【GW】ガンダムウォー初心者スレ17【質問】

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938名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/22(月) 09:28:42 ID:PWNuXfpr0
>>937
ACEは場に出ている間だけ、キャラクターのセットされたユニット扱いです。
手札にあるときはACEなので覚悟の先の対象にならない
939名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/22(月) 13:18:45 ID:IAAHJF8NO
>>936
配備エリアいるだけでも部隊扱いになるのですか?
940名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/22(月) 16:16:01 ID:tpEJ+FRjO
なりません。
941名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/22(月) 18:14:00 ID:PksSLDwB0
戦闘エリアにいればいいから出撃には限らない
942名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/22(月) 20:57:22 ID:yu+kRraz0
>>938
手札にあるときはユニットでもコマンドでもオペでもキャラでもないカード
じゃないとタメGで送れないでしょ?

ACEが対象にならないのは表側で管理される所にある時のみ
943名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/22(月) 21:13:36 ID:wgpBcLlZ0
>>942
覚悟の先へ がそもそもキャラクターとユニットの合計国力しか下げられない。
ACEがユニット扱いになるのは自動A効果なので手札にあるときはユニットではない。
つまり、合計国力は下がらない。ACEが対象にならない云々の問題じゃない。
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 00:08:51 ID:NHr5+RMk0
自分の場にユニコーン&バナージがあるときに、もう1枚のユニコーン&バナージをプレイすることは可能でしょうか?
「そのACEが場に出る直前に、既に場にあった自軍ACEは持ち主のハンガーに移ります」という文からプレイできるのでは?と考えました。
よろしくお願いします。
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 01:59:07 ID:/n6c/iwG0
可能です
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 11:21:12 ID:n/RtE94Z0
wikiみてもわからなかったので質問させて下さい
1 ジャブローの風の効果解決時、廃棄する場合どちらのプレイヤーから行うのか
仮に同時だった場合、どのように同時に廃棄するのか

2 自軍配備フェイズに、
  自「配備終了します」
 →敵「ace張り替えます」
 →張り替え解決後に、自「ならユニット出します」
 このプレイングは適正でしょうか?

長文になってしまいすいません。よろしくお願いします。
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 12:11:03 ID:9w4idBBCO
1、特に指定されていなければ風をプレイした人から。
2、問題ない。その後相手が気化爆弾撃とうと何も問題ない。
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 12:50:00 ID:pjam1SnbP
>>946
の2に便乗して質問。
自軍配備フェイズで優先権を放棄し相手に優先権を渡した時、
相手は宣言型の自動Bをプレイしました。
この後、新たに自軍カードをプレイできますか?それともそのまま配備終了ですか?
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 13:09:53 ID:n/RtE94Z0
>>947
ありがとうございます
クシャマリでユニット潰すには張り続けないといけないってことですね。
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 16:27:21 ID:9w4idBBCO
>>948
よく知らんが優先権って遊戯王の言葉だよね?
GWにはそういう概念は無い。
配備フェイズに規定の効果は無いから、後出しで何しようが関係ないし、問題ない。
「配備フェイズ終了します」って宣言は単に便宜上の確認。
相手がACEを貼り替える事を見越して、あえてユニットをプレイしないで、
ACE貼り替えの後にユニットプレイするのも当然あり。
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 18:13:32 ID:/s++RKHP0
>>950
あるよ
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 19:53:51 ID:pjam1SnbP
>>951
ですよね、ありますよね・・・
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/pages/234.html

>>950
私が聞きたいのは通常のプレイではなく宣言型自動Bのことですが、
どうやら自動Bもそのように優先権放棄後でもカードをプレイできるようですね。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 20:04:38 ID:9w4idBBCO
知らんかった。恥ずかし。
でもカットインの概念がある以上あんまり意味が無い気がするんだが……
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 20:30:37 ID:pjam1SnbP
>>953
いえ、重要ですよ。
優先権はカットとカットインの概念であるので、ちゃんと意味はあります。
ただ、ルーリングには「優先権」自体はありませんので、ちゃんと定義はされていなんですよね・・・。
詳しいことは流星さんのBBSに載っていました。>■9170 [一般] 合体阻止と換装
微妙にスレチですね・・・これにて失礼。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 22:36:48 ID:n+Do3ZTD0
イージスガンダムの破壊テキストはイージスガンダムが破壊状態でも相手のユニットを破壊できますか?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 22:49:48 ID:cutWCalC0
>>955
破壊状態のユニットを破壊することはできません。
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/23(火) 23:07:18 ID:n+Do3ZTD0
ありがとうございます
報道と同じで片方だけでも解決できると思っていたので。
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/24(水) 00:18:26 ID:1T3ru/J3O
雨天破滅っていまでもできますか?
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/24(水) 15:51:03 ID:afa/AbZ8O
>>958
亜種がやたらと出たが、どのデッキも移動しない相手をどう処理するかに全てがかかっている
本国とかに移すバウンスも多くて、移動メタは普通に使われてるから、正直厳しい
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/24(水) 17:46:50 ID:1T3ru/J3O
コンボとしては可能なんですか?
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/24(水) 19:48:55 ID:afa/AbZ8O
特にエラッタもルール変更もないので可能
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/24(水) 19:57:00 ID:uJykgKNy0
範囲兵器(4)で、修正をうけて防御力が5(元々は4)になっているユニットを破壊できませんよね?
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/24(水) 20:29:36 ID:3Ls2JbFZ0
そりゃね。
ティエリアとかの「本来の防御力」って能力がないと無理。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/24(水) 20:32:25 ID:uJykgKNy0
>>962
ありがとうございました。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/25(木) 02:18:18 ID:xaK08Hxs0
質問です。
ちょっとカードリストを見ていたら気になったので・・・
ドラマチックスターター「ギレンの野望編」Aの高機動型ガンダムのテキストの(戦闘フェイズ):《0毎》このカードを部隊から抜き出し、
任意の順番で元の部隊に戻す。の部分ですが、 これは高機動型ガンダム単体で出撃していた場合、部隊の先頭にしか戻せないのでしょうか?
それとも2番目以降に戻せますか?(効果適用前は格闘値での戦闘力計算になりますが、 効果を適用することで射撃値での戦闘力計算にする事が出来ますか?)
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/25(木) 03:39:06 ID:WgbN4i5SO
ユニット1機での部隊は基本的に格闘力で計算します
例外は、ダメージ判定ステップ中に先頭のユニット(を含めた他の部隊員)がいなくなり、2機目以降のユニットが1機だけ残った場合です
この場合は部隊を再編成するタイミングがないので、射撃力での計算になります

質問の場合、ガンダム1機しかいないので、格闘力での計算になります
(ダメージ判定ステップに使っても、結局部隊の先頭にいるため)
この能力は、効果から逃げたり、部隊を並び替えて他機や自機を守るための物です
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/25(木) 18:56:01 ID:C3xAVeUlO
質問させていただきます

カプル(コレン機)のような効果や破壊、除去によって、先頭のいない部隊となった部隊はどうなるのですか?
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/25(木) 20:08:29 ID:mYU02LzZ0
>>967
部隊の順番、交戦中が決まるタイミング
各部隊の順番は、出撃時及び各ステップの開始時に、決定/更新されます。
先頭のユニットが部隊から外れた場合、次のタイミングで更新されるまで、先頭のユニットは不在となります。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/26(金) 15:59:32 ID:G8vl15tBO
凌駕はエースなどのロールコストでロールすることはできますか?
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/26(金) 16:52:45 ID:YbQUvJo50
>>969
つQ&A649
少しは自分で調べろよ・・・

一応、答えとくと「できる」
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/26(金) 17:26:39 ID:jbztIa5tP
ジオンの姫御子をヘイズル&シュトゥッツァーで移動せずにカウンターし放題って可能?
その場合って記述しゃないから
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/26(金) 18:29:32 ID:MQOVh4DPO
質問です
ゲリラの村を貼っている状態でジャンクヤードにユニットが居ない場合、追加コストをユニットにして出土品をプレイでそのユニットをハンガーに回収できますか?
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/26(金) 18:59:42 ID:c4mPHSaB0
質問です
ダブルオーライザーの(防御ステップ0・5、0)本国1つと捨て山1つの上のカードを
1枚ずつを廃棄する。先頭エリアにいる、X以下の合計国力を持つすべての敵軍
ユニットを破壊する。Xの値は、廃棄したカードの合計国力の合計値と同じとする。
この効果では基本Gの合計国力を3として扱う。
この効果で相手がガンダムナタクなどのこのカードは敵軍効果対象にならない。などには
この効果は効くのでしょうか?また、水を持つユニットすべては敵軍効果対象にならず効果により
破壊されないなどでもこの効果は効くのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/26(金) 19:53:19 ID:5arsT8R/0
>>971
そもそも解決不能

>>972
コストより対象決定が先

>>973
アンタッチャブルしかいないんならそもそも宣言できない
アンタッチャブルはそもそも対象にならん
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/27(土) 00:01:17 ID:7ef11+3DO
紫の指定国力を持つデュアルカードのプレイについてです。

「X枚以上の自軍紫基本Gが場にある状態、または3種類以上の自軍国力が発生している状態」
とありますが、3種類以上の自軍国力とは紫を含む3種類でもいいのでしょうか?
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/27(土) 00:03:42 ID:MNb9QCT9P
>>975
そうです。
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/27(土) 01:06:00 ID:v6k22SfFO
>>976
回答ありがとうございます
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/27(土) 01:19:36 ID:8M7KUr/w0
>>971
「その場合」があろうとなかろうと、効果の一部でも適用されないなら全体の効果も適用されない。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/27(土) 02:09:02 ID:+wO/lQpLO
>> 984
わかりました
ありがとうございました
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/27(土) 14:31:21 ID:Ytw3sZWAO
>>978
先頭が不在となったらどうなるのですか?
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/28(日) 00:11:04 ID:bC0C5BZ40
>>980
先頭が不在の部隊になるだけでそれだけでは特になにも起こらない。

ただ、先頭が居ない状態で戦闘ダメージの押収をすると格闘値を見る先頭
のユニットが居ないので実質射撃のみで計算しないといけなくなったりと
要所要所で不利になったりやら影響はあったりする。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/28(日) 12:40:42 ID:5c3nxNPHO
質問です
手札のユニットがコストをマイナスされている状態の場合、そのコストで25弾ACEの上の効果で出てくることは可能ですか?

例えば、シルエットガンダムが合計国力-3されている状態で、発生している国力が3でもダムロで展開は可能か
もしくは、クアンタが合計国力-3されている状態で、6国力でウィングヒイロの効果で展開は可能かと言う質問です
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/28(日) 13:33:18 ID:LvXX0Ou80
>>982
通常のコストの支払い
「通常のコスト」とは、カード右上の「コスト」の記述のみを指します。
「カードのプレイ」以外で、「通常のコスト」を支払う場合「追加コスト」や「代替コスト」は適用されません。
「X」等の変数である場合、その値は0として扱います。

≪Q121≫ 配備エリアに「ディアナ・ソレル(CH-33)」がいる状態で、自軍ジャンクヤードにある「スモー(ハリー・オード機)(U-53)」を対象に「ゲモン・バジャック(CH-23)」をプレイする場合、「スモー(ハリー・オード機)」の合計国力は2でプレイできますか?
≪A121≫ できません。テキスト中で「通常のコストの支払い」等が指定されている場合、基本的に、カードの右上にあるコストのみを参照します。テキストによるコストの変動は「通常のコスト」等には含まれません

≪Q485≫ 「ケリィ・レズナー(CH-29)」の効果で、ジャンクヤードにある「ドラゴンガンダム(U-G3)」の通常のコストを支払う場合、指定国力を緑国力で支払う事ができますか?
≪A485≫ できません。通常のコストとはカード右上の「コスト」の記述のみを指します。「通常のコスト」を支払う場合、コストに関する効果を適用する事はできません。
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/28(日) 21:47:54 ID:PJL5/r96O
>>981
例えば、カプルコレン機の効果で二機以上の部隊の先頭に出た場合、後ろのUNITの射撃力の合計が1以上あるとカプルコレン機は破壊されるのですか?
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/28(日) 23:56:37 ID:bC0C5BZ40
>>984
自軍や敵軍と言った細かい所は正確に書く様に。
恐らく敵軍の2体以上のユニットがいる部隊が居る戦闘エリアに自軍コレンカプル
の能力を使って移動した場合だと思うが、書いてることそのまま読めば自軍の部隊の
先頭に移動した場合に読めるぞ。

でコレンカプルの効果を使ってすぐに破壊されるわけでは無い。そういう事はテキスト
内に一切書いてない。
コレンカプルの能力を使ったあとダメ半まで行って敵軍部隊と戦闘ダメージの応酬を行って
コレンカプルの防御力以上のダメージを受けて初めて破壊される。
とりあえず諸々の流れが解ってないようなのでルルブちゃんと読んで理解を深めて欲しい。
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/29(月) 01:35:19 ID:jSBwSWr5O
>>985 すみません 回答ありがとうございました
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>> 983
わかりました
ご丁寧な回答ありがとうございます