【遊戯王】昆虫族デッキについて語るスレ 6匹目

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 11:08:09 ID:T34qxXfy0
きつね火のことを考えれば、裏側で殴られたら発動しないに落ちつくと思うけどな


バブルクラッシュの話題で昔、レベル調整と電動刃虫で大暴落する究極虫デッキを
組んだことがあったのを思い出した
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 11:30:44 ID:Te82givm0
>>952
そっちは結構強そうだな
事故りそうだけど

最近アラクネーや鎧蜂を除去に使うせいで今迄意識してなかったスキドレが怖くなってきた
特に雑貨がゴミになるのが辛い
ダブルサイクロンが欲しいです
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 13:59:16 ID:0IvPweP50
ダブルサイクロンとか何破壊すんのさ
基本的に破壊がメリットになるカードがないと砂塵に勝る点が微妙だぜ?
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 14:03:22 ID:MdaV01Rd0
>調整中は基本的には『できない』
これってよく聞くけど公式のなんかあるの?ユーザーが作った暗黙の了解みたいなかんじ?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 14:10:46 ID:Xjs79lg90
やっぱ砂塵は使い勝手いいし、罠が多くなってるから1枚だけでも入れておきたいな
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 14:25:35 ID:DXzvtRUU0
大会とかじゃ好きにしていいって判断じゃなかったっけ?
調整中ってたしか
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 14:34:07 ID:rVKipq3L0
>>954
アラクネーが前のターンに装備した相手モンスターを破壊して次のを装備するとか……
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 17:36:38 ID:G+0A3sw+0
ライワーつよいな
これとドーザーとアラクネの存在だけで昆虫で統一する意義が出てくる
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 17:38:11 ID:vHhJIO9iO
逆に昆虫で統一しない意義は・・・
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 18:39:04 ID:4ytz/oYB0
アラクネと強制終了でサクリファイスのパクリ
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 18:45:48 ID:Te82givm0
>>954
フリーチェーンのカードが多いのでおそらく大丈夫
>>958のような使い方もできるし悪くないと思う
速攻魔法という点で罠より使い易いしね
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 18:57:18 ID:w5LoNjwE0
てs
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 18:59:52 ID:w5LoNjwE0
>>900
亀レスだが
インフェルやなんかにはつり天オヌヌメ
なかなか強そうなデッキだからサイドに入れておくといい
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 22:07:14 ID:qRvvx3mj0
女王様がいるんだからそろそろ王様も登場していいはずだ・・・
その場合やっぱカブトムシになるのかな?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 22:29:37 ID:0IvPweP50
>>962
別にこのスレに限ったことじゃないがそもそもフリーチェーンのカードが多いから大丈夫ってのは安易な考えじゃなかろうか
フリーチェーンってのは状況に応じて好きな時に打てるのが強みなのにそこを潰してどうすんの?
ライワーやサンブレを打ちたい時とサイクロンを打ちたい時は根本的に違うわけで
いまどきお触れ入れてる奴は少ないし速攻魔法と罠の違いって引いてすぐ使えるかどうかくらい
確かにそのラグは重要だが各種カードの持ち味を潰しあってまで速攻魔法であることを優先する意味は皆無

>>958みたいな限定的すぎるコンボは微妙すぎるしそもそも月の書で十分っていうね
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/26(金) 23:40:41 ID:Te82givm0
>>966
フリーチェーンのついでで魔法罠を破壊できると考えれば問題無い
厄介な魔法罠を破壊したい時は、大抵厄介なモンスターも場に存在するしね
フリーチェーンの利点は殆ど失われていない

アラクネーの装備モンスターを破壊したい状況は別に限定的でも無いよね
アラクネーを使っているとむしろよくある状況の筈
月の書はなるべく他の事に使いたいしね
単体で機能しないカードであることは確かだけど砂塵より優先できる理由はあると思う
何より現環境だと1ターンの違いが重要なんだよなぁ
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 00:06:55 ID:6vw1qzuY0
MTGコーナーを見てたら巨大ヒヨケムシとのカードが・・・
これまたすごい虫だな。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 00:15:10 ID:Z00rnjVR0
>>968
ググってきた
またマイナーなやつがカード化されたな…カッコ良いけど
MTGも昆虫デッキって構築できるの?種族単で
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 00:18:37 ID:pVONqEGW0
巨大ヒヨケ虫って俺がまだMTGやってたころのやつだ懐かしいわ
まぁ一応種族単みたいなこともできるがインセクトが今強いかどうかは知らん
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 00:24:48 ID:Z00rnjVR0
>>970
ありがとう。まぁ金も掛かりそうだしやる気は無いけどね
種族単できるかは知らないけどデュエマやバトスピにも昆虫シリーズはいたな
デュエマは最早ドラゴン以外いないような感じだけど
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 00:43:39 ID:dHFcuxK70
究極虫にシンクロ採用するなら満足虫よりAJバードマンの方が6や8出しやすくて優秀だな
ちゃんとアラクネー様も出せるし
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 00:51:53 ID:0+j4BSuf0
>>969
強いカードだったから話題に上がる→元ネタ画像検索→orz
となる人が多かった。どう見ても地球外生命体だよね、あれ。
強い虫はちょくちょくでるけど、単デッキはあんまりって感じかな。

ところで次スレはどうする?
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 02:36:13 ID:JuncHRgd0
そういえば次スレいつ立てるか決まってないんだな
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 02:45:18 ID:QbGNHSIH0
>>938でいいんじゃね
次スレ立てる人はテンプレに次スレ立てるレス番付け加えといてくれ
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 02:46:09 ID:mTtN4Bt30
>>980でいいんじゃないの?

次からはテンプレに次スレ>>980とでも入れときゃおk
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 07:14:39 ID:SxAuzhzzO
次スレ建てる奴、次はpart8だってことを忘れるなよ
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 11:16:38 ID:9+DBiZ0c0
テンプレに追加するのって
バタフライ、赤蟻、装甲蜂とポセカブトと満足虫ぐらい?
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 11:44:01 ID:WCKmQj3k0
スティンクバグ、マンティスとかナチュル系
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 12:40:05 ID:uGvlLzD10
アーマード・ビーとポセイドン・オオカブトと満足虫は必須だと思うの
あとナチュル系を個別にしちゃうと流石に長くなり過ぎるからある程度まとめた方がいいじゃない?
ナチュルの愉快な仲間たちみたいな感じで

>>967
サイクロン使う場面はおおむねこんなとき
・自分のメインフェイズにカードをプレイする前
・エンドサイクロン
・相手のカードにチェーン

それでダブルサイクロンにあって砂塵にないメリットは最初の一つ
しかしライワーやサンブレ自体が罠だし転移や地砕きは使う前に除去することが重要なわけで
そもそもライワーとか月の書とかは基本的に相手のメインフェイズかバトルフェイズに使うでしょ
故にダブルサイクロンは1ターンの違いを活かせない
何より現環境だとエンドサイクロン的な使い方が重要なんだよなぁっと

で実際攻撃時魔法や罠を受け付けず迎撃のオネストやカルートも無意味のアラクネーの前にそうそう表側モンスターがいるか?
アラクネー自体戦闘にしか耐性が無いから返しに消される場面も多いしライワーサンブレ月の書ともかみ合わない
>>958は限定的だと思うしそもそもリターンが微妙じゃなかろうか

まあ結局は人の好みなんだしとりあえずデッキに砂塵入れてみてダブルサイクロンだったらと仮想しつつ回せばいい
砂塵じゃなきゃダメだった場面とダブルサイクロンじゃなきゃダメだった場面の多い方を入れればいいんだろうけど
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 12:53:43 ID:uGvlLzD10
踏んだので立てました
テンプレはとりあえず既存のものを使用したので追加求む

【遊戯王】昆虫族デッキについて語る 8匹目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1269661336/l50
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 13:02:53 ID:q/EBSGYEO
乙←ブレインクラッシャー
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 13:06:18 ID:2R732gNH0
アーマード・ビー
通称鎧(装甲)蜂。ゲイルのバランス調整版で攻撃力だけ、エンドフェイズ時までだが、攻撃力3200まで対処できる。
ただしその半端な攻撃力からドラフラではリクルしてこれず、奈落にかかってしまう点には注意。

ポセイドン・オオカブト
最上級昆虫の一体。ただしその能力は非常に扱いづらく、まともに使うには専用の構築が必要。
サンドバックなどを用意してやるとワンキル級の火力を叩きだせる。

インフェルニティ・ビートル
通称満足虫。あくまでインフェルニティの一体で、効果は【昆虫族】で使われることは少ない。
一方で闇属性☆2というのが優秀で、キャリアを使わずともこれとGワーム等で容易にアラクネーを出せるようになった。

赤蟻アスカトル
数少ない昆チューナーの一体だが、インティクイラ用にデザインされたもので【昆虫族】とはあまりシナジーが無い。
また同属性同レベルにナチュル・バタフライがいるため使われることは少ない。インティクイラ混合デッキにするといいかも。

ナチュル・フライトフライ
このカードも含めるので実質1100・1800。死霊を単体で対処できたりと優秀だが、うまく使うにはナチュルに寄った構築が必要。
【ナチュル】においてその効果は強力で、このカードを軸としたデッキも存在する。暴走召喚で出せれば凄いことになるが少々難しい。

ナチュル・バタフライ
昆チューナーの一体で、一度だけ攻撃無効+墓地肥やしという比較的優秀な効果を持つ。
地属性の☆3なため、少々昆虫族からはずれるが共鳴虫でパルキオン、Gワーム等でランドオルスが出せる。

ナチュル・スティンクバグ
バタフライと違ってそのターンの全ての攻撃を防ぐことができるが、かわりにこのカードを犠牲にしなければならない。
惜しむべきはこのカードがチューナーである点。地属性☆3とバタフライと全く同じなため、バタフライが優先されることが多い。

ナチュル・ドラゴンフライ
ナチュルが4体以上いれば実質戦闘破壊されなくなるので、【ナチュル】においては優秀な下級アタッカーとなる。
また比較的場持ちがいいためシンクロ素材としても悪くない。ただ【昆虫族】に多いドーザー等の墓地利用カードとは相性が悪いので注意。

ナチュル・マンティス
手札がコストの効果なので、場に出ているだけでブラフになる。樹海をうまく活用すれば手札はどうにでもなる。
専用構築でなければ機能しないモンスターの多いナチュルの中ではバタフライに次いで汎用性の高いカード。

ナチュル・ホーストニードル
マンティスと違ってブラフとしては使えないが、その分攻撃力が高い。
ナチュルに偏らない構築でマンティスを使う場合は、バタフライと共にマンティスのコストとしても使えるので入れておくといいかも。
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 13:57:54 ID:9+DBiZ0c0
>>981
乙←デビル・ドーザー
とりあえず装甲蜂とポセカブト2体、昆チューナー4体をテンプレに追加しました。
出かけなきゃいけないんであとは頼む。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 19:07:17 ID:Z00rnjVR0
>>981

次スレまでにアラクネーの説明直さないとな

テンプレだけどそろそろいくつか削るか簡略化した方が良くないか?
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 21:59:39 ID:cePsgE6X0
デッキ診断お願いします

上級3
デビルドーザー×3
下級20
ジャイアントワーム×3 クロスソードハンター×2 アーマードビー×3 代打バッター×1 ドラゴンフライ×3
共鳴虫×3 ダニポン×1 ゴキポン×1 インフェルニティビートル×3
魔法12
大樹海×3 一族の結束×2 強制転移×2 サイクロン×1 大嵐×1 ハリケーン×1 月の書×2
罠5
激流葬 サンダーブレイク×2 魔宮の賄賂×2
EX
地底のアラクネー×3

アーマードビー探すの大変だったけど頑張って作った
剣闘獣にどうしても勝てないところを見ると改良の余地がありそう

987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 23:06:15 ID:sZRAUqj70
ミラフォかライヤーワイヤは入れないのか?
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 23:09:33 ID:Z00rnjVR0
結束は3枚入れるか全抜きするかした方が良い

ダニポンは昨日買ってきて一枚積んで何度かデュエルしたけど微妙だな
いてもいなくても良いカードって感じ
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 23:16:58 ID:sZRAUqj70
ダニポンはシンクロメインで使ってるとジャイアントワームくらいしか引っ張りたいの居ないんだよな
でもワームも大樹海でサーチできるからそこまで必要じゃないっていう
カード効果の破壊にも対応してりゃまだ良かったんだが・・・
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 23:37:17 ID:q/EBSGYEO
確かにダニポンはあんまりいる意味ないよね・・・
可愛いから使ってるけどもw
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 23:48:47 ID:cePsgE6X0
>>987
ライヤーワイヤーは墓地コストが足りなくなるのでサンダーブレイクにしてます

>>988
すると
IN 結束
OUT ダニポン
ですかね
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 23:50:17 ID:Z00rnjVR0
次があればノミポンかな…
ダニンノミンシラミン
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/27(土) 23:54:15 ID:i6xChZIi0
つまりいずれメタビーが出てくるわけですねwktkがとまるない
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/28(日) 00:02:11 ID:LcBY3XEI0
>>993
(光闇)メタビーなら次のEXパックで出るみたいだぜ!誘発効果だといいな!

>>991
ゴキポンや強制転移や賄賂も微妙かな
何というか除去が少なくないかな
殆どの剣闘に有効な賄賂は入れて良いと思うんだけど
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/28(日) 00:14:29 ID:LcBY3XEI0
賄賂じゃなくて奈落だった
すみません
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/28(日) 00:23:13 ID:K/3biI3h0
>>994
OUT 強制転移2 賄賂2 ゴキポン
IN 奈落2
あとは除去魔法罠か
ミラフォ、ライヤーワイヤー、月の書
辺りですかね
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/28(日) 00:36:50 ID:LcBY3XEI0
>>996
その辺りかな
ミラフォは入れて良いと思う。ライワーは使うなら雑貨、針虫の巣窟、ライコウ等墓地肥やしのギミックを好みで入れるかな
除外された昆虫を活用できるDDRも強いよ

あと若干メタっぽくなるけど群雄割拠は剣闘に有効で汎用性もそれなりにあってオススメ

998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/28(日) 00:41:43 ID:K/3biI3h0
>>997
その辺りを考慮してもう一度デッキ組み直してきます
どうもありがとうございました
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/28(日) 01:52:55 ID:MNmofmGY0
>>999ならレベル1チューナーとレベル5シンクロモンスター登場
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/28(日) 01:55:23 ID:Zay3ILmF0
>>1000ならレベル7シンクロ登場
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