1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
MTG→急に方針転換してファンタジー風味を増す方向へ
D0→賞金制度維持できず、廃止
GW→最近、プレイヤー数減少?
戦略重視のTCGが何故売れないかを考えるスレ
2 :
シャン:2009/08/28(金) 12:02:45 ID:PeXETi59O
つまらないから売れない
常識よ
_
~|魔| _ _
~|族|(゚Д゚ )
 ̄|( O┬O
≡ ◎-`J┴◎
キコキコ〜
そんなことより大戦略TCGやろうぜ
考えれば考えるほどTCGに魅力を感じなくなるから
どうしても資金力で差がついちゃうのがゲーマーとしては面白くないんだと思う
ボードゲームとかテレビゲームの方が資金差なしで思考力や技術力を競えるから
本当のゲーマーならそっちを選ぶだろう
戦略→長期的な勝利を得るため
戦術→局所的な勝利を得るため
よって戦略なんて言葉をTCGに使うのはおこがましい
>>6 戦略→メタゲームやデッキ構築
戦術→プレイング
なんら問題は無いんだが
8 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/29(土) 07:56:44 ID:kJk3hQkQO
それよりウォーハンマーやろうぜ
面白いから売れるとは限らないからね
戦略商品という名前はあっても、戦略TCGって言わないよな。商学部大学生の夏休みの宿題か?
TCGにおける戦略なんてのは販売戦略ぐらいに当てられるべき
対戦が面白いTCGが売れ、それが面白くないTCGが売れない
とても単純な問題
面白さって知的な戦略性だけじゃないからなぁ。
カッコいいキャラが使えるとか、派手な必殺技が使えるとかそういう感覚的な面白さも大事にしないと。
MTGも早くて派手なコンボがあった時代の方が総合的に楽しいって言う人多かったんじゃね。
ゲームではなくコレクタブルな価値の方面だな
必殺技とかコンボとかを販売の戦略に含め得るかと言うと微妙な所だが
そう言ったロールプレイ的価値に魅力を見出していた人も結構な量いたのかもしれないな
15 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/02(水) 21:50:00 ID:kINTnrr20
TCGはカード資産差で上級者と初心者の差がつきやすいゲームだから
初心者に8:2から7:3くらいで勝たせてあげたほうがいいって気付けたのは
TCGという商材の最近のひとつの大きな進化だろう
TCGのコミュニケーションツールとしての力が一段階上がった
戦略重視のD0の大失敗、W&Sの運要素重視とか、DMの良質な構築済みの成功でようやく気付かれてきた話だけど
あと、昔は「運ゲー=糞」って言ってる人が多かくて、自分も実際そうだったけど
最近は、運要素ってゲームの面白さを決める大事な要素のひとつで
本当はこれをどう取り入れるかってのはゲームデザインの一環だって考え方もかなり広まってきたな
これってドイツゲームの影響も大きいのかもしれないけど
>>14 最近はコレクション要素を重視してるゲームが成功してるな
イラストを大きくして見た目が楽しいカードにしたり
検討獣みたいなカテゴリーで揃えると強いデッキが組めたり
4枚並べるとひとつのクリーチャーに合体するカード出したりとか
そういうのってカードというコレクション性を楽しめる素材を使ったゲームには
本当はすごい大事な要素だと思う
昔を思い出してもポケモンの進化系とか
遊戯王のエグゾディアとか融合シリーズを集めるのって楽しかったもんなあ
エグゾディアは結局揃ってないけど
17 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/02(水) 22:35:27 ID:EgV1kFE5O
>>16 それの先駆けがアクエリアンエイジだったな
イラストのデカいカードレイアウトとか多段ブレイクとか
18 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/09/02(水) 22:45:15 ID:D12J9gmzO
ああ
戦略重視すると「僕はこんな戦略性のあるカードゲームをやれる偉い人間なんだ」と勘違いする輩が現れ
会社もそういう輩から絞りとった方が儲かるからそいつを優遇し
結果的にはそいつ以外のプレイヤーは離れていってしまう
MTGが今その道を歩んでいる
戦略重視なのにMTGが生き延びてる理由って
土地事故という運要素があって少しは勝つ希望が持てる点にあるのかも知れないな。
それに対し、D0は運要素削りすぎで実力差をどうにもできないからすぐダメになったのかも。
でも同じ運要素でも、土地事故で何もできないでつまらない状態で負けるより
こっちが押してる中で相手が切り札引いて負けるほうがスリルがあって楽しい
だから、一応運要素あってもなんか微妙な感じがするんじゃなかろうか
売れてるカードゲームは漫画連載やらポケモンやら萌え系やら、バックが強力だから一概には比べ辛いな
正直ヴァイスシュヴァルツなんて版権無かったら一瞬で消え去ってそうなゲームだし・・・
TCGとしての価値が変わってきたからなのかな
やっぱり作品を多く取ることによってアニメや漫画その他メディアで
実現できないようなバトル(笑をすることができるのが
今のTCGの強みなんじゃないかな?
いわゆる一つのスマブラ化、なんじゃないのか?今のTCGは
TCGとして売るにはやはりTC側の要素が大きいと言う事なんではなかろうか
コレクションの楽しみはほとんど全世界共通の人類の主に男性の性癖のようなもの
これに対して細かく戦略を練り情勢を分析しながら最もそれに対して有効な戦略を練る、ってのは男性の中でも比較的少数派の性癖
あんまり考える事が多くなるのは直感的に生きている人には受け入れにくいのかもしれない
そもそもゲームだしな
収集要素自体をゲームとして楽しませるていう考え方も必要だと思う。
そう考えると、始めから大会優勝目指してカード集めさせられるゲームって
TVゲームでいうとボス倒してこいと言われて途中にイベントも中ボスもなしで
ボス倒すためにひたすらレベルアップするだけのゲームな感じ。
ラスボス戦が面白くても途中のイベントがつまらなきゃ投げ出してしまうのは当然。
ディフォーマーとか神帝みたいな、小さなダンジョンとか中ボス的な存在があると
それをクリアする喜びを感じながら大会優勝というラスボスを目指す感じで遊びやすい。
実際、遊戯王はテーマデッキ組むことから始めてハマった人多いと思う。
戦略なんておまけだよ。
正攻法で勝つか邪道で勝つか。
つきつめればその程度の違い。
MTGはキャラクター性で売っていない分、売り上げではその時その時の人気TCGには敵わないけど
そう簡単に離れないMTGジャンキーの様な人種が存在するから、常に一定以下に落ちることはないのが強みだな
D-0はゲーム性自体は悪くないが、これにハマる層が既にMTGに取り込まれてるのが痛いと思う
遊戯王なんかも勿論マニアはいるが、卒業していくプレイヤーと同等の新規を取り込み続けてるのが凄いな
主流TCGとして定着していながらも、常に「ブーム」であり続けている印象
やっぱり戦略TCGが売れないのは資産差だと思うなぁ
初心者こそ強いデッキを使わないと上級者には全く勝てないだろうという前提があるのに
強いカードがレア以上に固まっていたりすると上級者も簡単にそれを初心者に放出できなくなる。
俺はD0プレイヤーだけど学生だから布教するにしてもレア以上を初心者に渡すのはあんまりしたくはないし
MTGにしても多色土地をほいほいあげることはできない
レアリティを下げてもシングル市場では需要の大きいカードはなくなってしまうし回りに布教してくれる(そしてレアとか実用的なカードを放出するのにためらいのない)上級者外ない限り
通販でカードをそろえて始めるのは難しいと思う
もちろん特定の数種類のカードのためだけに昔のエキスパンションを箱買いなんて初心者に勧めるのも・・・
初心者はカード揃わなくてすぐ大会レベルで遊ぶなんて無理なんだから
まずは世界観やキャラクターでゲームを楽しんでもらって
徐々に大会レベルに移行してもらうってのが必要なんだよ
最近のMTGの販売戦術はそういうこと意識してるんだろう
人喰いの怪物があまりにもあまりだっただけ
サーチするのが裏k(ry
興味ないのであっさり死ぬ
発動して居たの?
とあるスレッドの調整の場になっている
ニーソだね君は
余り相手に見せたくないよね
自慢するなよ
もう駄目かも知れんね
賭けろよ
目茶目茶に
乗り換えたら反省しましたって感じだな。
だからやる気も起きるんだが・・・
嫌といわれます
41 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/29(月) 13:34:10 ID:AKx9PQ8X0
負けても楽しければいいんだよ
ゲームなんだから
思考するゲームをやりたい人はまず、TCGに来ないと思うんだ
どう考えたってTCGは思考するゲームとしては運要素高すぎるし、資金要素も邪魔
43 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/03/29(月) 23:02:51 ID:U2MuOQdO0
ヒカルの碁の影響で囲碁人口増えたらしい。
そんなもんでしょ売れるか売れないかなんて。
MTGや遊戯王のルールだけ変更して戦略性や運要素
変えたからってどれだけ売り上げに影響あるかね?
結局売れるかどうかは宣伝とブランド力で決まるよね
>TCGは思考するゲームとしては運要素高すぎる
運要素が高くても思考するゲームとして楽しむのに支障はないと思う。
考える内容に確率が加わるだけだ。
「深く考えなくても勝率が最大となる手が分かる」とか「自分が異なる選択を行っても勝率が変わらない」なら問題だが、
それは運要素の無いゲームで「容易に必勝手順が分かる」とか「自分の選択が勝敗を左右しない」というのと同じだ。
簡単な理由、初心者が入らんから
過去にも格ゲーやミニ4区が廃れたのも初心者が入れずボコボコにされ引退する上
一定の上級者が辞めたら大半が相乗効果で辞めてくから
事実、MTGやD-0、神の記述辺りの運要素削っていった結果
初心者が入らずゲーム性は高いが売れないという現象もある。
その点、遊戯やヴァイスはキャラ性と同時に初心者が直に呼び込めるよう
誰でも勝てるようなゲーム性を目指して行ったという事だ。
それが合わない人は自然と他TCGに行くし売上の邪魔する古参は時期が来たら自然と去る
ある意味今の商業的には進化してるな。
お前らはデブで釣ったら無効だし・・・
なんだったのか上がりそうだな
書いてないから個人的
一番かっこいい敵だよ!敵!
名前の響きとかを言っているんだ
52 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2010/06/04(金) 17:57:13 ID:hQqWHbpL0
ぬこがかわいいから
今までの傾向からすると復帰してもらいたいな
その後落ちるのがダメってことですか?
とりあえず音信不通だし
番号的に考えてみると似てるよね