東幻郷、もしかしたら北とか南の方でも開催するかもってATPが言ってた
話を六道剣でぶった斬るけどさ
スイスドロー形式ってマッチ山積が1勝0敗1分だと引き分けになるものなの?
今回、タイムアップで決着がつかなくて、上のようになったんだけど、普通に引き分けの扱いだったんだが。
これまでスイスドロー云々は関係なく、タイムアップになったら勝利数の多いほうが勝ちだと思ってたんだが。
どうなんだろう。
山積ってなんだよ、わかると思うけど「戦績」です
頭ゆだってんなぁ…
953>>
勝負は最後までどうなるか分かりません
よって、終わってないなら引き分けです
相手が毎ターンあまりに遅い場合は忠告するか、ジャッジに相談しましょう
東幻郷は白単が半分近く占めてた気がする。
そういう俺も白単だったがw
5回やって3回白単と当たって、後2回は黒白と黒赤だったなあ。
戦績は対白単が2勝1分、対黒白が負け、対黒赤が勝ち。
黒白にフルボッコにされたorz
東幻郷も終わった事だし、白単は決して強く無い事に良い加減に気付くべき。
でも聞いてる限り、1位独走(?)らしいからわかんないんじゃね
一応3位にゃ食い込んでるんだし、黒相手ならメタ次第だろうし
まぁ白単最強みたいな流れはこれでなくなるだろうねぇ
黒白に比較的勝てる赤単(t黒)も青黒も、今回の白単率考えると芳しくはなかったろうから次回以降ちょうどいい環境になるかね
次回にゃスモールセットでまた変わるかもだけど
ただ前までは白黒つええ→白黒優勝
赤単つええ→赤単優勝
だったが、今回のの白単はつええ言われながらも、いやそれほどでもねえよって声があったし
ある意味予想通りだろ
てことは現状ではバランスのとれたカードゲームになってんの?
ははは、それはないw
東幻郷のデッキレシピってどっかにのってないの?
4位のデッキ構成がきになる
ははは、それはないw
ははは、それはないw
バランスぶっ壊れてる上で、それを踏まえてどう楽しむか。
そして、プレイヤーの努力と自重とメタ読みで、試合が成り立つのがTCGってものだろ。
何も夢幻に限った話じゃないはず。
雑多→黒白→赤→白や黒白
だから、大きな目でみれば色のバランスはとれてるな
ちょっと青不遇だけど
白多杉
白ほど序盤安定する色はないからな、後に繋げると考えると白と組み合わせるのが一番良い
とりあえず三月精、チルノでタッチすれば序盤安定するからな・・・
青は不遇で問題ない(色的に)が不遇カードが多い(天子、綿月姉妹等)のはいただけない
何気に夢幻の中でイチオシの良カードは実力の片鱗だと思うんだよな俺
あれはATPにしてはいいカードだ
言葉にするのは難しいが、こう、強いだけじゃない、癖があってかつ面白く、シナジーも組みやすい
なんかこう、いい
971 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/05(月) 21:30:34 ID:vhWmeVVgO
>>970 MTGにあるカードまんまなのをわかって皮肉ってるのか?
うん
青にプロパガンダと火薬樽をください…。世界が変わると思うんです…。
974 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/05(月) 23:31:40 ID:6yCFgqd00
mtgwiki見て来た、プロパガンダは強い
>青は不遇で問題ない(色的に)
理由は?
MTGでもそうだが青が強いと色々問題
ゲーム時間とか、無双とか
対抗呪文2コスとか糞ゲーにも程があったからね
夢幻は2コスじゃなくて本当によかった
まあ今のMTGは3コスなってて弱くなってるし、夢幻も3くらいでちょうどよかった気もするけどね
4はさすがに弱すぎてワロえない
3コス以上のカウンターは無色1減らしてもいいと思う。
対抗呪文までいかなくてもマナ漏出や否認ぐらいは欲しいよな。
まぁ強請があるだけいいじゃないか
強請しか使えるものが無いとも言うけど
983 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/06(火) 01:06:02 ID:U9DmgcZP0
コストはともかくカウンターを増やしてほしい。
ファッティーは増えていくのに対して使えるカウンターが一弾止まりなのもどうかと...
あと、個人的に渦巻く知識なんかも欲しい
いやカウンターは今のままでいいよ
それよりもキャラクター、キャラゲーみたいなものなんだから
>>984 キャラゲーだからカウンター弱くていいと思う理由って何だ?
別にカウンターが弱くていいとは言ってないが
キャラゲーなんだから自分の好きなキャラクターで戦いたいって人がほとんどなんじゃないの?
青のキャラなんて他の色に比べて不遇なんだからアクションよりもまずはキャラクターを強化する方が先なのではないかと思っただけ
>>986 俺は984の時点で言いたいことは察したが
色々言葉足りないし勘違いしてもおかしくない文章だとは思うぞ
あぁそいつは悪かった、すまん
989 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/06(火) 01:37:13 ID:U9DmgcZP0
青はキャラを出す色じゃないと思うせいぜいイナバ、もこたんぐらいだし主戦力は混色の方で補えばいい
好きなキャラ使えば勝てるのかい?
勝てるかどうかは知らないけど、好きなキャラクターで勝ちたいとは誰もが思うことじゃない?
混色にすればいいて言ったらそりゃそうだけど、実際それで青使いは満足なの?
そろそろ次スレですね
991 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/06(火) 01:51:27 ID:U9DmgcZP0
まぁ、満足かどうかと云われれば微妙な所だけど、青が遅いのは多色が補う他ないからなぁ
正直好きなキャラでやりたいならそれこそ混沌か宴行った方がいいとは思うが
まぁどちらも好きなキャラ出てないとご愁傷様だけれども
速い青がいいのなら人形デッキ作ればいいじゃないってアリスが言ってた
>>992 おつ
好きなキャラだけでゲームしたいので
キャラ3枚:カウンター、ドロソ、ボードコントロール47枚のデッキが組みたいです><
1ターン目に出したオレンジのクロックをゲーム終了時までキープして25回殴って勝つお!
いや流石に嘘だw
995 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/06(火) 07:37:33 ID:Ho+jgjbuO
キャラゲーを主張したいならまずキャラごとのバランスをもう少し考えてくれと
基本、いろいろなTCGからのいい所取りで始まったから、チクハグ感が拭えず。
だから、その辺の反省を次以降に生かしてもらえばよし。
いい所取りや、東方のネームバリューに頼ったものじゃない、ここ独自の強みってものをね。
全ての色が好きなキャラで勝てるようになったら
パーミッションも糞もないビートダウンゲーになるな
999 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/06(火) 11:45:45 ID:Ho+jgjbuO
>>996 一年経っていまだにそれをよしとしちゃうのは盲従だろ
そんなだから流通問題もよりひどいことになったってのに
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。