【DM】デュエルマスターズルール質問スレ11

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201名無しプレイヤー@手札いっぱい。
便乗して質問

相手の場にエルフェウス、自分の場にアンタップ状態のゴッドがいる状態
自分が相方のゴッドを出してゴッドリンクしたときタップされるかアンタップのままかどっちでしょうか?
202名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/25(水) 21:18:40 ID:XLLnIz9e0
>>201
たしか状態はタップが優先されるはず。
少なくとも上の例ではタップされる。
203名無しプレイヤー@手札無し。:2009/11/25(水) 22:06:24 ID:S/LmxhvD0
え〜と質問。
母なる紋章とかで自分のバトルゾーンにあるロマネを一回マナに置いて、
もう1度出すことは出来ますよね?
それにその場合ロマネの効果は発動しますよね?
204名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/25(水) 22:41:28 ID:KMY7zh4tO
発動します。
発動しなかったら、プレ殿コンビになんかにならないのにね
205名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 00:13:25 ID:xzFXa6Db0
場に「幽騎士ブリュンヒルデ」が居る状態で
ナイトマジック付きの呪文を使ったらブリュンヒルデの
効果は二回使えますか?

・自分が呪文を唱えた時、バトルゾーンにある相手のク
リーチャーを一体選び、タップしてもよい。

と記されていました。
206名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 00:19:04 ID:vIScalXEO
効果を2度使っただけで呪文が唱えられた回数は1回です
だからブリュンヒルデの効果は1回だけしか使えません
マチュー、レオポルでも同様です
207名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 00:23:16 ID:xzFXa6Db0
>>206困ってたので助かりました。返答ありがとうございました
208名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 14:13:44 ID:7Bfm21EC0
自分の場にザールフェルドとゼノンダヴィンチがいて、マナゾーンにアマテラスがいる時に
自分の攻撃時にゼノンダヴィンチがバトルで破壊されました。
ゼノンダヴィンチの効果でアマテラスをバトルゾーンに出し、コスト4の呪文を唱えたのですが
このタイミングでザールフェルドの効果によって手札からコスト3以下の呪文を唱えられますか?
209名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 16:46:50 ID:wk9gwfDN0
>>208
唱えられる。
210名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 08:28:25 ID:ekae1F6s0
バルガゲイザーの能力でドルザークが出ました
ドルザークの能力を使うことはできますか?
211名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 08:59:48 ID:quo/F/PvO
ゲイザーのATトリガー決定のタイミングを過ぎてから、ドルザークが場に出ているためドルザークで付与されるATをそのゲイザーが使用することは無理です

補足?で、ゲイザーのATでバジュラがでて、そのゲイザーをバジュラに進化させた場合
バジュラのATのランデスは使えませんが、Tブレイカーは使用可能になります。
212名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 10:43:26 ID:0G03jhe5O

相手がファラオインドラアゴン
こちらにSFしているパーフェクトギャラクシーがいた場合自分自身のクリーチャーを破壊する時にPGを2回選ぶことは可能ですか?
1体選ぶ→破壊→1体選ぶ→破壊だと思うので大丈夫とは思うんですが…
213名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 11:10:55 ID:gnZyPjIV0
>>212
まず最初に2体選んで、その後順番は任意です
2体選ぶタイミングは任意ではないので、貴方の言っている行為は出来ません
214名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 11:11:37 ID:gnZyPjIV0
>>213
その後順番→その後の破壊する順番
215名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 20:18:39 ID:hYnEdKXt0
バルクライ王のアタックトリガでヴィルジニアを召喚
ヴィルジニアの効果でバルクライ王が進化しました

アタックは中止されますか?
216名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 20:22:01 ID:Ql0TtCAM0
そもそも出せません
出たとしても中止になりません
217名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 20:51:09 ID:hYnEdKXt0
>>216
欲しかった回答有難うございます

アタック中に進化した場合を知りたかったのですが
適当過ぎる例で申し訳ないです
218名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 20:53:17 ID:5aWBVXaY0
バルガゲイザーでおk
219名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 21:48:48 ID:K1WVh4/M0
ザールフェルドが2体いるときに宝剣使ったら6マナ2枚→5マナ4枚→4マナ8枚というふうにわけわからん状態になるのどすか
220名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 21:54:42 ID:Z1aKW9wB0
>>219
各コスト一枚ずつです。


神羅ライジング・NEXのドラゴンを場に出す能力は自分のクリーチャーを破壊できなければ
発動しませんか?
221名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 22:02:01 ID:Ql0TtCAM0
>>219
意図が訳分からんどすがその通り
順番はショーウィンドウ理論で理解してくれ

>>220
必要ありません
222名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 22:05:47 ID:v5uck4HpO
デュエマって某カードゲームみたいにタイミングを逃すことはありませんよね?
例えば破壊をトリガーに任意効果を発動するクリーチャにじゃこんてんせいで破壊したら効果を発動できますか
223名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 22:41:08 ID:6g4PSCh6P
>>222
そんな概念自体ありません。
クリーチャーに「破壊されたとき〜」と書いてあったら、それは破壊されたら発動します。
破壊効果を与えたカードに他の効果があるかどうかは関係ありません
224名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 23:57:14 ID:u6610517O
マナ差が1のときにダイヤモンドクラックが二体いてもマナゾーンに置けるのは二枚?
225名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 01:06:18 ID:vK7mgKpPP
>>224
ありそうな解釈を4つほど思いつきましたが、
1.このカードの能力は重複しない
2.ターンの終わりに能力が同時に誘発、マナの比較はそれぞれの解決時
3.誘発型能力のしくみではなく、たんに能力を順次解決
4.マナの比較が誘発条件の一部になっていて、ターン終了時にまとめてチェック、のち解決

4はどうもありそうにない気がしてきます。
確実にいくなら事務局確認が必要と思いますが、2枚でいいと思います。
226名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 11:18:16 ID:qseWSgFfO
>>5の攻撃準備シークエンスで金剛の超人が別のクリーチャーに変化した場合、攻撃はどうなりますか?
227名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 11:44:59 ID:oesmumWT0
>>226
もう少し具体的にどうぞ
228名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 14:41:23 ID:h5sf6EjF0
>>226
>>5じゃないと思うし、そういう状況が思いつかないけど
攻撃準備シークエンスでそのクリーチャーが居なくなった場合
攻撃は全く行われなかったことになると思う。
別のクリーチャーに変化した場合は
そのクリーチャーが攻撃するかどうかを含めて新たに決めて良い。と思う。
229名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 16:07:03 ID:LhD2/5MjO
龍神へヴィの効果解決時に、へヴィを含めクリーチャーが存在しない場合ヘヴィのドロー効果も使用出来ない?


相手が自身のターン中にヘルゲートムーンを出し、サーファーを出す
自分はヘヴィを出して、相手がサーファーでヘヴィをバウンスして
自分のヘヴィの効果解決時に、自分の場にクリーチャーが存在しないとき
230名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 16:32:06 ID:oesmumWT0
>>229
使えない
231名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 17:27:45 ID:LhD2/5MjO
サンクス
232名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 21:32:12 ID:JXMLPmoo0
横からスマンが、
ヘルゲートムーンの効果でサーファー出た時、
自分の場にはまだヘビィいない訳だが
それでもバウンスできるの?
233名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 21:52:33 ID:hp7qKYKs0
できる
ショーウィンドウ理論見て来いよ
234名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 22:21:01 ID:h5sf6EjF0
>>232
自分も一瞬そう思ったが
ヘルゲートムーンの効果を処理し終わるまで(双方のクリを出し終わるまで)
トリガーされたcip効果はすべて解決待ち状態になる
その後、アクティブプレイヤー>非アクティブプレイヤーの順で解決するわけですね
235名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 23:01:38 ID:anSWDMTi0
ファラオやクルーブレイカーのクリーチャーがシデンレジェンドをクロスした場合
シデンレジェンドの効果でブレイクする数は増えるのでしょうか?
236名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 23:05:38 ID:55nsBKTF0
「1枚ブレイクする」というアタックトリガーをつける効果だから
そのクリーチャーの持っているブレイク数決定の効果とは関係ない
237名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 23:07:11 ID:jeV7tf390
シデンレジェンドはブレイクの枚数関係なく一枚ブレイクするからクルーブレイカーとか関係ない
バジュラズソウルとかファイナルドラグアーマーもクルー+1枚になるけど
238名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 23:53:00 ID:qseWSgFfO
>>227-228
ありがとうございます
239232:2009/11/28(土) 23:56:17 ID:JXMLPmoo0
>>233,234
なるほど、ありがとうございました。
ということは、ヤザリス出した時は、後から出たクリでも
みんなパワー500でいいということですね。
240名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 00:51:34 ID:UbPANt1Z0
>>236,237
なるほど、ありがとう
241名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 02:37:42 ID:Ln5Xz3MR0
DMのルールが無駄にややこしくなってるのは
MTGのルールを簡略にしようと同時発生同時解決を基本にしたからなんですか?
242名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 08:24:40 ID:3V2SypxxO
そこらへんはよくわからないけど
どのTCGでも言えるが確定裁定を出さないのが一番悪い、パンゲア剣誠は確定裁定なのに薔薇城ヤザリスは今だに仮裁定のままだし

疑問が出来ないように、その後のケアはしっかりして欲しい。
243名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 13:24:01 ID:AcSvrqyGO
>>239
それは違うだろ、と思ったらショーケース理論のことか
>>239だけ見るとヤザリスの効果解決後に出たやつもパワー500になると勘違いされそうで
244名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 14:48:26 ID:R+LyMfX3O
質問です。
リーサの攻撃をジルワーカでブロックした時、
リーサのアンタップが先ですか?ジルワーカのタップが先ですか?
245名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 19:51:53 ID:/14kiEd80
>>243
だよな、俺もそう感じた
ヤザリスなりキリューなりの効果は「そのターン自分のクリーチャーは」てのが紛らわしいんだよな
実際には「効果解決時にバトルゾーンにいた自分のクリーチャーは」だから、文章変更した方がいいくらい

>>244
ジルワーカでブロック
リーサVSジルワーカ
リーサが勝ち
バトルが終了
リーサの効果が発動、ジルワーカが墓地に行きジルワーカの効果が発動
同時に発動した場合はアクティブプレイヤーから処理
この場合はリーサ側がアクティブなので、リーサでアンタップ→ジルワーカでタップ

つまり前者で正しいです
246名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 09:26:03 ID:AyIzDgll0
いや、>>7にもあるがバトルの処理は
1・バトル開始するとき
2・バトル
3・バトルの勝敗が決定
4・負けたクリーチャーの破壊
5・バトルの終了
の流れだから
リーサの能力トリガーが3で処理は5
ジルワーカの能力トリガーおよび処理は4
つまりジルワーカのタップ選択の後にリーサが立ち上がる
247名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 09:53:09 ID:7rPMpGxlO
リンクしたHDMのW、T、ワールドブレイカーの使用を決めるタイミングっていつですか?
ATと同タイミングで決めるって意見と
ブレイクする前に決めるって意見でわかれたのですが

ゲイザー等のこともあるので後者だと思うのですが…わかる方お願いします!
248名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 10:04:12 ID:bWnNoy5P0
>>246
けっこう前で、しかもリーサじゃなくて無限掌を使ったクリーチャーとジルワーカの話だが
事務局に確認したら
無限掌クリでアンタップ→ジルワーカでタップ
の順で処理と聞いたがなぁ

249名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 11:05:13 ID:+vMWNNu60
>>248
無限掌との違いとしては、
無限掌:そのクリーチャーが「バトルに勝った時、アンタップ」する。
リーサ:このクリーチャーが「バトルに勝った時、『バトルの後』、このクリーチャーをアンタップ」してもよい。
>>7にあてはめると、
ジルワーカの処理は3A-6、
リーサの効果は、起動は3A-4だが、『バトルの後』って注釈があるから解決は3A-7になるんじゃないかな?

誰か詳しい人この辺の事情教えてくださいなorz
250ペペロンちーの!:2009/11/30(月) 23:01:45 ID:6D7NzS8R0
いきなりスミマセンが、「魔弾 アルカディアエッグ」などで

「バトルゾーンに出す」効果で出したクリーチャーは

召喚扱いされて召喚酔いってするんですか?
251名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 23:03:23 ID:/URp8g8g0
します
252名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 08:06:18 ID:0fOf8Ti70
召喚扱いはされませんが召喚酔いします
「召喚酔い」という呼び名ではありますが
召喚以外のいかなる方法でバトルゾーンに出ても
バトルゾーンに出たターンは召喚酔いします。

※例外はドリアンなどで一番上の進化クリーちゃーを剥がされた下のカードのみ
この場合は「場に出た」ことにならないのでcipも発動しない
253名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 09:40:44 ID:kevINUaiO
善悪で攻撃する時相手のアタックされた時発動系の効果持ちクリーチャ破壊したらどうなるの?
四十枚同じカードじゃどうしてダメなの?
254名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 12:02:48 ID:b4OUssGY0
>>253
一行目
攻撃する対象とアタックトリガーの対象は違うので何も発動しません
二行目
ルールだからダメです
255名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 14:28:02 ID:kevINUaiO
アクが死ぬ時アク自身も戻ってくるの?
スペルデルフィンが居る時にサガを使ったりアマテラスを使ったらどうなるの?
そのターンに二体並べてリンクしても召喚酔わないの?
アルファディオスキングアルカディアスが居たら忍者ストライク使えないの?
256名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 14:32:52 ID:hhly8Q7KO
>>255
ひとつめ アク自身もゴッドなので戻る
ふたつめ どんな撃ち方であろうと呪文は撃てない
みっつめ 酔わない 理由は神だから ただしそのターン中にリンクが解除された場合は酔う
よっつめ アルファの場合、光のみストライク可能 キングはストライクできるが場に出ず墓地に行く
257名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 14:41:41 ID:b4OUssGY0
破壊される時は、アクを手札に戻して良いです
サガの効果を使ってもアマテラスの効果を使っても呪文は唱えれません
G・リンクした場合は召喚酔いはしません
ニンジャストライクは召喚ですので、アルファディオスならば光のシノビは○、キングアルカなら多色のシノビは○となります
現状、多色のシノビはいませんが
258名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 14:45:21 ID:ezlYdd180
お前ら礼すら言えないゆとりに優しすぎだろ
259名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 17:31:10 ID:Z9rhOmpQ0
このスレで律義に答えてる奴なんてルール理解してる俺カコイイな奴だけだろ
260名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 18:45:27 ID:0fOf8Ti70
カコイイは多分違う
間違ったルールでプレイされるとイラッとするタイプだと思う
なのでなるべく多くの人にちゃんとルールを理解して欲しいんだ
とりあえず俺はそうw
261名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 19:17:42 ID:b4OUssGY0
俺は教えたがり
262名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 19:27:08 ID:kL0M3/vu0
俺はここで理解を深めたいだけ
まれに自分の意識していない問題があるから面白い
ついでに答えられる質問があれば答えてるが
263名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 19:43:21 ID:mo7J09EaO
自信持って誤解答してる輩が、正解答を叩きつけられて恥ずかしい思いをする様を観察するのが好きな派。
264名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 20:00:57 ID:regivCFz0
それじゃぁリーサvsジルワーカの体裁を考えてくれ

俺はメタルカオス・ドラゴンと紫電ドラゴンの違いを持って、リーサ→ジルワーカを推す
265名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 20:11:01 ID:0fOf8Ti70
考えてって
>>246で答えたが
これ以上疑問が生じる?
266名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 20:28:25 ID:b4OUssGY0
>>248-249の辺りの話じゃないのかね
大会ではリーサ→ジルワーカで処理した覚えがあるけどなぁ…どうなんだろ
267名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 00:13:06 ID:RU7mgthdO
リーサvsジルワーカなら、バトルの後にリーサの効果処理が行われるため、ジルワーカの処理がリーサのアンタップ処理よりタイミングが先になる。
結果、リーサをジルワーカでタップ出来ない。

無限掌vsジルワーカの場合バトルに勝った時に無限掌の効果処理が行われるため、ジルワーカの処理が無限掌のアンタップ処理よりタイミングが後になる。
結果、無限掌使用クリーチャーをジルワーカでタップ出来る。
268名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 01:46:26 ID:r0089NsP0
質問です
スーパークズトレインの効果についてですが
クリーチャーがキリュージルヴェスの効果によって
破壊されるときにマナゾーンに置かれる場合
カードを引くことは可能ですか?
269名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 08:15:50 ID:hjtwjIfR0
キリューの文章を見ましょう
〜破壊される時、自分の墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。 
墓地に置いて「破壊」は完了します
つまり破壊されていないので、クズトレインではドロー出来ません
270名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 13:26:33 ID:r0089NsP0
>>269
ありがとうございました

271名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 22:16:57 ID:LS+gGlQ10
>>7 を見てもよくわからなかったので教えてください。

相手の場にバグナボーン、こちらにアクアアンカーがいる時、

相手がバグナでアタックし、マナからラグマールを出しました。
この時、アンカーのアタックされた時の効果と、
ラグマールの出た時効果は、どちらを先に処理しますか?
272名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 22:19:51 ID:54oCrr5a0
バグナの効果とアンカーの効果がトリガー
バグナの効果を処理してラグマールとアンカーがマナに
アンカーの効果を処理
273名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 23:12:22 ID:LS+gGlQ10
>>272
なるほど、つまりアタックトリガーに伴って攻撃側の他のクリーチャーの効果が
発動した場合、『攻撃された時』の効果より先に処理する、ということですね。
ありがとうございました。
274名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 01:37:30 ID:PtP6FsKf0
ゴッドリンクしている状態のケミプロが破壊される時、シュビルパンチのセイバーで守ったら、破壊シュビルパンチは手札に戻るんですか?
置換処置が混乱してしまったので教えてください。
275名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 03:21:41 ID:k11HV7RRO
光器クシナダの選ぶ事ができない、選ぶ時というのは呪文でだけということですか。
注釈で攻撃orブロックしてもよいと書いてあるのでよくわかりません。
276名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 07:33:10 ID:vg7iBtyP0
悪魔聖霊アウゼスが2体場にいるとき、自分のエンジェルコマンド、デーモンコマンドがアタックするとき
タップされているクリーチャーを2体破壊することは可能ですか?
簡単に言うと、悪魔聖霊アウゼスの効果は2体いることで重複しますか?
277名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 08:00:08 ID:YIMN/mU40
>>274
「〜するかわりに〜する」の一文で表されているのが置換と覚えておいてください
それが実行されると、その効果が終わるまで他の効果を割り込ませることが出来なくなります
この場合、セイバーで「破壊されるかわり」にシュビルパンチを「破壊するかわり」に手札に戻そうとしています
結論としては手札には戻らず墓地に置かれます

>>275
>>3に書いてあります
呪文だけでなく、相手のクリーチャーやクロスギア、城の効果で選ぶこともできません
なので、ゼンアクやデュアルスティンガーなどの効果も受け付けません
ただし、選ぶことができないのは「相手」だけなので、龍神ヘヴィやオルゼキアによって選ばれてしまうことはあります
注釈はそのままの意味で、攻撃対象に選ぶことと、ブロックすることだけは相手が行えます

>>276
重複します
2体の破壊が可能です
278名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 11:56:15 ID:PtP6FsKf0
>>277
ありがとうございます。
279名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 15:19:20 ID:E5iaw0n60
クシナダで思ったけど自身が選ばれたら盾追加できる能力は攻撃されたときも発動するの?
280名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 15:44:54 ID:ni4+B+cx0
選ぶ/選ばれない
DMにおいては、呪文およびクリーチャー、クロスギア、城の
効果の対象として選ぶ事のみをさして「選ぶ」と呼び
攻撃対象として選ぶことやブロックすることは「選ぶ」事にはならない。
効果の対象が「パワー○○以下のクリーチャー全て」など
特定のクリーチャーを選ぶ手順がないものは「選ぶ」ことにはならない。
逆にデーモンハンドを唱えた時に相手の場にペトローバ一体しか居ない場合など
実際には選択の余地が全くない場合でも、
「選ばれない」能力を持つクリーチャー等を
対象を選ぶ必要のある効果の対象にとることは出来ない。(選べない)
また、「このクリーチャーを選ぶことは出来ない」のテキストの後に
(ただしこのクリーチャーを攻撃、又はブロックしても良い)と書いてある場合があるが
それは単にこれらルールを確認するための補足説明であり
そのような補足テキストがない場合でも、攻撃やブロックをして良い。
281名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 15:46:04 ID:7gDiQhXg0
よく考えたら対象を指定する城ってないのか
282名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 15:56:45 ID:ni4+B+cx0
>>281
277見て適当に城も加えておいたけど
ま、今後は出るかも知れないしいいでしょw
283名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 22:44:33 ID:3QRiyPgQO
ハープーン・ランチャーの効果に
「相手が自身の前のターンでシールドを加えていた場合、相手のシールドを3枚選び、それ以外を全て持ち主の墓地に置く」とありますが、その全てとはクリーチャーも含めるのでしょうか。
284名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 23:47:10 ID:YIMN/mU40
その解釈だとお互いのシールドとマナとバトルゾーンと手札と山札が全て吹き飛ぶと思うんだが
285名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 01:12:00 ID:B11QO1RN0
自分のターン始まる前のアンタップって拒否できるんですか?
例えばHMを寝かせて、相手のクリ自爆させたいときとか
286名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 01:52:38 ID:pWQ+k0VV0
アンタップもドローも強制なので拒否できません
ちなみにターンの始まる前ではなく
自分のターンが始まったあとです
287名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 13:10:14 ID:cTwAbE6S0
こちらの場にはギランドとペトリアルフレームをクロスしたダークルピア
相手の場にはリンクしたゼンアクがいます。
ゼンアクがプレイヤーにアタック時にギランドを破壊した場合、攻撃時のゼンアクのパワーやブレイク数はどうなりますか?
288名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 13:16:33 ID:0JHTzsxn0
>>287
ゼンアクのアタックトリガーのタイミングで
ギランド破壊→ダークルピアがトリガー
ダークルピアの効果にてゼンアク破壊→ゼンなりアクなりを墓地or手札
ゼンが残った場合→パワー8000でシールドを2枚までブレイク
アクが残った場合→パワー9000でシールドを2枚までブレイク
289名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 15:02:31 ID:xoDy7LBRO
お互いに無敵城シルヴァーグローリー張ってバトルしたらどうなるの?
お互いに勝つからお互いに負けるの?
どんな盾も貫く矛とどんな矛も防ぐ盾みたいな
290名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 15:26:38 ID:4V58d5HLO
お互い勝って、お互い場に残る。
291名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 18:46:53 ID:NXB5ZgIUO
タップトリガーって『攻撃するかわりに』で置換じゃね?
PGってハングリーガン卜レッドで破壊されるんじゃね?

本スレでは置換の対象が違うと言われましたが理解できません。
攻撃するかわりに、パワー以下破壊するかわりに、場に残る、では置換連鎖してますよね。
詳しく説明してください。
292名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 19:21:13 ID:nA3bXl0Y0
アクションの置換か場所の置換かって話じゃなかったっけ
293名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 19:22:37 ID:pWQ+k0VV0
単純な問題だから詳しくは説明できない
タップトリガーは
攻撃するかわりにタップすることで発動する能力
(この時点でも置換効果ではないが、置換効果だと思っても問題ない)
発動した能力で相手を破壊できるとしても、その能力は置換効果ではない。
攻撃するかわりに能力を発動するわけではなく
攻撃するかわりにタップする、その結果能力が発動する
294285:2009/12/04(金) 19:47:30 ID:B11QO1RN0
>>286
そうだったのですか!ご回答ありがとうございました!
295名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 20:17:02 ID:4GKJlpkLO
>>291
>攻撃するかわりに、パワー以下破壊するかわりに、場に残る
では無く

攻撃するかわりに、パワー以下を破壊する「能力を発動させる」
その効果を受けて破壊されるかわりに場に残るって事
296名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 20:25:03 ID:QKq+XiMB0
>>291
>>292-293で言われてるが、DMの効果は句点までで途切れる
攻撃する代わりにタップトリガーを起動する代わりに場に留まる、じゃなく
攻撃する代わりにタップトリガーを起動する  ブロッカーを破壊する代わりに場に留まる
だから不可だし、厳密に言えばカードが移動する効果を変更するのが置換なんだとか

○ボル白、城・・・シールドゾーンから手札の代わり
○PG・・・バトルゾーンからその他の代わり
○マッドネス・・・手札から墓地の代わり
×武者+大和・・・6000以下から選ぶ代わりに
×タップトリガー・・・攻撃する代わりに

まあ詳しいことは公式で聞いてくれ
297名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 20:33:33 ID:OZVftCIi0
ピーカプのドライバーにクリムゾンライフルをクロスさせました。

攻撃する代わりにタップするとき使える能力は1つですよね
298名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 22:18:29 ID:mNpOlMyXO
質問させてください

「超銀河弾 HELL(ナイト)」
「魔弾バクレツ・ストライク(ナイト)」

とある呪文は
場にナイトの種族をもつクリーチャーが居なくても
起動することは出来ますよね?
ナイトが居ないとナイト・マジックが使えないのはわかります
299名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 22:20:52 ID:9c1lp+nf0
問題なく発動できる
300名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/04(金) 22:24:20 ID:mNpOlMyXO
>>299
「それはナイト呪文だからナイトが居ないと発動出来ない」
と相手に言われてしまって…
そんなルール無いですよね

ありがとうございました