?
コントロールが不利ってのが多数っしょ?
?
安価ミスかなんか?
一方俺はメインに急転回を入れた
コントロールが吸血鬼に有利とか流石の俺でもそれは引くわ
と思ったら単なる
>>950の早とちりだった
>>952 >>944は
>コントロールが吸血鬼に勝てるって言ってるのは
>前スレだか前前スレの最後に居た賛美モドキだろう
だからコントロールは吸血鬼には勝てない
つまりコントロール不利って言ってると思うんだが
多分
ダイヤ的な物を作ったとしたならば、吸血鬼はジャンドより高い数値を出すよ
ジャンド無理ゲーに目が行きがちだけど
それ以外は大概5分か有利
俺は吸血鬼がジャンド無理で心底ほっとしてる
コントロールは優秀なウィニークリーチャーと精神ヘドロと恐血鬼がきついから
吸血鬼に対して有利ってわけではないな
ただ吸血鬼デッキは個々のカードパワーが低いから
不利ってほどでもないと思う
>>949 メインサイド合わせて5分5分かな?相手は瀝青波ありの型だけど
試行回数が少ないからアレだけど、優勝したジャンドみたいに終止を抜くとナヤにフルボッコにされるって事は良く分かった
>>958 その分対ビートにおいてはロードを絡めたときの爆発力(回避能力として性能がよい飛行とパンプアップ)
対コントロールは良質なウィニークリーチャーとヘドロがあるんでメタの上位に居るんだよね
ジャンドほどではないけど受けが広いのが魅力
>>960 そりゃね
ボス・ナヤの対ジョンドプランは恐らくスレッジでのごり押しか
悪斬を聖遺で生かしてのビート
必須パーツを並べることを重要視してかつその大半がクリーチャーだから
除去抜いちゃダメ、ただ廃墟飛ばしは問題なく刺さる
>>956 あ、ほんとだ
「が」と「に」を読み間違えてたw
すまんすまん
苦手な相手が少ないデッキといえば赤緑ヴァラクートもだけど
これもジャンドに五分程度だから目立ってないんだよな。
逆にジャンドに有利なボロスや赤単は苦手なデッキだらけ。
その辺もメタでジャンドが優位に立ってる理由になってるよな。
ジャンドより強いジャンドみたいなデッキを探すんだもんな
相当難しいよな
ジャンドを使えばいいんだ!(´∀`)
そして同系メタでジャンドがランパン型になり
それを食うデッキが現れて、それを食うべくジャンドがまたヒル型に戻り・・・
>>967 ヒルはジャンド以外デッキ用だけどね
対コントロールを意識して瀝青波すら抜いたのが今回の優勝デッキだし
全てはメタゲームの一言だわな
>>967 失礼、別のデッキって書いてあるなw読み間違えたw
ランパン型を食うデッキってなんだっけ?
ボロスや赤単は初期のヒル型のころからいたデッキだし
ランパン型は打ち消しを相当枚数取ってるコントロールに不利
あの頃クロックが12枚しかないジャンドばっかりだったから、ジャンドがビートに見せかけた除去コンであることを思い知らされる
ゼンディカーの報復者から出た植物トークンがスクスク育ちまくってワロタw
>>962 悪斬入ってねーよ。
あのデッキはスレッジ頼みだな。どのクリーチャーもスレッジ持ったら悪斬みたいなもん。
でもスレッジにパルス打つと除去足りない。みたいな。
サイド後はさらにスレッジ増えるからジャンド側の勝ち筋としてはマナクリと土地攻めてテンポで勝つことかな。
サイドに入ってるよね
メインの悪斬のスペースが石鍛冶と装備品になってる感じだな。
自分だったら血編みのスペースを悪斬にするなー。
975 :
sera:2010/02/26(金) 13:11:12 ID:sAhT9Hgg0
ふと、ジャンドにメインから深淵の迫害者入れたら強くね?
と思ったら悪斬のこととか忘れてた
コテ付けんなしね
一応迫害者入りジャンドが大会で結果出してたような気もする
悪斬に関してはジャンドは元からあんまり苦にしないカードだから入れたとしても苦にはならない
でも4マナ溜まったら血編み出したい訳で、4マナ目に迫害者を出す選択肢がない
そうするとデメリットの方ばっかり気になるただのファッティでしかない。6マナ目には群れドラもいるし
石鍛冶からのバジリスクの首輪とビヒモスの大鎚
聖遺の騎士からのミシュラ土地、セジーリのステップ、地盤の際
ってのが緑白系の基本線として何色を足すかなんだよな
ナヤ(赤):《復讐のアジャニ》《稲妻》《野生のナカティル》《血編み髪のエルフ》
《ゴブリンの先達》《竜使いののけ者》《ゴブリンの廃墟飛ばし》《狡猾な火花魔道士》
バント(青):《ロウクスの戦修道士》《数多のラフィーク》《否認》《精神を刻む者、ジェイス》
《バントの魔除け》《瞬間凍結》《精神の制御》
ジャンク(黒):《大渦の脈動》
イーオスの入れやすさからするとナヤが優位になるのかなー
石鍛冶を入れるならやっばりイーオス入れたいし
ただナヤにしてもナカティルが3/3にならない事がある
じゃあ白緑のままでLoamLionを使い、安定化させたほうがいいじゃんいいじゃんすげーじゃんまである
壌土ライオンズ結成の瞬間である
天国でも不人気なんだろうな
>>976 ありがとう確かにそうだね
無理して買わなくてもいいや
982 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/26(金) 20:35:47 ID:/P2VZyuJ0
浄土じゃねーし
>>976 >でも4マナ溜まったら血編み出したい訳で、4マナ目に迫害者を出す選択肢がない
よくその理屈は聞くけど、さすがにそれはおかしいと思うんだがな
ジャンドだって一応ビートなんだし、相手のライフをより早く0にする選択肢の方が先だろ
両方あるなら普通に迫害者からだと思うぞ
血編みは速攻あるんだから次のターンに出したって別に遅くは無い
ジャンドが続唱でアドを取るのは何のためかってそりゃゲームに勝つためだからな
むしろ血編みで迫害者殺せる選択肢引くために温存しとけるという解釈もあるぞ
ま、4マナ域が多くなりすぎるからって理由なら分かるけど、血編みの方が強いからってのは無いな
ランパン型だと迫害者積んでみるのもありなんじゃね
984 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/26(金) 20:51:05 ID:l+sg/O7p0
以上迫害者を高額でつかまされた間抜けと在庫を抱えた転売カスがお送りしました
別に普通に1:1交換なんでデーモンとか要らんス
天使が強かったのは事前に除去を使い切らせやすかったからだし
今のジャンドで普通に出してもピン除去されるだろ
終止0、脈動3、瀝青破0のゆとりジャンドだと白緑系に瞬殺されました
988 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/26(金) 21:32:17 ID:F9cOo1mQ0
除去の強いジャンドがトップメタにいるのは回避能力のないファッティにとって逆風だね
それでも5000円近くする悪斬は異常なんだろうけど
毎度、稲妻が終止と交換なんですなぁ
何にせよ、迫害者はまだ活躍するチャンスが巡ってくる時間が長いんだし、ここで活躍出来ずに安くなってくれれば買いって奴だ
>>983 >両方あるなら普通に迫害者からだと思うぞ
ジャンドで4マナ3/2速攻本体に3点火力ハンデス2枚(が付くかもしれない)と4マナ6/6飛行トランプルで比べて後者を先に出す理由がわからん
今のジャンドでアド取れないカードを先出ししてどうするんだ
除去された場合を考えても場に出ただけで最低限の仕事をする血編みと比べるだけ虚しくなる
相手の場に生物ないとかなら迫害者から出す
そんなもん相手のデッキとボード次第に決まってるだろ・・・
994 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/26(金) 21:56:22 ID:F9cOo1mQ0
相手の場に生物いないならますます血編みでしょ
速攻ついてるし。
ジャンドはアドバンテージとってくデッキだから
迫害者にとってジャンドは除去が多い分確かに相性いいが、
アドバンテージがとれないカードなのでジャンドにとっては迫害者は入れたいカードではない。
>>991 相手の場にクリーチャーいない場合にに血編み出すのはどうかと・・・
いいかげん迫害者は光輪狩る先輩と一緒に引き篭もってろよw
俺が少ないこづかいで買ったパックから出た唯一の神話なんだ。
あんまりイジめないでやってくれ
>>994 ジャンドの3マナ以下が稲妻4、終止2、ヒル4、荒廃4、トリナクス4、脈動4だったとして
まっさらな場に血編みを出すと10/18で外れを引くだろ
要するに相手が土地しかコントロールしてないのに続唱で終止やらパルスやらめくれたら勿体ないだろって事だと思う
俺も最初はジャンドに入るじゃん!れきせいからめくれたらめっちゃいいじゃん!て思ってたけど、抜くカードがないのとそもそもれきせいは余り入らないのとテストしてみて上手く回らなかったので結局抜いたよ
速攻もちとなし両方いたら、普通速攻なしからださない?
4T 迫害者
5T 迫害者 血編み で9点
4T 血編み 3点
5T 血編み 3点 迫害者
で、後者のが期待ダメージ高いんだよ?
最初のクリーチャー次の相手ターンで除去られる場合でも、どちらも期待ダメージは同じ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。