【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 実質第二一試合

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。
「剣闘獣」シリーズについて語るスレです
●前スレ
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第二十試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1254831832/
●過去スレ
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第十六試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1246961149/l50
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第十五試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1243300992/
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第十四試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1240828270/

【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第十三試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1237912858/

【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第十二試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1234870401/



遊戯王 KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
カード情報
http://manjyomethunder.twoday.net/
2008年9月1日適用 禁止・制限カードリスト
http://www.yugioh-card.com/japan/event/forbidden_10.html
DS2008より世界大会禁止・制限リスト
http://www29.atwiki.jp/1548908-08/pages/436.html

・次スレは>>980が立ててください
2名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:19:04 ID:7uvK+iql0
●デッキの種類

【剣闘獣ヘラクレイノス軸】
 強力なロック能力を持つ《剣闘獣ヘラクレイノス》を素早く特殊召喚するデッキ。

 剣闘獣を多数展開することがメインとなるため、《剣闘獣セクトル》《剣闘獣ダリウス》や
 《ハンディキャップマッチ!》等の特殊召喚カードが有効。

 破壊に耐性を付ける《剣闘獣の闘器マニカ》《剣闘獣の闘器デーモンズシールド》は重要で
 特に前者は剣闘獣の維持に大きく貢献する。

 手札コストは《剣闘獣エクイテ》や《剣闘獣スパルティクス》で補充すれば安定して効果を使える。

【剣闘獣ガイザレス軸】
 強力な破壊能力を持つ《剣闘獣ガイザレス》を何度も特殊召喚し、相手の場を破壊し尽くすデッキ。
 特殊召喚を封じられると何もできなくなるが、《剣闘獣ガイザレス》《剣闘獣ベストロウリィ》《剣闘獣エクイテ》
 が鳥獣族であるため、《ゴッドバードアタック》を入れることで弱点を補うこともできる。

【多種族混合型】
 ビートダウンにおける他のデッキのカードを織り交ぜる事により柔軟性と攻撃力に期待するデッキ。

【パーミッションビート型】(剣闘獣パーミとも)
 剣闘獣専用のカウンター罠を扱いながらビートダウンを行うデッキ。
 《剣闘獣ヘラクレイノス》 自身が強力なパーミッション効果を有し、
 《剣闘獣の戦車》で守りながら闘うことで相手の行動を尽く阻止できる。

【ビートダウン特化型】
 【ビースト】に準じた攻撃力による制圧を主としたデッキ。

 【ビースト】
 「獣族」「獣戦士族」「鳥獣族」の3種族のモンスターを混合させたデッキタイプ。
 その正体は上記の3種族をサポートする《激昂のミノタウルス》及び
 《暗黒のマンティコア》をキーカードにするビートダウンである。

【次元剣闘獣】
 《マクロコスモス》や《次元の裂け目》のメタ性を利用したデッキ。
 《異次元からの帰還》を使うことにより除外されるデメリットを回避しつつ
 《剣闘獣ヘラクレイノス》を出しやすくなる。

 ただし使い回し前提の《剣闘獣ダリウス》と《剣闘獣の闘器マニカ》の
 投入は控えたほうがいいかもしれない。

【猫剣闘獣】
 《レスキューキャット》から獣族である《スレイブタイガー》と《剣闘獣サムニテ》を特殊召喚し、
 《スレイブタイガー》の効果を使用するデッキ。
 墓地に《剣闘獣ベストロウリィ》が存在する場合は《剣闘獣ダリウス》を特殊召喚することによって
 強力な効果を持つ《剣闘獣ガイザレス》を速攻で特殊召喚することが出来る。
 また、《X−セイバー エアベルン》を特殊召喚することによってシンクロ召喚も行うことが出来る。

【アロマ剣闘獣】
 《魔封じの芳香》で相手の魔法カードによる展開を遅くし、
 《剣闘獣ガイザレス》や《剣闘獣ベストロウリィ》や《ゴッドバードアタック》によって
 伏せた魔法カードを破壊していくコントロールデッキ。
 相手は《大嵐》や《緊急テレポート》や《精神操作》のタイムラグに苦しむことだろう。
3名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:20:12 ID:7uvK+iql0
●剣闘獣の基本的なルール

・デッキの剣闘獣と入れ替える効果は任意効果であり、相手プレイヤーへの直接攻撃でも発動できる。
 また相手ターンのバトルフェイズ終了時にも発動できる。

・入れ替える効果はバトルフェイズ終了時にフィールド上に存在する必要がある。
 戦闘破壊されたり効果で破壊・除外・バウンスされている場合は効果を使うことができない。

・デッキに戻すことはコスト。

・《休息する剣闘獣》《グラディアル・リターン》《ディザーム》《パリィ》で
 「剣闘獣」と名のついた魔法を戻すことは可能。

●剣闘獣の注意点

・剣闘獣の「デッキに戻す」効果はコストであるため、《天罰》等で無効にされた場合でも
 デッキには戻る。(破壊はされないが、特殊召喚もできない)

・剣闘獣の融合モンスターの「上記のカードをデッキに戻した場合のみ」とは 融合デッキからの
 特殊召喚のみに限った制約なので、召喚条件をクリアすれば蘇生・帰還は可能。

・「闘器」を装備している融合モンスターが融合デッキに戻った場合は自己サルベージ効果は
 発動しない。あくまで「デッキ」に戻った場合のみ発動する。
 《剣闘獣ゲオルディアス》《剣闘獣ガイザレス》に装備させる場合は要注意。

・《剣闘獣ヘラクレイノス》の効果でカウンター罠の発動と効果を無効にすることはできない。

・《剣闘獣スパルティクス》の効果は強制効果なのでデッキに「闘器」が残っていなければ
 残っていない事を証明するために、相手にデッキを公開しなければならない。

・フィールド上に裏側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスターをデッキに戻し、
 剣闘獣の融合モンスターを融合デッキから特殊召喚する事は可能。
 ただし相手やジャッジに融合素材として適切なモンスターであるかを確かめてもらうように。

・自分のモンスターカードゾーンの空きが1ヶ所しかない場合でも《剣闘獣セクトル》の効果は発動する。
 また、どちらか1体のモンスターを選択し特殊召喚するが、残りの1体は特殊召喚する事ができず
 破壊され墓地へ送られる。

・剣闘獣と名の付く融合モンスターが融合デッキに戻った場合、装備されていた「闘器」は
 手札に戻すことはできない。

・剣闘獣同士のミラーデュエルの場合、お互いが効果を使用した場合は
 ターンプレイヤーが優先となる。
4名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:20:53 ID:7uvK+iql0
【デッキ診断投稿の書き方例】

コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚

上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
(↑上記のように横書きを推奨。縦書きは見づらいので診断されにくい恐れがあります)
5名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:39:26 ID:uFnI2Em2O
診断頼む




らくえる200000000000000000000000000000000000
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:40:53 ID:uFnI2Em2O
剣闘ねぇ貧乏くさいデッキだなぁ












カード資産無いゴミにはお似合いだなぁ
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:43:11 ID:uFnI2Em2O
>>1 十が抜けてますよ(苦笑)



www




うはwww糞スレ
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:45:25 ID:uFnI2Em2O
診断頼む








むるみろ3500000000000000000000000000000000地割れ1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:46:35 ID:uFnI2Em2O
あかさな
10名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 20:49:14 ID:uFnI2Em2O
>>10 げとぉぉ



診断頼む
神100000000000000000000000
裂け目100000000000000000000000000000000000000
11名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 21:18:53 ID:uFnI2Em2O
診断頼む




虎10000000000000000000000000000000
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/19(月) 21:27:16 ID:OlE3XD/G0
重複です。さようなら。

【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第二十一試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1255703276/
13名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/20(火) 10:51:52 ID:zJN8/vY0O
キチガイがでないならこっち本スレでも構わない気がするな

末尾i、豚、嵐お断りスレになってくれれば・・・
14名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/20(火) 11:25:55 ID:emmCpCWRO
難民板ならまだしもこの板に立てる意味ない
ただの重複糞スレ
15名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/20(火) 22:45:29 ID:1mNThYWPO
次元剣じゃライロに勝てません
なんとかしてください
16名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/20(火) 22:51:04 ID:zJN8/vY0O
>>15
猫使え
17名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/22(木) 03:22:51 ID:AGMB4aoEO
次元剣で大会出たいんだがサイドくんだことなくてよくわからん

ライロ、BF、剣闘、アンデ、アンデロード辺りにメタ張ればいいんだよな?

構築のせたら診断してもらえる?
18名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/22(木) 20:03:26 ID:ovpIPBzq0
>>17
荒れ気味だからのせないほうがいいかも
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/10/27(火) 16:59:27 ID:4ceHtx6c0

20名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/01(日) 23:36:53 ID:MqYr9YOY0
test
21名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/20(金) 22:45:32 ID:7/MAiH3z0
それだけドレイン
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/08(火) 20:49:49 ID:OI4OEG900
カリサイド
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/25(金) 01:53:07 ID:djdnLRBt0
最近 ブラックガーデンを使ったデッキを考えまくった結果【猫庭剣闘】ができた
ブラックガーデンの処理が難しいのとナチュビ等が高いからCGIでしか使ってないけど
トリッキーでなかなか勝率高くて面白い。荒れてるからレシピは載せないけどどんなデッキか大体分かるだろうか
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/25(金) 02:04:01 ID:tZOfvV1a0
>>23
黒庭でサモプリを使いまわす感じだろうか?
25名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/25(金) 17:22:45 ID:djdnLRBt0
あれなんか本スレとは別なんだねここ まぁあっちは荒れてるからこっちでいいや
>>24
最初はそのつもりで組んだんだけど 歯車街、庭、テラフォ、訓練所が3積みで
ムルミロ800 サムニテ、エアベルン1600 ガイザ2400を蘇生したり
街セット破壊 ラクエル召喚 戦闘してメイン2で庭発動で
相手は庭除去できないと攻撃力半分or裏守備で出すしかなくなる

庭の効果が難しいけどCGIだと動きがわかりやすい
ライオウにめちゃ弱いからガチ厨にはボロクソ言われるだろうけどまわすと楽しいよ
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/01(金) 14:47:44 ID:c10mrCh+0
ファンデッキだとセクトルとディフェンシブタクティクスが面白すぎる
27名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/01(金) 14:55:14 ID:c10mrCh+0
下げ忘れごめん
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/17(日) 21:29:22 ID:BewZyewr0
いやまぁ実際マジでかわいい
29名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/02/01(月) 22:07:46 ID:N8VWjY3q0
復帰限定
30名無しプレイヤー@手札いっぱい。
デッキに入れておけば存在価値はあるのかな