
577名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/08(水) 01:26:28 ID:h5ELTSUI0
ネオスタンの大会が近づいているので診断して頂けたらうれしいです。

【デッキタイトル】夜天ビート
【フォーマット】ネオスタン
【構成】
 Lv0(17)
 赤
 “再開”なのは&フェイト : 2
 戦闘教官ヴィータ : 2
 
 青
 八神はやて : 4
 病室のはやて :3
 風の癒し手シャマル : 4
 リインフォースU :2

Lv1(12)
 赤
 ヴィータ&ザフィーラ : 3

 青
 “八神家”はやて : 4
 カリム・グラシア :3

 イベント
 赤
 ママ、いい子 : 2

Lv2(11)

 “最後の夜天の主”はやて : 4
 守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ : 3
 “八神家”ザフィーラ : 4

 Lv3(2)
イベント
 赤
 魔法訓練 :2

クライマックス(8)
 フレースヴェルグ : 4
扉 : 4

【コンセプト・回し方】
 Lv0,1の間はストック貯めに勤しみます。1:1:7000はヴィータ&ザフィーラに丸投げ。
 Lv2は夜天が倒されないようにザッフィーを握るようにするくらいです。
 後は回復して粘り勝ち狙いでいきます。

【診断してもらいたい点】
 魔法訓練いるかどうか。
 トリガーしてストックに行ったCXを剥がす術が少ないのでこれへの対処。
 「マスターはやて」を入れる方がいいのか。ただマスターを入れるにしても
 「夜天の王 はやて」は入れないと思います。ストック的に重くなりそうなので。
  後はこれ入れたら面白いのではというカードが無いか。
【予算】 特になし

散々議論された夜天だとは思いますがアドバイスお願いします。
578名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/08(水) 04:00:48 ID:UXXXDj7W0
>>573
診断ありがとうございました!

やはりスキーウェアよりホワイトクリスマスの方が使いやすいんですね
音楽が赤に無かったので躊躇していたのですが
ホワイトクリスマスに変えることにします

3バカ+雪月花は持ってなかったのでwikiを見てきたのですが、良さそうですね
買ってきて入れてみることにします
579名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/08(水) 11:56:13 ID:od8NCzc50
>>577

助太刀ならザフィーラよりは「古代史学者ユーノ」のほうが個人的にはよいと思う。
トリガーしたときもソウル乗るんで・・・

使い魔サーチの「歴戦の勇士ギル・グレアム」と
はやてサーチが出来る「はやての主治医 石田幸恵」を入れるのも面白いと思う。

ただストックをかなり使う事になるけどね
580名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/08(水) 17:21:32 ID:UG6dZ5xb0
【デッキタイトル】赤緑ファントム
【フォーマット】phantom ネオスタンダード

【構成】
Lv0 16枚
狂気に満ちたドライ×2
新たなファントム ドライ×4
”最高傑作”アイン×4
二番目の男ツヴァイ×1
陰謀家クロウディア×2
ツヴァイの教官アイン×2
完璧な素材アイン×1

Lv1 13枚
ファントムを継ぎし者ツヴァイ×4
食えない女クロウディア×2
メイド服のアイン×2
クロウディア・マッキェネン×4
フェラーリF40×2

Lv2 8枚
“ファントムの力”ツヴァイ×3
”最強の暗殺者ファントム”アイン×3
”第三のファントム”ドライ×2

Lv3 4枚
”無敵のファントム”ドライ×2
インフェルノのファントムツヴァイ×2

CX 8枚
決着×3
名前×3
過去×2

【コンセプト・回し方】
とりあえずブースター2箱で作りました

・Lv1はクロウディア・マッキェネンのシナジーでLv1の食えない女を出す。それとチェンジで“ファントムの力”ツヴァイを出す
・Lv2は無敵の〜ドライ早出し、“ファントムの力”ツヴァイの素出しで戦う
・Lv3は無敵の〜ドライ、インフェルノの〜ツヴァイでごり押し

【診断してもらいたい点】
どんなカードを入れる・抜くべきか。一人で考えていて行き詰ったのでご指導のほどよろしくお願いします

【予算】
不問
581名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/08(水) 21:50:00 ID:sAVAnvir0
>>576
 団長可愛いよ、世界一可愛いので診断せざるをえないよ。

 まず大ギミックであるLv3ハルヒ&キョンの再攻撃が成立し辛いこと。
これを狙うなら勝利宣言&トラブルガールは外す。ただのソウル−1要員ならオッケー。
 Lv0。黄色なので『エプロン古泉』を入れない手はない。<団長>いるだけで3500はオイシイ。
勝利宣言チェンジを使うなら、もしものために『キョン妹』があると控え室肥やしができる。
『いつものハルヒ』4枚体制にできるなら、『キョン』で早出しを狙える。
<SOS団>で固めるなら、『温泉のハルヒ』+『おめかしハルヒ』のコンボも強力。
 Lv1。鉄板コースは<団長>で固めて『Xmasハルキョン』を後列に。転向生くんは自ターンのみ
パンプなので、アンコール持ちと組み合わせたいが…あんまりいいの無いんだよね。
<SOS団>持ちを考えると、『見えざる信頼ハルキョン』がお勧めかな。
 Lv2。雨の日は正直アレな能力なので、普通に『〜古泉&長門』の助太刀がお勧め。
回収効果の対象だしね。または、最近流行の超パワー対策に『ふもっふ!』とか。
戦闘面では頼りないキョンの代わりに『クラッカー ハルヒ』もお勧め。

 温泉2+Xmas2〜3+見えざる3+いつもの2=で2500〜3000円かな。
582名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/08(水) 21:53:38 ID:sAVAnvir0
>>577
 魔法訓練は強いっちゃ強いけれど、Lv3からしか使えない効果にしては
もう一歩足りない。下位レベルで使いやすいカードを増やして、使用回数で
カバーした方がいい。『強力してくれへんかな?』とか。
 CX剥がしは『ラグナ・グランセニック』TD『はやて&シグナム』PR『仲良し?なのは&ヴィータ』
あたりがお勧め。特にTD限定は「はやて」持ちなので戦闘にも使える。
PRは夜天デッキには重すぎるけど、手札が増えるので便利。
 マスターはやては確かにストックが厳しいけど、1点回復は魅力的。
枠に余裕があるなら2枚ほど入れておいた方がいいかな。夜天全力でいくなら不要。
 協力〜やなのヴィータを入れるなら助太刀は<魔法>持ちユーノくんオススメ。ザッフィー…
 再開なのフェイは最悪1ターン殴れないので、1st『制服のなのは』の方が使いやすいよん。
583名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>580
プランA:緑パワー寄り
 U『食えない女クロウディア』、U『ファントムの主クロウディア』を軸に
緑赤で「ファントム」を揃えていく。R『レイモンド・マグワイア』によるチェンジで
高パワーのツヴァイが場に維持されるように動く。

プランB:赤黄ソウルパンプ
 RR『フェントムの助手キャル』で「ファントム」のソウルを上げて殴る。
多少のパワー負けは気にしない。Lv2以降は「ファントム」で固める。
ドライチェンジは使わなくてもオッケー。
プレイングに慣れてきたら、緑も入れてパワー&高ソウルを狙う。
CXはソウルが上がりすぎないように『名前』+『報酬』がオススメ。

 これを柱にして、気に入った方に寄せて調整していってみては。
緑「ファントム」だとデッキがちょっとむさ苦しい(笑)