>>951 同系:出す前にブライトニングで捨て札or出してもサルカントークンの前に止まるかすでに勝負が決まってる場合が多い
バント:フルタップでドラゴン出したら返しにプロテクション付いた徴兵が飛んできて死亡
青白:重すぎて相手のラス、軍部の簡単な餌食に。ウホッいい悪斬とギデオンさんにホイホイついていっちまう。
>>951 メタ上位にいる青白コンに入ってる悪斬の天使や審判の日で、
1:0交換や1:1交換になりやすいカードじゃない。
ギャンコマは十分なマナがあれば審判の日は怖くないし、
悪斬がいても相手のライフが少なければフルパン→サクるで
本体にダメージ入るし、悪斬自体を殺してもいいし。
まぁ5マナ即出し審判の日を打たれるのはどうもならんが。
群れドラが強いのは単体除去しか積んでないデッキばかりが
メタ上位にいた場合であって、今はその時じゃないんだよ。
6マナだと普通に強いだけじゃ足りない。
君主や軍部みたいに出せば勝負を決められるぐらいの強さは無いと。
軍部が6マナ・・・だと・・・?
なんか流行ってるけど卓絶の達人ってどうなの
召喚の罠はどっかで見たランデス混じりのビッグマナみたいなヤツが強いと思う
>956
5枚目6枚目の悪斬スロット
だが2枚引いても悪斬は強いが
卓絶達人2枚引いたら捨て石にしかならん
今はギャンコマより狩達のほうが強くない?
バントに強いし、流行りの火歩きにひっかからんし。
(虚脱)
この間、変身江村デッキとやったけど、1枚差ししてた輪がぶち刺さって動き止めれたわ。
で、こっちも事故ってたから2枚目が出てきた。全ては塵にで流そうかと思ったら沈黙打たれて乙。
2戦目はこっちも江村さん握ってたけど、マナ足りないわ沈黙打たれるわで2乙。
変身使うと何故か江村が2枚とも初手にくる。謎。
デッキに2枚しか入れてないカードが2枚とも初手に
くる確率ってかなり低いハズだよなw
デッキに1〜2枚挿しのカードが全部来る確率=100%
これ豆知識な!
つまり土地は5〜6枚でいいということだな。ゼロックスもびっくりだぜ
タップアウトtw変身使ってると、壁と悪斬とチャリスの偉大さがよくわかる
デッキをハイランダーにすれば1枚挿しのカードが必ず手札に来る
こう考えれば
>>963は何も特殊なことではない
こうしてトップメタはハイランダーデッキになったのであった・・・
そういえば最近チューター系スペル出てないね
チャームは一杯種類出てるっていうのに・・・チューターで
それっぽいのといえばウィッシュ以来出てないんじゃね?という疑問。
ZENにはチューターって名前じゃないけど罠サーチがあるじゃないか
使われてるとこあんまり見ないがw
神秘の指導や粗石の魔道士、石鍛冶ってぼちぼちあるんでね。
M10にも加工があるね
ちょっと強いのが出るとすぐ即死コンボの種にされるから作りにくいんだろうな
コンボデッキはコンボデッキで存在して欲しいもんだが、度を過ぎて強いとソリティア環境になっちゃうしな
難しいもんだ
変身で出すのは江村よりイオナや大祖始のがすきがあんま無い気がする。
輪っかやらサルカンがあるから江村は割と除去られる
妄想の中でルール間違えてる人がいるようです
>>973の事ならどこにも間違いは無いと思うんだけど
江村よりイオナや大祖始の方がいいかってのは場合によると思うけど
976 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/29(土) 01:18:00 ID:HT/42C/f0
リリアナ「・・・・・・」
PTのLTQのスタンダードが公式に来てるな
ナヤはかなり尖ってて、標準的なジャンドとバント、もう一個がなんか良くわからんバントw
それよりも俺のフェリダーの君主を見てくれ
こいつをどう思う
↓
4:孤独な宣教師
4:リバー・ボア
4:崇敬の壁
3:悪斬の天使
3:フェリダーの君主
2:ベラッカのワーム
3:無傷の発見
3:流刑への道
4:生き残りの隠し場所
2:重大な落下
2:審判の日
2:司令官の頌歌
4:活発な野生林
4:陽花弁の木立ち
4:灰色革の隠れ家
2:地盤の際
7:平地
3:森
サイドボード
3:クァーサルの群れ魔道士
2:審判の日
4:忘却の輪
3:天界の粛清
3:光輝王の昇天
凄く・・・緑白です・・・
ペ落下かよ
結局のところこの環境でトーナメントレベルのパワーがあるのって中速ビートとボードコンしかないから
それだったらボードコンで強いカードだらけの青白系に行き着く気がしてならない
単なる思考停止なのかな……
ちなみにこれでFNM行ってきたぜ
1戦目ジャンド ○○-
2戦目吸血鬼 ○××
3戦目蔦ジャンド○××
だった
そのデッキ吸血鬼に強そうに思えるんだけど何で負けた?事故?的外れならスマン。
980じゃないけど、吸血鬼に負ける要素があるとすれば、
地盤の際と生き残りの隠し場所が腐ったか、(逆に特殊地形破壊されて5マナまで伸びるのが遅れたりぺ落下まで届かなかったから?)
サイド後の血魔女が除去れなかったからとかかなー?
ヤソは新型ヤソコン持ち込んでるのか
カウンターバーン型らしいが
誤爆した
>>985 夜候2体出てきてTOP黒でぼつん
R3は
デスマーク、破滅の刃とかマラキールの門番とかでことごとく除去られてあぼん
ちなみに赤黒吸血鬼で終止、ブライトニングも入ってたな
この人のサイドボードを覗いてみたくなった
>>986 際と生き残りの隠し場所は腐らなかったけど無傷の発見が割りと腐ることが多かった
赤タッチかー。なるほど。除去随分と多いんだな。
LSV が、また面白そうなデッキ持ってきてるな。
次スレヨロ
>987
>青赤カウンターバーン
まぁ青白とバント殺そうと思ったら、
グリクシスか青赤になるわなー
吸血鬼は白緑系相手には、
死の印、破滅の刃、食餌の衝動、堕落の触手、マラキールの門番など除去15枚以上になる。
バントとか同盟者は相性いいぞ。
>>980のデッキは物凄く紙束にしか見えない。土地24マナ加速なしでどうやってワームを出すのやら。
in 審判の日2、忘却の輪4、天界の粛清3
out 重大な落下2、フェリダーの君主3、ベラッカのワーム2、生き残りの隠し場所2
とかにして白コンTOまがいにすれば吸血鬼なら勝てそうな気はする。
あと赤タッチ型吸血鬼は、(黒)(黒)が必要なので赤マナソースをあまり増やせない。黒単でも海が辛いくらい。
荒廃稲妻とサルカン少量くらいが現実的。ハンデスなら精神ヘドロでいいんだがね。
気持ちは分かるけどコンセプト全否定は改良じゃなくて放棄だ
まーマナ加速はあった方がいいと俺も思う
俺なら
4:草茂る胸壁
4:前兆の壁
4:悪斬の天使
4:フェリダーの君主
4:ベラッカのワーム
4:流刑への道
2:重大な落下
3:審判の日
2:軍部政変
1:司令官の頌歌
4:永遠溢れの杯
24:土地
こんな感じかなぁ
「コンセプト全否定」とか「放棄」とか言われているが、
ちゃんと与えられたサイドボードから吸血鬼対策仕様にしたんだが。吸血鬼は白系コントロールには基本弱い。
>>996とかさらに出来損ないデッキじゃん。明らかに回復量が足りなくフェリダーの君主が紙になっている。
フェリダーの君主・ペラッカのワーム・重大な落下を無理矢理入れることがコンセプト?
「ライフ回復」を主軸に置くなら、『白黒ライフ』というデッキがあるし、
『ペラッカのワーム+重大な落下』の『緑単エルドラージ』や『ペラッコン』にはライフエンジンが要らないよね。
フェリダーの君主とペラッカのワームは同じデッキには入らないカードだと思うが。
少なくとも
>>980が俺のフェリダーつってる以上、
フェリダー抜くのはどう考えてもコンセプト否定だと思うけどなー。
勝ち手段の一つとしてそれを使いたいんだろうからさ。
999 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/05/29(土) 08:43:59 ID:W0Cf2BOD0
梅澤の
↓
四十八手
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。