【遊戯王OCG】スピリットデッキ総合スレ【イザナ3】
おいおいスピリット物凄く楽しいジャマイカ…
エンペラーオーダーTUEEE
次元スピリットってどうよ
帝と違って手札に戻るから枚数積まなくてもいいぜ!
凄く事故りそうだけど
>>903 知り合いの店長が作ってたな…事故ってた
取りあえずエンペラーオーダーでドローしまくるタイプを作ったが勝ち筋がわからんorz
魔法罠と手札がすぐ埋まる…ウリア入れてみる
>>904 スピリットの基本はフィールドレスコンボを決めることだぜ。
基本的にスピリットと相性良い魔法罠ってあんまない。
場ががら空きになってライフが削られがちだから陵墓もあまり使いたくないし、
エンペラーオーダーは確かにドローという点では相性は良いが、
手札の肥えるスピリットにはあまり意味が無かったりする。
エンペラーオーダーと共用できてATK2000くらいの下級スピリットが出るとかわるかもね。
そうしたらひたすら、肥えた手札で除去→殴るができるから。
スサノオ?誰ですかそれ。
スサノオの戦闘ダメ―ジ半減ってなくてもよくね
どうせ他のデッキに積まれることなんてないし
まあ9年前のカードですし
>>906 つーかジェネティックワーウルフやファルコンが出た時点でもうねw
生きた地割れ(笑)なら召喚誘発効果で、相手フィールドの一番攻撃力低いモンスター破壊で、
その代わり攻撃は出来ない。とかだったら、オーダーとも組み合わせられてスピリットのホープになれるんだが。
親父のイザナギもアレだし、もうヤマトタケルが頑張ってもらうしかねぇ…。
古事記の有名どころで攻撃的で下級になっても文句ないのってもうコイツしかいないだろ…。
氷結界の神精霊て紋章でサーチ出来るんだよな・・・ゴクリ・・・
なんに使うんだって感じだけどな
診断お願いします
上級
砂塵の悪霊×3 大和神×2 トラゴエディア ゴーズ
下級
アスラ×3 フェーダー×3 マハラギ×2 オネスト×2 スサノオ
クリッター 黄泉ガエル
魔法
強制転移×3 BOX×3 撲滅×3 大嵐 サイクロン ハリケーン おろ埋
罠
威嚇×3 和睦×3 大竜巻×2 激流葬
いわゆる745型です
トラゴ制限かかるまではまではトラゴ3枚積みで大丈夫だったのですが制限の
現状では序盤の守りが薄くてきつくなっていったり悪霊引けなかったら何も
できないまま終わったりすることもたまにあります
大和は砂塵の悪霊の生贄要因やBOX3枚積みなので色々と便利に
立ちまわれるので入れています
in,outなどのアドバイスなどもらえたら幸いです
>>911 シンクロしないなら大和神はいらないと思うよ。
戦闘破壊耐性持ちとか入れといた方が良いかも。
一枚なら挿しといても良いんじゃないかな。
決定力上がるし。
黄泉がちゃんと落ちるか心配だが大丈夫なのか
何で141入れないの?
FOOLあるならともかく黄泉とフェーダーしかいないのに入れてもしょうがないだろ
でもおろ埋ひとつだけで黄泉落とす気なの?
そんなんじゃ甘いよ(棒読み)
しかし砂塵頼みみたいだしやっぱりスタダ怖いね
スタダは転移とかオネストでも処理できるんじゃない?
て考えると、光のスピリット出て欲しいなあ
スピリットに入ってそうな光となると、アスラ、マシュマロ、FOOL、カイエンくらいだよね
俺はサイドラ入れちゃってるけど
>>919 まあオネストに対応しきれてないのがよくない
ROMったが黄泉ガエルとゴーズ使わずに魔法罠展開するタイプって無いのか?変に奇をてらう構築にしない方がいいのかね?
永続の魔法や罠でスピリットと相性がいいのは、
代償オーダー、門前払い、底なし流砂、ヴェノムスワンプ、次元、陵墓とかその辺りか?
スワンプ型は組んだことあるが、スピリット最大の持ち味である転移がなぁ
まぁざっと思いついただけだから、他にもいろいろとあると思うが。
>>920 次元スピリットがある。
あとはカエルスピリットだな。
基本スピリットは帝の改変ですから。
つまりストラクに2体生け贄で表全部除外の新スピリットが出ると
金華猫×アメーバ作ってみたけど強いね
入れてるスピリットが金華猫だけなんだが他にも相性の良いスピリットはあるのだろうか
>>924 大和神と一つ星チューナー入れてシンクロする
金華猫アメーバっだったら鬼ガエルウォータースピリット入れて
来るFシンクロンに備えるといい、黄泉も落とせるから砂塵も無理なく入る
というかこれからのスピリットの主流スタイルになるやもしれん。阿修羅オネストしにくくなったし
スピリット作ってみたいんだが
・アメーバ入れて転移してバーン
・転移
・砂塵
あたりがメジャーなのかな?
相手モンスターを奪うのって苦手だし、砂塵はスピリットぽくないし(まぁ強いけども)
何か新しいデッキを生み出す必要があるな
【和】を作るにはどうしたらいいんだろうか・・・
和ってなんだ?
和睦か?それとも大和神か?
日本神話オンリーとかそんな感じだろ
>>927 砂塵ほどスピリットの特性を活かしたデッキは無いと思うが…。
まぁ神話関係ないけどさ。
砂塵は帝っぽいといとかそういう意味かと思った。
未だに乙姫3積みしてるが役に立っていないとは思いたくない
返信遅れてスマソ
)>911-
>>918 アドバイスありがとうございます
とりあえず戦闘破壊耐性入れてみます
FOOLは金銭的になかなか手が出せていませんorz
FOOLって30円くらいじゃないか
その通りでした
なぜか脳内でトリッキーと間違えました;
>>932 代償軸では防御面とイラスト面でお世話になっています
オトヒメさんは代償軸で活躍できるじゃん?転移してなぐってもいいし
スピリットで一番使われて無いのってやっぱ天狗さんなのかな
氷結界さんと軍荼利さんの2トップで間違いない
不死之炎鳥も結構影が薄いよね
氷結界がトップじゃ?
グンタリはまだ二枚目以降のモグラ兼大和神の餌という役目がある。
不死鳥はユベルで使う人がいる。
氷結界はスピリットでも氷結界でも使いようが無い屑カードだと思う。
天狗は★3でATKが1200なら良かった
不死鳥はATKが1700なら良かった
軍荼利は融合モンスターにも対応していたら良かった
氷結界は・・・別にスピリットじゃ無くても良かった
診断お願いします。
カエル、スティーラーを駆使したデッキなんだけど、なんだかいまいち。スロースターターだから、速度の早いデッキ相手だとマイッチング。
カエル、スティーラーを落とさないと始まらないデッキだから、速度を早くしたい。和睦、咆哮、フェーダー入れてるから死ににくいけどデュエルがぬる〜くなるわ・・
最上級
ヒノカグ2、トラゴ1
上級
砂塵3、イザナギ2、大和1
下級
スサノオ2、マハラギ2、イザナミ1、終末2、キラートマト1、フェーダー3、スティーラー3、黄泉カエル1
魔法
転移3、おろかな埋葬1、1411、封印の黄金櫃1、大嵐1、ハリケーン1
罠
和睦3、咆哮3、サンダーブレイク2
以上です。
個人的に悩んでいるのは、自分が下級プレイヤーだから黄金櫃をうまく使いこなせていないので、いらないかなぁと。それと終末よりキラートマトの方が良いのでは?と思っています。
それから下級スピリットの比率とメンツにずっと悩んでいます。以上の点も含めまして辛口アドバイスお待ちしております。
>>940 確かになぜ氷結界はスピリットになったのだろう・・・573が分からない
>>941 自分も早くカエルを落としたいのだが、どうすれば素早く落とせるのかと悩んでます。
それに入れるならクリッターはどうでしょう。
封印の黄金櫃のタイムラグ?が多少マシになると思います。
下級に限ってだが・・・
>>941 カグツチは一枚で十分。場がそろって無いのに来てもただの事故要因。
イザナギはいらん。スサノオは1枚で十分。最悪いらん。
黄金櫃もいらん。アレは1ShotKill専用と割り切るべし。
抜けた穴にキラトマ、ダグレ、カードガンナー、クリッター等を投入する事を薦める。
あと、除去が足りないと思ったら脱出を入れるべし。
天敵のスタダ、マテリアルを倒せるカードは多い方が良い。
944 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/04(日) 13:26:20 ID:ecDhd0fj0
>>941 イザナミ、黄金櫃とか抜いてサイドラ投入しろ
後はクリッター、ライコウ、とか
クリッター使わないならライオウ入れるだけでも違う
個人的に爆風をお薦めする
カグヅチのイラストに惚れて上級スピリット作ろうとしていたらいつの間にか
弾圧陵墓型になっていた
あれスピリットモンスターカグヅチしかいない
くっそ悪霊がひけねぇっ…!
金華猫組んでオラオラしてくる
947 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/07/05(月) 22:49:13 ID:gAQ+45oj0
>>943-944 返信遅れた、すまん。
アドバイスサンクス!!
確かにカグツチは多いかも、ライオウか考えもつかなかったぜ
そうそう、聞きたいんだが
サンダーブレイクor爆風?
グレファーor終末orキラトマ?
どれがいいんだろうか、いつも迷うぜ
まぁ人それぞれなんだろうけど・・・
今まで2chしててスピリットスレがあることを知らなかったorz
>>947 ライオウかライコウなのか…。ライコウは分かるがライオウはイミフだぞ…。
カードの優先度は
サンブレ>爆風
ダグレ>終末
かね。
サンブレは魔法罠割れるのが大きい。基本裂け目コスモス貼られたらヤバイので。
あと、閃光の追放者とか、どうしても破壊しなくてはならないモンスターもいるしな。
ダグレは単純に手札が肥えるから。まぁ終末でも大して変わらんと思うが。
キラトマは比べるものじゃないな。でもキラトマ採用するなら終末優先かね。
手札は腐るが闇がそれほど多いわけでもないからダグレより終末だと思うな
というかキラトマ入ってるんだから普通に終末
サンクス!
このままサンブレにし、終末にしとくわ
あと、スサノオを一枚ぬいて、転移とのコンボや防御面を考慮しキラトマ三枚目投入しとく・・・多いかな?
つか、咆哮3和睦3フェーダー3トラゴとやたら防御カードが多い気がするんだが、これはスピリットというテーマに関しては宿命なのだろうか
スティーラーに関してはリリース要因と守り、二つの役割があるから余計そう感じるんだよね
抜いて攻撃面や墓地肥やしを強化しようか迷ってる
正直カグツチ狙うなら墓地肥やすより陵墓で短期決戦狙った方が良い様な気がしないでもない
防御多いから尚更
グッチで短期決戦とか無理だろ。
あいつはアドを削ってじわじわと殺すタイプだぞ。
スピリットは性質上一気に決めるのは難しい。
一番早く決めれるのは悪霊ド ―――(゚д゚)―――ン!を4回か
大和神いれば2回と考えると中々速いな
前スレで某745型デッキを晒してから早半年。
最近カード自体やってなくて、久々に見に来たらトラゴが…orz
ざっと見たらカエルスピリットが良い感じな気がしたんだけど、
実際使って回している人いる?
主に悪霊と金華描とイザナミがスピリット勢での主軸となるのかな?
だれか詳細をください……。
阿修羅オネスト、黄泉砂塵、金華猫、大和神シンクロ
これぐらいじゃないの
ガエル帝は選考会で結果残してるから良い感じな気もするが
スピリットには魔法罠除去が無いし砂塵はスタロ呼ばれるしでキツそうだな
>>956 金華猫軸なら鬼を採用するだけでだいぶ動きが変わるのは確実だよ
ウォータースピリット黄泉ガエルを即落とせると言うのは大きいしね
そのあとの鬼の処理を考えなければいけないけど、ざっと回していい感じだったと記憶している
>>958 出てきたスタダを転移で奪ってシューティングスターすればいい感じじゃない?
金華描からチューナー呼んで黄泉やフェーダーでフォーミュラ出してさ。
スタダが一体立ってる状況って滅多に無いけどな。
まぁそのための脱出だが。
《邪悪なるワーム・ビースト》ってスピリットに数えるべきなのだろうか
勝手に今日の大会のレポとレシピを書いていくぜ
1回戦【BF】 ×○○
1本目は途中までいい勝負をしていたものの最後にエルフェン出てきて負けた
2本目は先行クリッターと咆哮セットしてエンド。
相手がモンセット2伏せで終わったのでゴトバ警戒してショッカー出してクリでオネストサーチ。
結局そのままショッカーとオネストで殴りきった
3本目はトラゴ出す→ブリュで戻るを何回かして少しずつ削られる。
しかし相手はこっちのカードを戻しまくるので次第に手札がなくなり、モン並べて決めに来たところをフェーダーでとめる。
なんだかんだでトラゴで押し切った
あんまり慣れてない感じだったから楽だった
2回戦 【ZEROEND】○○
ドラゴエクィティス出てきてびっくりしたけどカエルと交換してもらった
3回戦 【フルモン】×○○
1本目はいきなりカエルを2枚引いてしまう。
クロウされたが「もう一枚あるから関係ないぜ!」と思っていたところで皿にやられた。
じわじわと削られ最後はガリスのバーンで死んだ
2本目はトラゴで押し切った
3本目は虚無出したら相手詰んで終わり
4回戦【光デュアル】○×○
1本目は相手が事故ってたみたいでほとんど伏せなかった。
1900のモンをスサノオで蹴散らしながら最後はアスオネで強引に決めた
2本目は相手の伏せが充実しているのに対し、こちらはサイドから入れたカードを引けず一方的にやられた
3本目はまた事故ってたみたいで、ガイウス出した後にマハラギで手札を調節しながら勝った
結果は優勝。スピリットのことあんま書いてないけど実際にはスサノオとマハラギがいい働きをしてくれた。
初めて書き込むからわかりにくいところもあると思う。そこはごめん
続いてレシピを
メイン43枚
≪上級 7≫
ゴーズ トラゴ 砂塵2 サイドラ2 ガイウス1
≪下級 19≫
スサノオ3 アスラ3 マハラギ2 オネスト2
クロウ3 フェーダー3 黄泉2 クリッター
≪魔法 7≫
転移3 おろまい 洗脳 サイク 嵐
≪罠 10≫
咆哮3 和睦3 砂塵2 ミラフォ 激流葬
≪サイド≫
虚無2 ガイウス2 ショッカー1 ドッペる2
クロソ3 寒波1 ハリケーン1 奈落2 砂塵の大竜巻1
≪エクストラ≫
フォートレス1枚とよく使うのをてきとうに
>>966 大会乙。ケチつけるようですまないがデッキについて疑問に思ったことを
アスラオネストあるのにデッキが43枚、スサノオ3枚の理由は?こっちの罠が満載なのにショッカーって使いづらくない?
デッキ43枚なのは単に何を抜くべきかよくわからなかったから、つっこんじゃえ!とw
スサノオは下級を倒すためというのとできるだけアスラや砂塵に除去を使われたくないので除去にかかってもらうため
ショッカーについては確かにその通りだね。あんまり深くは考えてなかったw
今回はうまくいったけど少し使い方を考えたほうがいいかもしれない
>>966 大会お疲れ様。スサノオもやはり穴ネオスやライオウを一方的に殴れる点が強いと再認識するなぁ…
クロスソウルはスピリットと相性悪い様に感じられるんだけど、主にガイウスショッカー虚無の為のカード?
…そういやドッペルって何だっk(殴
相手の伏せを2枚割るリバース効果モンスター
かかしとフォーミュラが来て家族が増えるよ!!なのに流れが遅い
かかしのおかげで罠依存も緩和されて強みが増えるのに
今、スピリットに必要なのは第二の砂塵さんだ…。
正直、砂塵さんを全て奈落に突き落とされたり、次元の裂け目に放り込まれたら、
詰むんですがどうにかならないんですか。
黄泉砂塵とかフェーダー砂塵とかやってると
対戦相手が「またこれかよツマンネ」って思ってるのが伝わってきて申し訳なくなる
なんか新しい攻め手が欲しいな…
阿修羅オネストオラァと砂塵オラァぐらいしかないな・・・
>>973 もしくは氷結界並の万能サーチカードか、とりあえず砂塵引けないときの
勝率がやばい。3枚といわず5枚くらい積みたくなる
スピリットでフォーミュラどう出すんだよ
有用なLv1いたっけ
金華猫で墓地からLv1のチューナー釣ってくればいい。
金華猫サーチャーのキーマウスとか、墓地に落としやすいウォータースピリットとか。
猫軸の方のスピリットは頭になかった
Lv1なら、グロウアップバルブ、エフェクトヴィーラーがいるじゃないか。
ダークスプロケッターを忘れるとはな…
新弾でスピリットは強くなるのかな
スタンバイで黄泉蛙特殊召喚
金華猫召喚→金華猫効果→グローアップバルブ特殊召喚
金華猫+グローアップバルブ→Fシンクロン召喚→1ドロー
金華猫除外→大和神特殊召喚
グローアップバルブ効果→グローアップバルブ特殊召喚
大和神+グローアップバルブ+黄泉蛙→スターダスト召喚
スターダスト+Fシンクロン→シューティングスター召喚
金華猫・大和神消費 → 1ドロー+流星召喚
詰め込みか
大和神のコストでしょ?
フルールドシュバリエは砂塵といるといい仕事するけど2枚はいらない
今回の特典はTF5一個しか買わなくていいから良調整だな
氷結界の紋章3枚当たった!神精霊サーチできる!やった!くそっ!
1ターンにスピリットモンスターは何度でも通常召喚できる。
こんなフィールド魔法が出ても今のスピリットなら許されそうだ。
通常の【スピリット】での戦い方を軸に、猫+1からのフォーミュラを量産してシンクロする
単にこれだけなのに今日の大会ではだいぶ嫌がられた
どう考えても転移とマジックボックスが強いだけなんだけど
>>990 カエル使えないのがネックだし、
代償でいいじゃん
>>992 ライフコストはスピリットには重過ぎる…。
カエル→砂塵ができない時の保険として、グレイモヤ不発弾が便利だと思うがどうだろう
スピリット召喚→不発弾で相手モンスターとスピリットを選択
→他のモンスターと戦闘(しなくてもいいけど)→エンド時にスピリットが手札に戻る
→不発弾の効果でモンスター破壊
それマジックボックスとやってること一緒じゃね
マジックボックス→モンスター1体破壊
不発弾→モンスター1体破壊して他のモンスターに攻撃できる
速効性に欠けるけど悪くはない・・・と思う
新スレ建ってない?テンプレ書き換え必要なのはスサノオさんくらい?
>>998乙
規制で立てられないしスレ僅かだしで焦ってたが助かったよ