これって、同じ耐性を複数持つのか、一つにまとめられるのかって話だよね
どうもルールから読み取れない気がする
書いてないからまとめられるかもしれない、ってのは不自然だ。
仮にまとめられるとしても、
>>940みたいな疑問が生じるだけで、何の意味もないからな。
わざわざ話をややこしくするような解釈だ。
チャージ、ディフェンダー、イニシアチブなんかが複数与えられたときですら、
数値は合計して1つの能力として数えるのにも関わらず、失うときは別々に失うんだから、
耐性ならなおさら別々だろう。
>>950 その通りです
ただし、耐性Xはダメージによる死亡効果にしか有効じゃないので
破棄効果には適用されないから気をつけてね
>>953 イニシやチャージは数値で管理するんだから、耐性とは全く別じゃね?
>>952は確かにやや強引だけど、そう考えてもそれほどおかしくない気もする
おかしくないと書いたが、やっぱりおかしいか
札はまだしも、除去された時のこと考えると混乱しすぎるな
クリケット2体いても、1体消えたら×耐性無くなる事になるもんな
もともと持ってるところにさらに与えられた、
または2通りの方法で与えられたのなら、
「2つ持っている」と考えるのが自然だからな。
わざわざまとめてしまうと考えるのが特殊。
イニシアチブなんかは数値が関わるから、その部分を分かりやすくするためにまとめる。
しかし失うときは別々。
耐性はそもそもまとめる必要性がない。
だからなおのこと別々で処理されると考えるのが自然だろう。
本筋からそれた話だけど、イニシやチャージを「別々に失う」って考え方が個人的に新鮮だった
攻防力と同じように一つにまとめた数値パラメータとして考えてたわ
結果はどちらも変わらないけどね
メリッサの件
ゲームジャパンに載ってたメガロドンの能力が↓だった。
□天地を喰らう[普通]
〈対象:このユニットの存在する地形&ユニットすべて〉
対象が「本陣」を除く地形の場合、対象自軍ユニットを手札に戻す。
効果適用後、対象地形と対象敵軍ユニットを破棄する。
こちブロの通りだと、一文目の効果でメガロドン自身が居なくなる為、
二文目の効果が発揮されなくなってしまう。
製品版はどうなるか分からないけど、とりあえずこちブロの記述と矛盾している
>>959 これでメリッサのときのブログがまちがいだったで確定やね。
所詮ブログだが、混乱するから訂正なりはしてもらいたいとこだ。
ということは、ブロンズジャイアントも、自爆しながら装備品破棄ができるカードってことになるのか
でもふと思ったわ
「効果適用後」の文章の前の効果で、そいつがどうなるか、がもしかしたら重要なのかもしれん
ブロンズは死亡、メリッサは破棄、メガロドンは手札に戻る
まぁ死亡と破棄はほぼ同じだろうけど、手札に戻るはちょっと違う気もする
全部、戦闘してる地形から居なくなるのは同じだがなw
戦場からいなくなる原因の違いで、能力の適用・不適用まで処理が変わるんだったら、
それこそルールに明記しないといけないことだな
ブログの書き方は、とてもそこまで深いことを言ってるようには見えなかったぞ。
単に書いた人が俺解釈してしまって、間違えただけじゃないの
N_monって、今のカードのデータベースとかあるんですか?
>>880の質問と多少中身が被りますが
1:敵軍本陣前のリミット8地形に天馬ゴッドウイング、自軍本陣にリミット6(仮にスワンプヒドラ)が存在
2:天馬ゴッドウイングが戦闘の起こらない地形へ、スワンプヒドラが天馬ゴッドウイングのいた地形へ同時に進軍
この処理は行えるのでしょうか
Wikiには出来ると記載されていますが
可能です
理由は「天馬ゴッドウイングのいた地形」は、進軍宣言時にはまだ「天馬ゴッドウィングの存在する地形」だから
あ、リミットの問題の話かな
進軍解決時に進軍先リミットに収まるならセーフです
効果的用後の問題は解決
対抗手順内で「手札が減った」とカウントされるタイミングは、
・宣言した瞬間
・処理された瞬間
・対抗手順終了の瞬間
のどこでしょうか?
手札を公開した時点
即レスありがとうございます
新しい「伏龍殿の覇者」の妖狐ヴァッセルの捨て山から9枚除外っていうのは
相手の捨て山から9枚除外してもいいということですか?
総合ルール7-8-5
ってかそれが通るならコスト手札n枚破棄でも相手の手札を選べることになるぞ
戦闘スペル、ハングド・マンをペリやラクシオス、
コアトルで使った時の処理はどうなるのでしょう?
理解しきれてないのでかなり簡略化失礼します。
例としてペリの幻想舞踏士とティンカーベルが使用
振ったダイスが1とします
a、対象防御力を-(1+2)する
b、対象防御力を-1+2する
能力がかかるハングド・マンのダイス結果=『1』なのか
ダイス結果=『-1』なのかというコトです。
ややこしくてすみません
>>976 ラクシオスやコアトルはダイスを1個多く振る効果。
「−1D」と言ってもダイスを「−1」個振るわけじゃないので、「−(1+1)D」でいい。
ペリの方も「−(1D+2)」でいいと思うけど、こっちについては自信がない。
>>977 ですね。
コアトル、ラクシオスはテキストに(ダイスを1つ多く振る)
と明記されていますしね。
その点も踏まえて公式に質問を送りましたので
公式回答待ちとさせて頂きます。
返答後書き込みさせて頂きます。
ありがとうございました。
とりあえず、メリッサのQ&Aについて、処理はそれでいいとして、なぜそういう解釈になるのか質問してみた。
勝手にルール変え続けられても困るからな。
ちゃんと返事来るかなあ。
なぜってルールだから
>>980 総合ルールやルールブックにないんですが。
「公式が最新で出したものが正しい」って前提はあるが、
ルールにのっとった解釈がされないようだと、ルールブックが存在する意味がないよね。
いくらでもその場しのぎで変えていいことになるから。
ユーザーとしては非常に困る。
えっどうしたの突然
総合ルール2-3見てくれば
>>980 じゃあルールブックや総合ルールのどこを引用したらいいのかって話でしょう、
>>979は。
Q&Aのみがっていうのは、特別措置みたいにしか見えないしね。
ルール的な根拠は欲しいよなー。
985 :
984:2010/08/21(土) 02:05:29 ID:aAnunRHa0
>>983 今見てきた、ってことはキリンが自分にジャベリン→対抗敵がバーンアウト、で
ジャベリン無駄撃ちプギャーwwwってできるのね!w
爽快なルール改正とそれを教えてくれた
>>983に感謝!
うわ、変わってたのか。ていうか、今日。
やりたい放題だな。
攻撃の部分も、「未行動の」ユニットが参加することになってるな。
これは今までの表記の不備だからいいとして、
効果適用後については、取ってつけたような変更だな…
こんなつぎはぎみたいなルールの変更をこれからもしていくんだろうか。
メリッサ1体のためにルール変えるとはおもわんかったわ。
とばっちりを受けたブロンズジャイアントかわいそ
メリッサが6001点宣言できたらそんなに強いかね?
英雄で6レベルが破棄されるわけだしなあ
まあ自爆能力と違って宣言後もスペル対抗できるのか
本陣戦とかで敵軍パーティ破棄能力はたしかに怖いかも。割と今水スペルだけでも万能に対抗できちゃうし
ルールを変えるんじゃなくて
エラッタで
ただしこの能力によってこのユニットが防御力0以下になった場合、この効果は発揮しない
とかにしてくんないかなあ
サスガッチが2体いる場合、効果適用時(戦闘開始時?)にどっちのサスガッチの能力が適用されるか
選んでおいて、適用されている「○白銀の守り」が封印されたときは条件を再度満たされた訳じゃないから
もう一方の「白銀の守り」は再適用されず、結果5/3になる。
って解釈であってます?
あと、誰か次スレお願いします。
携帯な自分には無理なんで……
>>991 能力は同時に発動する。
重複しないから+2/+2にしかならないだけ。
一方の能力が消えてももうひとつが残ってるから+2/+2のまま。
選んだりはしない。
>>988 あほか
ルールを変えたんじゃなくて明文化しただけだろ
実際ルールブック変更前の
>>910辺りでもその話が出てるし
>>993 それって、メリッサがクロニクルに出たあとのはなしで、もしメリッサがクロニクルどおりなら
ブロンズ・ジャイアントもこうだよねって言う話じゃなかったっけ?
要するにルール上はグレイだった時の話。
>>993 昔のメガロドンはその後だったから
間違いなく変更。
むしろ、制作側が明文化のつもりで書き加えただけの認識なら、余計にやばいな。
既存のルールにそぐわない解釈を、無理矢理押し通したってことだから。
ルールをよく分かってない人間が担当している可能性がある。
しかもその人にはルールを変更する権限が与えられている。マジヤバイ。
ところで、新スレは俺には無理だったので誰かよろ。
t
o
p
∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
し─J
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。