みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ

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296 m9(^Д^)プギャー 
受領拒否w

337 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/02(火) 13:18:40 ID:Vt/xRgFi0
>>335
変なもの音読しちゃう人が出そうだから、老婆心ながら貼っとくよ

みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1261299831/277

> 277 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/15(金) 15:52:06 ID:jHYnB97v0
> >>276 これかな?
>
> 誰でも出来るTCG作り始め講座を開催します。
>
> 1.MTGのポータルなど、バニラや単純火力、単純除去の多い環境のカードをある程度用意します。
>
> 2.ルールを構築します。
>   難関ですが、ここのアイディアが無い人は作ろうという発想にはならないはず。
>   土台は用意したゲームのルールで、自分のアイディアを好きなだけ盛り込みます。
>   このときはカードバランスとかは無視。
>   回してみて、強弱よりもルールの破綻を見つけていきます。
>
> 3.見つかった破綻を別のルールで埋めつつ、例外処理といらないルールをなくしていく。
>   このときに、土台のルールから交換できるものはどんどん差し替えていきます。
>
> 4.最初のカードに加え、オリジナルルール専用のテキストを持ったカードを追加。
>   ここで初めてカードのバランスを取っていきます。
>   どんなカードが強いか、融通が利くかをデータベース化して行きます。
>   単体の強さの上限を見極めるのもここで。
>
> 5.2〜4を繰り返し、完成に持っていく。
>
> 以上で講座終わり。ここだとルールありきで開発する人が多いけれど、
> それだと一向に先に進まないと思います。
> まずカードありき。どんな糞ルールでもカードがあればそれなりに遊べますから。
> 4まで一回通したら、一人で2に戻るとループしちゃうので、ここに晒すなり友人とセッションするなりするべし。
>
> 私は半年近く前者のルールありきでループしていたけれど、この手順にしたら目処が見えました。
> おまけにみるみる背も伸びて、女性にもモテモテです。