>>951 確認の意味で対抗は口に出してタイミング取る
相手のミスも自分のミスも減らせるし、ないならないで「ないです」って言うだけだし大して手間じゃない
BCCにガキみたいな奴いたなぁ…がちゃがちゃ五月蝿いの。
談笑レベルじゃないよ。
おいらも一人初心者っぽいのいたなぁ。
もうちっと優しくすればよかったよ。
ちなみに対抗の確認は凄くだいじ。
やっぱり頭つかいながら覚えてるわけだから全部正確に把握できないのはよくある。
>>951 2分も3分も長考されるのは困るが
対抗の有無も確認せずに進められても尚困る。
カエルが動いたとこでポリモルフで割り込むのか
ナーガ動いた後に封印なりでキャンセルに走るか
とか状況によって多少考えたい時もあるし。
バックファイア使ったら解決に入ってもいないのに手札二枚捨てたりとか困る。
厳しいジャッジだと意味も無く手札を二枚捨てたので除外とかになるのかね。
>>945 モンコレってスポーツなのかな?
将棋はスポーツってよく聞くけど
>>955 厳しいとか関係なく当然破棄される。
対抗処理無視してるんだから。
全国大会本戦のジャッジそんなんばかりで
息苦しかったと知り合いが言ってた。
麻雀の先ヅモみたいなもんだろ
最初から
本陣は相手が指定したカードを使わねばならない
とかなら賭けモンコレも有り得るが
そんなのはしたくないな。
>>955 さらに対抗があるにも関わらず先に手札を捨てたら、手札捨てた
プレイヤーに注意+手札を捨てる前からプレイかな。
自分がジャッジなら、公開した手札の除外はせずにプレイ続行を指示
するよ。
これ以上対抗がないところで、対抗の有無を確認せずに手札を捨てた
場合は状況次第で、プレイを急かされたりしない限りはせいぜい指導
といったところかと。
>>956 フロアルールに「プレイヤーはスポーツマン精神に則った行動をとる
義務がある」というルールがあるよ。
頭脳スポーツというカテゴリもちゃんとある
TCGはその一つに入る
>>959 確か最初の頃はルールブックに
勝ったら相手の本陣のカード貰える
とか書いてた記憶があるがあれ守ってた人いるのかね
そろそろ新スレか……
新スレの名前考えないか?
【モンコレ】モンスター・コレクションスレ51
>>963 リアルアンティは
お互いの同意がある場合、だったよーな。
>>967 >>960 やっぱり解決前に手札を捨てたらペナルティがあるのか。
あんまり厳しいのは嫌だけどルール無視だからちゃんとして欲しいからよかった。
>>963 MC1から2初期の頃はシールド戦とか出ると掛札ルールあったね。
今だと5パックで50枚ぴったりだから掛札ルール無いっぽいね。
>>968 50枚ジャストなのは関係ない
出来ない以前にアンティは不評だったから前後が違う
ただでさえトラブルやらマナーやら大概なのにアンティなんか復活したらどうなるか
アンティがもしそのままだったらシークレットヘヴンとか人気カードになったんだろうか
それはそれでパラレルワールドを感じる面白さだな
無知なやつが悪いだの
>>928みたいなののお陰でゲームが衰退していくんだろうね。
格ゲーの轍を踏んでどうするよ。
え?安価ミスでしょ?
俺は無知な奴が悪いとは言ってないし
>>928を本気で言ってるわけないじゃん
安価二つ付けなかっただけだよ。
まあ今回が虚にしろ実にしろ
>>928みたいなやつは実際いたしな。
>>Y4k1KE/K0
横からだが、ミスではないでしょ。
対戦相手を大事にできないやつは自分の周りの人間も大事にできない欠けた人間であるように見える。
そして自分の発言に責任を持て。匿名だからって何してもいいわけじゃない。
そして
>>970は次スレを頼む。
>>975 またわけのわからんスレを立てられても困るから
従来の形で立てたいんだが、
>>970踏んでないけど代わりに立てていいかね?
つぎおつ
>>976 乙。
次からは元通りに数字が増えるだけでいいな。
>>976 スレたて乙
6BOX追加したら
ランスロットが5枚でた
これは使うしかないな!
乙なんだが
>>2もテンプレの一部ってことでいいんだよな?
うn?
>>982 立てて安心していたら妙なことに…
今から張るわ
前からずっと思ってたんだけど
ノーチラスとかクラ―ケンとかトライホーンってここで酷評されてるよね
みんなはどうやってさばいてるの?
結構手札に対抗手段がなくて困ったりするんだけど
>>985 デッキにもよるが
手札からの対抗策がある、能力で対抗で倒せる、こっちも大型で大体なんとかなる。
吹き抜けトンネルとか最強すぎる
>>985 カードが足りないなら入ってくるが揃ってきたら候補から落ちる
最近特に即死効果多くて数値だけ大きい奴はあまり怖くない
>>985 大型怪獣は大抵対抗数がお寒いから即死、破棄効果で処理する
>>985 水バラ→タイダルタイド
スケグル→普通に殴る
歌姫→ララバイからカウンター、ラプソディ
魔単→ワイト+サキュモーラ、テラーハンド
オーガ→自爆、フレスト
メディアフォーム→種族コンボ全般
セイクリドラゴン→各種スペル
いくらでも勝てる要素がある気がする
多分
>>985の言ってるのはその手の手札から出てくる対抗枠が尽きてる時の事だろう
本当にどうしようもない時は先行取れれば勝てる程度のメンバーで突撃するわ
991 :
アトラス:2009/08/26(水) 22:51:20 ID:IbHvR/Kd0
『我は死なぬ!死なぬぞぉぉぉぉ!破棄は簡便な!』
本当にどうしようもないときなんぞ想定してもそれこそどうしようもない気がするけどな
対抗枠を持たないただのユニットすら勝てないような状況が発生するようだと
デスブリ相手にどうすんだと、黙って手札捨てられてたらきりが無い
少なくとも手札で落とすような状況を常に作れるか、もしくはユニットのみで
即死なり8点ダメージを叩きだせるようなパーティをデックに仕込んでおくのが先だと思う
後者ならそれこそステルススナイパー一匹いれば何も無くても5割方勝てるんだし
うめ
大型は1地形1体いればいいってことで山札的には消耗少ないのがメリット
ユニット減らせる分スペルとかに回せるしな
対抗合戦になったときちょっと不利だよな〜
相手が能力で対抗してくると手数で負ける・・・
構築段階で基礎値だけの大型に対処できないのはデックが悪い
手札状況でどうにもならないのは当たり前
そもそも大型の採用目的自体が、有効対抗を使わせること、有効対抗を引くために手札調整を強要させることにある
どんな状況からでも対処されてたんじゃ入れる意味がない
んで、うまい人は構築段階で大型に困らないようなカードを多く積んでる。だから普通にまわってれば大型に困ることは少ない
転じて、大型が通用する相手が少ないから評価は低くなる
ニードルシャワーで本陣落とした
癖になりそうだ
オドントティラヌスだけは後付で英雄点があってもいいレベル
ねーよw
うめ
1000なら次のカードセットはすべて萌え絵
オドントごときと同列にされる英雄に貫禄がないんだ。
1001 :
1001:
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