自作TCGを制作するにあたって 第9章

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174名無しプレイヤー@手札いっぱい。
バトスピ劣化臭www
で、どの辺が改良されてるの?
>>111-113で言う長所ある?

知識は発想を阻害する。
優れた発想すなわち構造が単純で且つ合理的/画期的である発想は、
情報に依存するしか能が無い者(>>115など)には、結して創り出す事ができない。
光速の数値すら記憶するのを拒んだ、アインシュタイン博士の行動からも実証されているw

>>111-113で言う知識とは、優れた発想を生み出せた後の肉付けとデバック/改良で必要となる。

世界初の画期的なTRPG向け戦闘システム
http://www.unkar.org/read/schiphol.2ch.net/cgame/1260744283#l916



優れた発想は、単純明解なので次の長所がある。
・ プレイヤーの本能を刺激しやすい。
・ より多くのユーザーを取り込み易い。
・ バグや欠陥が発生しにくい。

優れた発想は、合理的なので次の長所がある。
・ 自然な処理でプレイヤーの混乱がない。
・ 公平性が高い。
・ ゲームバランスを保てる。

優れた発想は、画期的なので次の長所がある。
・ 商用においては「一人勝ち」となれる(競合不要)。



繰り返すが、  『 知識は発想を阻害する。 』  これは、発明における普遍の真理w(クス



ま、械ANDAI程度の粗悪パクリ商売で満足なら「発明」そのものが不要なわけだがw(失笑
テオスマキアの「郵送景品式玩具」って以前にも有ったろ?(プッ