【Lycee】リセ質問スレ その26【講習会in2ch】

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/02(土) 16:08:28 ID:mLf/WaY/0
[コンバージョン]キャラが登場するとき、[コンバージョン]に併記されたキャラを持ち主の手札に戻し、その代わりに[コンバージョン]キャラを登場します。
[コンバージョン]キャラの登場の処理は、通常のキャラの登場と同様に行います。

以上の2点から考えるとデモンベインが登場する特にコストが増加、九朗がハンドに戻る
コスト不足でデモンベイン登場失敗してゴミ箱に
って流れだと思う
953951:2010/01/02(土) 16:51:06 ID:cD/9bNYD0
>>952
迅速な回答ありがとうございます
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/02(土) 19:16:48 ID:ymaVvXB40
質問です

CH-1705 委員長の効果によりEV-0304 爆破解体によってキャラとエリアが破棄されるとき、
エリアのみ破棄されてキャラは残るということでよろしいのでしょうか
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/02(土) 23:19:13 ID:qUw9Kl8z0
質問なのですが

CH-2381 綾瀬 優佳の経費削減には
元のコストが三点以上のイベントをピッチで使用しても(遭遇、的中他)引っかかるのでしょうか?
また失敗する場合、コストとして選択したキャラはどうなるのでしょうか?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/02(土) 23:51:29 ID:+BD+Ldxh0
>>950
ありがとう
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/03(日) 02:59:06 ID:UV0u9anHQ
>>955

プレイ自体は可能。
解決だけ失敗するのでコストの支払い予約分はもちろん払われる。
つまりコストに指定したキャラは破棄される。
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/03(日) 23:18:15 ID:C74y8mL60
>>955
ただし伊吹不幸で伊吹のペナで綾瀬 優佳を破棄した場合は例外
これはコストの支払い>それに伴うペナの解決>宣言の成立のチェックと言う順番のため
不幸の宣言のチェックの段階で綾瀬 優佳が消えてるため不幸の解決が成功することになる。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 01:01:56 ID:wBi1RNsm0
Q.イベントカードの宣言が解決される際、カードがゴミ箱に置かれるタイミングはコストとイベントと効果の処理のどれが先でしょうか?
A.コストの破棄・イベントの破棄・効果の処理の順です。
(2005/12/26)

あくまで効果の処理が後にあるだけで、コストの破棄は解決に入ってからのはずだが
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 05:19:33 ID:XDI77hag0
>>959
コスト破棄の段階で不幸を失敗させる要素(綾瀬)を破棄したら
タイミングの指定されていない常時特殊能力である経費削減の効果は
その不幸には及ばないんじゃないの?
コストの破棄は宣言自体の解決が失敗する時でも実行されるから、伊吹のペナは解決されるし
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 08:27:38 ID:GeCxQsFx0
>>955
>>958
>>960
Q.「四つ葉のクローバー(菜々子)」の効果によって「菜々子」の上に「逮捕」がのっているときに、「逮捕」をコストに「逮捕」を「菜々子」を対象に使用しました。
「四つ葉のクローバー」によるドローはどうなりますか?

A.「逮捕」の宣言の処理時、宣言の効果が正常に処理されることが確認された後、宣言時に指定した、宣言状態の使用代償の支払いを行い、宣言状態からゴミ箱に破棄されます。
このとき、「逮捕」がゴミ箱に移動したときに「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。
その後、使用した「逮捕」が破棄され、ゴミ箱に移動しますので、「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。その後、「菜々子」は逮捕の効果によりデッキの一番下に置かれます。
(2006/04/13)

まず、解決の成否の確認が一番最初に行われる。
失敗することが確定したあとで常時効果が失われるから、不幸自体は処理されない。

ただし、汁鰤なので確認するほうがいい。
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 15:28:54 ID:ZjI/rylm0
質問です。

月の「まんまる&さんかく&しかく」の能力で、
こちらのキャラのAP・DPが永続的に0になったとします。
(0になったキャラをAとします)

その後、Aで攻撃宣言を行い、相手はデッキにダメージを受けます。
その場合、デッキダメージは0になるのでしょうか?
それとも、元のAPの値分ダメージを受けるのでしょうか?

もう一つ、他のカードの能力でAのAPの値を参照する場合、
参照する値は0になるのでしょうか?
例えば「AのAPの値分、キャラ1体にAP+1」という能力がある場合に、
どうなるのかと思いまして。

分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 15:40:55 ID:wBi1RNsm0
>>962
ダメージは元のAPを参照する。特に記述がない限り、APが増減してもダメージは変わらない。
ほかの能力やイベントで参照する際については、「元の」と書いてあればカードに書いてある数値、そのような記述がなければ増減後の現在値を参照する。
964962:2010/01/04(月) 15:49:46 ID:ZjI/rylm0
>>963
詳しい回答ありがとうございます!
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 18:32:11 ID:cun+sprH0
Lycee始めようと思ってる初心者です
wikiをざっと見て花か日で組みたいなと考えているんですが、この2色は環境的にどんな位置付けですか?
可能であれば、この2色でこれだけは揃えとけってカードもあったら教えて下さい
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 19:28:55 ID:MxS45V/H0
>>965
日属性
 強キャラ。ここ数年、フェスタなどの大きな大会で優勝に絡まなかったことはほとんど無い
 移動能力が豊富で分かっていても止められない行動が多い
 数年早いと言われた強化月刊のおかげで、最近はあまり強いカードが出ていない
必須カード
 神尾観鈴(夏休み)…登場から5年。いまだに現役なドローカード。高額
 吉岡チエ(身代わり)…最強の3/1と言われる。今回LAEに収録されたので買うならいま
 北条沙都子&トラップ…戦術ゲーであるリセを運ゲーに変える

花属性
 主人公キャラ。安定度が高く、事故が起きにくいが決め手に欠ける。
 勝率は高いけど、優勝は出来ない。そんな色
 最近は汁鰤のプッシュによりエリア型といわれるタイプが登場
 こちらは事故るが爆発力が高い。現在はメタの一角となっている
必須カード
花は用途互換・メタ互換などが多い。
 各種2コスト3/1…用途互換。よく見るのは ティ 千歳佐奈 九門恵 西村このみ あたりか。
 鳴風みなも(風を起こす力)…離れたキャラにサポートが出来る。単純に強い
 秋月小茉莉…攻めにも守りにも使えるサポート能力。本人もアタッカーとして優秀
 ハーモニカ…現在の花のメインドローカード。非常にメタられにくい
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/04(月) 21:14:37 ID:cun+sprH0
>>966
ありがとうございます

現状どちらも強力なデッキタイプを有してる属性なんですね
wiki等をざっと見てきた感じ、花が面白そうな印象を受けたのでとりあえず花単を組もうと思います
単純に瑞穂ちゃんや準を使いたいだけだったりもしますが…
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/05(火) 04:31:47 ID:PgZyfZLk0
VAのカードで値段が高い奴教えて
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/05(火) 13:29:16 ID:LPGUzgBu0
>>968
沙耶
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/05(火) 18:23:14 ID:zP6ibRW90
>>957-961
遅れて申し訳ありません
ありがとうございました。なかなかに面倒ですね、下手すればターンプレイヤーかどうかでも変わりそうですし
一応汁鰤にも聞いてみます
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/05(火) 23:07:43 ID:jRixXF190
>>961
それが正しいとすると伊吹不幸やゲームセットでななことななこに隣接したキャラを
一気に除去しようとしても失敗するんじゃないか?流石にそれはないと思うのだが
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/05(火) 23:23:43 ID:o0E1H+k70
>>971
ななこの能力は宣言解決時に効果を及ぼすものじゃないんだが
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/06(水) 00:24:07 ID:gFJJ4Do10
>>971
それの指摘は森崎七央じゃね?
その理屈で行くならば伊吹が場から離れる前に不幸の解決が適正と判断されるので
森崎でピッチがとまらなくなる
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/06(水) 01:54:54 ID:VRzc3EBV0
ペディア参照してみた
リセペディア6:p094
解決
1.手順を確認します
2.主要素を確認します
3.使用代償の支払いの処理
4.解決の判定
5.この宣言による宣言状態カード置き場のカード全てを破棄します
6.4に成功している場合、行動を処理します

とあるんで、一応使用代償の方が先だな、解決の判定より。
なんで、伊吹不幸はいけるかも。

別途汁鰤にも投げてはいるんで、そっちの回答来たらまた書くわ。
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/06(水) 02:39:39 ID:pwB29rOb0
リセってルールが本当に難しいです・・・。

質問なのですが、月・花属性のエリアカード「幸せの家」の能力についてです。
『このキャラはイベント・特殊能力・アイテムの対象に指定できない。』とあるのですが、
そのエリアにあるキャラに対して除去アイテム、例えば「木登り」は使用できないのですか?
「木登り」を付けようとしたら、駄目だと言われて・・・。
“対象”というのがなんかクセモノで、
アイテムを付けるのは、対象にしてるっていうことになるのですかね?

分かりにくいでしょうが、お願いします。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/06(水) 11:17:09 ID:PAEmTI0V0
>>975
アイテムの対象にできないってのはアイテムを装備させることはできないっていうメール回答が来たから装備できないであってるはずだよ。
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/06(水) 11:49:59 ID:pwB29rOb0
>>976
わざわざありがとうございます。
最近始めたんですけど、カードゲームってルールが本当に難しくて・・・。
でも頑張ります。
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 00:20:13 ID:YO+ObY/m0
雪単を使用しているのですが、日の昇華を打たれると辛いです・・・
なにか昇華に対するメターカードはありますでしょうか?
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 01:09:41 ID:Dqa8xVu90
>>978
完全なメタとは言えないが CH-0770 月宮 あゆ(食い逃げ)でドローは回避できる
昇華に限らず日のカードは色々強すぎてどうしようもないので諦めたほうがいい
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 02:26:01 ID:+sVBW4mP0
基本能力について質問です。
「小鳥遊 誉」の特殊能力「無影遊然流」ですけど、

自分のデッキから1枚ドローする。
このキャラは[ペナルティ:自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番上に置く。]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)

とあるんですが、このペナルティは重複していくのでしょうか?
使う度にこのペナルティが増えていく・・・ということですか?
もしそうならば、例えば10回「無影遊然流」を使った後、
「小鳥遊 誉」が場から離れたら10枚回復、となるのでしょうか?
1回ペナルティを得た後は、単なるドロー能力だけになるのでしょうか?
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 02:58:40 ID:NUO8YDYa0
>>980
基本能力は特記がない限り重複して得る。
その例なら一番上に置くという処理が10回発生する。

ただし、基本能力にはターン1回制限のものもあり、
2つサポーターを持っているからといって2回サポーターはできないし、2回宣言することもできない。

ちなみに、基本能力を持っている場合さらに付加しない処理は、明記される。
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 03:05:01 ID:Ham5K53p0
>>979
昇華のドローはキャントリップだし、食い逃げは相手のカードだぞ

>>980
ペナルティは重複していく(しない場合は記載がある)
10回使えば1点回復のペナルティを10回処理する
更に他のペナルティを得ていた場合も含め、手番プレイヤーの指定した処理順で全て処理する
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 08:38:34 ID:2LkoPTc00
というか今の環境で昇華なんて飛んでくるのは交通事故としか言えんからな
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 08:50:27 ID:+sVBW4mP0
>>981
>>982

分かりやすい回答ありがとうございます。
だとしたら、凄い回復力ですねぇ。

AFの除去されないエリアとかの上に置いて、
毎ターン使うことによって安全に1点回復を貯めていけるということですよね?
そうされた場合はどうやって対処したらよいですかねぇ・・・。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 09:45:05 ID:lAs/PLtp0
最近始めたリセ初心者です
特殊能力について質問があるんですが
藤宮 凛の特殊能力(合気道)は自分のターンと相手のターンで発動して
次の自分のターンまでにデッキを4枚回復できるんでしょうか

分かりづらかったらすいません
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 10:23:30 ID:GZibjwvq0
>>978
昇華は対応宣言が出来ないから事実上対策は無理
そういう時はプレイングで対応してみるといい
昇華に引っかかる除去は不幸と須磨寺
逆に逮捕、美魚、伊吹あたりは引っかからない除去
相手のデッキに昇華が入ってるのが分かったら不幸を控えめにしてみたり、
相手の手札が一枚以下で確実に昇華が撃てないタイミングを狙うことでそれなりに緩和される

しかし>>983も言ってるように諸事情により昇華が入ってることは少ないはずなんだがな…
全体的に打点差をつけられて辛い場合には里村茜や天沢郁未とか

>>984
ドローで一枚減ってる分、ダメージのプラマイは無いだろう?
手札一枚増えてるとは言え、キャラ一体を行動済み状態にする分の隙は必ず生まれるから
そこを上手く攻めていくんだ

>>985
発動する機会があれば可能
「ターン終了時まで失われる」はそのターンの終了時なので、
自ターンに発動して失われても次の相手のターンには戻ってる

そうでないの場合は別に「相手ターン終了時まで失われる」とか書いてある
念のため言っておくが、「相手のイベントや特殊能力によるダメージ」にしか発動しないからな?
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 10:33:02 ID:lAs/PLtp0
985です
>>986さん早速の回答ありがとうございます
ちょっと勘違いしてました早めに気付けてよかったですw
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 11:05:08 ID:+sVBW4mP0
>>986
984です。
同じく、早速の回答ありがとうございます。
よく考えたら、確かにドローで1枚減ってますよね。
回復だけに注目して、それを忘れてました・・・。

どうもでした。
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 20:26:47 ID:+sVBW4mP0
フライングディスク は御影 このかを破棄したとき
兩方の效果はどう?..
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 20:41:26 ID:+sVBW4mP0
麻生純子と長谷部 彩 彩は創作宣言したとき
1枚ドローできる?
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 21:22:52 ID:xaz1K+P80
>>989
両方とも正常に発動する
御影このかの効果は相手のイベント・能力である必要はなく、FDでの破棄はコストではない。

>>990
ドローできる。ドロー後、長谷部彩はゲームから除外される
サイバーフォースの発動条件は、デッキを対象として能力が使用され"た"ときであるため
これに関してはwikiにも書いてある
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 21:32:25 ID:+sVBW4mP0
>>991 早速の回答ありがとうございます
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/07(木) 21:48:32 ID:7pdp2pzU0
>>984
それならエリアの【漫画喫茶「浅間」】オヌヌメするわ
今の環境、エリアに回復メタられやすいけど、他の場所で猛威振るえば漫画喫茶潰す暇がなくなるから
ターン制限なくなったあと、一巡でペナ2なだけで悪くはない
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/08(金) 00:17:22 ID:GDhrVvu80
今度初めてブードラにでるのですが、VA6では何色でデッキを作るのが一番いいのでしょうか?
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/08(金) 10:34:43 ID:9WvOdFax0
>>994
一見宙が強そうに見えるけど、宙の強さはレアにある。
つまり揃うかどうか分からない宙より、コモンアンコが優秀な花、ペナルティ持ちが多くて盤面を動かしやすい日あたりを狙うといい
ただドラフトなんで臨機応変に。よくて2色、悪くて4色になるのを覚悟したピックをするといい
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/08(金) 17:58:53 ID:S54T8bwj0
>>995
たしかにそうだが、相手に使わせたくないってことで、沙耶(に限らず強キャラと言われる部類は)抜ける機会があったら抜くのもアリだと思うぜ。
そういう駆け引きができるからブードラは面白い。
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/08(金) 18:18:34 ID:S54T8bwj0
あとまたいつ規制喰らうか分からないので、立てれるうちに次スレ立てときました。

【Lycee】リセ質問スレ その27【講習会in2ch】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1262941996/
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/08(金) 19:58:57 ID:9WvOdFax0
>>996
ブドラ初参加でそこまで考えを回そうとすると疲れそうじゃん
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/01/08(金) 20:14:37 ID:/tHaaeyq0
.
1000小倉優子 ◆YUKOH0W58Q :2010/01/08(金) 20:15:18 ID:/tHaaeyq0
1000ならジュースでも飲むか
10011001
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