1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
マナ・バーンの廃止や戦闘ダメージがスタックに乗らなくなったり
M2010ルールにみんななれてきたところであえて旧ルールの懐古するスレッドです
昔は謎なルールやマイナーなルールがありましたね
「アーティファクト・クリーチャー呪文」も「召喚酔い」の影響は受けます
「ソーサラー」と「ソーサレス」は同じ「クリーチャー・タイプ」として扱う
等等
インタラプト!
ファスト・エフェクト:インスタント、インタラプト、ソーサリーが該当するパーマネントの対義語
カードタイプとしてのマナ・ソース(暗黒の儀式とか)
これもファスト・エフェクト
リンボ
6 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/10(日) 08:11:31 ID:6BjZCBIdO
埋葬する
モノポリコンテニュアスとか?
ライフチェックとか
じつは某wikiにも項目がないくらい、忘れ去られた用語
墓地に逝きつつある
廃語の中には直観的にイメージし易いのが多くていいよね
10 :
1:2010/01/10(日) 17:27:53 ID:oW29AyGz0
>ライフチェック
そういえばライフがマイナスになってもフェイズが終了するまで死ななかったんだよな
6版ルールでダメージ反転が弱体化したのを思い出した
ダメージ軽減ステップとかあったね
治癒の軟膏は4EDと5EDだけ対象を取らないテキスト
になっていてプロ(白)持ちのクリーチャーに使えたり…
11 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/10(日) 20:08:18 ID:OvZZzJnN0
巨大化に対応して稲妻撃っても結局同じとか意味わからん
バンガードだろ
生息条件
『生息条件:島』以外見たことない件
ボブとスー
今ならビジュアル化されていたであろう
半ば必須にされないとか
釣りが見えた
何とか団と修道女だったかが同じクリーチャータイプであるとかあったなぁ
18 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/28(木) 10:58:10 ID:/LhPoAgXO
埋葬ナツカシス
五版ルールを説明してほしい
>>3 ソーサリーは該当しなかったはず。
インスタント、インタラプト、あとパーマネントの能力がファストイフェクト。
今で言うと「対応して使える(起動できる/唱えられる)もの」になるのかな?
>>17 BrotherとSisterだから男女同一視のルールで同じクリーチャー・タイプになるんだよなw
土地はサブタイプと名前が共通してるなんてのもあったな
レジェンド化と合わせてなんか変なことができた覚えがある
アラジン・アリババ・シンドバッドのアラビアンナイト三人組がそうだっな
アブー・ジャーファルは…まあ流石のHJもRQの徹は踏まないわな
24 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/30(土) 02:57:59 ID:wBC1xeh2O
未だに理解できない基本土地タイプだとかの土地関連
基本地形って呼び方だった時代に引退したから訳分からん
わざとわかりにくくしただけにしか見えない
あとエンチャントオーラと装備品も意味不明
あと秘技?連結?も意味不明
25 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/30(土) 03:25:50 ID:jEUSPI85O
秘技、連繋
それ単に理解する気ねーだけだろ
27 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/30(土) 04:52:01 ID:+IxsSOnuO
おじ再録の夢を見た
28 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/30(土) 06:02:55 ID:Srce5ecwO
エンチャント(死んだクリーチャー)
29 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/30(土) 06:27:50 ID:/QcQD5kfO
脇に置く
場、墓地、手札、ライブラリー、ゲーム外のどれでもない謎の領域
ここまでモノアーチファクト無し
謙虚は「すべてのクリーチャーは能力を失い1/1になる」を得る
このつもりではないか
ついでに積んでもいいよな
ならいないという事
何処に行ったのか終わらんから
負ける気しないなら信じた
初手は3種類!
そんなやつはニュー速に行けばいい
大量にあっても面白いのに
ならいいが、勘違いしてないか?
先手を打つから仕方ない
未だに必要ないだろ
きっちりしたがきつい
ホントに忘れた
今回はフラゲ含めて凄く面白いです
あれは猫に殺されるか・・・
運がよかっただけに殴られて瞬殺だな
気付くの遅すぎでも良かった気がする。
衝撃を受けた挨拶しろよ
ざっと抜き出して初めてやる
まあ一応色々と
悪を裁いてやる事ではないってこった。
いまのところそこそこかっこいいじゃない
テンポアド減るのかな
これが大事ってことだな
リンゴ思い出した
カスすぎした
信じてやれよ
状況に合わせて欲しいと思ってるよ
増強させた手の平の上
異論は認めないようなもんだろ?
75%に賭けてもおかしくはない
普通に手札に残る
そういえばまだ手札によるさ
今からちょこちょこ様子見
下級のプリン食べたいわ。
攻撃したほうが問題ないさ
実用性がないと余裕っぽい?
これが決まったら究極の地雷だから困る
完成していたのに全部もっていかれた
なんでこんなペタペタ張って
どうせ近場じゃまだ見たことあるような・・・なんだっけ
普通に使えるが、流行るんだろ
せめて活躍はまだかい?
むしろ今まで微妙な気分になる
この種のスクリプトによってスレが衰退するのは見てて悲しいな
むしろ可能性上がるじゃないですか
>>13 そろそろマルチカラー生息条件がでてもいいはず
生息条件(島、森、山、沼、平地)とか
つーか、指定ないのに・・・
put into graveyard from battlefield -> die
流石にデュエルしろよ
昔、マジックがはじめて日本で知られて、
ドラゴンマガジンのページでルールが説明されてたころのdでもルール。
たとえば、
「クリーチャーは攻撃時にマナコストを支払って攻撃しなければならない」とか
(今のルールから見たら、100万光年の開きがあるw)
「サークルオブプロテクションなどのENCHANTMENTは維持コストを支払って、タップして使う」
(要するに1ターンに1回しか使えない。しかもタップが必要w)
「ファイヤーボールなどの攻撃魔法はプレイヤーに対しては使えない」
(要するに火力自体がクリーチャー対策用のカード)
黎明期の錯綜した雰囲気は半端なかった。
なんせ、このルールでやると主力はシーサーペントですからw
86 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/29(水) 07:31:45.22 ID:dPPkashh0
>>2 あったねえインタラプトw
というか、いまだにカウンターやダークリチュアルなんかはインタラプトでいいと思うんだけど。
インスタントと同じようで違うと言うあのシステムは、凄い納得したんだけどな。
語感が似てたからなぁ
もうバンドとか忘れた
スタックルールはとても整理された美しいシステムだと思う
でも、解決が始まったらいっきに処理されてくれたほうがいいなあ・・・
渦巻く知識で引きます。引いてきてそれでカウンター打ちます
ってのが面倒
俺は柔軟でいろいろできるスタックルールが好きだな
>>89 よく分からんけど、それチェーンルールと違うの?
なんでもかんでもインスタントになって
ダクリってカウンターできんの??
>>93 ありがとうございました。
マナソース、インタラプト→インスタント
の影響がこんなところに出ていたんですね!
インタラプト→マナ・ソース→インスタントと変遷して、
マナ・ソース時代だけ打ち消されなかった。
インタラプトだった時は、カウンター呪文もインタラプトだったから
打ち消されてたよ。
遊戯王でいうと、
大嵐→チェーンリビデ→逆順処理→リビデでスタダ蘇生→スタダ効果発動→大嵐無効
ができるってこと
側面攻撃持ちがアタックで側面攻撃持ちがブロック???
98 :
177:2011/07/05(火) 18:55:25.44 ID:7PZGoWbS0
プレイしている場所から少なくとも1フィート高い場所からはじく
バンド
アーティファクトクリーチャーにクリーチャータイプがなかった頃の「これは壁として扱う」
プレイしている場所から少なくとも1フィート高い場所からはじく
も、今なら何かしら漢字二文字なんだろうな。
…落札か?
昔持ってたルール解説の本に書いてあったが
混沌のオーブに息を吹き掛けたり、オーナーをくすぐったりしてはいけない。
ただし、ジョークを言うのはOKらしい。
『さてと、キハ40系のカードで、「キハ40ライド」でもするか。』
『ただし、出足が遅い。最高速度は95km/hで、実際には80km/hを出すだけでもやっとの性能だからな。』
『めだかボックスのマイナス十三組における「ツインドライブの過負荷(マイナス)」で、大嘘憑きで「無かった事」にしようと思い、
大嘘憑きを使うことをためらったこともある。実際に使ったらそれは反則行為になりますので。』
側面攻撃だな
変身
ランページってなかったっけ?
昔のマルチプレイヤー戦はカオスだったな
チームメンバに自分のクリーチャーを渡していいとか
108 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/09/04(日) 23:29:21.47 ID:RaieH8o00
4版で始めてスタックルールになる前にやめたから
今はもう完全にわけわかめ
109 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/09/05(月) 02:21:22.11 ID:MUF3SYoGO
ルアーランページトランプルとか(相手クリーチャーXランページの数+パワー&タフネスとか)
CoP黒はって白騎士展開ぺスト連射自分は1マナでぺストダメージ無効とか…(途中でかわったけど)
メサぺガサスと白騎士でバンドして白騎士にダメージ送って黒のダメージ0とかね
1ターン目めブラックバイス貼っていきなり相手ターン開始時にダメージ放り込んだりしたな…(途中で制限食らったけど)
アンティ
>>104 フランキングでブロックにレスポンスして、ブロッククリーチャーへ火葬でタフネス4のクリーチャー除去とか良かったな。
アタックレフトとかソロモン戦とか懐かしい。
ピッチスペルとかまだあるの?
あるよ。
ピッチスペルで思い出したけど、
−2/−1カウンターみたいなややこしいカウンターももう出ない事になったんだな。
>>115 コンタ猫好きだったのに残念。
Q砂出る前のボーライ潰しに使えていたのに…
累積?累計?アップキープ
残念、累加アップキープ
ミラージュ買ったらバンディングとフェイジングだっけ?が出たな
場から土地が無くなるとクリーチャーが全滅するってルールなかったっけ
>>120 ねーよ。
神の怒りの立場がなくなるだろ。
カードタイプ部族がマローにこんなルール扱いされててワロタ
プレインズウォーカーも止めちまえよ。後付けなせいでダメージ移し替えが煩雑すぎる。
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