2 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/24(火) 03:34:53 ID:QQVSOvRnO
ニゲター
ネタ投下。さっきPauperで作ったデッキ
土地バランスとかは変かもしれん。
15 Swamp
8 Mountain
3 Barrow Ghoul
3 Dirty Wererat
2 Stinkweed Imp
4 Deepcavern Imp
4 Gathan Raiders
4 Gobhobbler Rats
4 Monstrous Carabid
3 Skulking Ghost
4 Blightning
4 Lightning Bolt
2 Incinerate
Barrow Ghoulを使いたかったので作成。
Monstrous Carabidサイクリング
→Barrow Ghoul
→Deepcavern ImpかギャザンでStinkweed Impを捨てれば至高。
ネズミが暴勇達成してもイマイチな感じ・・・
暇なのでもうイッチョ
14 Mountain
4 Terramorphic Expanse
5 Island
4 Brighthearth Banneret
4 Pardic Firecat
4 Sunflare Shaman
4 Mulldrifter
4 Coal Stoker
3 Bogardan Firefiend
4 Flame Burst
4 Incinerate
4 Compulsive Research
2 Jilt
Pardic Firecatがエレメンタルだったことに気付いて作成。
旗騎士→Coal Stokerの流れからゴロゴロ出てくると
なかなか気持ちいが、正直弱い。
ppスレは需要ないから落ちたのに…
>>3 そのレシピのカードプールはどこ?
ニッチなフォーマットだし日本語の方が良くね
最近のコモンで強いのある?
h
前スレは規制の間に死んだ
Pauper最近は白ウイニー強いね
一概に完全下位とはどうなってんだ?
12 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 15:41:05 ID:YgatYo7L0
コモンでアンタップインの多色地形があれば・・・
2構築出るたびに赤単と当たってた頃が懐かしい
14 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/07(月) 17:50:43 ID:YJtsTtS60
Pauperのナヤ。
巨人釣り使いたかったので作成。
11 森
6 山
4 平地
3 ナヤの全景
4 イラクサの歩哨
4 カヴーの上等王
4 野生のナカティル
3 クァーサルの群れ魔道士
2 ロウクスの粗暴者
4 桜族の長老
3 巨人釣り
3 狩りの興奮
4 稲妻
3 暴力的な突発
2 火葬
共謀の種に使っても起き上がるイラクサの歩哨を突っ込み
それと相性のよさそうなものを中心に。
カヴーの上等王は楽しい。キックすることはほとんど無いけど。
>>13 最近また真っ赤だよ、8割方ゴブリンだけど
マジか、またアンチデッキで稼げるぜ
ゼンが出る前辺りまで青黒パーミッション使ってたんだけど、最近はどうなの?絶滅した?
Pauperの話?
絶滅はしてないけど、随分と減った、
でも使用人数的には5,6番手ぐらいは維持してるかもしんまいけど
今はゴブリンとWWが2大勢力だな
特にゴブリンはうんざりするほど多い、速い安い強いからかな
ゴブリンは微震でなんとか行けそうだが、
それ以上に展開力あるか
1マナ2/2が8枚入るデッキだし、微震じゃどうにもなるまいよ
灰の殉教者入りバーンとかメタに合ってる気がする
ゴブリンの奇襲隊が入ったおかげで、リカバリ&爆発力も上がったしな
STでメタに影響しそうなカードはないのかい
スタンは有効なメタカード少ないなぁ
Naya系にクラーケンの幼子は検討したけどイマイチだったし
24 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/30(水) 14:46:54 ID:eu9e8Yot0
Exはあんまり影響なかったかね
溶暗とか結構いけるかと思ったんたけど
ボロス上陸ならコモンデッキ作れるね。
ジャッカルの使い魔*4
山猫*4
ムカデ*4
コーの空漁師*3
奇襲隊*4
コーの鉤の達人*2
稲妻*4
未達への旅*4
噴出の稲妻*4
ゼクター*4
山*7
平地*6
広漠なる変幻地*4
ぐらつく峰*4
ナヤの全景*3
>>24 溶暗はいいね
流行ってるゴブリンにかなり刺さりそう
>>25 組めるけどボロスだと地鳴りの揺るぎが怖いんよ
ビートダウンはナヤの方が主流じゃないかな
上陸じゃないボロス組めばおk
セロドンの一年仔とかもいるし
28 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 16:53:45 ID:UVOWyDZe0
水植物使いたかったので作成。
14 《森/Forest》
9 《島/Island》
4 《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
3 《スカルガンの穴潜み/Skarrgan Pit-Skulk》
3 《ガイアの空の民/Gaea's Skyfolk》
4 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4 《ヴィグの水植物/Vigean Hydropon》
3 《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
3 《かき集める勇気/Gather Courage》
3 《蛇変化/Snakeform》
2 《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
4 《木化/Lignify》
水植物は木化(もしくは蛇変化)で殴っても強いけど
玻璃凧やら岩礁渡りを強化するだけでも有用。
木化は除去としても十分活用可能。
木化したクリーチャーで止まるのは巫女だけ。
マナ漏出は確実性の高いものに置き換えたほうが良いかもしれん。
コモンデッキ組んでる人、どこで対戦してる?
主にMO
31 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/10(日) 10:42:07 ID:LCNmw3je0
>>29 MO。Pauperだけなら2000円もありゃ十分楽しめる。
だよなー
MOはじめようかな
部屋立ててすぐ人来てる?
カジュのスタンに挑戦するのって迷惑かな、ガチで組めば勝負にならないってほどでもないと思うんだけど、やっぱ失礼だろうか。
34 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/11(月) 10:57:38 ID:nFnk6X8f0
カジュアルのPauperは基本すぐにくる。
まれになかなか来ないときもあるけど、そんときはソリティアでも。
>>33 カジュアルなら問題無いだろ。
相手も自分のやりたい事やるデッキ持ってきてるんだし。
36 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/17(日) 07:14:54 ID:ZgPZe2d50
ドレルナックの可愛さに惚れて作成
11 《島/Island》
9 《森/Forest》
4 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4 《ドレルナック/Drelnoch》
4 《ソーンウィールドの射手/Thornweald Archer》
4 《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
3 《熟考漂い/Mulldrifter》
2 《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4 《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》
4 《巨大化/Giant Growth》
3 《誘発/Provoke》
2 《蛇変化/Snakeform》
3 《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1 《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
1 《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1 《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》
でかいドレルナックは通すの嫌だろ、ってことで装具をつけて殴ったり
普通にドレルナックと誘発でたくさん引いたり
ブロックしてきたら巨大化や蛇変化で一方的に撲殺しつつカード引いたり
あとは、接死+誘発やら 接死+長弓やら。
まだ練りこんでないけど、試しに遊んでたら外人に凄く気に入られた。
外人に〜って事はMOか
こんなデッキで間に合うんかね?
38 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/17(日) 23:39:18 ID:ZgPZe2d50
>>37 当然相手がガチなら間に合うわけ無いw
カジュアルならまったりしたデッキも多いからそれなりに
WWKのコモンつまんね
間違いない
破壊した
41 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/14(日) 18:26:49 ID:hxEtYIgc0
MOでPauperやってみたけど楽しいね
白単同系の不毛さが半端ないねw
42 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/21(日) 19:22:31 ID:qt5w87400
ppsでのtransmuteについてみんなの意見を聞きたい
個人的には呪文を探してくるのはなしだと思う、
しかしいいでckなんだよなーw
44 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/21(日) 20:36:46 ID:qt5w87400
探し竹けど見つからなかったゴメン
札引き幕って土地を揃えて変換を廻して
圧倒的な手札ではめたりcapsizeしたり。。かな
変成は手札増えるわけではないからcapsizeが入る様なヘビーコントロールではあまり見ないな
ソーサリータイミングだし、Mystical Teachingsが優先されることが多い
特定のカードを引きたいコンボデッキ、ストームやLifesparkでは使われるんだが…
未知のアーキタイプならすごい興味ある 続報に期待
最近MO始めて、資産が足りないのでpauperやってみようかと思ってます。
で、黒コンが好きなんで黒コン組みたくて組んでみてるんだけど。
MOのpauperで堕落/Corrputって使える?
ガラクVSリリアナの奴はコモン扱いみたいなんだけど、
アラーラブロック(どこのセットだったか忘れた)で出てる奴はアンコ扱いだよね。
アラーラの奴を買ってデッキに入れてもちゃんとコモン扱いになってくれるんだろうか。
買って試せばいいんだろうけどホントに資産が厳しいんでそれすら買うのが躊躇われるので(>_<)
7Eでコモンだから使えるよ。
>>47 ありがとうございます。というか7thに入ってるのを忘れてました。
これで昔好きだったドレイン12枚体制の黒コンが組めるぜはっはっはー。
>>46 MOならレアリティでソートするか、pauperでソートすれば一発じゃないか・・・
上段真中のフィルターでpauperにして、show all versionsにチェックすると
他のエキスパンションでコモンじゃない奴もリストアップされる、ってのがポイント。
ところで、wwk再録でquicksandがコモン化されたけど、結構影響大きそうだね。
日本語版名は流砂だっけか。
レガシーなら堕落、生命吸収、魂の消耗、霊魂焼却の豪華16枚体制の
黒単色フルハンデスバーン!これでかつる?
目指すはAMC優勝だ!
使えそうな手札破壊
強迫、困窮、ヒム
貪欲なネズミ、粗暴なネズミ
使えそうなバーン(ドレイン)
堕落、霊魂焼却、魂の消耗、生命吸収、堕落の触手
使えそうな生物除去
悪魔の布告、恐怖、最後の喘ぎ、エヴィンカーの正義、名前覚えだせないけと3マナ混色スペル
使えそうな生物
よじれた嫌悪者、ドロスのゴーレム、走り回る怪物、走り回るスカージ
order of ebonhands 墓所のネズミ 催眠の悪鬼 顔無しの解体者
変性ギミックも面白そうだ、ドレインにも除去にも手札破壊にも2マナスペルがあるしな。
一体その貧弱なパーツでどうやってレガシーのデッキに伍するのかと…
MOでウルザブロックはやく発売しないかな
怨恨とか怨恨とか怨恨とか使ってストン☆ピィしたい
今なら怨恨とセレ矢が2枚ずつ入って$20!
あれ、売れてないのかなあ。
56 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/06(土) 19:01:14 ID:5Afe5VQxO
>52
上手く序盤を耐えて粘れれば強いよ!強いよ!
回ったエルフやゴブリンには除去が追い付かなくてオツるがw
強迫にヒムという手札破壊の二大巨頭もシンクホールもコモンだし、2マナミニネクロなんて援軍も得た。
黒コンのマナエンジン、貴重品室が使えないのがドレインデッキではかなりのネックになりそうだが
コモンカードじゃタフネスが高い生物を大量に除去できないしな。
貴重品室(とアーボーグ)さえあれば粘って粘って20点ドレインという勝ち筋が出来るのになぁ。
じゃああれは増やすなってことだな
組んでみようとしたがサイドボードがまったく考えられない
サイドに良く使われるカードってどんなカードが多いんだろ
サーガ解禁か、黒死病に期待
何気に死体発掘って
Pauperでは初のリアニメイトじゃないのかね?
他なんかあったっけ?
これとコモンエルドラージでウハウハだな
一応神河に墓場の騒乱とかあったけどね
いいタイミングで強烈なクリーチャーが出るもんだ
ただリアニが流行るかってぇとどんなもんだろう?
他に釣りたいデカブツが思いつかんのよ
サイクリングリアニかなあ
またはマッドネスに仕込むか・・・
デカブツじゃないけど熟考
拷問生活使うデッキにちょっとパーツつむ感じでうまくいくかなー
やいばのブーメランつかえねぇww
ぽつぽつとサーガのカード入れてる人が増えてきたね
ペストきっついわー。
てめぇにやってるか?
どうなんだろうきのこ
あいかわらずゴブリンがクソつええ
そして弧状の稲妻は思ったより効かねえ
エルドラ覚醒まだかねえ
ローリングストーン装備がアンコモンなのが悔やまれるが
なかなか面白いコモンが揃ってそうで楽しみ
72 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/04/29(木) 22:17:17 ID:kzN652eD0
age
少しは人口増えたかな?
ROEは中々強そうだね
Sea Gate olacleつえええええええ
1/3で地上ビタ止まりのうえに1ドローとかありえん
反復2点呪文も得た俺のカウンターバーンがにわかに輝き始めた
ウラモグの破壊者遭遇率たけぇ。
リアニメイトだったりマナ加速だったり
またお前か、って感じできついわ。
ちょっと除去ふやさんといかんかなー。
ぽまいら的にはオーラのナーリッドはどうなのよ?
ぽくちんにはコモンには見えないんだが
専用にデッキ組むと面白そうではあるけど、高速ならゴブリンのが安定しそうだし
かといって中速だとオーラのデメリットが目立ちそうな気がする
なによりエンチャントレスが居ねえ
書いてあることは弱いとは思わんが今の環境的に無い
強化オーラは除去合わされたときのアド損失が大きいのはいつもの事として
除去オーラは空漁師を採用しているデッキが多過ぎて機能しない
ゼンディコンは見込みありそうに思えるが中心色にしたい緑白の性能が悪い
逆にどういうデッキを想定してコモンに見えない程の性能なのか訊きたいのだが?
書いてある事が弱いと思わない、ってのが素直にコモンに見えない理由なんじゃね?
合うデッキが無いのは別の事でしょ。
そうだな、自己矛盾してた ゴメン
生まれた時代が悪かった
>>79ごめん。何となく上げ足とってみただけだ…。
言ってること正しいし、素直に謝られるとすげぇみじめになって来るからやめてくれ…
トップ8のROEカード採用率に泣いた
Pauperとかw
窯の悪鬼でウィー・ゼロックス的なデッキ組んでみたら、思いのほか楽しいw
でも目くらましが欲しくなるな、馬鹿みたいに高いのに
略奪の爆撃がコモンってのはうれしい。
拷問生活とかこれとか、デッキの軸になるような全体エンチャントって
他になんかあるかね?
黒死病くらいじゃないかな
あー、黒死病もそうね。
あと蘇生の天使も全体エンチャントだけど
使い捨てだからなんかちがうか。
洪水「・・・・・・」
忘却の輪もなんか違うな
落下中断はなかなかいぶし銀な奴なんだが
>>87 洪水素敵。
でもMOのPauperだと洪水ないからな…
リスティックの研究とかもあった
>>84 マスクスのみんな到達 0/+1になるやつ。
MOで早く出てくれれば、エルドラトークン守って、略奪の爆撃できるのに。
>>90 カード名追記:《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》
92 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/19(土) 23:37:50 ID:plhOUx4H0
世間じゃ禁止カードとかフォーマット改変で阿鼻叫喚の中、コモン戦は平和だなw
《略奪の爆撃》の話が出てたが、エルドラージトークン系のデッキ使ってる人、ダメージ源はどういう構成にしてる?
ゴブリンの奇襲隊、略奪の爆撃、風切るイグアナール、茨団のヴィーアシーノ、エムラクールの手、ウラモグの破壊者
この辺が候補だと思うが枚数バランスがよく判らん
もうすぐレガシー発売か、はやく大慌ての捜索がしたい
大慌ての捜索まだ1tixか
それに引き換え怨恨落ちすぎワロタ
アンコモンとコモンだけのフォーマットも欲しいな
コモンだけだと戦略の幅が限られてる気がする
4ブロックくらい使えばいいんじゃね
うわ、今やってる相手土地破壊だ
カジュアルで土地破壊とか萎えるのは俺だけ?
トナプラで勝てないからってこっち来るなと言いたい
俺カジュアルでTectonic Edge場に出しただけで、
そのデッキはカジュアルで使うデッキじゃないと説教されたんだぜ…
>>97 多色土地フルデッキのほうがむかつくw
海張っただけで怒る人いるから土地破壊は嫌われてるのかね
よくあるパターンじゃん
パーミッション、土地破壊、手札破壊、ロックは
たとえガチデッキじゃなくてもやたらと嫌われる
さらに狭量なやつだとウィニーとかコンボも嫌う
結論:俺に勝つ奴はトナプラ行け
大群タソかわいい、2Tに出して呪文づまりを構えるのが楽しすぎる
クリックミスで負けたああああああ
雑種犬様の能力面倒くさすぎる
電弧の走り手とか影響でかそうだなー
森のレインジャーがえろいな
多色デッキ組みたくなる
ユニコーンの能力を勘違いしてるやつが多すぎてうめえ
ウラモグの破壊者はここではNG?
>>107 Benevolent Unicorn / 心優しき一角獣
>>107 106じゃないが、どう考えても”心優しき一角獣”。
MIの生物で呪文ダメージが与えられる度に、ダメージを1点減らす能力持ち。
ストームのぶどう弾はコピーが1点づつダメージを与えるので
こいつが場に出ていたらダメージを与えることができない。
なお、軽減ではないので鋭い痛みの軽減無効でも防げない。
……ただ、ストームを使う人って大半は能力のこと知ってて、
Echoで戻されたりゴブリンで殴られたりするので過信は禁物。
>>108 別にNGでは無いがそこまで強い生物でもないからあまり語られてないだけかと。
初めて除いた
ストンピィが強そうだけど怨恨は使えるの?
すまん。自己解決した。
親和対策は無いのかアバババ
>>113 いくらでもある。
好きなのを選べ。
白
Dust to Dsut
Kor Sanctifiers
赤緑
Ancient Grudge
Tin Street Hooligan
緑
Gleeful Sabotage
Wickerbough Elder(+Serrated Arrows)
Nantuko Vigilante
赤
Pyroblast
Shattering Pulse
Manic Vandal
青
Annul
レベル作ってみた
4揃った連射
4未達への旅
4浄火の鎧
4レイモス教の兵長
4アムローの偵察兵
4果敢な隼
4不動の守備兵
4熱風の滑空者
2夜風の滑空者
2コーリスの子
24平地
樹皮殻の祝福ってどんなもんだろ?
悪くないんじゃないか?>樹皮殻
共謀目的で生物が立ってても、レベルなら違和感はなさそう。
エイヴンの裂け目追いはあらゆるデッキにタッチ白してでも入れたいと思ってるので、
まして白単レベルなら正直4積みしたいくらいだが、これはメタしだいか。
レスd
>エイヴンの裂け目追い4積み
コーリス2枚と滑空者1枚づつと差し替えてみるわ。
コモンヘッドも作ってみた
4貪欲なるネズミ
4ファイレクシアの憤怒鬼
4死者のインプ←墓所の天使の代わり
4リリアナの死霊←燃え立つ死霊の代わり
4内炎の見習い←スキジックの代わり
4大牙の衆の忍び←ファイレクシアの盾持ちの代わり
4暗黒の儀式
4終止
4荒廃稲妻←ウルザの激怒の代わり
4ラクドスの印鑑
4ラクドスの肉儀場
10沼
6山
火炎舌の代わりなどなかった
ウルザスレガシーのカードって使える?
使える
サンクスコ。ストンピィ作ろうかな
拷問生活デッキ考えてみた
4ラノワールのエルフ
4日を浴びるルートワラ
4墓を掻き回すもの
3吸血犬
4野生の雑種犬
4桜族の長老
4ゴルガリの茶鱗
4朽ちゆくヒル
3拷問生活
4発掘
10沼
12森
拷問生活で茶鱗が廻りだしたらビート系には負けないと思うのだよね
そのアーキタイプは前からあるがエルフ入りと言う発想は無かった
似たようなデッキを使ってるヘタレの意見としては
・拷問生活が初手に無いときついので4枚は必須。ルールが許せば8枚入れたい。
・ゴルゴンの世捨ても強いよ! けど、このデッキ大抵飛行が止まらずに死ぬの。
・墓を掻き回す者を減らして死者のインプってのもワンチャンあると思ってる。
ソースは俺。
>>123 なるほど。拷問生活被っても犬で捨てればいいし4枚必須ぽいね。
死者のインプとゴルゴンの世捨ても悩んだんだがやっぱ強いのか。
茶鱗がキーぽいんで、発掘3マナ多色の植物も入れようかとも考えたのだけどスロットがないんだよね。
いっそノンシナジーのヒルを抜いてみようかな。
未だにレシピが固まってないアーキタイプだよな
>>123 飛行系に臭い草のインプ/Stinkweed Impはどうなんだい?
>>125 臭い草のインプいいね。擬似接死もあるし。
あと最近結果残してる青単の尖塔のゴーレム/Spire Golemのタフネス4を超えれる熊人間/Werebearかな
どうせそこまで早いビートでないし、ヒル・エルフよか俺は好きだけど
熊人間は良いね。結構マナを喰うから、戦力としてカウントできるマナ生物はうれしい。
拷問生活か雑種犬がいれば、いつ4/4になってもおかしくないから
相手も2/2程度のクリーチャーは突っ込ませてこなくなるし。
コモンデッキレシピ集とかない?
>>130 俺もそこはお世話になってる
DN見るとMO公式のpauper challengeをソースにしてるみたい
ネタ元の方は英語だけど解説が詳しくて良い
あと定番所で
ttp://pdcmagic.com/ サイトの不調で現在デッキリストが検索できず、ちと不便
>>130 サンクス。こういうのが見たかった。
黒単ミミックパンチ考えてみた
4カーノファージ
4吸血鬼の裂断者
4つねるグウィリオン
4夜空のミミック
4哀悼のスラル
4ダウスィーの殺害者
4暗黒の儀式
4強迫
4御身の刃
2亡霊招き
3損ない
19沼
ややパンチが弱いか
>132
白黒面白いね。ただ、除去が損ない3枚は不安かな・・・
序盤をごまかされちゃうと後半ぐだっちゃいそうだから、
すばやくゲームを決める為に除去をメガ盛りしたいかも。
自分もこの流れに乗って最近のお気に入り、赤青連繋デッキ。
未達の目が意外に強いです。シミックストームの回答になるし、
氷河の光線のお陰でいつ引いてもうれしい。
サイドは主にエルドラージスポーンとゴブリン、エルフメタ。
除去が単体火力頼みなので小物を並べられるとどうしようもない・・・
8 Island
6 Mountain
3 Evolving Wilds
3 Halimar Depths
2 Terramorphic Expanse
---------
2 Calcite Snapper
4 Mulldrifter
4 Steamcore Weird
---------
4 Lash Out
4 Lightning Bolt
3 Staggershock
4 Glacial Ray
2 Ire of Kaminari
4 Peer Through Depths
3 Swirling Sandstorm
4 Eye of Nowhere
////side//////
2 Echoing Truth
3 Hydroblast
3 Pyroblast
3 Remove Soul
4 Seismic Shudder
ごめん、黒単だった
>>129 コモンスタンのとこ追加
ttp://73420.diarynote.jp/ >>133 灰の殉教者/Martyr of Ashesはどうかな?
氷河の光線が手札に残るから枚数維持し易く、
キャントリップが入っていないデッキの渦巻く砂嵐より早い
あとイゼットの煮沸場/Izzet Boilerworksでハリマーの深み使い回すと
つっかかりが生きると思うが何か非採用の理由があるのかな?
>135
灰の殉教者か!
打ち分けられるのと出が早いのは砂嵐に無い利点だね。ちょっと採用してみる。
亀さんを残しつつ場を一掃出来たら相当強いな。
煮沸場は考えたことあったんだが、結構マナがタイトなので
これ以上タップインは増やしたくなかったってのがある。
ちょっとマナベースも見直してみることにするよ。ありがとう。
煮沸場とかって、バウンスされたりすると超絶萎えるよね...
シミックストームの台頭でブーメラン系は確かに増えるな
ただ積めるデッキって今のところシミック・青単・指導コン位なもので
それらに枚数割くとスライに喰われかねないのが難しいところ
因みに
>>133にバウンスランド勧めたのはシナジーの他に
ナマモノが被覆とcip持ちだけならバウンスはサイドから入れにくい、と踏んだからだが
青単使ってる人は実際どんなサイドボーディングするのかね?
アドバイスを参考に>133をいじってるんだが、灰の殉教者は最高だな。
起動込みで2Rのリセットはやっぱ使い勝手が良いね。
X=2で相手一掃しつつ、こっちの高タフネス生物を残す動きがいやらしい。
とはいえ4積みするのには砂嵐全抜きじゃ足らず、亀も1枚抜いちゃったんだけど。
他にも細かく入れ替えてるが、かなり戦えるようになってきたんじゃないかな。
ただ、きついのはフェアリー。カウンターの数じゃそもそも負けてるし、
親和(島)の2/4飛行をはじめとして、忍者以外全部飛んでるのが手におえない。
サイドがマナ漏出じゃなくて霊魂放逐なのがせめてもの抵抗なんだけど、
なんかいい手ないかなあ。
黒緑ずべら考えてみた
4屍肉喰らい
4血の座の吸血鬼
4灰色肌のずべら
4よだれ舌のずべら
4森林の変わり身
4樹海の古松
4墓所のネズミ
4発掘
4名も無き転地
2無残な収穫
2広漠なる変幻地
7森
13沼
黒赤や青黒も考えてみたんだけど、樹海の古松が抜群の味で気に入っちゃったんだよね
>140
死の否定が1〜2枚くらい入らないかな
あと、古松が回り始めると手札に土地があまり気味になりそう
スペルシェイパーとか回顧で有効活用したくなる
>>141 レスd
死の否定と無残な収穫は悩むね。マナあまり気味なんでちょっくら差し替えてみる
土地は確かに有効利用できてないかな。カラスの罪考えてみるか。
後今ひらめいたんだがカルニの庭も2枚ほど森と差し替えてみる。
カルニの庭微妙でした。出るのがずべらトークンだったらなあ。
>>140なんだけど
青緑黒にして溶暗とかどーだろ?
溶暗でずべらが複数、たとえば3体墓地置かれたら、黒ずべら効果で対戦相手3枚ディスカード青ずべら効果で3ドロー緑ずべら効果で3体トークン出るとかなんのかな?
発掘や転生と組み合わせるとモサモサ引けそうだ
145 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/11(土) 04:10:53 ID:HGDs5Oj00
親和が強化されるのか
146 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/12(日) 09:49:14 ID:fI8rjxlmO
赤緑ステロイド
生物25
ブラストダーム4
リバーボア4
マイアーボア4
ラノワールのエルフ4
農芸師ギルドの魔道師3
モグの狂信者4
桜属の長老1
クローサの大牙獣1
インスタントなど12
稲妻4
火葬4
怨恨4
土地23
山9
森14
サイドボード
石の雨4
溶鉄の雨4
刈り取りと種まき3
名前わするたけどラブニカの4マナで土地を壊しつつライブラリーから土地をもってくる奴4
思いついたパワーカードを詰め込んだデッキ。
主力のブラストダームに怨恨をつけられないのと3マナの空洞化が難点か。
再生持ちの蛇が戦略の要を握る。
147 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/12(日) 09:51:10 ID:fI8rjxlmO
サイドボード後は土地破壊デッキに変身する。
農芸師ギルドの魔法使いなんかは交換要因だろう。
クローサの大牙獣はさすがにコンセプトと合致してないんじゃないか。
もっとバーン積みたいな。よろめきショックとか
149 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/12(日) 11:25:34 ID:fI8rjxlmO
サイドボード後のドローサポートとして入れたんだけど、たしかにあわないよね。
にしてもコモンの3マナ生物の微妙さがなける。
バーンは何を入れるか迷うな。火攻めや火山の槌といった2マナ3点か
タイムスパイラルの待機稲妻あたりが候補かなぁ。
生きた火力が入ってるから無くても困らないっちゃ困らないんだけど。
農芸師ギルドの魔道師 モグの狂信者
↑
このあたりを抜いて弧状の稲妻入れる手もある
1マナクリーチャーは緑でもっといいのあるでしょ。なんか
エルフ入りステロなら土地は23も要らないんじゃないか。
つか長老1枚は中途半端すぎやしないか?個人的に長老は0か4かのどちらかだと思う。
そもそも、ステロみたいな攻撃的なデッキと長老の相性は良くない。
長老が強いのは相手のアタックを1回止めつつ土地を伸ばせる所であって、
アタックに廻して強い事なんて何も書かれてない。
自分なら森3と山2減らして広漠なる変幻地4にするかな。これで色事故とは無縁。
3マナが薄くて悩んでるんなら、ヤヴィマヤの古老の方が長老なんかよりずっと強力。
あと、ギトゥの投石戦士を有角カヴーで戻す動きって相手からすると結構いやらしい。
ステロ相手でケルドの匪賊やダームがリセットされると泣きたくなるのは俺だけじゃないと思う。
リバーボアは残すにしても、マイアーボアを切ってそのあたりと差し替えたいかな。
152 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/09/15(水) 16:58:06 ID:ejc/i7/sO
開門クリーチャーもコモンだったね、忘れてたよ
桜属の長老は確かに微妙だね。素直にフィンドボーンのエルフでいいか。
ギルド魔導師は恒久的な除去能力をもった生物だから入れてみた
土地が23なのはブラストダームがあるからだけど、逆にいえばブラストダームくらいしか
重いカードがないんだよね。火の玉とか入れないんなら22でいいか。
ぶっちゃけブラストダーム抜いたほうがいいんじゃないか?土地増やしてまで入るほど強くないよ
バーンと相性のいい瘡蓋族のやっかい者とか切り裂き隊の壊し屋、ソーンウィールドの射手
ガズバンのオーガとか野生の犬みたいなウィニー増やして速攻で相手のライフを削りきるほうがコモンステロは勝率上げれそうだ
SoMはまだかー
早く毒デッキを作らせてくれー
毒デッキならスリヴァーで作れないこともない
うーん、たまに有毒スリヴァー入っているのを見るけど
基本的に出して殴るだけじゃない?
いや確かに油断してると3ターン目くらいに投了させられるのも確かだがw
でも感染ってクリーチャーに対して撃っても意味があるし、
SHMとかの-1/-1能力とも組合せられるし夢の広がり具合が違うような。
ボードをコントロールしつつ毒で弱らせていくって戦い方が出来そうな気がしてる。
嚢胞抱え 2G
クリーチャー - ビースト
感染
2/3
毒デッキマジ始まるぞこれ
3マナ2/3の時点で強力すぎるというのに・・・
3マナ2/3の時点で強力すぎるか?
3マナ3/3や2マナ2/3がいるというのに。
まぁ、毒カウンターを与えられるクリーチャーとしては強いほうだと思う。
と思ったら、剣歯コブラは3マナ2/2か。
毒カウンターが強化されたのはレディGAGAの影響だと思ってる
4深き森のエルフ
4荒廃のマンバ
4嚢胞抱え
4疫病のとげ刺し
4伝染病の屍賊
4死体の野犬
4怨恨
4力の消耗
4血の復讐
2力の印章
13森
7沼
2広漠なる変幻地
コモン単だとこんな感じかねぇ
むしろ赤緑じゃないか?
魂の火は本体に毒カウンター当てられるし、火の力や炎の鞭は
相手のブロッカーを弱体化させることも出来る。
おそらく金属術によってアーティファクトを見る機会も増えるだろうが、
サイドに外殻貫通やフーリガンなどの対策カードも無理なく入れられるし。
赤タッチは火力のありがたみが失せるのがどうもな・・。途方もない力とか魅力的なのは確かにあるんだけど
緑単にしたほうが強いような気が。つか激励抜群の味じゃないか?
4悪性スリヴァー
4死体の野犬
4荒廃のマンバ
4嚢胞抱え
4テル=ジラードの堕ちたる者
4胆液爪のマイア
4怨恨
4繁茂
4激励
4巨森の蔦
20森
激励と蔦で感染持ちほぼスルーできなくなってる
164 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/10/04(月) 14:22:39 ID:r2mO4Y/RO
感染生物+激励のコンボが決まれば2〜3ターンキルも可能そうなのがアツいな
>>164 悪性スリヴァーは感染持ちじゃないから2ターンキルは無理だろ。
つか悪性スリヴァーはマナクリか巨大化系のカードにしたほうがよさげな気が。怨恨つける意味もないし
しかしデメリット無しでフリースペルって激励強い・・。
166 :
あ:2010/10/07(木) 22:54:51 ID:HnvP0oiz0
嘲るエルフとか入れたら強い気がする
167 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/10/08(金) 23:50:52 ID:82ih/2sPO
先張りできる力の印章や軽い装備、茨の盾なんかも入れたいかもね。
野生の力も奇襲効果が見込めそうだ。
あとは赤を足して無謀なる突進を入れるとか。
地うねりも捨てがたいな
感染パワー2が多いから2+4+4=終了ってしたくなる
赤タッチなら突撃のストロボが激アツ
>>169 ヘリオン微妙すぎじゃね?
スタン構築でももう少しマシなのありそうだ
というか何故Casualにヘリオンだの微光地だの使ってるのがいるのだ?
何かのイベントで配られたっけ?
何でもっとPauperに造詣の深い人を呼ばなかったんだろ。
対抗呪文や火炎波の壊れカードが使えたりコンボが組めるPauperの魅力がこの記事ではあんまり伝わらない気がする。
それに、優秀なサイドカードとして紹介されてる広がりゆく海が入ったレシピなんて一度も見たことないんだが。
スタンダードで組むなら、いっそMOじゃなくてコモンスタンダード構築の薦めにすれば良かったんじゃないかと思う。
>>172 >何でもっとPauperに造詣の深い人を呼ばなかったんだろ。
ネタ毎に代筆させろってか?
まあ、その方が我々にとってはうれしいのかもしれないが。
それだったら金曜日のライターを交替させる方が早いんじゃないか?
ずっとネタ切れ気味のようだし。
赤青のビートなら悪鬼竜装者デッキの方がまだマシ
最近の赤青はどいつもこいつも悪鬼でワンパすぎの一言
Pauperに造詣の深い有名どころなんていないだろ
MOでは公式とはいえ、所詮ニッチだし
>>173 金曜だけ方向性がよく分からんよね
需要は今一番あるように思うけどね
pauperは魔界だからな、初心者を騙して誘い込むにはこのくらいがちょうどいい
たぶん
赤黒で組みたいんだけど、なんか参考になるようなのある?
>>179 コンセプトが決まってないと何とも言いがたいな。
バーンなり、ビートなり、ハンデスなり、ハスクゴーだったりと組めるけど。
レギュはMOのPauper?
>>180 素人なもんですいません
MOのPauperで、できればマシンヘッドみたいなのが組んでみたい
ハスクゴーってなんですか
>>181 ごめん、俺が適当につけたw
ナントゥーコの鞘虫や吸血鬼の貴族の生物を生贄に捧げてパワーをブーストする生物を中心に、
相性の良い反逆の行動やエムラクールの孵化者を入れていくデッキ。
カードパワーはそこまで高く無いんでガチは難しいと思うけど。
赤と黒はPauperではそれぞれが単色で完結する色なので、
この2色組み合わせってのはあんまり見ないかな。
お気に入りの氷雪赤黒を晒し。
4,Chittering Rats
3,Gathan Raiders
4,Keldon Marauders
4,Monstrous Carabid
4,Phyrexian Rager
4,Ravenous Rats
2,Terminate
4,Blightning
3,Dead Reckoning
2,Rolling Thunder
4,Skred
7,Snow-Covered Mountain
11,Snow-Covered Swamp
4,Terramorphic Expanse
やることは簡単
・手札を削る
・生物は除去する
・殴る
ネズミ8枚とBlightningがブンまわると相手の手札はガタガタ。
5マナ揃うまでMonstrous Carabidは躊躇せずサイクリング。
むしろ墓地に居ていただかないとDead Reckoningで飛ばせない。
Lava Zombieは調整してるとどうしても抜ける。サイドは割愛。
SoMが実装されれば赤黒t青で金属術親和が来るよ。楽しみ。
親和来るって言うけどビートダウンだと
新しく出てきた白黒青のストームに勝てないと思うんだよなぁ
親和と赤バーンは2構築で大人気だからとりあえずメタる
よーし赤黒ハスクゴーできたぞー
4屍肉喰らい
4血の座の吸血鬼
4危険なマイア
3貪欲なるネズミ
4モグの戦争司令官
4灰色肌のずべら
4燃えさし拳のずべら
4ファイレクシアの憤怒鬼
3反逆の行動
4発掘
2ラクドスの肉儀場
7山
13沼
サイド
3死を出迎える者
4強迫
4墓所のネズミ
4ケルドの蛮人
ずべら未知数サイド適当発掘最高
やべえSoM入りPauperおもすれえ
>>184 あれ・・・・ついこないだほぼ同じデッキとあたったぜ
白黒青のストームに一回も勝てない…
>>190 土地を割るか軽減するクリーチャー焼き尽くしつつ速攻で本体叩かないといけないからなぁ
エスパーストームからしたらバーン以外苦手なデッキって無いんじゃないか?
使ったこと無いから知らんけど
裂け目追いを反逆の行動で奪ってサクるのが気持ちイイ
すまんMOはやってないもんで聞きたい白黒青ストームってどんなデッキ?
ストームバウンス使うのかな?
グリクシスじゃないのか・・。レシピ見たい
decks of the weekより
2 Azorius Chancery
3 Dimir Aqueduct
4 Evolving Wilds
6 Island
2 Plains
1 Swamp
4 Terramorphic Expanse
4 Cloud of Faeries
4 Mulldrifter
4 Nightscape Familiar
4 Sunscape Familiar
4 Deep Analysis
4 Frantic Search
3 Preordain
4 Snap
3 Temporal Fissure
めんどくさいから日本語の名称はてめえで調べてくれ
>>196 使い魔8枚か〜。面白そうなデッキだな
大慌ての捜索は入んないんだ。ってか禁止だっけ?
>>197 >大慌ての捜索は入んないんだ。
4 Frantic Search
ネタで作ったんだがこれが結構面白いので赤青緑Tokens投下
6,Forest
4,Island
6,Mountain
4,Civic Wayfinder
2,Goblin Bushwhacker
4,Kozilek's Predator
4,Mogg War Marshal
4,Nest Invader
4,Sakura-Tribe Elder
4,Raid Bombardment
4,Keep Watch
4,Lightning Bolt
3,Evolving Wilds
4,Khalni Garden
2,Rolling Thunder
3,Shared Discovery
最初はShared Discovery撃ちたかっただけだが、Raid Bombardmentとの相性が最悪で・・・
いろいろ探した末、Keep Watchに行き着いた。ハマったときの爆発力は味わうと癖になる。
最高記録はRaid2枚で8体殴った時の8ドロー+16点。ぜひ一度試してみて欲しい。
まあ墓所のネズミで乙るんだが、所詮カジュアルだしそこは割り切ってる。
>>200 楽しそう。
護民官の道探しより、彼方地のエルフかとぐろ巻きの巫女のが良さそう
後、種のばら撒きとかはどうなん?
Pauperってウルザブロックとマスクスブロック使えないの?
>>202 お前のMOにマスクスブロックが使用できるようになってるなら使えるんじゃないかな!
使えるって事?
ちゃんと調べたらデスティニー以外は使えるってわかった!
>>203ありがとう、
MOだと、コモンとして何らかの形でリリースされていれば使えるよ
そういう意味ではウルザブロックのカードも、マスクスブロックのカードも使える
着実な進歩でなんかデッキ作れないかな
サプラーツォの岩礁サイクルとか幻影、電結クリーチャーとかいろいろシナジーはありそうだけど
留め金が コモンだったら いいのにな
金属術親和はさっそく結果出したか
どんなレシピ?
これか。
SoMからは、Auriok SunchaserとCarapace Forgerの2マナ金属術生物と
Galvanic Blastが採用されてるね。
4 Ancient Den
1 Darksteel Citadel
4 Great Furnace
4 Seat of the Synod
4 Tree of Tales
4 Auriok Sunchaser
4 Carapace Forger
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Somber Hoverguard
4 Chromatic Sphere
4 Chromatic Star
4 Galvanic Blast
4 Rush of Knowledge
3 Springleaf Drum
4 Thoughtcast
Sideboard
3 Dispel
3 Gorilla Shaman
3 Hydroblast
4 Krark-Clan Shaman
2 Pyroblast
従来の親和に比べてどうなんだろう?
信奉者に頼らないでクリーチャーに寄せる強みがあるのかな
結果出したのはわかったが
カジュアル、プラクティスであたるやつが揃いも揃って金属術親和だとちょっとなえる
少し日にちおいたほうがいいかなー
さっきなかなか面白い親和に当たった
大あわての捜索や留まらない発想でドラゴンエンチャントを落としつつドローして
親和生物が飛行速攻警戒とかで殴りかかってくる
除去ガン積みだったから凌げたが、引きによっては危なかっただろうな
俺も含めてどいつもこいつもありきたりな金属術親和で満足してる時に
こいつはこんな面白いデッキ考えたのかと思うとちょっと尊敬した
ええい、毒と8神座は何をやっているのだ
216 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/07(日) 01:21:32 ID:GNcXXiYyO
8神座は実際どうなんだろうね。
強いかどうかは置いといて
俺は8神座+探検の地図でコモンエルドラ出して楽しんでるよ
隠し味はCIPで6マナ以上をサーチできるレギオンだかスカージにいた3マナエルフ
たまに神座からSOMの+X/+Xをシラナに撃って圧殺したり
カウンター積んだデッキにゃ逆立ちしても勝てんけどな!
刈り取りと種まきとか輪作もいいかもな
pauperと若干フォーマットの異なるカジュアルなコモン単大会用にウィーゼロックス組んでるんだが、対クリーチャー用に《溶暗》てどうなんだろう?
初めてコモン単組むからいろいろ調べてて、《溶暗》+マナ漏出系カウンターがかなり面白そうだと思ったんだけども。
>>219 決して悪いカードじゃないが、効果を相手が選ぶ時点でしんどい。
土地破壊等のパーマネントを縛る手段と併用するなら活用できなくもなさそうだけど、
ゼロックスなら火力やLib操作やカウンターを増量した方がよさげ。
溶暗はずべらと組んでみたいなあ。3色以上でなんとかうまく組めないものかね
万の眠りと普通に相性いいじゃん溶暗
魔力消沈は?MOまだだっけ?
溶暗はゴブリンとかストンピィに間に合うんかな
リセットとしては灰の殉教者の方が確実性は高そうだから赤濃くしたいし、
入れても五、六枚目なポジションのカードじゃないかな
>>223 シンクはテンペストとウルザズサーガ、ミラージュとかに収録
上の方に貼った赤青緑Tokens、今はこんなん
3,Evolving Wilds
5,Forest
4,Island
4,Khalni Garden
6,Mountain
4,Essence Warden
2,Goblin Bushwhacker
4,Nest Invader
4,Sakura-Tribe Elder
4,Mogg War Marshal
3,Farhaven Elf
3,Kozilek's Predator
4,Raid Bombardment
4,Lightning Bolt
4,Keep Watch
2,Scatter the Seeds
結局Shared Discoveryは抜けてしまったw
まあKeep Watchで5〜6枚ドローは確定なので困ることは無い。
序盤を凌ぐ為にEssence Wardenを入れてみたら大正解だった。
相手の生物にも反応してくれるので1体でライフを7点は底上げしてくれるし、
殴りに行けばRaid Bombardmentもきっちり誘発してくれる。
明日はSpore Frogとか試してみようっと。
>>225 まとまってきた感じだな
サイドに上機嫌の破壊積めるし、親和ともいい勝負できそうだよね
問題は黒死病鼠か・・。
>226
確かに、親和は割りとお客さんだった。
相手は除去が少ないし、こっちもライフはもりもり増えるから、
序盤をごまかしてRaid Bombardment重ね貼りから総攻撃で勝てる。
サイド後は確かにGleeful Sabotageが鉄板だね。親和と金属術だらけだからまず腐らない。
逆に相手が白や緑だと、割られるRaid BombardmentはMob Justiceに変えてみたり。
ネズミはまだ良いんだ・・・サイドのWrap in Vigorで避けられるから・・・
Nausea、Shrivelの全体マイナス修正、トークンの天敵Echoing Decayや
Echoing truthがとにかくキツいw
いやいやWrap in Vigorでネズミ避けられないだろ。対応して連続起動されたらアウチじゃね?
Echoing DecayやEchoing truthは巨森の蔦でフィズらせるとか・・。ま、キツイけどさ
>228
ああ、そういえば!そうするとアレは相手のプレイミスってことかw
まあ黒マナフルタップしてネズミ起動したときは良いかもだけどあんまり無いか。
被覆を付けるって発想は無かったな・・・1マナで良いし検討してみるよ。
親和のサイドから出てくるKrark-Clan Shamanは大丈夫だったのかよ
>230
全然大丈夫じゃない
出会ったらgg
駄目だ、親和の初速についていけれん
2T目に2/2が2体、4/4が1体殴ってきて4/5が召喚されるとかわけが分からん
まぁこんなのばかりじゃないけど、少ないというわけでもないし
みんなどうやってしのいでるんだ・・・
SOM前は幼子と睡眠発作・鎖の呪いとカウンターでなんとかしてた<青単
1T:アーティファクトランド、0マナファクト×3、カエル、カエル、処罰者
0マナファクト×3のところは1枚はチス=ゴリアの鱗みたいなのでもいいし
花びら2枚でも条件達成できるのか
4蛮行ゴブリン
4躁の蛮人
4かまどの神
4ケルドの蛮人
4鋳塊かじり
1Chandler
1Joven
4破壊的脈動
4かまどの魔除け
4工匠の破滅
4Artifact Blast
22山
メタを読みきって勝つ
モックスモンキーさんディスってんじゃねえぞメーン
モックスモンキーってアンコモンじゃなかったっけ?
どういうわけか使える
そうなのか
上のほうのトークンデッキはサイドにモックスモンキー積めば強くなりそうだな
メインにかまどの魔除けもアリだと思った
アライアンスのアンコモン3はコモン扱いになってるのか
某所より引用
《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》はコールドスナップのテーマデッキにコモンとして収録されているので、Masters Edition II 版のアンコモン《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》も使用可能です。
だそう
鋸刃の矢もそうだな
タイムシフトはレア扱いだが、ガラクリリアナでコモン収録されてるから使用できる
244 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/11/19(金) 22:07:28 ID:tJxB+lspO
ゴリラのシャーマンってコモン扱いなのか…他に特例あるのかね?
>>243 そのカードはホームランドでコモンだ
ゴブリングレネード使わせろコラ
わーい感染が勝ってる
>240
かまど強いな。あのトークンデッキは回すと分かるが
奇襲隊キッカーのRRが案外きついデッキだから。
奇襲隊の速攻付与は無い代わり、インスタントなのでアタック後に
見張り番で引いて撃てるってのがなかなか強い。
アーティファクトクリーチャー破壊もまあ悪くないし。
モード3は使い道ないが・・・奇襲隊と入れ替えてしばらく使ってみよう。
>>244 すまない
俺の知らない間にすでにMOでホームランドが発売されてたんだな
>>247 奇襲隊と違って、巣の侵略者が略奪の爆撃に引っかからないのもいいわな
|
\ _ /
─ (m) ─ピコーン
/ |ミ| \
`´
(∀゜)
ノヽノヽ
くく
某所オフでやるコモン単大会(pauperとフォーマットがちょっと違う)用のデッキで、クレイジーグリーンとアデプトグリーンのハイブリッド組んでみた。
ちなみにフォーマット。
・日本語でコモンとして発売されたもの(水流破みたいに、アイスエイジでコモン、5thでアンコモンというのはNG)
・制限カードはアーティファクト土地6種(1枚制限)。禁止カードは無し。
メインデッキ
10《森》
4 《ラノワールのエルフ》
4 《東屋のエルフ》
4 《ゴミあさり》
4 《ガラクの仲間》
4 《オーラのナーリッド》
3 《野生のナカティル》
4 《茨の盾》
4 《怨恨》
4 《繁茂》
4 《楽園の拡散》
4 《祖先の仮面》
4 《土地譲渡》
3 《生い茂る成長》
サイドボード
4 《霊気の網》
4 《エルフの抒情詩人》
4 《鉄の樹の拳》
3 《遺贈》
サイドは仮。たぶん霊気の網とか要らない。いいカードあったら教えてくださいな。
>>250 多分速度が致命的に足りないんじゃないか。
土地にエンチャントしてマナ加速とかしている暇は無い。
ゴブリンとか↓のような感じでPauperのがほぼフルスペックでくるんだぜ。
18 Mountain
4 Goblin Arsonist
4 Goblin Bushwhacker
4 Goblin Cohort
4 Goblin Sledder
4 Mogg Conscripts
4 Mogg Flunkies
4 Mogg Raider
4 Mogg War Marshal
4 Sparksmith
4 Lightning Bolt
2 Fireblast
緑単なら感染とか面白そうかも。
InvigorateとRancorがマジキチ
20 Forest
4 Virulent Sliver
4 Blight Mamba
4 Ichorclaw Myr
4 Cystbearer
4 Corpse Cur
4 Giant Growth
4 Rancor
4 Invigorate
4 Vines of Vastwood
4 Groundswell
仮面付けて殴りたいならボーグルやシラナを入れたらいいと思う
サイド候補は一瞬の平和、砂嵐、自然の要求
>>250 線が細い。オーラのナーリッド除去られてあうあうって感じだわ
野生のナカティルと生い茂る成長も3枚づつじゃ現実的じゃないし実現したところでって感じだし。
既存のストンピィにアデプトグリーンを隠し味程度加える感じにしといたほうが無難だと思うぞ
力の印章は除去されづらくてオススメだけど
臓器をすり砕く者、マジ極悪・・・
墳墓の食屍鬼デッキにつっこんだんだがライフ6点が射程内とかありえん。
とどめの安定感は弧炎撒きを髣髴とさせる。パワー3ってのも鞭縄使いとうまくかみ合ってる。
発掘5のインプは墓地から戻りつつ弾を供給してくれてうめえ
惜しむらくは墳墓の食屍鬼自体が墓地に行くことも多いってのかな。
死体回収にも色々バリエーションあるけど、共謀付きか、土地も1枚戻せる奴かで迷ってる・・・
それとも3マナ以下なんだし発掘で直接場に出した方が早いのか?
無惨な収穫でいいんじゃね
発掘使うなら拷問生活じゃね
回収のついでにインプ捨てられるし
>パワー3ってのも鞭縄使いとうまくかみ合ってる
の意味が分らないんだけど?
MOのPauperで当たるやつ当たるやつ8割以上親和でやってらんね
アンチデッキ大好き人間としてはうれしい限りだ
6枚ドローからの感電波3連発で昇天してきた
すげえ、8ポストが勝ってる
8ポスト何気に強いよな
中盤以降から土地置かれるだけで軽く5点以上ゲインされてしまうw
赤青タイプも強いんだが、緑単なんてのもあったな
輪作と土地破壊がかみ合っちゃうと、土地2枚の相手をオーロクスが踏み潰していく
ああ。それ診断スレで見かけたな。
マイアの土地刻みとゴリラのシャーマンのコンボ仕込んだ土地破壊とかどーよ
親和にもポストにも刺さるぞ
4マイアの土地刻み
4ゴリラのシャーマン
4刺し猫(微妙)
4貪欲なるネズミ
4騒がしいネズミ
4稲妻
4石の雨
4汚れ
4発掘
23?土地
1~2枚フィニッシャーが欲しいが適当なのが思いつかない。何かないか
青赤黒の土地破壊デッキでポストと戦ったけど
逆に土地破壊されたw 殆どRolling Thunderで殺される。