みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ

このエントリーをはてなブックマークに追加
315 m9(^Д^)プギャー 
【前スレ】
自作TCGを制作するにあたって 第16章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1290073013/999
999 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/28(日) 04:17:09 ID:afLB1xFN0
>998
じゃあ、戦闘以外のタイミングで使われる魔法やワナのカードは使えない訳だね。
攻撃タイミングで使うカードも、攻撃側が魔法を使わないと割り込んで使えないと言う事だね。
そういう理解で良いんだね?



戦闘以外のタイミングでしか使えない特殊なカードなら、異種TCG世界統一ルールぢゃ使用できんだろぅなw
なにせ異種TCG世界統一ルールのフェイズは下記の通りだからw

http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201011010009/
[処理(フェイズ)]

ターン・スクロール (ターン権限の移譲 = 非フェイズ)

フェイズ1 :  チャージ (エナジー充填)

フェイズ2 :  ドロー  ※ 第1ターンはドローできない

フェイズ3 :  バトル (戦闘可否の選択権/標的の決定権)  ※ 第1ターンは攻撃できない

ターン・スクロール

−−−−−−−−−−−−−−−

召喚とは、ターンを問わず各戦闘処理の前後に、
縦置き自分エナジー1枚を横置き「方向」に変更(消費)して、自分手札1枚をフィールドに置く処理。


裏縦置きエナジー(呪文)に限り、ターンを持ち越せない1ターン効果を表横置きに変更して発揮する
この変更は補充から続けて追加エナジー消費なしで行える。