みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 02:19:51.22 ID:4Rr3FVzj0
>>949
たしかにみんなバラバラでしゃべってる気はするが、
ここで定義の話を持ち出すと、ただの否定のしあいになるだろうな。
何にせよ話題があるのは良いことだ。

MTGみたいに色のあるゲームだと、
戦術の振り分けは作りやすいし直感的にも解りやすいよな。

色が無いゲームは、色有りの場合と同数のカードプールでも、
組めるデッキの幅が広がるのが魅力かな。
昔の遊戯王みたいに、どんなデッキにも
壷 ミラフォ ブラホその他が入ってるような環境が出来上がる可能性があるが。

どっちが良い悪いは別として、
自分の作りたいゲーム展開と出来上がる環境との差異は
なるべく小さくしたいもんだ。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 02:41:17.86 ID:4Rr3FVzj0
>>951
RTSの戦術相性は、与えられたリソースと相手の手の進み方から、
自分の取るべき最適解を求めるための判断要素。
...って俺はイメージしてる。

そういうストラテジー要素を取り入れるなら、
TCGよりもデッキ構築型のゲームが参考になるとおもう。
RTSとかボードゲーム経験者にこんなこと言っても
釈迦に説法だろうけど。
954 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/08(水) 03:25:53.57 ID:4TH3C/QT0
何ゃら破綻してるっぽぃ評価だがwww
http://nandarland.sakura.ne.jp/rts_start.html


>>938修正

4. 魔法撃戦 ドルサーガ        : TWGP準拠だがユニットのテキストが有効なルール。



4. 魔法撃戰 ドルサーガ        : TWGP準拠だがユニットのテキストが有効なルール。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 03:31:14.18 ID:EAX6w+jC0
>>953
そうだなぁ。 
ある意味ドミニオンなんかで他プレイヤーの動向見ながら手を進めるのに似てるのかも。
 
オリジナルTCGのネタとしては、互いに伏せ札で準備を進め、
偵察することでその内容を確認できる。
裏面にはコストのみ表示されており、表面を確認するまでは何のカードか解らない。
(コストの支払いが適正かどうかは確認できる)
『偵察』することが重要なゲームなんてどうだろうとか考えたことがあるわ。
956 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/08(水) 03:44:52.99 ID:4TH3C/QT0
ブームとタートルゎ一体としてシステム化すべきだろw
アホすぎるゎwwwこのゲームデザイナーゎ(失笑

軍事学において攻撃ゎ防御の3倍戦力が必要だ。
したがって、効率に差を付けねばならん。
「攻撃ゎ最大の防御」って言葉の立場ゎwww もちろん此れもちゃんと成立するwww

ラッシュ < ブーム+タートル < 情報戦+ゲリラ戦

つまり、内政かく乱ぉょび囮ゃ擬装(情報戦) + 施設ゃ資源の略奪なぃし破壊(ゲリラ戦)

これで初めて三竦みが成立するのだ。
プロでもせぃぜぃあの程度かょwww 正直、話しにならんってか使ぃもんにならんゎ
能力が低すぎてwww RTSのゲームデザイナーったらwww
957 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/08(水) 04:11:55.48 ID:4TH3C/QT0
>>956修正

ラッシュ < ブーム+タートル < 情報戦+ゲリラ戦



ラッシュ < ブーム+タートル < 情報戦+ゲリラ戦 < ラッシュ
958 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/08(水) 12:55:40.91 ID:4TH3C/QT0
http://www.battlebreak.com/rule/official_rule.html

今バトルブレイク見てるぜw
う〜む… 何と言ぅか微妙な設計だな…
悪くゎ無ぃんだが、盛り上がり要素ってどの辺り?みたぃな…
959 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/08(水) 13:20:33.50 ID:4TH3C/QT0
バトルブレイクゎウルトラマン怪獣ゃ仮面ライダー系を使わなかったの何で?
これのゲームシステムゎTCGと通ずるものが有ると言ぇる。
バトルダイスゎokぢゃん。
コイン効果の使用タイミングゎ多すぎる。 俺様が設計するなら減らして絞り込むけどナ。
重複ユニットの説明に矛盾が有るょぅな…

あらゆる面で“ 微妙… ”って感じがするゲームだなぁwww
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 13:22:32.63 ID:xQ1kZCVN0
次スレ>>970あたりでよろ
レベル足らない場合は踏まないよう注意
961 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/08(水) 13:32:57.10 ID:4TH3C/QT0
http://www.battlebreak.com/play/story.html
むしろ欧米がターゲットなのか?もしかしてwww
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 17:14:42.97 ID:axNLhhGC0
ライフや攻撃力が遊戯王みたく無駄に3ケタにするのってやっぱ子供受けがいいからか?
大人からしてみたらちょっと恥ずかしいよな
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 17:32:13.63 ID:6BWX9FXT0
桁が多いと50とかで地味な調整ができたりする
964 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/08(水) 18:55:35.52 ID:4TH3C/QT0
結局、電卓が必需品なんだろ?遊戯王って
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 20:36:34.87 ID:WEfl0KZv0
>>962
100vs110 より 11000vs10000 のほうが格好いい
DMは一見インフレ気味なパワーにシールドっていう
固定ダメージを加えたのが計算とかも楽でかなり良かったと思う
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/08(水) 21:16:34.19 ID:/VGURrWX0
カードのデザインにも関係あるんじゃないかな
武士ゲーなんかはイラストが主体で、
カード1枚に必要な数字が少ない。
「8」とか1文字だけ描かれるより、
「8000」と横にある程度幅をとったほうが見映えが良い
...って理由もあるとおもう。
967 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/06/08(水) 22:48:16.37 ID:DT+6hZVg0
>>966
カードのデザインからゲームを作るってことはほぼあり得ないので、デザインが原因って事は無いと思われ
(ブシゲーでもchaosは1桁ゲーム)
基本的に、>>965みたいにロールプレイ的に数字が大きい方が強いように見えるからってのが
大きい数字の採用される理由だと思われ
ただ、カード間でのパワーのやりとりは大きい数字になるけど、
プレイヤーへのダメージは別の1桁値を使うってのが、最近よく見かける感じだよね
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/09(木) 03:31:42.02 ID:1jg4wMz50
「業界で一般に行なわれている事」、「デザイナーが考える子供の嗜好」と、
実際に「子供の好きな物」が同じとも限らんけどね
969 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/09(木) 07:41:20.13 ID:rhRYkocp0


将来的な天皇狩り政党「ダンガイ」政権の党首となるヒヨコ戰艦が、遂に「永久機関(発電)」を発案。


永久機関(発電機構)を発案
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201106010006/

(^θ^)v ブィ!

 太陽と無関係な「半永久機関(発電機構)」ってのはこっち。
 ↓
 http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201106010004/



 今日、いきなり発案した永久機関(発電機構)も、
上記の半永久機関(発電機構)と同じく既存の技術と材料のみで容易に制作できる。
でも、超天才でぁる俺様を除き、誰も考え付ぃていなぃ。
これは半永久機関と違って、メンテナンスを除く一切の人為的な働きかけを要さずに発電し続けるょw(クス



 明確な点は、 これにて、


       日本のエネルギー問題が完全に解決する


                                         って点。
970 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/09(木) 15:56:33.18 ID:rhRYkocp0
>>969#comment


天皇狩りから地球全体の民主化へと    by  ヒヨコ戰艦

(^θ^)

 まさか自分が、「人類の果たし得なかった夢」でぁる永久機関を発明する事になろぅとは、
近未来預言の千里眼を持つ俺様でも見通せなかったゎwww
 それでも、天皇狩りが達成されるヴィジョンは視ぇてたんで、
まぁ其の過程って位置なんだけどね今回の発案はw(クス

 この発明で得た金銭で、地球上の全ての国家を民主化し、
「一国競政」の下に、誰もが最低限の食料と医療と教育を得られる環境に変ぇてゃるw

 もぅ水不足ゃワクチン不足で死ぬことも無くなる。

 温暖化の環境破壊も完全に止められる。

 「 私は幸せになろぅ 」 ではなく、
 「 共に幸せになろぅ 」 と言ぇる世界を実現させるのだw

 さぁ、星々の根源により ≪ 星を変ぇる資格 ≫ を与えられし者たちょ、



                   我  に  続  け  。



 
971 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/06/09(木) 16:57:02.82 ID:6CaG6dBk0
>>966
ああ、でもゲームルール的に、戦闘に関するステータス値が1つだけの物の場合は、
それが1桁値になることは少ないと思われ
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/09(木) 23:19:13.42 ID:aj+MlHqH0
言われてみりゃ
数値の種類が少ないうえに、その数値の幅も狭いと扱いずらいな
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/09(木) 23:27:56.53 ID:Gts8hAqv0
カードヒーローがカード少ないのはそのせいだろうな
カードプールが全然広がらない
974 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/10(金) 00:25:00.70 ID:loKbcaO50
ぃゃ、単に紙製商品の展開予定が無ぃからwww
拡張パックゃブースターをライナップに加えなぃなら、
カードデザインするだけ制作コストが無駄に跳ね上がるしw
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 01:25:30.83 ID:S5NgtdKQ0
カーヒーはマスターのシールド突破するために
陣形を整えつつ、敵陣の完成を阻むゲームだろう。

カードパワーが細分化されたところで、
マスターのシールドが固定値である以上、インフレしか生まない。
カードプールは増えないだろうな。
現状でさえ死にカードけっこうあるし。
976 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/10(金) 07:35:46.03 ID:loKbcaO50
ドラクエのモンスターみたぃにレベルゃコストに比例した強化ならバランスゎ保たれる。
テキスト以外が共通した強化(上位互換)だって、それ自体をビジネス手法とする方向性も検討せねば。
例ぇれば、全種6〜7割に2〜3段階の上位互換が有り、
強さと封入率が比例したデザインで、いわゅるギャンブル性が高ぃパック。
強くて封入率の低ぃレアカードゎ使えば勝率が上がるし、トレード資産としても価値が高ぃ。

カードメーカー側ゎ、カード資産の想定を3段階程度に分けて、
それぞれのユーザーに合わせたゲームバランスを設定する。
投入資金の多ぃユーザーほど勝率が高ぃのゎ、TCGが持つ自然な性質だし。
まぁ超天才のヒヨコ戰艦なら下位互換をも無駄にしなぃデザインを用意できるがw(クス
メディアミックスなら、使用パックを制限したゲーム大会でも充分に成立するだろ。
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 08:39:49.61 ID:4/wPi/jk0
>>980に次スレ頼む。
978 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/06/10(金) 08:42:44.97 ID:sGmK4v440
ふざけんな
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 08:44:36.64 ID:qjOPxMjd0
俺はやらんぞ
980 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/10(金) 14:41:58.91 ID:loKbcaO50
例えば仮面ライダー変身ベルトの実売ゎ7千円程度。
これで、買えば誰もが機能を堪能できる。

一方のTCGは買っただけでは遊べない。
1. 対戦相手
2. 使いこなすスキル
これらが必要条件だ。
変身ベルト価格をユーザーの購買上限とした場合、
まず上記の条件1を根拠に2等分する。
さらに、スキル習得に要す労力をマイナス要因と見做して価格に反映させる。

¥7,000 ÷ 2人 − スキル習得ストレス = TCG40枚スターターデッキ適正価格

まぁ、   税込み ¥3,000 までかな。
あるぃゎ 税抜き ¥2,980

( ¥3,000 − 説明書など一式 ¥400 ) ÷ 40枚 = ¥65/枚

¥65 × 5枚 = 税込み ¥325 ( 税抜き ¥310 )

かなり大雑把だから誤差を考慮して 1パック 5枚入り 税込み ¥300〜315 ( 税抜き ¥285〜300 )

これが妥当な価格帯かもなw
981 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/10(金) 20:00:46.52 ID:loKbcaO50
エントリーデッキと銘打ちしながら、必要枚数のセットぢゃなぃんだなぁ・・・
最初からデッキのコーディネートが可能な方向性を選んだ結果なのだろぅけど。

http://dm.takaratomy.co.jp/product/thema-deck/index.html

DMC-59 エントリーデッキ2010 サムライ・アンビシャス

12枚 1,575円(税込) → 131.25円(税込)
982 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/10(金) 20:20:05.46 ID:loKbcaO50
>>981訂正
40枚 1,575円(税込) → 1枚 39.4円(税込)


デュエルマスターズ エントリーデッキ2010
DMC-60 無限死神 (エターナル・デス)

40枚 1,575円(税込) → 1枚  39.4円(税込)
983 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/06/10(金) 21:15:44.36 ID:lt472Kdy0
984 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/06/10(金) 21:23:06.32 ID:lt472Kdy0
 
985 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/06/10(金) 21:23:29.68 ID:23dObfTr0
xxxPTなら立てます
986 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/06/10(金) 21:24:52.22 ID:23dObfTr0
このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルトレーディングカードゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。

本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動をされている、目指しているというような方にはこのスレは不向きです
また、日本語が不自由な方
煽り目的の方等が定期的にあらわれますが、
相手をせず、スルーするか速やかにNG処理をお願いします。

テンプレはこれでおk?
987 m9(^Д^)プギャー! :2011/06/10(金) 21:34:45.27 ID:loKbcaO50
何でもぃぃからサッサと立てろゴミwww
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 21:41:53.22 ID:YJAJ0uAc0
おk
989 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/06/10(金) 21:47:23.63 ID:lt472Kdy0
 
990 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/06/10(金) 21:50:05.00 ID:23dObfTr0
すまん立てられなかった・・・ 誰か頼む!

このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルトレーディングカードゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。

本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動をされている、目指しているというような方にはこのスレは不向きです
また、日本語が不自由な方
煽り目的の方等が定期的にあらわれますが、
相手をせず、スルーするか速やかにNG処理をお願いします。

前スレ
みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1261299831/
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:00:20.71 ID:lt472Kdy0
 
992 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/06/10(金) 22:06:06.38 ID:lt472Kdy0
 
993 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/06/10(金) 22:09:27.27 ID:lt472Kdy0
  
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:14:36.49 ID:lt472Kdy0
 
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:16:38.64 ID:lt472Kdy0
 
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:19:00.39 ID:lt472Kdy0
 
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:24:41.13 ID:lt472Kdy0
 
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:29:35.86 ID:lt472Kdy0
 
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:31:04.94 ID:lt472Kdy0
 
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/06/10(金) 22:34:54.95 ID:lt472Kdy0
 
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