【BS】バトルスピリッツ構築・診断スレ Xレア 02枚目
>>934 コスト3からというのは展開が遅れる可能性があるから、低コストで召喚できるスピリットを入れたほうが良い
赤青なら軽減0コスで出せる戦竜エルギニアスは入れておいても損は無いよ
あと、1詰の多さが気になる
北斗アポロがいるならいっそのことジークアポロは抜いてそっちメインにするのもいいかも
個人的には
ヤシウム、ジークアポロを抜いてエルギニアス×3
オリンスピア、バインディングソーンを抜いてサイレントウォールかサイレントロック×2
>>934 シュリケラ、フェニック、北斗、ペンドラ、ケルベ、サジッタは3枚まで集めたい
太陽竜やデネブ、オリンスピアは抜く
ドローマジックもこんなに沢山は必要ないと思う、灼熱の谷とバルガンがあるのでブレイヴドローはいらないかも
937 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/27(木) 07:04:43 ID:Sk63muYy0
>>937 コアきついなら、せめてシャドウスライサーは採用しようよ。
不死で召喚する場合コスト6にならないから微妙じゃね?
スケル蛇をコストパフォーマンスの良い魔術師ドラゴナーガに変えるといいと思う
シャドウスライサーを「微妙」と言うか。まぁいいけど。
じゃあ、バァラルを活かすためにロンバクくらい採用しろよとか言うのも微妙?
言っては何だが最終的にバァラルを抜くことになるからな
軽減のためだけにスライサーは無駄、かといって夢魔をふやすとタイプが変わる
そして夢魔でなくても良いじゃない。と流行りの速攻になる
942 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/27(木) 21:30:05 ID:Sk63muYy0
コンセプトを否定してやるなよw
せめてそこは尊重しろよ。
>>942 ルナシ抜いたらほんとにバァラル腐りそう。
出来れば3枚入れようよ。
>>941でも言われてるけど、本気で構築するとバァラルいらなくなるから程々に・・・。
>>942 少しは自分の頭で考えろ。
バァラルを使いたいのであれば、それを生かす構築にしろ。
そもそも特定のカードが使いたいのであれば、
バァラル+バグorシェイで相手の場を更地にし、バァラルのアタック時の効果で相手のコアをなくして勝つ。
などのコンセプトを用意しろ。
コアがないならライフチャージを使う。
破壊できるから不死との相性がいい。
必勝パターン関係のデッキなら、そのパターンを目指し白のマジックなどで遅延しろ。
ネクサスはゴミ。普通墓石だろ。
946 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/28(金) 06:55:43 ID:PVuq8Qq30
>>945 ライフチャージや墓石はいらんだろ?
ルナは微妙だけどスライサー入れるなら入れなくてもいいじゃないかな
ボーンドック入れてジークリで自壊してコアブかけて
スライサーで回収して回せば結構いけんじゃねえ?
あとは聖域対策にネクサス割るカードが欲しいね。
ブリュナグオンを入れない虚神なんてゆるさない
診断して頂きたいのですが、バトスピマイデッキの投稿じゃなくても宜しいでしょうか?
どっちでもいいけど書くの面倒じゃない?
>>949 パソコンが修理中なもので…
書かせて頂きます。
【スピリット】
北斗七星龍ジークアポロドラゴン(赤)B
太陽龍ジークアポロドラゴンA
エルギニアスB
シュリケラプトルB
ティラノイドB
シー・サーペンターA
ドラグザウルスA
マッハジーB
【ブレイヴ】
バルガンナーB
ケルベロードB
フェニックスキャノンB
【ネクサス】
灼熱の谷B
【マジック】
ブレイヴドローB
サイレントウォールA
バインディングゾーンA
一応赤コンのつもりでブレイヴをどんどん引っ付けてビートしています。
まだ初心者なので至らない所が多々あるとは思いますが診断の方宜しいお願いします。
予算は一万円くらいです。
うーん
いじる所が見当たらない。
ほぼ弾さんデッキだが、ある種の完成形だしな。
あの構築済みは。
>>950 赤使いじゃないですが、流行とか基本的な事を
抜いた方が良いかも
太陽龍ジークアポロドラゴン:北斗がいるし全体的に少し重い気が
ドラグサウルス:環境にもよりますが自身の灼熱の谷を破壊してしまう可能性がある以上、谷かこちらかの2択だと思います
入れた方が良いかも
ペンドラゴン:今の赤コンにはほぼ必須レベルだと思います
太陽龍、ドラグあたりを3コスのスピリットに代えてバルガンナーをペンドラに
ネクサスが気になるならサジッタもアリだと思います
953 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/29(土) 08:23:34 ID:g7YrvzyV0
>>950 あえていじるならミストカーテンとクロークを入れる
抜くならドラグかブレイブドロー
ドラグは952と同意見ブレイブドローは灼熱とバルガンがあるから
バルガン抜いてペンドラ入れるなら採用
コロッセオ対策に聖域やイグアバギーも参考までに
そうするとソーンやマッハジーが対象かな
クローク止められるし2コスのミストはかなり有効
コロッセオ意識するなら
紫速攻の対策にもなるサジッタで良いんじゃね?
防御が薄い気がするのでミストは同意
さっきパックを10パックほど買ったら
龍仙公主ってカードが3枚もでて
効果が面白そうだから
これをメインに据えたデッキを作りたいけど
どんな感じで作ったらいい?
まず龍仙公主を抜きます
>>952>>953>>954診断有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。
もしもしなのに950を踏んでしまいました…
申し訳ないですが他の方スレ立てお願いします。
以後気をつけます…
>>958 防御用でミストカーテンは採用候補
あと2点で死ぬときにウォールではケルベとかのダブルシンボルが止められないことも多いため
更にトライアングルトラップ
ソーンよりコストは高いが、これ1枚で速攻はほぼ止まる
カウンターや除去としてサジッタフレイム
こちらも速攻が止まるため
サジッタフレイムとフェニック採用するならドラグがいらなくなるので代わりにゾン・サウル入れると良いかもね。
合計で1000円ちょいで集まるのでオススメです。
次スレ立ててみるわ
962 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/29(土) 22:42:39 ID:vNr8zGzC0
>>962 回してみてどうだった?
40枚以上あるけど何抜いたらいいか自分で考えてみた?
>>1読める?
いろいろやりたいことがあるんだろうけど、割り切りも必要だな。
965 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/30(日) 18:17:44 ID:BN3y8NE10
966 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/01/30(日) 18:21:53 ID:BN3y8NE10
忘れてました。
デッドリィバランスはガイアスラをどうしても破壊したくなったとき。
マッハジーは超覚醒の対象が破壊されてしまったときや尽きてしまったときに使います。
ガイアスラを使いたいならビッグバンエナジーと軽減用スピリットで出すかコアブーストして出すかのどっちかに決める
とりあえすダルム、ナーガ、モノケ、ゲイル、木の実、競技場を抜こうか
>>965 ガイアスラ使うんなら、ビッグバンエナジー使うとしても特化させないと無理だと思う
ぶっちゃけて言うと、ダークヴルムにナーガ、白スピあたりは不要
ネクサスも聖域以外抜いて、灼熱の谷とブレイブドローなんかを入れて補充と圧縮したほうが良いと思うよ
次弾の変身前ガイアスラの方が軽くて良いよな。
超覚醒は合体アタック時だけど問題なし。
フェンリルやバイソンをブレイヴしないと安心して使えないし。
>>965 それじゃドローソースがさみしいような
俺だったら紫と白のスピリット、ヴルム抜いてガルナール3とバルガン3or2入れる
コアブして出すデッキでないのなら(赤緑でメイパ、火縄ザルなど)エナジーは3積み確定。
マッハジーの発想はいいと思う
後は赤メインに据えるならティラノイドとか場持ちのいい3コストスピリットを入れてもいい
参考になってなかったらすまない
新スレ立ててもらってるし埋めも兼ねて
>>965 現在全部のカードがなくても、余ってるカードに
「ガイアスラ」とか「ペンドラゴン」とか書いて組んでみる。
それで回して、もしかしたら3枚積もうと思ってた高いカードが
2枚で良いって言う結論になるかもしれない。
もしその前にシングルで3枚揃えてたら1枚は無駄になる。
強い人が新弾でて直ぐ新カードを活かしたデッキを持ってきたりするのは
判明分だけでも発売前からこういった仮調整をしてるから
とにかく何度も回してみること
というか「ボクの脳内構築見てください!」は叩かれるから
次からはやめた方がいいよ
>>965 http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1296551194.html とりあえず作ってみた
自分の有り合わせで作ったからまだまだ改善の余地はあると思う(聖域3積みなど)
友人と回してみた結果中々勝てる・・・というよりガイアスラデッキはガチ北斗とかと比べて楽しめるw
最初はEXドロー2で回してたけど、エナジーとガイアスラが同時に来ないとガイアスラを出す局面が中々来ないのでダブルドローを3積み(EXドロー3でもいいだろうけど・・・まぁ有り合わせだから)
勝つために必要なことはまず「何で勝ちたいか」をはっきりさせること
「切り札が来なかった時の保険として〜」みたいなカードを入れるならその切り札を少しでも早く引けるようにドローソースを増やした方がいい・・・と思う
ガルナールは面白いな
>>972 ドローカードはブレイヴドローを薦める
ブレイヴドローはブレイヴが出なくても好きな順番でデッキの上に戻せるので欲しいカードを早く手に加えられる利点もある
>>974 レスサンクス
なるほど・・・ブレイヴドローは北斗とかのブレイヴが多めになるデッキでしか入れてなかったけどなかなかいいかも
>>976 トラトラとサイレントウォールなら、トラトラを推しておこう。汎用性が高いのが理由。
強襲にクロークはやり過ぎ感あるけどあれば当然強い。
抜くカードはピンポイントで指定しにくいが、2枚のカードをもう少し整理したほうがいいと思う。
2枚挿しで浅く広くカバーするより、3枚挿して安定感上げるほうが良い場合が多いと思う。
>>976 フォートゴレムってどういう理由で入れてる?
正直4コスであのスペックは魅力的だけど、先行でネクサス貼ったら、相手が1回アタックしてくれればコスト6でももう出せるんだよね。
もちろん、他の状況もあるだろうから一概には言えないけれど そもそも速攻でもない限り殴らないのが定石になってるけどね…
個人的にはシーサーペンダーを3枚にすることをおすすめしたい。3000も4000も焼かれる範囲も一緒だし
>>976 赤青の強襲なら、聖域抜いて灼熱の谷を入れてみては?
低コスで貼れるし、デッキの圧縮にもなる
闇ノヴァさん本家闇ヴルムさんとも相性良さそうだな
981 :
980:2011/02/04(金) 19:56:49 ID:Mpjt0J6K0
すまん誤爆
回答ありがとうございます。
>>977 やっぱりトラトラですか。
最初はトラトラを3枚いれていたんですが、ちょっと防御性に欠けると感じたのでサイレントウォールに入れ替えてみました。もう一度考えてみます。
クロークは投入するなら二枚のカードの所を調整してみます。
>>978 フォートはネクサス張るだけで3コストで出せる事から入れてます。
でも確かに一回殴られたら北斗までたどり着くんですよね。ここはちょっとシーサペンダーを3枚にしてクローク投入を考えようと思います。
>>979 灼熱の谷は最初いれていたのですが、緑や紫のマジックに裁かれやすかったので聖域に入れ替えてみました。
今の大会ですとどちらの方が役に立つのでしょう。
一応今度の東京のフェスタにこのデッキで参加する予定ですので、もうちょっと頑張って調整しようと思います。
ありがとうございました。
カードバトル初心者ですが、失礼致します。
過去、同じく初心者の友人と幾度かプレイしてみましたが、
勝率は90%以上なもののお互い初心者ですしあまり参考にならないかもしれません。
コア不足になりがちなのと、「○○コスト(高)以上のスピリットでなければブロックできない」
という特殊効果を持つスピリットを防げない事が何度かありました。
ネクサス疲労不可も痛かったです。
そして、サファイアによる無記名カード特化と強襲&粉砕という3つのコンセプトがありますが、
詰め込み過ぎなのでは?と思っています。
しかし、粉砕と強襲は好きなので出来れば外したくないです。
そしてこのデッキならキャッスルゴレムよりオリハルの方が適材と感じましたが、
生憎オリハル持っておりませんのでキャッスルゴレムで誤魔化しているという感じです。
アドバイス、お願いします!
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1296887890.html
>>983 この感じだと、粉砕で削りきるっているよりは殴り合いでライフを0にして勝ってることが多いんじゃない?
ライフを削っていくのか、デッキアウトを目指すのか。どっちかに決めたほうがいいよ
殴り合い重視ならデッキ破壊要素をまるまる強襲スピリットに。1枚しか入れてないのは3枚にしちゃっていい
ネクサスも考え直そう
粉砕でいくなら崩壊する戦線は3枚確定で、とことんデッキ破壊にしちゃおう。オリハルコンゴレムは是非ほしいところ…
共通していえるのは、まずブレイヴと防御マジックを入れよう
とりあえずケルベロードは絶対入れたほうがいい。3枚入れといて間違いはない
マッハジーあたりの神速と、トライアングルトラップやソーンプリズンなどの疲労系マジック
もしくはミストカーテン、サイレントウォール等の白マジック
前者は攻撃と防御両方使えて、後者は確実にライフを守る。まあお好みで
あとストロングドローっていう強力なカードもある。これは3枚入れない理由がないってくらい強いから是非