【MTG】デッキ相談所・14束目【構築・診断】

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804800:2009/11/26(木) 07:34:41 ID:AWMtgW6cO
何故かジェイスの存在が頭から抜けてた…

ありがとうございます
もうちょっと考えてみる
805名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 08:46:18 ID:bSBK7G3jO
コントロールで血の署名とかねえだろ…
タッチ白でエスパーチャーム入れる方がまだ現実的
PWがジェイスだけだと使いにくいが白が混じればアジャニも入れて的を散らせるしな
806名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 17:23:55 ID:0StFzvLmO
おねがいします

スタンダード
コンセプト…ハンデスしながら蘇生クリーチャーで殴る。
資産…無制限
メタ…広く浅く。大会で負け越さなければ御の字です。

クリーチャー13
ニクサシッド3
地獄火花の精霊4
よろめく死体4
地獄の雷2

その他スペル23
稲妻4
噴出の稲妻4
荒廃稲妻4
精神腐敗4
地震3
終止4

土地24
竜髑髏の山頂4
アクームの隠れ家4
沼8
山8

ハンデスしながら相手のブロッククリーチャーを火力や終止で除去し
地獄火花やよろめく死体で殴りニクサシッドでとどめをさしたいです。

3マナ域が多くとてももっさりします。
精神腐敗を強迫にしようかなと思うのですが
ニクサシッドの事を考えたらどうもふんぎりがつきません。
いっそのことニクサシッドを抜いた方がよいのでしょうか?
できたらニクサシッドを使いたいのですが。

アドバイスお願いします
807名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 17:48:30 ID:xJw+/OY30
>>806
捨て捨て棒こと<遁走の王笏>を入れてみるとか?
あと<精神腐敗>は<強迫>でよいと思う手札みれるし
808名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 18:47:37 ID:UzTiPbUJO
荒廃稲妻と血の長の昇天いれれば大丈夫
809名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 19:34:34 ID:7G+mdVdT0
ニクサシを出す

相手警戒して手札を貯める

脅迫
810名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/26(木) 20:55:28 ID:4er7tpu80
赤青白火心コントロール
フォーマット:スタンダード
資産:1~2万
メタ:ビート全般

稲妻   4
黒曜石の火心 4
否定の壁 4
審判の日 4
次元の浄化 2
軍部政変 2
苦悩火 2
思考の泉 3
急展開 3
二重否定 3
ジェイス 3
ジュワー島スフィンクス 2

乾燥大地 2
沸騰する小湖 2
氷河の城砦 4
セジーリの隠れ家 2
山 8
島 4
平地 2

サイドボード
流刑の道 4
妨げる光 4
瞬間凍結 4
危害のあり方 3

黒曜石の火心をプレリで3枚引いてしまったので作ってみたデッキです
コンセプトは火心の継続ダメージの効果で相手にダメージを与えつつ
場をコントロールするデッキです。友人からは黒を入れたほうがいいのでは?
とよく言われるんですが流石に色がきついので敬遠してます。
メイン・サイドボードで入れ替えたほうが良いものがあればご指摘おねがいします
811名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 00:24:14 ID:3YUgzayFO
たんぱん
812名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 00:42:26 ID:7y+S3hY30
>>810
これ上陸ビートやスライに稲妻引かないと序盤で削りきられないか?
とりあえず、苦悩火を地震にしたほうがそれらに耐性付く
思考の泉も予言にしたほうが効率いい、急転回も否認にしたほうがよい
あと可能なら避雷針用に悪斬かなにか突っ込んだのがいいかも
他のクリーチャーが被覆なんでクリーチャー除去が火心に集中するから
813名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 00:59:12 ID:7y+S3hY30
>>810
あとサイドに関して
色拘束の強いデッキに対して擬似ランデスになる<広がり行く海>
ジャンド、吸血鬼、赤系デッキに効果的な<天界の粛清>
対ビート、対コントロールにもに役立つメインにもありな<復讐のアジャニ>
814名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 01:22:02 ID:v9j09gvqO
初めて投稿します。


黒単タッチ青リアニメイトで、カジュアルでやってます。

土地21
沼13
涙の川4
地底の大河4

クリーチャー19
惑乱の死霊4
隠された恐怖4
黄昏の番人3
森滅ぼしの最長老3
墨溜まりのリバイアサン1

暗黒の儀式4
強迫4
ネクロマンシー4
動く死体4
入念な研究4
嘘か真か2
滅び2

で今のところ考えています。 惑乱を疫病吐きにしても序盤を押さえれるのでいいかなと思ってます


ちなみにフェッチランドとショックランドまで揃える資金はないです。
815名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 01:24:56 ID:idT7EK5S0
納墓入れちゃえば?
816名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 10:58:55 ID:3lcLGUV/0
>>800
いちおう残酷原理もドローだよ。
817名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 12:30:47 ID:TQQkjxWZO
>>809
ニクサシ出す

相手警戒して手札貯める

ヘドロ!だろ?

現実は
ニクサシ出す

相手警戒して除去打つ(;´д`)
818名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 20:38:17 ID:hmNVJqTp0
>>812,813
アドバイスありがとうございます。
復讐のアジャニのことすっかり忘れてたorz
明日ジャンド・兵士・エスパーコンを相手に回してみます
819名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/27(金) 23:28:22 ID:K1WVh4/M0
>>799
亀ですがアドバイスありがとうございます。
より重めにですか、それは盲点でした。

予算は使えるお金は3000〜5000くらいなんですが持っているカードも割りとあったのでどう書こうかと迷っていたら書き忘れてしまいました。

幸い提示して下さったカードは大体持っているものでしたので色々と試してみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

イーオスとお供の1マナクリーチャーが抜けたので暇があったら今度は低マナ域の上陸デッキも作ってみたいと思います。
その時はまたよろしくお願いします。
820名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 12:10:35 ID:agncAhQPP
青単親和
フォーマット:エクステンデット
予算:〜10000
仮想敵:ウィニー、白コン

編成者と起源室でたくさんトークンを出して殴りきるデッキです
まだ初心者なので至らぬ点があるかと思いますがお願いします

土地19
島8
水没した地下墓地4
評議会の議席4
囁きの大聖堂3

クリーチャー(アーティファクトクリーチャー込み)26
羽ばたき飛行機械4
ヴィダルケンの技術者4
エーテリウムの彫刻家4
エーテリウムの達人3
金属ガエル4
練達の編成者4
鋼の風のスフィンクス1
墨溜りのリヴァイアサン1
ダークスティールの巨像1

アーティファクト12
頭蓋囲い4
威圧のタリスマン4
起源室4

ソーサリー7
物読み4
血清の幻視3

合計64枚
821名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 12:26:43 ID:s7HOYend0
ランデス
フォーマット:スタンダード
予算:特になし
仮想敵:特になし

壊しきるランデスを作ってみたら弱かったです。
もっと滑らかにマナを伸ばさないとどうにも成らなさそうですが、
よいカードはありますでしょうか?

10,《森/Forest》
9,《山/Mountain》
4,《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge》

3,《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2,《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》
4,《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4,《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
4,《酸のスライム/Acidic Slime》

4,《破砕/Demolish》
2,《火山流埋め/Volcanic Submersion》
4,《稲妻/Lightning Bolt》
4,《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4,《不屈の自然/Rampant Growth》
2,《砕土/Harrow》
822名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 13:36:32 ID:mmHVTobAO
>>821
とりあえずラノワールのエルフを極楽鳥か、豊穣の痕跡に
紅蓮地獄で流れるのを考えると痕跡の方がいいかな?3マナで動くわけでもないし

実質土地を縛り始めるのが4マナからだから、相手の4マナまでに出たカードを処理しなきゃいけない
このマナ域になると大半のデッキの危ないカードがプレイ可能だから、それぞれ1回以上使わせない目的でマナを縛るしかない
弱いと感じるのはそのせいだろうかね

土地を割りながらクリーチャーを流せる<溶岩弾の罠>や、土地含めて複数のパーマネントを破壊できる<暴力的な根本原理>なんかはコンセプトに噛み合うんだけど、いかんせん重いんだよなぁ…
823名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 15:56:25 ID:4YCD809K0
カルニ砕土使って早い内に使えるけど
もう別のデッキだわな
824名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 22:23:59 ID:LMDLDim6O
>>820
まず60枚にしてから来て
それからウィニーに親和は負けないから

あと青単いいながらカタコンベや大聖堂入ってるのってどうかと思うの
825名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 22:34:08 ID:s7HOYend0
>>822,823
コメントありがとうございます。とにかく速度と展開を遅くしない事を
重視して作ってみようかと思います。
豊穣の痕跡は知りませんでした。使ってみます!
826名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/28(土) 23:41:36 ID:agncAhQPP
>>824
批評ありがとうございます
60枚に減らしたいのですが……どうもどれを抜けばいいのか迷ってしまって
今のところ
ヴィダルケンの技術者1
エーテリウムの達人1
墨溜りのリヴァイアサン1
威圧のタリスマン1
を抜こうと思っています


青単と言うのは不味かったですかね……
大聖堂はアーティファクトの水増しとして入れました
あと大聖堂、地下墓地もともに総攻撃時に、防御見てから頭蓋囲いを付け替えることを想定したものです
安定性を考えるならば必要ないでしょうか
827名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 14:04:34 ID:F8jljSWIO
フォーマット:レガシー
コンセプト:実物提示教育
資産:無制限
メタ:特定のは無し

Creature (10)
03浄火の大天使
04大祖始
03誘惑蒔き

Instant (17)
04Force of Will
04渦巻く知識
03衝動
03神秘の教示者
03対抗呪文

Sorcery (07)
03思案
04実物提示教育

Enchant (05)
03基本に帰れ
02プロパガンダ

Artifact (03)
03師範の占い独楽

Land (18)
03溢れかえる岸辺
04古えの墳墓
03汚染された三角州
08島


Sideboard (15)
02ヴィダルケンの枷
02エメリアの盾、イオナ
04虚空の力線
03相殺
01プロパガンダ
03もみ消し

3ターン以内に実物提示教育を通して押し切る
ドリームホールは1ターンキルしたくなるのでパス
・パーマネントの採用候補
・FoWの他にカウンターはカンスペ、目くらまし、差し戻し、呪文嵌め、撹乱の内どれがいいか
・サイドの相殺を変えたい
828名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/29(日) 14:18:02 ID:9SM+7gHy0
4色WUBRコントロール
フォーマット:スタンダード
予算:無制限
仮想敵:ジャンド、白ウィニー、白コントロール


土地24
3《沸騰する小湖》
2《乾燥台地》
3《氷河の城砦》
2《水没した地下墓地》
1《竜髑髏の山頂》
3《秘儀の聖域》
2《崩れゆく死滅都市》
2《平地》
3《島》
1《沼》
2《山》

クリーチャー8
3《崇敬の壁》
2《失われた真実のスフィンクス》
4《悪斬の天使》

スペル23
3《稲妻》
3《流刑への道》
1《霊魂放逐》
3《否認》
3《二重否定》
3《エスパーの魔除け》
3《審判の日》
2《自我の危機》
1《残酷な根本原理》

PW5
3《ジェイス・ベレレン》
2《復讐のアジャニ》

サイドボード15
1《審判の日》
1《二重否定》
1《エスパーの魔除け》
3《思考の大出血》
3《終止》
3《地震》
3《真髄の針》


4色でやれることが多い代わりに、あれもこれもで3積みが多い遊戯王みたいなデッキになってしまいましたorz
また、全体的に重めの構成なので土地をあと1枚くらい増やしたくはあるのですが抜くなら《残酷な根本原理》や
《自我の危機》あたりでしょうか?
対ジャンドでは序盤での《ゴブリンの廃墟飛ばし》 や《荒廃稲妻》がキツく
白コン辺りには《エメリアの盾、イオナ》で白指定されるとなすすべもなくなり困ってます。

診断よろしくお願いします。
829名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 19:34:01 ID:XYBTZ0DaQ
>>828
とりあえず気付いたところを。

崇敬の壁→否定の壁。
また、失われた真実は便利なのですが、戦闘においてはジュワー島が非常に強い。ジャンドはこいつに触れません。群れドラでもダブルブロック。自分もさんざん苦杯を飲まされました(;_;)
4色デッキなので、断ち割る尖塔は投入すべきだと思います。
荒廃稲妻は急転回で対処できます。

生物を減らしてスペルを増やす方向がいいかも。
被覆持ちのみにすれば相手の単体除去は完全に死に札です。
根本原理は抜いて、稲妻、魔除け、流刑、審判の日を4枚にするといいでしょう。広がりゆく海も、相手の野蛮な地とかにつければ悶絶させること請け合い!面白いですよ。

以上長文・駄文失礼しましたm(__)m
830名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 20:57:44 ID:XOK03ktp0
>>829
> 根本原理は抜いて、稲妻、魔除け、流刑、審判の日を4枚にするといいでしょう。広がりゆく海も、相手の野蛮な地とかにつければ悶絶させること請け合い!面白いですよ。
そんな簡単なデッキじゃないんだけどな。PtEなんか全抜きで他に変更までありうるし
特に被覆にすると自分に撃てない&相手の土地が伸びるってデメリットはそれだけある。
審判もジャンドにはサイドアウト候補だから2〜3に抑えたい。
そもそも一番意味不明なのが根本原理抜くってとこだけど。
これかニコルでアドバンテージ取れないとタダの後手後手ジリ貧デッキにしかなれない。
自我の危機もメインから入るには余裕がなさ過ぎるからその辺に変えるべきかと思う。

被覆オンリーだと除去されないから殴りが安定するし盤面が計算しやすいけど
そうするとPWが割られやすいから対象にされるクリーチャーを複数入れて除去を散らしたり
PWを割らせて悪斬のゲイン狙っていくとかは普通に選択肢でしょ。
結局相手に選択権があるから廃れたし、メインクリーチャーはジュワー島がベターだろうけど。
悪斬を抜いて被覆のみにしたパターンはゲインがアジャニ頼りでライフが超厳しいから
パルスの的と微小でもゲインを兼ねて崇敬の壁が単独で入るデッキも多い。


正直《否認》、《本質の散乱》、《二重否定》の3種を併用では確実にスロットが足らない。
なので、俺は今は《瞬間凍結》*3《二重否定》*3《衝撃的な幻視》*2という形をとってる。
瞬間凍結は精神腐敗が入ってくるまで殆ど対抗呪文だから主用カウンターとして3枚、
サイドに《本質の散乱》(霊魂放逐はスタン外)と《急転回》って形にしてる。
サイドプランを考慮して枚数調整してるので奇形な分ニッチなカードも入れれるんだけど
急転回すら受けが狭くて入れ難いのに更にニッチな針のスペースは流石にないんじゃないの?
あと白黒の色拘束が濃いから平地と沼の無駄ヅモ減らせる白黒フェッチは必須かと
831名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/11/30(月) 22:33:41 ID:SEWBNEW20
>>828
根本原理が入っている割には黒マナが少ない気がする
赤青フェッチを1枚白黒フェッチにして、島を1枚沼にしてみてはどうでしょう。
後は、ジャンドや白ウィニーを相手に自我の危機では遅すぎる上にボードに何も影響を与えないので打ち消し呪文に変えてみては?
見た感じ勝ち手段が、悪斬の天使ぐらいしかないので残酷な根本原理か、プレインズウォーカー・ニコルボーラスを加えてみるのをオススメします。

サイドですが、思考の大出血と地震は使いづらいデッキだと思うので、ジャンド対策として急転回か瞬間凍結
追加の流刑への道、もしくは白対策としてマラキールの血魔女なんかにしてみてはどうでしょう。

>>830
白コンが想定敵との事なので、白の昇天や、各プレインズウォーカー対策として針は欲しいと思う。
まあ3枚もいるか?といえばちょっと多い気もしますね
832828:2009/11/30(月) 23:32:00 ID:QedUtUex0
ご指摘の通り《霊魂放逐》ではなく《本質の散乱》ですねorz


>>829,830,831

皆様、診断ありがとうございます。


ここに書いた後、地元の大会に上記のデッキで参加したのですが
ご指摘の通り、《自我の危機》がサイドアウト候補だったのと(もちろん対コントロール相手には活躍しましたが)
黒マナが若干、足りないことがあったので、土地配分と《自我の危機》の見直しからはじめてみたいと思います。
833名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 00:00:37 ID:qQZaxW8a0
地震はむしろメインに入ってくるカードなんだけどな
比率は地震と審判の日が3:3、3:2、2:2のいずれかくらいで

コントロールが自殺点を入れるというデメリットを差し引いても
地震の、3ターン目までに撃てること、それにも影響する色拘束1つという利点は大きい
継続してダメージ弾けるクリーチャーがジュワー島2,3体で他のパーマネントではアジャニのみ
残りのダメージソースが使い捨ての稲妻、残酷のみだと頼りないのでよく採用されているカード
なにより火力はプレインズウォーカーにも使わなくてはいけないために多めにチューンされる
恐らく悪斬入れてる分には関係ない話だけどね

白コンとか正直マスカンだけ弾いて怖いのはエメリアだけって相性なんでどうでもいい感がある
PWには荒廃稲妻の方が刺さるし4色では元々対処できる
イオナは否定の壁を越えられないしエメリアもサイド後は島にされて黙る
2ターン目昇天が怖いなら《グリクシスの魔除け》でテンポ取るあたりがベターな対処かと思う
そこまでするほど数いるのか知らんけど・・・
834名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 11:33:56 ID:Jy8lPL/iO
実物提示教育デッキは、コンボデッキだから青単にこだわらなくていいんじゃないかな。
基本に帰れは月と違って出しただけで勝つカードでもないしね。どちらかいうとコントロール向けのカード。

実物提示教育を3ターン目に打って、そこから2ターン大祖始が殴ってる間、自分を守ることが大事
しかも相手も何かを出してくるから、そうかんがえると思考囲いは欲しい
835名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/01(火) 19:41:45 ID:LgML34yF0
>>828
自分が組んでいる4Cコントロールには流刑への道をいれていません。
ジャンド相手に土地をプレゼントするのは余りにも大きなデメリットです。
変わりにメインから急転回と天界の粛正を二枚づつ積んでいます。
また、稲妻とエスパーの魔除けはメインから4枚づついれた方がいいと思います。
他の方も言われていますが崇敬の壁よりは否定の壁の方が強いです。

VSジャンド前提ですがジェイスよりエスパーの魔除けを優先した方がいいです。
またサイド後の白ウィニー対策にはカルデラの乱暴者をオススメします。
地震でもいいのですが飛行のウィニークリーチャーを落とせないので自分はカルデラの乱暴者にしています。
836名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/02(水) 05:03:40 ID:z76NcZtr0
フォーマット:エクステンデッド(カジュアル)
メタ:特に無いです
資金:10000円程度
コンセプト:水蓮のコブラの異常なマナ加速を楽しみたいデッキ

クリーチャー 14
4 水蓮のコブラ
3 聖遺の騎士
4 迷える探求者、梓
3 エメリアの天使

呪文 20
4 壌土からの生命
4 きらめく願い
2 梅澤の十手
3 カラスの罪
3 思考囲い
4 調和

土地 26
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
2 草むした墓
1 寺院の庭
1 神無き祭殿
1 幽霊街
2 地平線の梢
1 巨森、オラン=リーフ
1 樹上の村
1 つぶやき林
1 セレズニアの聖域
3 森
2 沼
2 平地

サイド
1 罪+罰
1 ビヒモスの大槌
1 蟲の収穫
1 大渦の脈動
1 絶滅の王
1 屈辱
1 化膿
1 引き裂く突風
1 太陽と月の輪
1 聖遺の騎士
1 難問の鎮め屋
1 特権階級
1 台所の嫌がらせ屋
1 残酷な根本原理
1 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス

水蓮のコブラと迷える探求者、梓が場にいる状態でフェッチランド3枚場に出すことで水蓮のコブラが6マナ、引っ張ってくる土地を
考えれば合計9マナ一気に使える点に注目し、きらめく願い→残酷な根本原理またはニコル・ボーラスにより勝負を決めることを考えたデッキです。
流石に、両方ともが都合良く生き残れることは滅多に無いのですが、その場合はカラスロームしつつエメリアの天使、
あるいはきらめく願いでシルバーバレットをして何とかすることになります。

純粋に水蓮のコブラのカードパワーに惹かれたのですが、もっと現実的なギミックはないのか?、タルモやボブなどを採用するべきか?などが気になっています。

よろしくお願いします。
837名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 01:11:08 ID:jHKMrFO3O
青赤白コントロール
スタンダード
メタ:ジャンドを主に大会などで多いデッキなど。
予算:30000円

スペル(29)
急転回4
二重否定4
否認4
精神壊しの罠2
稲妻4
噴出の稲妻4
審判の日3
流刑への道4
クリーチャー(7)
否定の壁2
ジュワー島のスフィンクス2
悪斬の天使3

土地24
沸騰する小湖3
乾燥台地3
氷河の城砦4
ZENの青白土地3
島5
山4
平地2

サイドボード
瞬間凍結4
真心の光を放つ者3
天界の粛正4
地震3
遍歴の騎士エルズペス1

最近復帰したのでまだアラーラブロックのカードなどに疎いです。
色々なアドバイスをお願いします。
838名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 15:33:50 ID:WbMoh0mn0
トリコロールはあんまり被覆に走ってもいいことないので
前環境のトリコロール・悪斬コントロールに近い形で組むのが手堅い
というか3色なら悪斬は入るし、除去を散らさなきゃいけないんで必然的にそうなる

いくら良いのがないとはいえドロー無しは土地も除去も安定しなさ過ぎる
普通にアジャニは入れるべきだろうし、悪斬関連でカウンターは否認重視だし
クリーチャーにパルス撃たれることも多くなるのでこの手のデッキはPWは使いやすい
ジェイスも入れれる

残酷が入らないので赤マナソースはタッチでいい
正直フェッチ8と山1〜2で足りる
序盤から稲妻を除去に使いたかったらジャングルの祭壇を2枚ほど足してもいい

ていうか稲妻と噴出の稲妻4ずつは流石に多いかな
血魔女が怖いならサイドに精神の制御を入れるなり
急転回とか精神壊しの罠とかニッチなカードもどっちかというとサイド
終盤まで出せない真心とかどうでもいいから広がりゆく海をいっぱい入れとくといいよw
839名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 18:12:55 ID:jHKMrFO3O
スペル(25)
二重否定4
否認4
稲妻4
審判の日3
流刑への道4
復讐のアジャニ3
ジェイスベレレン3
クリーチャー(4)
悪斬の天使4
土地(24)
沸騰する小湖3
乾燥台地3
氷河の城砦4
セジリーの隠れ家3
ジャングルの祭殿2
島4
山2
平地3
サイドボード
瞬間凍結4
天界の粛正4
広がりゆく海4
急転回3

アドバイスありがとうございます。
とりあえず良いと言われたカードを調べて入れ替えてみました。
アジャニは能力的に土地抑制とダメージ+ゲインの赤白でよかったでしょうか?
メインに空きスロが7枚も開いてしまいましたが他のカードのよい比率がわかりません(汗)
再びアドバイス頂けるとありがたいです。
840名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 18:46:34 ID:vapKx48vO
フォーマット レガシー(カジュアル)

資金 特に決まりは無いです。

メタ 特になし


サバンナライオン 4
先兵の精鋭 4
サルタリーの僧侶 4
白騎士 4
陽光尾の鷹 4
今田家の猟犬 勇丸 4

黄金のたてがみのアジャニ 1

剣を鍬に 4
沈黙 4
清浄の名誉 4
十字軍 2
神の怒り 1

平地 20


使ってみた所、事故が多かったり小回りが効かなかったり爆発力が無かったりと問題点ばかりでした。
なので、ご指導よろしくお願いします。
841名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 18:53:56 ID:LZ7VRk670
まず《幽体の行列/Spectral Procession》と《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》が必要だと思うけどどうかな
842名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 18:55:03 ID:+9uwnAJAO
白がらみのフェッチ8枚とステップのオオヤマネコ4枚入れるべき
843名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 19:10:54 ID:vapKx48vO
>>841
やっぱり十手ですかね…
自分としては、火と氷の剣を入れようかと思ったのですが十手のが良いのでしょうか?
幽体の行列は未だに良さがよく分からないんですよねぇ… 強いて言うならカードアドが取れるって事ですか? 陽光尾と交換かなぁ

>>842
やはりレガシー環境でも上陸入れるべきなんですかね?
フェッチ入れるにしても、ネコが来ない確率も考えてあまり得策じゃない気がするのですがどうなんでしょう;

当方毎日色々調べたりして勉強してるのですが、まだまだ至らない所もあります その時は申し訳ないです;
844名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 19:13:21 ID:vapKx48vO
後、沈黙がとても微妙でした… 平和な心か流刑と変えようかな とも考えております。 そこら辺もよろしくお願いします。
845名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 20:12:45 ID:Hu9gCTZ4O
>>844
使ってみると分かりますけど、幽体の行列は強いですよ。

極端ですけど勇丸→清浄→幽体→アジャニとかなるともう。

ウィニーなのはわかるんですがなんか1マナ圏多すぎやしませんかね??

聖なる後光の騎士とかセラの報復者なんてどうでしょう??普通に強いです。

あと真実の信仰者、ヨツンの兵卒やら積めば色々なデッキに対応できていいんじゃないかと思います。

ステップのオオヤマネコも強いと思います。1ターン目ネコ→2ターン目フェッチとかやられると4点飛びますから…。
フェッチ8枚となると高いんでオススメは出来ませんけど(^^;)

沈黙、平和な心はあまりコンセプトに合ってないんで要らないと思います。事故が気になるのだったら、税収などどうでしょう。ネコとの相性も悪くないですし。

ぼくも白ウィニーすきなんでがんばりましょう!!
846名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 20:23:44 ID:9VMkpK390
爆発力が不足してるなら十手で。除去もできるし回復もできる。
火と氷はたしかにメインでもいけるけどサイド寄りかなあと思う。
スタン落ちて安くなりつつある運命の大立者もなかなか。

後はインスタントタイミングでも出せるようになる霊気の薬瓶もよさげ
847名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 20:33:42 ID:vapKx48vO
>>845
回答ありがとうございます
幽体の行列は3枚くらいですかね 4枚だと腐りそうなので…

ですよねぇ… 確かにサバンナ4 先兵4は軽すぎる気がしました;
セラの報復者を入れるなら、霊気と入れようかな?とも思ってます。

真実の信仰者も良いかなあとは思ったのですが、結局信仰者が焼かれるのでどうかなあ…と;

とりあえず幽体3税収2辺りで入れてみます!
フェッチは4枚なら揃いますが、それ以上は…w


>>846
回答ありがとうございます
やっぱり十手かあ… 2枚で5000くらいなんですよね;
でも二枚あればどんなデッキにも入るよなあ…


霊気はセラとセットで考えてみます!
これは一枚1000くらいが妥当ですかね?
848名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 20:39:42 ID:Hu9gCTZ4O
あ、霊気とかありましたね(^^;)

信仰者焼かれるんですけど、ストームとか相手の時に霊気あるとインスタントタイミングで出せるんで効きそうじゃないすか??笑
あとそうなると時代寄生機も相性良さげですね!!

まーさすがに出たもの全部だと詰め込みすぎになりますがw
849名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 22:16:13 ID:jACbQjQr0
アルマゲドン入れると強いと思うよ
それか行列などでアド取るかの二択
爆発力が無いのは低コストにシフトしすぎてるせい
一枚入ってる神の怒りは意味が分からない
850名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 22:38:11 ID:vapKx48vO
>>848
ですね、時代〜も霊気と共に考えてみます!

インスタントで打てるの忘れてました(^_^;)

>>849
やっぱり軽すぎるんですね;
ハルマゲドンは入れるなら2枚挿しで良いんですかね?

神の怒りは、引きが悪かったり 相手の方が分が良い時などにリセット的な意味で一枚入れているのですが…
ほぼ保険なのも、確かに否めないです;
851名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 23:06:03 ID:L/J7uSEt0
行列とか無しでゲドンに頼るつもりなら3枚、行列とか併用するなら2枚に抑えても良いかも。
ラスゴは良くてゴブリンとか相手にサイドから入れるためのもんだと思う。
メタにも寄るけど飛んでくる除去が黒だけとかでない限り白騎士よりは銀騎士優先じゃなかろうか。
白騎士で対処出来る相手は銀騎士でも殆ど対処出来る相手だと思うし。
852名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/12/03(木) 23:24:11 ID:L/J7uSEt0
後、ルーンの母は入れないの?
3〜4枚入れとくと色々と便利だと思うんだが。
853名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>851 852

とりあえず行列2 ゲドン2で回してみたいと思います!
じゃあ神の怒りは抜いてみようかなあ…
ちょっと高かったから残念ですw

ルーンは入れようと思ったのですが、長年やってる友達から遅くなるからやめろ って言われたんですよ;
でもやっぱり強いから3〜4枚入れたいです…

後、血騎士にしないのは自分が身内間でしかやらないのですが バーンが全く居ないのと、黒単ビートダウンが多いってのが最大の理由です 笑
なんだかすいません;