ビート系への対策を考えると、ジャンドにはメインから積めるな。
ドラゴンの爪抜いてスペース空くし。
だれかミシュラ土地入りジャンド試した人いる?
>>953 安定感は確かに落ちるけど普通に強いよ、終盤戦もそうだけど
今まで手札除去ばっかの時、血編み一体でチマチマ・・・見たいなのがなくなるのが強い。
俺は赤緑のが好みだけど、一マナ少ないと除去撃ちつつ起動したりできるし、
そもそも血編みキープで4マナ以降伸びなかったりもあるから、赤黒のが強いってのもわからなくはない
まあ赤緑ならそもそも除去撃たなくてもサイズで圧倒出来たりするし、当然状況次第だけどね。
多分アド無視した合計ダメージなら赤黒のがでかいのかな?
ただ俺の周りだと3Tトリナクス4T血編みが安定しなくなるから。そもそも入れないほうが強いって意見もあるし、つまりよくわかんねーす
>>955 単純に土地25枚とかのままタップイン増やしただけ?
ジャンドがミシュラ土地入れる場合、たとえば赤黒土地なら
OUT 野蛮な地2、山1、沼1
IN 赤黒土地3、森2
って感じで土地総数1枚増やして
アンタップイン土地や色マナ数を変えないようにするのが本線じゃない?
これなら序盤の安定性も変わらないし
土地総数増えたことでミシュラ土地や重いカードを使いやすくなる。
ミシュラ土地入れるなら土地26枚入れてもマナフラッド自体は減るし。
あと、ミシュラ土地は同じの2枚引いてもあまり意味無いから
赤黒と緑赤混ぜて入れて、両方とも引いたときにどっちでアタックするかを
選べるようにするってのもアリじゃないかと思った。
>>956 ジャンドに勝てそうに無くね?
どんなものかとおもったら普通に紙束だった
>>957 あーやっぱそうなるのかあ、確かに25のままやってるは
それが基本なのかもしれないけど正直26も必要ない気がするんだよねえ
選択肢が増えるのが強いわけで、ミシュランで殴るのって行動としては弱いし
スペル抜いてミシュラ入れるのはなんか本末転倒なきがしてどうもね。まあ26も試してみます。
あと一応赤緑と赤黒両方入ってるんだけど(赤黒1赤緑2)
この赤黒が赤緑なら・・・!見たいな場面が多くて全部赤緑でいいんじゃないかという気がしてならない。
でも友達は全部赤黒にしてて、中盤のチマチマ2点とか、とどめにXフルタップとかなんかすごく強そうに見える
でもミラーなら赤緑のが強いね。トリナクス踏み潰せるのがえらすぎる
WWK以後はジャンドは土地26〜28が標準になるんじゃないかと思う。
過去のミシュラ土地入りコントロールの例からして。
土地増やさない場合は、たとえば野蛮な地2枚と山2枚抜いて
赤緑と赤黒のミシュラ2枚ずつ入れる感じか。
タップインが2枚増える上、山が減ることで
M10土地がアンタップインしにくくなってかなりモッサリするな。
ヒル入りじゃなきゃギリギリ許容範囲内かもしれないけど。
アミュレット入れる隙間無いんすけど
>>959 トップデック勝負になったとき、どうしても何もできないターンが発生する。
そういうときに動けるからミシュランドが強い。
普通に手札使えるなら使ったほうが強い。
ジャンドは土地26枚ミシュラ3〜4枚が主流になりそうな気がする
マナフラッドもマナスクリューも減るから
動きがかなり安定しそうだ
ミシュラン強すぎワラタ
26枚にしたら途端に事故もなくなったしマナ余っても殴れるようになったし
ワールドウェイクでデッキに入りそうなカード私見
ビート系
ジャンド ミシュラ土地、サイドに跳ね返りの罠(広がりゆく海対策)
赤白上陸 焼尽の猛火、くすぶる尖塔
赤単 焼尽の猛火、地盤の際
吸血鬼 カラストリアの貴人、食餌の衝動
コントロール系
エスパー 忍び寄るタール坑、境界線の隊長
グリクシス 忍び寄るタール坑、連鎖反応or彗星の嵐
トリコロール 天界の列柱、深遠の謎
ジャンクや緑単はバリエーションが多そうなんで割愛
黒の濃いデッキは応報の罠がサイドの選択肢に入るんじゃね?
クリーチャーにもよるけど、白相手にたった2マナで2枚クリーチャー持ってける
ついでに自分のCIP持ちを1回だけ使いまわし出来たりするおまけつきw
ダブルシンボルなんで使えそうなのは吸血鬼くらいだろうけど、
かなり性能いいから使われそうな気がする
白系ビートがメタ的に微妙だからなー
白ウィニーは言わずもがな、
ナヤやバント相手用のカードをサイドに入れるかと言うと微妙
まあ選択肢には入るかもしれんが
攻撃クリーチャー対象っていう防御的な感じだから
ビートなら死の印が優先されそう
条件がが白じゃなく緑だったらなあ
条件緑だったらトリナクスリムーブできたのになぁ
まー緑はサイズ大きめだからリミテでひどい事になりやすいと思ったんじゃね?
ボロスとかだとネコと百足のアタックで片方しか殺せないのが残念だな
まーパンプしたこれらの片方殺せてノーダメなら問題無いけど
高速展開してくる白系相手にはダメージレースひっくり返せる性能はあるな
エスパーで吸血鬼に勝てないぜ・・・
精神ヘドロ打ち消したいけどあんまりカウンター積むと速い相手で死ぬし、
何か良い案無いかな。
ビート?コントロール?
コントロールなら元から吸血鬼はコントロールキラーなんだし、勝てないのは当然
諦めて他のデッキにより勝てるようにする方が無難
コントロールキラーてw
ヘドロだけケアしとけば単純なビートダウンだからどうにでもなるよ
普通に通じる審判やらが一番力を発揮する相手
ジャンドみたいに殴られながらアド負けしてるとかないから
普通に裁けば勝てるし押し切られれば負ける
まあ対策がサイドに否認のみとかじゃキツイだろうけど
脅迫も恐血鬼も血の署名も入ってない吸血鬼ならそうかもね
司令官アンセムはゴブリン司令官と相性がすごく良い
>>975 色拘束厳しすぎ
普通に緑絡めてナヤビックマナなら運用できるかな?
え、普通に赤白でいいんじゃないの?
序盤巡礼者の目や杯でマナ安定させつつ全体除去打って耐えて
悪斬や司令官なんかで優位にたっていくデッキを想像してた
まー5〜6マナ域の話だから赤赤白白揃えるのはそこまで難しくは無いわな
ついでに警備隊長も使えるし、単純に悪斬強化しながらリアニでも十二分に強いし
実質6マナオーバーのカードだから本気出せるまで凌ぎきれるビジョンがあるとやたら強いカードだよな
8マナあると2体出しながら全体パンプとか意味が分からないw
アンセムは白緑でゼンディカーの報復者とか釣るのも面白いぜ
緑絡めた方が土地も伸ばしやすいからアンセムキッカーが楽になるし植物ちゃんがぐんぐん成長するし
まさに絵柄通り「イヤッッホォォォオオォオウ」状態
なるほど、重いのとリアニメイト機能前提で考えてて白白白赤赤はきついのでは
と考えてたけど頌歌を2〜3積んで素でプレイして悪斬やギャンコマをプレイ
これを破壊されても返しでリアニするという手があったか
マナ安定と加速を無色で運用できる杯や目を失念してた
ちょっと白単でエメリア司令官考えてみたけど、白単でも杯のおかげでマナ的にはあんま問題なさそう
エメリア発動しても普通に出せばいいだけだから腐りはしないし
でもギャンコマとか報復者とかの方がより制圧力高いし、やっぱエメリアは捨てて2色の方がいいかも
新ミシュランも積めるしなー
>>974 今時強迫なんて入ってる黒単の方が少ない
恐血鬼だってリムーブ6枚前後積んでるエスパーが一番楽に対処できるくらいだし
血の署名は別にどうでもいい
アド取れるだけのカードだし展開しながらの他のアーキタイプと比べて
黒単はアドの取り方が弱いとかもう散々言われてきた話
>>982 メインでなくサイドだろうね入ってるとするなら
吸血鬼は仮想敵がコントロールよりジャンドやスライ、ボロスなどのビート主体だからなのも原因だけどね
黒単の吸血鬼は部族シナジーと触手とヘドロが運用できる点がつよみだから
サイドの話だね
メインだけなら積んでるデッキは無いね
血の署名大したことないってのは展開できるデッキの話だよ
コントロールは基本序盤展開しない上、ハンデスで手札や有効牌(アドカード)削られて、
その上で相手はドローで手札が潤沢とか、コントロールにとって最悪の事態になる
黒単が一番得意なのが展開しないコントロールだよ
リムーブ除去もアドの差や恐血鬼が墓地にいる間にハンデスされたりと大して信頼性は無い
そもそも恐血鬼なんかに流刑とか使わなきゃいけないのが一番辛い
いっぺんコントロールで黒単相手にしてみると分かるよ
サイドのほうがラウンド多いんだから重要だしな。
メインでも割とあっさりヘドロ通ることが多い上に
強迫絡められたらマジ無理ゲー。
>>984 吸血鬼相手だと流刑使わなきゃならんのはロードと恐血鬼くらいでしょ
あとへドロをカウンターしないで何がコントロールだw
確かに1ターン目強迫はつよいけどそれだけで負けるのは構築がおかしいか運が悪いかかな?
ドローは現環境最強ドローの魔除けや薬包でカウンターや除去を構えられるし
時間稼いだところで3種のスフィンクスを使えば大体勝てそうだけどな
相手がコントロールだと分かってるのに脅迫からヘドロに繋げない雑魚相手ならそりゃ勝てるわな
それに恐血鬼と夜候は合計7〜8枚で、こっちはハンデスで手札が減らされる
リムーブ除去4〜6枚程度じゃたりゃせんがな
> サイドのほうがラウンド多いんだから重要だしな。
本気でいってんのかなあ
あほらし
てかそもそも今の環境だとヘドロをケアしにくいのが大問題。
グリクシスだと二重否定や急転回できもするけど、エスパーだと否認するくらいしかないし。
まあ、グリクシスだと恐血鬼に苦戦するぶんあれだが。
あとはせっかくだしたスフィンクスも簡単に門番で消されるのもきついね。
>>988 いやそこは間違ってないでしょw
1戦目取っても2戦落として、負けなんてざらにあるし
>>989 対へドロ、荒廃稲妻なら妨げる光もあるよ
>>989 それそれ、実は門番が一番きついかもw
ただのハンデスデッキならトップデッキで逆転なんてよくある話だったんだけど、
今はクリーチャーじゃそれが難しいんだよね
1体強いの出しても3マナでケアされる
トップデッキで逆転を狙うなら根本原理くらいしかないけど、
根本原理も恐血鬼がいるとライフゲイン、ハンデス、ドローだけで場が好転しないという
せめて脅迫が無かったらまだどうにかなったものを・・・
>>989 >まあ、グリクシスだと恐血鬼に苦戦するぶんあれだが。
>あとはせっかくだしたスフィンクスも簡単に門番で消されるのもきついね。
全部亀が解決してくれるさ!
>>988 あほはお前だろ
さんすうもできないのかな?
>>993 門番や審判などの全体除去以外効かないからね
しかも1/4で序盤のクリーチャーや血編みを止めれて
上陸すれば4/1とアタッカーに早変わり
コントロール期待の新人だな
自分「亀なら2体並べてもパルスなんざ怖くないぜ!
上陸してアタック!」
相手「流弾」
>>996 そういや流弾最近見ないね
亀さんが流行るなら赤柄みのデッキに入ってくるのだろうか
流弾はカメと一緒にアタックしてきたタール抗も一緒にぬっころせて吹いたw
んー亀がほんとに流行るなら入るかもね
アタックに来なくても土地は置けるときには置くだろうから狙い所は多いし
トリナクスのトークンとかネコ、百足の上陸スタックとかにも使えるし
エスパーコンで吸血鬼ってキツいのか?
ヘドロはこっちも自我の危機打ち込めるからお互い様だしメインのパージが普通に刺さるし
なによりジェイスが死なないからハンド簡単に増やせるし、ぶっちゃけ7:3ぐらいで勝ってるからお客様だと思ってた
赤タッチはしらね
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。