【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part114

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952名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 13:41:29 ID:rI8eanmr0
>>949 >>950 >>951さん

ご親切にありがとうございます!!さっそくXの項も熟読してきました。
考え方も違っていた上にコスト軽減の項ではなくXの項に記載されていたのですね;

WIKIに記載されているのにも関わらずご迷惑をお掛けしました<(__)>
953名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 13:52:07 ID:5LtYBfxq0
相手が撃ってきた沼5精神ヘドロを沼0のプレイヤーが双つ術したらどうなんの
954名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 13:55:24 ID:PEU6lf5u0
>>953
沼ゼロが精神ヘドロをコピーでなく唱えたのと同じになる
955名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 14:07:17 ID:5LtYBfxq0
>>954
あざーっす
956sage:2009/09/26(土) 15:36:58 ID:ZCyiyVdg0
自分の場にどん欲の角笛が場に出ている時、すでに出ているフェッチランドを起動させて、土地を場に出しました。

この場合、私はどん欲の角笛の効果によりカードを一枚引く事ができますか?

知り合いはフェッチは「onto play」となっているからできるというのですが、
先程確認したら最新のオラクルでも「onto battlefield」になっていました。
実際はどう解釈するのでしょうか。
ちなみに、角笛は「Whenever a player plays a land, that player draws a card」となっています
957杉井光 ◆HIKARUZG8U :2009/09/26(土) 15:57:10 ID:MgmGGdNw0
>956
 まさしくそういう混同をなくすために用語の整理が行われ、場という意味の"play"は廃語になり、
"battlefield"(戦場)となった。かつてのplayには、カードや能力をプレイするという行動をあらわす意味と、
場という領域をあらわす意味があった。Horn of Greedの誘発条件は土地をプレイしたときであって、
場に出したときではないので、フェッチランドの能力によって土地が戦場に出てもカードは引けない。
これは今も昔も変わらない。土地をプレイするというのは、ルールによって自分のターンのメインフェイズに
に一度だけ許可されている方法で(通常は手札の)土地を戦場に出すことである。
958名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 15:57:21 ID:GGpKcEuA0
>>956
土地のプレイというのは自分のターンに基本的に1枚だけ手札から戦場に出せるアレのみを指す
フェッチランドの能力でライブラリーから土地を直接戦場に出してもそれは単に戦場に出ただけであり
土地をプレイしたことにはならない

ちなみにその「onto play」のplayは以前までの「場」であり呪文のプレイとかのplayではない
それが紛らわしいのでplay(場)はbattlefield(戦場)に変更された
959名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 15:57:36 ID:IrF/8lWn0
>>956
できない。
フェッチランドによる土地を戦場に出す行為は、 起動型能力の解決にすぎない。
Horn of Greedが参照するのは土地のプレイであり、
「各プレイヤーは自分のメイン・フェイズ、 そのターン土地をプレイしておらず、 優先権を持ち、
スタックが空であるなら、 手札から土地を戦場においてもよい」
というルールに則った行為が土地のプレイになる。
960名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 15:58:27 ID:5ARpwvWD0

それより「人権擁護法」という危険な法律を知っているかい?

在日朝鮮人で構成される「人権委員会」を設置して、強力な「差別を取り締まる」権限を与える法律です。
人権委員会が差別と認定したら一般人はもちろん警察官も罰せられます。
この法律が施行された場合、事件の容疑者に朝鮮人が浮かび上がった時点で警察は捜査できなくなります。
容疑者が「俺が朝鮮人だから疑うのか!」と人権委員会に訴えて、それが差別と認定されれば警察官が処罰されます。
レイプ事件の犯人が「俺が朝鮮人だから拒否したのか!」と訴えて、それが差別と認定されれば被害者の女性が処罰されます。

人権委員会の権限は非常に強固あり「簡単に悪用」できる、非常に危険な法律です。
しかし民主党は次の臨時国会で「こっそり成立」させようとしています。
民主党がこの法律を強行しようとしている理由は、
「朝鮮人は差別されて可哀相な人種。日本人は差別する悪い人種。」と考えているからです。
これはすなわち「日本は悪い国、日本人が嫌い。」という、いわゆる「反日思想」です。
朝鮮人や中国人が日本を嫌いなのは普通のことですが、日本人が日本を嫌いになるのは異常です。
しかし現実には、そんな異常な思想の人間が、現在の日本には大勢いるのです。
その原因は主に「日教組」にあります。
日教組は戦後GHQの指導で設立されましたが、当時の共産党員と在日朝鮮人が運営にあたりました。
彼らはごく自然に日本の教育現場に反日思想を持ち込み、現在に至ります。
そして戦後70年近く日本人に反日教育をやり続けた成果として、異常な日本が出来上がりました。

朝日新聞やNHKも反日団体であり、民主党が有利になるよう世論を誘導してきました。
そしてとうとう日教組の支持団体である「民主党」が圧倒的な支持を得て政権を取りました。
人権擁護法に限らず、民主党は次々と反日政策を実現しようとしています。
在日外国人に日本の参政権を与えるのもそのひとつ。
受給者の7割以上が在日朝鮮人と言われている生活保護を手厚くするのもそのひとつ。
日本は朝鮮人の楽園になります。
961名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 15:58:58 ID:LIE+jT4V0
>>956
引けない。
土地をプレイする/Play a landとは、自分のメイン・フェイズの間、優先権を持っていてスタックが空であり、そのターンにまだ土地をプレイしていなかった場合に限り、(通常は)手札から土地を戦場に出す事である。
フェッチランドや《不屈な自然》で土地を戦場に出す事は土地をプレイする事ではない。
962名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 15:59:07 ID:+Oklh1UyQ
>>956

出来ない。
「土地をプレイする」とは、通常は一ターンに一回しかできない特別な処理で、土地カードを戦場に出すこと。

"フェッチランド"の能力で土地を出すことは、その特別な処理によらないので、土地のプレイでなく、《どん欲の角笛》の能力は誘発しない。



あと、sageは名前欄でなく、メール欄に
963杉井光 ◆HIKARUZG8U :2009/09/26(土) 16:10:46 ID:MgmGGdNw0
 五重婚ははじめて見た
964名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 16:55:19 ID:QWj6U5ACO
>>946-947
ありがとうございます。

新しいデッキを作ったものの
そこら辺の動きが分からなくて困ってたんです、本当に助かりました。
965名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 18:24:30 ID:g52DhPSf0
2つ質問です。

1、鏡割りのキキジキの能力にスタックで対象を殺した場合、対象となった
  クリーチャーのコピーは場に出ますか?また、相手のターン終了時にキキジキの能力を
  使えば場に出たトークンは自分のターン終了時まで生き残ると聞いたのですがホントですか?
  もしホントなら「ターン終了時にキキジキの能力プレイ」と言えばいいのでしょうか?

2、虚空の杯X=1が場にあるとき虚空の杯X=2をプレイすると打ち消されてしまう
  のでしょうか?それともX=2があるときにX=1をプレイするとこちらが打ち消されるのでしょうか?
  確かどちらかが打ち消されたと思うのですが・・・知識があやふやになっているのでお願いします。
966杉井光 ◆HIKARUZG8U :2009/09/26(土) 18:41:19 ID:MgmGGdNw0
>965
1.
 解決時にすべての対象が不適正な呪文や能力は打ち消される。当然トークンは出ない。
 トークンが追放される能力の誘発は「次の終了ステップ開始時」。現在、「ターン終了時」という語は、
「ターン終了時まで」という期限を示す用法でしか使われないので注意。プレイヤーがなにかするタイミングとして
この語を使うのは不適切なので注意。
 終了ステップに入ってしまえば、もはやそのターンの「終了ステップ開始時」は過ぎているので、
追放する能力が誘発するのは次のターンの終了ステップ開始時になる。

2.
 マナ・コストに含まれるXは、その呪文がスタックにある間は、指定された値である。X=1で唱えた
マナ・コスト{X}{X}の呪文の点数で見たマナ・コストは2なので、カウンター2個が乗っていれば
打ち消される。
967名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 18:52:46 ID:g52DhPSf0
回答ありがとうございまそた
968名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 19:08:07 ID:dTjYlIqn0
>虚空の杯X=1が場にあるとき虚空の杯X=2をプレイすると打ち消されてしまう
>のでしょうか?それともX=2があるときにX=1をプレイするとこちらが打ち消されるのでしょうか?
>確かどちらかが打ち消されたと思うのですが・・・知識があやふやになっているのでお願いします。
X=2ならコストは4、X=1ならコストは2。知識でなく理屈で考えれば分かるはず。
969名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 20:38:09 ID:mfOB6BLqO
これから大学で始めてみようと思うんですがエキスパンション落ちがあると聞き、始めるタイミングがつかめません。
始めるなら今でも大丈夫でしょうか?
970名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 20:42:19 ID:qXZ90q670
むしろ今が良いタイミング
来週に新しいエキスパンションがでるが、今日明日がそのプレリリースイベントだ
971名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 21:43:41 ID:ojwqUtke0
毎年夏〜秋がローテーション時期
今から始めたらちょうどいいな
972名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 23:23:06 ID:13goJo+J0
>>939
遅くなりましたがありがとうございました
起動型能力って難しいです
973名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 23:34:03 ID:E0emBBen0
@時計回しはカウンターが載っていないパーマネントも対象に取れますか?
Aカウンターが載っていない紅蓮術師の昇天が場にあります。
時計回しが墓地にある状態で、昇天に2枚目の時計回しを使った場合、まず昇天の効果で1つカウンター、
次に時計回しの効果で2つ目のカウンター、という事は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。
974名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/26(土) 23:42:03 ID:LIE+jT4V0
>>973
両方とも可能。
1.時計回しはパーマネントなら何でも対象にとれる。解決時にカウンターが選べないのなら何もしないだけ。
2.時計回しの唱えにより誘発した先に紅蓮術師の昇天の能力が先に解決されるので、時計回しの解決時には既に探索カウンターが乗っている。
975名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 00:10:25 ID:F8cGQBpq0
>>974
ありがとうございます!
976名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 00:43:18 ID:0N1v9qvzO
黒のパーマネントに沼は含まれますか?
977名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 00:50:22 ID:MNPp8fXc0
>>976
土地は無色
978名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 01:01:36 ID:qFe7h08L0
>>976
カードの色はそのマナ・コストに含まれる色マナシンボルによって決まる
(他にも何らかの効果によって変更されたりもする)
土地はマナ・コストを持たないので色を持たない
979名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 02:13:45 ID:cYe2QlZm0
カードマットについての質問なのですが
WotCのyoutubeのMTG動画に出てくる緑色のレッドゾーンの描かれているプレイマットは
どこかで買うことが出来るものなのでしょうか?
980名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 03:32:19 ID:NNlZ2w8T0
戦闘時に攻撃クリーチャと防御クリーチャを決定後、ダメージを割り振りました。
その後戦闘ダメージを与える前に防御クリーチャーを生贄にささげたりタップした場合
戦闘ダメージはどのように割り振られますか?

防御クリーチャーが消えた場合プレイヤーに再度だめーじを割り振りますか?
981名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 03:47:20 ID:9DUV+rmUO
>>980
>>8 Q4-2
>>4も確認
防御クリーチャー指定ステップでは
戦闘ダメージの量の割り振りはまだ行わない
982名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 04:52:27 ID:qrNnYDqN0
歪んだ世界についての質問です。
歪んだ世界によって猛り狂うベイロスなどの上陸能力持ちクリーチャーと土地が場に出た場合、上陸能力は誘発しますか?
983名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 05:26:42 ID:NTClytBcO
>>970-971

ありがとうコツコツ始めてみます
984名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 05:30:54 ID:qFe7h08L0
>>982
誘発する(エンチャントは駄目)
985名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 06:09:30 ID:iQelJY8Z0
10マナの呪文を探すのどうしてる?
ggってもでてこないんだ。。
986名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 06:38:20 ID:jU0SNKXAQ
>>980

今のルールでは戦闘ダメージを割り振ったあと、それが与えられるまでに優先権は発生しないから、
そもそも>>980のような状況は起きない。
987名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 06:58:02 ID:jU0SNKXAQ
988985:2009/09/27(日) 08:30:18 ID:iQelJY8Z0
thx987
985よく見ろよ
989名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 09:01:20 ID:mY4uPEhQ0
990名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 09:23:40 ID:tLQSQ8c1O
>>988
>>1だな
やり方がわからないから聞いてると思うけど
Wisdomの検索で上のほうにあるマナコストの部分を10以上を捜すようにしてやればいい

レスされたコメをちょっとは考えよう
991名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 09:34:00 ID:mY4uPEhQ0
ところでそろそろ次スレの季節?
992名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 09:43:36 ID:ffdYKAoO0
ゼンディカーで気になった事があるんだが、
対戦相手のセットランドに対応してインスタントを使う事は可能なのだろうか?

とりあえずMOではセットランドはスタックにも乗らないし、優先権は相手にあるから割り込むタイミングすらないんだが・・・・


例えば上陸で2点ライフゲインするクリーチャーが相手にいて、相手がセットランドを宣言した場合、その前にそのクリーチャーを焼くということは出来ないよな?

セットランドして誘発型能力の2点ゲインがスタックに乗ってからだとおもうんだけどなぁ・・・動けるの。
993名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 09:44:08 ID:Lb7LV+HA0
もちろんそう
994名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 09:50:56 ID:ffdYKAoO0
>>993
早いレスthx!
995名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 10:24:26 ID:qrNnYDqN0
>>984
回答ありがとうございました。
996名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 12:12:09 ID:zbDmseDQ0
休眠スリヴァーの効果は重複しますか?
例 場に休眠2体いる状況で他のスリヴァー出すと
2ドローできる・・・?
997名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 12:33:24 ID:50zxXrlgO
重複する
1枚ドローが2回誘発して2枚ドロー出来る
998名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 12:43:55 ID:qFe7h08L0
しばしまて

【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part115
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1254022947/
999名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 13:19:23 ID:NNlZ2w8T0
>>986
ありがとうございます。
これで当て逃げならぬ防御逃げをしてた友人をしかることができます。
1000名無しプレーヤー@手札いっぱい:2009/09/27(日) 13:20:34 ID:PmPn1dIL0
マジック2010以前は正しい処理だったんだけどね
10011001
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